« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

366日店長ランキング‐②‐

昨日に引き続き、ブログ開設一周年記念の特別企画、

部門別の印象にのこった作品ピックアップです。

ウエディング部門

Img_5112 ~ウエディングチワワ~

ホワイトウエディングバージョンの

ウエディングチワワです。

ウエディングアクセサリーと並んで、

人気の高いアイテムなんです。

ビーズ織り部門

Img_5122 ~ひな祭りタペストリー~

おばさん先生が、三年かけて

完成させた渾身の作品。

ビーズ織りの繊細さが伝わってきます。

ストラップ部門

Img_5123 ~アイスクリーム~

ストロベリー&チョコミントの

どちらも大変人気でした。

リーズナブルな価格と、作りやすさがピカイチですね。

ビーズフラワー部門

Img_5114 ~カーネーション~

ZuKuのビーズフラワーファンの中でも、

特に人気の高かった作品。

この作品でビーズフラワーに興味を持った方も多かったです。

以上、二日間にわたって売り上げ&人気などから、

この一年間で印象に残った作品をあげてきましたが、

最後に、店長がこの一年開発してきた中で

個人的にお気に入りの作品を一つご紹介。

Img_5121 ~サンタジャック~

このモチーフは、立体編み、

ピン曲げ、ビーズフラワーの

技法を織り交ぜながら完成させた、

今までにないタイプの作品になっています。

作っていて(開発していて)楽しい!!という、

ビーズの原点に戻れるような作品でした。

ということで、これからも「田舎のビーズ屋さん@ZuKu」をよろしくお願いします。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

366日店長ランキング‐①‐

なんと本日、ブログ開設一周年になりました~

ありがとうございます!!ありがとうございます!!

というわけで、昨日まで366日(今年はうるう年だったので)

毎日ブログを更新してきたんですが、

その中で、たくさんの作品を紹介してきました。

そこで、店長の独断と偏見で、ZuKuのオリジナル作品の中から、

特に印象の強かったものを部門別にピックアップしたいと思います。

ブレスレット部門

Img_5104 ~革×スワロブレス~

ブログにも何度も登場していて、

この一年間ブレスレットの中で

売り上げNo1の作品です。

ネックレス部門

Img_5111 ~ネックレスzero~

留め金具を使用しないことで

注目を浴びた作品で、

特に年配の方からは絶大な人気です。

ビーズステッチ部門

Img_5127 ~ネッティングボールのブレスレット~

ネッティングボールという

ステッチの技法を使った作品で、

ネックレスとお揃いで作る人が多かったです。

キャラクター部門

Img_5106 ~White Love~

この一年間は非常に多くの

キャラクターモチーフを開発しましたが、

その中でも人気No1です。

まだまだたくさんの部門が残っているので、

続きはまた明日紹介しますね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ティアラとお揃いで

昨日の夜間教室では、以前ブログで紹介した、

「天然石を使ったティアラ」に合わせて、

ネックレス&イヤリングを作りました!!

雑誌などを見て希望のアクセサリーを作るとき、

三点セットなどで紹介されているもの以外だと

なかなかお揃いにするのが大変なんですが、

デザイン的な共通点があれば、使っているビーズを

お揃いにすると結構いい感じになるんですよ♪

今回は、天然石(サザレ)を使うという共通点で、

こんなネックレスを仕上げてみました。

Img_5102_2

~スノークリスタルのネックレス&イヤリング~

ティアラと比較してみると、

天然石を使っている部分の

モチーフデザインが、なんとなく似ていて

別々の雑誌からチョイスしたとは思えない一体感です。

自分らしい挙式をするためのアイテムとして、

こういう形でのオリジナル三点セットを作ってみるのも、

なかなか楽しいかもしれませんね!!

ちなみに、今回は背中が開いている衣装とのことだったので、

ネックレスのアジャスター部分に、スワロフスキーのしずく形

(#6000)をあしらって、背中のお洒落も演出してみました♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ビーズで国旗をつくる

みなさまに大変ご好評いただいている、

ZuKuの安全ピンブローチシリーズですが、

今までのプチドールプチドール天使に続く第三弾として

世界の国旗シリーズを発売しました!!

Img_5063 ~世界の国旗シリーズ~

今までのかわいい

ドール型ブローチとは

ちょっと方向性を変えての登場となりました。

一カ国だけでなく、数カ国並べてカバンなんかに

つけておけば、なにげにいい感じですよ♪

またお子さんと一緒に作れば、

社会の勉強になってしまうすぐれモノなんです。

小さい写真だと見づらいので、アップ画像です↓

Img_5064 ~ブラジル~

色合いなのか、

サッカーが好きなのか

何気に日本と並んで人気の高い国旗です。

微妙に左右対称じゃないところがおもしろいですよね♪

Img_5065 ~イギリス~

これまた色鮮やかで、

人気が高いです!!

ぜひお子さんと一緒につくりながら、

「イギリスの正式名称は、グレートブリテン及び

北部アイルランド連合王国なんだよ」と教えてあげましょう(笑)

なんだか、そんなコミュニケーションもとれてしまう

この世界の国旗シリーズですが、

現在、14ヶ国のキットを取り揃えています。

店長もかなりおすすめなんで、ぜひ一度作ってみてくださいね。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

Radio

昨日、SBCラジオの「ずくだせえぶりでい」

出演させていただいたんですが、コメント、メール、

お問い合わせなどがたくさんあって、

多くの人が聴いててくれたんだな~と思うとちょっぴり嬉しくなりました。

Img_5084 写真はレポーターの

久野恵美子さんです。

久野さんの軽快なトークと

満天の明るさに助けられながら、楽しくしゃべることができました。

とくに「ZuKu(ずく)」という店名の由来なんかを、

紹介できたのが嬉しかったですね♪

ホントはいつかブログで紹介しようと思っていたんですが、

ラジオで先に紹介してしまいました。。。(笑)

Img_5085 収録後にはレアグッズ

までいただいてしまって、

至れり尽くせりでした♪

ということで、ラジオでは「ビーズ王子」

名付けられてしまいましたが、

実際は「ビーズおじさん」なんで、

そのあたりはよろしくお願いしますね(笑)

さてさて本日は、サラっと新色ブレスのご紹介。

Img_5090 ~スパイラルブレス(秋色)~

以前ブログで紹介した

スパイラルブレスレット

秋バージョンが登場しました!!!

茶系のスワロフスキー(クリスタルカッパー)と

フロスト加工(つやなし)の丸小ビーズのコントラストが、

渋くなりすぎず、なんともいえない色合いを演出しています。

発売と同時に、さっそく人気急上昇のこの秋色バージョン。

みなさんも、ぜひぜひ試してみてくださいね。

ちなみにフロスト加工の丸小ビーズは品番が、

○○Fと、最後にFが記載されていますので、

いろいろなFを探してみるのも楽しいかもしれませんね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

信濃神麺烈士洵名

最近タイミングが悪いのか、行いが悪いのか、

目的のラーメン屋さんにフラれてばかりの店長です(笑)

先日も中野インターを使ったので、

至近のラーメン屋さんに行ってみたのですが

お盆明けの臨時休業、、、

もちろんここで諦める店長ではないので、

ちょっと足を伸ばして長野市方面へ。

お邪魔したのは“信濃神麺 烈士洵名”@長野市中越

いただいたラーメンがコチラ↓

Img_5034 ~つけ麺無双~

メニュー表を見ると

東京の六厘舎さんとの

コラボメニューと書かれていました。

とにかく見た目から濃厚そうなスープは

かなり粘度が強く、麺と絡みまくり。

麺が終わる頃にはスープがほとんど残りません(笑)

スープには、味玉メンマチャーシュー魚粉などが

トッピングされていて、ボリュームもあります。

美味しいつけ麺ですので北長野に行った際は

ぜひぜひ寄ってみてくださいね!!

ちなみに、スーパーなどで市販されている

六厘舎さんのつけ麺を普段は楽しんでいる店長でした♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

I LOVE ???

まずはちょこっとお知らせ、、、

明日8月26日(火)のam9:48~9:52くらいに、

SBCラジオ「坂ちゃんのずくだせえぶりでい」

生出演することになってしまいました(笑)

間違いなく“ZuKu(ずく)”つながりですね♪

ラジオを聴くチャンスがあったらぜひ聴いてみてください。

さてさて本日は、毎月恒例のらあめん寸八さんの

9月のディスプレイが完成したのでご紹介。

Img_5071_2  ~I LOVE 脂身~

とっても危険(メタボ)な

ワードです(笑)

これご存知の方もいるかもしれませんが、

寸八さんの入り口の自販機&スタッフTシャツに

入っているロゴなんですよ!!

この作品は立体的に額からハートが

飛び出しているのが特徴的なんですが、

食べ過ぎてお腹が飛び出すのだけは注意しましょう(笑)

ということで、やわらかくて、美味しくて、

ボリューム満点のチャーシューが食べれる寸八さんに

ぴったりのこのロゴですが、

明日からディスプレイする予定ですので、

興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

マリオ

以前キン肉マンシリーズでブロッケンJr

紹介したところ、「これ、ルイージ??」という

反応が非常に多かったため、毎回説明するのが

嫌になって、みんながルイージ、ルイージ言うなら、

マリオシリーズも作っちゃえ、、、ということで、

若干いじけ気味にOKASTYLEのOKAさんと

マリオの開発に取り組んできました(笑)

そして本日ついに完成したのでご紹介。

Img_5069 ~マリオ~

マリオというよりは、

ベビーマリオをモチーフにして

作ったんですが、なんかかわいらしくて気に入りました。

写真は4mmサイズのスワロフスキーをメインに

仕上げているんですが、ワンサイズ落として

3mmメインで作ったらストラップに最適ですよ!!

DSにつけたら絶対バッチリなはず。

ということで、マリオができたわけなんですが、

ルイージは?といいますと、きっとの部分を

にすればできると信じているので、特に作りませんでした(笑)

さて、さんざん「ブロッケンJrをルイージって言われた」と

わめいていた店長ですが、当時のブログを読み返してみると、

自分でも「これルイージみたい」って認めてるし(笑)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ラーメン屋さん

ZuKuのビーズ教室はご存知の通り、

講習料を無料で開催しているんですが、

中にはすごく遠くから通って来てくれるお客さんもいるんです。

今日の午前中の教室には、車で一時間もかけて

毎月一回通ってきてくれる親子の生徒さんが来てくれました。

そんな中、小学校6年生の男の子が、

*1夏休み中に作れなかったミニプッシュを完成さたのでご紹介。

Img_5057 ~minipushお店屋さんシリーズ ラーメン屋~

彼の選んだ作品はラーメン屋さん。

特に細かいアドバイスなどはなく、

指定どおりにビーズをピンで挿していき、

一時間ちょっとで完成になりました。

しかし、この男の子はもうビーズ歴4年になるので、

残ったビーズでアレンジを加え、メニュー表や

湯のみをこの後作り足していました、、、さすがです

このミニプッシュ(お店屋さんシリーズ)

従来のシリーズと比べると比較的簡単で、

お子さんの飽きがこないくらいの時間で完成できるので、

最近かなり人気がでてきています。

ZuKuではカタログで選んでからの取り寄せになりますが、

「自分がビーズをやっている横で、

お子さんにチャレンジさせてみたい!!」

なんて方にも最適なんで、ぜひぜひ試してみてくださいね。

*1 信州の夏休みはだいたいお盆と同時に終了しちゃうんです

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ハートのラペルピン

以前ブログで店長がラペルピンをこっそり

自分用に作って紹介したことがありましたが、

昨日の夜間教室では、教室としては初めて

ウエディングアイテム(新郎用)のラペルピンを作成しました。

デザインは新婦さんのチョイスですが、

カラーは事前に彼が自分で好きな色を選んでおいたんですよ!

ということで、素敵なラペルピンが完成したのでご紹介。

Img_5051 ~ハートのラペルピン~

ハートのモチーフが、

結婚式らしくて素敵です!!

実は、一見シンプルなハートなんですが、

良く見ると、ハート前面にはAB(オーロラ加工)

スワロフスキーを使用し、しかも一粒キュービックジルコニア

埋め込むというこだわりのある作品なんです。

男性が普段、ハートモチーフのアクセサリーを

身につけることなんて、あまりないと思うんですが、

挙式という場面だと、なんだか暖かい感じがして

ハートをつけている光景が微笑ましく見えるでしょうね♪

そんな新婦さんの愛情タップリのラペルピンを身につけて、

ぜひぜひ、暖かくて素敵な挙式をしてくださいね。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

竹ビーズを使う

今日は10:00~21:00までビッシリ教室がありました。

まあ16:00~17:00はなんとか休憩がとれましたが(笑)

そんな中、午前中の出張ビーズ教室では、

竹ビーズをネックレス部分に使用した、

オリジナルネックレスの作成をしました。

Img_5047 ~竹ビーズ~

写真はツイストタイプの

竹ビーズです。

竹ビーズには一分竹(3mm)、二分竹(6mm)、

三分竹(9mm)、、、などといろいろな長さがあるんですが、

この長さをうまく利用すると、決められた時間内での

ネックレス部分の作成などでは、

かなり作成時間の短縮が狙えるアイテムなんです。

もちろんただつなげるだけじゃ面白みはないので、

そこはデザインセンスの腕の見せ所ですね♪

ということでみなさん、丸小ビーズやラウンドビーズ、

さらにいろいろなカットのビーズを組み合わせて

素敵なオリジナルネックレスを作ってみてくださいね。

そしてそして、本日はこの竹ビーズを使った、

店長のお気に入り作品をご紹介。

Img_5048 ~COCOON HEART~

この作品は「50個までの

ビーズでつくる」で紹介されています。

スワロフスキーのハート型ビーズを

一分竹で包んだとっても素敵な作品で、

ストラップやペンダントトップに最適です。

ハートと竹ビーズのカラーを変えれば、

クールにでもキュートにでも自由自在なんですよ♪

作品としてもなかなか凝っていて、

完成したときの満足度もなかなか高いです。

ただ、見た目よりとっても簡単な作品なんで、

興味のある方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

オーロラ加工

「田舎のビーズ屋さん日記@ZuKu」

40000アクセスプレゼント企画が無事終了しました!!

見事40000アクセスをゲットされたのは、

HN「くまのく~さん」さんです、、、おめでとうございました♪

今回の企画は内心「盛り上がるかな~??」

なんて心配していましたが、40000アクセス到達日には

なんと、いつもの2倍以上アクセスが!!!

みなさん本当にありがとうございました。

ということで、次回もどこかのキリ番でまた企画しますので、

お楽しみに&これからもよろしくお願いします。

さてさて、このブログではよく“スワロフスキー”という

ビーズが登場しますが、本日は数あるスワロフスキー

のなかで、オーロラ加工というカラーをご紹介。

Img_5035 ~クリスタルAB~

オーロラ加工は、

AB(Aurora Borealis)と表記されます。

写真は左からクリスタル、クリスタルAB、クリスタルAB2×。

この加工は1956年に、オーロラのように輝くビーズを

ということで、クリスチャン・ディオールと共同開発されたものです。

写真でもわかるように、ノーマルカラーよりAB加工の方が、

虹色に輝いていますよね。

ちなみに右側のAB2×の2×は前面コーティングを現します。

写真だとABとAB2×の違いがわかりづらいですが、

肉眼だとぜんぜん違うんですよ!!

Img_5036 参考までに違いのわかりやすい

ジェットの写真です。

左からジェット、ジェットAB、ジェットAB2×。

これだと違いがはっきりわかりますよね。

ということで、一つのカラーの中にもいろいろな

加工が施されている(この他サテン加工特殊加工など)

スワロフスキーですが、アクセサリーなどにうまく取り入れていくと、

また違った雰囲気が楽しめると思います。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

信州麺屋一本軒

いまさらですが、オリンピック男子100メートルの

ウサイン・ボルト選手の世界記録9秒69、、、

ホントにすごかったですね~

久々にテレビのスポーツ観戦でわくわくしてしまいました(笑)

彼のお父さんがテレビで言っていましたが、

この記録は、地元で採れるヤムイモのおかげらしいです♪

ちなみに店長が毎日仕事を頑張っていられるのは、

地元で食べるラーメンのおかげです(笑)

ということで、相変わらずラーメン大好きな店長ですが、

先日、久々に遠出してラーメンを食べに行ったら、

な~んと臨時休業、、、

気を取り直して、帰り道にある、気になっていたお店に。

お邪魔したのは“信州麺屋 一本軒”@塩尻市広丘野村

いただいたラーメンがコチラ↓

Img_4984 ~マー油らぁめん~

麺が太麺か細麺か選べたので、

太麺をチョイスしてみました。

店員さん曰く、「細麺が人気」らしいです。

確かに奥様の細麺を味見したら、ウマイ!!

このラーメンには細麺のほうが合っているように思いました。

そしてそして、なんと言ってもスープが濃厚。

マー油も風味がよくいい感じです。

こんなに濃厚なスープはこの辺りでは、

なかなか味わえないので、そういう気分になったら

かなり重宝してしまうお店かも、、、。

小上がりメイン(カウンターは5席)なので、

お子さん連れで行くにはバッチリのお店ですね。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

R&R

今日のタイトル、なんだかR&Bみたいですが、

リズム&ブルースとはまったく関係ありません(笑)

さてさて、本日は予定していた教室が

変更になったりして少し時間がとれたので、

たまっていたビーズフラワーの盆栽の仕立てを

がんばって終わらせてしまいました。

半日、ワイヤーと格闘していたため、

現在指先の感覚がほとんどない状態の店長です。

そんななか、最近注文が多くなってきている

リボンの形をしたリングの新色を、

奥様に頼んで作成してもらったのでご紹介。

Img_5010 ~Ribbon Ring~

このリングは、小さめの

リボンがとってもキュートな

人気のある作品なんです!!

今回は秋色をテーマになんて考えていたんですが、

ふと、思いついた色で作ってもらったら、

ぜんぜん秋色じゃなかったです(笑)

今回使用したのは、スワロフスキーの

特殊コーティング“サハラ”というカラーです。

一見、キラキラすぎて派手に見えるビーズなんですが、

このくらい小さなリボンだったら、

逆に良いアクセントになってくれるんじゃないでしょうか?

なかなか素敵なリングなんで、

この秋のファッションアイテムとして

ぜひぜひ作ってみてほしい作品の一つです♪

*40000アクセスプレゼント企画→詳細はコチラ

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

5円≒ご縁

少し前から告知してきた、40000アクセス

プレゼント企画ですが、いよいよ残り400をきりました!!

40000アクセスをゲットしてくれる、

とってもご縁のある方はいったい誰になるのか、

今からと---っても楽しみの店長です。

ということで、本日は「ご縁がある」つながりで、

5円玉が入ってとってもご縁がありそうな、

こちらの作品をご紹介。

Img_5008 ~ご縁があるバック~

パールを使った

バックモチーフなんですが、

なんと、そのなかにピッタリ5円玉入ってしまう、

なんともご縁がありそうな作品です。

作るのもとっても簡単で、

お守りとして持っていてもかわいいということで、

とっても魅力的なバックモチーフですね♪

パールカラーを変えて、カップルで持つのも

ちょっぴり楽しいかもしれないですね!!

あっ、もうご縁があるからカップルには

必要ないアイテムだったかもしれませんね(笑)

*40000アクセスプレゼント企画→詳細はコチラ

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

プチアニマルズ

今日でお盆も終わりですが、このお盆休みは

こどもビーズ教室に加え、お孫さんやお子さんから

頼まれた作品作りの、お手伝い依頼が、

おばあちゃんやお母さんからたくさんありました。

もともとは小さなお子さんが自分で作ろうとした作品なので、

比較的簡単なものが多いんですが、、、

「意外と細かいビーズをたくさん使う」+「結構手間がかかる」

=「そうだ!!店長に頼んでみよう」の図式です(笑)

ということで数多くの作成依頼をいただくのですが、

そのなかでも特に依頼が多かったのがこちら。

Img_5007 ~プチアニマルズ~

TOHOさんの人気

キットシリーズです。

対象年齢は10歳以上なので、

比較的簡単なんですが、丸小ビーズを

たくさん使うので、ちょっと細かい作業になります。

でもすっごく可愛くて、店長も結構好きなんですよ(笑)

キットは全24種類2008/8月現在)あるんですが、

どれもキュートな動物ばかりなので、

ぜひぜひチャレンジしてみてほしいです。

ちなみに写真は頼まれて作ったアライグマです♪

*40000アクセスプレゼント企画→詳細はコチラ

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

エンブレム

昨日は北島康介選手の2冠達成に沸いたオリンピックですが、

みなさんも、それぞれの注目競技を

毎日チェックされているのではないでしょうか?

そんな中、店長が試合とは関係なく気になったのが、

サッカーの日本代表のユニホーム。

なんかものたりないな~と思ったら、

今大会はIOCの規定で、エンブレムがついてないんですね。

エンブレムなしの日の丸だけのユニホームは、

銅メダルをとったメキシコ五輪以来ということで、

密かに縁起を担いでましたが、男子は残念でしたね。

まぁ、なでしこに期待ということで!!

でもやっぱり八咫烏がないのはちょっと寂しいかな~

ということで、長い前フリでしたが、

今日はビーズ織りで作ったエンブレムをご紹介。

Img_4992 ~エンブレム~

こちらのエンブレムは、

TOHOさんから出されている、

ビーズ織りのキットなんですが、

こう見えても初級編で、ビーズ織りを始めたばかりの方に

とっても人気の作品なんです。

細かいところですが、ブローチ金具もかっこよくて、

身につけずに飾っておくだけでも素敵な作品ですよね♪

これからビーズ織りを始めてみようかな~と思っている方は、

ぜひこのエンブレムからトライしてみてはいかがでしょうか?

*40000アクセスプレゼント企画→詳細はコチラ

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

麺花四天

世の中はお盆休みで、帰省ラッシュの渋滞や

観光地の混雑等なにかといろいろ大変ですが、

お盆中も通常営業のZuKuの店長は、

こんな時でもやっぱり通常通りラーメンが食べたくなります(笑)

先日も、凌駕veinさんがリニューアルしたという

情報をゲットしたのでさっそく行ってきました。

お邪魔したのは“麺花四天”@安曇野市豊科

いただいたラーメンがコチラ↓

Img_4982 ~つけ麺~

今年2月にOPENした

麺とび六方さんと同じような

メニュー形態のお店になったようです。

今回はつけ麺をいただきましたが、

スープにはサバ缶が投入されていて、

サバ味噌スープといった感じ。

そういう意味で六方さんのつけ麺とは別物ですね。

麺のゆで加減は若干やわらかかったですが、

しっかり食感を楽しむことはできました。

正直サバが苦手な店長でも完食できたんで、

興味のある方はぜひ試してみてください。

今回のリニューアルで、店内も小上がりができていて、

お子様連れでも行きやすくなりましたね!!

ただ、このラーメンがこどもに食べれるかというと

ちょっと??な部分はありますが。。。

奥様がオーダーしたラーメンもちょっと味見したんですが、

若干六方よりは食べやすくなったのかな~という印象でした。

いままでの凌駕veinのつもりでいくと、

間違いなく期待を裏切られるので、

事前情報をしっかり得て、トライしたいお店です。

*40000アクセスプレゼント企画→詳細はコチラ

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

8月の成人式

全国的に見て、ほとんどの地域で成人式は

1月に行なわれていると思いますが、

ここ信州安曇野では8月に成人式

開催する地域がほとんどなんです!!

ということで、この時期になると、成人式向けの

作品のオーダーも多くなってきます。

そんな中、ピンクのドレスに合わせたネックレスを

作ってほしいということで先日依頼を受けた作品が、

ようやく完成したのでご紹介。

Img_4986 ~スウィートデイジーネックレス~

ピンクとイエローのコントラストが、

非常に淡く、繊細で綺麗な作品に仕上がりました。

この作品は「華やかな日のビーズジュエリー」

作り方が紹介されています。

なかなか難易度の高い作品で、

仕上げるまでには結構な時間がかかってしまいましたが、

天然石パール丸小ビーズスワロフスキー

多様なビーズを、上手に組み合わせてあって、

とっても素敵な作品に仕上がるので、

店長的には、とってもおすすめな作品ですね。

、、、が、しかし、テグスの編み戻しや

処理に関して若干強度に弱点があるようにも思いますので、

大切な場面で使用する場合には、

その辺りの仕上げをぜひ慎重に行なってくださいね。

ところで、今回のネックレスですが、

実は、お母さんから娘さんへのサプライズなんです。

ぜひ、素敵なプレゼントを身につけて、

素敵な大人の女性への第一歩を踏み出してくださいね♪

*40000アクセスプレゼント企画→詳細はコチラ

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ポケットモンスター

明日からお盆に突入しますが、

例年通りこの時期のZukuは、

小学生のビーズ教室で賑わっています!!

小学生くらいまでは、結構男の子の参加も多いんです。

そんな中で2008年夏休みこども教室人気ランキング

を見てみると①位スイカ②位カブトムシ③位アクセサリー

④位キャラクターといった感じになっています。

2位にカブトムシがランクインしているのは、

やっぱり男の子の参加が多いからですね。

さて、本日は4位にランクインしたキャラクターの中で、

子供たちのなかで絶大な人気を誇っている

こちらの作品をご紹介。

Img_4980 ~ピカチュウ風~

ポケモンでおなじみの

ピカチュウですが、

いつまでたってもホント人気が高いです。

小さな男の子は90%の確率で、

お店のサンプルを触ったらはなしません(笑)

写真ではわかりづらいんですが、

特徴的なシッポのギザギザも、バッチリ再現されていて、

その部分が特にこどもの支持を得ているんですよ。

ただし、実際小学生がこの作品を作るとなると、

一回の講習で終わらないこともあるので、

ぜひチャレンジする場合は二回の講習に

参加できるように調整してほしいです。

ということで、ポケモンシリーズですが、

実は店長、いろんな種類の開発を頼まれています。

しか--し、ポケモンに関してほぼ無知な店長が、

かなり開発の初期段階から苦戦して、

開発があまり進んでないのはここだけの秘密です(笑)

*40000アクセスプレゼント企画→詳細はコチラ

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

暑がり犬“ベンツ”

僕、ベンツ。。。。ワンワン♪

マルチーズ組、11歳、男子。

最近夏バテぎみだったんだけど、

今日は久々の出勤だよ~。

Img_4967 それにしても

この暑さは何だ~

ガルルル、ガル~

せっかくトリマーさん

ツンツルテンにカットしてもらったのに、

ちっとも涼しくないよ~ワオ~ン

Img_4971 でもちゃんと玄関で

お客さんを、お出迎え

しないといけないのだワン!!

いらっしゃいだワ~ン♪

いらっしゃいだワ~ン♪

暑いけど、なんとかがんばるベンツ。

でも、でも、どんなに暑くても

Img_4979 睡魔には勝てないであります。

ちょっと座ったまま居眠り、、、

ネム~、ネム~、、、

店長:「ちょっとベンツ~、ちゃんと店番して!!」

えっ?、、、何?、、、zzz

グ~ピ~、グ~ピ~

夢の中で今度の出勤は、

暑さが和らいでからにしようと誓うベンツでした。

*40000アクセスプレゼント企画→詳細はコチラ

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

CONNECTCOLOR

北京ではオリンピックが始まりましたが、

ZuKuでもバボちゃんキットを期間限定で発売し、

かげながら大会を応援しています(笑)

さてさて、本日は久しぶりにCONNECTさんへの

出店用に新作を作ったのでご紹介。

Img_4962 ~C.Cスパイラルブレスレット~

少し前にブログで紹介した、

スパイラルブレスレット

CONNECTCOLORのバージョンです!!

このブレスレットの個性的なラインが、

ZuKuで大人気だったため、

今回CONNECTさん用の新作として採用してみました。

このカラーバリエーションに関しましては、

いつも通り写真の「黒×青」加え、

「黒×赤」「黒×緑」を用意してあります。

最近、少しイメージを変えた作品なんかも

出店していましたが、やはりCONNECTさんで

購入できるZuKu作品として人気の高い

このパターンのカラーバリエーションに戻してみました。

今月中にはCONNECTさんの店頭にに並ぶように、

ただいま、急ピッチで最終の仕上げをしていますので、

ぜひぜひ楽しみにしていて下さいね!!

*40000アクセスプレゼント企画→詳細はコチラ

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

観葉植物

以前からビーズフラワーで、観葉植物

作れれば楽しいのに、、、と考えていました。

そこでZuKuでは、少しずつ開発をすすめ、

今までにも、ハートカズラアイビーなんかを

ブログでも紹介してきました。

そんな中、先日お客さんがとっても素敵な、

ビーズフラワーの観葉植物を仕上げて、

お店まで作品を見せにきてくれました。

この方の作品は、何度かブログでも紹介していますが、

ホントに素晴しいんですよ!!*前回はコチョウランで掲載

Img_4959 ~アイビーとポトス~

ビーズフラワーの技術もさることながら、

作品としての仕上げ方がとっても素敵です。

お店に入ってきた瞬間は、

本物のアイビーとポトスの寄せ植えを持ってるのかと思いました。

アイビーは全体的に濃い色で作ってあるので、

作品を引き締めるのにバッチリ良い役割をしています。

ポトスに関しては、色合いが素晴しいですね!!

それにしても、これだけの作品を見てしまうと、

観葉植物への可能性がだいぶ広がってしまい、

おばさん先生はきっと眠れないと思います(笑)

*40000アクセスプレゼント企画→詳細はコチラ

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

HIPHOP DANCE

昨日の夕方開催した小学生のビーズ教室では、

HIPHOP DANCEの発表会をもうすぐに控えた、

女の子が、その時のためのイヤリングを作りました。

Img_4958 ~クロスケイヤリング~

さすが小学生、、、といった感じで

発想が斬新です!!

まっくろクロスケのモチーフをイヤリングにと、

彼女が自らデザインして作ったんです。

つなぎで効いている、ハートのターコイズ

もちろん彼女自身のチョイスですが、センスいいですよね!!

イヤリングが出来上がった後に、

実際につけてちょっと踊ってみたんですが、

とにかくかわいいの一言でしたよ♪

ぜひ、ダンスの時の写真が見せてほしい店長でした。

さてさて、本日は突然のお知らせです。

Img_4960 ~店長より~

「田舎のビーズ屋さん日記@ZuKu」が、

開始より間もなく

一年を迎えることになりました。

アクセス数ももうすぐ40000アクセスになります。

そこで、ブログをいつも応援いただいている方々に

感謝の気持ちをこめまして、

40000アクセスをゲットされた方に、

お好きなスワロフスキー#5301(3mmor4mm)

40個、ドド----ンとプレゼントしたいと思います。

ルールはコチラ↓

◆40000アクセスをゲットしたら写メまたはデジカメなどで記録する

 *お店に来られない地域の方は、ホームページにアクセスし

  住所、氏名、希望のカラーをe-mailにてご連絡下さい(送料はこちらで負担します)

◆40000アクセスをゲットしたら必ずコメントを入れてください

 *コメントはHNでOKです

以上二つのルールを守って気楽に参加して楽しんでくださいね♪

ちなみに40000アクセス到達予想は、8月18日~23日くらいです(店長予想)

注意事項

☆スワロフスキー#5301(3mmor4mm)は在庫のあるものに限ります

☆コメント欄に複数人からゲットのコメントがあった場合、今回の企画は

 無効とし、次回以降に持ち越しします

☆携帯からの閲覧の場合、アクセス数はカウントされません

☆携帯からの閲覧の場合、アクセス数を確認できません

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

秋色のラインブレス

以前ブログで紹介したラインブレスなんですが、

リーズナブルで、見た目が上品でちょっと高級

といった理由で人気が続いています!!

昨日のビーズ教室でも二人の方が、秋色の配色で

ラインブレスを作成したのでご紹介。

Img_4946 ~ラインブレス(秋色)~

このブレスレット、あまりに繊細すぎて

写真だと素敵な配色が伝わりにくいんですが、

なんとか画像をクリックして大きくして見てください。

今回はどちらの作品も配色がバッチリで、

二人とも、とっても気に入ってくれたようでした♪

このブレスレットの最大の魅力は、

チェーンに直接ビーズを通すことによって、

テグスやワイヤーにはない、しなやかさが出るところなんです。

一度この魅力にはまってしまうと、

かなりのお気に入りになることは間違いないですね!!

ただし、、、このチェーンには穴がないため、

自分で穴を作ってあげないといけない、、、

という最大の難関が待ち受けているのもこの作品の特徴。

なので、スキルアップのための作品としてもおすすめなんですよ。

「え~、スキルアップはいいけどブレスがほし~の」

と、熱望される方は、こっそり店長に

「チェーンの処理は店長におまかせね♪」と

声をかけちゃってくださいね!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

今日は何の日?

8月6日は何の日でしょうか??

① 広島原爆記念日

② ハムの日

③ 店長の誕生日

正解は、、、、ドゥルルルル

はいその通り、全部正解です(笑)

ブログを始めてもうすぐ一年経ちますが、

初めての誕生日を迎えましたよ!!

店長もかれこれ年を重ねて35歳になりました。

そんな今日は、お店でもちょこっと

プレゼントをいただいちゃいました。

Img_4947 写真は可愛い甥っ子たちが

買ってきてくれた、店長の

大好物モンブランです♪

*ちなみに写真後方はおばさん先生からのビール

お客さんの中には、店長の大好物をせっかく

用意してくれたのに忘れてきてしまったお茶目な方も(笑)

↑いつでもプレゼントは受付中ですから~

そんなこんなでみなさんの愛情を感じながら

良い誕生日を過ごすことができました。

30代後半戦もますますがんばりますので、

これからも応援宜しくお願い致します。

さて、昨日よりらぁめん寸八さんのディスプレイが

新しくなりましたので、本日はそちらをご紹介。

Img_4931 ~ミニひまわり~

今月のテーマは、

やはり「夏」です。

花火を、、、という要望があったのですが、

店長は大好きなひまわりをチョイス。

とっても夏らしくて可愛らしいですよね!?

このひまわりはビーズフラワー

比較的簡単な技法で作ることができるんで(時間は結構かかります)

真夏の職場や食卓のテーブルに、

ちょこっと飾れるように作ってみてはどうでしょうか?

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

花鼓

以前ブログで“兜”の作品を紹介したことがあったんですが、

実はあのシリーズ(TOHO安全ピンで作るビーズ手芸和シリーズ)

にはもう二種類の作品があるんです。

そのうちの一つの作品を、おばあちゃんグループの

ビーズ教室で、作ったのでご紹介。

Img_4918 ~花鼓~

兜よりはパーツ数も少なく、

二時間の教室でしっかり完成できました。

色合いが鮮やかで、見栄えがするので、

玄関先なんかに飾っておいても素敵な作品です。

このシリーズの良い点は、ビーズの穴が大きく

しかも安全ピンに通すため、比較的ストレスを感じない

ということと、完成したときの満足度が高いところなんです。

ビーズはやってみたいんだけど、

目が悪くて通すのが大変そうで、、、となかなか

ビーズ作品に一歩踏み出せない方なんかには、

もう、ホントおすすめの作品なんで、

ぜひぜひ、チャレンジしてみてくださいね!!

ちなみに、ZuKuではこちらのキットは

全種類取り寄せになりますので、ご希望の方は

店長に「注文があります」と、声をかけてくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

天然石を使ったティアラ

松本信用金庫本店さんでの展示会が、

明日8月5日(火)で最終日となります。

今回はウエディングアイテム中心の展示会

だったんですが、多くの方にご覧いただけたのか、

最近、ZuKuの教室でウエディングアクセサリーを

作られる方が増えてきましたよ♪

先日も、この9月に挙式をされるお客さんが

素敵なティアラを完成させたのでご紹介。

Img_4927 ~天然石フラワーのティアラ~

天然石で作ったフラワーパーツが

とってもチャーミングな作品です。

こちらのティアラは、テキストBOOKに載っているものを、

お客さんの要望により、色、ビーズ素材を変更してあります。

店長はいつも感じるんですけれど、

自分で作品を作ることによって、

好みに合ったものが出来上がるのはもちろん、

あの時テキストはこーだったけどあの色に変えたとか、

つけてみたらサイズが合わなくて、急遽ビーズを足したとか、

不器用だと思っていたのに、あんなにがんばれたとか、、、

いろいろな思いが作品に詰まるのが、

なんだかとっても素敵だと思うんです。

そんな自分らしいアクセサリーを身につけて、

二人らしい挙式をして、そして、、、

なんだか、考えただけでも幸せになってしまう店長でした♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

COLOR MIX

一週間くらい前に大雨が降ったんですが、

雨がやんだあとの空が、不思議な綺麗さだったので、

思わず一枚写真におさめておきました。

Img_4902 青白い空に、黒い山、

オレンジと紫の雲に、

黄緑+オレンジ+黒の

ZuKuの看板、、、

いろんな色が混ざり合って、不思議な

カラーコーディネートを完成させていました。

う~ん、自然恐るべし(笑)

さてさて、先日のビーズ教室でも

いろんな色をミックスさせて、とっても素敵な

コームを作ったのでご紹介。

Img_4906 カラーのコーム

グラデーション系の色合わせでなく、

あえて反対色(PCCS色相環より)を

使用しているところが、作品を面白くしています。

ただし、こういった配色の場合、

闇雲にビーズを並べるだけだと、

奇抜なだけの作品になってしまうので、

ビーズ配列に関してはセンスが問われます。

今回の作品はその点では、非常に気を使っていたため、

とても素敵な仕上がりになっていると思います。

作品作りのレベルとしては比較的簡単なので、

興味のある方は、ぜひ自分のオリジナルを

作ってみると楽しいですよね~♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

麺屋武蔵

立川でラーメンを楽しんだ後は、

以前から気になっていた多摩モノレールに乗車。

松本から高速で新宿方面に向かうとき、

高速道路と立体交差している、あのモノレールです。

先頭車両でモノレールの旅を楽しんだ後は、

高幡不動から京王線で新宿へ、、、

お邪魔したのは“麺屋武蔵”@東京都新宿区

いただいたラーメンがコチラ↓

Img_4917 ~ラー麺~

一時代を築いた有名店ですが、

実は店長、歩いて20分くらいの

ところに4年も住んでいたのに未訪でした(笑)

まあ、昔は行列がすごかったですからね。

とはいうものの、今回PM5:00前に行ったにも

かかわらずほぼ満席状態でした、、、スゴイ

ラーメンは食券購入後、あっさり&こってりを選びます。

スープとチャーシューはかなり甘めの調整。

麺は太麺なんですが太さは不ぞろいでした。

あのTVなどでおなじみのヒゲの店主は

いませんでしたが、従業員の接客が、

とても心配りできていて居心地が良かったです。

以前のような行列はさすがにないと思われるので、

まだ未訪の方は、ぜひ一度行ってみてくださいね!!

ということで、4日間にわたって“條辺ツアー”を報告いたしました。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

らーめん愉悦処鏡花

今回の條辺ツアー(いつの間にかそんなツアーです)は、

もちろん店長一人で行ったわけでなく、

松本のラーメン仲間三人で企画して、

そして、東京でもう一人のラーメン仲間と合流し、

計四人での食べ歩きだったんです。

そんな中、東京のラーメン仲間さんより、

立川に良いお店があるんだけど、、、という情報をGET!!

というわけで、川越から西武新宿線、JRと乗り換え立川へ。

お邪魔したのは“らーめん愉悦処 鏡花”@東京都立川

いただいたラーメンがコチラ↓

Img_4913 ~醤油ラーメン~

店内にはいるとビックリ。

ほぼ真っ暗です(笑)

かろうじて厨房とラーメンが提供される

テーブルのみにスポットライトが、、、

で、ラーメンですが、スープはかなり醤油の主張があります。

三つ葉が乗っているためか、一瞬おひたしのように

感じたり、赤いキツネのように感じたり、、、

しかし、トータル的にはまったくの別物、、、当たり前です

油層はかなりすごいんですが、

スッキリとした油のためそれほどクドくありません。

最近ではあまり食べたことのないラーメンでしたが、

なんだか、とっても美味しかったですよ!!

立川はラーメンスクエアなんかもあって、

ラーメン屋さんの選択肢はたくさんありますが、

ぜひ一度試してみてくださいね。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »