« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

ネックレス“zero(ゼロ)”

早朝よりかなりの寒さ攻撃で起こされ、、、

ふと窓の外を見ると、な、なんと、、、かなりの雪です。

道路にこそ積もっていませんが、

まわりの畑や車は真っ白。。。

明日から4月とは思えない寒さと風景です。

さてさて、本日は3月の新入荷で話題になった、

楕円のパーツを使って、

素敵なネックレスが完成したのでご紹介。

Img_4067 ~ネックレス“zero(ゼロ)”

パープルを基調として、

スワロフスキー、チェコ、

ようかんビーズでアクセントをつけています。

そしてなんと言っても、ネーミングの由来となった

楕円のつなぎパーツがいい感じです、、、0っぽいから(笑)

このネックレス、ヒキワ、アジャスターなどの

エンドパーツを使用していないため、

仕上げも簡単!!身に付けるのも簡単!!

と、とってもすぐれネックレスなんです。

この春のおしゃれアイテムとして、

好みのカラーで作ってみるのも楽しいですよね。

ちなみに楕円のパーツは、写真のべっ甲のほか、

ホワイトライトグリーンブラックがあります。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

スワロフスキー#6202

今日は午後からあいにくの雨になりましたが、

雨の日限定のお客さんがいるくらい、

雨降りになると忙しくなるのがZuKuです(笑)

さて本日は、タイトルにも書きましたが、

スワロフスキー#6202というビーズについて、、、

スワロフスキーと言えば、やはり#5301のソロバン型や、

#5000のラウンド型、#6000のシズク型などが有名ですが、

この#6202はハート型なんです!!

ビーズ単体としてもかわいくて人気があるのですが、

作品作りにおいても非常にすぐれアイテムなんです。

ブログでも以前“エンジェル”の時に少しふれていますが、

とってもキュートなこのビーズで、

今回こんなブローチが完成したのでご紹介。

Img_4078 ~バラのブローチ~

写真奥は、前にウエディング用の

チョーカーとして作ったものですが、

今回は手前のブローチです。

透明感あるLtアメジスト

フロスト加工のアメジストを合わせて見ましたが、

これがなかなかいい感じです!!

唯一重量が若干あるため、

ネックレスではヘッドが重みで垂れてしまうのが

弱点ですが、チョーカータイプにすることで、

その辺の問題は解決ですね。

それからブローチとしては、しっかりした

素材のものにつける方がよりGOODです♪

桜の季節ということで、ハートのビーズを使って

たくさん作品を作ってみるのも楽しいですよね!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

花より団子

三日連続の桜ネタです、、、季節ですね~(笑)

以前にもブログでふれていますが、

らぁめん寸八さんにて、月替わりディスプレイをおこなっています。

今回が第3弾になります。

展示場所が○○なだけに、どこにあるの~?

なんてよく言われますが、ぜひ探してみてくださいね。

それでも見つけられなかった方のために、

今回は特別に4月1日からの展示をどこよりも早く

ご覧いただきたいと思います!!

それでは、、、

ジャ~ン!!

Img_4055 ~花より団子~

桜より大きい三色団子が、

いかにも寸八さんらしいですね(笑)

ちなみにこの団子、12mmのアクリル玉で作った

ビーズボールを3つ重ねただけ。

串は#16の軸ワイヤーに、フローラテープの

ストローカラーをまきつけて完成です。

それにしても団子のカラーが、いかにも

春らしくていい感じですよね~

、、、ということで、4月のディスプレイも

ラーメンついでにぜひお楽しみくださいね。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

桜でお花見

以前ブログで紹介した、出張教室で作っている“桜”

仕上げの作業が大詰めをむかえています。

パーツ(花)を作ったら、仕上げ(アレンジ)は

おまかせのパターンが結構多いんですよ(笑)

この仕上げの作業がかなり大変で、

一作品完成させるのに3~4時間はかかるんです。

しかもまったく同じものを作ることができないため、

グループでの依頼には特に気を使うんです。

ということで、なんとかがんばって本日は

半分仕上げることができました!!

Img_4053 それではさっそく

お花見♪ということで、

ブログ初登場、、、

ZuKuのおじさん(趣味:木彫り)が作った、

ZuKuおじさん&おばさんを

定位置に配置してみました(笑)

雰囲気でていていい感じですよね~

ちなみにおじさんの木彫り作品は

店内に展示してありますので、

興味のある方はぜひチェックしてみてください♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

さくらさくら

最近多くのお客さんから、

「レシピにして」と頼まれているリングがあります。

そのリングは以前からお店にあったのですが、

なぜかレシピがなく、、、

そして最近脚光を浴びています!!

そんなリングがこちら。

Img_4042 ~さくらさくら~

おかしな名前ですが、

なんかイメージです(笑)

このリングの人気は、三色をあわせる

配色の楽しさと、なんと言ってもその薄さにあります。

リング部分には特小ビーズを使っているので、

すごく繊細な感じもあるんです。

編み戻しが少し大変ですが、

ぜひ一度作ってみてほしい作品ですね!!

ということで、大変お待たせしましたが

本日レシピ完成しました♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

3月の新入荷‐’08‐

3月も残すところあと5日となり、

もうすぐ出会いの季節がやってきますね!!

ということで、少し遅くなりましたが、

今月の新入荷商品をご紹介。

Img_4040_2 写真手前は、新発売の

マグネットクラスプです。

このクラスプ、従来のものより

外れにくくなったのに加え、

デザイン的にもかなりかわいくなっています。

ぜひ一度お試しくださいね!!

また写真奥の楕円チェーン&楕円パーツですが、

ネックレスのつなぎに大活躍しそうです。

ZuKuからもまもなくこのパーツを利用した

新作ネックレスが登場しますので乞うご期待♪

そして今回はスワロフスキーに

この春の新色が仲間入りです!!

Img_4041_2 写真左(ベージュ系)が

サンドオパール

写真右(ブラウン系)がモカです。

この2色を合わせるだけでも素敵な作品になりそう、、、

これからの作品作りに重宝しそうなカラーの登場ですね!!

今回はこの他にも、夏先取りのチャームや、

しばらく入荷待ちになっていました、

プチドール&プチ天使も入荷しましたので、

ぜひぜひお店に遊びに来てくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

あって利秘密基地

以前から行きたい、行きたいと思い、

昨年の秋には軽井沢まで足を運びふられ、、、

そんなラーメン屋さんが、な、なんと

安曇野に出稼ぎにやってきました。

お邪魔したのは“あって利秘密基地”@神出鬼没

いただいたラーメンはコチラ↓

Img_3941 ~あってり麺醤油~

このお店言わずと知れた、

軽井沢創作料理ロコ3さん

の出稼ぎ屋台なんです。

マネーの虎に出たことでも有名です。

そしてこのお店の代名詞“あってり”とは、、、

“あっさり”と“こってり”が一杯のラーメンで

味わえるというものなんです。

なかなか美味しいですよ!!

トッピングはチャーシュー、ほうれん草、

のり、味玉ですが、味玉の切り方が個性的(笑)

今回は出稼ぎ屋台でしたが、

軽井沢に行った際には、

ぜひみなさん行ってみてくださいね!!

ちなみに秘密基地です(笑)

Img_3940_2

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

コアラなのか??

安曇野は午前中の豪雨がうそのように、

午後は気持ちの良い晴天になりました。

そんな中、本日は小学生5人組のビーズ教室です。

最近子供たちの間ではやってるんでしょうか?

5人のうち2人が作った作品がこちら。

Img_4039 ~ペネロペ風~

水色のコアラです!!

このモチーフはお客さんに頼まれ、

かれこれ一年以上も前に開発したのですが、

このところなんだか人気があるんです。

ところが、実はこのモチーフの鼻のビーズが

ただ今非常に入手困難なんです。

この調子で人気が続けば、すぐに在庫切れ、、、

なんだか嬉しい悲鳴です。

店長の今の使命は、

「鼻のビーズを大至急入手せよ」です(笑)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

リングタイプのトップ

今日も午前中は小学生のビーズ教室でした。

彼女はもうすぐ4年生ですが、

ZuKuに通い始めて、もう2年になるベテランさんです(笑)

本日のご注文は、

「安くて簡単にできるネックレスに通すリング」です。

小学生、、、恐るべし!!

で、店長が即興で考案したのが

400円くらいでできるこちらの作品です。

Img_4010 ~リングタイプのトップ~

とっさに考えた割には

かなりかわいいです!!

カラーは彼女が大好きなブルーをチョイス。

爽やかでとっても素敵ですよね。

小学3年生の作品がうらやましくなった店長は、

最近お気に入りの“金×白”カラーで同じものを、、、

Img_4015 う~ん、やっぱり

この配色綺麗ですね!!

この作品、実際作ってみて

かなり簡単&リーズナブルで、

とてもGOODな仕上がりになりました。

ネックレス部分を加えても1000円以下でできるし、

ビーズ初心者の方でも簡単にできるので、

ぜひみなさんチャレンジしてみて下さいね。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

さんぽうよし

春休みに入ったため、小学生&園児のお客さんが

と~っても増えているZuKu店内です(笑)

今日もビーズ教室は子供たちで大賑わいでしたよ♪

明日も明後日もこの賑わいは続きそうです。

さてさて本日は、元気な子供たちに負けないために

栄養補給したラーメンをご紹介(笑)

先日仕事が遅くなった時に、

遅くまでやっているお店リストからチョイスして

お邪魔したのは“さんぽうよし”@松本市並柳

いただいたラーメンがコチラ↓

Img_3888 ~みそラーメン~

こちらはトッピングが

とっても豊富なお店。

今回は数あるトッピングの中から

“チャーシューフレーク”をチョイス。

見た目の通り、シーチキンのチャーシュー版、、、

といった感じでしょうか。

ぜひみなさんもこちらにうかがった際は

トッピングを楽しんでみて下さいね。

夜23:00まで営業しているので、

遅い時間に食べたくなったら、、、

ぜひ選択肢に入れておきたいお店ですね。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

グラスコード

只今PM3:30、、、

先日お客様よりいただいたMAXIMの

キャラメルマキアートを飲みながら、

ティータイム&ブログの時間です。

本日は先日伺った授産施設から依頼されていた、

グラスコードのオリジナル作品が完成したのでご紹介。

Img_3965 ~カーネリアンのグラスコード~

基本的には通すだけの作業で、

ということでオリジナリティーを

出すのが難しかったですが、

天然石を使用することで、施設の方の

思いや考えを表現できれば、、、と考えました。

こちらはカーネリアン(力強さ、勇気の象徴)を

使用しているので、モチベーションUPの

お守りにもなりそうな感じですね!!

そして、通すだけから若干のアレンジを、、、

Img_3966 メガネからたれる部分に、

交差の技法を取り入れ、

そこにもカーネリアンを使用してみました。

実際つけてみるとなかなかいい感じです。

実は店長、オリジナルでグラスコードを作るのは

おそらく3~4年ぶりくらいで、かなり久しぶりでした。

まして、ほとんど通すだけの作品なので

逆に“らしさ”をだすのに苦戦したのですが、

これで気に入ってもらえたらうれしいですね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

わんわんstyle

今日は春分の日ということで祝日。

お休みの方も多かったと思いますが、

店長はもちろん仕事ですよ~!!

ということで、久しぶりのオリジナルキット開発を、、、

本日は二作品同時リリースです。

一つ目は以前ブログで紹介した“バッグチャーム”です。

今回鍵のチャームは別売りになりますので、

バッグチャームをお求めの際は、

ぜひ一緒に購入されると、作品作りが楽しめるかと思います。

もう一つがコチラ↓

Img_3958 ~わんわんstyle~

おかしなタイトルですが(笑)

特に、何犬ってわけでなく、

犬といったらこんな感じ、、、というイメージで

作ったため、こんなキット名になりました。

キットでは、スワロフスキーの

Ltコロラドトパーズを基調にスモークトパーズ

耳や鼻先、足元のアクセントを出してみました。

こちらのキットは、お好みでカラーをチョイス

できますので、好きな色、自宅のわんちゃんの色、、、

などなど変更したい場合は、

どんどん店長にお申し付けくださいね!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

♪ブンブンブン~

♪ブンブンブン~ 蜂が飛ぶ~

ということで、お池のまわりに花も咲いちゃう感じで、

奥様がこんな指輪を作りました。

Img_3945 ~ミツバチリング~

お花畑を飛び回る

ミツバチがイメージらしいです。

これのどこが指輪なんですか??

と思ったみなさん、ご安心ください。

一応、いやちゃんと指輪なんです(笑)

Img_3946 緑のリング部分(葉っぱ)

に花が咲いていて、

ミツバチが飛んでいます。

これ、全て一体型なんです。

もちろん普段使いには向きませんが、

遊び心がかなり溢れるアイテムなので、

ちょっとしたお出かけにつけていったら、

注目度100%間違いなしですね(笑)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

らーめん大波

先週のことになりますが、

お店からは少し離れた場所にお住まいで、

その方面への出張教室に参加されている

年配のお客さんから、

「どうしても足りないビーズがあって、、、」

と相談の電話を受け、そのお客さんは車がないため

店長仕事終わりに自宅までビーズを届けにいってきました。

いや~、とっても喜んでいただいてよかったです♪

これはいつでもできるサービスではないですが、

近くに行った際などにお届けできることもあるので、

どうしてもの時は、相談してみてくださいね!!

さて、そんなこんなで時間も遅くなってしまったので、

届け物の帰りはやっぱりラーメンです(笑)

お邪魔したのは“らーめん大波”@松本市桐

いただいたラーメンがコチラ↓

Img_3876 ~大波らーめん~

オーダーしたのは“並盛”

ですが、メニューには“波盛”

と記載されてます、、、大波だけに(笑)

最初からチャーシュー、ほうれん草、

メンマ、海苔、温キャベツ、味玉

がトッピングされてますが、

ボリュームはちょうど良い感じです。

雰囲気的には、家系」っぽいラーメンですね!!

店内はカウンターのみですが、

広さを感じる作りになっています。

でっかいサーフボードと液晶TVが印象的(笑)

近くに行った際にはぜひ試してみてくださいね。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

アームバンド

昨日の教室で、珍しいお願いをされました。

ご存知の方も多いかと思いますが、

ZuKuのビーズ教室は“好きなものを作る”が

魅力の一つなんですが、昨日お願いされたものは

「お洒落なアームバンド」でした。

店長今までに、アームバンドはメーカーの

キットでしか作ったことがなかったので、

「お洒落な感じ」をどう表現しようか考えましたが、

やはり、耐久性を重視してゴム(アンタロン)

二回以上通せる素材でより良いものを使うということでした。

ということで、完成したのがコチラ。

Img_3932 ~アームバンド~

編み方は簡単八の字です。

交差部分にはチェコを、

両サイドにはスワロフスキーを使用しました。

すごくキラキラで、お客さんも

「これで仕事が楽しくできる♪」とおっしゃってました。

そう言われてみれば、仕事場で使うアイテムが、

ちょっとお洒落にかわいいものだったら、

少しでも楽しい気分で仕事ができますよね!!

これから時々、そういう目線で

作品作りをしてみようと思う店長でした。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

TWO HUNDRED

今日は、なんと記念すべきブログ200回目です!!

みなさんにはコメントを毎日入れていただき、

総コメント数も888コメントになりました。

本当にいつも応援ありがとうございます。

これからも、ビーズの楽しさを伝えられるよう、

益々がんばっていきますので、応援よろしくお願いします。

さて、そんな200回目を知ってか知らずか、

とっても素敵なプレゼントを、本日いただきました。

Img_3931 ~竹とんぼ~

と、言いましても

くるくるして飛ばすのではなく、

バランスで木の上にのるとんぼなんです。

すごさが伝わるか心配なのでアップ画像も、、、

Img_3930 2mmあるかないかの

幅の木の上に、

こんなバランスなのに

落ちないんです。す、すごい、、、

これ全部この方の手作りなんです。

独学でこれを研究したみたいですが、

世の中にはすごい人がいるものですね。

ちなみにこの方、たまたまお客さんからZuKuのことを聞いて、

今日突然お店に来られたんですよ!!

ホント、びっくり嬉しかったです。

で、、、店長このとんぼのバランスを見ていて、

ふとピアスが作りたくなりさっそく作成。

Img_3935 ~B‐ピアス~

BはバランスのBです(笑)

各ビーズが、絶妙な

バランスを保っているのが

わかっていただけるでしょうか??

見た目のラインや雰囲気もかなり気に入ったので、

CONNECTさんに出品してみようかな~

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

バランス犬“ベンツ”

僕、ベンツ。。。ワンワン♪

マルチーズ組、11歳、男子。

この間、朝の情報番組を見ていたら、

「バランス犬」って特集やってて、

ヨーロッパの方の仲間がでてたんだ!!

でも、テレビ局もわざわざそんな遠くにいかなくても、

こんな近くにバランス犬がいるのにね~

Img_3895 ホラホラホラ~

ちゃんと猫ちゃんがのってるでしょ!!

えっっ??

寝ている間に店長にイタズラされただけじゃないかって??

ドキッ。。。

まあ、ベンツに免じて勘弁だワン♪

ベンツ

「ねぇねぇ店長、練習したらテレビでれるかな~」

店長

「でれるわけないでしょ!!」

な~んて言われて、しょんぼりしながらも

夜中にこっそり練習するベンツなのでした。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

モザイクパターン

今日は、午後から障害者授産施設での

ビーズ技術指導に行ってきました。

今回は初回であったため、細かい打合せが

中心となりましたが、ボールチップの処理など

少しだけ説明することができました。

通常のビーズ教室とは違い、技術指導ということで

初めての形式でしたが、とっても良い経験ができました。

今後、月1回程度うかがう予定なので頑張りたいと思います。

さて、本日はCONNECTさんでの近況報告を、、、

おかげさまで、売れ行き好調です!!

特に“革×スワロブレス”は、納品→完売が続いています。

ということで、今回はブレスレットの

NEWバージョンを納品予定です。

Img_3912 ~モ

配色はいつも通りの3種類ですが、

配列パターンをマイナーチェンジしてみました。

ちょっと変更するだけで、

やっぱりイメージ変わりますね!!

こちらの商品、3月18日(火)に納品予定ですので、

ぜひみなさん楽しみにしていてくださいね。

あっ、初期のパターンはホームページの

トップ画像で確認してみてください♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

田舎の修理屋さん

いつもブログでは作品を作ったり、

教室に行ったりと、、、

そういった話題がアップされることが

多いと思いますが、、、あっラーメンとか(笑)

もちろんビーズ屋さんとしてのメインの

仕事は、そういった類のことなのですが、

それらに匹敵するくらい多いのが、

作品の修理なんです!!

基本的にビーズアクセサリーならなんでも、

修理を行ないますが、

時々、本真珠のネックレスや宝石の指輪の

修理を頼まれることもあります。

もちろん、宝飾品はお断していますが、

どうしても、あるいは店長におまかせの時は例外もあります。

ということで、本日は最近依頼された

パールネックレスの修理の様子をご紹介。

Img_3889 こちらは本真珠ネックレスの、

どうしてもの依頼です。

街中で切れて、

何粒か紛失されたようですが、

代用のスワロフスキーパールを足して、

首もと付近のサイズをかせぎました。

船カンも壊れていたので新品と交換です。

そして、今回はネックレスに合わせて、

一粒イヤリングのオーダーもありましたので、、、

Img_3893 ~パールイヤリング~

シンプルですが、

パール上部が、

ワイヤーアートの要領で、

座金風に仕上げてありいい感じです。

*写真ではちょっと見えにくくてすみません

ZuKuでは、このような修理の依頼も

出来る限り引き受けていますので、

思い出の作品や、プレゼントでいただいたものなど

なにかありましたらぜひ店長に相談してみてください。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

パールネックレスの作り方

いよいよ卒業式シーズンが到来します。

ZuKuにも、連日フォーマルアクセサリーの

材料をお買い求めに多くのお客さんがやってきますが、

本日は、「今からでも間に合う、簡単パールネックレス」

を文章レシピを添えてご紹介。

材料

パール 8mm 33個

スワロフスキー#5301 クリスタル 4mm 34個

ボールチップ 2個 つぶし玉 2個 丸カン 2個

アジャスター 1個 引き輪 1個 3号テグス 60cm×2本

作り方

スワロフスキー→パールの順番で、

ひたすら繰り返しビーズを通し、全て通し終わったら

テグスの両サイドをボールチップで処理します。

えっっ??これでけ??

ということで、あっという間に完成です。

Img_3885 ~パールとスワロフスキーのネックレス~

*仕上がりは約40cm

簡単なわりに、見た目ゴージャスです。

パールだけでつなぐより、

スワロフスキーのクリスタルをはさんだことで、

春らしい、爽快感もありますよね!!

今からでは、なかなか凝ったものができない、、、

とお悩みのみなさん、ぜひこのやりかたで

素敵なアクセサリーを作ってみてくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ホームページできた!!

久しぶりの、ゆっくり休日となった今日は、

気温もぐんぐん上昇!!まさに小春日和です。

そんな中、近所に白鳥が飛来しているとの情報を

常連のお客さんより得ていたため、

早起きしてウォッチングにでかけました。

Img_3881 奥の一羽が飛び立つ瞬間を、、、カシャ

ほのぼのした光景で、

あらためて田舎の良さを実感です。

さてさて、白鳥ウォッチングから戻ると

最近ストップしていた、ホームページの最後の仕上げを。

そして先ほどついに、、、

苦節2ヶ月(大げさ)、なんとか完成しました。

それにしても、なにも分からず一から本だけを頼りに

作ったので、なんだかショボッ、、、ですが、

まあ時々覗いてみてください。

これから少しずつ改良して、最終的には

買い物ができるようにしたいなぁ~

なんて思っています。。。いつになるやら(笑)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

花モチーフのネックレス

今日はまずお知らせ、、、というかお願いです。

◆2008年福袋をご購入された方へ◆

福袋に入っていた商品券の有効期限が、

今月の31日までとなっております。

まだご使用いただいていない方がいらっしゃいましたら、

この機会にぜひご来店ください。

有効期限が一日でも過ぎてしまうと、

使用できなくなりますのでご注意ください。

、、、ということで、みなさんよろしくお願いします。

さてさて、本日は花モチーフのネックレス

NEWカラーが登場したのでご紹介。

Img_3870 ~アンティークブルー~

一番前にあるネックレスが、

NEWカラーです。

以前からある、赤(中段アンティーク(奥)

続きましての登場ですが、

爽やか感がさっそく大人気です!!

このネックレスですが、以前ブログで紹介した

“花のストラップ”の応用ですので

作るのもとっても簡単&色選びも豊富、、、

なので、一度作ると何色も作って

楽しまれる方が非常に多い作品なんです♪

この春何か一作品、、、なんて考えてる方、

ぜひこのネックレスを作ってみてくださいね。

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

須砂渡食堂

今日は、北京オリンピックのマラソン最終選考レース、

名古屋国際女子マラソンがありましたね!!

高橋尚子選手残念だったけど、

まだまだ現役続行されるようなので、

ぜひがんばってほしいです。

がんばるといえば、最近なかなかアップされない

“ラーメン食べ歩き”を20日ぶりに、、、がんばってアップ(笑)

今回は、昨夜急に行きたくなって

かな~り久しぶり(2年ぶりくらいかな??)なお店に。

お邪魔したのは“須砂渡食堂”@安曇野市堀金

いただいたラーメンがコチラ↓

Img_3857 ~チャーシューメン~

ちょっとニンニクの効いた

スープで体が温まります。

それにしても、ここのチャーシューはうまいです!!

価格も700円とお得なので(ラーメンは500円)

ぜひチャーシューメンがおすすめですね♪

立地的にはかなり山に近く、

夜行くと、途中真っ暗闇の道ですが、

お店は常連さんでかなりにぎわっています。

アットホーム感溢れる食堂ですので

ぜひ一度試してみてください。

最後に奥様のオーダーを、、、

Img_3859 ~味噌ラーメン~

濃厚ではなくあっさり味噌ですが、

ピリ辛でこちらも体が温まる一品でした。

帰り際、V6の岡田くんのサインを発見!!

昔からあったかな~??

Banner_02_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

わらじの作り方

Img_3852 ~わらじ‐スワロフスキーバージョン‐~

本日は、こちらのストラップの作り方を、

一挙大公開です!!

★材料

・・・スワロフスキー#5301 4mm Ltトパーズ 44個

二重□・・・スワロフスキー#5301 3mm Ltトパーズ 2個

・・・スワロフスキー#5301 3mm Ltシャム 22個

・・・TOHO丸小ビーズNo22 16個

2号テグス 50cmx2本

★用意するもの

はさみ ピンセット etc

★作り方

Img_3855

①1~8まで順番に編み進み、

最後にまわりに丸小ビーズを

はめ込んでいく。

*初心者の方はテグスの先を

油性ペンで片側は赤、もう一方を青に塗って

作業するとわかりやすいです

Img_3856 ②アからでたテグスに

鼻緒になるビーズを通し、

イ・ウにテグスを通し処理する。

*イ・ウの位置は本体の図参照

同じものをもう一つ作って完成です。

あとはお好みで、チェーンや鈴などをつけて、

ストラップやキーホルダーにしてくださいね。

よくわからない??って方は、

コメントで質問してくださいね!!

もちろん直接お店で、店長に聞いてもらってもOKですよ~♪

Banner_02_2

| | トラックバック (0)
|

ゴージャスリング

不思議なもので、ビーズの作品の中には、

作るのは簡単だけど、仕上げるのが大変!

という現象が生じるものがあります、、、なぜ?

ご存知の方も多いと思いますが、

ビーズでモチーフ、アクセサリーなどを作ると、

最後に編み戻という作業がまっています。

*テグス作品の場合です

簡単に言えば編んできたモチーフなどを、

逆戻しに編みなおしていくのです。

そうすることによって、作品が丈夫になり

壊れにくくなるというメリットがあり、

また完成度が数段アップするのです!!

しかし、この編み戻し非常に根気のいる作業で、

実際作るのにかかった時間の倍近くかかることも、、、

ですので店長、お客さんにそこだけ頼まれることが多いんです(笑)

そこで、本日は編み戻し百戦錬磨の店長も、

ちょっと根をあげてしまう作品をご紹介。

Img_3854 ~ゴージャスリング~

この作品、冒頭にも書きましたが、

作るのは簡単だけど、

仕上げるのにかなり苦戦するんです。

編み戻しも作るまでの3~4倍はかかります。

なので、このリング材料を買って作る人より、

断然オーダーになることが多く、、、

先日もオーダーが入り、ただ今店長編み戻し格闘中です!!

そんなゴージャスリング、、、

編み戻しフリークな方、ぜひこの作品にチャレンジしてください。

Banner_02_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

Face Face Face

最近店長、顔だけモチーフの開発に燃えています。

ZuKuにも以前から数種類あったのですが、

そろそろ新しいものを、、、ということと、

ちょっと早いですが、

来年にむけてのある構想があり、

開発にとりかかり始めました。

顔だけモチーフって???な方に、

以前からあるものをちょっと紹介です。

Img_3845 ~キティフェイス&プーさんフェイス~

まんま、顔だけです(笑)

でも、なんだかラブリーで

結構人気があるんですよね!!

作り方も意外と簡単で、

ZuKuの教室で作りたい作品BEST10(店長調べ)

に入るくらいなんですよ♪

現在はこれらに加え、NEWバージョンとして

5アイテムを開発中!!!

年内にはすべてリリースできれば、、、

なんて思っているので、頑張りたいと思います。

興味にある方は、NEWバージョン登場を

ぜひ楽しみにしていて下さいね♪

Banner_02_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

天然石ブーム到来か!?

今日は、奥様がお気に入りの

“ラナンキュラス”を、店内にせっせと活けていました。

Img_3840 ~ラナンキュラス~

幾重にも花びらが重なり、

丸いフォルムが

とってもキュートな花ですね!

店長も、こんなやわらかく素敵な作品が

作れるようになりたい、、、

などと思うわけですが、

本日はそんな花とはまったく関係なく天然石について、、、

Img_3839 最近、ZuKuでは天然石

(種類は問わず)の

注文が非常に増えてきています。

例年ですと夏前くらいから売れ行きがよくなるのですが、

今年はなんとなく早い時期から動きがでています!!

天然石は、比較的作品作りが簡単なのが魅力で、

とくにブレスレットにされる方が多いのですが、

やはり天然石を使用されるときは、

ぜひその石の持つ意味や特徴に興味を持ってほしいです。

そうやって、いろいろな天然石の中から、

自分自身にあった好みの石を見つけて身につけるのも、

天然石アクセサリーの楽しみ方の一つですよね!?

2008年は天然石ブームがやってくるかも、、、ですよ(笑)

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

花手毬

先日ブログで紹介した、革×スワロブレスの

新色バージョンですが、

本日CONNECTさんに納品してきました。

お近くに行った際には、ぜひ覗いてみて下さいね!

さてさて本日は、ちょっと和風で色鮮やかな

コチラの作品をご紹介。

Img_3826 ~花手毬~

お祭りの時の巾着や、

携帯に付けたら可愛いですよね。

この作品は、スワロフスキーの#3700

使用していますが、花柄がとってもいい感じなんです♪

#3700の色を変えたり、クリスタル部分の色を変えると、

また違った雰囲気が楽しめます。

この花手毬、ZuKuの和風作品の中では、

わらじのストラップと並んで、人気作品となっています。

比較的簡単に作れるので、

興味のある方は、ぜひお一つ作ってみて下さいね!

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日は、明科での出張教室でした。

帰り道、温度計のついているガード下をくぐると、

なんと気温10℃、、、ぽかぽかです!

なのになのに、、、ただ今雪が舞っています。。。

みなさん、体調管理には気をつけましょうね。

さてさて本日は、出張教室の風景と、

今日作った作品をご紹介。

Img_3835 何種類もの特小ビーズ

みなさん、ワイヤーに

通してはひねり、通してはひねり

がんばっています!!

何を作っているかと言いますと、、、

ジャーン!!!

Img_3836 ~桜~

ハートの花びらが、

とってもキュートです。

どうやってハートにするのか??

難しそうで簡単なんです。

ちょっとした工夫でこのハート型ができちゃうんですよ!

あと一ヶ月半くらいで、

安曇野にも桜が咲くと思いますが、

今年はビーズフラワーで、

一足先に桜を楽しんでみるのもいいですよね。

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

クロスプレート

このところ、2日に1回のペースで

出張教室を開催していますが、

本日も朝から筑北村の方へ行ってきました。

今回で3回目になりますが、

今日はこちらの作品を作りました。

Img_3833 ~クロスプレート~

スワロフスキーに、

クロスのパーツを組み合わせた

プレート状のアイテムです。

このプレート、色合いによって雰囲気が変わる、

ちょっと楽しい作品なんです。

今回はストラップに仕上げましたが、

ペンダントトップにしても、

とっても素敵ですよね!!

そしてなんと言っても簡単に作れるのが、

このクロスプレートの魅力の一つ。

ぜひみなさん一度チャレンジしてみてください。

さて、本日はお知らせが、、、

先日ブログで紹介した、CONNECTさんでの新作

“プチクロスネック”に合わせた“革×スワロブレス”を作りました。

Img_3831 NEWカラーに合わせ、

ホワイトとゴールドが基調です。

先行的にお店に置いたところ、

かなりの人気だったので、

CONNECTさんでもたのしみですね♪

まもなく納品しますので、こちらもよろしくお願いします。

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

酒房りしょう

今日から3月。三寒四温で春ももうすぐ、、、

といきたいところですが、午前中は吹雪。。。

しかし、午後は3月のパワーを見せつけ、

かなりの小春日和になりました♪

さてさて、昨夜はちょっとした飲み会で、

久々に松本駅前に行ってきました。

お邪魔したのは“酒房りしょう”@松本市深志

いただいたメニューがコチラ↓

Img_3816 ~チャーシュー入りミートソース麺のチーズ焼き~

まもなく、とあるラーメン屋さんとの

コラボメニュー第9弾として、

登場予定の料理なのですが、

かなり無理を言って作ってもらっちゃいました。

好みでハバネロソースをかけて食べるのですが、

いや~、これかなりうまいです!!

ソースの上にかけられたチーズも焼かれていて、

かなり香ばしく良いアクセントです。

実はこの麺、パスタではなくラーメンの麺なのですが、

正直タイトルを、ラーメン食べ歩きにしようか迷いました(笑)

まあ、どっちにしてもうまいからOKです♪

ここは居酒屋さんなんですが、週替わりメニューや、

コラボメニューなどもありとっても楽しいお店です。

店主さんもかなり気さくで居心地も良いので、

ぜひみなさん飲みにいって、美味しい料理を楽しんできてください。

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »