« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

モチーフ×ビーズフラワー

かなり寒い一日となって、いよいよ冬の訪れを

感じる安曇野ですが、本日は以前ブログで紹介した

インコを、お客さんがビーズフラワーのアレンジと

組み合わせた作品に仕上げてきたのでご紹介。

Img_5483_2  ~鳥かご~

ハートの鳥かごに二羽の

インコが向かい合わせに入っています。

そしてかごの周りには

ビーズフラワーで作ったアイビーと、

白い小花があしらわれています。

いや~、なかなかこの発想ってできそうでできないんで

店長は感心しきりでしたよ!!!

全体のバランスとして、緑の落ち着いた雰囲気の中に、

止まり木にチョイスした枝がいい味をだしています。

インコの配置も、正面を向かせるんじゃなくて、

向かい合わせにしたところがハートのかごにピッタリ。

聞けば、かなり長い間構想を練っていたということなので

この完成度の高さもうなずけますよね。

今回の、モチーフとビーズフラワーのコラボって

時々やられる方がいるんですが、この作品見たら

なんだか来年あたりZuKuでブレイクしそうな予感がします♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

B‐ストーンネックレス

ビーズアクセサリーの中で、やっぱり人気があるのは

ネックレスなんですが、ピン曲げやステッチ、あるいは

クロッシェなどの作品は大変だから嫌だという人が多いんです。

そこで、いつも作品開発で気を使っているのが、

「簡単でかわいくてリーズナブル」という三大要素です。

その中には、カラーコーディネイト、素材MIX、、、など

いろいろな点が考慮されているんですが、

店長が大切に考えているのが付加価値なんですよ。

ということで、本日紹介するのはこちら。

Img_5420~B‐ストーンネックレス~

グラデーションがとっても

きれいな正方形のペンダントトップ。

そして今回店長が提案したいのは、

このグラデーションカラーを誕生石(誕生石カラー)にして

作ってみると楽しいんじゃないかということです。

そういう意味合いや気持ちが込められたものって、

自分に作っても、プレゼントなんかにしても

普通以上に嬉しかったり、大切にできる気がするんですよね~。

ちなみに写真は2月生まれのアメジストモチーフ

中間の二段にはサテンカラーを使用しているため、

男性でも十分使用できる重厚感もあります(ストラップなんかにしてもOK)

Img_5421 また、アジャスター部分にも

モチーフ部分と同様の

グラデーションを施す遊び心も(笑)

興味のある方は、誕生月を伝えていただければ

店長がカラーチョイスをしますんで、遠慮なく声をかけてくださいね♪

あっ、もちろんお好きなカラーで選んでいただいてもOKですよ。

Img_5438 こちらは7月生まれの

ルビーモチーフ(サンプルSOLD OUT)

こんな感じで、誕生月によって

いろんな雰囲気が楽しめますので、

まずは自分の誕生石から作ってみてはいかがでしょうか。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

10月の新入荷‐’08‐

10月も残すところあと2日となりましたが、

本日は今月の新入荷情報です(笑)

Img_5456 今月はスワロフスキーの

#4470のZuKu初登場カラーや、

写真の石座付きラインストーンなど、

リングとして使用しやすいアイテム中心の入荷となりました。

サイズも6mm~10mmくらいの幅で揃えましたので、

お好みでチョイスできるんじゃないかと思います。

あと、今回は大人気のマグネットクラスプ

大量入荷に成功したんです!!!

お待たせしていた方も非常に多かったんで一安心です。

それから、クロスパーツのNEWカラーやピンクゴールド

パーツ類も一通り入荷しました。

ちょっとあいた時間に、石座付きラインストーンを使って

手元にあったビーズでリングを試作してみました。

Img_5458 あくまでもイメージサンプルなんで、

もう壊しちゃったんですが(笑)

だいたいこんなイメージで

使用するといいんじゃないかと思います。

あと色合わせも結構重要になりそうですね!!

近いうちにレシピ付きサンプルを作らないと、、、

ということで今月の新入荷商品、ぜひゲットしちゃってください。

あ、それから先日ブログで紹介した革細工の小銭入れ

ですが、完売となりましたのでご報告いたします。

ありがとうございました。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

中華そばつけ麺醤丸

Komachiの年に一度のラーメン特大号(保存版)が

発売されたため、ますますラーメン熱が高まりそうなんですが、

最近は肉体改造(笑)に取り組んでいるため

ラーメン控えめな店長です、、、と言いながらラーメンネタですが

今回は、今年上田にお店をオープンさせたばかりなのに

早くも塩尻に出店したというお店に行ってきました。

お邪魔したのは“中華そばつけ麺 醤丸”@塩尻市広丘高出

いただいたラーメンがコチラ↓

Img_5396 ~醤丸豚骨そば~

背脂の浮いた甘めのスープが特徴。

麺は太くて縮れたゴワゴワしたタイプ。

麺だけでも十分食べ応えがあって、

オーダーの多くがつけ麺だったのも分かる気がします。

チャーシューは非常に食べ応えがあるので、

ガッツリいきたい方は特選をオーダーすると良いかも!!

こちらは一緒に行ったラーメン仲間さんのオーダー↓

Img_5397 ~醤丸中華そば~

ちょっとだけ味見しましたが、

スープには節を効かせていて、

麺も豚骨とは違うものを使用していたんですが、

一番気になったのは、こちらは最初から味玉が

トッピングされているということでした(笑)

とにかくつけ麺をオーダーしている人が多かったんで、

次回はぜひチャレンジしてみようと思います♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

国旗シリーズ増加中!!

今日はお知らせから始めますね~。

Img_5448 まずは店長の友人の

四季農園さんより、今年の

コシヒカリの新米の販売が

始まったということで連絡がきたんです。

食品の問題がいろいろ起こっている昨今ですが、

安全第一、しかも美味しいお米をぜひ味わいたい

という方はぜひ四季農園さんまでお問い合わせください。

続きまして、ZuKuレンタルBOXなんですが、

3年ぶりに空きスペースができたんです。

とは言っても予約が一杯で次の方は決まっているんですが、、、

で、お知らせは次の方の作品が搬入されるまでの期間限定で、

かわいい革細工の小銭入れを販売します(数量限定)

Img_5447 とにかくリーズナブルで

かわいい作品なんですよ♪

中には全てご縁があるように

5円玉が入っているんで、興味のある方は

ぜひ覗いて見てくださいね(BOXを)!!

さてさて本日は、以前ブログで紹介して、

ただいま「こどもの勉強になる」「簡単にできた~」

「結構かわいいんだね」などの理由で大人気の、

国旗シリーズに新作が登場したのでご紹介。

Img_5450 写真はグルジアの国旗です。

今までの18カ国に加え、

今回ニュージーランド、アルゼンチンなど

新たに12カ国が加わったんです!!

色合いなんかもかわいい組み合わせが多いので、

国名を知らなくても十分楽しめると思いますんで、

ぜひ一度、作ってみてくださいね~♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

凌駕あってり麺

このブログのラーメン食べ歩きで、凌駕IDEA

凌駕vein(現麺花四天)麺とび六方と紹介してきました

凌駕グループなんですが、その一号店でもあった

塩尻の麺州ラーメン凌駕さん(ブログ未登場)が、

チャレンジショップとしてリニューアルオープンしたんです。

オープンして3ヶ月くらい経ったんですが、

先日ようやく行くことができたのでご紹介。

お邪魔したのは“凌駕あってり麺”@塩尻市広丘高出

いただいたラーメンがコチラ↓

Img_5381 ~あってり麺しお味~

そうです。このお店、店名からも

分かるように(えっ、分からないって??)

軽井沢の創作料理ロコ3さんなんです。

以前ブログで紹介している、あって利秘密基地

やっていたお店が、軽井沢のお店を閉めてこちらに来たようです。

あって利秘密基地のときは、あってり麺醤油をいただいて

いたので今回はしお味にチャレンジしてみました。

スープは醤油のときよりもやさしくなった感じです。

ストレートの麺とも相性バッチリの印象。

チャーシューは相変わらずうまうまで、チャーシューに

ふりかけられている粗挽き胡椒が後半スープに

影響してくるのもおもしろいんですよ!!

いや~、なんだか醤油より気に入ってしまいました。

一応、チャレンジショップということで、

期間限定出店のようですが、実際はどうなんでしょうか?

駐車場がちょっとせまいんですが、がんばっていく価値は

あると思うんで、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビーズフラワーのリース

今日は松本市の梓川地区で開催された文化祭(梓秋祭)に、

キッズ工作ブースのビーズコーナーの講師として参加してきました。

小学校の低学年くらいの子がメインだったんですが、

プチドール国旗をみんなで楽しく作ることができました♪

思いのほか大好評で、持っていった材料(50人分)は

すぐに終了してしまったんですよ!!

文化祭シーズンということもあって、出張教室が多くなっていますが、

ご要望があれば、まだまだ対応できますのでぜひご相談下さい。

さて、そんな中ZuKuの教室では早くもクリスマスの

作品を作り始める人が増えてきています。

昨日の教室では、ビーズフラワーの技法で、

玄関に飾れるくらいの大きなリースを作ったのでご紹介。

Img_5410 ~クリスマスリース~

柊、ポインセチア、松ぼっくりと

全てビーズで作るんですが、

写真の作品(直径20cm弱)でだいたい14メートル

くらいのビーズを使用するんですよ!!!

かなり根気も技術も必要な作品なので、

ビーズフラワーの基礎をある程度勉強してから

取り組んだ方がベストな作品だと思います。

ちなみに過去には、直径30cm以上の作品を

作った方もいるんですが、好みのサイズ、飾り方などで

作られても個性がでていいんじゃないでしょうか。

とりあえずZuKuで人気があるのは、リーストップに、

スワロフスキーで作ったベルを飾り付けるタイプです♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

FELT WOOL

以前出張教室でお世話になっていた授産施設の

担当者の方から、羊毛フェルトで作ったボールを使って

簡単に作れるネックレスのサンプルを作ってほしい

という依頼を受けました。

店長は、そういった作品作りの経験はゼロなんですが、

だいぶ前にお客さんから、羊毛フェルトで作るアクセサリーの作り方を

ちょっぴりレクチャーしてもらったことがあったんです。

そこで、この依頼にチャレンジしてみることに。

、、、で完成品はこちら。

Img_5428 まずはこちらの作品。

トップに大玉のボールを使用して、

そこに花柄を刺繍してみました。

これ、お客さんから教えていただいた手法なんです!!

チェーン部分には、小さなボール&チェコビーズ

ピンでつないで使用しています。

Img_5431 もう一つはこちら。

依頼内容に、簡単に作成できる

ように考案してほしい、、、

という項目がありましたので、こちらは刺繍のないタイプ。

ただつないであるだけなんですが、単調にならないように

色使いには気を使ってみました。

羊毛フェルトの柔らかいイメージに合うように、

カプリゴールド(チェコビーズ/ゴールド系)銅古美

チェーンを使用してみましたが、こちらは奥様も

「私もほしくなっちゃった」とお墨付きです(笑)

今回はこの2種類を考案してみたんですが、

施設の方で、ぜひ人気商品になってくれると嬉しいですね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

長寿の秘訣??

ZuKuの前のジャスコ並木もしっかり紅葉してきて、

お店にいながらにして秋を満喫している店長です。

そんな中、ZuKuではもみじの盆栽(ビーズフラワー)作りが

ひと段落して、最近では松の盆栽の仕立て依頼が増えています。

松は昔から、不老長寿の象徴とされていて、

竹、梅と合わせて松竹梅として重宝されてきているためか、

ZuKuの盆栽作品の中でも人気はかなり高いんです。

ということで、本日は松の盆栽をご紹介。

Img_5405 ~松の盆栽~

ビーズは特小ビーズを使用

しているため細かいんですが、

作業的には比較的簡単にできるんです。

また、もみじとは違ってグラデーションなどを

考えなくてよいため作業効率もいいんですよ!!

なので、簡単だけど見栄えのする作品を作りたい方には

ピッタリの作品かもしれません(簡単だけど時間はかかります)

ビーズフラワー初心者でも簡単に作れますので、

興味のある方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

あ、あと余談なんですが、本日の市民タイムスの

“三郷の結婚式”演出という記事で、お店の名前だけ

紹介されていたので一応載せておきますね(笑)

Img_5427 内容的には、事業者連携の

観光振興の一環として

「観光実践プラン安曇野まほら

花嫁さん」という事業を推進しているんですが、

それの紹介記事みたいな感じですのでぜひご一読を。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

座(THE)・キャット

一昨日のブログに、パンチを登場させたところ、

若干の反響?があったため、本日は久しぶりに

ZuKuのネコちゃんシリーズをご紹介。

今までブログで紹介してきたのは、ネコスタイル

プチネコ(ブログではパンチバージョン掲載)の

2種類ですのでご参考までに、、、

ということで、今回紹介するのはこちら。

Img_5409 ~座(THE)・キャット~

顔の部分はネコスタイルと

ほぼ一緒なんですが、

こちらは胴体がなが~いのが特徴なんです。

イメージ的にはネコがまっすぐ伸びて座っている

(寝ている?)感じなんですけど、、、

もともとこちらの作品は、ネコ好きのお客さんが、

飼っているネコちゃんの写真を持ち込む感じで

作成依頼を受けたんですが、現在でも自分の

飼っているネコや好きな色合いで作られる方が

非常に多い作品なんですよ♪

ネコLOVEな方には特におすすめなんで、

ぜひ、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ちなみにこの座(THE)・キャットというネーミングは、

当時(4年前くらい)の店長のセンスなので、

笑ってゆるしてやってくださいね~(笑)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

濃厚豚骨麺豪力

昨日のブログの続きになるんですが、

信濃町での予定が終わり、お店に戻るのは

翌日の日曜日になったんです。

お店の方はおじさん先生とおばさん先生に

まかせてあったため、午後までに戻ればよかったので、

火曜日定休でなかなか行けないと思っていた

信濃町に新しくOPENしたラーメン屋さんに

帰る前に寄ってみることにしました。

お邪魔したのは“濃厚豚骨 麺豪力”@上水内郡信濃町

いただいたラーメンはコチラ↓

Img_5368 ~らあめん~

お店に入ると食券機がお出迎え。

食券を購入してから、席につきます。

ただ、年配のお客さんが多かったためか、

食券機に不慣れなためか、かなり機械周辺は混雑気味。

で、ラーメンですがスープは思ったよりライトな印象。

湯でキャベツがたっぷり入っているので、

後半のスープの薄まりが気になる方は、

卓上のラーメンダレで調整すると良いと思います。

全体的に一杯のバランスがもう少しよくなれば楽しみなお店ですね!

ちなみにオーダー時に麺、油、味の好みを聞かれるんですが、

後からきたおばさんが、味の好みのを聞かれたときに

(通常は味・・・うすめ・ふつう・こいめからチョイスです)

「味噌で!!」と言っていたのがちょっとウケました(笑)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

そうげんラーメン

先々週の土曜日に信濃町で所要があったため、

前日の金曜の夜から信濃町入りしていた店長なんですが、

途中、信州中野ICで高速を降りて8月に臨時休業で

フラれていたラーメン屋さんにリベンジしてきました。

お邪魔したのは“そうげんラーメン”@中野市草間

いただいたラーメンがコチラ↓

Img_5346 ~中濃魚介系ライト白湯 アゴそば~

1日20杯限定の地鶏白湯ラーメン

狙ったんですが、さすがに夜8時半

ころだったため、スープはあるけど地鶏チャーシューが

売り切れてしまったとのこと、、、残念

そこで、メニューに本日おすすめと書いてあった

こちらのメニューをオーダーしてみました。

鶏白湯にアゴの風味が効いた絶妙なスープに、

トッピングの白髪ネギ、糸唐辛子、水菜がバッチリ合っています。

麺は、ツルツルタイプの白龍ストレート

低加水仕立ての黒龍ストレートから選べます。

チャーシューもやわらかくてよい味付け。

いや~かなり気に入ってしまいました!!

店内はカウンター、テーブル席、小上がりがあり、

雰囲気のよいお店といった印象。

店員さんの対応も明るくて丁寧で、とてもいい感じでした。

場所も分かりやすいので、お近くに行った際には

ぜひぜひ食べてみてくださいね♪

ちなみに、この後信濃町の奥様の実家に行って

かわいいパンチと戯れました(笑)

Img_5361

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

エイリアン

以前店長の妹が、お店のモチーフを改良して

なにやら作品を作っていたことがあったんです。

何を作っているのかと覗いてみると、トイストーリー

登場するエイリアンのリトルグリーンメン

なかなか、かわいらしくできていたので

さっそくパク、、、いや改良を加えて作ってみたんです(笑)。

それが2年ほど前からZuKuにディスプレイされている

こちらの作品なんです。

Img_5386 ~リトルグリーンメン風~

さすがエイリアン!!!

目が三つもあるんですね~。

こりゃ目玉のおやじもビックリです(笑)

実は店長、あまり映画を見ないので、このキャラクターの

存在を知らなかったんですが、結構人気があるんですね。

お店でもたくさんの問い合わせや注文をいただいて、

ちょっとビックリした時期もあったんです。

そんなリトルグリーンメン、グリーン(ペリドット)

ライトブルー(アクアマリン)というちょっと変わった

色の組み合わせも意外と人気の秘密かもしれませんね。

興味のある方は、ぜひぜひ作ってみてください!!

ちなみに難易度は若干高めです♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

MIXブレス

今日は晴天に恵まれ、とっても爽やかな一日に

なった安曇野地方ですが、そんな中、午前中の

ビーズ教室では、OLさんがチェコミックスをつかって、

6連のブレスレットを作ったのでご紹介。

Img_5402 ~MIXブレス~

ピンク系のチェコミックス

メインに使用して、ところどころに

グリーンを配置した爽やかな作品に仕上がりました。

このブレスレット、6連というボリュームではあるんですが、

途中で、テグスを数本まとめてビーズに通すなど、

かなり絞りも効いていて、意外とスッキリしているんですよ。

基本的に、どんなビーズ(あまったビーズとか)でも使えて、

しかもかなり簡単にできて、オリジナル性も高いので、

ぜひみなさんにもおすすめしたい作品なんです。

天気の良い日に、部屋のお掃除なんかしていて

発見されたビーズなんかがありましたら、

ぜひ、こんな作品にチャレンジしてみてはどうでしょうか?

もちろん長くつくれば、お揃いでネックレスもできますよ!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

バックル

今日は朝一で、貼り付けラインストーン

バックルの修理を依頼されました!!

ラインストーンがらみの修理の場合、

大抵が、ラインストーンが取れてしまった

というものなんですが、これがなかなかやっかいなんです。

各メーカー、商品などによって独自のサイズ

(商品専用部品)を採用していることも多く、

なかなかピッタリくるサイズがないんです。

さらに、取れてしまったのは1個なのに、

販売単位が1個からでは無理という現実もあります。

*1ZuKuとしてもある程度のサイズ、カラーは在庫していますが、

8割はサイズが当てはまらないで断念なんです。

ただし、サンプルを預かれる、1ヶ月ほど待っていただける、

入荷できなかった場合でも了承していただける、

まったく同じでなくて良い、販売単位が多くなっても可などの

条件をご理解いただけた場合は、全力で入荷&修理に

取り掛からせていただいています。

で、本日のバックルは、明日どうしても使いたいから、

カラー、サイズがバラバラでも強引に直してほしい

ということだったので、力技で修理しました(笑)

Img_5398 全部で15箇所ほど

取れてしまっていたのと、

サイズが微妙に違っている

ということで、材料集めに苦労しましたが、

なんとか、パッと見にはいい感じに仕上がりました。

今後、気に入ってラインストーンの商品を購入される場合は、

修理が困難だということを理解していただいて、

ぜひ表面をこすらないように気をつけて扱っていただけたら、

と思います、、、といってもすぐ取れちゃうんですけど

*1店頭にはないのでスタッフにお尋ね下さい

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生絞りだけに、、、

今日の午後の出張教室では、来年の干支の

ウシくんをおばあちゃんたちと作ってきました。

ちなみにこの辺りの方言で言うと、

「ウシくんをおばあちゃんたちとこしらえてきました」(笑)

作る=こしらえる(店長の方言講座①)

と、いきなり始まってしまった方言講座はさておき、

このウシくん、ネズミさんに引き続き、簡単であることを

実感しましたので、、ぜひ各方面での催し、イベントなどで

教室を開催してみてはいかがでしょうか??

講師は、、、もちろん店長がいきますよ~

ということで、興味のある担当者のみなさん、

ぜひ店長までお問い合わせくださいね。

さて、最近も頻繁にいろいろなキャラクターの作成依頼を

受けている店長ですが、現在ちびまるこちゃん、アメディオ、

ベビードナルド、静岡第一テレビのダイちゃんなどが控えています、、、

ダイちゃんって、、、??

そう言えば、5年くらい前にジュビロ磐田のマスコットの

ジュビロくんを頼まれたときも??でした(笑)

そんなこんなで、本日は3年ほど前に頼まれて作成した、

今はなきサッポロビールのキャラクターをご紹介。

Img_5384 ~ドンシボリオーネ

生絞りだけにシボリオーネ?

店長は、このキャラクターを

まったく知らなかったんですが、

結構評判が良く、一時期かなり人気があったんです。

このマヌケな表情に、なんともいえない

かわいらしさと魅力がありますよね!!

そう言えばお客さんで、小さいビールを作って

ドンシボリオーネに持たせた人もいたんですよ。

そんなシボリオーネですが、とってもチャーミングなんで、

知ってる人も、知らない人も、ZuKuに来たら

どこに飾ってあるか探してみてくださいね~。

そして見つけた人は、ぜひ作っちゃいましょう(笑)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プロフィール

すでにホームページ&ブログで紹介してきましたが、

本日よりZuKuオリジナルキャラクターZoo&Kuu

キット販売が開始となりました。

とってもかわいいキャラクターなので、

ぜひ多くの方に作っていただけたらと思っています。

そこで本日は、オリジナルキットの発売を記念して

参考までにZoo&Kuuの簡単なプロフィールをご紹介。

Img_5383 ~Zoo~

平成15年5月10日生まれ

女の子 5歳 A型

趣味 編み物、ビーズ細工

好きな食べ物 いちご大福

性格 ちょっとおませな恥ずかしがり屋さん

Img_5382 ~Kuu~

平成17年10月1日生まれ

女の子 3歳 AB型

趣味 かけっこ、鬼ごっこ

好きな食べ物 あんパン

性格 天然キャラでのほほんとしてる

あっ!!誕生日が同じ

えっ!!血液型が同じなんですけど~

おっ!!趣味とか好きな食べ物一緒じゃん

わっ!!性格そっくりね~

、、、などなどちょっとでも共通点があったみなさんは

ぜ~ったい作ってみてくださいね(笑)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ぐうでん

ラーメンの食べ歩きとなると、やはり中信地方が

多くなるんですが、先週久しぶりに南信の方まで

ドライブがてらでかけてきました。

南信地方のお店は、あまり食べたことがないので

行ってみたいお店はたくさんあったんですが、

今回はず~っと気になっていたこちらのお店に。

お邪魔したのは“ぐうでん”@上伊那郡宮田村

いただいたラーメンがコチラ↓

Img_5333 ~濁り醤油拉麺~

ぐうでんのスタンダードと

書いてあったのでこちらをオーダー。

背脂がたっぷり投入されていますが、

スープは思ったよりあっさりしています。

中太の麺はやや柔らかめの湯で加減でしたが、

非常に食べやすかったです。

若干炙られたチャーシューコリコリメンマはうまうま。

大量のもやしがスープを薄くしてしまう気がしたので、

ネギラーメン仕様にした方がいいかな~!?

とにかく一口目の醤油の風味はインパクトありました。

後半は飽きないように、卓上の焦がしにんにく、おろしにんにく、

辛味噌にんにくを投入して変化を楽しみました。

焦がしにんにくはGOODでしたよ~。

店内はカウンター、テーブル、小上がりがあり、

デートでもご家族でも友達同士でもOKな雰囲気なので、

お近くに行った際にはぜひ試してみてくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

復活の呪文!!

先日お客さんから、「娘がおばあちゃんからもらった、

使えなくなったネックレスを復活させてほしい」と依頼を受けました。

そのネックレス、デザイン的にもおもしろくて

ぜひ復活させてみたいと思ったので引き受けることに!!

そして先ほど復活(完成)したのでご紹介。

Img_5380 勾玉型のパーツがなんとも

かわいいですよね。

このパーツは大小二枚が

重なっていて、揺れるように

作られているんですが、ネックレスに通す部分が

Cカンで作られていたため、おそらく市販ではなく

誰かの手作り品なのかな~と思います。

おばあちゃんも、きっと壊れたからお孫さんに

あげたんだと思いますが、復活したネックレスを

お孫さんがつけていてくれたら、きっと喜んでくれそう、、、

なんてブツブツ呪文のようにつぶやきながら、

壊れたネックレスを作り直していた店長でした(笑)

ところで、本日イベント最終日だったんですが、

期間中で一番大勢のお客さんが来店してくれて、

とっても忙しい一日になってくれたことに感謝、感謝です。

休み明け15日(水)からは、ZuKuオリジナルキャラクターの

Zoo&Kuuもいよいよ発売になりますので、

こちらもぜひよろしくお願いします。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Zoo&Kuu

17日間にわたって開催してきたリニューアル

3周年のイベントもいよいよ明日で最終日になりました。

まだ、ハガキの割引券を使用していない方、

あるいはくじ引きをやっていない方、そしてそして

このイベント中何度も足を運んでいただいたみなさん、

ぜひ、明日のイベント最終日にご来店いただければと思います。

くじ引きも残りモノには福が、、、かもですよ~(笑)

さてさて本日は、あの待望のキャラクター

いよいよ完成(発売)間近となりましたのでご紹介。

Img_5372 ~Zoo & Kuu~

えっ??このキャラクター何??

って思ったみなさん、実はこのキャラクター、

ZuKuオリジナルキャラクターのZoo(ズー)Kuu(クー)なんです。

*写真左がZooで右がKuuです

以前から、お店のキャラクターがほしいと思っていたのと、

お客さんからの要望が多かったことから、

検討に、検討を重ねついに登場することとなりました。

発売日は10月15日(水)の予定です。

とってもかわいいキャラクターなので、ぜひ多くのみなさんに

愛されて携帯、サイフ、バッグ、、、などにつけてもらえたら

なんて思っていますのでよろしくお願いします。

今回、発売を記念してZooKuuの教室予約カードを

ご希望の方に無料で差し上げていますので、

Img_5377 ご希望の方は店長まで

お申し付けください。

このカード、教室の予約日を

つい忘れちゃうって方にはとっても便利です。

ちなみのこのキャラクター、店長のオリジナルデザイン

なんですが、この先はいろいろな場面で登場させていきたいので、

みなさんぜひ覚えてくださいね~。。。Tシャツも作ろっかなぁ~(笑)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ムーミンハウス??

ムーミンパパが、先祖が暮らしていたストーブを

モデルに一人で建てたと言われている、ムーミン

一家の家の模型を先日入手したんです。

この模型、見た目かわいいんですが結構重くて

扱うのにかなり苦労しそうな代物なんですが、

店長的にどうしてもやりたいディスプレイがありまして、、、

Img_5338 ~ムーミンハウス??~

すごく昔におばさん先生が開発した、

ムーミン風のモチーフをどうしても

一緒に飾ってみたかっただけなんです(笑)

このムーミンモチーフですが、ビーズを

400個以上使用するなど、かなり作成に

時間とコストのかかる作品なんですが、

口元からほっぺにかけるラインなど、かなりいい感じに

なっていて、とってもかわいい作品なんですよ!!

お店の見本は4mmサイズで作ってありますが、

3mmでつくると大きさも手ごろでさらにGOODですよ♪

ムーミンシリーズは、ムーミン以外開発が進んでないんですが、

これを機会に、スナフキンとかニョロニョロとかにも

挑戦してみようかな~なんて考えてる店長でした。

ちなみに、ムーミンハウスは重くて倒れると危険なため、

お店で発見した際は、手を触れずに眺めるだけにしてください。

あっ、ムーミンモチーフは手にとってバンバン触ってくださいね(笑)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

柿ともみじの壁掛け

今日の日中は、暖かいというか暑いくらいの

陽気になった安曇野地方です。

そんな中、本日の教室ではビーズフラワーによる

壁掛け(置き物にも利用可)を作成しました。

Img_5342 ~柿ともみじの壁掛け~

遠めに見ると本物のように

見えるかもしれませんが、

この柿ももみじもビーズ作品なんです。

もみじは時々、ブログでも紹介してきたんですが、

柿はめったに登場しないレアアイテムですよ(笑)

この柿ですが、中は空洞でなく綿が詰まっているため

形状がとってもきれいに仕上がるんです。

もちろん、人それぞれ完成形に違いはでますが、

それがまた、自然に似ていていい感じなんですよ~。

すごく昔に、ブログで柿とお地蔵さんという作品を紹介したんですが、

いろいろな秋の場面の、ちょとしたポイントに使うのに

柿はとっても便利な作品の一つだと思いますので、

興味のある人は、ぜひ一度挑戦してみてくださいね!!

ちなみに柿を応用するとりんごもできちゃいます♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オーラムゴールド

先日お客さんから“丸ビル”で購入したという、

ゴージャス感のある、しかしシックで素敵な

ネックレスを見せていただきました。

さすが、丸ビルというか、、、作品もそうなんですが、

お値段もかなりのゴージャス価格でした!!

それはさておき、本題はそのネックレスと同じ風合いの

ビーズステッチ(ペヨーテステッチ)のネックレスを

作ってほしいというオーダーをいただいたんです。

丸ビルのネックレスには色々なビーズが使用されていたんですが、

中でも目立っていたのが、トップに使われていた

スワロフスキーのストラス(ゴールデンチーク)

何連かのネックレス部分の一連に使われていた

スワロフスキー#5000(オーラムゴールド×1)でした。

*カッコ内はいずれもカラー名です

そこで店長が材料にチョイスしたのが、TOHO丸小ビーズ

No21・No22・No221・スワロフスキー#5000オーラムゴールド×1

スワロフスキー#5301セイロントパーズでした。

丸小ビーズだけ見ると「えっ??」と思うような色合わせなんですが、

これが、ステッチで編みこまれるとかなりシックにまとまるんです。

オーラムゴールド×1の派手さも絶妙に引き立てて、

なんともいえない素敵な雰囲気のネックレスになりました。

Img_5329 ~ペヨーテステッチのネックレス~

どうでしょうか?

とっても秋らしい雰囲気がありますよね。

丸小ビーズでチョイスしたNo21(クリスタルシルバーライン)

No22(ゴールド)・No221(ブロンズ)という、一見派手な三色が

混ざり合うとこんなシックになるんですね~、、、ちょっとビックリ

まだまだ、こんなオーソドックスなカラーバリエーションで

新たな発見があるなんて、やっぱりビーズは奥が深いですね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かぼちゃ×かぼちゃ

休日だった昨日は、信州麺バトル出店による

長期休暇から営業再開したらあめん寸八さんに

10月のディスプレイを飾り付けに行ってきました。

タイトルからもお分かりのように、今月はハロウィーン

ということでこんなディスプレイになりました。

Img_5331 ~ジャック・オー・ランタン~

10mmサイズのアクリルビーズを

使用したビックサイズです。

最近干支シリーズとかでも顕著なんですが、

スワロバージョンのミニサイズとアクリルバージョン

ビックサイズが人気を二分するんですよね~。

もちろん両方好きって方も多いんですが、、、

で、今回はいろいろなアイテムを使って飾りつけを

しようとしたんですが、はりきりすぎてビーズの

モチーフよりデコレーションの方が大きくなってしまいました(笑)

しか~し、いつになくかわいいディスプレイのため、

お店の女性スタッフには大人気でしたよ!!

みなさんも機会があったら寸八さんにてご覧くださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラーメンばんだい

「ちょっと最近のブログ、ラーメン→ビーズ

ラーメン→ビーズ→ラーメンじゃないですか?」

「オセロだったら全部ラーメンになっちゃいますよ」

●○●○●→●●●●●って意味かな??

ちょっと違ってるような気もするけど、、、、

、、、な~んていう意味不明な夢を見た店長です(笑)

そんな店長が先日ドライブをしていると、

とあるラーメン屋さんの看板が違う名前に、、、

しかし、風になびく旗にはラーメンの文字が!!

そういうことで(どういうこと??)さっそく駐車場にIN。

お邪魔したのは“ラーメン ばんだい”@安曇野市堀金

いただいたラーメンがコチラ↓

Img_5306 ~こってりばんだい~

醤油、味噌、塩にそれぞれ

こってりバージョンがあるんですが、

こってりばんだいは醤油のこってりバージョンです。

写真の見た目だけで判断するとノーマルとの違いは、

背脂があるかないかということでしょうか。

ラーメンの味は、なんだか昔、デパートのテナントに

入ってようなラーメン屋さんの味、、、

といった、懐かしい~という印象。

カタカタの味玉、、、いや、ゆで玉子も懐かしさの一因(笑)

コチラは奥様のオーダー↓

Img_5308 ~タンメン~

さすがに大人の二人なので、

「おめぇ~に食わせるタンメンはねぇ」

とか言ったりしませんでしたよ(笑)

ライス無料など、前のお店と似ていますが、

提供スタイルは、セルフからオーダー時に店員が、

ライスいるかいらないか聞いて、

いる人だけ持ってきてくれるスタイルになりました。

店内は以前のお店より広々空間になった印象です。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

再び脚光を、、、

リニューアル3周年記念のイベントも、

中盤戦に差し掛かってきましたが、

本日も大勢のみなさまのご来店ありがとうございました。

尚、くじ引きでひいていただいた割引券&ポイント券は、

イベント期間中でもご利用いただけますので、

お会計の際に券も一緒にだしてくださいね!!(有効期限H20.12.28)

さてさて本日は、数年前まで月に何体も売れていたのに、

ここ1年間、まったくもって売れなくなってしまった、

こちらのモチーフを再ブレークさすべくご紹介(笑)

Img_5322 ~スヌーピー風~

現在、店頭に飾ってあるのは、

首輪の部分が青なんですが、

人気だったのは赤バージョンです!!

鼻のふっくら感や細い目、それにタレ耳が

とってもチャーミングに仕上げられているんです、、、

しかし、ここ最近なぜか人気が↓↓↓。

少し難易度を高くしたレシピが失敗だったのでしょうか?

それとも、、、最近セブンイレブンの全プレのお皿が

スヌーピーじゃなくなったからでしょうか?

まあ、実際のところ色合いが単調すぎるんじゃないかと

分析しているんですが、まあキャラ的にこの色なんで、、、

このブログを機に少しでも人気がアップしてくれればと

思うんですが、そうならなかったら、、、

ちょっと改良してみようかな~なんて思っている店長でした。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

尾道ラーメン麺一筋

先日、お店の閉店後にちょっと用事があって、

なんだかんだしていたら時計はもうすぐ22:00、、、

メタボ対策のためなるべく遅い時間(普段は*1就寝の

4時間前が最終の食事)に食事はしないようにしてるんですが、

さすがになにも食べないのは体によくないので、

遅くまでやっているラーメン屋さんへ、、、結局ラーメン(笑)

お邪魔したのは“尾道ラーメン 麺一筋”@松本市高宮北

いただいたラーメンがコチラ↓

Img_5272 ~藻塩そば~

ここに来るとこればっかり

注文してしまうんですが、

それは、、、海ぶどうがトッピングされてるからなんです。

あのプチプチ感がたまらなく沖縄な感じ←なんじゃそりゃ(笑)

あっさりしたスープに、別皿の背脂を投入すると、

スープに大きな変化があっておもしろいです!!

中太の縮れ麺もチャーシューの味付けも

なかなか美味しくてあなどれない一杯ですよ~

こちらは奥様のオーダー↓

Img_5273

~からみそ麺~

見た目ほど辛くはないですが、

こちらも別皿の背脂を投入すると

マイルドな一杯に変化していました。

こちらではラーメン一杯につきサービス券がついてきて、

これを3枚ためると餃子が無料になるんです!!

ってことは3人で行けば次回は餃子が、、、

*1 なにげにこれだけで1週間に1~2キロは落とせます(店長調べ)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

大粒パールのネックレス

暖房をつけたかと思えば、冷房をつけたりと、

陽気がコロコロ変わって着る洋服もちょっぴり

難しい季節になってきましたね~、、、もう秋です。

そんな中、最近ZuKuでオーダーが増えてきているのが、

こちらの大粒のパールのネックレスです。

Img_5321 ~大粒パールと薔薇のネックレス~

パールサイズは18mm

かなりの大粒なんです。

カラーはマットなパープル(ケシパール使用)

とってもシックな仕上がりになっています。

そしてこのネックレスの一番のポイントは、

一粒だけのバラのダブルフェイスビーズ(材質:アクリル)です。

これが入ることによって、カジュアルにもフォーマルにも

対応できるアクセサリーになるんですよね。

なぜか、突然ZuKuで人気上昇中の大粒パールの

ネックレスですが、作り方はいたって簡単、

ビーズを通すだけなんで、興味のある方は

ぜひ一本作って秋のファッションアイテムに加えてみてください♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

土鍋味噌豚骨たけさん

先日、信州麺バトルそばvsラーメン大決戦に行った際に、

全メニューの味見をしたにもかかわらず、実質一杯分くらいしか

食べなかったとブログに書いたんですが、実はそれには理由が。。。

それは、9月20日にOPENしたばかりの

新店がちょっと気になっていたので行ってみたかったんです♪

お邪魔したのは“土鍋味噌豚骨 たけさん”@長野市東和田

いただいたラーメンがコチラ↓

Img_5293 ~土鍋味噌豚骨~

このお店、鰹節の風味に

こだわりがあるようで、

ラーメンを食べる前にこんなものがでてきます(笑)

Img_5291 自分で軍手をして、

せっせと削って、ラーメンに

ふりかける準備をするんです。

*面倒なかたはお店のスタッフが削ってくれるみたいです

この発想ウケますよね!!

いや~思わず削りたくなってしまうマジック。

で、ラーメンなんですが、意外にもサラっとしたスープで

びっくりしました&鶉の卵に戸惑いました(笑)

麺にはゴマが練りこまれて、食べるときには若干の風味がします。

せっかく削ったので鰹節もかけてみましたが、

それほど劇的な変化はなかったですね。

次回は醤油豚骨醤油煮干で試してみたいです、、、

って定休日火曜日、、、意気消沈です。

伺ったのは火曜日だったんですが、OPENしたての

祝日だったんで営業されてたんでしょうね。

機会があったらまた鰹節を削りに行ってみたい店長でした!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

FOUR HUNDRED

二日続けてメモリアル的な内容のブログになってしまいますが、

ついについに、今回でブログ400回目です!!!

こんなに毎日アップし続けられるとは思っていなかったんですが、

いや~、自分で自分を褒めまくってますよ~(笑)

まあ冗談はさておき、みなさんの励ましのおかげで、

この「田舎のビーズ屋さん日記@ZuKu」

無事400回を迎えることが出来ました。

コメントをいただいたり、お店でブログについて聞かれたり、

そんなことがとっても励みになっています。

そして最近では、作品の問い合わせなども

たくさんいただけるようになりました。

今後とも、毎日思うまま、気ままなブログを

アップしていきますので、どうぞ応援よろしくお願いします。

さてそんな400回目の本日は、ZuKuにずっとディスプレイ

されているこちらの作品をご紹介。

Img_5320 ~シャンデリア~

この作品は、ときどき

ブログでも紹介している

スワロフスキーのストラス

を中心に作ってある作品なんです。

ピン曲げの集大成的な作品にピッタリなほど、

たくさんのピン曲げをするんですよ!!

こんな素敵なインテリアが、いつか自分の部屋にも

飾れるようにと一生懸命ピン曲げの練習を

していた日々がとっても懐かしいです(笑)

みなさんにも、いつか気が向いたらこんなインテリアな

作品をぜひ作ってみてほしいと思う店長でした。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

リニューアル3周年

先週から始まったリニューアル3周年記念イベント

今日で4日目に突入しました!!!

そして本日10月1日が記念すべき3周年の日なんです♪

思えば三年前、前店舗からの移転準備を二週間徹夜

作業でやったのがすごい懐かしい感じがしますね。

それにこの店舗の設計案からなにからなにまで準備してきた、

怒涛のような日々がすごく昔のようにも、

なんとなくつい最近のようにも感じられます。。。

移転直後はお店が潰れてしまったんじゃないかと

うわさも流れ(笑)、一年後くらいに

「こんなところにZuKuあるじゃん!!」

と発見されたこともありました。

もし万が一、まだ発見されていない方がいましたら、

ZuKuは前店舗の先の薬屋さんを西に曲がって

150メートルくらいいったご近所さんにありますので、

ぜひぜひ「やってたんだね」と覗いてやってください。

しかしながら、ここまでがんばってこれているのも

全てはお客さんのおかげですので、

スタッフ一同+ベンツは本当に感謝しております。

ということで、今日は今までの干支シリーズの変遷を。

Img_5315_2 ~ZuKu干支シリーズ~

トリさんからはじまって、

ただいまウシくんまできました。

*ちなみに、トリさん&イノシシはメーカーキットです

あっ、そうそう右端にちょこんと立っているちびウシ

スワロフスキー4mmバージョンです!!

こちらも好評発売中なのでよろしくお願いします。

、、、あ~~~最後、宣伝で終わってしまった~~~(笑)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »