« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

三段飾り

PCからご覧のみなさんは、ブログの左上のプロフィールの

ところにプロフィール画像が表示されていると思うんですが、

今日からその画像が変更になりました。

今までは、愛車のモカ号だったんですが、本日ZuKuの近所の

小学2年生N画伯に依頼して、店長の似顔絵(お店のNEWキャラ)を

描いてもらったんです。

N画伯は2年生とは思えない絵心の持ち主で、

こんな絵を描いてくれました。

Img_6381

~てんちょう~

店長を知ってる人にはわかると思いますが、笑っちゃうくらい似てます(笑)

いつもニットをかぶってるし、ジャージだし、、、

あっ、目だけはこんなにつぶらじゃないかも。。。(笑)

ということで、今日からプロフィール画像になった

N画伯の「てんちょう」をよろしくお願いします。

さてさて、本日は雛人形の三段飾りをご紹介。

Img_6345

~三段飾り~

こちらはキットとして発売されているものなんですが、

イヌをモチーフに雛人形が作られていて、とってもキュートです。

今のところZuKuでは取り扱っていないんですが、

お取り寄せは可能ですので、興味のある方はご相談ください。

で、店長は今この三段飾りを全てビーズでできるように(小物など)

研究&改良中なんですよ!!

なので今年はムリですが、来年のひな祭りにはぜひ

NEW三段飾りのキットを完成させたいと思いますのでお楽しみに♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ヘアゴムを作る

先日お客さんから、壊れたヘアゴムの修理と、

新しいヘアゴムの作成を依頼されました。

Img_6346

~ヘアゴム~

写真奥が修理した方のヘアゴムなんですが、真鍮ワイヤー

編まれていて、買ってすぐに(2~3回使用)壊れてしまったようです。

だいぶビーズも紛失していて原型がほぼゼロ状態だったんですが、

なんとなく想像力を働かせて作ってみました。

ちなみに今回はテグスを使用して編んであります。

ワイヤー作品の場合、ステンレスワイヤーを使用したものが、

比較的劣化もなく丈夫ですので、購入の際は確認してみるといいと思います。

そして手前のヘアゴムは、お客さんの「こんな感じにできるかしら?」

を形にしてみた作品です。

花のストラップ(六角形)を3つつなげてほしいということだったんですが、

立体的に編みながらつなげたため、中にはゴムの通る空洞があります。

このヘアゴム、仕上がりがとっても綺麗で、いい感じにできたと思いますよ♪

ということで、ビーズで作るヘアゴムって意外と簡単で、結構人気もあるので、

興味のある方はぜひ作ってみてみてくださいね!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

桜の舞

春のような暖かい日差しの1日になりましたが、

そんな陽気にさそわれてかどうか、ビーズ教室の申し込み

(初めての来店)のお客さんが多かったです。

そんな中、冬限定で何年か前から教室に通ってきている

生徒さんが、オリジナルドレスの作品を仕上げてきたので、

本日はそちらの作品をご紹介。

Img_6354

~桜の舞~

この生徒さんは、自分の作品にとっても愛着を持っていて、

かならず名前をつけているんです。

今回はドレスカラーにあわせて「桜の舞」にしたようです♪

で、このドレスなんですが、自分でデザインを考えて作っているんですが、

これでもう5作品目の開発なんですよ!!すごいですね~

いつもそうなんですが、とっても楽しそうに作品について

話をしてくれるので、この生徒さんと話しているとすっごく

創作意欲がわいてきちゃうんですよね。

ということで、さっそくストップしていたドレス製作を再開してみた店長なのでした。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シャクナゲ

今日は朝から雨が降り続ける、あいにくの天気だったんですが、

雨が降ると忙しいZuKuは健在でしたよ(笑)

そんな中、午前中のビーズ教室に来られた、ビーズフラワ

常連さんがまたまた新作を完成させてきたのでご紹介。

Img_6340

~シャクナゲ~

今まで作ってきた作品の技法が見事に応用されています。

花の密集具合とか、しっかりと表現されていますよね♪

実は、この作品まだ完成ではないらしく、もう少し花が

足されるようなんですが、お願いして写真を撮らせてもらいました。

葉っぱの形も、細長くて先が丸くて、いい感じの仕上がりです。

いや~、本当にすばらしい完成度ですね!!

あとは、花びらにグラデーションを付けて遊んでみるのも楽しいかも。

ということで、これから春を迎えるにあたって、

いろいろな花が開発されそうな気配でいっぱいのZuKuなのでした。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

インフォメーション

そう言えばすっかり忘れていたんですが、77777アクセス

ゲットされた方へのプレゼントですが、今回はのびのびワニック

キャッツアイのお花のストラップのどちらか希望のものになりました。

ゲットされた方は完成品または作成キットのどちらがほしいかを

コメントに書いてくださいね!!

のびのびワニックなんですが現在お店で発売しているキットが

ゴレンジャーっぽく5色なんです。

Img_6331

この中から好きな色を選んでいただければと思います。

*ただいま人気商品のためご希望の色が品切れの場合は違う色となります

で、、、もう一つ忘れてたんですが、アンパンマンフェイス

バイキンマンフェイスの販売がちょっと前から始まっていました。

Img_6332

さっそく人気急上昇で、アンパンマンの方は

在庫わずか(残り3つ)なんですが、お急ぎでない方は今週末に

材料を入荷予定ですのでもう少しお待ちくださいね。

ということで、お休みだった今日はたくさんお知らせをしてしまいました(笑)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カーネリアン

「天然石=夏」といったイメージがあるかと思うんですが

(実際夏にむけて市場もにぎわうのですが)、このところ

天然石を求めて来店されるお客さんが増えているんです!!

そんな中、今日のビーズ教室でも天然石のネックレスを作りたい

ということで、まだまだ品揃えが少ない店内から、

こちらの天然石をチョイスしてネックレスを作ってみました。

Img_6333

~カーネリアンのネックレス~

一粒一粒色の違うカーネリアンの中から、なるべく

色の濃いものを選んで作業を始めましたが、少し全体が

ぼやけてしまう印象だったので、所々にタイガーアイ

レッドタイガーアイを入れ込んでみました。

これがみごとにヒットして、インパクトのあるネックレスに仕上がりました。

途中のスカシビーズもアクセントになっていい感じです♪

最近店長もお気に入りのカーネリアンなんですが、

ブレスレットやピアスを作ってみても面白い作品ができそうですよね!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パールのロングネックレス

テレビジョンを見ていると、最近パールのネックレスをつけている

女性がだいぶ多いなぁと感じるんですが、ZuKuでも先日

大量のパールのネックレスのご注文をいただきました。

Img_6224

~パールのロングネックレス~

作品は一連なんですが、いろいろなカラーで作ったので、

とりあえず並べて写真を撮ってみました。

一番長いもので70cmのオーダーだったんですが、

70cmあればそのままかぶれる(金具を留めなくて済む)

ところが魅力的ですよね!!

写真の作品はスワロパールを使用しているため、

見た目的にはより本真珠に近いと思います。

ただし留め金具がどうしてもビーズ用になってしまうため、

その辺を改善できれば、さらに本物に近くなるかも、、、

なんてことを、今回は依頼主さんと検討してみたりもしました。

さてさて、まだ作らなければいけないネックレスが60本近く

残っていますので、がんばって作成しますよ~!!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カタクリ

「もののふの 八十乙女らが汲みまがふ 寺井の上の堅香子の花」

↑は万葉集から引用しているんですが、ここで詠まれている

“堅香子(カタカゴ)”はカタクリのことではないかという説があります。

そんな雑学っぽい書き出しで始まった本日のブログは、

先日ビーズ教室で久しぶりに作ったこちらの作品をご紹介。

Img_6266_2

~カタクリ~

最近では、黄色い花の品種もあるそうなんですが、

カタクリといったらやっぱりピンクですよね!!

この作品は、ビーズフラワーの中でも比較的初心者向けなので、

カタクリからビーズフラワーを始める人が多いんです。

仕上げの作業も、コケ玉に好きなように挿すだけなんで

とっても簡単なんですよ。

Img_6268

あまったビーズを利用してこんな小花をつけてみるのも

なかなかいいアイデアだと思いませんか!?

ぜひ、ビーズフラワーを始めてみたいという方は、

春にぴったりのカタクリから始めてみるのがおすすめですよ♪

それにしても昔はカタクリの鱗茎から抽出したデンプンを

片栗粉として使っていたっていうんですからなんかスゴイですよね。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手作りウエディング‐③‐

3回連続でお送りしていますウエディングアイテムの

紹介ですが、本日が最終日です。①はコチラ②はコチラ

3回目の今日は、披露宴の入場時に使用する髪飾りをご紹介。

Img_6255

~ヘッドアクセサリー~

実際には、お花が付いてそこからビーズのラインが出てきます。

写真はあくまでもイメージということで、、、。

挙式のときはマリアベールがあるため、髪飾りはつけれないんですが、

それが取れた披露宴の最初に髪を飾るということなんですが、

ビーズのラインを、パールとスワロフスキーで作っているため、

他のアクセサリーとも合っていて素敵ですよね!!

また、このスタイルの髪飾りは、ティアラクラウン

代わりにもなるので、ゲストのみなさんにも、いつもとちょっと違った

楽しい雰囲気を味わっていただけるのではないでしょうか。

ということで、今回お母さんと新婦さんで5点のアクセサリーを

完成させたんですが、結婚式の準備をお母さんと一緒にできたと

いうことを、とても喜ばれていました♪

これからもZuKuでは、ウエディングアイテムを手作りされる

みなさんを、応援していきますのでよろしくお願いします。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

手作りウエディング‐②‐

昨日に引き続きまして、本日は色ドレスのときの

アクセサリーを紹介したいと思います。→→昨日のブログはこちら

Img_6245

~ハートのチョーカー~

こちらは、ピンクのドレスに合わせて、チョーカー部分を

淡いピンク色で作ってみました。

そしてこのチョーカーにはハートのモチーフを垂らしたい

ということで、式場のライトアップにはバッチリの

クリスタルABを使用したハートをつけてみました。

とってもラブリーな仕上がりで、新婦さんも大変喜ばれていました。

あっ、ちなみにこちらはお母さん作成です♪

そして、このチョーカーに合わせたピアスがこちら。

Img_6247

~ハートのイヤリング~

イヤリングでは、ハートを小ぶりにしたかったので、

編まずに#6202をそのまま使用しました。

「シンプルなもので」ということだったので、チェーン部分も

チョーカーのものとお揃いにして、クリスタルABのラウンドを

一粒装飾に使うだけにしてみました。

シンプルですが、クリスタルABが三点(両耳と胸元)で

輝く光景が目に浮かびますね。

さてさて、3回目の明日は披露宴の入場時に使用する

髪飾りを紹介しますのでお楽しみに!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手作りウエディング‐①‐

時々ブログでもちょこっと触れているんですが、

このところZuKuのビーズ教室で、ウエディングアイテム

手作りされるお客さんが増えてきているんです!!

そこで今日から3日間に渡って、先日お母さんと娘さんで

5回ほど教室に通われて、新婦さんのイメージにあった作品を

手作りされていったお客さんがいましたので、

そのとき完成した作品を紹介したいと思います。

Img_6246

~リボンのチョーカー~

こちらはウエディングドレスのときに使用するチョーカーです。

新婦さんのイメージで、大きなリボンをチョーカーから垂らしたい

ということだったんですが、かなりいい感じに仕上がったと思います。

チョーカーとリボンとの接続には、かなり苦戦してしまいましたが、

結果的に、「どうやってつながってるの?」と思うくらい

自然な形で接続することができました。

リボンの中心のクリスタルのラインストーンがエレガントですね♪

このチョーカーとセットのイヤリングがこちら。

Img_6248

~リボンのイヤリング~

チョーカーにつけたリボンのミニサイズをイヤリングにしてみました。

接続作業には、新婦さんのお父さんも協力してくれたみたいで、

なんだかそういうのっていい思い出になりますよね!!

今日はウエディングドレスのときのアクセサリーを紹介しましたが、

新婦さんの個性がでていてとっても素敵だと思いませんか?

明日は、色ドレスのときのアクセサリーを紹介しますのでお楽しみに!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

二代目丸源

遅くまで営業しているラーメン屋さんリストのなかで、

最近ちょくちょく利用するお店があるんですが、

.昨日は、仕事帰りに食べに行ってみることに。

お邪魔したのは“二代目丸源”@松本市高宮中

いただいたラーメンはコチラ↓

Img_6269

~黒きゃべとん~

黒といえば、マー油といったイメージがあったんですが、

ここでは焦がしネギ油を使用しています。

タレの存在感が強く、ジャンクに食べれる一杯ですが

別に悪くはないと思いますよ。

若干麺の印象が弱く、塊状になってしまっていたのは残念でしたが、

それ以外は美味しくいただけましたよ(笑)

テーブルには「通的ドうまい食らい方」というのがありましたが、

あまり気にせず、卓上のニンニクチップやどろだれラー油

気ままに投入して味の変化を楽しんできました。

チェーン店ではありますが、店内は広くゆっくり食事を

楽しむことがありますので、ぜひ寄ってみてくだっさいね。

食後のソフトクリームも要チェックですよ(笑)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

のびのびワニック

業務連絡!!

本日、天眼鏡をお忘れのTさん、レシピをお忘れのGさん、

ビーズをお忘れのNさん、店長がしっかり保管しておきますので、

とりに来てくださいね~(笑)

さてさて、今日は先日お客さんがこっそり教えてくれた

かわいいストラップを、改良してキット化したのでご紹介。

Img_6263

~のびのびワニック~

このストラップ、丸小ビーズで編むワニさんなんですが、

とにかく八の字編みを繰り返すだけの非常に簡単なものです。

あまりに簡単でかわいいので、春休みにはこども教室

開催しようと計画してしまうくらいです(笑)

で、このストラップのタイトルですが、なにがのびのびかといいますと、

上の写真で8cmくらいのワニさんが、ひっぱると↓↓

Img_6253

なんと12cmくらいまでのびるんです♪

お客さんからは「ゴムで作るの?」と聞かれますが、

ただただ、テグスで八の字編みをするだけなんです。

とにかく、この感触はかなりやみつきになりますので、

ぜひZuKuまで触りにきてみてくださいね。

*「のびのびワニック」は本日発売でキット価格は500円です

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

つるし雛

今日は朝から本城地区のビーズ教室に行ってきました。

今回で、今年度のビーズ教室は最終ということで、

講習会の風景を写真におさめてきましたよ。

Img_6257

本日参加された12名のみなさんお疲れ様でした。

来年度からはサークルとしてのビーズ教室になるようですが、

今後ともよろしくお願いします。

ちなみに本日作った作品はコチラ→RSRリング

さてさてみなさん、「つるし雛」というのはご存知かと思いますが、

先日おばさん先生が、ビーズでさげもんを作ってつるし雛を

完成させたので、ちょこっとご紹介。

Img_6227

~つるし雛~

さまざまなビーズ作品(動物、バッグ、フルーツ、モチーフなど)が

全部で49個つるされています。

それぞれ一番下についている房もビーズで作ってあるんですが、

こちらもなかなかいい雰囲気がでていますよね。

つるし雛には、本来どんなものをつるすのか決まっているようですが、

個人で楽しむ分には、ビーズのつるし雛もありですよね♪

なかなか49作品を作るのは大変ですけど、興味のある方は

ぜひチャレンジしてみてください!!

数を減らして小さく作るのもいいかもですね。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イヤリングを作る

このブログで何度か登場している、「娘さんにウエディング

アイテムを作ってあげているお母さん」の作品作りが、

いよいよ終盤を迎えてきているんですが、

本日は、今まで作ってきたアイテムの中でイヤリングを

ピックアップして紹介。

まずは、先日ブログで紹介した「クリスタルネックレス」との

ペアで作ったのがこちら。

Img_6175

~クリスタルイヤリング~

スワロフスキーが通せるエレガントチェーンを使用しています。

なかなか、細かい作業が必要になってくるんですが、

この流線型がなんともいえなく、素敵だと思います!!

続きましてはこちらは以前紹介した「パールネックレス」

合わせて作ったイヤリングです。

Img_6174

~パールイヤリング~

ウエディングドレスのときは、パールメインのアクセサリーで

ということで、ネックレスのトップ合わせたデザインになりました。

どちらのイヤリングも、新婦さんの希望のデザインで作ったんですが、

とっても素敵で、良い雰囲気だと思います。

「お母さん」もここまで、かなりがんばって作品を作ってきましたが、

残りはウエルカムベアのみとなりました。

あと少しなんで、がんばってくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ボールチェーン

今日は、かなり温かい陽気の一日になったんですが、

とにかく強風でお店が飛ばされちゃうかと思いましたよ(笑)

さてさて、先日ママさんグループの教室で作った、

ちょっとエレガントなパールのネックレスをご紹介。

Img_6215

~パールネックレス+ボールチェーン~

こちらの作品は、4mmパールのネックレスに、

スワロフスキーの*1#6010のクリスタルゴールデンシャドウを

*2オーバルバチカンで垂らしたものなんですが、

一連ではなく、ボールチェーン(1.2mm)を使用して

二連にしたことで、とってもエレガントに仕上がったと思います。

あっ、ゴールドにしたのもエレガントさの要因ですね。

今回、ボールチェーンの中でも1.2mmサイズを使用したんですが、

このサイズ、太すぎず細すぎずネックレスの二連使いには最適

だと思いますので、ぜひ試してみてください!!

*1 #6000よりカットが多く輝きがきれい。

*2 三角カンなどよりも丈夫で、完成度もUP。ただし硬いため作業が難しい。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マリーちゃん

「ZuKu+OKASTYLE」シリーズは、サンタジャックから始まり、

現在、仮面ライダーまでの全9種類が発売されているんですが、

先日、OKAさんが10番目のモチーフ候補を持ってきてくれました。

Img_6151

~マリーちゃん~

実はこのキャラクター、以前からお客さんからの要望が

非常に多かったんですが、なかなか開発が進んでいませんでした。

そんな折に、OKAさんがかなりの出来栄えで持ち込んでくれたんです!

どうでしょう?まつげの感じや、顔の輪郭なんかは、

かなりいい感じじゃないでしょうか!?

目にブルー系(Ltサファイヤ)のキャッツアイを使用したのもナイスです。

今回は、ビーズの量がかなり多く、金額が2500円を超えてしまうため、

ただいま、2000円前後での完成を目指して改良中ですので、

これかわいい!!って思ってくれた方は、もうしばらくお待ちください。

あっ、それと前作の仮面ライダーAタイプ、

まもなく限定終了となりますので、購入をご希望の方はお早めに

ご来店または、お問い合わせくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

77777アクセス

最近、お店にあまり出勤しなくなってしまった看板犬の

ベンツ隊長に代わって、今日は看板猫の“モン”“チャイ”の登場です!!

Photo002

ブログをご覧のみなさま、どうもです。

うちら、店長の妹に養ってもらっているモン&チャイだニャン♪

本日は、な~んと店長よりとってもとっても楽しい

お知らせがあるみたいだから、ちょっと聞いてやってだニャン♪

~店長より~

気がつけば、「田舎のビーズ屋さん日記@ZuKu」

アクセス数が70000アクセスを超えてしまっていました。

70000アクセス記念イベントやろうとしてたのに。。。(涙)

そこで、な、な、なんと77777アクセス記念ということで、

77777アクセスをゲットされた方にド、ド、ドーンと

なにかいいものをプレゼントをしてしまおうと思うわけなんです!!!

なにかいいものの詳細は後日発表しますね

ちなみに前回40000アクセス記念のときは、スワロフスキー#5301の

3mmor4mmを40個プレゼントでした!!

(でも実際はもう少しナイスなプレゼントだったんですけどね~♪)

ルールはコチラ↓

◆77777アクセスをゲットしたら写メまたはデジカメなどで記録する

 *お店に来られない地域の方は、ホームページにアクセスし

  画像(77777)、住所、氏名をe-mailにてご連絡下さい(送料はこちらで負担します)

◆77777アクセスをゲットしたら必ずコメントを入れてください

 *コメントはHNでOKです

以上二つのルールを守って気楽に参加して楽しんでくださいね♪

注意事項

☆コメント欄に複数人からゲットのコメントがあった場合、今回の企画は

 無効とし、次回以降に持ち越しします

☆携帯からの閲覧の場合、アクセス数はカウントされません

☆携帯からの閲覧の場合、アクセス数を確認できません

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | トラックバック (0)
|

こだわり味噌工房麺屋一樹

最近は、お店の定休日もなかなかラーメンを

食べに行くことができなかった店長ですが、

先日、久しぶりにラーメン仲間をさそってでかけてきました。

お邪魔したのは“こだわり味噌工房 麺屋一樹”@松本市芳川村井

いただいたラーメンはコチラ↓

Img_6167

~九州麦味噌~

炙りチャーシュウ(←メニュー表の表記通り)1枚が付くタイプを

オーダーしてみました。

特に印象にのこったのが、その1枚つけてみた

チャーシューなんですが、トロトロでうまいです。

麺は中太でしたが、こちらもなかなかいい感じです。

味噌の種類で麺が違うのも面白いですね。

いや~、なかなか美味しかったですよ。

こちらはラーメン仲間のオーダー↓

Img_6169

~信州味噌~

信州のイメージなのかトッピングがなかなか面白いですね。

こちらのお店は、いろいろな味噌ラーメンを取り揃えているので、

味噌ラーメンフリークにはおすすめかも!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コツコツ派

先日のブログで、「雛人形工房」というのを書いたんですが、

本日なんとか完成することができました!!

Img_6216

~雛人形~

前回も紹介した通り、こちらはTOHOさんのキットなんですが、

ひたすら丸小ビーズを編んでいく、かなり根気のいる作品なんです。

そして、、、完成品もそれほど大きくなく、ボリュームもないため、

なかなか苦労が伝わりにくい作品でもあります。

でも、ご安心ください!!!←何を?

わかる人にはわかるんですよね~♪

丸小ビーズで編みこんでいるため、模様にはやわらかさがあり、

完成品にも、とっても温かみがあるんです。

こちらは、明日よりらあめん寸八さんにディスプレイされますので、

興味のある方はぜひ覗いてみてくださいね!!

そして、このキットはコツコツ派の方にはかなりおすすめなんで、

ぜひ、我こそはの方は試してみてくださいね。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスタルネックレス

このところ、ウエディングアイテムのお客さんで

賑わいをみせているZuKuのビーズ教室ですが、

本日は、昨日のリングピローのお客さんが作った

お色直し用のネックレスをご紹介。

Img_6172

~クリスタルネックレス~

ほぼスワロフスキーのクリスタルABを使って作った、

非常にゴージャスなネックレスです。

こちらの作品は、お客さんのイメージから作成しているため、

レシピのない一点ものになります。

今回こだわった点といえば、作品全体が平べったい印象に

なるのを防ぐために、中央のパーツを立体的に編みこんだ

ところなんですが、写真ではちょっとわかりづらいですね。。。

Img_6173

それにしてもクリスタルABは、本当に式場の

ライトに映えるので、ぜったいキラキラ度がアップしますよね♪

ということで、ぜひ当日の写真を見せてほしいなぁと思う店長でした。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リングピロー完成!!

以前ブログで紹介した「シュガースイーツのリングピロー」

土台部分(ピロー)が本日完成したんです。

前回の記事では、モチーフ部分の完成まで紹介してあったんですが、

あのあと、クッションにビーズで飾りなどをして、土台作りをしてきました。

Img_6176

~シュガースイーツのリングピロー~

パールで装飾をされたクッション、とってもいい感じです!!

まわりにパールを縫い付けるだけでなく、

四隅にデザイン性のある模様が付いたことで、

より素敵な作品に仕上がったんじゃないかと思います。

普通にクッションをつけるだけでも、雰囲気はでるんですが、

こんな感じでパールなどで装飾をしてみるのも楽しいですよね♪

さて、ZuKuのビーズ教室ではウエディングアイテム

作ってみたいという生徒さんを、随時募集しています!!

講習料は無料ですので、ぜひみなさん遊びにきてくださいね。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブルーリング

ZuKuのレンタルBOXフェアリールさんの

プリザーブドフラワーの作品が仲間入りしました!!

BOXナンバーは2番ですので、ご来店の際は

ぜひ、ゆっくりとご覧になってくださいね。

Img_6163

さて、本日はお客さんから修理を依頼された、

キュービックチャトンを8コも使った、とっても

素敵なリングをご紹介。

Img_6166

~ブルーリング~

キュービックチャトンに挟まれた、ブルーのラインが

とっても素敵な雰囲気を演出しています。

スワロフスキーにはダークサファイヤを、丸小ビーズには

No82(玉虫系)の中から、ブルー系だけを選んで使用

この丸小ビーズの選別をするとしないとでは、仕上がりに

かなり差がでるので根気よくやるべしですねずくだせってことですよ~

それにしても、たまにはゴージャス系のリングもいいものですね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日発売!!

大変お待たせいたしました!!!

先日のアンケート結果(仮面ライダーのカラーについて)をもとに、

ついにレシピが完成しましたので、本日より

「仮面ライダー風モチーフ」の発売を開始したいと思います。

で、結局どちらになったかといいますと、、、

Img_6161_2

Aタイプに決定しました!!

*もちろんBタイプでの販売も可能ですがレシピはAタイプです

今回はレシピ付キット価格が2000円(税込)となります。

また、顔に使用しているシャドウクリスタルが入手困難なため、

とりあえず限定15セットとなりますのでご了承ください。

*店頭、ブログコメント等で購入希望だった方の分は

お取り置きしておきますので、本日より10日以内にご連絡ください。

今のところ、シャドウクリスタルに変わるカラー候補が、

クリスタルシルバーシェードになる予定ですので、

若干(300円程度)キット価格が上がる可能性があります。

なんとか、シャドウクリスタルが入荷できるといいんですがね♪

ということで、後は先着順となりますので、購入希望の方は

ブログ記事の下にリンクしてあるホームページにアクセスしていただくと、

shope-mailがありますので、そちらに連絡いただければと思います。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

パール+スワロフスキー

教室での作品作りの中で時々、「ただ通すだけの

簡単なアクセサリー」を依頼されることがあるんです。

そんなときに店長のおすすめはというと、

「パールとスワロフスキーの交互使い」なんです。

このパターンは、確か簡単でシンプルすぎるようにも思えるんですが、

例えば、レシピを「好きな配列で」としておけば、

○◇○◇(○=パール ◇=スワロフスキー)のパターンや、○○◇○○

パターンなど、オリジナリティをだすこともできるんです。

それに、パールの重厚感と、スワロの輝きってベストマッチの

ような気がして、店長的にとっても好きなんですよね♪

ということで、お世話になっている施設での次回の教室は

こんな感じにしようと思っています。

Img_6150

写真はタンザナイトを使用していますが、いろいろなカラーで

楽しむことができますし、金具にゴールドを使用しても

なかなかいい感じになるんですよ!!

卒業・入学シーズンで簡単なパールネックレスを作りたいって時には

ぜひこのパターンを試してみてくださいね。

ちなみにパール+クリスタル+パールのパターンは

おめでたい席などで、とっても華やかでいいですよ♪

*パールはホワイトよりもクリーム系がGOOD

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

丸小ビーズ

ビーズと言ったら、みなさんは真っ先にどんなビーズを

思いつくでしょうか?こんなB’zは今回はなしですよ(笑)

一言にビーズといっても種類が豊富で、スワロフスキー、

チェコ、ベネチアン、インド、チャイナ、ボーン、ウッド、アクリル、、、以下略

と数え上げたらきりがないんですが、

やはり基本中の基本は店長的には丸小ビーズだと思うんです。

そんな丸小ビーズですが、用途はさまざまで、モチーフ、アクセサリー、

ビーズフラワー、、、など、多くの作品で使用されます。

Img_6131

そのためZuKuでもかなりの色数を取り揃えているんです。

たとえばグリーン系だけで約30種類もあるんですが、

そんなにあったら、どれにしようか迷っちゃいそうですよね!?

でも、丸小ビーズのカラー選択でかなり作品イメージに

違いが出てしまうので、色選びは慎重にしてください。

まあ、意外な組み合わせが功を奏することも多いんですが(笑)

ちなみにZuKuでのKING OF 丸小はTOHOさんのNo21です。

透明に銀ラインのビーズなんですがかなり重宝してますよ♪

色選びに迷ったとき(特にアクセサリー)には、ぜひ試してみてくださいね。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雛人形工房

3月3日は、、、そうです、こち亀の両さんの誕生日です。

というのは、どうでもよい情報でしたね(笑)

冗談はさておき、来たるひな祭りにむけて、

ただいま雛人形を作成中なんです!!

ちなみにこのあたり(安曇野周辺)は一ヶ月遅れの、

4月3日が桃の節句というところも多いんですよ。

Img_6127

さて、今年の雛飾りはTOHOのキットで作成しているんですが、

なんといっても丸小ビーズ中心の作品のため、

編んでも編んでも、なかなか完成が近づきません。。。

ちなみに写真はお雛様の着物を作成しているところです。

完成したらぜひ寸八さんのディスプレイに、、、

と思っているので、またここで紹介しますね♪

とりあえず明日展示にいこうと思っていたんですが、

この調子だともう2~3日かかっちゃいそうです。。。ガンバろっと

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アンケート

発売前から、大変好評いただいている「仮面ライダー風」

モチーフなんですが、いよいよレシピが完成に近づいてきました。

そこで本日は、みなさんに緊急のアンケートを行いたいと思います。

何のアンケートなのかというと、実はモチーフに使用する

カラーで悩んでいて、どちらにするか多数決を採ろうと思うんです。

もちろん、どちらで作ることも可能なんですが、レシピに記載する

カラーだけは決めておきたいのでよろしくお願いします。

Img_6124

写真左をA右をBとします。

Aの顔にはトルマリン、Ltシャム、シャドウクリスタルを、

Bの顔にはパレスグリーンOP、LtグレーOP、

ダークレッドコーラルを使用していて、輝きに差があります。

ただし体のつくりはBタイプ(ベルト位置が高く、中心にジルコニア使用)

に決定していますのでご了承ください。

写真を見て、こちらが良いと思うほうの記号をコメントいただき、

一人でも多かった方のカラーをレシピ記載させてもらいます。

*基本キットはそのカラーで組まれることになります

今回のアンケート(〆切2月3日)は店頭とブログで行い

両方の数字を合わせて結果をだしますが、今のところ

A:12人 B:4人(随時更新)となっています。

店長的に、かなり悩んでしまったためアンケートというかたちを

採らせていただきましたが、ぜひ多くのみなさんに

ご協力いただければと思いますので、よろしくお願いします!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »