« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

夏休みこどもビーズ教室

今日は以前ブログでちょこっとふれた、

「夏休みこどもビーズ教室」のお知らせです。

期間 7月26日(土)~8月17日(日)*火曜日定休

予約期間 7月23日(水)まで

時間 午前10:00~12:00

    午後 1:30~ 3:30

対象年齢 小学生くらいまで

内容 ミニプッシュ(写真参照)で小箱や貯金箱を作る

材料費 987円(税込み)

講習料 無料

ミニプッシュ一覧表(写真)

Img_4761 夏休みこどもビーズ教室で

作るミニプッシュの作品一覧です。

写真では見づらいと思いますので、

ぜひ店頭でご確認くださいね!!

このミニプッシュですが、ピンにビーズを通し

指定の場所に挿していくという簡単ですが、

根気のいる作品です。

以前は簡単な額に入れ飾るだけのものだったのですが、

最近は小箱や貯金箱のなるものが登場しました。

ぜひ、夏休みの工作や、家族での作品作りに

お役立ていただければと思います。(予約期間に注意してください)

また、ミニプッシュ以外の作品作りを希望される

お子さんの教室も随時受け付けていますので、

そちらもよろしくお願いします。 

 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

がま口

時々ブログの冒頭に書くことがあるんですが、

ZuKuは雨の日はなぜか混むんです!!

雨降りだった今日も朝から大忙しだったため、

教室で作った作品の撮影(ブログ用)をしている余裕もなく、

ブログに何書こうかな~??と考えていると、

ふと、ある作品が目にとまったんです。

その作品は、まだZuKuがオープンしたばかりの頃、

お客さんのおばあちゃんに、無理を言って講師をしてもらい、

みんなで作った作品だったんです。

本日はそんな懐かしいこちらの作品をご紹介。

Img_4758 ~がま口~

なんだか、かわいくて

それでいてホッとする作品ですよね!?

ヒモにビーズを通して、それを編みながら

作っていくんですが、その昔

おばあちゃん世代の方たちは

かなり流行って作ったみたいなんです。

たまたま、お客さんが使っていた財布に

「これ作られたんですか?」と尋ねたことから始まった、

おばあちゃんのがま口講座

今でもその作品はZuKuでしっかり展示され、

みなさんに愛されているんですよ♪

そればかりか、興味をもって作られる方だっているんです。

材料も、取り揃えてありますので(店頭にはないです)

チャレンジしてみたい!!という方は、

ぜひぜひ店長に相談してみてくださいね!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ターコイズ

夏と言えばターコイズ!!

という安易な考えの店長なんですが、

個人的には大ぶりのターコイズが結構好きなんです。

Img_4757 写真は店長の普段使いですが、

チェーン部分はスワロフスキーを

使用して作ってあります。

やはりターコイズは赤(濃い目の)とあわせると、

かっこいい気がするんですよね~。

店舗では、ネックレスの周りにある穴あきの

石を扱っているので、ワイヤーやピンを使って

ペンダントトップにするのも楽しいですよ♪

ちなみに写真のターコイズはシルバー925

枠にはめ込まれているタイプのペンダントトップで、

こちらは店舗在庫はないんですが、

希望で入荷もできますので、店長に相談してくださいね!!

入荷には1ヶ月ほどかかる場合もありますし、

まったく同じものというのはなかなか難しいですが、

その辺はご理解宜しくお願いします。

ということで、夏を楽しむアイテムとして、大ぶりのターコイズ

店長もおすすめなんで、ぜひ試してみてくださいね。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

プチウエルカムボード

今日はまず展示会のお知らせです。

期間 7月2日~7月末頃まで

場所 松本信用金庫本店(松本城の近く)

時間 平日9:00~15:00

内容 ウエディングアイテム

上記の内容で展示会を開催しますので、

お近くにお出かけの際はぜひ覗いてみてくださいね。

今回はウエディングがテーマなので、

実際に自分でアクセサリーを手作りし、

挙式をされた方の作品を展示しますのでお楽しみに。

ということで本日は、展示会の展示スペースに置く

プチウエルカムボードが完成したのでご紹介。

Img_4750 ~プチウエルカムボード~

とってもかわいいウエディング

チワワがついていて、

まわりはホワイトローズでアレンジされています。

ボードの上方にバラを配置し葉を垂らす感じに

したところがポイントですかね!!

幅16cm、高さ16cm、奥行き15cmの

とっても小さな作品ですが、かわいらしくて

しっかり存在感があるんです。

展示会を見に来てくれた方が、

このボードを見て、「あら!!かわいい♪」と、

思わず笑顔になってくれればいいな~と思う店長でした。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

中華そば幸貴

今日も非常に蒸し暑くなりましたが、

店長は懲りずにラーメンネタでいきますよ~(笑)

先日、立川&汐留のラーメンを紹介しましたが、

その翌日は仕事もかねて、都内をプラプラしてたんです。

そこで、なんと東京在住のラーメン仲間さんと

急遽合流することになり、久々にラーメンをご一緒しました。

お邪魔したのは“中華そば 幸貴”@東京都台東区

いただいたラーメンがコチラ↓

Img_4697 ~中華そば~

魚介はほとんど感じられない

動物系のスープです。

トッピングはいたってシンプルですが、

さっぱりとしたチャーシューが、とってもいい感じ。

コストパフォーマンスも良くかなり気に入りました。

このお店、ガード下にあるたった4席のお店なんです。

いつも満席で入れなかったんですが、

終了ギリギリで滑り込み入店できました。

というか、火を落とした後だったのに店主のご好意で

ラーメンを作っていただけたんですけどね♪

あっ、店主さん気さくでとっても楽しい方でした。

こんなラーメン屋さんが近くにあったら、

間違いなく通ってしまいそうです(笑)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

サンラインブレス

今日は昨日に引き続き、

すごくいい天気になった安曇野です!!

そんな中ZuKuは大勢のお客さんで賑わいましたよ♪

夏にむけてのアクセサリーや、モチーフ作りに

みなさん取り組んでいて、ブルー系を中心に

爽やかなカラーが、売れ筋になっています。

ぜひお近くにお越しの際は、お店を覗いてみてくださいね。

さてさて本日は、夕方の教室で小学生が

作ったこちらの作品をご紹介。

Img_4748 ~サンラインブレス~

サンライン=3連です(笑)

透明感のあるビーズの組み合わせは、

彼女自身のチョイス。

清涼感+存在感のある組み合わせですよね!!

「今日この作品でブログ書くね~」

と言ったところ、「写真を撮りたい!!」

と熱望されたため、作品画像は彼女の撮影です。

う~ん店長より上手いかも!?!?

ということで後1ヶ月もすれば夏休みですが、

ZuKuでは小学生を対象とした、

夏休みビーズ教室の開催を予定しています。

詳細は近日、店頭&ブログにて紹介しますので、

ぜひぜひお見逃しないように♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

THREE HUNDRED

パンパカパ~ン♪

ちょっぴり古いアタック音ですが、

本日はブログ300回記念です!!!

、、、ということは、あと65回で1年ですね~

あっ、今年はうるう年だったからあと66回かな??

どちらにしても、ほんとみなさんの応援のおかげで、

毎日がんばって更新をすることができています。

これからも、まずは区切りの1周年を目指して

「田舎のビーズ屋さん日記」の更新をがんばりますので、

たくさんの応援よろしくお願いします!!

ということで、ブログ300回を記念して、

多くのお客さんからリクエストいただいていた

こちらの作品を紹介したいと思います。

Img_4729 ~ケロロ軍曹風モチーフ~

一年以上前から、何人もの

お客さんからリクエストいただき、

またいろいろなアドバイスを

いただいて、ついに完成したのが、

子供から大人まで幅広い人気の、ケロロ軍曹のモチーフです。

目にはスパンコールを使用して、

雰囲気を出しているんですが、このサイズが

1mm違うだけで、まったくイメージが変わってしまうので、

材料の仕入れからだいぶ苦労したんです。

でも、どうでしょう??

敬礼してる姿とか、かなりいい感じじゃないですか?

店頭では昨日から飾ってありますが、

さっそく人気で予約が殺到しています。

こちらの作品、久々の「趣味の店ZuKu+OKASTYLE」

となっていますので、ぜひ興味のある方は

作ってみてくださいね♪意外と簡単にできますよ~

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

汐留らーめん

今日の安曇野は梅雨ではなく、スコールのような雨が降りました。

ひょっとしたらお店がこのまま

流されるんじゃないかというくらいの大雨でしたよ。

そんな中来店してくださったみなさん、

風邪をひかないようにしてくださいね!!

さて本日は、先日奥様の友人の結婚式で、

汐留に行った際、夕飯が一人になったため

ホテルの横にあったラーメン屋さんにいったのでご紹介。

お邪魔したのは“汐留らーめん”@東京都港区

いただいたラーメンがコチラ↓

Img_4683 ~汐留辛油そば~

日曜日の20時過ぎ

ということもあり、店内は

4人ほどのお客さんでした。

今まで、何度か行列であきらめていたので、

ちょっとラッキーでしたね。というか最近はあまり行列ないのかな~?

ヤングコーンなどのおもしろいトッピングです。

チャーシューもなかなかいい感じですが、

なんといっても糸唐辛子がピリッと効いて

それが食べやすさを増進していました。

こちらのお店は、日テレの開局50周年で

ズームイン!!SUPERの企画から誕生した

お店で、開店当初はかなりの行列だったようです。

汐留に行ったついでに、

ちょっと寄ってみるのもいいかもしれませんね!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

カブトムシとスイカ

毎月更新している寸八さんのディスプレイですが、

次回の7月の作品が完成したので、

本日はブログをご覧のみなさんに一足先にご紹介。

Img_4712 ~カブトムシとスイカ~

すごい夏っぽくないですか??

スイカは最大12mmのビーズを

使用したビックサイズです。

カブトムシはほぼ原寸大くらいの仕上がりになってます。

完成してから店頭に展示していたら、

やはり小学生の男の子には大人気ですね♪

作りたい&作ってほしい子が続出です(笑)

ちなみに寸八さんには、逃げ出さないように、

虫かごに入れてディスプレイする予定(笑)

Img_4713 24日(火)より展示する

予定ですので、楽しみに

していてくださいね!!

*ちなみに23日(月)まではZuKuに展示してあります

このカブトムシとスイカを作りたいという方は、

予約販売になっていますので、なるべく早めに

ご予約いただければと思います。

夏のインテリア、夏休みの工作などにぜひ♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

イタリアレザーの新色登場

革×スワロブレスに使用する

イタリアレザーの新色が登場しました。

Img_4738 以前からある、ブラック、

ブラウン、ナチュラルに加え

ライトブルーピンクが新しく

店頭に並びました。

本日もさっそく新色のレザーを使用して、

教室の生徒さんが作品をつくりましたよ♪

Img_4730 ~革×スワロブレス(ライトブルー)~

以前の作品(作品①作品②

と比べてみてもわかりますが、

かなりカジュアルな雰囲気になりますね!

このブレス、意外と子供たちにも人気があるんで、

子供用としても、カラーバリエーションが楽しめそうです。

そして、なんといっても夏にはピッタリの

色合いなんで、爽やかなレザーアクセサリーを

作ってみるのもおもしろそうですよね♪

今回は、ライトブルー、ピンクの二色の入荷ですが、

好評いただければ、さらに数色入荷を考えていますので、

ぜひ多くのみなさんにお試しいただければと思います。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ハンドメイドチェーンのブレス

今日の午前中は、月に一回のペースで

松本よりこられる、ママさんグループの教室がありました。

ZuKuの教室では、みなさんお好きな作品を

作成することができるんですが、

本日はなんと全員ブレスレットと意見が一致。

もちろんデザインはまったく違うものを作りましたよ(笑)

その中で、ハンドメイドチェーンを使った

ブレスレットを作られた方がいましたのでそちらをご紹介。

まず使用したチェーンがこちら。

Img_4728 リングがたくさん

つながっているチェーンで、

なかなかボリュームもあり

このチェーンのみで使用される方も非常に多いんです。

今回は、チェーンを短く切って、

間に、メッシュパールドイツビーズを入れました。

Img_4727 ~ハンドメイドチェーンのブレス~

ゴールドの質感と、ビーズがマッチして

ギラギラ感を和らげていて、

非常に爽やかな作品に仕上がりました。

使用した金具は、9ピン4本、丸カン1個、

カニカン1個だけで作業もとっても簡単!!

こんな風に特徴のあるチェーンをうまく使うと、

それほど複雑な作り方をしなくても

とっても素敵な作品ができるんで、

みなさんもぜひ一度試してみてくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

6月の新入荷‐’08‐

入梅したとたん、梅雨の中休み状態で、

今日も天気予報は雨だったんですが、

なぜかただいま、お日様にっこにこです(笑)

そんなもうすぐ夏を思わせる本日は、

今月の新入荷商品をご紹介。

Img_4711_2今回は、夏を意識した

素材が多めです。

特に天然石は、大粒ターコイズ

を中心に、さざれ、ラウンドとアイテムを充実させました。

また、アクリル素材のビーズも、最近特に人気の

透明で大ぶりなものを入荷!!

通すだけの簡単ネックレスなんかに

ぜひ合わせて使ってみてほしいアイテムの一つです。

この他にも、ビールジョッキモチーフに合わせる

枝豆チャーム、人気急上昇の最新マグネットクラスプ

などなど、売り切れ入荷待ちだった商品も続々入荷。

ぜひこの夏の作品作りにお役立て下さい。

なお、ネックレスzeroに使用するつなぎパーツですが、

すでにこのブログを書く前に、大量に売れてしまい、

残りわずかとなっています。

ご希望の方はお早めにご来店くださいね!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

わんちゃん用スカーフ留め

昨日はお店が定休日だったんですが、

新商品の入荷などがあったため、

休日返上で仕事に来てしまいました。

とは言ってもせっかくのお休み予定だったので、

波田町にあるドッグカフェ(SHERRY’S CAFE)

ランチに行ってきました。。。犬なしで(笑)

お店に着くとダーク君のお出迎え。

Img_4704 いや~、大きいです!

でも賢くてとってもいい子ちゃん。

つぶらな目がなんとも

愛くるしいですよね♪

店内は木のぬくもりを感じる

とっても落ち着く雰囲気です。

で、お楽しみのランチはこちら。

Img_4699 ~合鴨とネギのてりやき丼セット~

これめちゃくちゃ美味しかったです。

メニュー表には無かったのですが、

黒板メニューの本日のランチに

ミートドリアセットとともに記載されていたんです♪

ランチは400円までのドリンクがセットになりました。

わんちゃんメニューもあるし、ドッグランもあるし、

今度はベンツを連れて行ってあげないとです(笑)

さて、昼食を終えておみせに戻ると、

以前わんちゃん用のアクセサリー作りの

相談を受けていたお客さんがご来店。

で、完成した作品を見せていただいたのでご紹介。

Img_4706 ~わんちゃん用スカーフ(スタイ)留め~

シルバーのワイヤーが

ビーズとマッチして

とってもかわいらしいし、なんといっても涼しげ。

こんなアイテムをつけて散歩してたら、

ちょっと注目されちゃいそうですよね!!

この日は偶然にもわんちゃんつながりの

一日になりましたので、夜は実家のベンツの

ところに遊びに行ってきましたよ~

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

麺屋にゃみ第二章

先日、汐留に行ったとブログに書きましたが、

実は道中ちょっと寄り道をしていました。

高速道路を八王子ICで下りて、立川方面へ。

向かった先は立川のラーメンスクエア、、、

お邪魔したのは“麺屋にゃみ第二章”@東京都立川市

いただいたラーメンはコチラ↓

Img_4677 ~濃厚極み醤油~

いやあ念願叶って、

こちらのお店に行くことができました。

にぼしがガツンと効いたスープで、野菜もタップリ。

チャーシューもとっても美味しいです。

でも、なんといっても驚いたのは麺!!

どう表現してよいかわかりませんが、とにかく

「もっちりプルプル」なんです。

もっちりはよく経験しますが、このプルプル感はスゴイ!!

いやぁ、ちょっと感動です。

お店に伺ったのは14時頃でしたが、

次から次へとお客さんが来て、常に満席でした。

でもその人気がうなずける味ですね♪

店主は自作ラーメン界でかなり有名だった方で、

昨年実際お店を出されたんです。

いやいや、ホントすごいですよね~

みなさんも立川に行くことがありましたら、

ぜひ一度足を運んでこの麺を味わってみてください!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

修理します!!

先日、お客さんからドコモダケモチーフの

修理を依頼されました。

モチーフを渡されたときは、

キノコのかさはとれ、ビーズも真っ黒け、、、

でも、店長はそういう姿でもってこられる修理が

なんだかとっても嬉しいんです♪

「毎日、大事にケータイにつけてくれてたんだな~」

って思うんですよね。

ということで、修理開始です!!

ドコモダケのモチーフは、ビーズニュース12

レシピが公開されたんで作った方も多いんじゃないでしょうか?

作った方はわかるかもですが、

なかなか手ごわいモチーフなんです。

今回は3時間がかりで修復、、、というか

バラして最初から編みなおしました。

で、復活したドコモダケです。

Img_4663 ~ドコモダケ~

ビーズも磨いたし、

口のワイヤーも

作り直したし、ほとんど新品です!

とっても苦労しましたが、これでまた

お客さんが毎日ストラップとして

つけてくれると思うと、なんだか疲れが吹っ飛びますね。

このようにZuKuでは、できる限り

モチーフ作品の修理も行ないますので、

愛着のあるビーズ作品が壊れていたら、

ぜひ店長に相談してみてくださいね!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

汐留発!!

本日は奥様の友人の結婚式のため汐留にきています。

汐留発ZuKuブログですよ~♪

実は、店長の結婚式に出席してくれた方のため、

店長も二次会に招待されているんです。

そこで、店長はお二人にプレゼントをと思い、

以前ブログでも紹介したウエディングチワワを、

部屋に飾れるように少し大きめに作ってみました。

Img_4668 ~わんわんウエディング~

ホワイトウエディングバージョン

大きめにして、置き物として

飾れるように改良しました。

写真ではわかりづらいんですが、

新婦わんちゃんのティアラには秘密が隠されていて、

今回のみのオリジナルになっています。

これは、お二人だけのお楽しみということで♪

ぜひぜひ新居に飾ってもらえたら嬉しいです。

ということで、二次会会場のBiCE東京

これから行ってきますね~

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

脇役だけど、、、

最近、ZuKuのビーズフラワー教室の中で

とってもはやっている作品があるんです。

その作品は、主役をより引き立ててくれる、

“名脇役”的存在なんですが、

本日は、そちらの作品をご紹介。

Img_4671 ~アイビー~

実際に観葉植物の中でも、

寄せ植えなどで、とっても

いい存在になってくれるアイビーです。

斑入りの感じが、とってもかわいらしいですよね!?

このアイビーですが、主役にそっと添える

脇役なんですが、結構難易度高めなんです。

そのため、あまり作る人はいないだろうと

おもっていたんですが、意外も意外。

そのかわいさと、作業にハマる方が続出です。

作品では脇役的存在ですが、主役を超える

人気もののアイビー。

いままでのフラワー作品に添えても楽しいので、

まだ作ってない方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ラリマー

昨日のブログを読んでくれたお客さんが、

今日のビーズ教室で“スティッチ”を作ってくれました。

店長は、かなりうれしかったですよ。

なにしろ、かなり久しぶりにスティッチ作りましたからね~。

ホント、ありがとうございました。

さて本日は、昨日の教室で「ワイヤーワーク」

やったので、そのときの作品をご紹介。

Img_4661 ~ラリマーのペンダントトップ~

ラリマーは天然石で、

カリブ海の一ヶ所の村でしか

採れない非常に希少な石らしいんです。

この石は、お客さんの持込みで、

店長は始めて見る石だったんですが、

ブルーの海に浮かぶ白い雲のような模様が

とっても素敵で、魅力的な石でした。

石の形にあわせワイヤーを整え、

丁寧に作業をすすめ、無事に完成したんですが、

とても、ワイヤー初めての方の作品とは思えないですよね!

最近、ワイヤーワークの教室依頼が増えてきています。

今から始めてみたい!!という方は、

ぜひ店長に相談してみてくださいね。

そんな店長もただいまワイヤー勉強中です♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

TDL

先日、ビーズ教室にきた女の子としゃべっていると、

ゴールデンウィークから最近にかけて

クラスの多くの子が「TDL(東京ディズニーランド)

に遊びにいった」ということでした。

この子の場合

「信州には大自然があるけど、楽しい遊園地がないから」

というのがTDLに行きたい理由らしいですが、

なるほど、普段大自然の中にいるから

逆にTDLのような、非現実的な夢の世界に

行ってみたくなるんだろうな。

ということで、本日はZuKuでも

TDL気分が楽しめるモチーフをご紹介。

Img_4659 ~スティッチ風~

最近よく雑誌で紹介されている

モチーフですが、

これを考えたのは、それより随分前でした。

小学生から、たくさん意見を聞き、

「スティッチはいたずらっこだから、、、」

などの情報を得て、口をニコニコからへの字に

改良したり、耳の角度を何度も改良したり、、、

作ったときのエピソーがたくさんある作品なんです。

最近では雑誌に紹介された作り方で

作る人が多いため、あまり注目されなくなった

このモチーフですが、ZuKuにご来店の際には

ぜひ、ぜひTDL気分でかわいがってあげてくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

あずみ野家

この前の休日のことですが、奥様と穂高方面の

カフェへいこうと車を走らせていると、

いつもなかなか“営業中”にめぐり合えない

ラーメン屋さんに“営業中”の看板が!!

二人の意見が一致してしまったため、

カフェの予定を変更して急遽ラーメンを(笑)

お邪魔したのは“あずみ野家”@安曇野市穂高

いただいたラーメンがコチラ↓

Img_4657 ~ラーメン~

見た目は、背脂たっぷりで

かなりこってりに見えますが、

その割にはあっさりとしています。

チャーシューは若干薄めですが、

味付けはとっても美味しくもう一枚ほしい感じ(笑)

とんこつラーメンとしては、それほどクセもなく

食べやすい一杯でした。

次回は塩ラーメンが気になったので試してみたいです、、、

って、今度はいつ“営業中”に出会えるのか??

みなさんも“営業中”をみかけたら一度試してみてくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

気分は南国!!

ジメジメ、、、ジトジト、、、そんな梅雨が明ければ

爽やかサマーがやってくるわけですが、

まだまだサマーには少し時間がかかります。

そんな中、先日小学生の男の子から

「ヤシの木が作りたい」というオーダーが。

もともとなぜかZuKuにヤシの木の完成品が

飾ってあったのですが、レシピはありませんでした。

そこで店長、男の子と次回の教室で作る約束をして、

さっそくレシピ作りにとりかかりました。

で、なんとかレシピを完成させて、

無事教室を行なうことができたんです♪

Img_4637 ~ヤシの木~

レシピはとにかく間に合わせたんで、

まだ手書きの状態です。

この作品、比較的簡単なんですが、

葉の付け根あたりにテグスが集中し、

一歩間違うと「テグスが通らない」ということも。

まあ、そこだけ気をつければ全然OKです。

男の子(実はまだ一年生)も

がんばってちゃんと完成させました。

キーホルダーとかにはしないで、

机に飾ると言っていたので、

きっと男の子の部屋には一足先に

夏が訪れているんじゃないかと思う店長でした♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

サプライズ

実は昨日のブログには続きがありました♪

新婦さんからのオーダーには、ご自分で使用される

ボンネ、ネックレスのほかに、

お世話になった方へのプレゼントがあったんです!

それぞれ写真をみせていただき、

「その方にあったもの」をというオーダーでした。

イメージと少しお話した内容で作品作りに

取り組みましたが、結構悩みます(笑)

本日はその作品の何点かをご紹介。

Img_4597 こちらは、革×スワロブレス

クロスネックレスです。

この方は、アースカラー

革素材がポイントでしたが、どうでしょう?

なかなか、ナチュラル感がでたんじゃないかと思います。

そしてもう一点。

Img_4599 こちらは、パールのネックレス

イヤリングセットです。

この方は、これから司会の

お仕事をされていくということで、

そういった場面で使える、派手すぎない

アイテムを狙って作りました。

一見、派手そうにも思えますが、

実際肌につけてみると、色が素肌になじんで

ちょうど良いバランスになるんです。

この他にも「くるくるテグスシリーズ」

ネックレス&ブレスや

サッカーボールのストラップもオーダーがありました。

本当に優しくて素敵な新婦さんで、

みなさんに思いが伝わったんじゃないでしょうか?

なんだかとっても幸せな気分のオーダーでした。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ボンネ

髪飾りのウエディングアイテムとしては、

ティアラ、クラウンなんかをいつも紹介しているんですが、

今回、ZuKuでは初めて「ボンネ」のオーダーを受け

その作品作りにとりかかってきました。

一週間ほど前に、その作品を新婦さんに手渡したんですが、

昨日、素敵な結婚式が行なわれたようです。

本日は、そのオーダー作品をご紹介。

Img_4555 ~ボンネ~

こちらの作品はテキストブックをもとに

新婦さんの希望を取り入れながら、

アレンジしていきました。

パールの落ち着いた雰囲気の中で、

さりげなく輝くラインストーンがなんともいい感じです。

とっても評判良かったみたいですよ(司会者さん談)

もう一つ、ボンネに合わせてネックレスも

作ったのでそちらもご紹介。

Img_4546 ~小花のそよかぜネックレス~

ボリュームを抑えた

ラインになっていますが、

こちらも存在感はバッチリ。

ボンネと合わせるととっても素敵で、

新婦さんはかなり気に入ってくれました。

*今回はどちらの作品も奥様作となっています

それにしても、昨日は天気も良く

お二人にとっては最高の門出になられたことと思います。

末永く幸せに♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

1/15天然石ネックレス

ZuKuの店舗横には、ちょっとした(いやかなりの)

雑草地があるんですが、なぜか時期になると

コスモスが満開になるんです。

しかし、だれも手入れをしない土地のため、

店長が間引きをして店舗前に移植してみました。

たまたま、奥様のお母さんから黄色いコスモス

苗をいただいたので、一緒に植えてみました。

Img_4606 教室の窓から、黄色と

たぶんピンクのコスモス

花が満開になるのが楽しみですね♪

さて今日は土曜日ということで、午前中は

小学生がビーズ教室にやってきました。

その中の一人、今年4年生の女の子は、

「この天然石のネックレスが作りたい」

とレンタルBOX内の数千円はする作品を熱望!!

とは言っても小学生、お母さんからいつももらってくる

材料費は1000円と決まっています。

そこで店長予算内で何とかしてあげようと考えまして、

なんとかこちらの作品が完成しました。

Img_4610 ~1/15天然石のネックレス~

全体に使うビーズ(15個)のうち

トップに使うビーズだけ天然石です。

それ以外のビーズはチェコのラウンドビーズ

ダブルフェイスビーズで代用してみました。

結構雰囲気でてますよね!!

小学生にはちょっぴり大人っぽすぎる感じでしたが、

本人、大満足だったのでOKです♪

今回のこのネックレスなんと800円かかりません。

*金額はビーズ・チェーン・金具類全て含んでいます

この価格の秘密は、トップに使った天然石。

カットもなにもされていない端物のため激安なんです。

でもお子さんが楽しむには全然問題ないし、

店長なんか大人なのにこの石で楽しんでますよ(笑)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ワイヤーアートに挑戦

先日のビーズ教室で生徒さんから

ワイヤーアートの作品が作りたいんです」

と言われた店長なんですが、

ワイヤーアートの本格的な作品作りは

未体験のため、ちょっとばかり勉強してみることにしました。

まずはワイヤーアートの歴史を、、、

ワイヤーアートクラフトは17世紀のスロバキアで始まったとされ、

シンプルな生活雑貨作りから始まり、

より装飾的なものが制作されるようになり

やがて、パリニューヨークといった

アーティストたちの活動がさかんな都市で広まり、、、

、、、、

って歴史の勉強に勤しんでしまいましたが、

さっそく作品作りにとりかかってみます。

今回は余合ナオミさんの「ワイヤースタイル」より

こちらのピアスをアレンジして作ってみました。

Img_4595 ~ワイヤーアートピアス(試作)~

とにかくバランスが難しいです。

最初に枠を作るのですが、

その中に均等にビーズを配置するのが大変。

指定外サイズのビーズばかり使用したので

当然と言えば当然なんですが、なかなか苦戦。

まあ臨機応変にビーズの数を増やせば対応できそうですが、

その際もやはり、全体バランスを保つのに気を使いそうです。

初めての作品としてはなかなかうまくできましたが、

改善点がたくさんありますね。。。あたりまえだ(笑)

ということで、もうちょっと勉強して、

次回のその生徒さんのビーズ教室で

ワイヤーアートをぜひやってみたいと思います。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ふて寝犬“ベンツ”

僕、ベンツ。。。ワンワン♪

マルチーズ組、11歳、男子。

今日は久しぶりの出勤だよ!!

って言っても午前中だけだけどね。

おっ、久しぶりだからって

店長の奥様から差し入れが♪

Img_4590_2 ~信州王様プリン~

Patisserie STERN@東筑摩郡波田町

どれどれ、ピスタチオ味か~

うーん大人の感じだワン♪

そうだ、お腹を空かしてからのほうが美味しいから

散歩に行ってこよう!!

ガルガル

散歩に連れて行ってくれ~、、、ガルゥ~

、、、散歩中、、、

ただいまだワン♪

あれ、プリンは??

なくなってる~

ここのプリン大好物なのに~(涙)

Img_4602 こうなったら得意技のふて寝だ。

グレてやる~

グレてやる~

こうしてベンツは牛になった夢を見ながら

このあと1時間ほど爆睡するのでした。

いびきが「モ~~」になってたよ(笑)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

クラウンの作り方‐②‐

昨日からの続きになります。*昨日の内容は→こちら

②図2を参考に、図1の★印のビーズ(パール5mm)を

共有しながら同様のモチーフを作る。

図2

Img_4587 ★印を共有しながら全部で

7パーツになるようにモチーフを作る。

最後(7個目のパーツ)は1個目の

★印と共有し、円になるようにつなげる。

③図3を参考に30cmのワイヤー(#20)で土台を作る。

図3

Img_4589 30cmのワイヤーに

モチーフと6mmパールを

順番に通していく。

*このとき、隙間が出来ないようにしっかり引き締める

最後はワイヤーをねじってつなげるが、

Uピンを通す部分にすると効率的なので

下の写真を参考に仕上げてみてください。

Img_4588 ワイヤーが若干硬いので

平ヤットコを使用して

作業すると、綺麗に仕上がります。

以上、二日間にわたって簡単なプチクラウン

作り方を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか??

実際は、さらにパーツを加えてゴージャスにしていくんですが、

ここまでが基本形になるので、参考にすると

オリジナル作品作りに非常に役立つんじゃないかと思います。

ブログ(アメブロに)引っ越しました(2017年2月)⇒「田舎のビーズ屋さん」

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

クラウンの作り方‐①‐

ブログ引っ越しました(2017/2)新しいブログはこちら

田舎のビーズ屋さん(タイトルほとんど変わってません^^;)

以前ブログで“ティアラの作り方”と題して、

簡単なティアラの作り方の、

ほんのさわりの部分を紹介したんですが、

今回はプチクラウンの作り方を、レシピ付きで

紹介しようと思います。

ウエディングアイテムを手作りしたいと考えてる方は

ぜひ参考にしてみて下さいね!!

今回作成するプチクラウンはこちら↓

Img_4581 ~プチクラウン~

直径約7cm 高さ約5cm

以前ブログでも紹介してあるので

興味のある方はそちらも確認ください!!

◆プチクラウンの作り方◆

◇材料

樹脂パール(ホワイト) 7mm  21個

樹脂パール(ホワイト) 6mm  28個

樹脂パール(ホワイト) 5mm   7個

○樹脂パール(ホワイト) 3mm 140個 

丸小ビーズ(TOHO No21)    適量

アーティスティックワイヤー #24 20cm×7本

アーティスティックワイヤー #20 30cm×1本

◇用意するもの

ニッパー 丸ヤットコ 平ヤットコ

◇作り方

①図1を参考に20cmのワイヤー(#24)にビーズを通す。

図1

Img_4584 順番どおりビーズを通したら

ワイヤーの両端を丸ヤットコで

二重に丸める。

*強度をあげるため三重にするのもOKです

図の中の★印のビーズ(パール5mm)は

共有するビーズになります。

続きまして、、、

、、、ちょっと長くなってしまいましたね。

この続きはまた明日にしますのでお楽しみに♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | トラックバック (0)
|

グリーンのテイスト

グリーンと一言でいっても、緑、黄緑、

モスグリーン、ダークグリーン、オリーブ、

ペリドット、、、

などなど多くのバリエーションがありますが、

最近、このグリーンを使った作品作りが流行中??です。

今日も、月に2回くらい教室にこられる

ママさんグループの教室があったんですが、

そこでもやはり、

グリーンテイストの作品作りが行なわれています。

Img_4578 ~グリーンパールのリング~

このリングは、前回の教室で

使った作品なんですが、

パール部分にはスワロフスキー#5810

ライトパール8mmを使用しています。

渋い系のグリーンとクリスタル&シルバーとの

コントラストが絶妙ですね!!

このリングは、ビーズニュースに作り方が

掲載されているのでぜひ試してみてください。

続きまして、、、

Img_4575 ~ようかんビーズのネックレス~

ようかんビーズの抹茶&栗を中心に

そらまめビーズ、ドイツアクリル、

モザイクビーズを使用して作りました。

こちらは本日の完成品です!!

トップのドイツアクリルのマーブルグリーンが

やはり全体を引き締めて作品を引き立てています。

このように、作品の中にグリーンを取り入れていくのも

なかなかいい感じですね♪

あっ、そうそうこのネックレスのつなぎに使用している

丸小ビーズは、TOHO丸小のNo103で最近

店長のおすすめなんですよ。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

食パン派?カレーパン派?

いやぁ~、早いもので今日から6月。

店長は今日から衣替えです!!

と、いっても制服&スーツなわけじゃないから、

長袖→半袖、ニット帽→キャップ、

長めの5本指ソックス→くるぶし5本指ソックス、、、

まあそんなところです(笑)

さてさて本日は、アンパンマンシリーズに

新作が登場したのでご紹介。

Img_4566 ~食パンマン風&カレーパンマン風~

食パンマンはちょっと前から

ありましたが、カレーパンマンは

できたてホヤホヤです。

それにしても、カレーパンマンはホント

開発に苦労したんです。

特にあの顔のラインがどうしてもだせず、

何度も何度も試行錯誤しました。

まあ、雰囲気はでたんじゃないかな?

と思いますし、見た目かわいいんでOKです。

一応レベル的には両方とも上級です。

ここで突然ですが、みなさんは食パン派ですか?

それともカレーパン派ですか?

店長調べによるとドキンちゃんは食パン派のようです♪

ちなみに店長は、ピーナツパン派です。。。聞いてないから(喝)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »