« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

ネッティングボール

今日のビーズ教室では、ステッチで作る

ネッティングボールを使った、

ネッティングボールのネックレスを作りました。

このネッティングボールですが、

ステッチ用針と糸・丸小ビーズ・芯になるビーズ

さえあれば、誰でも簡単に作れるんです。

ただ今、ZuKuではこのネックレスが

密かなブームを起こし始めています。

ホント素敵な作品ができあがるので、

多くの方に作っていただければと思います。

ちなみに、このブームのきっかけは

奥様のお母さんからお借りしたこのネックレス。

Img_4350_2 ~ネッティングボールのネックレス~

写真奥のブラックの

ネックレスなんですが、

このネックレスのサイズ直しもかねて

以前預かってきたものを、店頭ディスプレイに

していたところ、各方面から教室依頼が

きはじめ、次第に人気が広まったんです。

カラーを変えたり、何色も混ぜたり、、、

とにかくいろいろ楽しめるんです。

何にも考えず、集中して出来る作品なんで、

ゴールデンウィークの空いた時間に

ぜひ一度チャレンジしてみてはどうですか!?

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

食彩和楽つづみ

今日はゴールデンウィークに入って

初めての休日、、、の予定でした。

が、、、早朝より寸八さんへディスプレイの搬入

なぜ早朝かと言いますと、今日来店したい

というお客さんの電話が昨日数件あったため、

15:00まで営業することにしたからです!!

ゴールデンウィークもがんばってますんで、

みなさん遊びに来てくださいね~

ということで、、、どういうことで??

本日は、昨日の夜ドライブついでに

ずっと気になっていたお店に

行ってきましたのでご紹介。

お邪魔したのは“食彩和楽 つづみ”@松本市島立

いただいたメニューはこちら↓

Img_4323 ~和風おろしハンバーグ~

もうごめんなさい。

最初にあやまっちゃいます。

イタリアンどころか、メニュー名に和風、、、

こちらのお店高校時代から気になっていて、

しかしいつも混んでいて行ったことがなかったんです。

ちょっと前に移転してお店も綺麗になり

さらに気になっていたんです!!

パスタ、ステーキ、ハンバーグ、その他定食、、、

そして新鮮魚介メニューとラインナップが豊富

今回はハンバーグをチョイスしましたが、

めちゃめちゃお肉感たっぷりでボリューム満点でした。

お昼時、混みあうのが納得の感じ。

味付けも濃い目ですが、しっかりしていて

やはり昼間がっつり食べたいときに

最適~って感じでした。

お昼時混雑はしていますが、ぜひ一度は

試してみてほしいですね!!

駐車場はお店の前と、道路を挟んだ

向かいの会社前にもあります。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

端午の節句

今日は月曜日ですが、すでにゴールデンウィーク

突入されているかたも多いんじゃないでしょうか。

毎度のことですが店長は、、、もちろん仕事です(笑)

もうかれこれ、10数年大型連休を

堪能していませんので慣れっ子なんです。

とは言うもののちょっぴりうらやましいですけど、、、

せて、この連休中にはこどもの日がありますが、

本日はこどもの日にちなんだ作品をご紹介。

Img_4322 ~兜~

こちらはTOHOさんのキット

なんですが、安全ピンに

フラワービーズを通していき、

あとはワイヤーでつないでいく、

という簡単な作品なんですが、

通す色の順番や、安全ピンの向きなど

注意点が多く意外と時間がかかって

結構楽しく作れるんです。

ちなみに写真の作品は、95歳になる

おばあちゃんが作ったんです。

大きさも手ごろで、これなら玄関先とかでも

ちょこっと飾れて、大掛かりなセットを用意しなくても

端午の節句の気分が味わえそうですね!!

ちなみに、明日より同じ作品を

寸八さんのディスプレイ第4弾(5月のディスプレイ)として、

展示する予定ですので、そちらでもご覧になれます。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

4月の新入荷‐’08‐

昨日ブログで紹介した小さな花の髪飾りですが、

さっそく、実際に結婚式の画像をご紹介。

Img_4296 こちらは挙式のヘアスタイル。

大きなティアラの横に、

かわいらしく髪飾りが

ちりばめられています。

イヤリングやネックレスともマッチして

とってもいい感じなんです。

正面画像が出せないのが残念なくらい!!

つづきまして、、、

Img_4301 こちらは二次会でのヘアスタイル。

生花の横に髪飾りが

ちりばめられています。

生花にビーズというバランスが

良いアクセントになって

とっても素敵ですよね。

今回お二人と店長は、

直接お会いする機会がなかったので

この場をおかりしまして、

「ご結婚、おめでとうございます!!!」

さて、本日は今月の新入荷をご紹介。

Img_4305 以前紹介しました

“ネックレスzero”

大好評ということもありまして、

今回は、つなぎパーツがメインになりました。

画像で紹介しているもののほかにも、

素材の違うもの、サイズの違うものなど

数種類ご用意しました。

このパーツ、非常に使い勝手が良いので、

オリジナルアクセサリーなどを作るときに、

かなりお役に立てると思います♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

小さな花をちりばめて♪

今日は、いよいよ奥様の友人の結婚式。

彼女は、店長たちの結婚式にも参列

してくれているので、店長としても、

とっても祝福な気分なんです♪

さて、今を去ること1ヶ月ちょっと前、

その彼女から、奥様に電話が。

内容は、、、

「新婦と母の髪飾りをお揃いで

作ってほしい。」というものでした。

新婦はウエディングドレス

母は着物、とまるで正反対の衣装のため

試行錯誤しましたが、

結局同じもので、どちらにも合うものを

ということで、こんな作品に仕上げました。

Img_4181 ~小さな花の髪飾り~

純白のドレスをイメージして

作った、新婦用の髪飾りです。

白のビーズが、ドレスに合いそうですよね!!

そして、こちらが母用です。

Img_4182 形はまったく一緒ですが、

カラーを白ではなく

ベージュにしています。

そうすることによって和装にも

合わせやすくなっています。

今回は、もう一つこだわった部分があるのですが、

それは、花の中心のラインストーンを8割くらい

クリスタルを使用したのですが、

残りの2割を二人の誕生月である8月の誕生石、

ペリドットを使用したんです。

ちょっとしたこだわりなんですが、

気に入ってくれるとうれしいですね!!

っていうか、もう式はきっと終了していますね。

どんな雰囲気になったのか、

今から写真を見るのが楽しみな店長でした。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

シックなカラーでラリエット

今日は早朝より、奥様が友人の結婚式のため

東京へ出発しました。。。そのため、

店長は一人でお店のお留守番です(笑)

結婚式は銀座で行なわれるようですが、

銀座といえば思い出すのが、

二人で銀座をブラブラしていた時に、奥様が

百貨店のショーウインドウに飾ってある

ビーズのネックレスを気に入って、

どうしても作りたいと言い出し、

その後、なんとか記憶をたどって似た感じの

作品を作ったことがありました。

いや~、結婚前の話で懐かしいです♪

本日は、その作品をご紹介。

Img_4208 ~ブラックカラーラリエット~

正直、飾ってあった作品は

ネックレスだったのですが、

できあがったものは、ラリエットです(笑)

唯一同じところが、すべてのビーズがブラック

なところだけなんです。

このラリエット、リング状の部分に

反対側を差し込んで留めるだけの

簡単装着アクセサリーになっています。

作るのもとっても簡単なので、

ちょっとシックな雰囲気に決めたい日に、

とってもおすすめな作品の一つですよ。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

お守り犬“ベンツ”

僕、ベンツ。。。ワンワン

マルチーズ組、11歳、男子。

結構なおじいちゃんだワン!!

おっ、店長がこっそりなにか食べてるぞ。

ガル~、、、

Img_4271

ベンツ:「僕に内緒で、おやつとは

いい根性してるな、、、ガル~。

この胸の紋所が目に入らぬか~、、、ガル~」

店長:「目に入らないよ~。

それにそれ、わんちゃん大明神のお守りでしょ??」

ベンツ:「えっ??これ印籠じゃないの??

あっっ、開運招福って書いてある~」

Img_4274

そういえば、これ

ちょっと前に、

店長の妹からもらった、

わんちゃん用お守だったワン!!

ちょっと間違えちゃったけど、

こんなおちゃめな僕にもおやつちょーだい♪

おまけ画像

Img_4281

結局おやつをもらえなくて、

ふて寝しているところを、

写メで撮られているところを、

デジカメで撮られているベンツ、、、ながっ!!(笑)

グ~ピ~ZZZ

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

SUN FLOWER

今日の安曇野はとても暖かい(暑い)

一日となり、店内は夏のような暑さ!!

昨日まで朝は暖房を入れていたのに、

今日は冷房を入れることになりました。

さてそんな中、午前中は毎月一回のペースで来店される、

ママさんグループの教室がありました。

その中で一人の方が作った、

夏らしい??ネックレスを本日はご紹介。

Img_4266 ~サンフラワーネックレス~

胸元の花が小さな、

ひまわりみたいでキュートな

作品なんです。

この花には、ダガービーズを使用していますが、

いろいろなカラーが選べて楽しいんですよ。

今回は、シックな色使いでまとめましたが、

原色を使ったら、子供にも似合いそうですよね♪

ピン曲げメインになるネックレスですが、

ピン曲げ初心者の方にも気軽に楽しんで

いただける作品だと思います。

そろそろ夏向きのネックレスを、、、

なんて考えてる方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ダイニングキッチンはなぐるま

ぽかぽか陽気に誘われて、休日の今日は

松本市内をプラプラ散策してきました。

ちょっと汗ばむくらいの暖かさにもかかわらず、

ラーメンを食べようと、女鳥羽川沿いの未訪店へ、、、

が、なんと定休日、、、チェック不足でした。

やはり暑いのでラーメンはあきらめることにして、

気になっていたパスタ屋さんに。

お邪魔したのは“ダイニングキッチンはなぐるま”@松本市蟻ヶ崎

いただいたパスタがコチラ↓

Img_4264 ~カルボナーラ~

生パスタを使用しているため

モチモチした食感が楽しめます。

チーズがものすごく効いていて

かなり濃厚で美味しいです!!

店内、お客さんもスタッフも全て女性で

男性は店長のみ。。。ちょっと緊張しました(笑)

花屋さんに併設されていて、こじんまりした店内ですが、

どうやら改築する模様。

5月26日から11月30日まで休業と張り紙がありました。

メニューも豊富でとっても美味しいので

ぜひ一度食べに行って見て下さいね!!

あっ、それからテイクアウトのケーキコーナー

あってそれもすごく気になりました。

駐車場は一瞬迷うかもしれませんが、お店の裏手にありましたよ。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ドレスカラーに合わせて♪

今日は、来月挙式をされる新婦さんが、

色ドレス用のネックレスを仕上げにきました。

ドレスカラーがブルーということで、

そこから材料(カラー)をいろいろチョイスして

作っていったのですが、本日ついに完成しました。

Img_4260 ~サムシングブルーネックレス~

新婦さんは、なにか

青色のものを身に付けると

幸せになれると言われていますが(サムシングブルー

まさにピッタリのネックレスですね。

実は店長、この式にお呼ばれされているので、

実際花嫁さんが、身に付けている姿が見られるのが

今からすっごく楽しみなんです。

画像にはありませんが、このネックレスと

セットで作ったイヤリングも、

存在感があってかなり素敵でしたよ!!

今ごろの季節は、結婚式が多い時期でもありますが、

式に参列して、自分でも何か作ってみたい

と思った方は、ぜひZuKuで手作りアクセサリーに

チャレンジしてみてくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ミミズクだって、、、

みなさんご存知の通り「フクロウ」

開運招福のご利益があるといわれ、

お土産品などでも非常に喜ばれますよね。

店長も、フクロウ関連のお土産を

もらうことが多く、お店にも何点か飾ってあります。

で、もちろんビーズで作るフクロウ

何種類か置いてあるのですが、、、

Img_4259 ~フクロウ~

しかし、以前お客さんに

耳があるのは(実際は

耳のように見える羽)、フクロウじゃなくて

ミミズクなんだよ!!と言われました。

う~ん勉強になります。

そのお客さんには、耳のないバージョンを

作って渡したのですが、大変喜んでくれました。

それ以来レシピを変更、、、してません。

理由は、ミミズクフクロウの仲間だし、

ミミズク(ミミZuKu)ってなんとなく

ZuKuにはピッタリだったからです(笑)

こんなZuKuのフクロウくんですが、

福を招くためにぜひ一つ作って、

鞄やケイタイにつけてみませんか♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

らーめん○や

先日ブログで、後日画像アップします、、、

と先延ばしになっていましたが、

この前の休日を利用して、奥様と花見にいってきました。

場所は波田町の安養寺です。

このあたりでは、ここの枝垂桜はちょっと有名なんですが、

店長は毎年通りがかりで見るばかりで、

中に入って見るのは今回が初めてでした。

では、桜の画像を、、、

Img_4234 ~安養寺 枝垂桜~

かなり大きな枝垂桜が何本も

立っています!!

老木ではありますが、それがまた

お寺の雰囲気とマッチして神秘的。

ぜひ機会があれば一度は見に行ってみてください。

毎年花より団子の花見ばかりですが、

たまにはゆっくり花を楽しむのもいいものですね♪

とはいうものの、散策の後はお腹が減りますので、、、

最近この近くにオープンしたラーメン屋さんへ(笑)

お邪魔したのは“らーめん ○や”@松本市和田

いただいたラーメンはコチラ↓

Img_4233 ~とんこつ味噌ラーメン

トッピングがなんとマーボー

面白かったです。

スープはライトな感じであっさりめ。

麺はソーメンみたいな食感。

印象としては、幅広い年齢層を

ターゲットにしたラーメンといった感じでした。

このあたりは、ラーメン屋さんが少なかったので、

これからいろいろと展開が楽しみですね。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ピヨッ ピヨッ ピヨッ

先日出産祝いにいった奥様の友人から、

内祝いをいただきました。

開けてみると、赤ちゃんの写真入カードや

名刺なんかも入っていたんですよ!!

今はいろいろあるんですね~

中でもかわいかったのは、赤ちゃんの

名前と誕生日が入った砂糖菓子

Img_4251 めちゃめちゃかわいらしいです。

もちろんもったいなくて

食べれませんので、

ちゃ~んと部屋に飾ってあります。

それにしても、ひよこってこの黄色の

色合いがなんとも言えずチャーミングですよね。

そんなひよこ好きの店長のいるZuKuには、

たくさんのひよこたちがいます。

Img_4256 ~ひよこ~

う~んやっぱりかわいい!!

このモチーフ、女性ばかりでなく

男性の方も購入される方が多いんです。

やっぱり、この黄色の雰囲気がいいんでしょうね。

風水ならお金がたまりそうとか、、、(笑)

とりあえず「かわいい~」って思った方は

ぜひ一度作ってみてくださいね♪

ちなみに写真奥は、以前にお客さんからいただいた

“ひよこ巻尺”です!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

高級な贈答花!!

高級な贈答花と言えば、、、

みなさんは何を思い出すでしょうか?

一般的には、お店の開店などにいただく、

コチョウランが有名ですよね!!

コチョウランの名前の由来は、

花が蝶のように舞う、、、ということらしいですが、

ホントあの花は見事ですよね。

ちなみに、別名ファレノプシスと呼ばれます。

競馬好きな方ならこの名前に“ピン”とくるかも(笑)

ちょっと話がそれましたが、

ZuKuで人気のビーズフラワーのなかで、

ただ今、そのコチョウランが注目を浴びてます。

本日も自宅で完成させてきた生徒さんが、

作品を見せに来てくれました。

Img_4254 ~コチョウラン~

どうでしょう??

かなり雰囲気でてますよね。

おばさん先生も絶賛の完成度です。

この生徒さん、ビーズフラワーをメインに

作品作りをしていますが、

すでに何十作品も仕上げているベテランさんなんです。

それでもビーズフラワーは

「楽しくてやめられない」と今日もおっしゃってました。

このように奥が深くて、

とっても楽しいビーズフラワーの講習会を、

ZuKuでは通年で開催しています。

みなさんもぜひ一度トライしてみてくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

マークが入ってます!!

以前お客さんから、スワロフスキーの

こんなブタさんをプレゼントされました。

Img_4209 お店のディスプレイに

してあるので、

見かけたことがある!!

って方もいると思いますが、

このブタさん、さすがスワロフスキー社

商品なだけありまして、足元にしっかり

スワンのマークが入っています。

Img_4214 ちょっとわかりにくいですが、

後ろ足の先っちょに

しっかりスワンが施されています。

このマーク、空港などで見かけたことが

ある方も多いんじゃないでしょうか??

先日、銀座にもスワロフスキーの

ショップがオープンしましたし、

国内でもますます注目のスワロフスキーですが、

実はスワロフスキー社のビーズにも

マークが入っているのをご存知でしょうか?

Img_4215 ~ストラスマーク~

ストラスとは人工の

宝石みたいな意味なんですが、

ビーズの穴のすぐ下にある、

跳び箱みたいなマークがそれです。

このマーク18mm以上の大きいビーズに

入っているのですが、カラーによっては

入っていないものもあるようです。

偽造防止も兼ねているというこのストラスマーク、

お店に来た際には、

ぜひ手にとって確かめてみてくださいね。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

トリデン

休日の今日は朝から快晴で、20℃を越える暖かさ。

絶好のお花見日和でしたよ。

店長も、この辺ではちょっと有名な

枝垂桜を見に行ってきました。

画像は後日アップしますのでお楽しみに♪

さてさて本日は、先日ラーメン仲間さんと

1年以上いってなかったラーメン屋さんに行ってきました。

お邪魔したのは“トリデン”@安曇野市豊科

いただいたラーメンがコチラ↓

Img_4168 ~トリデンラーメン~

やはりトリデンさんにきたら

このラーメンをオーダーしてしまいます。

なぜなら、、、

チャーシュー、ワンタン、味玉が

トッピングされているお得なラーメンだから(笑)

こちらのお店、お肉屋さんが経営しているため、

チャーシュー、ワンタンは特に絶品です。

スープは以前より薄くなった感じもしますが、

十分なうまみが味わえます。

麺の硬さや、油の量が楽しくオーダーできる

お店なので、うかがった際はぜひ

好みのオーダーを楽しんでくださいね!

駐車場がちょっと止めにくいですが、

美味しいお店なので機会があったら

ぜひぜひ食べてみて下さいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

フラワーアレンジメント!?

昨日、お隣さんからラナンキュラス

たくさんいただいたので、

今日は朝から奥様がフラワーアレンジメントに挑戦!!

一生懸命切っては挿し、切っては挿しを

繰り返し、ちょこっと完成させていました。

Img_4222 ~ラナンキュラスのアレンジメント~

一見ただぎっしり詰め込んだかのように

見えますが、実は、、、

その通りなんです(笑)

奥様が実際やりたかったことは、

アレンジメント2割で、残りの8割は別のこと。

それが何かと言いますと、、、

そう、

お得意のコレです↓

Img_4220 ~ミツバチ~

奥様の中で、春といえば

ミツバチらしく、

最近せっせと大量生産していたのです。

これがやりたかったみたいですね(笑)

今回のアレンジメントには、

ミツバチが三匹も配置されていました。

「えっ、どこに飛んでるの??」って方は、

花が枯れちゃう前に、

ぜひお店に遊びに来てみてくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

テグスをくるくるするだけで、、、

前にもブログでちょこっとふれましたが、

2008年はおめでたいことに、

お客さん、友人、知人の結婚式ラッシュなのです。

今月は奥様がお呼ばれしているんですが、

銀座のとっても素敵なレストランらしく、

かなりうらやまし~とやきもちの店長です(笑)

ということで、本日は奥様がパーティー用の

アクセサリーを作っていましたのでご紹介。

Img_4196 ~くるくるテグスのネックレス~

以前これのブレスレット

バージョンを紹介しましたが、

かぎ針を使って編む作り方(くさり編み)は、

まったく同じで、ただビーズの量を

増やして長くしただけなんです。

とっても簡単にできるし、作品としても

キュートに仕上がるので、

とってもおすすめな技法なんですよ!!

ぜひみなさんも覚えておくと便利です。

この編み方をちょっと習ってみたいという方は、

講習料無料で教室に参加できますので、

ぜひお店に遊びに来てみてくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ハリネズミ

スワロフスキーでソロバン型といえば、

#5301の縦穴のビーズが有名ですが、

#6301という横穴のビーズもあるんです。

ただ、この横穴ビーズなかなか使い道に

苦慮してしまうのですが、今回はこの#6301

を使用した定番の作品を作ってみたのでご紹介。

Img_4193 ~ハリネズミ~

横穴のメリットを

最大限いかした

トゲトゲ感がチャーミングな作品です♪

普段あまり使用しない穴の位置だけに、

作成中、一瞬戸惑う部分もあるかもしれませんが、

意外と簡単に作れるので、最近おすすめの

作品の一つなんです!!

ヨーロッパでは、ハリネズミに出会うと

幸福が訪れるという言い伝えがあるくらい

縁起のよい動物とされているんです!!

ネズミ年の今年、普通のネズミくんに

飽きてしまった方は、ぜひこのハリネズミの

ストラップを作ってみてはいかがでしょうか!?

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

大粒パールのリング

昨日とは一転、今日は晴天で

ぽかぽか陽気になった安曇野です。

まあ、「安曇野です」といっても、

目の前はすぐ松本市なんですけどね、、、(笑)

さて、店長は以前からフォーマルな

パールリング(しかも大粒)が、

なんとかビーズだけでできないものかと、

試行錯誤して、何作品か提案してきたのですが、

今回一つのオーダーを機会に、

ある程度の完成形(レシピ化するもの)として、

仕上げをしてみましたのでご紹介。

Img_4134 ~大粒パールのリング~

パールは10mmのものを使用。

そして両サイドには、

キュービックジルコニア

大胆に6粒も使ってみました。

リング部分には特小ビーズを使用することで、

より繊細で、より金属的な感じを演出しています。

このリング普段使いには、ちょっと不向きですが、

最近手作り派が増えてきている、

フォーマルアクセサリーのリングとして、

一つ作っておくと非常に役立ちそうですね!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

小鳥&鳥かごのバッグチャーム

毎日ビーズ教室(講習料無料)

ZuKuでは開催していますが、

その中に、毎週一回教室に通ってくる

小学生の女の子がいます。

もう半年以上通ってきてはいますが、

モチーフ作りに関しては、大人顔負けの

レベルに到達しそうな勢いです!!

さて、今週彼女が作ったのは、

雑誌に掲載されていたこちらの作品です。

Img_4175 ~小鳥&鳥かごのバッグチャーム~

カラーチョイスは、

彼女のセンスです!!

子供らしい、独特な

かわいらしさのある色合いですよね♪

小鳥の飛んでる雰囲気を出すのに

少々苦労はしたものの、

しっかり完成させるところが、

彼女のすごいところです。

ZuKuではこのように小学生でも

楽しくビーズ教室に参加することができるので、

興味のあるお子さんがいましたら、

ぜひ教室に参加させてみてくださいね。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

福寿草

昨日も少しふれましたが、

昨日、一昨日と信濃町に滞在していました。

奥様の実家の前に車を停めて、

ふと、目線を下にやるとまだ雪が残っていて、

そしてその先には“福寿草”が咲いていました。

Img_4153 写真手前は雪で、

その奥中央あたりの

黄色い花が福寿草です。

この風景をみると、春の訪れを感じますよね!

で、福寿草ですが、ZuKuにも

ビーズフラワー作品として存在するんです。

以前ブログで紹介した箱庭タイプと、

福寿草単独の作品がありますが、

本日は単独の作品をご紹介。

Img_4171 ~フクジュソウ~

なかなか雰囲気のある作品で、

春のビーズフラワーとしては、

かなり人気のある作品なんです。

ちなみに全体画像がホームページ

アップしてあるんでぜひ覗いてみてください。

いよいよ安曇野にも桜の季節がやってきますが、

ぜひこの季節に、「春の草花」をビーズフラワー

でも楽しんでみてはいかがでしょうか。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

味噌らーめん一信

本日は奥様の友人の出産祝いをするため、

信濃町へ行ってきました。

午前中に出産祝いをすませると、

まだ少し雪の残る信濃町をあとにして、

中野市の方へラーメンを食べに行ってきました。

お邪魔したのは“味噌らーめん 一信”@中野市一本木

いただいたラーメンはコチラ↓

Img_4165 ~北海道味噌 粉雪らーめん~冬季限定

粉雪=粉チーズです(笑)

大量のもやし、コーン、

肉の上にたっぷりの粉チーズがかかることによって、

コクのある北海道味噌に、さらに

コクと深みをあたえている、、、らしいです(笑)

若干味が濃い目でしたが、スキー帰りとかなら

冷えた体も温まり、ガッツリいけそうですね!!

ちなみに奥様のお母さんのオーダーは、、、

Img_4166 ~信州味噌 味噌漬け炙りチャーシュー麺~

チャーシューを一枚

いただきましたが、

やわらか&かなりのボリューム。

これが三枚ものっているからスゴイ!

そしてそして奥様のオーダーは、、、

Img_4167 ~江戸前味噌 たっぷり野菜らーめん~

こちらも味見しましたが、

すごく甘さのある味噌ラーメン

といった印象でした。

ここではいろいろな味噌でラーメンが楽しめるので、

味噌ラーメンが大好きな方は、

近くに行く機会があったら、ぜひ試してみて下さいね。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ラペルピン

今日は久しぶりに、メンズアクセサリー

を作ってみたので紹介します。

といってもモチーフ部分は、このところ

連日アップしている“チェコスタイル”と同じなんですけど、、、

Img_4144 ~ラペルピン~

ラペルピン??って方も

いると思いますが、

スーツなんかの襟もとにつける

ピンアクセサリーのことなんです。

今年は結婚式に招待されることが、

何度かあるので、パーティー用の

イメージで、シルバー・ピンク(画像ではわかりづらいです)

赤を基調にモチーフを作ってみました。

以外にも渋くてかっこいいじゃないですか!!

最近TVでも男性の司会やコメンテーターが

ラペルピンをしている姿を良く見かけます。

流行ですかね??

ビーズでご主人に何かプレゼントを、、、

なんて考えてた方は、ぜひこの“ラペルピン”

チャレンジしてみてはいかがでしょうか!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

シュガーブレス

店長の趣味といえばもちろん「ラーメン」

なんですが、もう一つ「野球」があります。

しかも、“見る”より“やる”ほうが好きなんです。

ということで、今日から所属しているリーグの

リーグ戦2008が始まりました。

これでまた、9月まで毎週日曜日の朝は

忙しくなりそうですよ(笑)

さてさて、昨日のブログの最後に、

昨日UPした“チェコスタイル”を

「忘れないうちに違う色で作ってみよう」

と書きましたが、さっそく作ってみました。

Img_4135 配色とネックレス部分を

変更しただけなんですが、

やっぱりだいぶ雰囲気が違います。

これはこれでなかなかいい感じじゃないでしょうか?

店長的には結構お気に入りです♪

そしてなんと、このネックレスに合わせて

奥様がブレスレットを作ってくれたのでご紹介。

Img_4136 ~シュガーブレス~

ステッチでネッティングボール

編んでパーツにしたものを

つなげた作品なんですが、

和菓子のようなほのかな甘さを感じる

やさしい色合いの作品ですよね!!

このネッティングボールですが、

編み方を覚えておくと作品の幅が

すごく広がると思うので、

ステッチに興味がある方、そうでない方にも

かなりおすすめできる技法の一つです!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

チェコスタイル

昨日の夜、携帯電話にお客さんから

オーダーのメールが届きました。

内容は、「写メと同じような作品を作ってほしい」

というものでした。

写真では構造が(特に裏側の)わからなかったのですが、

つい店長のチャレンジ精神に火がついてしまい、

作品作りに取り組むことに、、、

そして先ほど苦難を乗り越え完成しました(笑)

Img_4133 ~チェコスタイル~

タイル模様に敷き詰められた、

チェコビーズの配色が

とっても綺麗ですよね。

作成に取りかかってみて感じましたが、

この作品の構造は想像以上に複雑です。

しかしながら、チェコビーズならではの

やわらかい配色が無限に楽しめる作品として、

なかなか面白いかもしれないですね!!

Img_4131 近くで見るとこんな感じです。

キラキラ感ではスワロフスキーには

かなわないけれども、

ラインや色彩のやわらかさは

チェコビーズならではのものがありますよね。

なんだかいい感じのネックレスなんで、

作り方を忘れないうちに、

違う色で作ってみようと思う店長でした♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

キルト柄のリング

店長のトレードマークといえば、

「ニット帽」ですが、本日数ヶ月ぶりに

ノーヘルならぬノーニットで出勤してみました、、、

が、お客さんからの反応はありませんでした(笑)

さて、本日はまずお知らせを。。。

Img_4111 5月11日(日)の

母の日に向けて、

日ごろの感謝をこめて

何かプレゼントを作ろう!!

ということで“母の日特別講習会”を開催します。

期間 4月27日(日)~5月5日(月)*4月29日(火)はお休みです

講習料は“無料”

親子での参加はもちろん、

お子様だけでの参加も大歓迎ですので、

ぜひ多くの方に参加いただけたらと思います。

詳しくは店長に確認してみてくださいね!!

と、お知らせはこのくらいにしまして、

春らしいリングができたのでご紹介。

Img_4122 ~キルト柄のリング~

タイプ的にはよく見かける

リングですが、今回は

色合いや、素材をちょっとこだわってみました。

配色がなんとも春らしいですよね♪

このリング、使用するビーズの素材や

カラーによってまったく趣の違うものができるので、

ぜひ“編み方をマスターしておきたい作品”リストに

加えておくと、いろいろ楽しめると思いますよ!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

LOVE=愛??

以前お客さんが、ジャック風モチーフ

開発してきたことをブログでふれましたが、

今回第2段として、LOVE風モチーフを開発&

持ち込みしてくれました。

LOVEとはかわいらしいうさぎのモチーフなんですが、

最近ゲームセンターのUFOキャッチャーでも

よく見かけるようになりました。

なにやら大塚愛さんと関係あるとかないとか、、、

で、その持ち込んでくれた作品を

店長なりに改良を加え、、、ついに、、、完成しました!!

Img_4092 ~WHITE(しろ)ラブ~

このなんとも言えない

表情が、早くも店頭で

大、大人気です!!

この作品のレシピですが、

趣味の店ZuKu+OKASTYLE

としてすでに完成していますので、

興味がある方はぜひ作ってみてください。

ちなみにレベルは★★★★☆といった感じです。

今まであまり経験のない手順も飛び出しそうです。。。(笑)

おまけ画像で、、、

Img_4094 横から見ると、

キャッツアイを使用した

しっぽがキュートです!!

手にはハートを持たせたり、

四葉のクローバーを持たせたり、、、

いろいろ楽しめそうですね。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

よく切れ~る!!

ただ今夜間教室を終えて帰宅しましたが、

さすがにこの時間、かなり冷え込んでますね~。。。

さて、みなさん作品を作ってテグスを処理し、

最後にテグスをハサミで切るときの話ですが、

どんなハサミを使っていますか??

店長は、以前はドラッグストアーとかで

100円くらいのまゆ毛きりを買って使っていましたが、

さすがにすぐ刃のかみ合わせが悪くなったりして、

大事なところでなかなか活躍してくれないことがありました。

かと言って普通のハサミだとなかなか

ぎりぎりで切ることができません。

そこで店長いろいろ探しましたが、

ついにこんなハサミに出会ったのです!!

Img_4097 ~キレール~

名前が切れそうです(笑)

このハサミは2年くらい前に

見つけたのですが、とにかく抜群の切れ味です。

しかもサイズも約10cmと持ち運びに便利で、

言うこと無し!!ですね。

そして、、、

Img_4098 機能とは関係ないですが、

このフォルムがお気に入りです♪

基本的には、どんなハサミを使っても

テグスを切ることはできますが、

最後の仕上げでもあるので、

より切れ味の良い、ちょっとお気に入りの

ハサミを見つけて使ってみれば、

ビーズワークの楽しさが、ちょっとアップするかもですね!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

♪咲いた 咲いた~

今日はお店がお休みなので、

午前中はたまっている雑用をやっつけ、

午後は、長野県勢が久々に頑張っている

高校野球をまったりテレビ観戦です。

高校野球を見ていると、当時の感覚が

よみがえってくる感じがしてなんだか

熱くなるんですよね、、、by高校球児

さてさて、ホームページではすでに紹介しましたが、

ZuKuのビーズフラワーに新作が登場しました。

Img_4082 ~チューリップ~

おばさん先生渾身の新作です。

色合いがなんとも爽やかですよね!!

すでにビーズフラワーフリークの

みなさんの間では人気作品となっていて、

多くの生徒さんが作りましたよ。

ということで、今日から4月になりましたが、

ZuKuではビーズフラワーをはじめ、

アクセサリー、モチーフなどなど、

たくさんの新作を用意して

みなさんのご来店をお待ちしています♪

また、毎日開催しているビーズ教室は、

初心者の方でも楽しめますので、

春からビーズを始めてみたいみなさんも、

ぜひお店に遊びにきてくださいね!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »