« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

革×スワロフスキー

いよいよ明日から11月ですね。

店舗前の並木の落葉が始まり、

駐車場の落ち葉掃きが大変になってきました。

そんな秋深い安曇野で

せっせとがんばっている店長ですが、

今日は、ビーズに革をコラボした

こんな秋らしい雰囲気の作品をご紹介!!

Img_2921 ~革×スワロフスキーブレス~

スワロフスキーの輝きと

革の質感がマッチして

なかなかいい感じですよね♪

特に茶系の革は秋らしさUPです。

Img_2924 実際つけてみると

それほど派手な感じはなく、

逆に馴染んで、

シックな雰囲気を演出してくれますよ。

そしてなんと言っても、

作るのが、とーーっても簡単です♪

洋服に合わせて、いろんな色で

作ってみるのも楽しいですよね!!

Banner_02_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

きまぐれ八兵衛

本日は休日にもかかわらず、

早起きして、24時間営業のTUTAYAで

あさからプラプラしてしまった店長です。

まあ、ビーズ関係の最新本のチェックですね!

さてさて先日、

奥様が軽井沢へショッピングに

お出かけして、夕飯が一人になったため、

久々ラーメン仲間さんをさそってラーメンを食べに。。。(笑)

お邪魔したお店は“きまぐれ八兵衛”@安曇野市豊科

その時いただいたラーメンがコチラ↓

Img_2914 ~とんこつ醤油~

全面のりでよくわからないですが、

下に、うまうまチャーシューや

その他具材たちが隠れています(笑)

とってもマイルドなとんこつスープが絶品ですね!

そして今回は、ラーメン仲間さんが

オーダーしたコチラをお味見!!

Img_2915 ~きまはち長浜らー麺~

これは、ホントにうまいです。

かなりとんこつガツンなんで、

濃厚とんこつ好きにはたまりませんね。

いや~どちらもおいしすぎです♪

人気店のため、

曜日や時間によっては行列になりますが

駐車場も広く、店内もおしゃれなため、

女性同士やカップルにかなりおすすめです!!

場所も比較的わかりやすいですが、

万が一、道を聞く場合はうっかりして

“うっかり八兵衛”どこですか?

ってならないようにしましょう(笑)

Banner_02_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

サンダーソニア

月曜日は毎月2回、

明科(安曇野市内)に出張教室に出かけます。

本日も強風の中、

朝早くからがんばってきましたよ!

明科での出張教室は、

もう2年近く続いている為、

生徒の皆さん、かなりの腕前なんです♪

そして、本日作った作品はコチラ↓

Img_2444 ~サンダーソニア~

オレンジ色が、

とってもきれいですよね!

サンダーソニアは、ユリ科

の植物で、オレンジの釣鐘型の花を

ぶらさげて咲くのが特徴的で、

別名は“クリスマスベル”

なんて呼ばれているんですよ!

クリスマスツリーの側に、

一輪挿しでかざってもかわいいですよね♪

ちなみに全体画像がコチラ↓

Img_2446 実物のサンダーソニアは、

なかなか育てるのが大変な

品種なんで、

変わりにビーズで作っちゃうのもいいですね。

今年のクリスマス、、、

と、このオレンジ

彩ってみるのはいかがでしょうか!?

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ハートのティアラ

昨日とは一転、本日は快晴となり

とてもさわやかな1日になりましたね。

さて、先月の3連休あたりから、

秋のブライダルシーズン

まっさかりとなっていますが、

ZuKuでも、

ウエディングアイテム作りの教室が大好評!!

昨日も、午後の教室では

ティアラや、クラウンを作りましたよ。

その中でも、ティアラが

とってもかわいかったのでご紹介!

Img_2912 ~ハートのティアラ~

雑誌に載っていたものを

ご本人の好みに合わせて改良しました。

とってもキュートですよ♪

実際に頭にのせてみましたが、

とーーーーっても似合っていました!

やっぱり、自分の好みや希望を取り入れて

改良した作品は、

ホント良く似合いますね!!

現在、ウエディングアイテムを作っているみなさん、

自分らしいアクセサリーを身に着けて、

たくさん幸せになってくださいね♪

Banner_02_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ペヨーテステッチ

大雨に見舞われた1日でしたが、

お店は結構忙しくなり、

先ほどなんとか仕事を終わらせました。

今、日本シリーズを見ながら

ブログを書き始めましたよ(笑)

本日は、久しぶりにステッチの作品をご紹介!

Img_2893 ~楕円モチーフのネックレス~

1点目は、名前の通り

楕円型に編んだモチーフです。

やわらかい曲線が、

なんとも言えない雰囲気を醸し出します。

Img_2895 ~ニードルケース

2点目は針入れです。

筒状のものがあれば

なんでも包むことができますよ♪

こちらもなかなか渋い作品です。

紹介した2点はどちらも

“ペヨーテステッチ”という編み方で

レンガを並べたような模様になるステッチなんです。

平面から、立体まで対応できる編み方で

とっても便利なんですよ!

ステッチは、なかなか根気のいる作業ですが、

なんといっても、自分のデザインを

作品にできる素敵な技法なんで、

みなさんもぜひ覚えておくと楽しいですよ♪

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

寒がり犬“ベンツ”

僕、ベンツ。。。ワンワン♪

マルチーズ組、10歳、男子。

最近、すっごく寒くて

かなりまいってるんだ。。。ワゥ~ン

だって僕、猫よりも

こたつで丸くなりたいタイプだから!

「ピンポ~ン」

「はーいワンワン♪」

「宅急便です」

何だこれ??

あー冬用の洋服と、マットだー♪

Img_2870 どう?

かわいいでしょ!?

買ってもらっちゃいました♪

洋服もフカフカで

すっごく暖かいんだから。

う~ん、なんだかネム~

Img_2871 そういうことで

今日はもう寝るよ。。。

う~ん

気持ちいい~

おやすみなさい。。。zzz

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

じゃらじゃらヘアゴム

今日は、なんだか

すっごく暖かい1日でしたね。

お昼過ぎなんか、もうお昼寝したいくらい

ぽっかぽかでしたよ♪

さてさて、本日は以前ブログで紹介した

“じゃらじゃらリング”の仲間をご紹介!

コチラ↓

Img_2860 ~じゃらじゃらヘアゴム~

はい、ボリュームもあって、

かなりかわいいですよね♪

しかも、ただパールをくっつけるだけでなく

パール2段使いのパーツを利用したのが、

なかなかおもしろいですよね!!

実際髪につけてみると、意外とシンプルで

かなりいい感じじゃないかなって思います。

こんな遊び心たっぷりのアイテムが、

1つあるだけでなんだかとっても楽しいですよね♪

写真を撮っている店長が、

パールにたくさん写っているのはご愛嬌ってことで(笑)

Banner_02_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

OH-TEA-DOG!!

今日はZuKuにとっての週初めの水曜日。

朝から、ビーズ教室でにぎわいましたよ!!

本日の生徒さんは子猫のモチーフを

作成しました。

実は店長、モチーフ開発が得意で、

ZuKuにはいろいろな、動物や、キャラクター

のモチーフがあるんです。

その中でも、簡単でかなりかわいい

コチラのモチーフを本日はご紹介♪

Img_2857 ~お茶犬リョク風~

う~ん、目がキュート!!

かわいくてたまりません。

開発には、長ければ

何ヶ月もかかることもありますが、

このモチーフは1時間かからなかったんです。

かなりナイスなひらめきでした。

店長は、モチーフを開発するとき

“できあがりサイズ”をかなり気にかけますが、

お茶犬風は、ストラップにしてもGOOD!!

テレビの上に並べてもGOOD!!*薄型のテレビは陳列不可(笑)

そんなサイズに仕上がっています♪

色々なカラーで何種類も作ると

とっても楽しい作品なんで、

みなさんもぜひチャレンジしてみてくださいね!!

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ぱすた屋まつい

本日は定休日でしたが、

午前中は、出張教室に出かけてきましたよ。

出張先の施設では、

明日運動会がおこなわれるようで、

そこで出される、ふかし芋用の

さつまいもを見せてもらいました。

Img_2861 いやはや、すごいですね~

生命の神秘すら感じます(笑)

みなさん、明日は美味しいお芋

を目指してがんばってくださいね!!

さて、教室を終わらせお腹を空かせた店長は、

先日お客さんから紹介されて、

気になっていたお店へGO!GO!

お邪魔したのは“ぱすた屋まつい”@松本市石芝

本日いただいたパスタはコチラ↓

Img_2868 ~明太子・焼肉・大根おろしパスタ~

「良く混ぜてから、食べて下さいね」

って言われたんで、おもいっきり

混ぜて食べました(笑)

いや~、これまじ美味いです!!

大根おろしのあっさりした感じと

明太子の塩分が抜群の相性ですね♪

そしてもう一品、

奥様がいただいたのがコチラ↓

Img_2866 ~サンマのトマトソースパスタ~

本日のおすすめです(笑)

さすが秋の味覚って感じで、

一口もらいましたが、めちゃめちゃフレッシュです!

こちらのパスタのほうが細麺なんで、

さらっといけちゃいますね♪

どちらも、かなりおいしかったですよ!!

そしてそして、セットに付けた

前菜盛り合わせの中のキッシュや、

デザートのタルも絶品です!!

セットメニューの域を超えてますね。

う~ん、隠れ家的でとっても雰囲気の良い

落ち着いたお店でした。

値段も手ごろで、店長かなりおすすめです!!

デートや奥様グループのランチに行ってみて下さいね♪

Banner_02_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

花のストラップ

今日は、素晴らしい快晴で

ZuKuから見える景色は絶景でしたよ!

とっても快適な一日でしたね♪

さてさて、ZuKuではほぼ毎日

無料体験教室を開催していますが、

教室には、初心者さんからベテランさんまで、

いろいろなお客さんが来られます。

今日は、その中でも初心者さんにおすすめの、

“花のストラップ”

新バージョンが登場したのでご紹介!!

Img_2858 ~NEW花のストラップ~

左上から・スタイリッシュ

柚子冬の安曇野アンティーク

ハロウィンクリスマス、、、って名前にて登場です(笑)

この花のストラップ、名前はストラップですが

ネックレスから指輪、ブローチにすることもでき

作業的にも、交差すでに編んだビーズに通す(すくう)、

などの基本動作が含まれ、

ビーズの基礎を簡単に勉強できちゃうんです!!

とっても勉強になり、しかもかわいい、

とっても優れものの作品が、

この花のストラップです。

ちょっとしたプレゼントなんかに

作ってみたら楽しいですよね!!

Banner_02_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

SILVER925

昨日の写真撮り忘れが気になり(言い訳)

今日もROMANDO ROLLに行ってきました。

今日食べたのはコチラ↓

Img_2851 ~モンブラン生クリーム~

もう、たまらなくうまいです!!

とにかく、ここはメニューが豊富で

どれにしようか、ホント迷っちゃいます。

って、またスイーツブログになりかけたんで、

気を取り直して、

今日はまず、昨日お客さんからいただいた

あみぐるみをご紹介。

コチラ↓Img_2850

どうです!?

めっちゃかわいくないですか?

こちらはZuKuレンタルBOXにて販売中なんで、

興味のある方は、ぜひ覗いてみて下さいね♪

、、、そう、覗くといえば

ZuKuには人知れず、

SILVER925のコーナーが設置されています。

このコーナーは、店長の趣味みたいなもので、

こじんまりとしていますが、

ZuKuにきたときは、ぜひ探してみてくださいね!

コーナーはこんな感じ↓

Img_2840 えっっ!!これだけ!?

って感じですが、

これに毛が生えたくらいの

商品量なんですよ(笑)

ただし、趣味みたいな感じなんで

かなり低価格にて販売しています。

メンズアクセサリーにぜひご利用いただけたら

、、、なんて思っている店長でした。

Banner_02_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

ふっくらハート

ZuKuの店舗前の某巨大駐車場に、

期間限定で、ROMANDO ROLL

がOPENしました。

マネーの虎にでたことで、有名になった

あのフランスロール専門店です!!

で、初日の行列に奥様に並んでもらい

さっそく食べてみました。

う~ん、食感がおもしろいですね。

一見、クレープなんですが、

食べるとケーキに近い感じです。

、、、っと、思わずスイーツブログになりかけましたが、

今日は、ROMANDO ROLLにひっかけて、

ロマン輝く商品をご紹介。

コチラ↓

Img_2842 ~ふっくらハート~

ZuKuで人気の商品に

新色のホワイトが登場しました。

ハートの左上に付いた

花のチャームがキュートですね♪

このハート、画像ではわかりずらいですが、

か~なり、ふっくらしているんです。

そのふっくら具合が人気の秘密です!!

写真のハートは丸大ビーズ&丸小ビーズで

作っていますが、

丸大ビーズの代わりに、

チェコFP3mmを使用してもGOODです。

どちらで作っても、かなりかわいいんで

ぜひ一つチャレンジしてみてくださいね!

Banner_02_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ゴールデンシャドウ

Img_2818_4 午後から大雨になった今日ですが、

午前中はまあまあの天気で、

店長は、見事に紅葉した

店舗前の並木をぼんやり眺めて過ごしました。

*ちゃんと仕事しながらですよ(笑Img_2814

最近の冷え込みで

一気に赤く染まりましたね!!

これから1~2週間くらいが

見ごろといったところですね。

さて、今日はこれからのシーズンに

ぴったりの作品をご紹介。

コチラ↓

Img_2810 ~ゴールデンシャドウ~

スワロフスキー#5301

クリスタルゴールデンシャドウ

を基本に、ライトアメジストをちりばめた、

リング、ネックレス、ブレスレットの

3点セットです!!

一見ゴージャス過ぎにも思えますが、

肌に付くと一体感があり、なかなか

シンプルな作品なんです。

ただ、3点全部を一度に身に付けると、

さすがにキラキラしすぎるんで、

どれか、1点をセレクトして、

身に付けるのもGOODですよ♪

この作品は、非常に簡単にできるんで、

自分の好みの色で、

3点揃えてみるのも

なかなか楽しいんじゃないでしょうか。

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

とんぼ玉のネックレス

今日の夕方のビーズ教室は、

とんぼ玉を自分で作っている(とんぼ玉作家さん)

生徒さんでした。

今はピアス作りに追われているようで、

今日も、自作とんぼ玉でたくさんピアスを作りました。

店長はピアス作りを、アドバイスしながら

作業を見守っていたんですが、

ふと、たくさんのとんぼ玉に目をやると、

その中に1つ、どうしても気になる作品を

発見してしまいました。ディスカバリーです♪

もちろん店長、すっごくお願いして譲っていただきました。

*ちゃんと買ったんですよ(笑)

で、さっそく作品に。

完成品はコチラ↓

Img_2808 ~とんぼ玉のネックレス~(非売品)

二つのとんぼ玉の間に

9ピンでメタルパーツを挟み込み、

店長お得意の「かわいい揺れ」

を演出してみました。

どうです!?なかなかいい感じじゃないですか?

オリジナルの一点ものってところも、

希少価値があがります。

ビーズでもそうですが、

ハンドメイドの、オリジナル作品って

やっぱり魅力的ですよね!!

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

新色でX’masを楽しもう♪

秋も深まり、そろそろ紅葉で

秋色を楽しめる季節になってきましたが、

ZuKuでもこのたび“スワロフスキーの新色”

を入荷しました。

コチラ↓

Img_2779 肝心のカラーがちょっと

わかりずらいですが、

「パレスグリーンオパール」

「ライトグレーオパール」です。

特に、「パレスグリーンオパール」は

クリスマスカラーとしてもかなり使えそう。。。

ってことで、早速店長試作にチャレンジ。

完成品はコチラ↓

Img_2778 以前にブログで少しふれた

簡単クリスマスシリーズ2007

です(笑)

右側の簡単リースが新色使用です。

春夏の新色「ダークレッドコーラル」

と合わせ、味わいのある色を演出してみました!!

う~ん、簡単かわいいです♪

ちなみに、左側はスワロフスキー#3700(フラワー)

を使用した簡単ツリーです。

クリスマスのミニツリーなんかに

飾っても絶対かわいいですよ♪

こんな感じの今回の新色ですが、

これからのシーズン、

大活躍しそうですね!!

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

麺家いわい

久々休日の今日は、

朝から、松本市美術館に行ってきました。

もちろん鑑賞したのは

松本出身のアーティスト「草間彌生」

Img_2793 写真は美術館入り口の

モニュメントです。

う~ん、彼女の世界観は

すごいですよね。

店長もなにか勉強になればと、

必死に鑑賞します!!

だってコカコーラでさえこんな風ですよ↓

Img_2792 すごいですね~

水玉ですよ

少し見ずらいですが、

上段のコーラの缶のデザインは

すべて水玉のみです!!

コラボコーラですね(笑)

昼頃まで美術館で勉強した店長は、

空腹のためラーメン屋さんへGO!

本日お邪魔したのは“麺家いわい”@松本市野溝木工

いただいたラーメンはコチラ↓

Img_2794 ~らーめん(並盛)~

豚骨、豚骨、豚骨、、、

素晴らしく美味しいです!!

見た目の割りにしつこくなく、

油の量や、味の濃さも選べるので、

女性客も多かったですよ!!

ここのラーメンは、ほうれん草トッピングが人気で

トッピングを2倍ににする

「レンソウW」なんてオーダーもあるんです♪

*どんぶりが緑一色になるので覚悟してオーダーしてください

それにしても、次から次へとお客さんが来て

人気の高さがうかがえました。

お座敷、テーブル席もあり

家族連れや、カップルにもおすすめのお店です。

ぜひ1度行ってみて下さいね~♪

Banner_02_2

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

テグスvsワイヤー

昨日の信濃毎日新聞で、

信州の方言特集が掲載されていたんです。

例えば

「ごちそうさま」→「いただきました(方言)」

「水やり」→「水くれ(方言)」

などです。。。

この方言の特徴は、

多くの使用者が標準語だと思っていることらしいです。

もちろん店長も多くの人の1人です(笑)

ビーズの世界にも似たような例があります。

Img_2780 写真はテグスですが、

こちらは号数が、

2号、3号、、、と増えるのにしたがって

太さが太くなります。

そしてコチラ↓

Img_2781 2枚目の写真はワイヤーですが、

こちらは号数が#28、#30、、、

と増えるにしたがって細くなるのです。

感覚的に大きい=太い

と思い込んで購入すると、

失敗するんで気をつけて下さいね~

本日のおさらい

テグス:号数が増えると=太くなる

ワイヤー:号数が増えると=細くなる

Banner_02_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

相変わらず人気です!

1ヶ月くらい前にブログで紹介した

“プチドール”ですが、

相変わらず人気です!!

今日も注文がきて、3セット組x20コを

朝からせっせと用意しましたよ。

コチラ↓

Img_2777 ちなみに、

写真右側の3つは

天使バージョン10セット組x3コです。

そう、今年発売した天使バージョン

従来のプチドールを上回る

大人気なのです!!

バザーフリマでは、

かなり売れ筋らしいですよ♪

先日もバザーで完売したお客さんが、

即日40コ追加購入に来られたくらいです(笑)

まだまだ人気沸騰のプチドール&天使、

ぜひプチギフトやバザーなどに

お役立てくださいね!!

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

8mmくらいがいいんです♪

今日は、仕事終了後

店長が所属する野球チームの

創設10周年のパーティーに行ってきました。

いろんな話で盛り上がってきましたよ~♪

さてさて、今日のビーズ教室では、

先日紹介した、10月の新入荷商品を使って、

こんなブレスレットを作りましたよ。

コチラ↓

Img_2769 桜柄のビーズが素敵ですよね!

そして、その両脇に使った、

ローズクォーツがいい仕事してます。

この桜柄のビーズの赤色は、

ホント人気で、早くも在庫2コしかないんで、

お早めにゲットしてくださいね!!

また、この生徒さん、パールを使って

こんな作品も作りました。

コチラ↓

Img_2770 ~バッグチャーム~

サマンサのバッグにピッタリ!!

かなりかわいい感じです♪

パールのサイズは8mmですが、

このくらいのサイズ、今店長おすすめです!!

アクセサリーに使っても、

チャーム、ストラップに使っても

なんだかいい感じなんですよね~。

みなさんもぜひ、この秋

8~12mmくらいのラウンドビーズ

注目してみてくださいね!!

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

異文化コミュニケーション

本日は21:00までビーズ教室があったため

お店を出たのが、21:30過ぎだったんですが、

帰り道、ふら~っと運転していると、

横から、きつねが飛び出してきたんです!!

店長慌ててハンドルを切り難を逃れましたが、

きつねくん、、、飛び出し注意ですよ(笑)

さてさて、ZuKuのキット販売コーナーでは

早くもクリスマスキットが充実してきています。

Img_2765 ポップもかわい~く

クリスマスカラーで作成!!

このポップ作りが意外と楽しく

最近ハマっているんですよね。

ZuKuにご来店された時は、

ぜひポップにも注目してみてください♪

クリスマスキットですが、

メーカー品以外でも、ZuKuのオリジナルキット

簡単クリスマスシリーズ2007

が好評発売中なんで、

そちらも近々アップしますね(笑)

それにしても、店内が、、、

ハロウィンクリスマス

そして来年の干支のねずみと、、、

大変な騒ぎになっております。

Banner_02_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ちょっとした工夫

最近一段と、

ウエディングアイテムを作りたいっっ!!

というお客様が増えてきましたが、

その中でも、よく相談されるのが、

ティアラやクラウンのデザインについてです。

基本的には、自分の好みや、ドレス、髪型なんかに

合わせて作るのがベストだと思うんですが、

本やキットの作品では物足りないという人も

いるんじゃないでしょうか??

実際に作ってみたらサイズが気に入らないとか、

デザイン的に少し寂しいとか、、、

そんな時は一から作り直すのではなく、

「せっかくここまでがんばったのだから」

と思い直し、ちょっとした工夫

大変身させちゃいましょう♪

Dscf1682 ちなみに写真は、

店長の結婚式で使ったものですが、

やはり、最初に作ったものに

改良を加え、奥様の気に入った形に仕上げました。

ちなみにイヤリングは、

クラウン、ネックレスに合わせて

奥様が自分でデザインしたものですが、

そういったアイテムの作り方も、

自分で作る楽しみのひとつかな~

なんて思ったりもしています。

さて、じゃあどんな工夫をすればよいのか!?

興味のある方は、

ぜひZuKuに遊びに来て、

店長に聞いてみてくださいね♪

Banner_02_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

10月の新入荷‐’07‐

昨日の雨のせいか、

アルプスがすっごく綺麗に見えていて

気持ちの良い一日でしたが、

店長はのんびりドライブをしたい気持ちをおさえながら、

朝から昨日仕入れた商品の陳列をがんばりましたよ~

そこで今日は、昨日予告したとおり、

10月の新入荷商品を紹介しちゃいます♪

コチラ↓

Img_2721 ~桜柄のビーズ~

かなり和風な感じですが、

特に赤色のは発色が良く

アクセサリーのポイントや、

ストラップの鈴の代わりなんかに素敵ですよね!!

奥のほうにあるバラ型のビーズも

以前より少し小さいものを仕入れましたんで、

幅広くご使用いただけるかと思います。

今回は、特にビーズの大きさにこだわり

仕入れてみました。

およそ8~12mmくらいのものがメインです。

そのサイズでパールも充実してみました。

ネックレスなんかの作成に役立ちますよね♪

この他、クリスマスチャーム&キット

本革の平ヒモスワロフスキー新色

なんかも入荷しましたんで、

これから年末にむけて、さらに

ビーズ作りを楽しんじゃいますか(笑)

みなさん、ZuKuでお待ちしておりまーす♪

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

やま山らーめん

朝から小雨模様の今日は、

一日中仕入れに奔走したため、ホント大忙しでした。

そんなこんなで、

ZuKuの10月の新入荷情報は明日するとして、

今日は、先日の信州ラーメン博の最中に、

会場に行けない寂しんぼの店長が、

昼食に行った“やま山らーめん”@安曇野市堀金をご紹介!!

その時いただいたラーメンがコチラ↓

Img_2622 ~四川ごまひき肉らーめん~

あっさありとした、ピリカラ味噌スープ

体とココロを温める、

女性向な感じのラーメンで、とってもおいしかったです♪

このお店は、あまり宣伝活動をしないため、

ほとんどメディアにも登場しませんが、

ZuKuからかなりの至近にあるため、

店長かなり重宝しております(笑)

お店の雰囲気は、すごくアットホームな感じで

ついつい和んじゃうお店ですので、

ぜひ1度試してみてください!!

ラーメン以外にも、定食メニューが豊富ですよ♪

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ビーズ織りの世界

Img_2702 写真は、今日の教室の生徒さんから

差し入れしていただいた、パンプキンプリンです。

甘さひかえめで、とっても美味しかったです♪

思わず作業も、はかどってしまいましたね(笑)

器の後ろに、ちょこっと写っているコスモスは、

ビーズ教室で作ったビーズフラワーですよ。

かわいいですよね♪

さて、今日の話題はこのコスモスではなく、

一部のビーズファンに注目されている

“ビーズ織り”です。

一般にビーズ織りでは、

Img_2705 写真のような織り機とよばれるものに

タテ糸を張り、

ビーズを1粒づつはさんでいき、

そのビーズを布のように織り上げて作品を作っていきます。

通常市販されている、丸小ビーズでも作成できますが、

各メーカーから、ビーズ織り専用の

形の揃った、軽量のものが発売されているので、

そちらで作ると仕上がりの美しいものができます。

今日は、あまったビーズでつくった

こちらの作品をご紹介!!

Img_2697 ~マグネットクリップ~

手芸用のマグネットクリップに

織り機で織った作品を挟み込んで

仕上げました。

ビーズ表面の雰囲気が、やはり繊細ですよね。

この、ビーズ織り最大の楽しは、

方眼紙に自分がデザインしたものを、

好きな作品(ブローチ・タペストリー・ネックレスなど)に

仕上げることができるところです。

ZuKuにも、何点かのビーズ織り作品が

展示してありますので、ぜひ1度

ご覧になってみてくださいね♪

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

じゃらじゃらリング

世の中が毎週のように

3連休のような気がする今日このごろですが、

これもハッピーマンデーのおかげですね!

まあ店長は火曜日休みだから関係ないですけど。。。(涙)

。。。と、気をとりなおして、、、

今日はブログを始めてから、あまり紹介したことのない

リング作品をUPしま~す♪

コチラ↓

Img_2343 ~じゃらじゃらリング~

ネーミング通り、専用のリング台に

Tピンに通した、パールスワロフスキー

アルミバラパーツなんかを、

ひたすら、じゃらじゃら付けるだけなんです。

Tピンの先を丸める技術さえ身に付ければ、

かなり簡単に作ることができます。

簡単な証拠に、この作品にレシピはありません!!

もしレシピを作ったとしても、

「ただひたすら、じゃらじゃら付ける」

しか書くことないですよ~(笑)

このじゃらじゃらリングですが、

かなりのボリュームのため、

時と場所を選ぶようなところはありますが、

それをふまえても、かわいいので

1つくらい、おしゃれアイテムとして

持っていても楽しいですよね♪

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

3色三つ編みネックレス

涼しい日が続くようになりましたが、

秋の晴天は、爽やかで気持ちいですね♪

さて、今日の教室では、

秋色にアレンジされた、三つ編みネックレスを作りました。

テグスにビーズを通して、三つ編みするだけの、

簡単なネックレスなんですよ。

ネックレスの出来上がりはこちら↓

Img_2681

~3色三つ編みネックレス~

ZuKuでは、この秋、

赤バージョンベージュバージョン

を用意しました。

*もちろん、ご希望の配色でもご用意できますよ!

ほんとに簡単なネックレスなので、

洋服のカラーに合わせて、

色違いで何本か用意しても楽しいですよね♪

今回は、チェコのラウンドビーズを使用していますが、

天然石スワロフスキー5000パールなどを使用しても、

とっても素敵な作品に仕上がりますよ♪

この秋、みんなで、

三つ編みネックレスを、ねじねじしてみませんか?!(笑)

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

フルーツ盛り合わせ♪

今日は、たくさんのお客さんから

フルーツをいーーっぱい頂きました♪

時期的に葡萄、梨が旬ですが、

ぼちぼちりんごも出始めてるんですね!

Img_2684 写真は、頂いたフルーツの

ほんの一部です。

ホントごちそうさまでした。

さて、フルーツといえば、

ビーズでもいろいろなモチーフが作れますよね。

そんな中で、今日はZuKuでこの夏大ブレークした

“スイカ”をご紹介

コチラ↓

Img_2683 ~スイカモチーフ~

種の感じがキュートです。

このスイカ、人気の秘密は

①作るのが簡単!!

②色を変えるだけで、みかん、メロンなどに変身!!

③サイズがストラップにぴったり(約3cm)

ってところなんです♪

ホントかわいいんで、

ぜひ、みなさん作ってみて下さいね!

この他にも、葡萄イチゴりんごバナナ

なんかも作れるんで全部まとめて

ストラップにしちゃってもかわいいかもですね(笑)

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ワレモコウ

今日のビーズ教室で、生徒さんが、

“今年の紅葉は遅い。。。”

なんて話をしてました。

やはり、地球温暖化で日本の四季も無くなってしまうのかなー、

と物思いにふける店長です。

さて、今日のビーズ教室では、

ビーズで、秋の花、“ワレモコウ”を作りましたよ!

皆さん、“ワレモコウ”ってご存知ですか?

細長い茎の先に、楕円形で小さな実のような

赤黒い花をつけるバラ科の植物なんです。

バラ科だったとは、驚きです!

さて、ビーズで作った”ワレモコウ”はこんな感じです♪

Img_2448_4

近くでみるとこんな感じ!

Img_2447

特小ビーズで作っているので、

かなり実物に近く、繊細な作品に仕上がりました♪

一見、難しそうなビーズフラワーですが、

意外と簡単なんですよ!

こんな素敵な作品が、簡単にできるなんて、

ビーズフラワーは、やっぱり楽しいですね!!

最後に。。。このワレモコウ、実は昨年も試作したんですが、

納得いかず今年やっとお披露目できたんですよ。

あ~よかった(笑)

Banner_02_2

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

オリジナル席札スタンド&ブーケ

今日の夜間教室には、

来年の1月に結婚式をあげる生徒さんが、

ウエディングアイテムを作りにきましたよ!

本日は、お二人で“席札スタンド”の作成です。

彼女がデザインしたものを、作品にしているんで

作るのにも気合が入ります。

完成品はコチラ↓

Img_2675 ~オリジナル席札スタンド~

彼女のデザインセンスが

とっても素敵ですよね♪

ブルーが好きで、中心には

グラデーションスワロフスキーをあしらってあります。

実はこの席札スタンド、彼女のブーケデザインと

おそろいなんです!!

彼女は、ブーケもオリジナルで手作りしているので、

それに合わせた感じです。

コンセプトがしっかりしてるから、全てに

統一感があって素敵です!

ちなみに彼女が参考にしたブーケは

コチラ↓

Tyo_1641 ~ウエディングブーケ~

スティックタイプの、とっても

キュートなブーケです。

ちなみに写真は、店長が

自分の結婚式で奥様に用意したものです。

で、彼女はこれを応用しデザインして作っているのですが、

今日、完成間近のものを見せてもらったら、

もう、まるで別物。

彼女の感性がバシっとでていて素敵でした。

完成したらアップしますんでお楽しみに♪

Banner_02_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

KRANZ

最近急に寒い日が増えてきたので、

(まあ10月だからあたりまえですが。。。)

休日の今日は、秋冬の洋服を物色に出かけました♪

で、その前に腹ごしらえということで、

奥様とランチへGO!!

本日おじゃましたのは“KRANZ”@松本市中央

とってもおしゃれなイタリアンのお店です♪

いただいたのはコチラ↓

Img_2653

~カプリチョーザ~

イタリア語で「きまぐれ」

って意味なんですよね!

そう、こちらはシェフの気まぐれピザです。

料理前にトッピング食材の好き嫌いを確認してくれます。

直前に、シェフがくるくるやってくれる

生地が絶品ですよ♪

本当は、カルボナーラも食べたんですが、

あまりの見た目の美味しそうな感じに、

写真撮り忘れて、がっついちゃいました。。。

このお店は店長の大好きな、観葉植物が

おしゃれに置かれ、とっても落ち着く

素敵なお店です。

通し営業でやっているので、お昼過ぎの

カフェにも最適です!!

ぜひ、みなさん食べに行ってみて下さいね♪

Banner_02_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ハロウィンのモチーフを開発

今日10月1日は何の日?

そう、ZuKuが移転OPENしてから2周年記念です!!

おめでとーーーーー♪

と、まあ浮かれ気分の店長ですが

さて、先日紹介した「ジャック・オー・ランタン」に続き

本日は、こんなハロウィンのモチーフを開発しました。

コチラ↓ Img_2648

~ジャック風~

ナイトメア・ビフォア・クリスマス

のジャックを参考に作ってみましたが、

どうでしょうか??

実は今回奥様から、「スカルモチーフを

見たいって人がいるよ」と言われ、

思いついたのがこのキャラだったので、

モチーフに仕立ててみました。

頭と体のバランスとか、

すごく苦戦しましたが、なんとか形になりましたよ♪

このストラップ、頭と体が9ピンで

つながっているので、すごく動きがかわいいんです!!

う~ん。。。

動画でアップできれば、動きのかわいさが伝わるのに~。

しょうがないから、お店に見に来てやってください(笑)

Banner_02_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »