« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

頑者

昨日宣告したとおり、引き続きラーメンです(笑)

今回の目的であった上福岡の“條辺”さん

休みだったことは昨日も書いたんですが、

それがわかったのは前日のバスの中。。。

しかし、上福岡には他の所要もあったため、

予定通り早朝から現地へ向かいました。

それでも、、、

と思い條辺さんも覗いてみましたがやっぱり休み。

気を取り直して、二駅先の川越に向かいました。

お邪魔したのは“頑者”@埼玉県川越市

いただいたラーメンがコチラ↓

Img_4911 ~つけめん~

お店は、本川越の駅前なんですが、

知らなければスルーしてしまうくらい

そこがラーメン屋さんとは気づきにくいです(笑)

まあ、行列がすごいので大抵わかると思いますが、、、

店長は時間があったため開店1時間10分前から並びました。

もちろん一番乗りでしたが、お店を出たときには、

30人近い行列が、、、スゴイです

で、つけめんなんですが、節の効いたとっても濃厚なつけ汁と、

歯ごたえ抜群の太麺が相性バッチリでかなりうまいです!!

チャーシューもかなりのボリュームで、うますぎ。

1時間以上並んだことが気にならないつけめんでした。

実は県内で、これに近い味のつけめんを食べたことがあるんですが、

(あくまでも店長の主観なので店名は書きませんが、、、)

今はもうそのメニューがないので、ちょっと残念です。

川越に行った際はぜひ食べてほしいですね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

節骨麺たいぞう

全国200万人のビーズファンのみなさん、こんにちわ!!

最初に謝っておきますが、今日から4日連続で

ラーメンネタになりますんで宜しくお願いします、、、しかも県外店

なぜか?を話すと長くなるんですが、

元巨人のピッチャーだった條辺さんが、

埼玉県の上福岡に“條辺”という讃岐うどんの

お店をOPENさせたんですが、今回そのうどんを

食べに&條辺さんに会いに行ったんです、、、が!!

お店がお休みだったんです、、、

ということで、気を取り直してポジティブにラーメンを

たくさん食べてきた、、、ということであります(笑)

まずは前泊だったので、

そのときいただいたラーメンをご紹介。

お邪魔したのは“節骨麺 たいぞう”@東京都豊島区

いただいたラーメンがコチラ↓

Img_4908_3 ~節骨こってりたいぞうらーめん~

見た目から節が効いてるのがわかります。

スープを一口飲むと、、、

やっぱり節が効いてます(笑)

麺はかなりつるつるした食感。

ちょっと柔らかめですが美味しいです(硬めオーダーもできます)

味玉は黄身がゼリー状のタイプ。

こってりだけあって、油層はけっこうすごく、

いつまでたってもスープが熱々でした。

カウンターには節・骨・麺へのこだわりが書かれていましたよ。

場所はラーメン激戦区池袋なので、

なかなかここを狙って行くことはないかも知れませんが、

年中無休でAM5:00まで営業しているので、

遅い時間帯の選択肢にはいいかもしれません。

池袋で遅くまで飲んだ後は、ぜひ寄ってみてくださいね!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

世界最大の、、、

最近、登場回数がちょこっと増えてきました、

OKASTYLEOKAさんですが、

本日もそのOKAさんが提案してくれた新作をご紹介。

Img_4891 ~カピバラさん~

カピバラは世界最大の

ネズミ科の仲間で、、、

なんていう説明を旭日山動物園で見たような、、、。

実際ネズミとは思えない大きさで、

ヌボ~~~っとしたかわいい奴なんです。

その愛くるしさが人気で、UFOキャッチャーなんかでは、

“カピバラさん”として、

かわいいキャラクターにもなってますよね!!

このカピバラさんモチーフは小学生を中心に行なった

事前人気調査(店長調べ)では、ダントツの1位を獲得しています。

作るのも比較的簡単なんで、ぜひこの夏休みに

こども達にもチャレンジしてほしい作品ですね。

「夏休みの研究でカピバラの生態を調べたから、

その発表にこのモチーフを使いたい」←そんな研究しないか?

という、元気なこども達には、

店長がストラップをプレゼントしちゃいますよ♪

ちなみにレシピは今月中に完成予定です。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

初めてのビーズ作品

時々お客さんから、

「お店を始める前からずっとビーズやってたの?」

と質問されることがあります。

ご存知の通り店長は男の子(おじさん)ですので、

気になる人は気になるんでしょうね!!

というこうことで今日はその答えを、、、

お店を始めてからビーズを始めました。

お店を始めた当時は、正直ビーズのことは

何にもわからない(ビーズのビの字もわからない)状態でした。

なので、いろいろ苦労もありましたが、

多くのお客さんからアドバイスをもらって、

なんとかここまでやってこれたって感じなんです。

昔、三波春夫が言ってましたが、

「お客様は神様」ってのは本当です!!

ということで、本日は当時の懐かしい作品をご紹介。

Img_4898 ~ウマ~

この作品は、店長が始めて目にした

ビーズ雑誌に掲載されていたもので、

一番最初にチャレンジしたものなんです。

何もわからない店長はなんとか自力で

一週間かけて完成させたんです。

当時は大、大、大満足だったんですが、

今見ると人に見せられる作品ではないですね(笑)

一応、店内のショーケースに“初心”として

飾ってあるので、冷やかしで見てやってくださいね。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ちゃあしゅう屋あづみ野店

ラーメン大好き店長の働くZuKuから、

車で2分圏内に4件のラーメン屋さんがあります。

(ラーメンもやってます的なお店はカウントしてません)

で、気づいたんですがその4件全て

ブログにアップしてませんでした。

ということで先日、お店から二番目に近い(たぶん)

ラーメン屋さんに行ってきました。

お邪魔したのは“ちゃあしゅう屋 あづみ野店”@松本市梓川

いただいたラーメンがコチラ↓

Img_4886 ~辛みそつけ麺~

トッピングは別皿で提供されます。

店名の通りチャーシューに力を

入れているお店だけあって、

トッピングのチャーシューはとろっとろです。

が別皿提供のため、箸でスープに投入しようとしても

つかむことが出来ないので注意です(笑)

スープもピリ辛で美味しいんですが、

麺がどうしても弱すぎちゃいますね。

あづみ野店はちゃあしゅう屋FCの4号店で、

季節によってはオリジナルメニューも登場します。

お子さん連れには嬉しいお座敷もあるし、

駐車場の心配もないので、いざと言うときには

利用しやすいお店ですよね。

とは言っても土日の昼間は行列もできるので、

お腹ペコペコいざ突入!!

ができないこともあるので要注意です(笑)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ワイヤーリーフの髪飾り

雨が降りそうでなかなか降らないZuKu上空ですが、

みなさんがお住まいの地域はどうですか??

少しまとまって雨が降ってくれたら、

夜が涼しくなるのにな~と思って雨乞いする店長です。

さて、先日の夜間教室で、最近ワイヤーワーク

はまってしまったお客さんが素敵な作品を

完成させたので本日はそちらをご紹介。

Img_4881 ~ワイヤーリーフの髪飾り~

テーマはということで、

天然石のターコイズをたっぷり使用。

シルバーカラーとの相性もバッチリで

とっても爽やかで涼しげな作品に仕上がっています。

実は今回、二枚目のリーフを仕上げたときの

完成度が、一枚目よりはるかに素晴しく

一枚目を最初から作り直したんです!!

これって技術の成長が早いってことですよね♪

そして、やっぱり気に入らなかったらやり直す

(これ結構勇気がいるんですが)という思い切りのよさが、

より作品の完成度を高めていくと思います。

作り直そうか悩んでいる作品をお持ちのみなさん、

店長がテグス(ワイヤー・糸、、、etc)を切るお手伝いをしますので、

思い切ってやり直してみてくださいね(笑)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

7月の新入荷‐’08‐

以前ブログで「入荷がピンチ!!」

と言っていました、スワロフスキー#5400

の9×8mmクリスタルが、

ようやく入荷できるようになりました。

廃盤との情報もありましたが、どうやら取り扱い

をやめる問屋が増えたということみたいです。

まだ正確にはよくわかりませんが、

これで当分の間はエンジェルが作れそうです。

いろいろ情報をくださったみなさんありがとうございました。

さて、本日は今月の新入荷商品をご紹介。

Img_4887 今月の新商品として注目なのは、

写真中央奥のビードロビーズです。

このビーズはクリスタルとの

ハーフカラー(半分着色)が特徴なんですが、

その風合いは説明が難しいので、ぜひ一度ご覧下さい。

秋に向けてのアイテムとしても要チェックですよ。

そのほか天然石の種類が増えましたし、

つなぎパーツ(ネックレスzeroに使用)の新色も入荷しました。

今回紹介したどの商品もすでに店頭に並んでいます。

すでに品薄の商品もありますので、

興味のある方はお早めにご来店くださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

COOL HEART

数々あるビーズ作品の中には、

ごくごく一部の方にだけ絶大な支持を受けるという、

ちょっぴり個性的なものが結構あるんです。

本日はそんな中から、とっても素敵なハート型の

ペンダントトップをご紹介。

Img_4875 ~COOL HEART~

平面に編んだハートを

二枚重ねてくっつけるだけの

とってもシンプルな作品です。

ただし、シンプルと言っても作るのには

かなりの根気が要りますのでご注意を(笑)

でも、どうでしょう??タイトル通りとっても

COOLな印象じゃありませんか??

Img_4876 モチーフ上部の穴に

ソフトレザーを取り付けるだけでも、

素敵なネックレスになるんですよ。

きっと作るのに根気が要るのと、出来上がりが

若干大きくなる(3×3.5cm程度)のが、

一部の方にしか支持されない理由なんでしょうね(笑)

それでも店長としては、かなりお気に入り作品なんで、

ハート好きの方は、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ピンポイントボンド

お客さんから、「どういうボンドを使用したらよいか?」

という質問を時々されることがあります。

基本的に店長は、モチーフにしてもアクセサリーにしても、

編み戻し主体の作り方のため、

ボンドを使用しないことの方が多いんですが、

天然石のブレスレット(伸びるテグス使用)や、

ボールチップで処理するネックレス、

大粒アクリルでの作品作りにはやはりボンドは使います。

で、ボンドなんですが、

ZuKuでは二種類のタイプを取り扱っていて、

A液とB液を混ぜるタイプ

ピンポイントボンド

というのがあるんです。

もちろんどちらを使用しても作品作りには問題ないんですが、

店長のおすすめ!!としては断然、

ピンポイントボンドなんです。

Img_4877 ~ピンポイントボンド~

アメリカ製のこのボンドは、

速乾性に優れているわけでもなく、

使っていると後ろ側がやぶれて液漏れすることもあります。

しかし、その点をふまえてもやはりこちらがおすすめ。

Img_4879 実はこのボンド、先端が

注射針のようになっていて、

直接ビーズの中に液体を

Img_4880 注入することができるんです。

つまり、ビーズ側面をボンドで

汚すことなく、綺麗な仕上がりになるんです。

とくに伸びるテグスで作る天然石ブレスレットなどには、

かなり重宝しますので、ボンド選びでお悩みの方は

ぜひ一度ピンポイントボンドをお試しくださいね!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

氷のイメージで涼しく??

このところ毎日暑い日が続いていますが、

暑い、暑いばかり言っていても

涼しくなるわけじゃないので(そりゃそうだ)

本日は透明なビーズを使った涼しげなネックレスをご紹介。

Img_4871 ~クリスタルネックレス~

透明感のある、チェコ

アクリル天然石さざれなどの

ビーズを使用して作った、とっても涼しげな作品です。

実はこの作品、今年の春先から人気で、

在庫がなくなるとサンプルからビーズが抜き取られ、

それの繰り返しで、今のサンプルが三本目なんです(笑)

透明なビーズで、しかもボリュームがあって

値段がリーズナブル、、、となると、なかなか良い商品が

入荷できないんですが、今年はおもしろいビーズが

結構揃っているので、ぜひ多くのみなさんに

夏の涼しいネックレスを作ってもらえればと思います。

使用するビーズの組み合わせさえ決めてしまえば、

あとは通すだけの簡単な作品ですので、

初心者の方からお楽しみいただける作品ですよ♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

夏休みこどもチャレンジ

暑い、暑い、暑い~!!!!

心頭を滅却しても暑いものは暑いです。

そんな強烈な暑さの中、今日は一日中

小学生のビーズ教室がありました。

その中で、午前中の教室に参加した

小学一年生が、難易度の高いカブトムシを

がんばって完成させたのでご紹介。

Img_4869 ~カブトムシ~

以前ブログで紹介した

カブトムシのスワロフスキーバージョンです。

基本的にこのレベルの作品は、集中力が必要なので

小学生にはかなり難しいんですが、

本気で欲しいと、一年生でも集中できちゃうんですよね。

そんなこんなで、今日はお見事、完成となりました。

もちろんこれだけの作品になると、

一度の講習では完成まではたどり着かないので、

二度に分けて教室に参加してもらっています。

カブトムシクワガタヘラクレス、、、

夏の人気アイテムをぜひお子さんに

チャレンジさせてみてはいかがでしょうか??

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

キン肉マンシリーズ

最近取り組み始めたキン肉マンシリーズ

開発ですが、なんとなく病みつきになってしまい、

これまでに紹介したキン肉マン、ラーメンマンに

続いて今度はウォーズマンとブロッケンJrを作ってみました。

Img_4854 ~ウォーズマン風~

これ、非常に難関でした。

正直単体だと、ウォーズマンって

気づいてもらえないことも(笑)

でも、店長的には気に入ったんでこれでいきます。

マスク部分がどうしても平面っぽくならず、

ぽっちゃりウォーズマンなところはご愛嬌ということで。

Img_4863 ~ブロッケンJr風~

こっちの方が評判いいですね(笑)

帽子の雰囲気がかなりリアルに

できたため、満足のいく完成度です。

「これ、ルイージじゃん」と思った人、

残念ながらブロッケンJrです(笑)

それにしても順調に開発が進んでいますが、

実は、、、まだレシピになっていません。

今のところ店長の頭の中にしかレシピがないので、

消えてしまわないうちに早くレシピ化しないと。

ということで、ダイエットや宿題並みに

明日からレシピ作りをがんばろうと誓ってみる店長でした。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

支那家味しろ

今日は全国で一斉に梅雨明け宣言がでましたね。

ということで、夏の訪れとともに「脱ラーメン宣言」

といきたいところですが、なかなかそうはなりません(笑)

どんなに暑いときでも

熱いラーメンが食べたくなるから不思議です。

そういうわけで本日は、この前の休日に炎天下の中を

ウォークラリーした後にいただいたラーメンをご紹介。

お邪魔したのは“支那家 味しろ”@安曇野市穂高

いただいたラーメンがコチラ↓

Img_4848 ~支那そば~

スープを一口。。。ズズズ

いや~、うまいです。

最近、いろいろと凝ったラーメンを食べる機会が

増えてきているんですが、オーソドックスなラーメンには

やっぱり何度でも食べたくなる味わいがありますね。

チャーシューはちょっと変わっていて

なかなかおもしろい味わいと香ばしさです。

ちなみにこちらは奥様のオーダー↓

Img_4849 ~味噌ラーメン~

こちらも、ザ・味噌ラーメン

と言った感じでうまいです。

味噌系メニューでは、肉味噌ラーメンというのも

あるんですが、そちらもなかなかGOODですよ!!

お店はアートヒルズの近くで、お座敷はないものの

テーブル席もあり家族連れでもOK。

ぜひあの辺りで遊んだ帰りに一度寄ってみてくださいね。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

SSS(スリーエス)

以前ブログで紹介した“バボちゃん風”ストラップを、

期間限定でキット販売することになりました。

販売期間は一応、明日7月19日~オリンピック終了まで

となっていますのでよろしくお願いします。

作ったストラップをテレビの横にでも引っ掛けて、

オリンピックを応援しちゃいましょう!!

ちなみにキット価格は400円ですよ~♪

さて、本日はタイトル通りSSS(スリーエス)をご紹介。

SSS(スリーエス)とは、、、?

ummer tyle piral の頭文字です。

Img_4865 ~スパイラルブレスレット~

ホワイトカラーが眩しい、

文字通り、夏にピッタリの

スパイラル型のブレスレットです。

スワロフスキービーズが、丸小ビーズの螺旋の中に

包まれ、輝きも肌触りもとってもソフトに仕上がります。

今回は、夏使用に仕上げてみましたが、

お好みのカラーをチョイスすれば、

バリエーションも広がりますね!!

ビーズ初心者の方でも簡単にできるので、

ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね~。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ストロベリー

今日は木曜日ということで、いつもの通り

ベテラン三人組さんの教室がありました。

教室と言っても、みなさん自分でデザインも考えて

どんどん作品を作ってしまうので、

店長の出番はほとんど皆無ですけどね(笑)

本日はその中の一人が、ビーズモチーフ

ビーズフラワーのコラボで素敵な作品を作ったのでご紹介。

Img_4858 ~ストロベリー~

いや~、とってもかわいらしい作品です。

葉っぱや、花の部分はビーズフラワーで

質感を演出し、イチゴの部分はスワロフスキーで

モチーフを作って存在感を演出しているんです!!

こういう作品って、ありそうでなかなか無いんですよね。

ちょっとこの発想力(想像力)はすごいなって思いました。

こうやってお客さんの斬新なアイデアから、

勉強したり刺激をうけることってたくさんあるんで、

ぜひみなさんの完成作品を店長に見せてあげてくださいね。

きっと店長、よろこんで写真撮りまくっちゃいますよ♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

バンブークロスリング

先日、奥様のお父さんが革細工で

デジカメケースを作ってきてくれました。

Img_4824 ~デジカメケース~

木型を作って、革に型をつけたそうで、

とっても手の込んでいる作品でした。

ホックもマグネットなので使いやすさもGOOD!!

しかも裏地はスエードと見えないところのお洒落もバッチリ。

そしてなんといっても中央のスタッズ

とってもいい感じのポイントになってます。

最初このスタッズ、オニキス系のブラックかと思ったんですが、

外でみたところガーネットの濃い赤系の輝きが。

いや~かなり気に入りましたので大切に使います♪

さてさて、最近お客さんから「引っかかりのない

平面的なリングがほしい」という要望が多く寄せられます。

そこで本日は、平面的でかつ華やかさも兼ね備えた、

ZuKuの新作リングをご紹介。

Img_4852 ~バンブークロスリング~

パールの平面(八の字)編みに

タケビーズを編みこむことで、

平面的な中にも若干の立体感をもたせ、

そのわずかなボリュームの中に、ジルコニアをはめ込んでいます。

ですから、単調な平面的リングというよりは、

普段使いの中にもゴージャス感、華やかさと

いった雰囲気を演出した、買い物などの時に

使用するのにピッタリなリングに仕上がっています。

「家ではあまりリングはしないけど、

ちょっとしたお出かけの時はしていきたいな~」

という方は、ぜひ一度作ってみてくださいね!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

MAR‐DENAPOLI

「ビーズ屋さんの食べ歩き」のカテゴリー内の

ブログ記事のタイトルを今までのスタイルから

店名を表記するスタイルに変更しちゃいました。

これで若干(ほんの1mmくらいですよ)検索に役立つかもしれません(笑)

さて、先日まで松本市で「平成中村座 信州・松本大歌舞伎」

開催されていたんですが、

残念ながら店長は見に行くことができませんでした。

当日券に並ぼうと意気込んだ日も、朝から大雨で断念。

見に行った方々の評判はかなりいいようで、

ぜひ定期公演になってくれればいいなぁと願うばかりです。

ということで、歌舞伎にいけなかった代わりに(本当か?

COMO庄内にある、イタリアンのお店に行ってきたのでご紹介。

お邪魔したのは“MAR‐DE NAPOLI”@松本市出川

いただいたのがコチラ↓

Img_4802 ~Sorrento Course~

夜のコースメニューです。

この日のパスタは、

ベーコンときのこのクリームスパゲッティ

見た目はこってりの印象だったんですが、

結構あっさりな感じでした。

Img_4801 そしてピッツァの方は、

マルゲリータ

シンプルなトッピングですが、

生地の食感がすごーくモッチリしてるんです。

これは美味しいですね!!!

他の種類も試してみたくなりました。

ここは駐車場の心配もないし

他にもいろんなお店があるので、

COMO庄内を散策しながら食事してくるのもいいですね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ラーメンマン

今日のタイトル、ラーメン大好きな

店長のことじゃないですよ(笑)

ということは、、、

そう、先日ブログで紹介したキン肉マン

シリーズ第二弾として、ラーメンマンを開発してみました。

まだ、キン肉マンのレシピもできていないのに

ちょっと気の早い店長ですが、OKASTYLE

OKAさんが開発してくれたラーメンマンを見たら、

どうしても仕上げてみたくなっちゃいました。

ということで、完成した作品がこちら。

Img_4825 ~ラーメンマン風~

あっ、画像編集して

「中」マーク書くの忘れちゃいました。

楽しみにしていたみなさんごめんなさい。

(えっ?誰も楽しみにしてない??)

それにしてもヒゲの感じがたまらなくいいです♪

もうお気づきの方もいるかもしれませんが、

体はキン肉マンと一緒のつくりなんですよ。

このシリーズ、次回はウォーズマンを検討中ですので、

興味のある方は、ぜひお楽しみに!!

ちなみに「OKASTAYLEってなんですか?」って

よく聞かれるんですが、オカザイルみたいな感じです(笑)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

鈴々堂‐rinrindou‐

以前ブログでも紹介した、雑草地帯から移植した

コスモスが開花しました~♪

Img_4821 教室の窓から見えるようにと、

植えたんですが、

若干背丈が足りない模様(笑)

まあ、そのあたりはご愛嬌ということで、

これから、花で一杯になるのが楽しみです!!

さて、本日はそんなコスモスがかろうじて

見え隠れしている教室で、小学生の講習がありました。

今回作った作品はこちら。

Img_4823 ~鈴々堂~

直径3cmくらいの

大きな鈴が中に入った、

とってもかわいい作品です。

今回はふくろう(作品名:不苦労)が完成しました。

胸の模様なんかとってもチャーミングじゃないですか?

この鈴々堂シリーズですが、この他にネコブタ

あって全部で3種類なんですが、

さっそく全種類揃えちゃう方が急増中です!!

キットはTOHOさんのもので、丸小ビーズ中心の作品です。

価格も630円(税込)とお手ごろなんで、

興味のある方はぜひ一度作ってみてくださいね。

初心者の方でもバッチリ作れますよ~。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

鬼ごっこ犬“ベンツ”

僕、ベンツ。。。ワンワン

マルチーズ組、11歳、男子。

それにしても今日は暑~~~~~い。

でも、お店の中はクーラーが効いてるから快適だワン♪

あっ、そういえばクーラーが効いた部屋にずっといると

夏バテになるって聞いたことがあるなぁ。

よし、運動代わりに店長と鬼ごっこしよう。

Img_4717_2 ベンツ:「お~い店長、遊んで~」

店長:「今忙しいからダメ」

ベンツ:「店長のいけず~」

店長:「ちびまるこみたいな犬だな。

しょうがないから遊んでやるよ。で、なにやるの??」

ベンツ:「今から、鬼ごっこやるから店長が鬼ね!!」

Img_4719_2 よ~しどこにかくれようかな~

、、、

、、、

ベンツ:「ちょっと店長、薄目で見ないでよ!!」

、、、

、、、

店長:「も~い~か~い?」

ベンツ:「も~い~よ~!」

Img_4721 実況:「お~っとベンツ君

お尻がでています。

頭かくして、、、状態でありまーーーーすっ!!」

ということで、優しい店長は、

この後5分以上ベンツを探す(フリをする)のでした。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

29th

今年29周年という中途半端にみえる数字で、

盛り上がっているマンガがあります。

それは、、、

そう、キン肉マンです!!

肉(にく)だから29周年なんですよね~。

店長の子供のころのマンガなのに、

最近の小学生も知ってるという盛り上がりようです!!

ということで、店長の個人的趣味で作ってみました。

Img_4810_2 ~キン肉マン風~

超かわいいです♪

マンガのキン肉マンは

ちょっと難しいので、最近Kinnikuman & Robin

というコラボで人気のタイプを作ってみました。

頭でっかちなふざけた感じがたまりません(笑)

冒頭にも書いたんですが、これ個人的趣味で

作り始めたんです、、、なのに、、、なぜか注文が殺到。

中には、キン肉マンと知らずに、かわいいから

という理由のみでの注文も。

ということで、レシピ化決定です。

そんなこんなで、愛着タップリのキン肉マンですが、

写真で見るより実際に見たほうが、

はるかにかわいいんで、ぜひお店に見に来てくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

仕事を楽しくさせる

今日は朝から夕方まで、出張教室を行なっていて

ちょっぴりお疲れモードの店長です。

でも、この怒涛のような忙しさの後の疲労感が

たまらなく大好きな、ちょっと変な店長でもあります(笑)

さて少し前になりますが、お客さんから

「職場が明るくなるような、仕事が楽しくなるような

そんな感じの髪飾りを作ってほしい」

というオーダーがありました。

仕事中に使用するので、派手すぎない

というくらいの要望はありましたが、

デザイン、カラーなどはZuKuにおまかせでした。

今回は、奥様の方にこのオーダーを任せたのですが、

相当苦戦しているようでした。

しかし本日ついにその作品が完成したのでご紹介。

Img_4806 ~花のコーム~

ベージュ系を基調とした中にも、

キラキラのビーズをちりばめて

華やかさの演出も忘れていませんね。

また、こういう色調なので、

派手過ぎないという点でも大丈夫です。

手前の大きな花の奥に、小さな花を追加したのも

この作品を非常に楽しくさせていると思います。

今回は「仕事を楽しくさせる」という壮大なテーマが

あったのですが、ぜひこのコームをつけて

職場が華やかに、そしてお客さんも楽しくなってもらえたら

と、願いを込めている奥様でした。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

メガサイズ

先日ブログで紹介したネコバスなんですが、

当初、今週中の発売予定していましたが、

目に使うビーズの入荷がどうしても間に合わず、

今月26日ころの発売になりますのでよろしくお願いします。

楽しみにしてくださっているみなさん、

もう少々お待ちくださいね。

さてさて、夕方からかなり豪雨の安曇野ですが、

ちょっと時間のあった店長は、そんな豪雨に負けない

メガキティフェイスを作ってみました。

Img_4805 ~メガキティフェイス~

以前ブログで紹介したサイズの

ものを横に並べてみました。

う~ん、倍以上はありますね(笑)

でもこのサイズ、思っていたよりかなりかわいくて

ちょっぴり店長メガサイズシリーズにハマりそうです。

サイズ的には、さらに倍以上大きくも作れるんですが、

実際にキーホルダーとして使用することを考えると、

重量的にも、コスト的にも写真のメガサイズくらいが、

ベストのように思います。

もちろん、「私はさらに大きく」っていう要望にも

お答えしますんで、遠慮なく言ってくださいね♪

今まで、サイズダウンはよくやっていたんですが、

こうやってサイズアップしてみるのも意外と楽しいかも!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

赤兎

ビーズ屋さんのブログを書く息抜きとして

書き始めたこの「ラーメン食べ歩き」ですが、

今回で39回目(店目)になりました。

ブログは毎日更新しているので、その回数から計算すると

ちょうど8日に1回のペースでラーメンを食べている

感じに見えます、、、が、実は同じ店はブログにUPしていないので、

ラーメン頻度はもうちょっとハイペースの店長です(笑)

今回は、先日諏訪に行った際に

かなり久しぶりのお店に伺ったのでご紹介。

お邪魔したのは“赤兎”@諏訪郡下諏訪町

いただいたラーメンはコチラ↓

Img_4777 ~えび塩油そば~

ラーメン登場とともに

えびの香りがガツンときます。

通常の油そばのイメージよりスープは多め。

その分ラーメンっぽい雰囲気では食べれるかなぁ

といった印象ですが、やはりラーメンとは別物。

最初は少し味が濃い目ですが、一緒に提供される

割りスープの投入で食べやすくなります。

濃い目がにがての人にはうれしいサービスですね。

で、コチラは奥様のオーダー↓

Img_4778 ~味噌らーめん~

以前食べたものと印象が違う

と思ったら、この日のトッピングは

キャベツ&もやしのミックス野菜の日だったようです。

こちらもとっても美味しかったですよ♪

店内はシックで落ち着いた雰囲気なのでデートにもバッチリ!!

ぜひ諏訪に行った際には寄ってみてくださいね~。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

あるとないとでは、、、

今日は7月7日、七夕ですね~。

しかも今年から元祖遠距離恋愛の日ということで、

「恋の日」にも認定されたようですよ♪

そんな本日のブログは恋の話、、、ではなく

午前中の教室で仕上げた素敵なネックレスをご紹介。

Img_4799_2 ~アンティークネックレス~

色合いは、グリーン系と

ベージュ系が主体です。

ベージュが効いて、アンティークの中にも

清涼感というか、スッキリした印象がありますね。

実は仕上げ段階で、トップを垂らすか垂らさないかで

結構悩んだんですが、結局写真のような仕上がりになりました。

トップを垂らさない段階では、地味な感じもあったのですが、

垂らしたことによって華やかさが上回りました。

あるとないとでは、印象がかなり変わるので、

悩んだ分、かなり出来上がりに満足されていました。

今回のネックレスは、雑誌でチョーカーとして

紹介されていたものを参考に、長さやトップを変更して

ネックレスタイプに仕上げたんですが、

自由に作品をアレンジできるビーズの楽しさ

再認識できた感じがして良かったですよ♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ネコバス??

またしてもOKASTYLEの新商品が登場します!!

以前トトロのモチーフ(クロスケ付き)を紹介しましたが、

そのシリーズで、ネコバスは作れないのか?

という要望が多数寄せられていました。

実はネコバス、四年以上前からレシピがあったんですが、

かなり納得がいってなくて、封印していたんです。

そんなこんながありまして、改良を重ねた結果、

いよいよ今、封印が解かれます(笑)

Img_4789 ~ネコバス風~

ビーズで作る作品ということで、

体のバランスは、店長の独断で

かなりいじってあります。

この作品は口が特徴的だったため、

そこでかなり苦戦してしまったんですが、

その痕跡が、レシピにも色濃く出てしまい、

口元の作成が若干難易度UPしてしまいました。

しかも!!その口が一番賛否両論になっています。

ま、まあ見た目かわいいから許してくださいね♪

ただいまレシピを急ピッチで仕上げているので、

来週中にはなんとか発売できそうな感じです。

すでに、予約も入り始めていて人気商品??の予感のネコバス

ぜひぜひみなさん、作ってみてくださいね~。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ワイヤーでリングを作る

最近ビーズ教室で、ワイヤーワーク

やられるお客さんが増えてきました。

昨日も、大ぶりなリングが作りたい

ということで、テキストBOOKを参考に、

スワロフスキー#5000(ラウンド型)

10mmサイズを使用して、とっても爽やかな

夏らしい作品を作ったのでご紹介。

Img_4795 ~アクアマリンリング~

天然石を使えれば、存在感

バッチリなんですが、さすがに

アクアマリンは高価なため、

スワロフスキーで代用しました。

それでも、とっても涼しげでかわいいですよね♪

リング部分もワイヤーで作っていくため、

お好みのサイズに仕上げることができるのも魅力です。

サイドの模様もいろいろ工夫していけば、

いろんなバリエーションが楽しめそうですね。

これから夏のシーズンにピッタリのワイヤー作品、

作り方を覚えておけば、作品作りの幅も広がりますよね!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

和風なミニ手まり

と~っても暑くなった今日も、ZuKuの涼しい店内では

いつも通りビーズ教室が開催されました。

「涼みながらビーズがしたい!!」という方は、

ぜひ教室に遊びにきて下さいね♪

さて、そんなZuKuのビーズ教室で、

今密かにブームなのがこちらの作品です。

Img_4794 ~和風なミニ手まり~

右から、海(うみ)蜜(みつ)

紅(べに)菜(さい)です。

非常にリーズナブルで、簡単、かわいいという、

ヒット商品の三大原則を兼ね備えているこの手まりは、

とりあえず写真の4パターンを考えてみたんですが、

もちろんお客さんのお好みに合わせて、

自由にカラーをチョイスしていただけます。

また「~系の色で選んでほしい」なんていう

ご要望にも、店長がお答えしますので、

遠慮なく相談してみてくださいね!!

このミニ手まりは、小さい子から、ご年配の方まで

幅広く楽しんでもらえる作品だと思いますので、

「何かビーズでプレゼントを!」なんて考えている

みなさんに、ぜひ一度作ってみてもらいたい作品です♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ペンダントトップを作る

ZuKuでは毎週水~金の19:00~21:00

の時間帯で夜間教室を開催しています。

昨日も毎週水曜日に夜間教室に参加されている、

仲の良いご夫婦の教室があったんですが、

ふと、「夫婦で同じ趣味の教室に通えるって

なんだか素敵だな~」なんて思いましたよ♪

さて、昨日の夜間教室では、奥様が店長おすすめの

ターコイズを使用して、ペンダントトップの

作成にチャレンジしました。

もともと、ビーズフラワーをかなりやりこんでいたため、

ワイヤーの扱いには慣れている方だったんですが、

ワイヤーアートでのペンダントトップの作成は

初めてだったんです、、、が、

さすがにワイヤーに慣れていることもあり、

スムーズに作品は完成しました!!

Img_4780 ~ターコイズのペンダントトップ~

う~ん、夏らしくていいですね~。

ターコイズにシルバー色という

鉄板の組み合わせが最高です。

こちらのネックレスは、ご主人にプレゼントされる

ということで、二人でワイヤーのラインとかを

相談しながら作っていて、なんだかとっても楽しそうでした♪

こんな感じのワイヤーワークですが、

ちょっと興味あるかも!!って思ったみなさん、

結構ハマれる作業なんで、ぜひ一度試してみてくださいね。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

白珊瑚の夏色ネックレス

Img_4766 昨日もブログに書きましたが、

松本信用金庫本店さんでの

展示会のディスプレイが完了しました。

今回は、ウエディングアイテム中心の展示会なので、

実際にZuKuの教室で作ったアクセサリーを

身につけた挙式の写真や、披露宴の風景なども

同時に展示して、とてもイメージしやすい感じにしてみました。

本日より8月5日(火)までご覧になれますので、

ぜひぜひ大勢の方に見ていただけたらと思います。

さて、本日は午前中のビーズ教室で、

今回が教室二回目というお客さんが作った、

とっても夏らしいネックレスをご紹介。

Img_4779 ~白珊瑚の夏色ネックレス~

娘さんのピアノの先生に

プレゼントされるということで、

がんばってピン曲げをして、とっても素敵に仕上がりました。

珊瑚の白と透明なビーズとのコントラストが、

なんとも涼しげな感じですよね~

それに天然石のさざれをアクセントに使ったことで

シンプルなラインの中に、存在感が生まれてます。

こんな素敵なネックレスをプレゼントされたら、

ピアノの先生も大喜び間違いなしですね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

なご味

今日は、明日から始まる松本信用金庫本店さん

での展示会のディスプレイをしてきましたよ!!

今回はウエディングアイテム中心の展示会ですので、

お近くにお出かけの際はぜひ覗いて見てくださいね♪

さてさて、最近ビーズのことよりラーメン情報を

聞かれることが増えてきて、ちょっぴり複雑な店長ですが(笑)

先日、場所がわかりづらいと思い込んでいて、

なかなか行けなかったお店に遂に行ってきました。

お邪魔したのは“なご味”@松本市里山辺

いただいたラーメンがコチラ↓

Img_4741 ~合鴨らーめん~

スープは魚介が効いていて

とてもあっさりです。

ネーミング通り、鴨だし、鴨肉、鴨団子

鴨のオンパレードでうれしくなっちゃいますね。

麺もとっても美味しく、トッピングされている

柚子や揚げネギもいいアクセントです。

それにしても、行ってみると案外わかりやすい場所でした。

お店もすごく綺麗で、子供連れでもバッチリの店内。

接客も気持ちが良く、味も素晴しい、、、

あっ、なんだか今まで行かなかったのがもったいない。

みなさんもぜひ一度行ってみて下さいね~!!

ちなみに蕎麦もありますよ~

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »