« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

クロスプレート

「ビーズ初心者なんですが、なにから始めれば?」

と、よく質問されるんですが、基本的には八の字編み

作品から始めるのがよいと思うんです。

そうなると、簡単なブレスレットやリングが無難なんですが、

ちょっとデザイン性があった方がいいとか、ただまっすぐ

編むだけじゃつまらないという方におすすめの作品があります。

Img_6102

~クロスプレート~

こちらは雑誌などでも作り方が紹介されている、

とっても簡単な八の字編みのペンダントトップなんですが、

カラーチョイスによって、いろいろな雰囲気が楽しめて、

なおかつデザイン性にすぐれているため、とっても人気があるんです。

通常の講習では、単色で作品作りをするんですが、

写真のようにグラデーションをかけてみてもGOODです♪

チェーンや革ヒモなど、どんなタイプのネックレスにも合うので

ぜひ一度作ってみると楽しいと思いますよ!!

特に、ビーズやりたいけどなにから、、、と考えている方には

かなりおすすめなんで、試してみてくださいね。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

木瓜

基本的にビーズフラワーの作品を紹介するときの

タイトルは「カタカナ」で表記と勝手に決めていたんですが、

今日だけは漢字のタイトルにしてしまいました。

木瓜、、、そうですカタカナだと「ボケ」ですから、

タイトルにしてしまうと「あれ?ブログの方向性変わった?」

と思われてしまうかもしれませんので(笑)

ボケはバラ科の植物で、実が瓜に似ているために

木になる瓜=木瓜(もけ)がボケに転訛したとも言われています。

で、そうそう、そんなボケの花をお客さんが

開発してきてくれたのでご紹介。

Img_6096

~ボケ~

すごく色鮮やかですよね!!

白い壁にぴったりの壁掛けになっています。

ビーズフラワーをやっていると思うんですが、

作る楽しみはもちろんなんですが、色選びの楽しみが

すごく大きいんですよね!!

人工のビーズで、自然の色にどこまで近づけるか、

あるいは、実際はないけどこんな色でつくってみるのも

いいんじゃないかとか、そんな楽しみがあるんだと思います。

そんなビーズフラワーですが、興味はあるけどなかなか

始められない、、、なんて方は、ぜひ一度ZuKuの

ビーズ教室に遊びにきて、体験してみてくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

留め金具

みなさんは、ネックレスの仕上げの留め金具に、

どんなものを使用しているでしょうか?

引き輪(カニカン)+アジャスター(板カン)、あるいは

マンテルクラスプニューホック、、、

いろいろな選択肢があると思うんですが、

店長は、、、もっぱら引き輪+アジャスターが好みです♪

しかし、用途や使いやすさで留め金具を選ぶことが、

大切じゃないかな~と、最近よく思うんです。

例えばフォーマルなパールネックレスのクラスプに

パール入りのものを使用してみたりとか、、、

Img_6058

逆にグレー(ブラック)系のパールネックレスの時には、

パールは入っていない同色のクラスプを使用するなど、、、

Img_6055

用途によって素材を選んでいくことが大切だと思うんです。

また、どうもネックレスの金具は留めずらい、、、という方には、

マグネットのクラスプや、穴の大きめな板カンもおすすめです。

このように、最後の金具までこだわってみると、

より自分好みのアクセサリーが完成するんじゃないかと思う店長でした。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

1月の新入荷‐’09‐

今日は1月とは思えないような穏やかな陽気でしたが、

店長はせっせと仕入れの品出し作業に追われていました。

ということで、本日は恒例の今月の新入荷をご紹介。

Img_6059

今月は、チャームを中心に、セラミックローズ

チェーン留め金具などの新入荷がありました。

特にセラミックローズは、お客さんからの要望が

多かった商品ですので、これからの展開が楽しみですね♪

そして、今回入荷したチャームは個性的なものばかりですので、

興味のある方はお早めにご来店ください(数に限りがあります)

これから、春のシーズンを迎えるにあたって、

色鮮やかなアイテムを多く入荷しましたので、

みなさんの作品作りに、ぜひご利用いただければと思います。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ごちそう麺九十九

先日、松本に新しいラーメン屋さんができたという

情報を得たので、さっそくラーメン仲間と食べに行ってみました。

お邪魔したのは“ごちそう麺九十九”@松本市平田

いただいたラーメンがコチラ↓

Img_5982

~九十九くろらーめん~

見た目、全然黒くないですが、しろらーめんとの違いを

つけるためにくろらーめんと名づけた、、、

とお店のブログに書いてありました(笑)

オープンしたばかりなのか、これが狙いなのかはわかりませんが、

かなりうすい印象のとんこつスープです。

マー油もガツンとくるものではないので、クセが苦手な方には

ちょうどいい感じのラーメンかもしれません。

この日は角煮が売り切れていたため普通のラーメンにしたんですが、

やはりチャーシューより角煮が試したいという思いが強くなりました(笑)

基本的に、この手のラーメンはやみつきになるようなクセがあると

かなりはまってしまうんですが、ここでは万人向けを狙った印象。

豚骨臭や強いクセが苦手だけど、豚骨ラーメンが食べたい、、、

という方はぜひ行ってみてくださいね!!

ちなみに店内にはラーメン屋さんとは思えない大きなテレビが2台もありますよ~♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスタルを使う

先日の麻績村での出張教室が、タウン情報さんで

紹介されていました!!

Img_6051

これからも、たくさんの出張教室がありますので、

ぜひ多くのみなさんに参加いただければと思います。

さて、本日は以前ブログで紹介した「メレダイヤ風リング」の、

NEWカラーを作ってみたのでご紹介。

実は、以前のアメジストカラーのものが売り切れてしまい、

長い間サンプルがない状態だったので、今回新しい色で

作ってみることにしたんです。

Img_6054

~ラインストーンのメレダイヤ風リング~

今回はなんと、サンプルでは滅多に使用しない、

クリスタルを使ってみました!!

でもどうでしょうか?

透明感があって、なかなか素敵な仕上りになったと思います。

メレダイヤ風としている、ラインストーンのサイドのジルコニア

(2.5mmサイズ)が最近入荷できなくなってしまったので、

3mmサイズに変更してみたんですが、それほど違和感なく

すんなり収まってくれてよかったです。

こんな感じであまり先入観のないクリスタルを今回は使用しましたが、

もちろん、みなさんはお好みに合わせていろいろなカラータイプで、

この作品を作ってみてくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

Rose

お店の商品で、人気が高いもののひとつに、

薔薇モチーフのパーツがあります。

そのパーツは、樹脂だったり、アルミだったり、

セラミックだったりと、材質はさまざまなんですが、

みなさん、それぞれの用途に応じてお好みの

“薔薇”を購入されていきます。

こうしてみても、やはり女性は花、中でも薔薇に関しては、

かなり興味があるんでしょうかね!?

ということで、本日は薔薇のパターンで作る

アクセサリーをご紹介。

Img_6048

~ローズリング~

こちらは以前に、雑誌で紹介されたものなんですが、

一時期、かなりブームになりまして、この薔薇のパターンを

続けて、チョーカーやネックレスなどを作られた方も多かったです。

写真で見ても、とっても綺麗ですよね!!

この作品の注意点は、上に乗せるビーズの位置だけです。

そこさえ気をつければ、とっても簡単にできますので、

興味のある方はぜひチャレンジしてみてくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バイキンマンフェイス

先日、「アンパンマンフェイス」をブログで紹介したんですが、

アンパンマン作ったら、やっぱこれもつくらなきゃ!!ってことで、

作りましたよ、ジャムおじさん、、、ウソです(笑)

そう、ジャムおじさんでも、バタコさんでもなくこちらです。

Img_5983

~バイキンマンフェイス~

いや~、アンパンマンのときよりも、目の配置が

厳しかったですよ~。

試行錯誤の結果「とりあえずこれで勘弁しておくか!!」

と、一人でつぶやいてしまった店長を笑ってやってください(笑)

ちなみに目は手書きになりますので、好みの表情を

書いてみるのも楽しいですよね♪

でも、こうなってくるとドキン、、、食パン、、、カレー、、、

あ~キリがなくなってくる~。

あっ、とりあえず早くレシピを作れ!!でしたね(笑)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

おきな草

明日、1月24日(土)は都合により臨時休業になりますので、

ご来店の際はお気をつけください。

そういえば、最近あまり登場していないおじさん先生ですが、

趣味の木彫りをがんばっていまして、つい先日もこちらの

大黒様を作ってきたんですよ!!

Img_5965

う~ん、目の表情とかいい雰囲気でてますね。

これは縁起がよいのでさっそくお店に飾らなきゃです♪

さてさて、本日は毎週木曜日に教室に通ってきている、

通称「木曜組」の奥様の一人が、ビーズフラワー

オリジナルの作品を作ってきたのでご紹介。

Img_5980

~おきな草~

絶滅危惧種になっている、幻の花おきな草ですが、

なかなか雰囲気でていますよね~。

というか、オリジナルでここまでできてしまうとは、

本当にすばらしいと思います。

最近ではなかなか見かけなくなってしまった花を

見事にビーズで再現していまうなんて、やはり

ビーズは奥が深くて楽しいですよね!!

そんなビーズフラワーですが、ZuKuのビーズ教室では

随時生徒さんを募集していますので、興味のある方は

お気軽にお問い合わせくださいね。

*ビーズ教室は材料代のみで、講習料は無料です

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

角煮ラーメンかごしま屋

昨日は、夕方から雪降りになった安曇野地方なんですが、

雪が降るとどうしてもラーメンが食べたくなってしまう店長です(笑)

ということで、急遽ラーメン仲間をさそってお出かけ。。。

お邪魔したのは“角煮ラーメン かごしま屋”@松本市深志

いただいたラーメンがコチラ↓

Img_5972

~角煮ラーメン~

魚介の効いた若干甘めのスープです。

食感のよい細麺との相性もバッチリ!!

味玉は写真でもわかるようにカタカタのもの。

そして、なんといってもメインは角煮ですよ~。

これだけでビール一杯いけちゃうくらいのボリュームです(笑)

ラーメンが600円で角煮ラーメンが950円、、、

ってことは単純に350円の角煮になるんですね。

あっ、でもとっても美味しい角煮でしたよ♪

こちらはラーメン仲間のオーダー↓

Img_5973

~味噌角煮ラーメン~

ちょっと味見をしましたが、美味しいスープでした。

次回はこれで決まりですね!!

ちょっとわかりにくい場所にあるんですが、

ガッツリお肉が食べたいときはぜひ行ってみてください♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ショッカー戦闘員

先日、OKASTYLEのOKAさんが、仮面ライダーを

作ってくれたとブログで紹介したんですが、

おかげさまで大反響だったんですよ~。

ただいま、ベルト部分の改良をしていますので、

それが終了しだいレシピ作成にとりかかります。

ぜひぜひ、楽しみにしていてくださいね♪

ところで、仮面ライダーといえば忘れてならないのが、

敵のショッカーなんですが、実はOKAさんこちらも

開発してくれていたんです!!

Img_5934

~ショッカー戦闘員~

キン肉マンのときもそうだったんですが、

参考資料はPansonWorksです。

雰囲気はもうショッカーそのものですよね!?

ディテールをもう少し改良して、これも近いうちに

完成版が披露できればと思っているんです。

やっぱり仮面ライダーの周りにはショッカーですもんね(笑)

ということで、これからも時々PansonWorksの作品を

開発していければな~なんて思っていますので、

気長に、そして温かい眼差しで見守ってくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

アンパンマンフェイス

先日ブログで、アンパンマンフェイス(顔だけモチーフ)

の開発で撃沈した、、、と書きましたが、昨日もう一度

チャレンジして、なんとか完成することができたんです!!

Img_5937

~アンパンマンフェイス~

どうでしょうか?

目の位置や、ほっぺの位置でかなり悩み

何度もやり直したんですが、結果この位置に落ち着きました。

作り方的には、以前ブログで紹介した、「キティフェイス」や

「プーさんフェイス」と基本的には一緒です。

ということで、フェイスシリーズファンのみなさんには

ぜひチャレンジしていただけたらと思いますので、

どうぞよろしくお願いします。

、、、とその前に、レシピを完成させないとですね!!

実はレシピ作りがたまっていてヤバイんです。

まあ、でもなんとかがんばって今週中には完成させたいと

思いますので(仮面ライダーもなんとか今週中にやります)

楽しみに待っていてくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ピアスの作り方

今日、ビーズ教室の生徒さんに、結婚式に出席するための

ピアスを作ってほしいと頼まれました。

時間もなかったため、簡単にできるものでということだったので、

本当に簡単なものを作ってみることに!!

Img_5932

~パールのピアス~

タイトルが、「ピアスの作り方」ということなので、

一応簡単な作り方を、、、。

①パールにTピン、9ピンを通し丸める。

②それぞれのパールをジョイントし、丸カンでピアスにつなげる。

③なんとなくチェーンを垂らしてみる。

簡単すぎますね(笑)

ポイントは、丸カンには6mmサイズのものを使用し、

パールの揺れ方が、少し大きくなるようにしてあることと、

以前ブログで紹介した、穴を作るタイプの極細チェーンを

繊細な雰囲気になるように垂らしたところですね♪

とにかく簡単なんで、とくに初心者の方にはおすすめですよ。

こんなところからアレンジして、いろいろ試していくと、

作品作りも一段と楽しくなっていくんじゃないでしょうか!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

支那そば太郎

以前、ZuKuの近くには4軒のラーメン屋さんがある、

と書いたことがあるんですが、本日はその中の1軒に

行ってきましたのでご紹介。

お邪魔したのは“支那そば太郎”@松本市梓川

いただいたラーメンがコチラ↓

Img_5926

~支那そば~

こちらのお店は通し営業のため、閉店時間が7時と

早めなんですが、お店を7時に閉めてぎりぎり食べに

行くことができるくらいの至近ぶりです(笑)

見た目の通り、とってもシンプルで、懐かしいタイプのラーメンです。

麺は、かなりやわらかめの湯で加減。

まあ、好みにもよりますが、このお店らしいですね♪

チャーシューはこのラーメンにピッタリな逸品です。

あっ、キャベツの千切りサラダ(ドレッシング付き)

が無料で提供されるのもこのお店の特徴ですね。

店内はカウンターのみでとても狭いため、お昼時はかなりの

確率で行列に並ぶことになりますので、

夕方以降の方がゆっくりと食べれると思いますよ!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出張教室in麻績

良い天気に恵まれた今日は、麻績村へ始めての出張教室へ。

安曇野を出たときは、晴天だった空も、麻績に着くころには

雪模様に、、、しかし、その後天気は回復して、明るい日が

差し込む中での教室となりました。

今回の教室は、人数が多く37人。

作るものも三種類同時進行という、初の試みだったんですが、

なんとかみなさん無事に完成することができて一安心でした♪

Img_5930

本日の作品は、クロスプレート(写真)、和風手まり

革×スワロブレスだったんですが、小学生からご年配の

みなさんまで、いろいろな作品作りに取り組めて

とっても楽しい時間を過ごすことができたと思います。

ただ、、、やっぱり出張教室では、ひとつの作品に絞って

教室をしたほうが、より充実感はあるのかなぁ?なんてことも感じました。

まあ、なにはともあれ、これから定期的に教室を

開催していただけるようなので、楽しい作品作りが

できるようにがんばっていきたいと思います♪

このようにZuKuでは随時、出張教室も受け付けていますので、

各担当のみなさん、ご要望がありましたらぜひ店長にご相談ください。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天使とぶたさん

昨日の出張教室の帰りのことなんですが、

いきなりおばさん先生が「ブローチがない」とさわぎだしました。

結果、お店を出るときにダウンを着たあたりで落としたようで、

オフィス内にしっかりとありましたが。。。(笑)

まあ、そんな感じなんで、いつ行方不明になるかわからないので、

本日はそのブローチを紹介しておきますね!!

Img_5924

~天使とぶたさんのブローチ~

天使(エンジェル)は以前に紹介したもので、

#6202(ハート型)にガーネットABを使用したバージョンです。

で、このブローチの注目すべき点なんですが、

それは天使の上のリボンなんですよ!!

これ、実際はボールチェーンが3連につながったチェーンで、

ネックレスなどに使用するものなんですが、

なかなかうまい使い方を考えましたね。

これならちょっとしたポイントになるし、重宝しそうなですね♪

ところでぶたさんは、、、??

Img_5925

写真左下のこんなところにいたのでした!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ししとう

今日は、お知らせからです。

来週24日(土)は都合により臨時休業となります

お客様には、大変ご迷惑をおかけしますが、

ご理解よろしくお願いいたします。

さてさて、本日は午前中の教室で、生徒さんとおばさん先生が、

なにやら共同で開発していたので、そちらをご紹介。

Img_5923

~ししとう~

上(赤)がお客さんが丸小ビーズでつくったもので、

下(オレンジ)がおばさん先生がスワロフスキーでつくったものです。

どちらも、雰囲気でてますよね~

とても一時間足ちょっとで開発してしまったとは思えません!!

そういえば、以前にこんなようなストラップが

流行ったような記憶もありますが、これは純粋にししとうの

束にして飾るんだそうですよ!!

ししとう好きのみなさん、ぜひこれは作ってみてくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仮面ライダー

その昔、NHK紅白歌合戦である方が、少年隊の

「仮面舞踏会」を「仮面ライダー」とまじめに紹介してしまったのは、

今も語り継がれる紅白の伝説のひとつですが、、、以下略、、、

と、どうでもいい話から始まってしまいましたが、

本日はあのOKASTYLEのOKAさんが、

新作を持ってきてくれたのでご紹介!!

Img_5920

~仮面ライダー~

1号と2号です。

いや~、それにしてもOKAさんの創作意欲はすごいですよ!!

店長も見習わなくては、、、

今回は、持ち込んでくれた段階で、かなりの完成度のため、

改良する余地もなさそうです。

そのためレシピ化は結構早くできると思いますので、

仮面ライダー大好きっ子のみなさん、楽しみにしていてくださいね~。

ちなみに店長は今日、「アンパンマンフェイス(顔だけ)」の

開発に取り組んだんですが、あえなく撃沈しました(笑)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

シェルパーツ

休日だった今日は、数年ぶりに健康診断を受けてきました。

一ヵ月後に保健師による、結果報告会があるみたいなんですが、

とりあえずは、特に問題もなく一安心でした。

その後、部屋の方付けをしていると、なんと懐かしい作品が!!

Img_5912

~シェルクロスのネックレス~

これ数年前に、奥様にプレゼントしたものなんですが、

大粒ウッドビーズの間に、ホワイト&ピンクの

サンゴビーズを入れてネックレス部分を作り、

トップには、ネックレス部分のボリュームに負けないくらいの、

大きなシェルのクロスパーツをつけてあります。

店長的には結構お気に入りの作品だったりするんですが、

最近では、なかなか気に入ったシェルパーツを

入荷することができなくて、これに次ぐ作品ができていません。。。

まあ、良い商品とはある意味運命的な出会いがないと、

なかなかめぐり合えないので、今年はいい出会いがあることを

期待している店長でした!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

#5000×ロンデル

お正月休みのあとの三連休、、、みなさんいかがお過ごしでしたか?

「わ~、明日から仕事(学校)だ~」なんて気が重くなっている方も

多いんじゃないかと思いますが、ご安心ください!!

そう、店長は明日がお休みです(笑)←意味がわかりません・・・

まあ、みんなが休むときに休むか、カレンダー通りに仕事するか

だけですので、深く考えずにがんばりましょう♪←あっ、これじゃ同じ意味だし(笑)

さて、本日は注文を受けていたリングが完成したのでご紹介。

Img_5911

~#5000×ロンデルのスリーラインリング~

そうです、このリングは名前の通り、三連のリングなんです。

まあ、三連といっても三つのリングを重ねづけするだけなんですけどね♪

つまりは、作るのは非常に簡単で、通して結ぶだけなんです。

しかし、材料にスワロフスキー#5000(ラウンド)と平ロンデル

使用しているため、非常にゴージャスな作品に見えますよね!?

簡単に仕上がる作品でも、材料選びや、見せ方つけ方

グレードをあげてしまうテクニックです。。。本当か??

ということで、みなさんもぜひお試しくださいね!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何連ですか??

はい、こちら9連になります!!

ということで、本日はこの間からの続きで、

お母さんががんばっている、ウエディングアイテムの紹介です。

Img_5831_2

~パールネックレス~

こちらも、娘さんの希望するデザインから作っていった、

オリジナルネックレスです。

それにしてもすごいボリュームで、9連もあるんです。

さすがに店長もパールメインで

これだけの連のネックレスは初めてだったので、

重さなどがかなり気になったんですが、

樹脂パールを混ぜながら調整して、その辺の問題は

クリアーできました。

それにしても、こんなネックレスを付けて登場したら、

絶対、すごいインパクトありますよね!!!

あっ、ちなみに今日から画像を少し大きくしてみました。

↑↑これすごくお客さんから要望が多かったので♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

FIVE HUNDRED

全国235人←235人って(笑)「田舎のビーズ屋さん日記」ファンのみなさま、

な、な、なんと本日ブログが、500回目という節目を迎えました。

子供のころから、かなりの三日坊主だった店長が、

まさか、まさかの500回ですよ(笑)

すべてはみなさんの温かい声援のおかげです!!

これからも503日坊主にならないようにがんばりますので、

応援よろしくお願いしますね。

また、このブログを始めたことによって、

多くの方と知り合えたことも、とっても嬉しく思っています。

これからも、懲りずにお付き合いくださいね♪

さて、今日は教室中に話題になったこちらの作品を、

ちょっと季節はずれではありますがご紹介。

Img_5909 ~ほうずきinビーズ~

こちらはなんと、ほうずきの中に

ビーズボールが入っているんです!!

一瞬「えっ??」と思うんですが、仕組みはいたって簡単。

数日間水につけて、葉脈だけを残したほうずきを乾燥させたら、

先端をちょっと裂いてビーズボールを入れます。

裂いた部分はボンドで修復すればOK♪

こんなに簡単にできてしまうんですが、水につける段階で

失敗が多いので、そこだけは注意が必要ですね!!

Img_5910 成功すると、こんなに綺麗に

葉脈が残るんですよ。

たくさん作って、枝葉をつけて

仕上げてみると、とっても素敵作品ができあがります。

ビーズ以外のものを入れても楽しいので、

興味のある方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

あっ、まずはほうずきを育てないとですね(笑)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ティアラ&ネックレス

今朝は一面銀世界の安曇野地方だったため、

店長もいつもよりはやく出勤です(雪かきのため)。

今年はなんだか雪が少なくて、

冬って感じがあまりなかったんですが、

今日の雪かきで冬の厳しさを痛感し、春が待ち遠しくなっています(笑)

さて、本日は昨日に引き続き、娘さんにウエディングアイテム

手作りしてあげているお母さんの作品をご紹介。

Img_5816 ~ティアラ~

こちらは昨日紹介した、「純白の

ビーズジュエリーで紹介されていたものを

アレンジした作品なんですが、パールメインの作品が希望のため、

とっても清楚なイメージの仕上がりになりました。

中央トップのツユパールが存在感ありますね!!

続きましてはこちら。

Img_5830 ~ネックレス~

こちらは、新婦さんのデザインを

形にした完全オリジナルです。

胸元のパールは、ボリュームが

あってドレスとピッタリでしたよ♪

ネックレス部分には大粒8mmのパールを使用したため、

線の弱さはなく、重厚感のある仕上がりです。

それにしてもこのお母さん、ホントがんばり屋さんで、

この他にも、色ドレス用アクセサリー、出席者用アクセサリー、

プチギフト、、、etcたくさん作る予定です。

そんな感じなので、今から式の写真を見るのを

とーーっても楽しみにしている店長でした。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シュガースイーツのリングピロー

ウエディングアイテムの作成は、①自分で作ってみる

②友達が作ってくれる ③新郎も参加して作る ④お母さんに

作ってもらう などのパターンがありますが、現在ZuKuには

④のパターンでがんばっているお母さんが、教室に通っています。

本日は、その中で先日完成したリングピローをご紹介。

Img_5818 ~シュガースイーツのリングピロー~

こちらの作品は、yokoさんの「純白の

ビーズジュエリー」という本で作り方が

紹介されているんですが、まったく同じ材料を揃えるのが

難しかったので、若干アレンジしてあります。

全体的なサイズはそれほど大きくないんですが、

白いパール白いファーでかなり洗練された印象です。

リングを置くピンクのローズも良いアクセントに!!

Img_5817 こんな感じに蓋が開いて

とってもかわいいリングピローなんです。

こんなにかわいく仕上がって、

きっと娘さんも大喜びでしょうね♪

こちらのお母さん、まだまだたくさん作品作りに

チャレンジしているので、随時ブログで紹介していきますね!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

福袋限定キット‐②‐

昨日に引き続き、福袋限定キットの紹介です。

Img_5618 ~淡水パールのドロップNC~

こちらは淡水パールを三粒、

縦に垂らしたネックレスです。

パール後方に、何本か房になっている

極細チェーンもいい感じですよね!!

(レシピに書き忘れましたが、このチェーンパーツは

好みの長さにカットしてもOKですよ)

また、ネックレス部分のボールチェーンも1.2mmの

サイズを使用したため、かなり繊細な雰囲気がでています。

つづきましてこちらもネックレスのキット。

Img_5637_2 ~クリオネックレス~

スワロフスキーの#4439

サイズ違いをトップにした

ボリューム感のあるネックレスです。

ネックレス部分の丸小ビーズの連数の増減で、

ボリュームは調節することができます。

Tシャツなんかの上につけたら、なかなかかっこいいですよ!!

Img_5638 ちなみに、留め金具は

こんな感じになっています。

シェル型ボールチップがGOODですね。

ということで、二日間に渡って限定キットの一部を

紹介してきましたが、あくまでも“限定”のため今後の

キット化予定はありませんのでご了承ください。

まあ、そうは言いましても、似たような感じのものなら

作ることは可能ですので、興味のある方は店長に

「あのキットっぽいの作れる?」と声をかけてくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

福袋限定キット‐①‐

今年の新春初売りには、大勢のみなさまにご来店

いただき、本当にありがとうございました。

そんな中、今年の福袋にはなんと「福袋限定キット」

というのが入っていたんですよ。

そこで、福袋をおしくも購入できなかったみなさんのために、

こんな限定キットだったんですよということで、

「福袋限定キット」一部を紹介したいと思います。

Img_5623 ~フラワーとクロスのピアス~

*クロスではなくキャットチャームのパターンもあります

こちらはスワロフスキーの#5744

を使用したピアスキットなんですが、カラーは写真のほか、

Ltローズ、クリスタル、クリスタルAB、フィッシャー、、、

などがあり、ピアス金具などはロジウムとゴールドの

二種類がありました。

このピアスは写真で見るより、つけてみた方がかなり

かわいくて、店長的にはおすすめのキットひとつです。

つづきましてこちらもピアスのキット。

Img_5634 ~ライトニングピアス~

こちらはとってもシンプルで、

作るのも簡単です。

四角いタイプのスワロフスキー(#5601)

片面ジルコニアの球体チャームをつけてあるんですが、

つけていて揺れたときの輝き方がとっても素敵です。

以上、とりあえず今日は二つ紹介しましたが、

ピアスキットが福袋に入っていた方で、

「ちょっとピン曲げ作品は作れないな~」と言う方が

いらっしゃいましたら、店長が無料で作成しますので

遠慮なくお申し付けくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ガーデンピック

お正月のビーズ作品といいますと、ZuKuでは今まで、

干支モチーフや正月飾りなどを提案してきました。

そんな中、今年はおばさん先生の発案で、

こんなガーデンピックを作ってみたのでご紹介。

Img_5803 ~羽根つきガーデンピック~

どうでしょうか?

羽根つきのモチーフだったら、

干支に関係なく毎年使えますね(笑)

作り方は簡単で、*1ワイヤーを使って8の字編み

するだけなので、誰でもパパッと作れてしまいます!!

こんなお正月らしいモチーフのガーデンピックを、

正月飾りの鉢植えなんかに挿しておいたら、

とっても楽しいですよね!?

ということで、「あっ、これいいかも」と思ったみなさん、

ぜひぜひ来年は試してみてくださいね♪もちろん今年でもぜんぜんOK

またZuKuでは、季節、イベントに応じたガーデンピック

少しずつ開発していこうと思っていますので、

そちらの方もぜひぜひ楽しみにしていてくださいね。

*1 ワイヤーはステンレスワイヤーを使用しています

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初売り最終日

本日は2009年の新春初売り最終日でした。

おかげさまでこの三日間、多くのみなさまにご来店いただき、

特に10000円の福袋は、初日の開店1時間で完売となり

5000円も二日目の開店直後に完売となりました。

そんな中で、今年かなり人気が高かったのが、

正月恒例の「チェーンの切り売りコーナー」でした。

こちらは、ハギレになったチェーン15cm~90cmくらいのものを、

通常価格の50%~90%OFFで販売するコーナーなんですが、

毎年好評をいただいているため、

今年は例年の2倍近く用意したんですが、

Img_5852 開店してすぐに、ほとんど

(めずらしいもの&超お得なもの)が

なくなってしまったんです。

最高価格が200円ということと、ZuKuのレギュラー商品以外

扱うということで、初日はチェーンのために開店前から

ちょっとした行列(開店待ち)ができるほどでした!!

この企画は、お正月だけの特別企画のため、

また1年先になってしまいますが、今回チャンスを逃して

しまった方は、ぜひ来年こそはお得なチェーンをゲットしてくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

らーめん邦心

今年最初の「ビーズ屋さんの食べ歩き」は、

昨年末の忘年会帰りに〆のラーメンとして食べた、

2008年最後の一杯をご紹介。

お邪魔したのは“らーめん邦心”@松本市中央

いただいたラーメンがコチラ↓

Img_5838 ~みそ味たまごらーめん~

滅多に味玉のトッピングは

しないのですが、酔っていたためか

なぜかオーダーしてしまっています(笑)

味噌ラーメンとしては、それほどクセのないタイプですが、

背脂がたっぷりなため、若干甘めの印象のスープ。

あっ、でも酔っ払いだからちょっとあやしいですね(笑)

そういうことで、あまり印象、、、いや記憶に残ってないんですが、

〆のラーメンとしては、なかなか美味しかったですよ!!

お店に伺った時間が深夜0時頃だったのに、

かなり混雑していたのもわかる気がします。

ただし、場所柄か若干値段設定は高めですね。

駅前で飲んだ後にラーメンが恋しくなったら、

ぜひ一度行ってみてくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

モウモウ犬“ベンツ”

全国200万人のベンツファンのみなさん、

Img_5805 あけましておめでとうだワン♪

今年もよろしくだワン♪

ということで、ZuKuでは

今日から、新春初売りなんだけど、

僕は、毎年恒例の干支の衣装で出勤だよ~。

今年はウシ年だから、「モウ~」とか、ギュウギュウ」とか

書きたいところだけど、おやじギャグ犬と思われると

いけないからがまんがまん!!

あっっっ、でもタイトルが~(笑)

そうそう、そう言えば店長からの伝言で、

初売り初日の午前中で、1万円の福袋は完売したみたいだよ。

5千円と切り売りチェーンも残りわずかだから、

ご希望の方は、早めにご来店くださいとのことだったワン。

Img_5806 ところで、今年は去年より

多く出勤する予定だから、

みんなに会えるの楽しみにしているね~

さぁ、挨拶も終わったからこの「ギュウギュウ」の衣装を

早く脱ぎたいワ~~ン(笑)あっ、やっぱり言っちゃった。。。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

謹賀新年

Img_5850 田舎のビーズ屋さん日記

ご覧のみなさま、、、

新年あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします

ということで、2009年になってしまいましたが、

今年もZuKuは2日から初売りを行います!!!

初売り期間 1月2日(金)~1月4日(日)

営業時間  10:00~19:00

期間中は、毎年恒例福袋・チェーンの切り売り・お買い物金額

に応じたセールをお楽しみください。

福袋、チェーンに関しましては数量限定ですので、

お早めにご来店いただければとおもいます。

ところで店長は、、、と言いますと、さっそく明日の準備で

お店に来ているんですよ~。

Img_5848 バッチリ福袋の準備もしましたし、

明日の初売りが楽しみですね♪

ちなみにここだけの話、

今年も福袋には、金額の2倍以上の商品が入っています。

(その中には、ZuKuで使える商品券も!!!!)

昨年ゲットできなかった人も、今年こそはぜひぜひ

ゲットしちゃってくださいね!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »