« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

ダッチスパイラル

今日は一日あいにくの雨模様になりましたが、

「雨が降ると忙しくなる」というZuKuの法則は

例外なく、本日も大勢のお客さんで賑わいました。

さて、来月も友人の結婚式に列席する奥様が、

黒の洋服に合わせて素敵なイヤリングを

ダッチスパイラルステッチ作っていたのでご紹介。

Img_4573 ~ダッチスパイラルのイヤリング~

ステッチのやわらかさと、

螺旋状の模様が、

独特の雰囲気を醸し出しています。

今回のテーマは、「黒の中にも華やかさを」

らしいですが、確かにライン上のビーズ(白&ブロンズ)も

主張しすぎず、逆にうまく黒を引き立てています。

このダッチスパイラルステッチは素敵なネックレスや

ブレスレットなんかにも応用できるので、

ぜひ覚えておくと便利な技法ですよ。

ステッチ初心者&未経験者の方には

特におすすめなんでチャレンジしてみてくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

カンバレ日本!!

店長は今日から自転車通勤を始めました。

、、、といっても、自宅からお店まで歩いても

5分ちょっとなんで、自転車ならほんの1~2分なですけど(笑)

自転車は以前一目惚れしてからずっとほしかった、

LOUIS GARNEAUを購入しました。

Img_4569 この自転車、かなりの人気で

今年度モデルのストックが

すでにメーカーに無い状態らしいです。

店長は運よく写真の“MOCHA号”をゲットできました。

とってもかわいくて、

自転車通勤が楽しみになっちゃいますね♪

さてさて本日は、朝お店に到着すると

さっそく一本の電話が、、、

トゥルルルルルル

ガチャ

「この前お願いしたバボちゃんできました??」

え~~~っっ!!まだ手つけてないです(汗)

ということで速攻で開発しました。

Img_4565 ~バボちゃん風~

おっ、意外とかわいい。

そういえば女子バレーの

北京オリンピック出場が

決まったから、意外と人気でるかも。

金額もかなりリーズナブルだし、

オリンピックのときは、みんなでこのストラップ

つけて応援しちゃいましょう!!

「ガンバレ日本!!」

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

未来の世界のネコ型ロボット

ZuKuのおすすめモチーフコーナーに、

本日よりこちらのモチーフが加わりました。

Img_4564 ~ドラえもん風~

このモチーフ、かなり前から

ZuKuにあったんですが、

店長の期待とは裏腹に、いまいち人気がなかったんです。

ところが昨日、教室でお客さんとの会話していて

ちょこっとヒントを得まして、

今日からマイナーチェンジしての登場となりました。

どうでしょう??ドラちゃんの雰囲気ありますよね?

こちらのモチーフは、レベル的には上級に近いですが、

ぜひぜひチャレンジしてみてほしい作品です。

とくに鈴の部分なんかは、「なるほど!!」

な感じの編み方なんですよ。

さらに、目はマジックで描くんですが、

そこで、かなり個性がでるんじゃないかと思います。

ちなみに店長の描いた目は、、、「でかっっ!!」(笑)

さてさて、これから数ヶ月かけて

このおすすめモチーフコーナーを充実させていく予定なんで、

みなさん、楽しみに待っていてくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

再ブレイク??

あまり知られていないんですが、ZuKuでは

通常のビーズ教室のほかに、レンタル教室もしています。

今日もそのシステムを利用した教室がありました。

レンタル教室とは、、、単純に教室スペースの貸し出し

なんですが、席数が最大で六席しかないため、

それほど宣伝はしていないんです。

ただ、教室はやりたいけど場所がない、、、

そんなお悩みのある新人先生に協力できればなぁ~

なんて思っているんです。

今は、ビーズ教室しかないですが、

以前は、革細工、アートクレイシルバー、クレイ粘土

なんかの教室もありました。

興味のある先生はお気軽にご相談くださいね!!

さてさて本日は、数年前に人気のあったキットが

最近、再ブレイクし始めているのでご紹介。

Img_4563 ~ミニプッシュ~

指定の場所に、指定のカラーの

ビーズをピンでさしていくという

簡単な作品なんですが、四年ほど前までは

ZuKuでもたくさん販売していました。

ここ数年は取り扱いはしていませんでしたが、

最近小学生からの注文が殺到しています。

今日の夕方の教室でも作ったんですよ!!

*写真は作成途中です

この人気の秘密は、小学校の手芸クラブが

要因では??と店長は分析していますが、

はたしてどうなんでしょうか。

まあ人気の秘密はどうであれ、

ビーズに興味のあるお子さんがいましたら、

ぜひこのキットから始めてみてください!!

親子での共同作業も楽しめますよ♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

木彫りのディスプレイ

お気づきの方も多いと思いますが、

ZuKuの店内に入って正面上方の壁は

徐々に木彫り作品によって占領されつつあります(笑)

もともとは、巨大(約40cm)なピンクパンサー

なんかがかけてあったのですが、

最近は、ほとんど木彫り作品となっております。

理由は、、、

おじさん先生が木彫りにハマったからです(笑)

一年くらい前から始めたんですが、

作品がたまってきたので、お店に展示し始めたんです。

今日はその中の一つをご紹介。

Img_4558 ~ふくろう~

耳っぽい羽があるから

みみずくですかね?

まあ、こんな感じでたくさん飾られているんで、

お店に来られた時には、チェックしてみてください。

さてさて、先日はんどめいど6号さんより

「お好きなWELCOMEボードをお一つどうぞ」

と言われたので、遠慮なくいただいちゃいました。

Img_4561 見てくださいっっ!!

トールペイントが施されていて、

とってもキュート。

さっそく店長の部屋に飾らせていただきました。

*写真撮影のため壁掛けフックをはずしてあります

はんどめいど6号さん、いつもありがとうございます。

この素敵な作品(どれも一点もの)は、

ZuKuのレンタルBOXで購入できますので、

興味のある方はぜひ、チェックしてみてくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

豚レンジャー

今日は天気が良かったからなのか、

それともお客さんの気持ちが一つになったのか、

とにかくオリジナルキットがよく売れました。

なんと四種類も完売になってしまったのです。

急ピッチでキットを組みますので、

明日にはまた店頭に並ぶと思います。

ちなみに最近のオリジナルキット人気ランキングは、

1位 OH-TEA-DOG

2位 色えんぴつ

3位 アイスクリーム

チャームバッグ、わらじ、プチパンサーが続く感じです。

さて本日は、明日より寸八さんにディスプレイする

作品を、ブログをご覧のみなさんにだけ

どこよりもはやくご紹介(笑)

Img_4542 ~豚レンジャー~

とりあえず今回は、

豚さんモチーフです。

ホントは、カエルでいこうと思ったのですが、

あまりに小ぶりすぎてボリューム感がなかったため、

急遽、豚さんがエントリーです。

実際、寸八さんはチャーシューからスープまで、

豚さんが大活躍のお店なんで、いいんじゃないかなと、、、(笑)

みなさん、明日からのディスプレイをお楽しみに♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

冷奴のやっこちゃん

今日は偶然というかなんというか、

中学時代の同級生が二人もお店にきてくれました。

実は、時々懐かしい同級生にお店で再会するんですが、

みんな店長がお店をやってることを知らないんで、

結構びっくりされるんですよ(笑)

「え~○○(店長の名前)がこの店やってたんだ~」

な~んて感じに必ず言われるんです。

店長よりZuKuのほうが有名ってことなんですよね。。。嫉妬(笑)

さて、そんな懐かしさに慕った本日は、

以前紹介した“パンチ(プチネコ)”の白猫ちゃん

バージョンのオーダーが入りましたのでご紹介。

Img_4556 ~やっこちゃん~

オーダーしてくれたお客さんの

飼い猫で、名前はやっこちゃん。

なにやら冷奴に似てるとか似てないとか(笑)

オーダー通りに作成してみましたが、

片耳がピンクなのがとってもチャーミング♪

青い目もとってもキュートで、お客さんも

と~っても気に入ってくれました!!

ペットを飼っているみなさん、

ぜひ自分の買っているワンちゃんやネコちゃんに

似せて、ストラップを作ってみてください。

楽しくて、かわいくて、大切にしちゃうこと間違いなしですよ♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ピンチ パンチ ポンチ ペンチ

何だ!?今日のタイトルは!!

意味不明で申し訳ないです。。。

「ピンチ パンチ ポンチ ペンチ」

これ、ピンチの状況になると、

店長の頭の中を急にグルグルしだすフレーズです。

危険ですのでそーっと見守ってやってください(笑)

なんて、おバカなことを言っていますが、

ちょっとピンチな状況なんです。

なにがピンチか?と言いますと、

以前ブログで紹介した“エンジェル”に使用する

スワロフスキー#5400の9×8mm

入手できなくなるかもしれないんです!!

Img_4553 ~#5400 9×8mm~

今回すでにクリスタルが

入手できませんでした。。。

とりあえずクリスタルAB(オーロラ加工)

代替として入荷しましたが、こちらもいつまであるのか?

といった状況のようです。

たかがビーズですがされど、、、

なところがかなりあって、やはりこの型でないと

いいバランスにならないんですよね~

さてさて、のんきなことばかり言っていないで、

なんとか探しまわらないと、、、です。

エンジェルは、ZuKuで人気の高い作品なんで

ここは一つがんばらないといけないです。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

カーネーション

暑~い。

夏ですよ夏。

この暑さは七月並みって感じです。

お店の中で軽くクーラーつけていても

汗ばむ陽気となった今日は、

久しぶりにおばさん先生の新作をご紹介。

Img_4534 ~カーネーション~

リアルです。

このままの画像で見ると、

まるで本物みたいです。

母の日にちょっと間に合いませんでしたが、

来年はみんなで作りましょう♪

このカーネーションですが、おばさん先生いわく

「構想二年、製作二日」だったそうです。

そう言えば、昔から母の日のカーネーションを

ビーズフラワーでなんとか作りたいと、

ずっと言っていたような。。。

「このやり方だ!!」と、ピンときたら

速攻で作っちゃうところはさすがですね~。

ということで、めでたしめでたし、、、

となるはずだったんですが、

思いつきで店長が、ワイヤーの色を赤で作ったほうが

いいのでは?と提案してしまったんです。

はい、おばさん先生には当然のように火がつきました。

きっと今夜寝ないでやってきますよ(笑)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

十字路

お店の駐車場を、午後五時ころ

必ずといっていいほど毎日横切る

猫ちゃんがいるんですが、

最近その猫の赤ちゃんらしき猫(たぶん生後数ヶ月)も

ちょこちょこ顔を出すようになりました。

横切るのはいつも同じルートなんですが、

一瞬のためなかなかシャッターチャンスがなく

画像はありませんが、一応毎日デジカメ持って

気にしまくっている店長でした。

気になるといえば、以前から気になっていた

近所の人気洋食屋さんに先日行ってきました。

お邪魔したのは“十字路”@松本市新村

その時いただいたのがコチラ↓

Img_4525 ~たらこのクリームスパゲッティー いくら添え~

「いくら添え」のフレーズで、

おもわずオーダーしてしまいました(笑)

しょっぱいと思う寸前くらいの

濃い目の味付けは絶妙です。

ボリュームもほどよい感じでしたが、

周りのお客さんはカレー系のオーダーが多く、

そちらはかなりボリューミーに見えました。

それにしても、次から次へとお客さんが来店してきて

人気のの高さがうかがえました。

店内もとっても綺麗な雰囲気なので、

ファミリーでもデートでも、ぜひ利用してみてくださいね!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

三度目にしてついに、、、

今日の午前中の教室では、ネッティングボールを

使ったネックレスの仕上げをおこないました。

各パーツは、ネッティングボール・ビーズボール・

天然石で、それぞれを9ピンでつないでいきます。

この作品は完成までに時間がかかる大作なんですが、

本日の生徒さんはまだビーズをはじめて

間もないのにかかわらず、とても根気良く取り組み、

三度の講習を経てついに完成したんです!!

Img_4529 ~シュガーネックレス~

一番大きな玉が、

ネッティングボールです。

ステッチ経験者ならそれほどではないと

思いますが、経験がないと作るのは結構大変。

今回は、ピン曲げも初めての体験だったので、

そちらも苦労されていました。

それにしても、この色合いといい、バランスといい

とっても夏らしい作品に仕上がったと思います。

以前このバージョンのブレスを紹介しましたが、

興味のある方は、自分の好きなカラーチョイスで

ぜひセットで仕上げてみてはいかがでしょうか♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

中華そばくにまつ

言わずと知れた、ラーメン好きの店長ですが、

「新しいラーメン屋さんができた」と聞くと、

ついつい行ってみたくなってしまいます。

しかし、仕事の都合もあってなかなかすぐには

いけないのが現実でもあるんですが、、、。

先日も、今年の2月にオープンしてから

ずーっと気になっていたお店にようやく行ってきました。

お邪魔したのは“中華そば くにまつ”@松本市芳川小屋

いただいたラーメンがコチラ↓

Img_4514 ~汁なし坦々麺~

ラーメン屋さんでこのメニューを

オーダーするのは初めて。

自己流で作ったことは何度かありましたが、

やはり本物はうまいです。。。あたりまえだ!!

辛さも選べるようになっていましたが、

通常の×1で十分辛かったです(笑)

ちょっとくせになりそうな、魅惑のメニューで、

今度は温玉バージョンを試してみたいです。

こちらは奥様のオーダー↓

Img_4516 ~しょうゆラーメン~

味見しましたが、汁なし

坦々麺を食べた後だったので、

口の中が辛くなりすぎて、よくわかりませんでした(笑)

奥様いわく、野菜と魚介の効いたやさしいスープで

チャーシューもおいしい!!とのこと。

このメニューもぜひ食べてみたいですね。

こちらのお店、お座敷もあってお子さん連れでもOKな感じ。

あと、大盛が無料なんで、食べ盛りのお子さん&旦那さんも

大喜び間違いなしですよ(笑)

ぜひ一度食べに行ってみてくださいね。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

リラックス

突然ですが、みなさんはリラックス(癒し)

する手段としてどんなことをしているでしょうか?

店長はもっぱら、観葉植物いじりラーメンです。

休日のたびに、せっせと観葉植物の手入れをし、

ランチにはラーメン屋めぐり、、、

観葉植物が盆栽に、ラーメンが蕎麦になったら、

店長も立派なおじいちゃんですね(笑)

ということで、本日はビーズのモチーフの中で

リラックスする動物代表をご紹介。

Img_4519 ~リラックマ風~

この表情と、茶色と

黄色のコントラストが

なんとも癒されてしまいます。

この作品は、レベル的には中級

初級から一歩進むには、ちょうど良い

感じのおすすめ作品なんです。

背中にもちゃんとチャックがついてるという

こだわりを見せたため、若干手がかかって

しまいますが、とってもかわいい

癒し作品になること間違いなしなんで、

ぜひ一度つくってみてくださいね!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

デザインボード

今日は日曜日、ということで四時半起きで

早起き野球に行ってきました。

今日はチームの美人マネージャーが

二人も来てくれたので、みんなすごく

はりきっていましたよ!!15点も取ってしまいました♪

ということでまずは、ZuKuのショップカード

リニューアルしたのではりきってご紹介。

Img_4521 、、、はりきったのですが、

いまいち好評じゃないです(笑)

それもそのはず、定休日や

営業時間なんかが、ホームページか

ブログにアクセスしないとわからないカードですから。

でも、いいんです。

せっかく奥様が作ってくれたし、

ネットをされない方には従来のものを

ちゃんとお渡ししますから。

ということで、このカードを見かけましたら、

ちょこっとアクセスしてみてくださいね。

さてさて、本日はネックレスのオーダー

なんかの時に、店長がかならず使用する

こちらのボードを紹介します。

Img_4523 ~デザインボード~

こちら、ビーズを

ただ並べるだけでなく、

サイズを考慮しながら

作ることができるすぐれものです。

また、曲線的にデザインができるため、

実際ネックレスを着用したときの

雰囲気を創造しながら作成することができるんです。

写真は、オーダーメイドの途中なんですが、

材料をボードの上に全部広げて、

デザイン構成をしているところなんです。

こんなボードをつかったら、デザインや

アクセサリー作りが、一段と楽しくなっちゃいますね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

おすすめモチーフコーナー

今日は午後から、筑北村のふるさと館

出張教室にいってきました。

アットホームな雰囲気の中で講習は進み、

みなさんエンジェルを完成させて

とっても喜んでくれて良かったです♪

さてさて本日は、ZuKuの一角に

「ZuKuおすすめモチーフコーナー」

を設置しましたのでご紹介。

Img_4517 初心者むけの作品から、

上級者チャレンジ系のモチーフまで、

いろいろなモチーフが並んでいます。

中には、父の日におすすめ!!

なんていうモチーフもありますんで、

ぜひZuKuにご来店の際にチェックしてくださいね。

もちろん、すべての作品をここに並べたいところですが、

スペース的にうまくいかない面もありまして、

とりあえず10作品をチョイスして並べてあります。

この他にも、人気の高いトトロOH-TEA-DOG

は別の場所に展示してありますので、

ぜひ探してみてくださいね!!

自分の好みのモチーフや、スキルアップの

モチーフを選んで、ぜひチャレンジしてみてください。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

WHITE×LIGHT BLUE

おかげさまで、大好評をいただいています

ネックレスzeroですが、本日よりNEWカラー

での作品展示が始まりました。

従来の作品と比べると、とっても夏っぽくなりました。

Img_4508 ~ネックレス“zero”WHIT×LIGHT BLUE~

このカラーコントラストが、

爽やか&サマーな感じを

演出してくれていますよね!!

今回は、カラー変更はもちろん、

もう一箇所変更点があります。

それは、ネックレスの下部にようかんビーズ

使用していたところを、ソラマメ型のチェコビーズ

チェンジした、という点なんですが

マイナーチェンジのつもりが、

思ったよりだいぶ違った雰囲気が楽しめたので、

なかなかおもしろい変更点になったと思います。

さらに今回は、このネックレスのお揃いとしまして、

プリンセスブレスレットのNEWカラーも用意しました。

Img_4512_2 ~プリンセスブレスレット~

WHITE×LIGHT BLUEバージョンです。

店長のこだわりとしましては、

LIGHT BLUEを、スワロフスキーの

ホワイトオパールサテンというカラーで

表現したところなんです!!これ必見ですよ(笑)

お店にご来店された際は、ぜひチェックしてみてください。

また、金具にはマグネットクラスプを

使用しているので、簡単装着が可能になりました。

こちらもぜひお試しくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

麺屋大輝

今日は朝から気持ちのいい天気!!

そのためか、午前中からお店には

大勢のお客さんがいらっしゃってくださいました。

とびこみの教室も2件あり、午前中に

CONNECTさんに行く予定を急遽変更の店長でした。

ということで、お店が落ち着いた13:00前に

CONNECTさんに向かったんですが、

お昼時ということもあり、外で食事を済ませることに。

お邪魔したのは“麺屋大輝”@松本市中央

いただいたラーメンがコチラ↓

Img_4506 ~つけそば(並)~

こちらは以前からつけ麺で

有名なお店だったんですが、

なんと店長、初めての訪店でした。

今まで、幾度となく食べるチャンスを逃し、

このお店を知ってから実に二年越しくらいで

うわさの麺を味わうことができました。

いや~、つややかで、つるつるもちもちの

麺で、食感がたまらなく美味しいですね!!

今まで食べれなかったことを後悔です。。。

つけ汁も、野菜の甘みと最後に残る

ピリ辛加減がとってもいい感じ。

普段つけ麺をあまり食べない店長ですが、

パルコ前の公園の噴水の涼しい光景を

見た後だったので、思わず冷たいつけそばを

オーダーしてしまいましたが大正解!!

CONNECTさん帰りはちょくちょく

寄ってしまいそうですね(笑)

ぜひこれからの暑くなる季節に

一杯食べてみてくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

*ハナ*

昨日のゴルフによる心地よい疲労感で

目が覚めたんですが、きっと明日くらいには

ひどい筋肉痛になるんでしょうね(笑)

さて本日は、以前ブログで紹介した

“OH-TEA-DOG!!”

*ハナ*バージョンがキット化されましたのでご紹介。

Img_4503 ~お茶犬ハナ風~

今回はピンク色主体で、

耳にはかわいい花がついています。

作り方は、前作のものと一緒。

何種類もならべて、楽しめる作品ですよね!!

キット化はされていませんが、

この他にも5種類作れるように、

材料も取り揃えてありますので、

ご希望の方は店長に声をかけてみてください。

それにしてもこの“OH-TEA-DOG!!”

発売からもうかなり期間がたったのですが、

先月もキット売り上げランキング2位

とっても人気なんですよね♪

とっても簡単で、リーズナブルな作品なんで、

ぜひみなさん作ってみてくださいね。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

トナカイだから!!

お店が休日の今日は、リフレッシュをかねて

奥様と、おばさん&おじさん先生とで

川上村へゴルフに行ってきました。

店長は実に5年ぶりくらいのゴルフを

しっかり楽しんできましたよ♪

そしてな、なんと13番ホールで

Img_4495 写真右端のグリーンエッジ

奥の芝が茶色に変わるあたりから、

なんと20Mくらいの距離の

チップインを決めました!!

人生初チップインなんです。。。まあチップインボギーですけど

ゴルフ興味ない方にはなんのことか

わからないですよね??スンマセン

と、こんな感じでゴルフを満喫した後は

帰り道の「道の駅 こぶちさわ」

八ヶ岳名物“フローズンヨーグルト”

いただいてきました。

高原イチゴと清里のジャージー乳という

キャッチコピーにひかれまして、、、(笑)

Img_4501 ~チーズ(左)イチゴ(右)~

ちなみに、おばさん先生は

プレーンを食べました。

さっぱりした口当たりで

とっても美味しかったですよ!!

そういえばゴルフ場に行途く中、

突然小鹿が飛び出してきてびっくり。。。

店長ふと思い出したことが。

Img_4502 ~チョッパー風~

なぜかこの作品が

ふと、頭によぎったんですが、

よく考えたら、チョッパーって

鹿じゃなくてトナカイだから。。。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

万華鏡

先日、万華鏡をいただきました。

Img_4486 ~万華鏡~

この万華鏡ですが、

ZuKuの山もりすくって

100円コーナーのビーズで作られた、

手作りの作品なんです。

いろいろなビーズの組み合わせで

こんな素敵な作品ができるんですね!!

♪店長もぜひ作ってみたい~

ということで、この万華鏡の作り方ですが、、、

店長にはわかりません(笑)

でも、小さい子が喜びそうなので、

今度作り方を教えてもらおうと思います。

さて、最近あまり更新していなかったホームページを

久々に更新しました、、、といっても

linkのページを作っただけですけど。

ビーズに関係するサイトを中心に、

それ以外でも楽しいサイトをたくさん紹介できれば、

と思っていますので、お楽しみに♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

WEDDING!!

昨日は、結婚式に招待されていた店長ですが、

以前作成したラペルピンを無事スーツに装着し

出席することができました!!

Img_4434 ~ラペルピン~

う~ん、それなりに

良かったんじゃないでしょうか。

何人かの方も声をかけてくれましたし、、、

まあ、店長アイテムはさておき、

今回の楽しみは新婦さんのアクセサリーです。

特に色ドレスに合わせるネックレスは、

二週間前にようやく完成したので、

店長的にも思い入れがあるんですよね!!

Img_4467 で、こちらが色ドレス用の

ネックレスです。

どうでしょう??

ブルーのドレスにピッタリで

とっても綺麗ですよね。

イヤリングもセットで作りましたが、

大ぶりで存在感ありますよね~。

いやぁ、ホント素敵でした。

ZuKuで作られたウエディングアイテムが

使用されている結婚式を実際に見ることができて、

ある意味感動してしまいました。

ホント、式に招待していただきありがとうございました。

ということで、昨日はおめでたい一日でしたが、

本日も別のカップルに、婚姻届の証人を

頼まれてサインしてきました。

Img_4481 おめでたいこと続きで

なんだか嬉しいですね。

ぜひみなさん、二人らしい

幸せのかたで素敵な夫婦になってくださいね!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ANNIVERSARY

店長がブログを始めてからほぼ毎日

コメントを書いてくれている、ホリンキーさ

結婚式に本日招待されて行ってきました。

また、Fairielさんより素敵なプリザーブド

フラワーのアレンジをいただきました。

Img_4422 そんなFairielさんも

本日誕生日ですよね!?

5月10日、、、

店長にとってはなぜか

縁のある日になっています。

ビーズ屋をやる前の職場で、

親友になったエビちゃんも誕生日だったし、

昨日ブログで紹介したお菓子屋さんも

本日グランドオープン、、、etc

そして、、、

おかげさまで、多くのみなさまに支えられて

ZuKuも五回目の誕生日を迎えることができました。

長いようであっという間の五年間。

三日たった、三ヶ月もった、三周年だ、、、と

なんとかがんばってきた日々が走馬灯です。

二年半前に今の場所に移転したため、

現在ではイベントは10月1日(今年は移転三周年)に

開催しているため、今日は特にイベントは

行いませんでしたが、店長にとっては

みなさんに「ありがとう」な日に変わりはありません。

これからもみなさんに支えられながら

Img_4428 がんばっていきますので、

どうぞ「趣味の店ZuKu」

よろしくお願い致します。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

デコリング

ついに待望の第二弾&第三弾がっっ!!

ということで、以前ブログで紹介した

“ミツバチリング”をデコリングシリーズ

第一弾「お花畑」としてキット化したところ、

即完売になる好評をいただいたため、

ホームページ上ではすでに紹介していた、

「海水浴」と「夏祭り」のキット化が決定いたしました。

できるだけ早くキットを作成し、

なんとか今月中には販売開始する予定ですので、

販売開始しましたらまたブログ上で紹介しますね。

ということで本日はデコリング二作品です。

Img_4426_2 ~海水浴~

浮き輪をつけて、

真っ黒に日焼けした少年と

スイカが、いかにも夏って感じですよね!!

リング部分は海をイメージしたブルーで。

Img_4424 ~夏祭り~

金魚すくいと、

屋台のボンボンを

イメージした作品になっています。

ボンボンはキャッツアイを使用していて、

結構雰囲気でていますよ。

リング部分は、花火をイメージして

ブラックを基調に、赤やオレンジをちりばめてあります。

第一弾の「お花畑」も含めまして、

お楽しみリングとして作ってみてくださいね♪

ZuKuでは、少し前からこのデコリングを

提案してきましたが、少しずつブームになってきています。

第二弾&第三弾のキット化を機会に

ぜひみなさん一度お試しくださいね!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ALL DAY

むか~し、昔。

「旧中山道(きゅうなかせんどう)」を

「1日中山道(いちにちじゅうやまみち)」と

読み間違えたアナウンサーがいたとかいないとか、、、

とにかく店長は今日「1日中出張教室」でした。

午前中にうかがったのは、いつもお世話に

なっている施設で、今年で三年目。

とりあえず、今年度最初の講習でしたので、

ちょっと緊張しましたが、いつもの顔ぶれに安心(笑)

楽しく講習をすすめることができました。

本日作った作品はこちら。

Img_4418 ~キャッツアイのお花ストラップ~

今回は、施設の指導員の方の

提案してくれた、ストラップを作ってみました。

キャッツアイの爽やかな色彩が、

とっても好印象ですよね。

みなさん、次回はこれでブレスレットを、、、

と、おっしゃっていましたよ!!

続きまして、午後にうかがったのは

福祉ひろばで、こちらももう二年になる教室です。

本日は、今大人気の“ネックレスzero”を作成。

やはりこちらでも、気に入っていただけて

残ったキットも完売となりました。

と、ここで教室に来ているお姉さまの息子さんが

ご近所にお菓子屋さんをオープンさせたという情報をGet。

帰りにさっそく寄ってみました。

お邪魔したのは“Patisserie myrtille”@松本市梓川

5月2日からプレオープンで、

5月10日からグランドオープンとありました。

Img_4420 本日はこちらのシュークリームを

いただいてきましたが、

カスタードたっぷりで、お値段も

リーズナブルで、とってもおいしかったです。

お店は庭がとっても綺麗で、

グランドオープン後は、ジェラートや

店内での喫茶も楽しめるということで、

店長ちょっとはまりそうかも、、、(笑)

ぜひみなさんも足をはこんでみてくださいね♪

ちなみに店名の“myrtille”はフランス語で

ブルーベリーという意味(店長調べ)でした。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

帽子にブローチを♪

今日も一日とってもいい天気になりましたね!!

ゴールデンウィークがもう一日あれば、、、

な~んて思った方も多かったんじゃないでしょうか?

そんな中、ZuKuには素敵な作品を

お客さんが作って見せに来てくれました。

その作品は、以前から非売品で展示してあったんですが、

それを見ただけでしっかりアレンジして

帽子に付けるブローチとして仕上げられてきました。

Img_4408 ~ビーズフラワーのブローチ~

この作品は、特小ビーズを

使用して、ビーズフラワーの

技法で仕上げていくんです。

ツートンカラーのため、色の組み合わせが

難しいのも、この作品の特徴!!

繊細に花びらを組み合わせ、

小さい中にもボリューム感のある

作品に仕上がっています。

このように、ビーズフラワーの技法を使えば、

ブローチからコサージュまで、

ちょっとしたアイテムも作れちゃうんで、

興味のある方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

とんとん

今日は、ゴールデンウィーク最終日。

とっても良い天気になりましたよ!!

たまたま火曜日定休とかさなった店長は

ラーメン仲間をさそって山梨県へ遠征に行ってきました。

途中、富士山がいつになくビューティフル♪

今回お邪魔したのは“とんとん”@中央市田富町

いただいたラーメンがコチラ↓

Img_4396 ~塩とんとん麺~

いやぁ、実に2年ぶりくらいに

食べることができました。

非常にシンプルなラーメンですが、

スープ、麺、チャーシュー、メンマと

抜群に美味しいですね!!

手打ち麺のような、幅広な麺の食感と、

見た目より、パンチの効いた

塩スープの相性はバッチリ。

チャーシューは以前のやわらかさが

なかったような気がしましたが、

うまさに変わりはなかったです。

577円というリーズナブルな価格で

しかもボリューム満点なんで、

なんだかうれしくなっちゃうラーメンでした。

山梨県を訪れた際はぜひ行ってみてほしいです。

ラーメンのあとは、八ヶ岳アウトレット

プラプラしてきましたよ~。

最終日にゴールデンウィークを満喫できて、

大、大、大満足な店長でした。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

Mother’s Day

今日は母の日、、、じゃないですよ(笑)

今年は5月11日が母の日です。

ということで、ZuKuでは4月27日から、

母の日特別講習会を開催してきましたが、

本日最終日となりました。

期間中、多くのみなさんに教室に参加いただき、

ありがとうございました。

さて、最終日の今日は4歳の女の子が、

ママに内緒で教室にきてくれました。

作ったのはQooのストラップ

色もちゃんと選んでましたよ♪

今回は、母の日特別講習ということで、

無料のラッピングサービスをしたんですが、

こんな感じだったんですよ!!

Img_4392 小さな袋なんですが、

カーネーションが付きます。

この中に、作ったストラップと

お手紙を入れて完成。

ママが喜んでくれること間違いなしですね♪

これからも、いろいろな講習会を

企画していきますんで、

ぜひ多くのみなさんに参加いただけると

いいな~、と思っている店長でした。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

sweet CUBE

Img_4369_2 5月16日(金)に

松本SONICにおいて

“sweet CUBE”という

クラブイベントがあります。

女の子が仕事帰りに、気軽に遊びに

いけるような空間作りをしているということなので、

いままでのクラブのイメージとは、

ちょっと違った空間と時間が楽しめそうですね!!

、、、とは言っても、もう何年もクラブには行ってない店長ですが(笑)

で、どうして店長がこんなお知らせをするかというと、

実はこのイベントにZuKuからアクセサリーと

ストラップを出品することになったんです。

あまり時間がないのと、ターゲットがかなり

若い女の子ということで、既存の作品を

NEWカラーバリエーションで作ることにしましたが、

やはりアクセサリーは人気の高い

「革×スワロブレス」に決定。

ストラップは、小さな天使のモチーフにしてみました。

本日カラーの打合せをしたので試作を、、、

Img_4388 ~革×スワロブレス&プチエンジェル~

ポスターのイメージと

ピッタリじゃないですか??

正直、今まであまり作ったことのない

カラーバリエーションだったんで、

ちょっぴり不安もありましたが、

なかなかかわいい作品ができあがりました。

後は、この作品が若い子に受け入れられるといいんだけど、、、

それにしてもアクセサリーのアーティスト名は、

やっぱクラブイベントっぽく「TAKA←店長の名前

とか紹介されちゃうのかな~、、、似合わん(笑)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

TRATTORIAピッコラーナ

今日からゴールデンウィークも後半戦。

ZuKuの母の日特別講習会も、残り2日となりました。

今回、この講習会に参加された方には、

母の日特別ラッピングを無料サービスしているので、

予約されている方は、楽しみにしていてくださいね。

さて本日は、以前からお客さんにすすめられていた、

イタリアンのお店に先日行ってきたのでご紹介。

お邪魔したのは“TRATTORIA ピッコラーナ”@安曇野市豊科

いただいたメニューはコチラ↓

Img_4339 ~ミートソース~

味付けがすごくしっかりしている印象。

そしてなんといっても、パスタの

湯で加減がGOODです!!

ボリューム&お値段も満足できました。

そして、楽しみにしていた食後のデザート。

白桃とヨーグルトのジェラートを頼みましたが、

これまたさっぱりしていて絶品でした。

お店の雰囲気もすごくよく、気持ちよく

食事を楽しむことができました。

今回は夜にうかがったんですが、

昼間だったら、かなり見晴らしもよさそう。

庭の手入れも丁寧にされていたので、

次回はぜひ明るいうちにいってみたいです。

こちらのお店、料理はもちろん、

安曇野の雰囲気も楽しめるので、

ぜひ一度行ってみてくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

テニスラケット

最近のスポーツの話題といえば、

ゴルフの石川君(ハニカミ王子)や桃子ちゃん

フィギュアの真央ちゃん、野球ではダルちゃんにマー君、、、

いろいろありますが、その中で店長が気になったのは、

伊達公子さん現役復帰のニュースでした。

もう引退されてから10数年たってますかね?

しかもドイツ人レーサーと結婚されて、

名前はクルム伊達公子さんになってますね!!

今後国内を中心に大会に出場されるようですが、

今行なわれている大会でも、

シングル、ダブルスともにベスト8出場を

決めていて、ホントすごいですよね~。

ということで、本日はテニスのラケットをご紹介。

Img_4358 ~テニスラケット~

こちらは以前雑誌に

掲載された作品で、

若い女の子を中心に大人気の作品です。

ガットが張ってあるのと、ボールが付いているのが

人気の秘訣でしょうか!?

「部活でテニスをやっているの」っていう方、

ぜひラケットケースに付けてみてはいかがですか?

ぜ~ったいかわいいですよね♪

こちらも講習希望の方は、

ZuKuのビーズ教室へご予約お願いします。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

ヘラクレスリッキーブルー

今日から5月、、、なのにとっても

暑い一日となりました。

衣替えにはまだ早いですが、

店長は半袖で仕事をしてきました。。。夏です!!

夏といえばZuKuではこちらの作品が、

小さな男の子を中心にブームがおきます。

Img_4355 ~ヘラクレスリッキーブルー~

以前雑誌でレシピが紹介されてから、

ムシキングブームなどにもよって、

小さな男の子から絶大な人気です。

ムシキングブームがおさまった今でも、

その人気は変わらずそうとうなものがあります。

とはいうものの、男の子がどんなに気に入っても

作るのはお母さん、、、ということで、

なかなか難易度の高この作品、

苦労されている方も多いのではないでしょうか?

もしお手元で、完成せずに眠っているヘラクレスが

いましたら、ぜひ店長に「作って~」と

声をかけてみてくださいね!!

もちろん、無料のビーズ教室の方への

参加も大歓迎です。

ちなみにクワガタを作りたい方もいらっしゃいましたら

店長に相談してみてくださいね~♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »