« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

姫まり

今日で11月も終わり、、、ということは明日から12月。

そんなことは当たり前なんですが、

なんだか1年経つのが早いですよね~!

ということで11月最終日の日曜日も、朝から小学生の

ビーズ教室がありました。

そんな中、午後の教室に来た女の子は、いろいろ悩んだ結果

こちらのキットを作ることに。

Img_5684 ~姫まり~

こちらはTOHOさんより発売されている

キットなんですが、写真の色違い2種類

入って¥882(税込)と、大変お買い得なんです。

その上、とても簡単なため(キット表示は5段階中難易度2)

人気の高いキットなんですよ!!

今日作った女の子も、2つで1時間足らずで仕上げてしまいました。

ということで、こちらのキット、全6種類ありますので、

興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。

あっっ、そう言えばご好評をいただいている

B‐ストーンネックレスですが、4月のダイヤ(写真左)

Img_5642 5月のエメラルド(写真右)、

6月のパール(写真下)の

サンプルが登場していますので、

Img_5661 ご来店の際はぜひそちらも

ご覧いただければと思います。

*パールはビーズの形状により他の月のモチーフと比べ

仕上がりが縦、横それぞれ3mmほど大きくなります

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

パールとロンデルのネックレス

突然ですが、OKASTYLEのOKAさんから

「クリスマスの新作ができた」と連絡がありまして、

本日作品を見せていただきました。

いや~かなりかわいいクリスマスバージョンの

ミッキーとミニーでしたよ!!

近日中に画像公開、レシピ作成いたしますのでお楽しみに♪

さて、本日のZuKuは大忙しの一日だったんですが、

そんな中、午前中のビーズ教室では簡単ではありますが、

大変ゴージャスなネックレスを作成しましたのでご紹介。

Img_5679 ~パールとロンデルのネックレス~

一見シンプルなパールの

ネックレスなんですが、

実はパールとパールの間に

平ロンデルが挟み込んであるんです。

もちろん全体にロンデルを入れてしまうと、

少しクドくなってしまうので、全体の3分の1程度に抑えてあります。

アップの画像はこんな感じです。

Img_5682 パールだけで仕上げるよりは

カジュアルになると思います。

実は今回このネックレスのほかに

ロンデルサイズをワンサイズ上げて、2粒おきに入れた

タイプも作ったんですが、そちらもかなり洗練された雰囲気に

仕上がってとっても素敵でしたよ!!

パールにはスワロパールを使用しているため、

重厚感もバッチリですので、パーティーシーンなんかに

利用されるといい感じではないでしょうか!?

、、、と、パーティーに縁のない店長が書いてみました(笑)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

クリスマスプレゼント

いつもお世話になっている施設の担当者の方から、

昨年に引き続きアクセサリーの作成以来をいただきました。

昨年の30本よりは少ないオーダーだったため、

今年は少しのんびり気分で楽しみながらつくることができそうです、、、

とはいうものの、12月に入るとたて続けに8件の出張教室があり

かなり忙しいので、なんだかんだで急ピッチになりそうですが、、、

ということで、早速少しずつではありますが作成を始めました。

Img_5675 作ったアクセサリーは、

みなさんのクリスマスプレゼント

なるということで、昨年同様

まったく同じものは作らない(色違いはあるけど、、、)

ようにすべての作品を作ろうと思っています!!

昨年は、かなり好評だったとお話をうかがったので、

今年も喜んでいただけるように、ちょっとテイストを変えた

作品を中心にがんばって仕上ていきますよ~♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ブルー

以前に「バッスルスタイルドレス」というブログを

書いたことがあるんですが、あの時からZuKuでは

ビーズステッチのドレが静かなブームになっているんです。

その時ブログで宣言したとおり、店長もウエディングドレス

挑戦中なんですが、なかなか完成にたどり着きません。

そんな中で、夜間教室に通っている生徒さんが、

一番乗りで、しかもオリジナルカラーで作品を完成させたので

本日はそちらをご紹介。

Img_5669 ~バッスルスタイルドレス~

ブルーを基調としたコントラストが

とても爽やかで、しかも鮮やかな

仕上がりになっています。

そしてなんといっても、作業が丁寧なんですよ。

この生徒さんは性格なんだと思うんですが、

とにかく仕事が丁寧だし、作品の完成度が高いんです。

それにアイデアも豊富で、今回もウエストの花の部分に、

スワロフスキーの#3700を使用するなど、

いつもオリジナリティー豊かな作品を仕上げてくるんです。

ということで、だいぶ店長は刺激を受けましたので、

止まっていた作業を再開させようと誓うのでした。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ストロベリー

この間の三連休の最終日は、朝からこどもたちの

ビーズ教室でいっぱいだったことは先日のブログで

ふれたとおりなんですが、その日の午後に来てくれた小学生が

がんばって完成させた作品を本日はご紹介。

Img_5666 ~ストロベリー~

お店のレシピ名は「いちご」

になっていますが、

なんとなくブログ上ではイングリッシュにしてみました(笑)

いちごの小さなつぶつぶ(種だと思っている人が多いですが、

このつぶつぶが実なんですよ!!)をブロンズの特小ビーズ

にしてみたんですが、なんだか雰囲気があってかわいいです。

もちろんオーソドックスに黒にしてもOKですよ♪

また、チェーンやチャーム、金具類はピンクゴールド

統一して、ストラップもピンクで合わせたのでかわいさ倍増です×2

この子はよく、教室に来てくれるんですけど、

必ず家で掃除や畑なんかの手伝いを何日もして、

そのお小遣いを貯めてビーズを買ってくれるんです!!

そうやってビーズを買いにくることが偉いな~と思うと同時に、

そこまでしてビーズをやるんだからホントに好きなんだろうな~

といつも感心している店長なのでした。。。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

Restaurantひげじい

気がつけば、「ビーズ屋さんの食べ歩き」

ラーメン以外で三連チャンしてしまいました。

でもちゃんとラーメンも食べているのでご安心を(笑)

ということで先日、アイシティに行くついでに

ちょっと気になっていたお店へ、、、

お邪魔したのは“Restaurant ひげじい”@東筑摩郡山形村

いただいたメニューがコチラ↓

Img_5622 ~温玉カルボナーラ~

コッテリなイメージで

オーダーしたんですが、

野菜がたっぷりだったためか、だいぶあっさり。

温玉をまぜて食べるとさらにマイルド感がプラスされます。

それにしても、こちらの接客はとてもいいですね!!

イケメンな男性従業員が丁寧に対応してくれていて、

そのためか女性同士のお客さんが多いです。

だから、カルボナーラもあっさりなのかなぁ??

とても印象の良いお店でしたので、

山形方面に行った際にはぜひ寄ってみてくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ミッキーシルエット

今日は三連休最終日の月曜日だったんですが、

ということは、、、そう明日は店長、やっとお休みです(笑)

そんな連休最後の今日は朝から小中学生のビーズ教室でした。

特に、朝のお客さんは飛び込みだったんですが、

電話で名前を伺うと店長すぐに「(ピンッ)」ときたんです。

そう、夏休みに偶然お店を見つけて遊びに来てくれた、

東京からの中学生と小学生のお客さんだったんです。

ということで本日は、以前にお姉ちゃんから

リクエストされていたこちらの作品を作りました。

Img_5663 ~ミッキーシルエット~

TDLで買ったストラップ

らしいんですが、それと同じ

感じのものを、そのストラップを見ながらワイワイ作りました。

もちろん既製品なのでレシピはなかったんですが、

お姉ちゃんも、弟くんも、店長の口レシピ(作り方を喋る)

だけで、がんばって完成させてくれました。

それにしても、これ実際に作ってみると(サイズは実物より小さく作りました)

かなりかわいいんですよ!!

なので、夕方ちょっと空いた時間に、自分用のさらに

ワンサイズ小さいストラップを作ってしまいました(笑)

Img_5667 どうです?かわいいと思いませんか?

ということで自己満足な店長ですが、

「あっ、私も作ってみたい」という方は

お店で声をかけてくださいね。

そう言えば、弟くんが「東京より長野は寒い~」って震えてたけど、

これに懲りずに、また冬休み、春休みと遊びに来て

店長に、東京の話をたくさん聞かせてちょーだいね♪

今度は店内の暖房の設定温度をもう2度上げておくからさ(笑)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

点灯します!!

ちょうど明日はクリスマスイブ1ヶ月前なので、

本日ZuKuのクリスマスイルミネーションの飾り付けをしました。

まあ、本当は25日の休日にやろうと思っていたんですが、

午後の教室が延期になって時間ができたので、

気温も暖かいしやっちゃうか!!的なノリでやってしまいました(笑)

Img_5653 ということで今日はお試し点灯。

毎年恒例の、教室のサンタさんを中心に

今年は屋外のイルミネーションを飾ってみました。

明日から点灯を開始しますので、お店に来た際、前を通った際、

またはジャスコに来た際にはちらっと見てみてください♪

ちなみに点灯時間は17:00~19:00(水曜のみ21:00の場合あり

となりますのでよろしくお願いします!!

ということで、今年もクリスマスがやってきますが、

そういえば先日ブログ&ホームページで紹介した

クリスマスキットで紹介し忘れたのがあったのでそちらを、、、

Img_5658 ~簡単クリスマスツリー~

このツリーは去年紹介したもの

NEWカラーバージョンです。

正直なところ製作時間1分ジャストなんで、

簡単なクリスマスアイテムをサクっと作って見たい方にはおすすめです!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

BEEFRESTAURANTヘーゼルウッド

今年も残すところ40日あまりとなり、世の中は

師走と忘年会シーズンに突入していきますが、

ZuKuでは毎年、11月中に一足早い忘年会を行います。

早い理由は、12月はどこも混んでいるからだけなんですけど(笑)

ということで、今年も11月中旬にお世話になっている方を

まじえながらの忘年会を行いました。

お邪魔したのは“BEEF RESTAURANT ヘーゼルウッド”@松本市中央

いただいたメニューはコチラ↓

Img_5599 ~タンシチュー~

サーロインステーキ

のコースだったんですが、

写真はその中のタンシチューです。

ここに来たらタンシチューというくらい看板メニュー

だと思うんですが、とにかくとろっとろにやわらかくて

本当においしいんですよ!!

お店はご夫婦で営まれていて、とにかく丁寧な仕事が

好印象ですし、お店の奥にあるかわいらしい中庭と、

ノスタルジックな店内が、とてもいい雰囲気で食事を

楽しくいただくことができると思いますよ。

ちょっとした記念日なんかに利用するのにも、

ピッタリなお店だと思いますので、ぜひ一度行ってみてくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

POPULAR

昨日のブログは何だったの??と各方面から

たくさんの「?」をいただきましたが、まあ、たまには

許してやってくださいね(笑)

でも、おかげさまで昨日紹介したRSRリング

本日6セットも購入していただけました。

ご購入いただいたみなさんありがとうございます♪

さてさて、本日は最近ZuKuでとっても人気のネックレス、

「B‐ストーンネックレス」のNEWカラーをご紹介。

Img_5639 ~B‐ストーンネックレス~

写真左は、1月の誕生石の

ガーネットをメインにしたバージョン。

そして写真右は3月の誕生石のアクアマリン

メインにしたバージョンです。

どちらも深みがあって、かつグラデーションも綺麗で

かなりご好評いただいています。

多くのお客さんは誕生石のバージョンを購入されますが、

もちろん好みの色でオリジナルカラーを作ることも

できますので、遠慮なく店長に声をかけてくださいね。

この冬の人気アイテムですので、興味のあるかたは

ぜひお早めに作ってみてください。

特にアメジスト(2月)、ダイヤ(4月)のバージョンは

在庫が少なくなっていますのでお早めにどうぞ♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

RSRリング

ビーズ作品の中でキット化したり、定番商品にするのが

非常に難しいと思うもののひとつがリング(指輪)です。

もちろん各メーカーからはたくさんのリングのキットが

発売されていますし、それなりに売れ行きもいいと思います。

レベル的に簡単なものも多く、アレンジもきくので

作られる方は多いんですが、それゆえに定番だったり

人気(ヒット)商品というのがなかなかでないように感じるんですよ。

そんな中で、長い間ヒットしていてなおかつ、

現在でも新しい印象があるリングが店長的にひとつあるんです。

その作品がこちら。

Img_5628 ~RSRリング~

ZuKuのお客さんの中では

以前からかなり人気も高く、

また現在でも教室の申し込みが殺到するなど人気の

続いている商品なんですよ!!

このリング名前の通りスワロフスキー(S)を

ロンデル(R)で挟んである(RSR)だけのものです。

もっと言ってしまえば、竹ビーズ(T)と特小ビーズ(t)で

リング部分を編み、スワロフスキー#5301(s)を入れ

ロンデル(R)でスワロフスキー#5000(S)を挟み、

さらにスワロフスキー#5301(s)を入れるという

形としてはTtsssRSRssstTとなるリングなんです。

↑なんのこっちゃ?と思われるかもしれませんが、

ある意味簡単なレシピなので、なるほど!!と思った方は

ぜひこの「TtsssRSRssstT」と画像を参考に、

作品を作ってみたください、、、そしてできた方はぜひ

店長にコメントorメールで報告してくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

トケイソウのタペストリー

例年よりだいぶ早く初雪が降った安曇野地方ですが、

いや~、今日はかなり寒い一日になりましたね。

今年は、カマキリがちょっと高い位置に巣を作っていたから、

雪が多めに降るんじゃないかと勝手に予想している店長です。

さて、本日はビーズフラワーのベテラン生徒さんが、

教室でおばさん先生と仕上げたこちらの作品をご紹介。

Img_5621 ~トケイソウのタペストリー~

以前ブログで紹介した

トケイソウをタペストリーに

アレンジした作品です。

自宅に眠っていたという網状のタペストリーを生かして

作品を仕上げているんですが、かなり雰囲気があると思います。

写真では伝わりにくいんですが、この生徒さん、とにかく

丁寧に作品を作り上げるんですよ!!

なので、アレンジした後も全体的なバランスが“ビシッ”と

決まるというか、まとまりがホントいい感じなんです。

それにしてもこんな素敵な作品が

玄関なんかに飾ってあったら素敵ですよね~。

それほどメジャーにならないビーズフラワーの世界ですが、

コアなファンがかなり多い世界でもあるので、

ゆっくり、じっくり時間をかけてビーズにはまりたいという方は

ぜひぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

Ristoranteこむぎ亭

このところ「ビーズ屋さんの食べ歩き」のカテゴリーの

記事がラーメンばかりだったためか、お客さんから

「店長は毎日ラーメンばかり食べてるんですか?」

と質問されるようになってしまいました(笑)

もちろん、そんなわけはなくラーメンは月に6~7杯しか

食べないんですよ!!←いやそれでも多いから

ということで、本日は久しぶりにラーメン以外のネタを。

少し前になるんですが、奥様と奥様のご両親と一緒に

近くのイタリアンのお店に行ってきました。

お邪魔したのは“Ristrante こむぎ亭”@安曇野市三郷

いただいたメニューがコチラ↓

Img_5543 ~アーリオオーリオペペロロンチーノ~

ペペロロンチーノはメニュー表記通りです。

食事スペースの隣には、古民家が併設されている

そんな佇まいのこちらのお店は、Ristoranteとありますが、

そばなんかも食べることができます。

地元産の食材を使ったメニューが多いんですが、

なぜだかオーソドックスなオーダーをしてしまいました。

シンプルな味ではありましたが、なかなか美味しかったですよ。

、、、というかやはり地元産のメニューを食べればよかった(笑)

値段も手ごろで、ゆっくり食事が楽しめるので、

家族ででかけてみるのもいいかもしれませんね!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

バナナモンキー

ZuKuレンタルBOXに新しい作家さんが仲間入りしました。

Img_5610 くるみボタンを使った、

かわいい作品がたくさん

ありますので、ご来店の際は

ぜひ覗いてみてくださいね。→BOXナンバーは2番です

さてさて、本日は小学生教室で作った

かわいいモンキーちゃんをご紹介。

Img_5617 ~バナナモンキー~

よくばりモンキーちゃんが

バナナを2本も持っています(笑)

こちらの作品、以前何かの雑誌に掲載されていたんですが、

モンキー=バナナ的な単純な発想が、とってもGOODです♪

そしてこの作品の良いところは、とっても簡単にできるところ。

バナナはピンに通すだけだし、仕上げまでいれても

一時間かからないんじゃないでしょうか。

葉っぱのチャームとあわせてストラップにするととってもかわいいので、

興味のある方はぜひチャレンジしてみてくださいね!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

クリスマスキット

街の中をプラプラしていると、そこかしこで

クリスマスのイルミネーションが見られる季節になってきましたね。

ということで、ZuKuでもクリスマスキットの

発売が開始されたんですが、今年は例年通りの

TOHOさんのキットに加え、オリジナルのキットも

発売することにしたんです。

以前からある作品のレシピ&キット化もふまえてラインナップはこちら。

Img_5611 ~オリジナルクリスマスキット~

左から、リースサンタチワワ

雪の結晶クリスマスツリーです。

さっそくどの作品も、大変好評をいただいていて、

教室で作りたいという予約もたくさんいただいています。

中でも、雪の結晶は店頭にでると即日完売という

状態が続いていて品薄になってきているんですが、

まだ少し在庫がありますので、店頭になくても気軽に

声をかけてくださいね!!

つづきましてこちらは安全ピンシリーズ

Img_5606 上から、くつしたクリスマスツリー、

プレゼントBOXです。

こちらはとっても簡単なんで、

お子さんと一緒に作っても楽しいですよね♪

ちなみにこの安全ピンシリーズですが、

写真の三種類がセットで450円です。

最後にまもなく発売になりますこちら。

Img_5609 ~クリスマスベル~

こちらはちょっぴり難易度が

高いんですが、自家製の

リースなんかと組み合わせても

とってもかわいいので、おすすめですよ。

ということで、今年のクリスマスもかわいいビーズ

アイテムをたくさん作りましょうね!!

ちなみに、サンタジャック(要予約)もよろしくです♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ミツバチキティ

ZuKuの店内に展示してある作品は、全てレシピを

用意してあるわけじゃないんですが、時々そのレシピの

ない作品をどうしても作りたいと言われることがあるんです。

先日の教室でも、どうしても「ミツバチキティ(レシピなし)が作りたい」

ということで、急遽レシピ作りと、作品作りを同時進行で

やることになったんです。

あわてて作ったので、間違いの多いレシピになってしまいましたが、

なんとか完成したので、本日はそちらをご紹介。

Img_5587 ~ミツバチキティ~

これは、キティちゃん

ミツバチを合体させた

創作モチーフなんですが、レシピを作らないまま

何年も展示だけしてあったんです。

しかし今回「どうしても」ということだったので、

なんとかレシピ化することになりました。

ちょこんと座った雰囲気や、ぴょんとたってる触覚が

なんとも言えない感じでかわいいですよね!!

これでレシピが完成したので、ぜひ多くの方に

作ってもらえると嬉しいです。

このようにレシピのない作品でも、ご要望があれば

レシピ化しますので、遠慮なく店長に相談してくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ダイちゃん

久しぶりにマニアック?なキャラクターの開発を

依頼されたんですが、その名は「ダイちゃん」

たぶんみなさんあまり知らないんじゃないかと

思うんですけど、、、店長もまったくもって知りませんでした(笑)

それもそのはず、この「ダイちゃん」は、静岡第一テレビの

キャラクターなんですよ!!

まあ、テレビ信州でいうところのマイチャンみたいな感じで、、、

ということで、ぬいぐるみ持参でお願いされたため

開発にチャレンジすることに、、、そして一ヶ月、、、

ついに完成しました。

Img_5604 ~ダイちゃん~

写真小さっっ(笑)

どうしてもぬいぐるみと

比較してほしかったので

モチーフ写真がこんなにミニマムに。

さて、ダイちゃんなんですが、見た目単純なんですが、

微妙な目と鼻の位置のバランスと、

若干山盛りになっている、口元の部分(白い地帯)に

結構悩まされてしまいました。

でも、なんとかいい感じに仕上がったと思いますよ。

今回は、この一点限定で作ったため、お客さんに

お渡しした時点で見ることができなくなってしまうので、

ダイちゃんをひと目見たい方は、お早めにご来店くださいね(笑)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お笑い犬“ベンツ”

僕、ベンツ。。。ワンワン♪

マルチーズ組、11歳、男子。

3ヶ月ぶりのブログ登場だワン。

今日は、ぽっかぽか陽気だったから久しぶりに

出勤してみたんだけど、あまりに久しぶりすぎて

Img_5387_2  あっちへプラプラ、

こっちでキョロキョロ。

「あ~、何かやることないかな~?」

「店長も出張教室に行っちゃって

ちょっと僕、つまんないな~」

そうそう新しい洋服を買ってもらったから、

Img_5391 なんとなくお店のロゴの前で

ポーズを決めてみたりして、、、

「う~ん誰もかまってくれない」

よ~しそういうことなら、、、

Img_5395 ウエルカムポジション

キープしてやる~ガルガル。

「あ~こんなにうろちょろしてんのに

誰も相手してくれないよ~」

こうなったら、ナベアツのパクリしかない!!

Img_5443 ~ナベンツアツ~

「サァ~~ン」

ちょっと、いまさらなギャグだけど

やっと覚えたんだワン!!

「あっ、店長が帰ってきたから遊んでもらおっと」

じゃあまたね~

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ワイヤー雑貨

「かわいい雰囲気のディスプレイ資材がほしい」と、

突然思い立ってしまったので、ワイヤーワーク

いろいろ作ってみました!!

Img_5555 くねくね曲げて、形を整えて、

もちろん塗装も自分でやります。

写真の鳥かごディスプレイは、

鳥の部分にピアスをひっかけると

すっごくかわいいんですよ♪

そしてオーソドックスに椅子にも挑戦。

Img_5558 なんだか形が歪んじゃってますが、

そんなところも手作り感たっぷりで

味があっていいですよね!!

ということで、なんだかんだたくさん完成したので、

14日(金)まで限定で、レンタルBOXにおいて

展示販売してますので、興味のある方はぜひ

覗いて見てくださいね。

*15日(土)からは新しい作家さんの展示販売が始まります

Img_5573 こんな感じに作品をのせてみると、

ちょっと雰囲気がでて、いい感じだと

思いませんか??

せっかく作った作品たちで、自宅のちょっとした

スペースをディスプレイしてみるのもちょっと楽しいですよね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

喜多方ラーメン坂内

いや~、寒い日が毎日続きますが、いよいよ

ラーメンシーズンの到来ですね、、、年中食べてますが(笑)

ということで、先日ラーメン仲間の方と遊んだときに

店長:「夕飯どうする?」

ラーメン仲間:「ラーメン」

みたいな話をしたかどうかは忘れましたが、

とにかくラーメンを食べに行ってきました。

お邪魔したのは“喜多方ラーメン坂内”@塩尻市広丘野村

いただいたラーメンがコチラ↓

Img_5475 ~喜多方ラーメン~

こちらのお店はチェーン展開

されているんですが、

どこで食べても同じ味で、ある意味安心感があります。

麺はピロピロ&シコシコ感のある、手もみの手打ち熟成多加水麺で、

オーダー時に太麺か細麺かを選べます。

トロ焼豚と呼ばれるチャーシューは、正方形にカット

されたおもしろいものですが意外にも美味しいんですよ~。

ホント久しぶりに食べましたが(県内では初めて)、

チェーン店の中ではやっぱりレベルが高いですね!!

こちらはラーメン仲間さんのオーダー↓

Img_5476 ~焼豚ラーメン~

一面チャーシューです(笑)

チャーシュー好きな方は

ぜひぜひチャレンジしてほしいメニューですね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

なめねこ

先日結婚式を挙げたお二人が、新婚旅行の

お土産をもってお店に遊びにきてくれました。

いただいたお土産はな、なんと、、、

Img_5571 ~花畑牧場 生キャラメル~

そうです、田中義剛さんが

牧場長を務める、花畑牧場の

生キャラメルだったんですよ~!!

うわさには聞いていましたが、舐めた瞬間と言っていいくらい

すぐに溶けちゃいました。

いや~、ホント新食感でおいしかったです♪

さてさて、本日は舐めるつながりで、こちらは

なめさせてくれない「なめんなよ」な作品をご紹介(笑)

Img_5464 ~なめねこ~

ちょっと前に、お客さんから

作り方を教えてもらって作ってみました。

30代以上のみなさん、懐かしくないですか??

な~んていう気持ちで作ってみたんですが、

意外にも、小学生の認知度が高いのにビックリ。

みんな「あっ、なめねこだ~」って。

ということで、予想外に大人気のなめねこなんですが、

免許証を持ってる人は絶対作りましょうね(笑)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

チワワ

最近、近くでショップを経営されている50代の男性の

お客さんがよくお店に来てくれるんですが、

その方がいつもつれてくるワンちゃんがいるんです。

そのワンちゃんはチワワヨークシャーテリア

ミックスらしいんですが、すごく小さくてかわいいんですよ~。

で、見た目にはまだこどもかと思っていたんですが、

なんと「80歳くらいのおばあちゃんだよ」ということで、ビックリ(笑)

そんな感じでとっても小さいこのワンちゃんは、

お店ではずっとプルプルしてて、ご主人から離れないし、

だっこをしてもらえないときは、後からピョンピョン跳ねる

感じの歩き方でくっついてきて、これまたご主人から離れないんです。

そんな姿が、先日お客さんから大量作成を依頼された

チワワにそっくりだったんで、本日はそちらをご紹介。

Img_5566 ~チワワ~

この後ろ足がちょっと開いて

プルプルしている感じが、

なんとも言えないくらそのワンちゃんにそっくり!!

ちなみにこのチワワのキットは、かなり昔に発売された

どこかのメーカーのやつだと思うんですが、

かなり簡単に作ることができちゃいました。

今なら店長の頭の中に作り方がインプットされているので、

作りたい方がいましたら、早めに教室にお申し込みくださいね♪

覚えていられる期間は、、、二週間くらいかな(笑)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

重厚感のあるブルー

ZuKuでは、部屋で眠っている未完成の作品の

作成依頼(¥300~)や、壊れた作品の修理依頼(¥100~)を

請け負っているんですが、やはり多いのは修理の依頼なんです。

*カッコ内の金額は基本の最低価格です

そういえば以前にお客さんから修理を頼まれていたネックレスが

あったんですが(原型不明、材料不足)、おばさん先生が

ようやく完成させてくれたので、本日はそちらをご紹介。

Img_5489 ~ネックレス~

もともと既製品だったんでしょうか?

重厚感、重量感ともにスゴイです!!

依頼を受けた時点で原型はなかったんですが、

おそらくこんな感じであろうと、作成していました。

それにしても、この深みと重厚感のあるブルー、

ラピスラズリのようでとっても素敵ですね。

パーツのサイドラインのゴールドと、つなぎパーツの

ゴールドが作品のバランスの良さに一役かっている印象です。

ところで、これからの季節はネックレスなんかもセーターとか、

洋服の上からつける機会が増えてくると思うんです。

つい、ネックレスをつけたまま洋服を脱いで「ブチッ」なんて経験、

みなさんあるかと思いますが、修理せずに壊れたままの

モノがあったら、とりあえず店長に相談してみてくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

こどもデザイン

ZuKuには、小学生の常連さん?が大勢いるんですが、

先日、その中の一人の三年生の女の子が、

「自分でデザインしてオリジナルを作る」と言って、

なにやら紙に設計図(レシピ)を書き始めたんです。

そして、ビーズ教室の時間にオリジナル作品を

完成させたので、本日はそちらをご紹介。

Img_5488 ~花のストラップ~

花の部分は、お店にある他の

作品を改良して作りました。

普通なら、これをチェーンやビーズでストラップに

つないでいくだけなんですが、この女の子は、

革(イタリアンレザー)でつなげたい」と、、、

う~ん、ありそうでなかった斬新なアイデアですね!!

単純にチェーンなどでつなげるより、より雑貨屋さんの作品ぽい

イメージの仕上がりに、店長も「このデザイン使ってもいい?」と

小学生にお願いするほどでしたよ(笑)

それにしてもこどもってほんと感心してしまいますよね。

先入観のない発想力や、ストレートなモノの感じ方、

そして思い切りのよい表現力など、、、

店長にとっては、とっても勉強になることばかりです!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

林檎×葡萄

毎月第一火曜日はらあめん寸八さんのディスプレイを

新しいものと交換しに行くんですけど、今月はラーメン博の

関係で寸八さんが臨時休業だったため、

今日の朝一にディスプレイをチェンジしてきました。

ということで、本日は今月の寸八さんのディスプレイをご紹介。

Img_5469 ~林檎×葡萄~

今月は、どんなものにするか

非常に迷ったんですが、

食欲の秋、、、フルーツの美味しい秋ということで

リンゴとブドウを作って飾り付けしてきました。

そう言えば寸八さんのディスプレイ、ビーズ作品も

そうですが、後ろの壁に貼っている張り紙も密かに人気なんです。

今月は、旬なワードですのでそちらもお楽しみに(笑)

ところで、先月のディスプレイ(ハロウィン)は好評だったのか、

数名のラーメンブロガーさんが写真を掲載してくれていました。

そして、ジャック・オー・ランタンモチーフにいたっては、

アイドルのポスターなみの盗難?にあってしまったのか、

本日の交換時にはなくなっていたんですよ!!

気に入ってくれたのは嬉しいですが、持って行ってしまうのは

泥棒になっちゃうから、ほしいときは店長に

「作って~」と声をかけてくださいね♪

ということで、今月のディスプレイもラーメンの箸休めに

ぜひご覧になってみてくださいね。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

そば処サカエ

前回の仕入れの帰りに、久しぶりにみんな

(おじさん先生、おばさん先生、奥様、店長)で集合して

夕飯を食べに行ってきたんです。

お邪魔したのは“そば処 サカエ”@松本市新村

いただいたラーメンがコチラ↓

Img_5451 ~ラーメン~

とにかくメニューが豊富で

何を食べるか迷ってしまいます。

この日はかなり寒かったため、みんなは鍋焼きうどん

オーダーしていましたが、店長はご覧の通りです(笑)

ラーメンですが、旨みの強いスープは

ジャンクな印象ですが悪くありません。

柔らかめな麺もこのラーメンには合っています。

トッピングはチャーシュー、のり、ネギ、メンマとシンプル。

でもシンプルイズベストなんですよ~♪

ちなみに今回サイドで山賊焼きを頼んだんですが、

これがなんとも、サクサクでジューシーな絶品!!

気分的には「山賊焼きラーメン」を食べた満足感でした。

山賊焼きの味に他のメニューもかなり」楽しみになりましたよ♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ラインストーンのメレダイヤ風リング

先日のブログ「10月の新入荷‐’08‐」の中で、

イメージサンプル(もう壊しちゃいました)として

紹介していたリングが、ようやく作品(完成品)に

なりましたので、本日はそちらをご紹介。

Img_5470 ~ラインストーンのメレダイヤ風リング~

なんだか長~いタイトルですが、

新入荷のラインストーンを使用した

*1メレダイヤ風のリングとして仕上げてみました。

特徴としては、リング部分が二重構造となっていて、

下の段にはアメジストカラーのつや消し(丸小)を使用し、

上の段にはブロンズ(特小)とキュービックジルコニア

(メレダイヤ風)を編みこんであるんです!!

イメージサンプル画と見比べてもらうと良く分かるんですが、

アメジストのラインストーンがとても引き立てられた

作品に仕上がったと思います。

このリングなんですが、なぜかこの前紹介したB‐ストーンネックレス

合わせて購入される方が非常に多いんです。

まったくセットということうを想定してなかったので、

リングに関しては12ヶ月分の誕生石の在庫がないんですよ~。

これからもセットでというオーダーが増えるようだったら、

次回の入荷で、全誕生石を入荷しようと検討中の店長でした。

*1ダイヤモンドリングなどのメインの宝石の脇にある小さなダイヤモンド

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

秋晴れウエディング‐②‐

昨日のブログで紹介したウエディングアイテムなんですが、

あまり詳細に触れられなかったので、本日は作品ごとに

ピックアップしていきたいと思います。

Img_5317 ~クラウン~

新郎のお母さんが、手作りしてくれた

ブーケに使われていたバラを

イメージして、トップ部分にはスワロフスキーのローズを使用。

パール部分に向かうにつれて、ローズ→ライトローズ→

ロザリン→クリスタル→パールとグラデーションになっています。

クラウン自体は小柄な新婦さんに合わせて小さめの

設計(直径6cm)になっていてとってもかわいく仕上がりました。

トップ部分は広げたり、閉じ気味にしたりと好みで

調節できるので、その辺りもとってもスグレモノな作品です。

Img_5378 ~ネックレス~

全部で4連のネックレス。

チョーカー部分にはビーズフラワー

作ったバラをイメージした大きな花がついています。

花芯にはやはりローズを使って統一感を持たせていますが、

それ以外のネックレス部分(下3連も含め)はパールと

クリスタルをランダムに合わせただけのシンプルなものにしました。

写真では見えませんが、後ろアジャスター部分を調節し、

全てのネックレスが絡み合わないようにしたのが特徴です。

Img_5379 ~イヤリング~

写真左下です。

こちらは、チョーカー部分の

フラワーを簡略化させたモチーフ。

ただし、同じサイズ&カラーのビーズを使用したことで、

セットでつけても何の違和感もありません。

今回、新婦さんから構想(デザイン)を伺った時は、

うまくできるのか心配だったんですが、試行錯誤の結果

満足のいく作品に仕上がりました。

そして、なんと言っても新婦さんが作品を

とっても気に入ってくれたことが一番嬉しかったですね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

秋晴れウエディング‐①‐

爽やかに晴れ渡り、まさに秋晴れだった昨日は、

店長の仕事のビーズと、趣味のラーメンが縁で結ばれた

お二人の結婚式があったんです!!

挙式準備の段階から、少しだけウエディングアイテム

準備のお手伝いをさせていただいていたので、

店長自身、嬉しい気持ちでいっぱいだったんです。

本日は、そんな素敵な結婚式に花を添えてくれた、

ウエディングアイテムをご紹介。

Img_5532 写真のクラウン、ネックレス、

イヤリングは全て新婦さんの

構想(デザイン)で、この日のための

オリジナルなんです♪

それぞれにローズカラー(新郎のお母さんの手作りブーケ

とコーディネイト)をちりばめたり、チョーカータイプの

ネックレスに3連のネックレスを合わせるなど、

彼女らしい優しさと、繊細さが表現された作品になったと思います。

Img_5531 次にこのストラップなんですが、

出席者の方のそれぞれの

イニシャルで作られています。

こちらの作品は、お二人で3か月前からコツコツ

作ってきたんですが、「一つ作るのに3時間くらい

かかった」(新郎談)と言うように、完成度も高かったです♪

その場でさっそく携帯につけましたよ(笑)

それにしても、すごくアットホームで暖かい素敵な結婚式でした。

どうぞお二人とも末永くお幸せに。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ワイヤーをぐるぐる

先日お客さんから、「お土産に買ってきた石(穴なし)

ペンダントトップにしてほしい」と頼まれました。

ちょっと難しそうな形の石もあり、ワイヤーワーク初心者の

店長には難題っぽかったので悩んだんですが、

なんでもいいからやってほしいと言われチャレンジすることに。

、、、ワイヤーをぐるぐるしながら格闘すること一時間、

ようやく作品に仕上がったのでご紹介。

Img_5459 ~天然石のペンダントトップ~

形の違うそれぞれの石を、

ワイヤーから外れないように

気をつけながら仕上げていったんですが、

見た目はなかなかかっこよくできたんじゃないでしょうか?

さすがに、初心者なので細部に関しては課題満載です。

今回、ワイヤーを扱っていて思ったんですが、

ワイヤーの素材(硬さ)によっても完成度に

違いがでてくるようなきがするんです。

ここで使用したワイヤーはアーティスティックワイヤー

という、銅線にシルバーコーティングをしたもので、

柔らかく非常に扱いやすいワイヤーなんです。

しかしその分形状が崩れやすいという難点もあり、

性質の違うワイヤーで試してみるのもアリかなって感じました。

今後鉄線ステンレス、、、etc、いろいろな材質を試してみて、

何か新しい発見ができれば、、、な~んて思ってみた店長でした。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »