« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

クロッシードームリング

リングを作成(開発)する際、ときどきなんですが、

シルバー系で、より本物(ジュエリー)に近いモノ

という設定で取り組むことがあるんです。

今までにもいろいろ試作をしてきたんですが、、、

例えば、リング部分にビーズを使わずリング台を使用したり、

大粒パールを真ん中にドーンともってきたり、、、

で、最近ちょっとしたきっかけでちょっと理想系のリングが

できたので本日はそちらをご紹介。

Img_5299 ~クロッシードームリング~

やはりビーズ作品という概念から、

リング部分にもビーズを使用しました。

ただし、ぼってり感がでないように、特小ビーズを使用。

リング中央にはキュービックジルコニアを四方に配置して、

ゴージャス感を演出してみました。

ただ、あまり派出になりすぎないようにその周りにはパールと

スワロフスキー(クリスタルAB)を編みこみました。

クリスタルABなんか合わせたらよけい派手に!!

な~んて思いがちなんですが、パールと合わさることで

かなり清純な、爽やかな印象になるんです。

そんなこんなで、先日より発売を開始したところ

*現在は作成のみでキット販売は10月中旬予定

さっそくたくさんの注文をいただきました。

ちょっとしたパーティーシーンなんかにもバッチリなんで

興味のある方は店長に注文しちゃってくださいね!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

独立歩行型??

先日、懐かしい(久しぶりの)お客さんが来店されて、

「5年ほど前に購入したプーさんを修理してほしい」と依頼されました。

よっぽど毎日使用してくれたんでしょうね。

そのプーさん、赤と黄色のカラーはほぼ黒くなり、

片手は取れてビーズが無くなっていて、胴体も切れそうな状態です。

見るからに「肌身離さず使用してくれている」っていうのが、

伝わってくる感じで、店長もよろこんで依頼を受けました。

まずは、全てを分解してビーズ一粒一粒洗浄します。

スワロフスキーを使用しているため洗浄すると、

ほとんど新品の輝きに戻りますね。。。さすがです

一日がかりに洗浄作業が終わると(乾燥時間含む)

あとはひたすら作成するのみ、、、4時間半経過、、、

で、いよいよ完成しましたよ~

Img_5300_2 ~プーさん風~

ちょっと見てください!!

ほとんど新品同様

ピッカピカになって再生されました。

お客さんもきっとビックリするだろうな~

ホント、ほとんど色が黒だったんですから(笑)

ちなみにこのモチーフ高さが7cmほどあり、

しっかり立たせることもできるんですよ。

ちなみにタイトルにもあるように歩行は、、、しません。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

クラシックリーフ

昨日よりZuKuのリニューアル3周年記念の

イベントが始まっていますが、さっそく大勢の

みなさまのご来店ありがとうございます。

まだ来店されていない方も、10月13日(月)まで

イベントを開催していますので、ぜひお待ちしております♪

さてさて、先日ブログで新入荷パーツのリーフ&

バタフライのパーツを使ってサンプルを作ると書いたんですが、

ようやく完成したので本日はそちらをご紹介。

Img_5305 ~クラシックリーフのネックレス~

なんと発売1時間で、サンプルと

同じカラーのリーフ(金古美)は

完売してしまいました。。。

秋色をイメージして、ブラウン系でまとめてみましたが、

ノスタルジックな雰囲気が渋くていいですね!!自画自賛(笑)

ちょっと見えづらいですが、アジャスター部分には、

羽を折り曲げ、葉っぱにとまってるイメージの蝶をつけてみました。

*もともとのパーツはフラットな状態です

バタフライパーツは、あくまでも使い方の提案なんで、

みんなで工夫してアイデアを共有できたらいいですね!!

、、、ただし、こちらのパーツはすでにロジウムしか在庫が

ありませんので、ぜひお早めにキープしてくださいね。

このネックレス、非常に簡単でリーズナブルなので、

ぜひこの秋~冬のファッションアイテムとして作ってみてください。

ちなみにネックレスサイズは長めがおすすめです。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

信州麺バトルそばvsラーメン大決戦

秋分の日の火曜日のことなんですが、

たまたま祝日とZuKuの定休日が重なったため、

ラーメン仲間のみなさんと、イトーヨーカドー長野店前の

権堂広場で開催されているラーメンイベントに行ってきました。

人数が多かったため全メニュー味見できちゃいました(笑)

お邪魔したイベントは

“信州麺バトル そばvsラーメン大決戦”@長野市権堂

いただいたそば&ラーメンはコチラ↓

Img_5285 ~戸隠 岩戸伝説~

「奥社前食堂なおすけ」×「そば処仁王門屋」

お餅の天ぷらが入ってます!!

Img_5284 ~富倉そばとみゆきポークブタミンスペシャル~

「温泉とそば処石田屋一徹」×「手打ち蕎麦処澤田の家」

みゆきポークがヘルシーです!!

Img_5282 ~大海老そば~

「そば処元屋本店」×「そば処小菅亭」

文字通り大きな海老がドーンです!!

Img_5281 ~冷やし鴨汁そば~

「手打ちそば・うどん槫木野」

鴨が魅力的なんです!!

Img_5286 ~昭和ノスタルジー中華そば~

「東池袋 大勝軒」×「烈士洵名」

スープに厚みがあります!!

Img_5280 ~安養寺味噌ラーメン~

「麺匠文蔵」×「らうめん助屋 佐久店」

100%安養寺味噌使用です!!

Img_5279 ~にぼとん~

「らあめん寸八」×「凌駕IDEA」

チャーシューでかいです!!

Img_5289 ~ヘルシーなる潮彩の華~

「麺匠がむしゃら」×「麺屋蔵人」

ハーブチキンが入ってます!!

これだけ食べましたが、実質は一杯分くらいです(笑)

イベントごとなので、味の方はとくにコメントしませんが、

店長としてはラーメンイベント初参加だったので、

楽しい時間を過ごすことができました。

イベントの雰囲気を味わってみたいって方は、

明日(9/28)まで開催されているので、ぜひ行ってみてくださいね。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

インコ

少し前になりますが、ビーズ教室に通われているお客さんから、

「インコをつくりたい」という依頼をうけました。

ZuKuには鳥関係のモチーフはフクロウ・ニワトリ・

ヒヨコ・ツル、、、くらいしかなかったので、

店長、いろんな本を引っ張りだしてきて、なんとか

かわいいインコを見つけたんです、、、がっっ!!

それが、なんとかなり分かりづらいレシピで有名なやつだったんです。

でも、レシピを分かりやすく作り直す時間もなく、

仕方なくそのレシピを解読しながら作成をすることに、、、

そしてこの前教室に来られたときになんとか完成しました。

Img_5296 ~インコ~

若干リアルです(笑)

でもこのモチーフ、

ホントにかわいくて、お客さんもかなり気に入ってくれました。

それにしても作るのには相当苦労しまして、

3回ほど作り直し、お客さんも諦めそうになりながらの

悪戦苦闘の2時間だったんです!!

でも、そうやって完成した作品には愛着があるのか、

さっそくもう1セット予約して帰られました。

どんなに苦労しても、かわいかったり、素敵だったり

するものが、自分の手で完成できるってことは、

やっぱり充実感もあるし、嬉しいものですよね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花とつぼみのリング

今日お客さんから、「これはなんなの?」と

先日優待ハガキに載せたQRコードについて質問されました。

自分で載せておいてあまりよく分からないんですが、

携帯のバーコードリーダーというやつで、

ちょちょっと読み込んじゃう便利な機能なんです!!

若い子ならほぼ使用できると思いますので、

ぜひお子さん&お孫さんなどに聞いて、コミュニケーションの

ネタにしてみていただければ、、、なんて思います。

誰も教えてくれない!!って方は、

もちろん店長が教えますね、、、分かる範囲で(笑)

さてさて、本日はかな~り昔に雑誌で紹介された作品で、

すでにZuKuにもサンプルはなかったんですが、

奥様がどうしてもということで復活させたリングをご紹介。

Img_5262 ~花とつぼみのリング~

こちらのリング、かなり

人気があった作品なので

「作ったことある~」って方も多いんじゃないでしょうか?

とにかくリーズナブルで簡単なため、

ビーズ初心者の方にはかなりおすすめですよ♪

モチーフにはキャッツアイを使用しているため、

かなりやわらかい印象の作品に仕上がります。

また、写真のような渋めなカラーから、

かなりキュートなカラーまでチョイスが可能です!!

この秋からビーズを始めた方、簡単なリングを作りたい方、

写真をみてかわいいって思った方、、、などなど

ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

アームレット

秋のウエディングシーズンにいよいよ突入しましたが、

ZuKuでもウエディングアイテムを手作りに来られたり、

作成依頼に来られるお客さんが増えてきました。

だいたい今来られている方は11月~のお客さんが多いですね。

そんな中、先日のビーズ教室で素敵なアイテムを

お客さんが仕上げましたのでそちらをご紹介。

Img_5261 ~ライトピンクのアームレット~

ブレスレット、アンクレットとあるように

文字通り腕につける飾りです。

言ってみればアームドレスですね♪

今回は新婦さんが金属アレルギーということで、

テキストブックに載っていたものを、

金具類を使わないように改良してしあげました。

*ラインをだすためにビーズ内にワイヤーを使用している箇所があります

写真は腕につけたイメージで撮ってみましたが、

かなり個性がでるアイテムになりそうですね!!

実際、腕にもつけてみたんですがかなりいい感じでした。

このアームレットですが、作るのが結構大変で、

ZuKuではまだあまりチャレンジされた方はいないんですが、

自分らしさや、オリジナリティーをだすのにピッタリで

ラインの綺麗なドレスにもよく合うと思いますので、

興味を待たれた方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

中国小皿料理MEIMEI

仕事で東京に行くと、ランチはお寿司になることが

多い店長なんですが、特に理由はありません(笑)

しかし、先日東京に行ったときは、

久しぶりにラーメンを食べたくなってしまったんです♪

で、プラプラと周辺を散策した結果、、、

お邪魔したのは“中国小皿料理MEIMEI”@東京都台東区

いただいたラーメンがコチラ↓

Photo ~坦々麺~

見た瞬間、そうとう辛いかと

思ったんですが、そうでもありません。

ネギ、モヤシ、ひき肉がトッピングされていて、

とてもオーソドックスな味。

昼はランチセットのみで、これに杏仁豆腐、

漬物がついて、な、なんと650円!!!

すばらしいコストパフォーマンスですね。

とにかく、安くて、お腹一杯食べたい人にはおすすめです。

この辺りへ出張される方、またはこの辺りで一人暮らしを

予定されている学生さん、、、ぜひチェックしてみてください。

って、そんな人いるのかな???

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

好きな色でつくる

安曇野周辺の小学校では、先週の土曜日に

運動会が行なわれたため、今日は振替休日なんですね。

そのため月曜日なのに午前中から

小学生のビーズ教室がありました。

親子三人で月に一回のペースで来られるんですが、

今、お兄ちゃんは国旗作りにはまっています(笑)

お母さんと妹さんは、自分の好きな色で

ジュエルネックレスを作ることにしたんですが、

この色選び親子でもホント個性がでますね!!

Img_5277 ~ジュエルネックレス~

写真左のベージュ&オレンジ系

お母さんの作品なんですが、

さすがに大人の女性らしいシックな雰囲気ですね。

で、写真右のアクアブルー系は妹さんの作品。

かわいいブルーで小学生らしさが溢れています。

二人ともも自分にあった色選びができたみたいで、

すごく気に入ってくれて、ネックレスをつけたまま帰りましたよ♪

それにしても最近の調査(店長調べ)によると、

今どきの小学生の女の子はピンクよりブルーが

好きな子のほうが多いですね(比率ピンク3:7ブルー)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ウシくん完成!!

「まだか?まだか?」と8月くらいから言われ続け、

お待たせしました、遂にウシくんが完成しました!!

ウシくん??

そう、来年の干支のウシくんです♪

ZuKuで毎年恒例となっている、大粒アクリルの

干支モチーフの平成21年版がいよいよ登場ですよ。

Img_5258 ~ウシくん~

今年のネズミさんが大好評で、

そのつながりで1年越しの

教室予約が殺到していたため、作り方のレベルも

ネズミさんと同じくらいに開発してあります。

ウシさんの持っているベルは、キットによって色が変わるので

お好きなカラーでお選びください。

*数に限りのあるカラーもありますのでご了承下さい

そんなウシくんですが、写真でみるよりかなりかわいいんで、

みなさんぜひチャレンジしてくださいね!!

また、ネズミさんのときと同様にスワロバージョン

キットも発売しますのでよろしくお願いします。

ちなみに初回入荷分、まもなく売り切れそうですので

早く作りたい~!!という方はお早めにご来店下さいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

トケイソウ

みなさんはこどもの頃、どんなことが好きだった

とかって覚えているでしょうか??

店長は基本的にいろんなことが好きだったんですが、

その中でも、人知れず黙々と行なっていたことがあります。

それは、、、時計の分解でした(笑)

動かなくなったり、古くなった時計を見つけては、

その仕組みが気になってよく分解していたんです。

まあ、元通りになった時計は一つもなく、

すべて部品(ガラクタ)だけになってしまったんですが。。。

と、こんな風に懐かしい思い出をふと思い出したのは、

おばさん先生が、こんな新作を作ってきたからなんです。

Img_5260 ~トケイソウ~

三つに分裂したおしべが、

時計の針に見えることから

日本ではそう呼ばれているんです。

いや~なかなかいい出来栄えじゃないでしょうか?

繊細な感じが、この花の独特な雰囲気を醸し出しています。

ビーズフラワーファンのみなさん、

なかなかおもしろい作品なんで、ぜひ作ってみてくださいね♪

内緒なんですが、花に無知な店長はこんな花があるなんて

知らなかったんです、、、がバッチリ実家で咲いておりました(笑)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

9月の新入荷‐’08‐

ここ最近は、朝晩がかなり涼しくなって、

だいぶ秋らしくなってきた安曇野です。

さてそんな中、今月もNEWアイテムがZuKuに

登場しましたのでそちらをご紹介。

Img_5253 今月の注目商品は、

リーフ&バタフライの

メタルパーツです!!

写真中央奥側に見えるやつなんですが、

店長的には、革ヒモと組み合わせて、

秋らしいネックレスを仕上げてみたいと思っています。

↑ ↑ 近日中に登場か?? ↑ ↑

そしてバタフライの方は、ちょっとしたテクニックで

より素敵なアイテムに変身させてしまおうと考え中!!

その他には、メタルパーツ(ヒモ用)やヒネリビーズの新色、

そしてハロウィーン&クリスマスのめちゃめちゃキュートな

チャームなどおもしろくてかわいいアイテムがザックザクです(笑)

もちろん写真にない商品もたくさん入荷していますので、

これからのシーズンのビーズワークにぜひご利用下さい。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ベビーリング

誰かへのプレゼントとして、ビーズ作品を

作られる方って結構多いんじゃないでしょうか?

店長も、友人、知人、おばあちゃん、おじいちゃん、、、

などなどプレゼントにビーズで作品を作ることが多いんです。

その中でも特にストラップを作る割合が高いんですが、

ストラップを作るときって、モチーフの他になにか

別アイテム(チャームなど)をつけたくなることってないですか?

え?ないですか??

そこは、あるってことにしてもらって話をすすめますが(笑)

そんな時店長が特におすすめなのが、

このかわいいリングなんです!!!

Img_5249 ~ベビーリング~

本来はちゃんとした使い方の

あるリングなんですが、

プレゼントする人の誕生石に合わせて、

チャームとして使ってみるのもかわいいですよね♪

ぜひぜひこれは試してみてほしいです。

ちなみに誕生石一覧です。

1月ガーネット 2月アメジスト 3月アクアマリン

4月ダイヤモンド 5月エメラルド 6月パール

7月ルビー 8月ペリドット 9月サファイヤ

10月オパール 11月トパーズ 12月トルコ石

え!!ダイヤモンド??なんて思うかもしれませんけど、

ビーズではクリスタルビーズが代用されているので

安心して使っちゃってくださいね(笑)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

Tピンの丸め方

アクセサリーなどの作品作りの幅を広げるために、

みなさんTピン9ピンを使われることが多いんですが、

その中で、一番多い質問といえば、、、やはり

「どうやったらきれいに丸められるのか?」です。

一言で言ってしまえば、ひたすら練習するのみなんですが、

それじゃあまりに店長の手抜きブログになってしまうので、

今日はTピン(9ピン)がきれいに丸められる

1ポイントアドバイスをしてみようと思います。

用意するもの

ニッパー 丸ヤットコ ものさし

写真①

Img_5244  ビーズにTピン(9ピン)を挿し

90度に曲げる。

*親指のつめを始点に曲げるとGOOD

 曲げた部分を7mmに切る

*ものさしを使わずにいつも7mmになればもう一人前

 丸ヤットコの先端で、ピンの先端

1mmくらいのところを90度立ち上げる

*立ち上げる方向に注意

写真②

Img_5246 先ほど立ち上げた部分を

写真のように持ち(手のひらの向きに注意)

丸ヤットコがタイヤ、

Tピンがレールだと思い込んで、クルっと丸める。

写真③

Img_5245

写真右側の○のように

なっていればOK。

左側の×のようになってしまうのは、

力の入れすぎ、または引っ張りすぎ。

きっと右ひじ(右利きの場合)が丸めるときに、

思いっきり上がってると思いますよ。

*9ピンの場合は反対側の丸と8の字になるように丸めます

 (ただし同じ方向に丸める作品もあるので注意)

ということで、店長流のTピン(9ピン)の丸め方を

書きましたが、ぜひ参考にしてみてください。

いつもより少し簡単に丸めるられるかも、、、です(笑)

秋の夜長のビーズワークにお役立てくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ラー麺ハンリュウ

11月1日から開催される「第4回長野ラーメン博」

ですが、今年も参加不可能の寂しい店長です(笑)

そんな中、先日中信地区の参加店が発表されたんですが、

そのなかに唯一行ったことのないお店があったので

先週のお昼にちょこっと行ってきました。

お邪魔したのは“ラー麺ハンリュウ”@東筑摩郡波田町

いただいたラーメンがこちら↓

Img_5207 ~ハンリュウラーメン塩~

和牛でじっくり採られたスープは

結構あっさりしています。

薬膳のような優しい味わいのスープに

縮れ麺がバッチリ合っていますね。

チャーシューの代わりの牛スジもいい感じ!!

カクテキやキムチが無料で提供されるんですが、

キムチとスープの相性抜群でしたよ(笑)

お店のモットーは「マーシイッケ チュプセヨ(韓国語)」

↑気になる人はお店のメニューのどこかに

日本語訳が書いてあったんでチェックしちゃってください。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お楽しみ抽選会

今日は、まずお知らせから。

先日も少しブログで触れましたが、おかげさまで

ZuKuが今の場所に移転してからまもなく3年が経ちます。

そこで移転OPEN3周年のイベントを下記の通り開催します。

期間 9月27日(土)~10月13日(月)

内容 お買い物1000円ごと商品券(ZuKuのみ使用可)

    またはポイント券の当たるお楽しみ抽選会の開催

特典 ZuKuのポイントカードが最近満タンになった方には、

    特別なハガキが届くかも、、、

実質5%~30%OFFくらいになる予定で企画したイベントですので、

ぜひみなさんの強運を発揮して、高額割引券をゲットしてくださいね♪

さてさて、本日はいまだに根強い人気のネックレスzeroで

最近オーダーを受けたものが完成したのでご紹介。

Img_5243 ~ネックレスzero~

今回の注文は「赤系&茶系」

この~系という注文は結構多いんですが、

意外と悩んじゃうんですよね~

明るすぎとか、暗すぎとかならないように

バランスを保ちながら作ることが多いんですが、

人の好みは千差万別ですからね!!

もう少し細かいオーダーをいただけると、

ちょっとだけ嬉しい店長です(笑)

あと、「店長のセンスにおまかせ」ってのも多いんですが、

これ非常に嬉しい反面、プレッシャー大です。

とは言うものの、いただいたオーダーは精一杯作りますので、

どんなオーダーでも遠慮なく言ってくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

SWEET TEN

今日は、もうすぐ結婚10周年を迎えるという、

ガテン系のお兄さん(お父さん)が、

アクセサリーはまったくしないという奥様のために

内緒でストラップを作成しにZuKuを訪れてくれました。

素敵な宝石や、豪華な食事ももちろんいいんですが、

普段、力仕事ばかりの旦那さんが、繊細なビーズで

奥様に手作りのプレゼントなんて、すっごい微笑ましいですよね♪

これからも30年、50年、、、、と末永くお幸せに。

ということで、プレゼントされた時の奥様の反応が、

なんだか今から楽しみの店長です!!

さてさて本日は、ビーズフラワー作品の中でも

秋にピッタリのコスモスが、改良されて登場しているのでご紹介。

Img_5239 ~コスモス‐2008‐~

今までのものと比べると

一目瞭然なんですが、

はなびらの先端にカーネーションの技術が応用されています。

そして花芯にも改良が加えられとっても繊細な作品になりましたので

ぜひ、実際にお店で前作との違いを確認していただけたらと思います。

そして、ビーズならではの良さ(豊富なカラーバリエーション)

活かして、いろんな色のコスモスを作ってみてはいかがでしょうか?

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

キアルーボ

「キアルーボ」とはフランス語で、秋空の下に

たたずむ二人という意味、、、ではありません(笑)

これは本日発売になった、ZuKuの最新アクセサリーなんです!!

Img_5234 ~キアルーボネックレス~

ラウンドモチーフの中心に

スワロフスキーのラインが入った、

NEWデザインのネックレスなんです。

写真はキアルーボ STYLE J(スタイル ジェイ)

という作品で、極細のゴールドチェーンとの組み合わせで、

かなり繊細で、素敵なネックレスに仕上がっています。

こちらは色違い↓

Img_5237 こちらもSTYLE Jなんですが、

フロスト加工(つや消し)の

グリーンのスワロフスキーが

やわらかい雰囲気を演出してくれています。

シルバーのチェーンとも相性バッチリですね!!

ということで、新作を紹介しましたが、

今回はCONNECTバージョンも作ってみました。

Img_5227 ~CONNECTバージョン~

最近、ZuKuでも人気上昇中で、

とくに黒×

在庫が間に合わないくらいなんです。

こんな感じの秋の新作キアルーボですが、

店長的にかなりおすすめなんでぜひ一度試してみてくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こんな感じでブローチを、、、

「こんな感じのブローチを作りたい」と言われました。

どんな感じかは想像してください(笑)

たぶん、デパートとかで気に入ったデザインをインプットして、

なんとか、思い出して描いてみました、、、みたいな感じです。

で、今日の教室でそれを作ってみることになったんですが、

ビーズサイズがわからないため、

試作をしながらの作業となりました。

丸小ビーズで作ったビーズボールをブローチの中心に入れ、

周りをチェコビーズで囲み、さらにその周りを丸小ビーズと

スワロフスキーで囲み、さらに竹ビーズで、、、(中略)

ということで、無事時間内に完成しました。

Img_5220 あっ、お客さんに作品名を

考えてもらうの忘れました。

とりあえず“秋色ブローチ(仮)”で(笑)

二時間で、デザインから作成までしたわけですが、

何気に完成度が高いんです!!

お客さんもかなり気に入ってくれた様子。

強いて言えば、ビーズボールの周りのチェコビーズの

配分が、若干多かったかな、、、という感じなんですが、

このままで良いということだったので、あえて直しませんでした。

でも、素敵に完成してホント良かったです♪

街で見かけて一目惚れした作品が、

自分の手で作れてしまうなんて、なんだか楽しいですね。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

つや消しブラウン

来月(10月1日)で、現在の店舗に移転して

三周年を迎えるんですが、それに前後して

数週間、イベントでいろいろな企画をしたいと考えています。

詳細が決まったら、ブログで発表しますので

それまでぜひぜひお楽しみに!!!

ご案内のハガキが行った方は、きっとハガキにも何かが??

、、、乞うご期待!!!

さてさて、本日は以前ブログで紹介したロングネックレス

秋色バージョンが登場したのでご紹介。

Img_5213 ~ロングネックレス‐秋‐~

今回はパール部分に、

つや消しのブラウンを使用してみました。

ブロンズの丸小とあわせることで

地味になりすぎず、モダンな雰囲気が

出ているんじゃないでしょうか?

Img_5215 店長的には無難にベージュ系と

あわせるのもいいんですが、

思い切ってブラックとあわせてみるのも

いいんじゃないかと思っているんですよ。

ちょっとかっこいい系のこのロングネックレス、

この秋おすすめのカラーなんで、ぜひ試してみてくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ペンダントトップ

毎月1~2回、ビーズ教室に通ってくる

ご婦人二人組の生徒さんがいるんですが、

ときどき、「講習が終わるまでに作っておいて」と、

簡単なネックレスの作成を頼まれることがあります。

夏の前にはターコイズをトップにしたり、

気に入ったビーズを見つけると、

それをトップにすることが多いんですが、

本日はスワロフスキーのストラス(8000番台)を

使用して素敵なネックレスを作りました。

Img_5212 ~シャンデリアパーツのネックレス~

以前ブログでも紹介しましたが、

スワロフスキーの8000番代は

「ストラス」と呼ばれ、シャンデリア用の大きめサイズの

クリスタルなんですが、中には小さめのものもあり、

ペンダントトップとして使用することも多いんです。

今回は、お二人でそれぞれ好みの形を選んで、

カラーはゴールデンチークという色でお揃いにしました。

どうでしょう?秋らしくて、シックで雰囲気いいですよね。

簡単に、しかもゴージャスにネックレスが完成してしまうので、

興味のある人はぜひ試してみてくださいね!!

ちなみにストラスにはストラス金具という

専用の金具も用意されているので、

その辺もこだわってみると、おもしろいかもしれませんよ♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

めんや巌力

9月後半から11月の前半にかけて、

ラーメンのイベントが盛りだくさんの長野県内ですが、

いずれも長野市での開催のため、

なかなか参加できない可愛そうな店長です(笑)

まあ、毎年のことなんで諦めてはいましたが、

いつか松本市でも開催してほしいですね!!

そんなイベントに縁のない店長ではありますが、

休みの日には、いろいろなラーメンを食べ歩いて

こっそりラーメンライフを楽しんじゃっているんです♪

先週も、CONNECTさんに新作を搬入した帰りに、

アジトグループがOPENさせた新店に行ってきました。

お邪魔したのは“めんや巌力”@松本市中央

いただいたラーメンがコチラ↓

Img_5151 ~巌力らーめん(白)~

白はあっさり醤油とんこつ

ということですが、

まさにライトなとんこつスープです。

このお店オーダーの仕方が変わっていて、

席に着くと、まず自分でオーダー表に記入して

カウンターで前払いするという方法なんですよ。

このときに、麺の太さ、塩加減をチョイスできます。

今回は細縮れ麺をチョイスしました。。。縮れかなり強っ!!

トッピングはチャーシュー、味玉、メンマ、きくらげ、キャベツ、

のりとデフォルトでも盛りだくさんです!!

こちらは奥様のオーダー↓

Img_5152 ~巌力らーめん(黒)~

黒はパンチを効かせた

新巌力ということ。

スープと器の色以外は白と同じですかね?

こちらのお店は昼のみの営業で、

夜はお隣のアジトスタイルでの提供となるようです。

ちなみにみるとく9月号/2008に期間中何度でも

使える100円引きのクーポン券がついてましたよ♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ゴロスケホーコー

ZuKuのレンタルBOXに期間限定っぽい

ネックレスが本日登場したのでちょこっとご紹介。

Img_5206 ~お月見うさぎネックレス~

ペンダントトップは、ポリマークレイ

作ったもので、手作り品なんです。

確かにテーマは期間限定ですが、可愛すぎるので

きっと毎日つけたってばっちりOKですね♪

興味のある方は、何番のBOXにあるかぜひ覗いてみてください。

さてさて、本日のビーズ教室では難易度が高い

“ふくろう”のモチーフを作りました。

以前ブログで紹介したものの緑バージョンです。

Img_5204_2 ~ふくろう~

まあ、実際には緑のふくろうは

いないと思いますが、

ビーズだからいいんです、、、っていうか可愛いです。

日本では「不苦労」「福籠(福を籠につめる)」「福老」

などと当て字を使って縁起がいいとされているふくろうですが、

海外でも「学芸と知性をつかさどる鳥(ギリシャ神話)」とか、

「先見の明をもつ賢い鳥(イソップ物語)」などのほか、

西洋では「智恵と信頼のシンボル」、韓国では「招福の神」

とされ、世界中でも縁起がいいとされているんです。

そういうことだったらぜひ私も、、、

なんて思った方は、ぜひお一つ作ってみませんか♪

ちなみに本日のタイトル、、、

ふくろうの鳴き声がそう聞こえるとか聞こえないとか(笑)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

盆栽風に仕立てる

ZuKuでは、以前からビーズフラワー

広く展開してきていますが、その中でも特に

オリジナルの盆栽シリーズは人気が高いんです。

基本的にお客さんが、一枚一枚パーツを仕上げてきて

それを店長が形(盆栽)に仕上げるというパターンで、

作品を作ることが多いんですが、もちろん仕立ても

自分でやりたいという方には、教室で講習もしています。

で、最近も何点か盆栽の仕上げを頼まれたんですが、

本日は、昨日作りたてのこちらをご紹介。

Img_5172 かなり大ぶりの紅葉の盆栽です。

ずーっと前に、ブログで紅葉の盆栽

紹介したことがあるんですが、

それよりも葉の枚数が3倍近くあるんです。

もちろん、レシピでは基本的な枚数指定はしてあるんですが、

やはりお客さんとしては、お一人お一人個性を出したいので、

今回のように、パーツ数をかなり作られる方も多いんです。

仕上げていくなかでは、かなりバランス感覚が難しいんですが、

作っていて楽しいので、その辺は特に問題になりません。

ただし、通常三時間くらいで完成するところが、

この作品には五時間もかかってしまいましたが(笑)

でも、こうやって写真で見ても色も綺麗で、バランスも良く、

ちょっと迫力もあってなかなかいいんじゃないでしょうか?

こんな盆栽シリーズなんですが、現在、紅葉

四種類を用意してあります。

コツコツ作業が好きな方にはかなりおすすめなんで、

興味のある方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

SWAROVSKI

「田舎のビーズ屋さん日記@ZuKu」の中でも、

頻繁に登場する“SWAROVSKI(スワロフスキー)ですが、

スワロフスキーとはオーストリアのワテンズに本社のある、

わずか4棟の小さな工場から始まった会社で、

創業者のダニエル・スワロフスキーにちなんで名づけられています。

彼は、世界で始めてジュエリーストーンをカットする機械を

発明して手工業から機械化へと革命を起こした人物なんです。

で、そのスワロフスキー社なんですが、決してビーズのメーカー

というわけではなく、ジュエリー、オブジェなどのコンシュマーから、

ファッション、ジュエリー、インテリアなどのコンポーネント

部門をもつ世界的なクリスタルのメーカーなんです。

ビーズはコンポーネント部門の一つということになるわけです。

なぜ、日本ではスワロフスキー=ビーズみたいな印象かというと、

やはり、日本のビーズブームは世界でも先駆者的存在で、

その需要にあわせて、生産量が大幅にふえたからなのでしょう。

実際、本社のあるオーストリアに行くよりも、

日本の方がいろいろなスワロフスキー社の

ビーズを入手することができるくらいなんです。

Img_5165 写真は#5301クリスタル、

8mmサイズの2グロス入り

ケースなんですが、

一粒ずつ分けられ梱包され納品されます。

こんな高品質なスワロフスキー社のビーズの特徴は、

美しいクリスタルのカット技術と、

豊富なカラーバリエーションあると思います。

(現在でも年間二回、新色が発表されます)

さてさて、本日はスワロフスキーのちょっとした豆知識に

触れてみましたが、みなさんが普段使用している

ビーズにも伝統と技術が詰まっていることが分かると、

手作りした作品や、いただいた作品の価値に

さらに付加価値がついて今以上に大切にできるんじゃないでしょうか♪

*1グロス=144粒

参考資料 コットンタイムとびっきりシリーズ スワロフスキーで作るおしゃれなアクセサリー

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

Jack‐O‐Lantern

昨日もブログで紹介したように、早くも来年の干支の

牛くんキットが発売となったわけなんですが、

実は、もう一つ、、、

来月のイベントのキットが同日発売になっていたんです。

そうです、来月はハロウィーンですよね~

このイベント、ここ数年日本でもおなじみになってきていて、

ご近所の塩尻市でも、「ハッピーハロウィーンinしおじり」

なんてイベントが10年くらい前から盛大に開催されているんです。

まあ、そんなこんなでZuKuでも去年から本格的に

ハロウィーンの作品を作り始めたんですが、

今年は、今までのものにアレンジを加えてキット化してみました。

Img_5156 ~Jack‐O‐Lantern~

去年まで下についていた

クロスモチーフを外し、

写真では見えないんですが、

ストラップとモチーフのつなぎ部分に、

星型チェーンを使用してみました。

ルックスはシンプルになりましたが、

期間限定のアイテムとしてさりげなく

使用するのには、ちょうどいいんじゃないでしょうか?

この「ジャック・オー・ランタン」モチーフは

雑誌でもいろいろな作り方が紹介されているんですが、

どれも似たような感じなんで、

ぜひ自分なりのアレンジを加えて(ZuKuの★チェーンみたいに)

いろいろと楽しんでみてはどうでしょうか♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

モウモウフェイス

モウ~~~、ニュ~~~、NEW~~~、、、

ということで、早くも来年の干支シリーズが発売となります。

来年の干支は、、、そう、牛くんですよ。

なんと、今回は大好評の大きいシリーズ(アクリルバージョン)に加え、

ストラップ専用のフェイスタイプも開発しちゃいました!!

もちろん、例年通り大きいタイプをスワロフスキーで

ストラップにするキットも、発売となりますのでお楽しみに♪

、、、ということで、まずは本日よりフェイスタイプが登場です。

Img_5157 ~モウモウフェイス~

つのとほっぺがチャーミングな

牛くんの顔だけモチーフです。

このフェイスシリーズ、以前ブログでも

キティ&プーさんを紹介したことがあるんですが、

ストラップに使用してもあまりかさばらないということと、

簡単にできるということで、とっても人気があるんですよ。

店長も丑年なんですが、ホントにかわいいモチーフなんで、

ぜひ丑年生まれのみなさんには付けてほしいですね♪

もちろん、それ以外の人にも付けてほしいですよ(笑)

ちなみに、大きいシリーズは9月22日ころの発売となりますので、

そちらも合わせてよろしくお願いします。

それにしても、モウ~来年の干支か~、、、最初から最後までモウモウすんません(笑)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

バッスルスタイルドレス

今から4ヶ月くらい前でしょうか?

お客さんから「このドレスを仕上げてほしい」と、

ステッチで作るビーズのドレス(トルソー付き)を託されました。

店長としても未体験ゾーンな作品だったので、

なかなか作業に取り掛かれなかったんです。

そこで、おばさん先生の力をちょこっと借りることに、、、

いや~、さすがです。

日数はかかりましたが、なんとか完成することができました。

Img_5088 ~バッスルスタイルドレス~

眺めているだけで、

惚れ惚れするフォルムですね!!

この作品、ビーズだけで

ざっと一万粒以上は使っています。

なるほど、この繊細さもわかりますよね♪

実際、作るのはかなり大変ですが、結婚式の受付

ドレスショップのショーウインドウなんかに飾ったら、

注目度100%間違いなしですね!!!

最近、雑誌でもドレス作品コンテストが行なわれるなど、

なにかと話題の作品なので、この機会に店長も少し

勉強してみようかな~なんて考えています。

みなさんも、ぜひ一緒にチャレンジしてみませんか!?

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

まるふく

本日、CONNECTさんのZuKuブースに

待望?の新作(ブレスレット&チャーム)が並びました。

調べてみたら、新作を出すのは2ヶ月ぶりですね。

いやはや、ちょっぴりさぼりすぎました(笑)

ということで、興味のある方はCONNECTさんに行ってみてくださいね♪

そういえば、最近無性にあっさりのラーメンが食べたくなるんです。

あっ、すいません、突然ラーメンの話にかわりましたが(笑)

以前はこってり中心のラーメン生活だったんですが、

年齢とともに嗜好も変わってくるんでしょうね!!

そこで先日、6月にOPENしたあっさりスープのお店に行ってきました。

お邪魔したのは“まるふく”@松本市市場

いただいたラーメンがコチラ↓

Img_5086 ~中華そば~

麺は自家製麺ということで、

なかなかコシがあってうまいです。

スープはかなりあっさりなんですが、

じゃっかん醤油ダレが強めでしょうか?

それにしても、見た目以上にボリュームのある

ラーメンなんですが、なんと価格が500円。

どこも値上げラッシュのこのご時勢では、

ありがたい値段設定ですよね。

昔ながらのラーメンというコンセプトのお店ですが、

まさにそんな印象が強かったです!!

みなさん、あっさり気分の日はぜひ行ってみて下さいね。

店長はつけめんが気になったので、次回はそちらを♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ネコスタイル

先日、ビーズ教室に通っている生徒さんから、

「雑誌に載っているレシピをわかりやすく作り直して」と、

ちょっぴり大変な依頼を受けました。

まずその雑誌を見てみると、レシピは作っていく工程の

写真がメインのもので、解説はところどころにあるだけ。

一昔前の主流のレシピなんですが、慣れていない人には

ちょっと解読が難しいかもしれません。

ということで、なんとかレシピを作ってみましたが、

どんな作品だったのかというと、、、

Img_5096 ~ネコスタイル~

ストラップやキーホルダーに

するよりも、置物(←物置じゃないよ)にピッタリな

ネコちゃんのモチーフです。

そして、ちょっと上を向いた雰囲気

と---ってもかわいい作品なんです。

全体的に作るのは簡単なんですが、

顔をつける位置がちょっとわかりにくいかもしれません。

実はこのネコのモチーフ、以前からディスプレイしてあったんですが、

雑誌のレシピを見て、みなさん断念していた作品だったんです。

しかし今回、非常にわかりやすいレシピ(初心者でもOK)

完成させたので、今まで諦めていたみなさん、

ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »