« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

出張教室in神社

ぽかぽか陽気となった今日は、

早朝より隣町の神社より依頼を受けて、

婦人会の出張教室に行ってきました。

店長はその神社に行くのは小学生以来、、、

実に二十数年ぶりでしょうか、、、(笑)

教室を始める前にお参りしてきました!!

さてさて、本日は出張教室で作った作品をご紹介。

Img_3815 ~リース型ブローチチェコミックス~

以前ブログで紹介した、

リース型ブローチの

もようの部分をチェコビーズにアレンジした作品です。

写真では少しわかりづらいですが、

チェコビーズにカットがないため、

以前のものより若干丸みが際立ち、

かわいらしい雰囲気がでています♪

今日は初心者の方も大勢いましたが、

みなさん時間内に無事完成です。

このように、ZuKuではみなさんのご要望があれば、

定期、不定期にかかわらず、出張教室にうかがいますので、

何かありましたら、ぜひ店長に相談してみてください。

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

メタボ犬“ベンツ”

僕、ベンツ。。。ワンワン!!

マルチーズ組、11歳、男子。

このところごご無沙汰していたけど、

実は、今年からあまりお店には出勤してなくて、

しばらく家で静養中!!

えっ!?病気かって??

ノンノン

寒いだけでありまーす。。。ワンワン♪

でも、今日は久しぶりにご出勤!!

Img_3812 さっそく奥様に

だっこされてご満悦♪

あっ、でも早く僕を

おろさないと、、、

危険だワン!!

なんといっても、毎日家でゴロゴロだから、

ちょっとメタボっちゃったんだよね~

Img_3813 ほらほら、

すぐおろさないから、

奥様若干つぶされぎみです。

そんな奥様を横目に、

「少しずつ暖かくなってきたし、

ダイエットもかねて、たまには出勤しよう」と誓うベンツなのでした。

ワンワン♪

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ラインが素敵なネックレス

今日は夕方からまさかまさかの雪になりました。

午前中あんなに(どんなに?)天気良かったのに、

ちょっとビックリでしたよ~!!

そんな中、来週に結婚式を控えたお客さんが、

お色直しで使用するネックレスの仕上げをがんばりました。

いろいろ考えた結果、ラインを重視した作品を

作ったのですが、仕上がるまでは不安もいっぱい。

最後まで配色など試行錯誤しました。

そして、、、ついに完成。

Img_3810 どうでしょう!?

少し変わったラインで

とってもスタイリッシュですよね!

店長のイメージでネックレスに名前をつけるとしたら、

~ラインネックレス‐爽やかな春の風‐~ですかね♪

お客さんも仕上がりに大変満足して、

かなり気に入ってくれているみたいでした。

式当日、素敵な自分を表現できるように、

手作りしたネックレスを身につけて、

これからの二人の門出を、

思いっきり楽しんでほしいですね!!

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ビーズフラワーブーケ

今日はあいにくの雨模様になりましたが、

お世話になっている施設の今年度最終の

ビーズ講習に行ってきました。

年度最後ということもあって、いつもより

少し高級素材で作品をつくりましたが、

みなさん大変気に入ってくれて、店長も一安心です。

また次年度5月よりお世話になりますので、

よろしくお願い致します。

さてさて昨夜は、今年1月に結婚したばかりの

新婚ホヤホヤで、ZuKuの常連さんでもある

お二人の新居での鍋パーティーにお呼ばれしてきました。

真新しい素敵な新居に一歩入ると、

そこには一生懸命準備してきたウエディングアイテムがずらり!!

その中にビーズで作った作品もぎっしり並んでいました。

中でも昨年夏くらいに作ったブーケが、

しっかりとブーケスタンドに飾られていたのが印象的でした。

Img_3801 ~ビーズフラワーブーケ~

ビーズで作ったとは思えない

このボリューム感!!

清純なホワイトに爽やかな

ブルーが映えてとっても素敵ですよね。

昨日は式のDVDなども見せて頂きましたが、

ZuKuで一緒に作ってきた作品の“その後”

の活躍が見れてなんだか店長感無量でした。

ZuKuで作った作品が、お客さんの人生の

一瞬を飾っていることを再認識して、

ますますがんばろうと誓う店長でした♪

Banner_02_2

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

春の講習会のお知らせ

2月も残すところ、1週間を切りましたね。

今日の午前中の教室では、

卒園式で使用する素敵なコサージュ

生徒さんが頑張って作っていらっしゃいました。

さて、本日は、講習会のお知らせです。

今回は、ビーズフラワーのつくし”を作成しますが、

ビーズ初心者の方、大歓迎ですよ。

Img_3796

講習料は無料!!

材料費は1500円になります。

ビーズフラワーの作成は、

テグスではなく、

ステンレスワイヤーを使用するんですが、

経験がなくても比較的簡単に始められるので、

みなさんお気軽に参加してくださいね。

詳しい日時です↓

3月16日(日) 10:00~12:00

今回はこの一回限りですのでよろしくお願いいたします。

参加される方は予約が必要になります。

また、定員になりしだい

募集を終了させていただきますのでご了承下さい。

Img_3763 こんなに春らしくて

かわいい作品を、

ぜひこの機会に作ってみてください!

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

バッグチャーム

昨夜から降り積もった雪も、

暖かい日差しで一日で融けてしまいましたね!!

天気に比例して、お店も午後から大忙しになりました。

さてさて、本日はZuKuに以前からあった

ケリーバッグ風モチーフを、

奥様が可愛らしくアレンジしてくれたのでご紹介。

Img_3792_2 ~バッグチャーム~

花のパーツと鍵のチャームが

とってもキュートですよね!!

以前から変更されたのはその二点と、

持ち手部分をちょっと改良した点だけなのですが、

雰囲気がだいぶ変わって、

チャーミングゥ~になりました。

えっっ!!グゥ~ってエド・はるみになってる??

まあ、そこは軽く流しておいてください(笑)

それにしても、ほんの少し作品に足したり引いたりするだけで、

作品の趣をガラッと変えられるのも、

ビーズ細工の魅力の一つですよね~♪

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ひな祭りタペストリー

晴れ→雨→曇り→霙→雪という

微妙な天候に見舞われた一日でしたが、

気温が朝から暖かかったので、

室内は幾分過ごしやすかったです。

そんな中、ZuKuの教室では、

ZuKuでは初めてとなる、ビーズ織りの

オリジナルキットの作成に生徒さんがとりかかりました。

この生徒さん、ビーズ織りの専門で

今まで多くの作品を作ってきましたが、

どれもメーカーのキットばかりでした。

そんな中、どうしてもオリジナルのキットを、、、

と熱望され、以前おばさん先生が考案した

こちらをキット化しました。

Img_3789 ~ひな祭りタペストリー~

ビーズ織り専門の高価なビーズが、

繊細に織り込まれ、

存在感と価値観を高めます。

とにかく一粒でも間違っていたら

最初からやり直し、、、というハードな作品ですが、

そのハードさとは裏腹に、この作品は

日本の歴史すら感じさせてくれる不思議な雰囲気があります。

全体像はこんな感じになります。

Img_3787 携帯と比べるとこのくらいの

大きさに仕上がります。

房の感じがまた渋いですね。

今回こちらのビーズ織りキット、

価格は15000円と、えっビーズでこの価格!?

みたいな金額ですが、完成品だと50000円

くらいになると思いますよ!!

今日の生徒さんは、カナダにいるお孫さんに

この作品を送るそうで、一生懸命取り組まれていました。

海外だとまたいっそう、こういった作品は

人気が高そうですよね。

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

片穴ビーズ専用アイテム

みなさん一般的にビーズというと、

穴が貫通している状態を想像すると思いますが、

中には片穴(ビーズの中心まで片側だけ

穴があいている)ビーズというのがあるんです。

本日はそんな片穴ビーズ専用の

いろいろなアイテムをご紹介。

Img_3782 ~片穴専用リング台~

こちらは貼り付けタイプになりますが、

通常どこかに穴が出てしまいますが、

片穴のため、上部には穴が出ません。

見た目が綺麗ですよね!!

この他差込のついたタイプもあり

こちらは安定感がまし、より頑丈にできます、、、

が、やはりデザイン的には写真のモノがおすすめです。

続いては、、、

Img_3785 ~ヒートンキャップ~

こちらは差込の付いた

キャップ式のパーツで、

ペンダントトップやチャームとして

使用するととってもキュートです。

このヒートンキャップも何種類かありますので、

これまた楽しいアイテムなんです。

さて、片穴のビーズですが、

今回写真にはパールのみ掲載しましたが、

天然石なんかでも発売されています。

これからの春夏シーズンにむけて、

爽やかで楽しい作品作りに、

ぜひ一度使用してみてくださいね!!

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2月の新入荷‐’08‐

高速道路を運転中、途中SA(サービスエリア)

に立ち寄ると、必ずといっていいほど

キティちゃんなんかに代表される、

ご当地シリーズを目にしますよね!?

そんななか最近かなり頻繁に見かけるのが、

北海道発「まりもっこり」シリーズのご当地モノです。

信州では「もっこりんご」というのが数年前からありますが、

お隣山梨では「ふじやまりもっこり」「信玄もっこり」

「巨峰もっこり」というのを発見しました。

信玄、巨峰に関してはまったくもって強引ですよね(笑)

先日朝のワイドショーでもやっていましたが、

かなり多くのご当地まりもっこりがあるらしいですよ♪

と、関係ない話はこのくらいにして、、、

本日は早朝より仕入れに行ってきましたので、

今月の新入荷商品をご紹介。

Img_3780 今月は、卒入学シーズンにむけて

淡水パールのNEWサイズ&

NEWカラーを入荷しました。

ぜひ素敵なフォーマルアイテムに使用したいですね!

この他、スワロフスキー#4000~シリーズ

をリング用に入荷しました。

もちろんリング以外にも使用できるので、

いろいろと楽しみたいですね!!

さらに今回はようかんビーズが再登場します。

これまたなつかしのすぐれアイテムです。

今月もたくさんのアイテムが、

明日より店頭に並ぶ予定です。

みなさんぜひ楽しみにご来店くださいね♪

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ピンクのリングピロー

今日は晴天でとってもぽかぽか陽気で、

いよいよ春がやってくるかな??

といった感じでしたが、夜になると雪がちらほら、、、

春がくるのはもう少し先になりそうです。

そんな中、本日はもうすぐ春がやってくる

お二人が、先日ビーズ教室で作った作品をご紹介。

Img_3772_2 ~ピンクのリングピロー~

とってもキュートです!!

新婦さん、ピンクにかなり

こだわったので、全てのビーズをピンク系に。

天然石のさざれ部分はローズクォーツを使用しました。

このリングピロー、リボンをはずすと、、、

窓がOPEN!!!

Img_3773 中にはハートのリング台

セッティングされています。

とりあえずリングを置いてみると、、、

う~ん、やっぱりいい感じです♪

とっても素敵なリングピローで、

ぜひ大切な指輪の交換を。。。

なんだか今から楽しみな店長でした。

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

麺とび六方

ただ今テレビでNHKを見ていたところ、

「きょうの料理」でケンタロウさんが

“にんにくハンバーグ”なるものを作っていました。

ハンバーグの中にも上にもにんにくが、、、

ちょっと食べてみたい、、、(笑)

にんにくと言えば、先日にんにくガツンガツン

ラーメン屋さんが新規OPENしたので、

さっそく店長、食べてまいりました。

お邪魔したのは“麺とび六方”@松本市芳川村井

いただいたラーメンがコチラ↓

Img_3742 ~ラーメン~

とりあえずにんにく・野菜・脂

の量を、小・普通・大から選べます。

麺はオーション小麦を使用していて、

口に入れると独特のゴワァっとした食感。

チャーシューもはっきり言って肉です(笑)

ラーメンだと思って普通に食べに行くと

かなりの衝撃が走るかもですよ!!

刻みにんにくもたっぷりで、

翌日仕事、今からデート、営業マンの外回り、、、

などにはかなりキビシめです。

あと、お腹が弱めの方も要注意です。

しかしこのラーメン、はまる人はかなりはまるはずで、

もちろん店長もその一人です(笑)

前述の注意事項をしっかり読んで、チャレンジされる方は

ぜひ食べてみてください!!

たまたま、食べに行った日はラーメン仲間の

みなさんに次々と遭遇。。。

さすが、みなさんしっかりチェックされてますね(笑)

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

プチクロスネック

最近、毎朝モーレツな寒さで

いとしの布団ちゃんになっている店長ですが、

みなさんはどうでしょうか??

これだけ寒いと寝相の悪い店長も、

さすがに朝まで布団にくるまって

ミノムシみたいになってます。。。(笑)

さてさて、本日は久しぶりにCONNECTさんに

展示する新作が完成しましたのでご紹介。

Img_3775 ~プチクロスネック~

今までのクロスネックレス

約半分のサイズで仕上げているので、

すごく繊細な感じになっています!!

そして今回なんと、、、

ついにNEWカラーバリエーション登場です。

いつもの“×black”シリーズに続き、

“×gold”をこの春の提案として作ってみました。

かなり上品でさわやかな感じですよ♪

奥様いわく「おとなかわいい」らしいです、、、(笑)

どちらの作品もCONNECTさんにて、

明日以降の展示&販売になりますのでお楽しみに!!

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ウェルカムボード

2008年になってから、ZuKuの教室で

ウエディングアイテムを作ったお客さんが、

すでに2組挙式を挙げられています♪

そんなおめでたい事続きの中、

本日のビーズ教室では、その2組に続く

3組目となるお客さんが、ウエディングアイテム

の作成をがんばりました。

と言っても作ったのはアクセサリーではなく、

ウェルカムボード、、、

本日はこちらをご紹介。

Img_3771 ~ウェルカムボード~

こちらは、結婚式に

参列してくださった方々を

出迎える為のボードですので、

みなさん、自分たちのテーマに合わせて

オリジナリティ溢れる作品に仕上げることが多いですね!

このお二人はは、パールをたっぷり使って

一文字一文字、かなり丁寧に作りこんでいます。

参列してくださった方に楽しんでほしい、

という二人の気持ちが伝わってきますよね♪

*ちなみに写真では二人の名前、挙式日はまだ付けてありません。

Img_3770 横から見るとかなり立体的です。

実はこの文字、一つの文字を

細分化しいくつかのパーツを

繋げて仕上げているのです。

そうすることで、作業効率、完成度を高めることができるんです!!

それにしても今日は、二人で準備を

一所懸命楽しんでいる姿が印象的でした。

いつものことですが、そんな姿を見ていると、

店長も当日を迎えるのがなんだか楽しみになっちゃうんですよね~♪

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ビーズフラワーで箱庭を‐②‐

昨日に続きまして本日はこちらから。

Img_3747 ~オオイヌノフグリ~

鮮やかなグリーンの中に

爽やかなブルーが

とってもかわいいですよね!!

このオオイヌノフグリ、作り方は初級なので

簡単に作ることができます。

続きまして、、、

Img_3745 ~タンポポ~

こちら、言わずと知れた

タンポポです(笑)

花びらの色が検討課題でしたが、

この透明感ある黄色もなかなか

いい雰囲気じゃないでしょうか。

今後違う黄色でもためして、

雰囲気を変えていろいろ楽しめたら

なんて思っています。

こちらのタンポポも作り方は初級

なので簡単に作ることができます。

最後になりましたが、、、

Img_3763 ~つくし~

先日ブログで紹介した

作品です!!

こちらのつくしは、単品で早くも大人気。

教室でも、もう何人ものお客さんが作っています。

しかしただ今、品切れ中なので、

ご希望の方はしばらくお待ちくださいね。

このつくしは作り方は比較的初級

作りやすい作品です。

そして、、、

3月中にこのつくしの講習会が開催できたら、、、

と思っていますので、詳細決まり次第

またブログで報告したいと思います!!

二日間にわたりビーズフラワーに触れましたが、

興味のある方は、春を迎えるこの季節に

ぜひビーズフラワー作りを始めてみませんか!?

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ビーズフラワーで箱庭を‐①‐

今朝、おばさん先生が出勤すると

なにやらお店の入り口でゴソゴソ、、、

どうやら、ここ数日徹夜で作っていた

ビーズフラワーの箱庭を展示しているもよう。

本日はその作品をご紹介。

Img_3743 どうでしょうか?

春らしい作品ですよね。

この箱庭の中には、

全部で5種類の草花が咲いています。

わかりますか?

「この写真じゃちょっと、、、」

という方のために一つずつ紹介します。

Img_3744_2 ~フキノトウ~

雪解けの中から

ひょっこり出てきた感じが、

なんだか可愛らしいですよね。

ビーズの色合いもとっても雰囲気がでています。

このフキノトウ、レベル的には中級ですかね!?

少しだけ難しい技術を使いますが、

慣れれば意外と簡単に作れます。

続きまして、、、

Img_3746 ~福寿草~

こちらも雪解けの春に

ぴったりな作品です。

春を思わせる鮮やかな黄系の色と、

まだ冬のなごりを感じさせる茶系の色との

コントラストが季節の変わり目を伝えてくれそうです。

この福寿草は初級と中級の技術の組み合わせ

といった感じで出来るので、まぁ中級ですかね。

こちらも意外と簡単に作ることができます。

続きまして、、、といきたいところですが

続きはまた明日、お楽しみに~

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

隣の、、、

昨日紹介した“KANAU君”ですが、

本日さっそくキットが発売開始となりました。

価格は100円(税込み)です。

願い事を叶えてしまいたい方、

ぜひゲットしちゃってくださいね!!

ちなみに初回販売キットのみ特典がついてます。

さてさて本日は、とってもかわいい

こちらのモチーフが、最近グレードアップしたのでご紹介。

Img_3739 ~となりのトトロ風withクロスケ~

こちらのモチーフは、

意外と簡単に作れる&可愛い

ということで、かなり人気があるんですが

最近奥様が勝手にクロスケを作って、

横に添えたところ、一部のファンに大好評!!

withクロスケ的な注文が急増しています。

中でも、ストラップにして一緒にチェーンで

クロスケを付けるスタイルが人気!!

今までに作ったことのある方も、

これから作ろうと思っている方も、

ぜひクロスケを隣に添えてあげてくださいね♪

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

願いがKANAU君

今日も一段と寒い一日になりましたねー。

もうすぐ、バレンタイン。

最近は、仲の良いお友達にあげる“友チョコ”が人気みたいですね。

さて、そんな中、ポップでかわいい人形をご紹介♪

その名も、、、

“KANAU(カナウ)君” (近日キットにて発売予定!)

Img_3736_2 毛糸とヒモとウッドビーズを使った、

とってもシンプルな人形です。

頭の毛糸の色&ヒモの色が2種類。

黄緑色&ベージュヒモ・・・健康運UP

黄色&こげ茶ヒモ・・・金運UP

お財布に入れたり、携帯につけたりして、

ヒモが切れるまで付けていると

願い事が叶うとか叶わないとか。。。

ちなみに、、、

人形の材料を事前に神社に

持っていってお参りしてきたので、

効果はあると思いますよ、きっと。

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

そば処上条

今日は火曜日で休日でしたが、

ZuKuのある地域に“光”が開通したということで、

開通工事をしてもらいました。

2時間ほどで工事も終わり、その後

ネット接続に若干苦労しましたが、

なんとか無事に完了しました!!

いやぁ、実にサクサク進みますね。

明日からのネットライフが楽しみになりました♪

さてさて本日は、お蕎麦屋さんなのに

ラーメンも有名なお店に行ってきましたのでご紹介。

お邪魔したのは“そば処上条”@安曇野市穂高

いただいたラーメンがコチラ↓

Img_3691 ~冬葉らーめん~

豚や牛は一切使わず、

動物系は鶏メイン

スープを作っているそうです。

そこに鮭冬葉などが加えられた、

とっても独特なラーメンです。

節の味もかなり伝わってきて、

かなり和風感覚な一杯ですね!

チャーシューもとっても美味しかったです。

ちなみに奥様のオーダーした蕎麦を、、、

Img_3692 ~天恵そば~

最初の一杯に、

水のみで食べる

“水蕎麦”がついてくる

とってもフレッシュで美味しい一杯でした。

こちらのお店、店内はとても落ち着いていて、

年配の方、観光の方が多かったです。

興味のある方はぜひ行ってみてくださいね。

あっ、営業が昼間だけなので注意してください。

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

バレンタインSP講習会終了

2月2日より募集してきました、

「バレンタインSP講習会」が、

本日で全日程が終了となりました。

今回、初めてこのような企画を行ないましたが、

募集期間が短かったためか、

最初はなかなか予約が入らない状況でした。

しかし、終盤徐々に認知され、

好評のうちに日程を終了することができました。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

また今回参加できなかったみなさん、

ぜひ第二回、三回、、、と企画していきますので、

よろしくお願い致します。

さて本日講習会最終日は、

4歳の可愛い生徒さんの講習となりました。

小さなビーズに戸惑いながらも、

すご~くがんばって、パパへの

バレンタインプレゼントを無事完成させましたよ!

Img_3717 細かい部分の仕上げは

店長が手伝いましたが、

本体はほとんど一人で仕上げました。

4歳さんなのにすごい集中力ですね。

写真のアイスクリームが本日の完成品です。

ちなみの横にある“LOVE BOX”

店長がその子からいただいたチョコでした♪

いや~、こんな小さい子からもらっちゃうなんて

店長モテモテです(笑)、、、パパより先にもらっちゃってスンマセン

今回ZuKuで初めて開催した企画モノ講習会ですが、

生徒さんの反応からも、ぜひ今後も続けていこうと思います。

次回からは1ヶ月前には告知していこと思いますので、

ぜひみなさん楽しみにしていて下さいね♪

Banner_02_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

小さいにもほどがある

よくモチーフ作りをしていると、

これ小さく作ったらかわいいだろうぁ!?

と欲求にかられることがあります。

まあ大抵は、4mmビーズを

3mmビーズに変更して作るのですが、

時に、丸小ビーズや特小ビーズで

チャレンジしたくなるものです。。。店長だけですかー??

複雑な作品になればなるほど、

ついついトライしたくなるのですが、

さすがに細かすぎて

途中で嫌になってしまうことが多いんです!

そんな中以前に完成させた

コチラのモチーフを本日はご紹介。

Img_3716 ~超ミニミッキー風&ミニー風~

いやぁ、細かく作りすぎて

100円玉くらいになってしまいました。

お客さんに見てもらうと、みなさん

「可愛いけど、絶対作りたくない」と言われます(笑)

そりゃそうです。2mm以下のビーズに

テグスを5回も6回も通さなきゃだったり、

両方あわせれば600個弱のビーズを使ったりと、

か~なり、気の遠くなる作品なんです。

この他、何作品か店内に飾ってありますが、

ZuKuにお越しの際はぜひ探してご覧下さいね♪

またどうしても作ってみたい方ほしい方は、

店長に気軽にご相談くださいね。

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

くじら号発進!!

やっと融け始めてきた雪も、

午後からの大雪で元通りになりそうな予感です。。。

Img_3715 この勢いだと、駐車場の

Pマークが、除雪した雪で

埋まってしまいますね(涙)

これだけ雪が降ると、

雪かきやら何やらで大人は大変ですが、

子供にとっては“恵み”の雪なんですよね。

ZuKuの教室にも本日、こんな雪には負けない

元気な小学2年生がやってきましたよ~

雪が降る分、いつもよりテンション高めです(笑)

そして、その子が本日作った作品はコチラ。

Img_3714 ~くじら

小学2年生とはいっても、

何回も講習にきているので

このくらいなら、あっという間に作ってしまいます。

今日も予定時間を40分も余らせ、

次回作を一人で検討してましたよ。

ところでこのくじら君、自分のものではなく、

いとこの子の誕生日プレゼントにあげるらしいんです。

きっとこんな可愛い手作りストラップをもらったら、

大喜び間違いなしですね♪

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

エンジェル

明日から世の中は三連休ですね!!

もちろん店長には縁のない話ですが。。。(涙)

連休明けにはバレンタインが待っていますが、

みなさん、すでに態勢は万全でしょうか!?

そしてそして、、、店長は。。。

はたしてもらえるのでしょうか???(笑)

と、まあ冗談はさておき、

バレンタインを形にあらわすと、

すぐに思いつくのがハート型ですが(店長的に)、

ハート型といえば、スワロフスキーに

こんなビーズがあります。

Img_3712 ~#6202ハート型~

*スワロフスキーのビーズは

#ナンバーで品番を区別しています

とってもキュートなハート型で、

ペンダントトップやピアスなんかに

そのまま使用してもいいのですが、

店長のおすすめ作品はコチラ↓

Img_3708 ~エンジェル~

こちらは4~5年前に

雑誌で紹介されたもので、

ZuKuでは、いまだ人気の衰えない、

超人気作品なんです!!

もちろん時代とともに年々アレンジ&進化

をとげてきていて、仕上がりも当時に比べると

かなり丈夫で、きれいになってきています。

このエンジェル、先ほどのハート型ビーズを

二枚組み合わせただけなんですが、

かなりキュートで愛らしい作品なんです。

しかも超初心者むけ作品なんで、

興味がある方はみなさん、ぜひチャレンジしてみてください!!

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

新バージョン登場

以前ブログで紹介した、

ジュエルネックレスと、アイスクリーム

新バージョンが登場しました。

本日はその二つの作品をご紹介。

Img_3695 ~ジュエルネックレス春~

パール部分は以前のタイプと

同じなんですが、

ドイツビーズチェコビーズ

カラーをブルー中心にアレンジしました。

爽やかな雰囲気がとってもいい感じですよね!

こちらの作品ですが、大好評につき

さっそく品切れになってしまいました。

次回入荷は2月22日予定ですので、

今しばらくお待ち下さい。

さてさて続きまして、、、

Img_3696 ~アイスクリームチョコミント~

こちらはアイス部分を

イチゴ(ピンク)から、

ミント(グリーン)にアレンジしました。

チョコチップも丸小でいい感じに表現してみました。

どちらの作品も爽やかな色使いで、

ZuKuにも、いよいよ春の訪れですかね♪

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

レクタングル

夕方からパラパラと雪が舞い始め、

今夜もグ~ンと冷え込みそうですね。

そんな中、店長はこのあと21:00まで

夜間教室をがんばりますよ!!

さてさて本日は、今まであまりZuKuで

提案することの無かったタイプのリングを

奥様が試作してくれたので、そちらをご紹介。

Img_3688 ~レクタングリング~

ちょっとゴージャスで、

しかもアンティークな色調が

なかなかいい雰囲気じゃないですか!?

リングサイドのブロンズビーズの

クロス部分が、大きな石を目立たせすぎず、

しっくりさせるのに一役かってますね。

それにしても、このエメラルドカットのような

大きなスワロフスキー、存在感ありますね!!

ちなみにネーミングは、

レクタングル(長方形)からだそうです(笑)

古代ヨーロッパ調のアンティークな感じや、

大胆な石使いが、今までのZuKuには

あまりない雰囲気なのでなかなか面白いですね♪

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

完成度を高める!

以前ブログで紹介しましたが、

多くのお客さんから要望をいただいて、

ナイトメア・ビフォア・クリスマス

ジャック風のモチーフを作ったことがありました。

その時の作品画像がコチラ↓

Img_2648 ~ジャック風~

まあ、雰囲気とかは

とらえているかなぁ~

って感じだったんですけど、

どーしても納得がいかず、

レシピも作らず、ただ飾っておくだけになっていました。

しかし数ヶ月前、お客さんに「どーしても」と言われ

簡易レシピを書いてあげたことがありました。

そして、そのお客さんがレシピをもとに改良し、

かなりの完成度で、仕上げてきたのです。

それ以来なんとかしたいな~と思い続け、

先日の大雪の日についに、完成しました!!

Img_3678 ~ジャック風サンタバージョン~

季節外れですみません(笑)

でも、前作と比べてどうでしょう!?

店長的にはかなり満足な出来になりました。

特に、前回一番納得のいってなかった体を

大幅に改良し、手足はTピンを使い可動式にするなど

細部にわたってこだわってみました。

それにしても、お客さん方々の創作意欲や、

発想力、創造(想像)力はスゴ過ぎです。

でも、おかげ様でホントいい刺激になって、

店長もより完成度の高い作品作りに取り組めています。

これからもたくさん刺激をもらって、がんばっていきたいですね♪

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

♪もうすぐ春ですね

♪雪が融けて 川になって 流れていきます

つくしのコが 恥ずかしげに 顔を出します~

ニョキっっ!!

Img_3664 ~つくし~

今日は暦の上では“立春”で、

春の訪れの日とされていますが、

夕方からまた雪が積もり始めた安曇野です。

そこで、せめてビーズ作品で、、、ということで、

先日完成したばかりの、おばさん先生の

新作をUPしてみました。

つくしのニョキニョキ感がたまらない作品ですよね~

このつくし達、小さな鉢にちょこちょこ植えて

飾っても可愛いと思うのですが、

小さな額の中に入れて飾ってもいい感じがしそう。。。

ともくろんでいる店長であります。

このように、ZuKuのビーズフラワー作品は、

春シーズンにむけてのレパートリーがたくさんありますので、

ちょっとでも興味をお持ちの方は、

ぜひこの機会に始めてみてくださいね!!

Banner_02_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

麺屋蔵人

昨日から降り続けた雪のため、

今朝はかなりの積雪でした!!

いつもより一時間早くお店に行き、

がんばりましたよー“雪かき”

もう、降り過ぎで雪を置く場所がなくなりそうです(涙)

しかしこれだけ雪が降って寒くなると、

やはり食べたくなるのが味噌ラーメンです♪店長だけですか?

ということで、昨日の夜はラーメン仲間のみんなと

雪の降る中、味噌ラーメンの美味しいお店に

遠征してきましたよ~

お邪魔したのは“麺屋蔵人”@茅野市玉川

いただいたラーメンがコチラ↓

Img_3675 ~味噌とんこつガツン~

普通のラーメン屋さんとは違い

器が鉄なべです!!

熱々でうまいですよ~

名前の通りマー油効果でガツンガツンです。

チャーシューも分厚く、THE肉といった感じで最高!

メンマも独特な感じでうまいです。

いや~、近くにあったら絶対通っちゃいそうですね。

みなさんもぜひ茅野方面に行った際には

味わってみてくださいね!!

17:00以降は雑炊返し(150円)というメニューがあり、

残したスープで雑炊を作ってくれます。

これまた絶品ですよ♪

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

講習会のお知らせ

2月に入り、残すところ二週間程で

バレンタインデーとなる今日この頃です。

そこでZuKuでは、

「バレンタインSP講習会」といたしまして、

2月9日(土)~2月11(月)の三日間、

バレンタイン用のモチーフとして

以前ブログで紹介した、こちらの

Img_3672 ビールジョッキと

アイスクリーム

ストラップの講習会を開催します。

講習料は無料!!

材料費はそれぞれ、

ビールジョッキ 1800円

アイスクリーム 1050円となります。

写真のように枝豆やスプーンのチャームも

付いているので要チェックですよ♪

詳しい日時です↓

2月9日(土)10:00~12:00

2月10日(日)13:30~15:30

2月11日(月)10:00~12:00

各講習それぞれ定員4名、要予約です。

*予約は店頭、電話、メール、FAX、ブログへのコメントのいずれかでお願いします

今回は少人数制ですので、

お早めにご予約お願いします。

お子様の参加も可能ですので、

ぜひこの機会に、親子でパパにプレゼント。。。

な~んてのも楽しいですよね~

あっ、初心者の方でも簡単に作れますので、

ぜひみなさん参加してくださいね。

Banner_02_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ヨーロピアンリング

今日から2月。

ついこの間2008年を迎えたばかりの気がしますが、

早いものでもう1ヶ月がたちますね。

2月に入ったからなのか、ZuKuでは

続々と卒業式&入学式

アクセサリー作りの教室予約が急増しています。

その中でも、一番要望が多いものは、

先日も少し紹介しましたが、ブローチになります。

ビーズフラワーの応用で、オリジナルを作る方から、

テグス編みでパールやスワロフスキーを

組み合わせて楽しむ方までさまざまですね!!

そしてそして、そうこうしているうちに

最後まで忘れられがちなのが“リング”です。

ということで本日は、パールを使用して指もとを

素敵に演出してくれるこちらの作品をご紹介。

Img_3657 ~ヨーロピアンリング~

結構大きめに見えますが、

色調を抑えてあるため、

指もとでは、上品でさりげない感じです。

写真では丸小ビーズにブロンズを使用してますが、

クリスタル、ホワイト、オパール系を

合わせても大変素敵になります。

ぜひお好みのカラーを取り合わせて、

指もとを素敵に飾ってみてくださいね♪

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »