« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

バトンタッチ’08→’09

今日は大晦日ということで、みなさんやはり

1年の締めくくりは紅白歌合戦でしょうか(笑)

それにしても今年は、経済的にかなり激震の走った

1年になったんですが、やはり原油価格の高騰は

ZuKuにとってもかなり影響を受けたできごとでした。

年末に向けて、今度は急落したにもかかわらず、

そちらの影響があまりでてこないのはなぜ?と、

お気楽に考えている店長なのですが、みなさんにとって

2008年はどんな年になったでしょうjか?

店長としては、やはりこのブログを毎日更新できたことが、

とっても満足のいく出来事のひとつになっています。

そして来年2009年もこのブログを毎日更新できるように、

一日一日を一生懸命がんばっていきますので、

どうぞ、これからも応援よろしくお願いします。

さて明日から干支の方が、ねずみさんからウシくんへと

バトンタッチされるわけですが、ねずみさん、1年間お疲れ様でした。

Img_5811 明日からは、もう鼠先輩ですね(笑)ポッポー

そしてウシくん、1年間よろしくお願いします。

ということで、

皆様にとっても、ZuKuにとっても

2009年が、良い年になりますように。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

食海

今日は今年最後の「ビーズ屋さんの食べ歩きです」

昨日のことになるんですが、お店の大掃除をしていると、

突然お店のドアを揺らす音が、、、

誰かと思って見てみると、なんとラーメン仲間の方が(笑)

、、、ということでもちろん休憩ということでラーメン屋さんへ。

最近できたばかりのお店に伺うも、どうやらお休み。

そこで、昼間しか営業していないというこちらのお店へ!!

お邪魔したのは“食海”@安曇野市堀金

いただいたラーメンがコチラ↓

Img_5836 ~醤油ラーメン~

うまみたっぷり動物・魚介の

Wスープとかかれていましたが、

若干魚介が強い印象。

無化調ということですが物足りなさはなかったです。

後半溶け出したのりの塩分がスープに影響を与えるので、

気になる方は、早くにやっつけたほうがいいですよ。

大きなチャーシューは脂身が多く、すっごくやわらか。

全体的な印象としてはオーソドックスなラーメンといった

感じでしたが、たまにはこういうのもいいですよね。

こちらのお店、夜は居酒屋さんになるため、ラーメンは

昼のみの営業ですので気をつけてください。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新年のディスプレイ

今日からお店はお休みになりましたが、

店長は、初売り準備&大掃除で大忙しです(笑)

そんな中、今年最後の仕事として、らあめん寸八さんの

新年用のディスプレイの設置に行ってきました。

Img_5810 やはり新年ということで、

バッチリ正月飾りとウシくん

まとめてきましたよ~。

寸八さんの営業は1月3日からになりますので、

うかがった際にはぜひチェックしてみてくださいね!!

ちなみに、バックに描かれている賀正の絵は

絵心満点の店長画伯の作ですので、あたたかい

視線で見守ってあげてくださいね(笑)

来年からもまた、楽しいディスプレイを考えていきたい

と思いますので、寸八ファンのみなさまぜひぜひ

楽しみにしていてくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お守り袋

本日は、2008年の営業最終日でした。

明日29日(月)~1月1日(木)まではお休み

1月2日(金)~1月4日(日)まで初売りとなりますので

よろしくお願いします。

*初売り期間の営業時間は通常通り10:00~19:00

さて、今年も無事1年間の営業を終えることができました。

店長的には、初売り準備がありますので、お店はお休みでも

仕事はたっぷり残っていて、なかなかゆっくりはできないんですが、

気持ちのなかではすごくホッとしています。

こうしてまた新しい年を迎えられるのも、

お客様みなさまのおかげですので、

この場を借りて感謝の気持ちを述べさせてください。

みなさま、1年間ZuKuをご愛顧いただきありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。」

ところでみなさん、これから年末年始のお参りなどに

行かれた際に、お守りなどを購入される方も多いと思いますが、

今日はそういったお守りをいれる、お守り袋をご紹介。

Img_5828 ~お守り袋~

この作品は、ビーズ織り

作成しているため、名前、

好きな言葉、好きな模様など

好みにデザインすることが可能です。

ビーズもTOHOのベストビーズを使用しているため

仕上がりが丁寧&軽量という利点もあります。

普段なかなかお守りなんかつけないよ、という方でも、

これだったら、ちょっと鞄につけてもかわいいんじゃないでしょうか?

興味のある方は、ぜひぜひZuKuのビーズ教室

参加してみてくださいね!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今月は教室が!?

今年も残すところあと2日となりました、、、ZuKuの営業日が。

例年、年末が近づくにつれて、だいぶお店は暇になってくるため、

今年もゆっくり初売りの準備をしよう!!とたくらんでいたんですが、

いや~甘かったです。。。

なぜか今年は、営業最終日までビッシリビーズ教室の予約が、、、

ZuKuのビーズ教室は、だいたい毎月のべ120人前後なんですが、

今月は、な、な、なんと170人を超えそうです。。。ヒー←嬉しい悲鳴

ということで、今日も朝からずーっと教室をやっていたんですが、

午前中の教室では、久しぶりにネッティングボールを。

Img_5832_2 ~ネッティングボールのブレスレット~

ネッティングボールは、以前にもブログで

何回かふれてきましたが、

ステッチの技法のひとつで、写真上のネットのような

ものを作って、それでビーズを包み写真下のような

ボール状のものを作っていくんです。

案外簡単にできるため、アクセサリーなどを作っているときに、

ちょうどいいビーズが見つからない、、、な~んて場合には

自分好みのカラーでパーツが作れてしまうのでとっても便利です。

できあがった作品も、雑貨っぽさがたっぷりで、

なかなか愛着がわいてくるものが多いのもこの技法の特徴。

興味がある~って方は、ぜひZuKuのビーズ教室で

たくさんネッティングボールを作ってみませんか!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チェーンの使い方

チェーンの中で、唯一(たぶん)スワロフスキーの

ソロバン型が通せるタイプのものがあるんです。

形状的には「角エレガント」と呼ばれるものなんですが、

このチェーン販売状態では、なんと穴があいていないため、

「これどうやって使うんですか?」とよく質問されるんです。

Img_5813 そこで、本日はこの角エレガントの

チェーンの使用方法をざっくり

解説してみたいと思います。

↑販売状態では写真を見てもらうとわかるように

穴があいていないため、ようは穴を作ればいいんです。

◆用意するもの◆

ニッパー 平ヤットコ 目打ち

Img_5814 まずはニッパーで好みのサイズに

カットして、そのとき両サイドに残った

チェーンをそのままニッパーでめくります。

↑写真のチェーン右端のような状態になればOK。

次に平ヤットコでめくったチェーンの片方を持ち、

Img_5815 小刻みに揺らしながらひっぱります。

このとき、無理にひっぱると切れてしまうので、

加減が必要となりますが、これは経験するのみ。

↑うまくいくと、チェーンが抜けて写真のように穴ができます。

ただし、初期段階の穴は小さいため、目打ちで穴を広げて完成。

そうは言っても穴はかなり小さいので、つなぎには0.45サイズの

Cカンを使用した方がいいと思います。

ということで、このチェーンをうまく利用して、

素敵な作品作りに挑戦してみてくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サンタさん大集合!!

ブログをご覧のみなさま、「メリーです、クリスマスです(笑)」。

ところでみなさん、クリスマスと言ったらどんな曲を思い出しますか?

Wham、マライアキャリー、山下達郎、松任谷由実、、、、

中には、もろびとこぞりてな~んて人もいますかね?

で、店長はといいますとなぜかJUN SKY WALKE(S)

白いクリスマスです(笑)年代がわかっちゃいますね!!

さてさて本日はクリスマスということで、

ZuKuのサンタさんモチーフを大集合させてみました。

Img_5804 ~サンタさんモチーフ~

左から、サンタサンタチワワ

スノーマンミッキーサンタです。

実はこのほかに、トナカイサンタもいるんですが、

あまり存在をしられていないため、今日はお休みです(笑)

今年も、今日までに大勢のみなさんに作っていただきましたが、

また来シーズンまでしばしお別れになります。

(もちろん希望があればいつでもキットはご用意できます)

残すところ今年のクリスマスも5時間ほどとなりましたので、

ぜひみなさん、思い思いのクリスマスをお過ごしくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

箸置き

今日はクリスマスイブ、、、みなさんいかがお過ごしですか?

店長は、夜間教室があるので9時まで仕事です(笑)

さてさて、昨日のサザンカに引き続き、本日もおばさん先生の

登場となりますが、和紙とビーズのコラボ作品をご紹介。

Img_5772 ~箸置き~

和紙で作ったリボンに、

ビーズフラワーをつけただけの

作品なんですが、とってもかわいいですよ~。

もちろん箸置きなので、和紙にはクリアラッカーで

保護をしてありますから洗浄もOKです♪

こちらの作品実はZuKuでは販売はしていないんですが、

ちょっとしたプレゼント用におばさん先生が開発したものなんです。

和紙を使用しているので、

お正月の食卓なんかにもぴったりですよね~。

あまったビーズで作ることも可能ですので、

丸小ビーズを大量に在庫されている方には

ぜひぜひ試してみてほしい作品のひとつです!!

作り方は、、、きっとおばさん先生が教えてくれると思いますよ(笑)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サザンカ

今日は,おばさん先生のいたずら作をご紹介。

いたずら、、、というのはとくに商品化するのではなく、

なんとな~く作ったってことです(笑)

Img_5760 ~サザンカ~

いたずらでこれだけ作っちゃうんですから、

いやはや、たいしたものです!!

ピンクの色がちょっと強いんですが、

冬の寒々しい景色の中では、存在感があっていいんじゃないでしょうか。

仕立ては箸の入れ物を利用してこんな感じです。

Img_5761 一輪挿しみたいなってます。

箸入れも、使い方によっては、

なかなか雰囲気のある

一輪挿しになっちゃうんですね~。

ということで、商品化は未定のこちらの作品ですが、

作ってみたい方は、ぜひおばさん先生に交渉してみてください(笑)

ちなみにサザンカって漢字では「山茶花」って書くじゃないですか!

もともとは「サンサカ」って読んでいたものが、「サザンカ」

訛っていったらしいですよ♪豆知識でした by Wikipedia

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うさぎ

今日の午前中のビーズ教室では、お客さんが

お気に入りという、佐々木公子さんの本を使用して、

こんなにかわいい作品を作ったんです。

Img_5758 ~うさぎ~

本では、天然石などを使用しているため、

そろわない材料もあったんですが、

その辺は臨機応変に、似た感じのもので(笑)

佐々木公子さんの本は、ホントかわいい作品が多いので、

このうさぎを作ったことがある人も多いと思うんですが、

にんじんを持っているところなんか、なかなか芸が

細かくていいんじゃないでしょうか!?

それにしても、作品はこんなにかわいいのに、

作るのは結構簡単なんですよね~。

基本的にビーズボールを2つ作って、耳や手や足を

ちょこちょこっとやるだけでできちゃいます!!

ということで、うさぎ好きのみなさん、

ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビーズ計り棒

ZuKuではオープン当初、ビーズを1パック単位で

販売していたんですが、その後すぐに現在の1個売り

の形態(一部商品は除きます)になったんです。

最初のころは、ビンからビーズを出して三角トレイ

一粒一粒数えていたんですが、数百個単位での注文に

なるとかなりの時間がかかってしまいます。

そこで登場したのがコチラ。

Img_5755 ~ビーズ計り棒~

いろいろな情報を得て

5年ほど前に購入したんですが、

これがなかなか便利なんです。

プラスチック製の棒は各サイズごとに穴が10個あいていて、

これをビーズの詰まったビンに差し込むだけで、

10個簡単にすくうことができるんです!!

例えば注文が100個ならこれを10回繰り返すだけ。

Img_5756 お客さんにお待ちいただく時間も

かなり短縮することができたんです。

そんな、ZuKuで大活躍のビーズ計り棒ですが、

なんと、いつも購入していたお店から

忽然と姿を消してしまったんです。。。

まさか廃盤ですかね~??

まあ、どちらにしても折れさえしなければ半永久的に使えるので、

これからはしっかり手入れをしながら、

大切に使っていこうと思う店長なのでした。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラピスラズリ

12月の誕生石といえば、みなさんトルコ石(ターコイズ)

想像される方も多いと思うんですが、日本だけは

ラピスラズリも12月の誕生石になっているんですよ!!

ということで、本日はこんな画像です。

Img_5754 ~ラピスラズリのベビーリング~

ラピスラズリは成功の象徴で、

何かに成功したい人が持つのに

ピッタリのパワーストーンと言われています。

で、このベビーリングなんですが、本来ネックレスにして

身に着けることが多いんですが、店長はチャームとして

扱うのが結構好きなんですよ!!

例えば、誕生日のプレゼントとかには、なるべく

その人の誕生石のベビーリングをチャームとして

つけるようにしているんです。

チャームにする理由は、、、ただかわいいからだけなんですけどね(笑)

そういうわけで(どういうわけで??)、本日どうしてもラピスラズリのベビーリングを

渡したい相手が店長の前に現れてしまいましたので、

仕事が終わったら、こっそりプレゼントしてこようとたくらんでいるのでした♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

奥の手!?

今日お客さんが「(おばさん)先生と私の作品の出来が違うのは、

先生には3つ目の手があるからだ」と力説していました。

話を聞いているとどうやら、「右手、左手、奥の手」だそうです。。。

ちょっぴり森進一の人生上り坂、下り坂、まさか」とか、

ラーメンの秘訣は「鶏ガラ、豚ガラ、人柄」を思い出してしまいました(笑)

さてさて、本日は新色シリーズをちょこっとご紹介。

Img_5741 ~アフタヌーンモカ~

ZuKuで人気のストラップ、

「花のストラップ」に久々の

ニューカラーが登場いたしました。

使用したカラーはスワロフスキーの、モカ(茶系)と

サンドオパール(ベージュ系)です。

すごく、ふんわりとしたイメージの作品になりますので、

興味がある方はぜひ試してみてくださいね!!

そうそう、そう言えば昨日紹介したビスケットタイプ‐N

残りの2カラーも仕上げましたので、、、

Img_5738 昨日の青に引き続き、

赤と緑のバージョンです。

こちらは、年明けから(日にち未定)

CONNECTさんで販売していただく予定ですので、

もうしばらくお待ちください!!あっ昨日も同じ事を書きましたね(笑)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビスケットタイプ‐N‐

今月は出張教室が8件あるんです、と以前ブログで

書きましたが、本日無事に全ての教室が終了しました。

もちろんお店での教室は、年内営業最終日の28日まで、

ギッシリ埋まっちゃってますけど、、、

それにしても、今月の出張教室には総勢90人もの

お客さんに参加いただきまして、本当にありがとうございました。

また来年も、ぜひぜひよろしくお願いいたします。

さて、本日はCONNECTさんに出品する新作が完成したのでご紹介。

Img_5735 ~ビスケットタイプ‐N‐~

コントラストはいつも通り。

形もB‐ストーンネックレス

改良型となっています。

隙間に丸小ビーズを埋め込んでいない分、

完成形は若干小さく感じると思います。

Img_5736 そして今回はチェーン部

少し遊び心を加えてみました。

写真だとわかりづらいんですが、

モチーフ(ペンダントトップ)がかかる部分のチェーンを

数センチだけ違うチェーンにしてあるんです。

そして、その境目を強調するように、スワロフスキーを挿入。

いや、これ結構面白いかもしれません。

ということで、今回の新作ですが、他のバリエーションも

仕上げて、年明けにはCONNECTさんで販売していただける

ようにしたいと思いますので、ぜひお楽しみに!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

麺屋直nao

ということで(どういうことかは昨日の記事を参照してください)

さっそくの「ビーズ屋さんのラーメン食べ歩き」ネタです(笑)

まあ、さっそくと言いましても、ざっと調べてみたら

ラーメンネタは、な、なんと35日ぶり、、、

過去最長のブランクですね(笑)

昨日は久しぶりの休日だったため、なんとな~く

味噌ラーメンを食べにお出かけしてきました。

しか~し、臨時休業でフラれ、、、もう馴れっこです♪

気を取り直して、かなり久しぶりのお店へ!!

お邪魔したのは“麺屋 直nao”@松本市芳川小屋

いただいたラーメンはコチラ↓

Img_5733 ~らーめん~

以前より若干薄くなったように

感じるスープですが、

こってりからあっさりになったという印象。

麺は硬めに茹でられていて食感が楽しいです。

チャーシューは、脂身が少ないですが、

やわらかくて食べやすいタイプ。

いや~、シンプルに美味しいですね!!

こちらのお店かなり久しぶりと書きましたが、

理由は行列(昼の営業時間)がすごかったからなんです。

しかし、昨日は駐車場はほぼ満車ですが、行列はゼロ。

ということで、久々に訪店してみました。。。

そうは言っても人気店で、待ち時間も多少長くなりますが、

オーソドックスなラーメンが食べたくなったら、

ぜひ一度行ってみて下さいね。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

落ち着くところは、、、

先日作成途中で「アンティークなサンプル」として紹介した

ネックレスが一応完成となりましたのでご紹介。

Img_5721 ~アンティークドロップ~

どうしてもネックレス部分に

#5810の新色(スワロの間の

赤いパール)を使いたかったので、

グラデーションラインのネックレスに落ち着いてしまいました。

まあ、無難になりすぎないように配色は考えましたけど、、、

そう言えば先日、さっそくこのタイプをグリーン系で

購入されたお客さんがいらっしゃいましたけど、

材料を用意していて、「グリーン系かなりいいなぁ」という

印象を受けたので、ちょっと試してみたいと思います。

ということで、新商品の削りだしビーズを使用して

ぜひネックレス(アクセサリー)作りにチャレンジしてみてくださいね♪

、、、そう言えば、最近あんまりラーメンネタ書いてませんね~

店長がラーメンを食べなくなったのか??という噂も流れていますが、

ご安心ください。。。

なかなか新しいお店に行ってないだけで、

ラーメンはバッチリ食べてますので。。。あっ、誰も心配してないですね(笑)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

Dress

今まで何度かブログで紹介してきた、ビーズステッチで

作るドレスシリーズですが、ますます教室依頼が増えています。

Img_5720 こちらは先日ご夫婦でこられた

お客さんの作品(作成途中)なんですが、

結婚式に使用されたドレスカラーを

イメージしてのカラーチョイスで作品作りをしています。

そしてなんと、ご主人の方がはまってしまって、

「今回は俺が全部仕上げる」と言っていました(笑)

そして、さらに本日も2名。

Img_5732 こちらは先日始めたばかりの

お客さんのモノですが、かなり

丁寧な作業をされていて、

とても綺麗(美しいビーズ配列)に仕上がっています。

作成スピードもかなり早いですね!!

Img_5728 そしてこちらは、2ヶ月かけて

本日ついに完成したお客さんの作品です。

バッスルスタイルドレス

ホワイトバージョンですが、

清楚な感じがとっても素敵ですよね~

今回はかなり苦戦しながら、時間をかけて作ったので、

完成したときはかなり喜ばれていました。

なんでもそうですが、ひとつのものを形にしたときの

達成感っていうのはいいものですよね!!

ということで、興味がある方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

干支作り出張教室

今日は朝から筑北村の方へ出張教室に行ってきました。

道中、峠を越えるんですが、予想通り峠には雪が、、、

まあ、道の雪は融けていたので大丈夫でしたよ!!

ということで本日作った作品はこちら。

Img_5726 ~2009年干支 丑~

本日は総勢15名。

立体モチーフを一度に10人以上

教えるのって結構大変なんですが、そこはみなさん

もう何度も教室に通ってきてくれているので、

無事、全員が完成することができました。

今回がビーズ初めてって方も数人いましたが、

隣近所?助け合ってもらえたので良かったです♪

そんな来年の干支モチーフ「ウシくん」ですが、

いよいよ在庫が少なくなってきましたので、

年内に作成希望の方は、なるべくお早めにご来店、

またはご予約ください。

また、スワロフスキーバージョンモウモウフェイ

好評発売中ですので、こちらも合わせてよろしくお願いします。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

黒(KURO)ビール

Img_5718 お店の入り口を、にぎやかに

してくれているグリーンネックレス

花が咲きましたよ~。

前からつぼみになっていたんですが、

そのうちのひとつが満開?になりました(笑)

お店に来られた際はぜひ覗いてみてくださいね♪

さて、満開といえば花見、花見といえばビールです。

まだちょっと、いやかなり時期には早いんですが、

こんな作品を作ってみたのでご紹介。

Img_5723 ~黒(KURO)ビール~

はい、今まであったビールの

カラーを変えただけです(笑)

そしてこれはコーヒーフロートではありませんよ♪

一応黒ビールのつもりですから。

でも、こうやって既存の商品のカラーを変えるだけで、

また違った雰囲気を楽しめるのも、ビーズの良いところですね。

ビール好きのみなさん!!

忘年会シーズンの小ネタにぜひ一杯、じゃなくて

おひとついかがでしょうか!?

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハープ??

今日は、朝からご婦人4名様の教室がありました。

もちろんみなさん作ったものは違うのですが、

やはり年内、今日が最後の教室という方もいたので、

クリスマスやお正月の作品の仕上げがメインになりました。

中でも、いつもビーズフラワーとモチーフをコラボさせて

作品を作っているあの方が、素敵なクリスマスリースを

完成させたのでご紹介。

Img_5716 ~クリスマスリース~

みんなにハープみたい!!と

言われていましたが、

ハープではありません(笑)

ハープのような土台にアレンジしたクリスマスリースなんです。

ポインセチアが、めちゃめちゃクリスマス感を演出していますね。

そして、写真ではわかりづらいんですが、ところどころに

クリスマスモチーフクリスマスチャームがちりばめられていて

すっごくかわいいリースに仕上がっているんです。

中央のポインセチアにはサンタさんもいるし、

こんなリースが飾ってあったら、楽しいクリスマス間違いなしですね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

アンティークなサンプル

昨日のブログで紹介した、今月の新入荷商品の

削りだしビーズなんですが、さっそくイメージしていた

サンプルを作ってみたので(作成途中ですが)ご紹介。

Img_5714

~アンティークネックレス(サンプル)~

最初に書いたとおり、作成途中のため

写真がおかしなところで切れていますが

気にしないでやってくださいね(笑)

イメージ的に赤色を合わせてみたかったので、

今回はクリスタライズ・ビーズのシャムをネックレス部分や

つなぎに使用してみました。

う~ん、妖艶さをイメージしていたんですが、予想以上に

アンティークな仕上がりになってしまいました、、、が、

これはこれでなかなかいいんじゃないでしょうか?

やはり削りだされた部分の透明感が、作品の個性を

強く引き出してくれているように思います。

ブラックやブラウン、、、いろいろなカラーで合わせてみると

作品のイメージがガラっとかわりそうですね。

ということで、この削りだしビーズですが、全部で6種類ありますので、

ぜひみなさんの独創性をいかした作品を作ってみてはいかがでしょうか!?

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12月の新入荷‐’08‐

不思議と12月っていうのは、日が経つのが早いような

気がするのは店長だけでしょうか?

そんなこんなを思いつつ、いよいよ今年最後の新入荷

商品のご紹介をしようと思います。

Img_5711 ~削りだしビーズ~

こちらの商品、ビーズの一部が

削りだされていて、その部分が

透明感のある状態になっているんです。

ネックレスにするにはバッチリの素材だと思いますので、

近いうちにサンプルを作って紹介しますね!!

Img_5712 ~ミニチャーム~

体長10mm前後の小さな

チャームです。

最近は、作ったモチーフにチャームをつけるのが

はやっているので、こちらも重宝しそうです♪

そして、、、クリスタライズの新色が。

Img_5713 写真左から#5810ボルドー

#5301ダークインディゴ

#5301インディアンピンクです。

どのカラーも個性があって、今から作品作りをするのが

楽しみでしょうがないんです(笑)

ということで、この他にもチェーン、パールなどで

新入荷がありますので、冬のビーズワークにぜひ

お役立ていただければと思います。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

CONNECT366

今年は、オリンピック&アメリカ大統領選がありましたが、

この二つは4年に一度セットで訪れるんですよね!!

で、もうひとつセットでくるものがあるんですが、、、うるう年。

ということで今年はお得な366日なんですが、

今日のタイトル、、、そうですCONNECTさんにお世話になって

一年が経ったんですよ~、、、早いものです&長い前説スンマセン。

おかげさまで、毎月ちょこちょこ作品も売れているんです。

ところでみなさん、店長がCONNECTさんに出品している

作品は、基本的に4色しか使ってないって知ってましたか?

*ときどき気まぐれで例外あり

なんで4色かといいますと、、、特に理由はないんですが、

ただなんとなくその4色でどれだけのことができるのか、、、

そんな思いが強かったんですね。

あっ、でもやみくもな4色ではなくて、店長が大好きな4色なんです。

Img_5709 お店では、なかなか使うことのない

個性的な3色(写真左から、パレスグリーンオパール

カリビアンブルーオパールダークレッドコーラル)と

ジェットとの組み合わせなんですが、基本的に一つの作品は、

ジェット+ワンカラーの2色使いになっています。

(あっ、写真見て店長がちまちまZUKUってビーズ並べてる姿そうぞうして笑わないように!!)

最初のころは、この個性の強いカラーの作品が受け入れられるのか

という気持ちもあったんですが、CONNECTさんが言うには

「若い方から年配の方まで、それに外国の方まで」購入されている

ということで、どうやらちょっとは受け入れられているようです。

これからもCONNECTさんにはたくさんの作品を

出品していきますので、ZuKuでは味わえないテイストを

ぜひCONNECTさんで楽しんでいただければと思います。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

青い薔薇

今日も朝から豊科の方へ出張教室に出かけてきました。

終了後のお茶会では←なにげに楽しみなんです(笑)ミルティーユ

シュークリームがでてきてんですが、とっても美味しかったですよ♪

これで今月の出張教室もようやく折り返し地点、、、

残り半分も全力投球でがんばりますよ~

あれ、なんだか意気込みブログみたくなってきてしまったので、

軌道修正しないと(笑)、、、ということで

先日ブログで紹介したミッキーシルエットのこんなバージョン

を作ってみたんですけど、どうでしょうか?

Img_5673 ~ミッキーシルエット~

ターコイズブルーにしてみたんですが、

一応イメージは12月の誕生石です。

季節的には夏っぽい色合いなんですが、

まあビーズのターコイズはこの色しかないんで、、、

あと前に紹介したのはチェコFPで作ってあるんですが、

今回はスワr、、、じゃなくてクリスタライズ・ビーズの

ソロバン型で作ってみました。(↑スワrのrの雰囲気伝わるかな~)

若干チェコFPバージョンより仕上がりが小さくなりますね。

、、、ということで、あっ今日のブログのタイトル、

本当は、こっちをメインに紹介するはずだったんだ~

Img_5641 ~青い薔薇~

青、青、、、って考えてたら、

ターコイズブルーのミッキーを

作ってしまったもので、、、

気を取り直して、こちらの薔薇なんですが、

どうやって作ってると思いますか?

ビーズ編み、ワイヤーワーク、ビーズステッチ、、、

そのどれでもなく、実はビーズ織りで作っているんです。

一枚一枚の花びらを織り機で織っていって、最終的に

一輪の花に仕上げていくんですよ。

この作品は、以前ニュースで青い薔薇が紹介されたときに、

おばさん先生が、思いついて作った作品なんですが、

なかなか素敵に仕上がっていると思いませんか?

ビーズ織りという、ビーズでもちょっとコアな世界には

なってしまいますが、興味のある方はぜひZuKuの

ビーズ教室でこの作品にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

(ちなみに写真の青い薔薇はブローチです)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

早くしないと、、、

そうです、早くしないとシーズンが終わってしまいます。

ということで、先日から再三告知していました、

クリスマス(冬)バージョンのミッキー&ミニーがついに、、、

完成しました!!!パンパカパ~ン

Img_5707 ~スノーマンミッキー&ミニー~

ミッキーはほぼ完成していると

先日のブログでも書いたんですが、

今回手間取ったのはミニーなんです。

ミニーのフード付きケープをどう表現するかで、

かなりの時間を費やしてしまったんですが、

本日なんとかいい感じにしあがったんですよ~

完成してすぐにOKAさんにメールしたんですが、

OKAさんも大絶賛してくれて、すぐにお店まで見に来てくれました♪

すっごくかわいい作品なんで、ぜひぜひみなさん

作ってみてくださいね、、、といいたいところなんですが、

レシピが、、、

そうですレシピが間に合わない(簡易的なのはあるんですよ)ので、

しばらくは教室での作成のみの対応とさせてください。

いずれにしても、急いでレシピも仕上げますので、

教室に来れない方はもう少しお待ちくださいね。

ちなみにサンプルは、顔が3mm、体が4mmのビーズで

作ってあるんですが、かなり細かくて時間がかかってしまうので、

レシピではそれぞれ1mmずつサイズアップさせてもらいますので

よろしくお願いします、、、半分の時間でできちゃいますから

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

CRYSTALLIZED

今日のタイトル「クリスタライズ」と読みます。

実は今まで、スワロフスキーと呼んでいたビーズが

2009年よりクリスタライズというブランド名に変更されることになりました。

ということで、ビーズの名称も統一されていき、

例えば、#5000番台は「クリスタライズ・ビーズ」

#6000番台は「クリスタライズ・ペンダントトップ」となります。

つまり、スワロフスキーは会社名、

クリスタライズがビーズの名称になるということみたいですね。

Img_5704 最近入荷した10グロス(1グロス=144個)

のパッケージも写真のようになっていました。

こんな感じで、来年からはスワロフスキー社の

商品が流通していくようですのでまた楽しみですね。

ちなみに、スワロフスキー社の商品を使って行う手芸全般は、

「CREAT YOUR STYLE with CRYSTALLIZED-

Swarovski Elements」と総称されるようですよ。

スワロフスキー社のビーズで、独自のスタイルを創造しよう

みたいなスローガンができたってことみたいです。

と、長々と説明しましたが、本日も出張教室にでかけてきた

店長は、このクリスタライズ・ビーズを使って、

こんな作品をみなさんと作ってきましたよ。

Img_5705 ~雪の結晶(クリスタルABver)~

オーロラ加工のビーズで作る

雪の結晶はこの冬、ZuKuオリジナル

キットの中でも1番人気の作品なんですよ!!

売り切れてることも多く、なかなか手に入りづらい

状況が続いていましたが、ようやく入荷が間に合いましたので、

まだ作ってないよ~という方は、ぜひぜひ試してみてくださいね。

参考資料 ビーズfriendvol19

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | トラックバック (0)
|

ボルドー

今日はあいにくの雨模様になりましたが、

午前中大町の方へ出張教室に出かけてきました。

23名と、だいぶ大人数の教室だったんですが、

なんとかみなさん無事に完成できてよかったです!!

明日は筑北、明々後日は豊科、、、と、このところ出張教室が

非常に増えてきていてありがたいことです。

まだまだ増えても大丈夫ですので、講師を探している

担当者のみなさん、ぜひ店長に声をかけてくださいね!!

さてさて、本日はスワロフスキーのストラス(#8000番台)

を使用したブローチを先日の教室で作ったのでご紹介。

Img_5701 ~ストラスリーフのブローチ~

このリーフの何とも言えない

深みのある赤色、、、

ボルドーという名前なんです。

スワロフスキーの中でも

特別なビーズにしかないカラーなんですよ。

で、このビーズに一目ぼれしたお客さんが、

急遽教室でオリジナルブローチの作成に取り掛かった

というわけなんですが、上手に金古美の金具類を

合わせて、とっても素敵に仕上がったんです。

写真ではちょっと光ってしまってわかりづらいですが、

雰囲気はまさにアンティークといった感じです。

情報ではスワロフスキーのパール(#5810)の新色で

このボルドーが登場したということなので、

今から、次回の仕入れがとっても楽しみな店長でした。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スノーマン

気がついたら、12月に入ってもう4日も経っている~

ということで、12月に入ったらすぐに告知しようと思っていた、

年末年始の営業案内を忘れないうちに書いておきますね。

◆年末年始の営業のご案内◆

12月28日(日)まで通常営業

12月29日(月)~1月1日(木)・・・お休み

1月2日(金)~1月4日(日)・・・2009初売り

1月5日(月)~1月7日(水)・・・お休み

1月8日(木)から通常営業

以上のようになりますのでよろしくお願いします。

また、2009初売り期間中は、毎年恒例の福袋や、

セール、そしてコアなファンに大人気のチェーンの切り売り

(通常価格の5~9割引き)など、たくさんのイベントを

企画中ですのでぜひ楽しみにしていてください!!

また今年の福袋をゲットできなかったみなさん、

来年こそはぜ~ったいゲットしてくださいね♪

さて、告知はこのくらいにしておいて、本日はこの前ブログで

ちょこっとふれた、OKASTYLEの新作(サンプルバージョン)をご紹介。

Img_5680 ~スノーマン~

今回の新作は、なんとスノーマンに

変身したミッキー&ミニーです。

OKAさん提案のこの作品、さっそく小学生を中心に

教室予約が入り始めているんですよ~。

なので、レシピ作りと細かい部分の調整を急ピッチで

行っているんですが、なんとかミッキーバージョンは

完成に近づきました。

あとはミニーバージョンのフード付きケープを改良して

近日中に完成バージョンを紹介するんでお楽しみに♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

Ranking

実はブログを始めてしばらくしてから「Blog Ranking」

というのに参加していたんですが、みなさんが毎日ポチっと

してくれているおかげで、なんと、、、昨日、、、ついに、、、

1位になれたんですよ!!!

Img_5692 ただ「Blog Ranking」というタグを

貼り付けておくだけという体たらくにも

かかわらず、みなさんが毎日ポチポチしてくれたおかげで

「ビーズ細工部門」の1位になることができました。

本当にいつもいつも応援ありがとうございます。

これからも懲りずにポチっと押してやってくださいね♪

*携帯電話からのポチっとがカウントされません、、、う~ん残念

ということで、これからもますますブログをがんばっていこうと

誓った本日は、ビーズ教室で生徒さんが完成させた

こちらの作品をご紹介。

Img_5695 ~ゴールドツリー~

クリスマスツリーのゴールドバージョンです。

実は、ゴールド(TOHOビーズNo22)

丸小を使ってのツリー作品は

初めてだったんですが、すごくかわいいと思いませんか?

フローラテープや鉢を白で統一したことで、

より一層、透明感のある作品に仕上がったと思います。

いろいろなカラーのパールもいい感じですよね~

と言うことで、ZuKuにも同じカラーのツリー(サンプル)を

展示してみましたのでぜひご覧になってくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪と雪だるま

月ごとに飾り付けを変えている寸八さんのディスプレイですが、

今月でちょうど、1年が経ちました。。。もう1年ですよ~

ということで、今までのすべてのディスプレイはブログで

確認できますので時間があるときにチェックしてみてください♪

*リンクしてないんでバックナンバーで検索してみてください

で、本日は今月のディスプレイを紹介します。

Img_5690 ~雪と雪だるま~

今月は冬をテーマにして、

額縁の中にビーズで装飾してみました。

すっごくシンプルな作品なんですが、ほのぼのしていて

すごくやさしい印象のあるものに仕上がったと思います。

写真では雪だるまが2体しか写っていませんが、

実際は3体ありますので、残りの1体はぜひ寸八さんで

チェックしてみてくださいね~。

そう言えば、この作品をお店で作っていたら、

雪だるまの作り方を教えて~」と何人かのお客さんに

頼まれたんですが、大きさの違うビーズボールを

2個くっつけるだけなんで、「なるほどっ!!」と思った

みなさんは、ぜひチャレンジしてみてくださいね~。

「えっ??」と思った方は、お店で声をかけてもらえれば、

店長がその場で簡単なレシピを書きますよ~♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

シーズンアイテム

今日から12月、、、店長は月の前半に出張教室

怒涛の8連チャンで組み込まれているのです、、、ヒェ~←嬉しい悲鳴

ということで、本日は早速明科での出張教室に行ってきました。

Img_5685本日は先月から引き続きで、

お正月飾りを作りました。

お正月飾りは、以前にブログで

紹介してあるのでチェックしてみてくださいね。

写真は、ナンテンを作成中の生徒さんのマットです。

特小ビーズを使う、とっても細かい作業なんですが、

みなさんどんどんと進めていきます、、、さすがですね~

ということで、こちらは次回の教室で仕上げになります。

、、、さて、お店に戻るとすぐに店内での教室が、、、

こちらは最近ビーズを始めた生徒さんなんですが、

今はクリスマスアイテムにハマっています。

ということで、本日は以前からお願いされていた

簡単なリースを即興で考えて考案してみました。

Img_5688 ~クリスマスリース~

クリスタルABとゴールドカラー

のコンビネーションが冴えました(笑)

ベルもいい感じに決まりましたね♪

こんな感じで最近は、季節のアイテムの教室が増えてきています。

「ちょっとチャレンジしてみようかな~」というみなさん、

ぜひZuKuの無料教室で体験してみてくださいね!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »