« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

ボリューム

安曇野地方のの開花ももうすぐということで、

いよいよ春が近づいてきましたね~。

ということで、真冬に比べるとアウターなんかの

ボリュームもなくなってくるこの時期にピッタリなリングをご紹介。

Img_6717

~ボリュームリング~

ボリューム感のある、春らしい色合いのリングです。

洋服のボリュームがなくなってくる分、

指先にボリュームのあるものをもってくるのもありですよね!!

このリングですが、基本的に編み方は自由な感じなので、

特にレシピ化してないんですが、ちょっとこんな感じに作ってみたい

という方は、ぜひZuKuの教室に参加してみてくださいね♪

結構このデザインは人気があって、今までにも何人かの方が

教室で作っているんですが、みんなカラーチョイスが違って、

それぞれ雰囲気の違った作品が出来上がっているんです。

みなさんもぜひ、自分の好みのカラーでチャレンジしてみてくださいね。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大きなバチカン

先日お客さんから、「ステッチで編んだネックレスにトップを

つけてほしい」と依頼されました。

筒状に編まれている作品のため、意外とラインの出し方が

難しかったんですが、いろいろ考えた結果「大きなバチカン」

を使ってみることに。。。

Img_6719

おっ、なかなかいい感じになったじゃないですか!!

トップの重みに耐えられるかも心配だったんですが、

このくらいなら大丈夫ですね。

最近はあまり使うことのなかった大きなバチカンですが

今日は大活躍してくれましたよ~。

話は変わりますが、先日からたびたびブログに書いている、

ネックレスの作成ネタですが、本日すべて完成しました。

Img_6725

ネックレス57本、イヤリング56ペア、ピアス3ペア

すべての作品が完成しました。

あとは包装して、納品を待つばかりですね。

なかなか大変な作業ではありましたが無事完成してよかったです。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

和カラー

そう言えばここ最近(1ヶ月以上)ラーメンネタをアップしていない

店長ですが、今日はラーメンイベントのお知らせを一つ。

このたび、松本で「信越麺戦記」というイベントが開催されるようで、

なんとZuKuのブログが、イベントに協力することになりました。

公式HPの方で、ブログ記事が随時アップされていくようなんです。

ただ、、、最近ラーメンネタを書いてないので大丈夫なの?

という一抹の不安はありますが(笑)

まあ、気楽にぼちぼちラーメンネタもアップできればと思います。

*ちなみにラーメンネタはこちら→「ビーズ屋さんの食べ歩き」

今日はもう一つお知らせです。

ZuKu福袋を購入されたお客様で、まだ商品券をご利用でない方は、

有効期限が3月31日までですので、お早めにご利用ください。

*3月31日は定休日のため4月1日までご利用いただけます

さてさて、本日はちょっぴりレアなスワロフスキーをご紹介。

Img_6710

写真は和カラーのスワロフスキーで左から

クリカワ、フジムラサキ、モモ、ザクロという名前がついています。

どれも、現行のスワロフスキーにはない色合いで、

なかなか面白いカラーのビーズなんですよね~。

ただし、在庫数がほとんどないため、何か作品を作るというよりは、

コレクション的な感覚でもっているほうがいいかもしれませんね。

ということで、ちょっと変わったスワロフスキーの紹介でした。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぺったんこシリーズ

そういえば本日の営業は、都合により17:00までとなります。

なので、今日は早めにブログをアップ。。。というか昨日告知するの忘れました

ということで、ブログでの告知が遅くなりましたが、よろしくお願いします。

さてさて、本日はZuKuにあるモチーフの中で「ぺったんこシリーズ」

というのがあるので紹介をしようと思います。

第一弾はぺったんこQoo(後日ブログにアップ)だったんですが、

現在はぺったんこアンパンマンを開発中なんです!!

Img_6677

~ぺったんこアンパンマン~

こちらはOKASTYLEのOKAさんからの提案作品になるんですが、

基本的にぺったんこな作品でとっても愛らしいです♪

今回もぺったんこQoo同様にかなり簡単なつくりになっているので、

初心者の方でも作ることができると思いますよ。

ということで、あとはいつも通りレシピを完成させるだけですので、

発売までもう少しお待ちくださいね。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トルマリン

大変お待たせいたしましたが、仮面ライダーシリーズ

ショッカーのレシピが完成しました!!

本日より発売を開始しますので、どうぞよろしくお願いします。

話は変わりますが、先日お客さんからトルマリン

ネックレスの修理を頼まれたんです。

トルマリンはマイナスイオン効果のある石としても人気が高いんですが、

他の石と合わせて持つと、その効果が増幅する、、、なんて言われています。

まあ、そんなトルマリンのネックレスなんですが、

今回はワイヤーが切れてしまったということで、全部を作り直しました。

Img_6661

サイズが3mmほどの天然石だったため、なかなかワイヤーに

通らず大変でしたが、割れないように慎重に作業を進めました。

もともと0.4mmくらいのナイロンコートワイヤーが使用されていましたが、

ネックレスのしなやかさをだすために0.24mmのものを

使ってみましたが、なかなかいい感じになりました。

ただし、つなぎ部分は負荷がかかるので、

ワイヤーを折り返すなどして、その部分は丈夫な仕上げに。

まあネックレスに関しては、どんなに丈夫にしても、つけたまま

服を脱いだりしてしまうと、大抵のものは切れてしまうので、

取り外しに関しては慎重に行った方がGOODですね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オリジナルドレス

最近あまりアップしていなかったドレス作品ですが、

お店では相変わらず人気が高く、最近ではオリジナルを

作る方も増えてきているんですよ~。

アップが少なかったのは、店長が自分のドレス作品の作成を

さぼりぎみで、なかなか進めていなかったからなんです。。。ヒーーー

ということで、今日はお客さん作成のオリジナルドレスをご紹介。

Img_6662

うぉぉぉーーー、すばらしい完成度です!!

今回はお嫁さんにプレゼントする予定らしく、

披露宴のときのドレスに似せての作成となりました。

首から胸元にかけて、ネックレス風に仕上げたところが

かなりいい感じじゃないでしょうか。

また、ビーズフラワーの応用で作られた花を

スカート部分にちりばめたところも完成度を高めていますね。

今回、お嫁さんには内緒で作っているらしくサプライズ的に

プレゼントされるようですが、こんな素敵なプレゼントをもらったら、

間違いなく嬉しすぎますよね~♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バラ模様のリング

今日朝目覚めるとな、な、なんとかなり雪が降ってるではないですか!!

道にはさすがに積もらなかったですが、車は真っ白、、、

数日前20数度あったかと思えば、この雪降り、、、

三寒四温とはいうもののちょっと極端ですよね~。

まあ、そんな中で生活していれば体も強くなりますね、、、きっと(笑)

↑もう20年以上、寝込むような風邪をひかないおバカな店長です

さてさてそんな話はいいとして、本日はこの間のビーズ教室で

作った、バラの模様がシックなこちらのリングをご紹介。

Img_6654

~バラ模様のリング~

こちらのリングは、以前ビーズニュースさんで、

ちょこっと作り方が紹介されていました。

今回は、クリスタルを基調にカンタロープアレキサンドライト

バラの模様にチョイスしてみました。

カンタロープもアレキサンドライトも、色が変わるように作られているため、

自然光のしたと蛍光灯の下とでは全然色が違って

なかなか面白い作品になりました。

*例えばカンタロープは淡いグリーン、くすんだグリーン、ピンクの3色に見えます

今回このリングを作っていて思ったんですが、模様の部分の

色を変光性のカラーで作るのって結構いい感じですね。

これを生かして、何か面白いアクセサリーでも作ってみようかな~

と想像してみる店長なのでした♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お店の入り口

そういえば、お店の入り口の観葉植物コーナー

少し充実させてみましたよ~。

Img_6636

今までのグリーンネックレスに加えて、モンステラ

ガジュマルが仲間入りしました!!

ZuKuにご来店の際はぜひご覧になってみてくださいね♪

、、、って、観葉植物ブログになりかけてしまいましたが、

今日は、がんばって作成中のオーダーネックレスの途中経過

の画像を紹介したいと思います。

Img_6643

写真奥が今のところ完成しているネックレスですが、

あと、20本くらいでノルマ達成なんです。

今回は樹脂パールを使用しているため、一粒一粒

丹念にバリ取り作業をやっています。。。全部で2000粒近くありました!!!

正直、ネックレスを作るより大変な作業なんですが、

作成過程でも、仕上がりにも影響する部分なので

これだけはしっかりやっておきたいところでもあるんですよね。

ということで、なんとか今月中には完成させたいと思っている店長なのでした。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アルミローズ

昨日の夜77777アクセスを達成しました!!

ということで、今回も店長が踏むことなく無事に

イベントを終えられて良かったです(笑)

さてさて、本日は国旗シリーズに新たに9カ国が

仲間入りしたのでご紹介。

Img_6649_2

写真は国旗シリーズのレシピです。

今回はサモア、ソロモン諸島、バハマなどが新登場ですが、

ブログをご覧のみなさまに特別にサモアとニカラグアの

レシピを公開してみましたので、興味のある方はお試しで

作ってみてくださいね♪

ちなみに今回の新作の中では、トリニダートトバゴが店長の

お気に入りです。*写真左上、、赤+白+黒+黄の国旗

あっ、そうそう今日のタイトルのアルミローズですが、

昨日の教室で、それを使ったかわいいイヤリングができたので

ちょっと紹介しますね。

Img_6644

~ローズ&リーフのイヤリング~

とってもかわいいイヤリングになりましたよ。

仕上げで、ローズとリーフにはラインストーンが

貼られたようですが、間違いなくいい感じになったんだろうなぁ~。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

座金の使い方

ビーズで作品を作っていく中で、いろいろなことに

興味を持ってきた店長ですが、、、(例えば、カラーコーディネイト、

デザインなど)最近は、そんな世界が小さなキャンパスに凝縮

された切手に興味を持ち始めました。

特に外国の切手は、デザイン、カラーともに独特なものが多く、

なにかビーズに取り入れられればなぁ~なんて考えています。

まあそんな余談はさておき、本日は座金の使い方です。

Img_6642

一口に座金といても、形状、大きさ、、、などなど

いろいろな種類のものがあります。

そんな座金の基本的な使い方としては、やはりネックレスなどに

使用するビーズの上下(上のみ、または下のみ)に付ける

といったところですが、これは多くのみなさんがやっていると思います。

(ただビーズをはさむだけでなく、座金を反対側にむけて

はさむなんてやり方を好む人も多いですよね♪)

そこで、今日はアクセサリー以外の使い方を一つご紹介。

Img_6641

~ティアラ~

以前にもブログに登場しているウエディングチワワですが、

頭についているティアラが座金なんです。

座金を逆さにして頭につけると、こんな感じになるんですよね~。

これを応用して、もう少し丸みのある座金でゴールドのものを

使用すればお雛様とかもできるんですよ♪

ということで、ちょっとしたアイデアの転換でこんになに楽しく

使える座金、、、ぜひみなさんもいろいろ発見してくださいね!!

そして、面白いことを発見したら店長にこっそり教えてくださいね(笑)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラインがきれいなイヤリング

今日は朝から麻績村へ出張教室に行ってきました。

Img_6630

前回の40人という参加人数にはびっくりさせられた

こちらでの教室ですが、今回は13人ということで、

落ち着いた雰囲気で教室ができたと思います♪

ガラスに映る風景からも、麻績の空気がとても澄んでいて

きれいだっていう雰囲気が伝わりますよね~。

さてさて本日は、オーダーを受けたイヤリングを作成したのでご紹介。

Img_6634

~ラインがきれいなイヤリング~

エレガントチェーンにスワロフスキーを通して、

3連に仕上げた、とっても繊細なイヤリングです。

今回は、赤からピンクにかけてのグラデーションで、、、

というオーダーだったんですが、ダンスで使用する

ということだったので、赤のボリュームを少し多くして

派手めな雰囲気を演出してみました。

それにしてもこのチェーンでつくるイヤリング(ピアス)は

ほんと、揺れ方がきれいなんですよ~。

動画でアップできれば、、、なんて思ってしまう店長なのでした。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

BLACK完成!!

先ほどブログを見たら77777アクセスまあと381(17:00現在)。

いよいよ明日か明後日には到達しそうですね!!

今回の商品は、のびのびワニックまたはキャッツアイのストラップなので、

ぜひブログをご覧の際には、デジカメまたは携帯を手元に用意してくださいね。

さてさて、先日ブログで紹介したネックレスzeroのNEWバージョン

ネックレスzero‐BLACK‐が早くも完成したのでご紹介。

Img_6622

~ネックレスzero‐BLACK‐

今回は、シックにすべてブラックに統一してみました。

写真は、グレーのニットと合わせてみたところですが、

なかなかいい感じじゃないでしょうか!?

金額的にも1000円台で完成できるし、

なんといっても、留め金具のないかぶれるタイプのネックレス

なので、まだ作ってない方、初めてご覧になった方、

そしてそして、留め金具が苦手な方はぜひ一度、

このネックレスzeroシリーズを試してみてくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オーダーイヤリング

WBC、、、なんとか日本も準決勝進出できましたね!!

イチローにもいい当たりがでたし、2連覇期待しちゃいましょう。

さてさて、そんな熱い戦いが行われている中、

店長はオーダーを受けている、ネックレスイヤリング(約60セット)

の作成に取り掛かっていました。

今日は、昨日までにそれぞれのパーツを完成させてあった

イヤリングの仕上げをしてみました。

Img_6619

いや~、イヤリングも56ペア(+ピアス3ペア)となると

なかなか壮観ですね!!

これでなんとかイヤリングの方は完成しましたので、

次はネックレスに取り掛かりますよ~。

あっ、そうそうTOKAGEビーズの残りの一つが届いたので、

そちらも作品にしてみました。

Img_6620

前回はネックレスに、、、なんて書きましたが、

やっぱりストラップにしてしまいました。

う~ん、やっぱりこのかわいさは、ストラップにピッタリですね♪

*今回TOKAGEビーズの穴は、ピンバイスで好きな位置に開けました

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

アンティークリング

今日の教室にきた生徒さんに、アンティークが好きな友人に

指輪を送りたいから、考えてほしい&作ってほしいと頼まれました。

そこでいろいろ検討した結果、簡単だけど色あわせで雰囲気の

変わるこちらのリングを作ってみました。

Img_6618

~アンティークリング~ *作品に関するお問い合わせはコチラ

モチーフの中心の濃い色にはジェットナット×2という色を使用。

周りの薄い色にはライトコロラドトパーズサテンを使用しています。

どうでしょう?なかなかアンティークな雰囲気がでてると思いませんか?

このリング、慣れれば15分~20分(編み戻し含む)でできるんですが、

色を変えると、モダンにもシックにもこどもっぽくにも作ることが

できるすぐれアイテムなんです。

特に、ビーズ初心者の方、カラーコーディネイトに興味のある方には

かなりおすすめなんで、一度試してみてくださいね!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ネックレスzero‐BLACK‐

昨日のビーズ教室で、ちょっとかわいいY字のネックレスを

作ったので画像だけ紹介しておきますね。

Img_6589

かなり繊細なネックレスのため、なかなかうまく撮影できず

雰囲気が伝わりにくいと思うんですが、かなりいい感じ

だったんで無理やり掲載です(笑)

さてさて、以前からZuKuで大変好評をいただいている、

簡単にかぶれるネックレスの「ネックレスzero」の新作を

ただいま開発中ですので、ブログをご覧のみなさんだけに、

こっそりご紹介したいと思います。

Img_6592

~ネックレスzero‐BLACK‐~

今回は、全体を黒でまとめたシックな作品を目指していて、

Oリングから下がる部分にも、少し改良を加えました。

まだまだ開発段階なのですが、なかなかいい作品が

できあがるんじゃないかと楽しみにしているんです!!

店長的には、HPでも紹介している「黒のラリエット」

姉妹品的存在になってくれたらなぁ~なんて思っているんですが、、、

とりあえず、完成したらブログで紹介しますんで、

興味のある方は、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ショッカー

昨日、そろそろショッカーの開発にとりかかれる、、、

なんてことを書いたら、なんだか無性に作りたくなってしまい、

なんとか形だけは完成しましたのでご紹介。

Img_6590

~ショッカー(完成版)~ *作品に関するお問い合わせはコチラ

OKASTYLEのOKAさんが提案してくれたものを、

少し変更して仕上げてみました。

特に、丸小で作ってあった胸の骨模様は、

大幅に改良してかなり作りやすい感じにしてみました。

あとは、カラー、顔の細かい部分などにもこだわってみたり、、、

う~ん、なかなかいい感じに完成したと思いますよ!!

残すところはレシピ作りのみ(←これが結構大変なんです)なので、

なんとか時間を作って今週中には販売できるようにしたいですね♪

ということで、ショッカーをお待ちのみなさん、

まもなくの発売となりますので、ぜひぜひお楽しみに!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オーダー

今日は、久しぶりにまとまった時間がとれたので、

たまっていたオーダー品の作成をがんばりました。

Img_6587

パールのネックレスステッチ編みのネックレス

ピアス各種、、、いろいろ作ったり仕上げたりしました。

特に、ステッチ編みの3本はかなりゆるめに編んであったものの

仕上げだったので、なかなか大変だったんです。

ついついクセで、引き締めながら作ってしまうため、

編み加減(引き締め具合)が、変わってしまうんですよ。

その編み加減を、うまく調和させるのに苦労してしまったんです。

その他は順調に仕上がって、一日で9作品完成させることができました。

これで、ようやくショッカーマリーちゃんの開発に取り組めそうなので、

完成をお待ちいただいているみなさん、もう少しお待ちくださいね!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ローレルのネックレス

もうすぐ春休みということで、小学生のビーズ教室

予約がいっぱいになってきているZuKuですが、

みなさんも春休みの予定はバッチリ計画していますか?

時間があったら、ぜひZuKuにも遊びにきてくださいね!!

ということで、ホントに春はもうすぐそこまできているような

いい天気になった今日の午後ですが、あの午前中の吹雪は

なんだったんだろう??

まあ、そんな天気の疑問は良純さんにまかせて、

本日はオーダーをいただいて作成していたこちらの作品をご紹介。

Img_6578

~ローレルのネックレス~

こちらの作品の作り方はyokoさんの「幸せのウエディング

ビーズジュエリー」という本で紹介されています。

初版のものは、テグスの長さの記載が間違っていて、

作っていたらテグスが足りなくなった!!ってことがあったんですが、

最近の発行のものはしっかり改訂されていますね。

こちらの作品は非常に細かくて、作るのにはかなりの時間がかかります。

*特小を使用するので編み戻しに時間がかかります

でも、このパールのサイズの違いで見せていくラインが

とてもきれいで、苦労に見合った完成度のネックレスね♪

今回は短めの仕上げでのオーダーだったんですが、

店長もこのネックレスは少し短めの仕上がりのほうが

身につけたときにラインがきれいにでるような気がしています。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

商品券

最近、何人かのお客さんから「ZuKuの商品券でお返しがしたい」

というご要望をいただいたんです。

どういうことかというと、例えば教室に通っている仲間に

作品作りを手伝ってもらったお礼をしたいとか、

ビーズ好きな友達に送りたいという理由で商品券をお求めになる方から、

少しずつではありますが声があがっているということなんです。

今までZuKuでは、正月の初売りやセールのときに期間限定の

商品券を作ってきましたが、通常使える商品券はありませんでした。

そこで、今回そういったご要望にこたえられるように、

新しい商品券を作ってみました。

Img_6552

この商品券は1枚500円で、ZuKuのみで使用可能です。

*有効期限が発行日より1年間となっていますので、ご利用の際はお気をつけください

すでに何人かの方から商品券の注文をいただいていますが、

興味のある方は、ぜひ利用してみてくださいね!!

さて、本日は福袋限定キットから火がついて、

その限定で復活したこちらの作品をご紹介。

Img_6577_2

~クリオネックレス~

現在すでに限定復活キットも完売してしまったんですが、

昨日仕上げを依頼されたので、写真におさめておいたんです。

色合い、輝きともにとっても素敵ですよね~。

ボリューム感もあって、簡単にできる、なかなか優れものネックレスでした。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

V‐フラワーリング

昨日、夜間教室のお客さんに手伝ってもらって、

お店の入り口付近を若干模様替えしてみました。

Img_6557

ちょっとシックな感じになりすぎちゃいましたかね?

まあ、とりあえずしばらくの間はこんな感じでいきます♪

さてさて、本日はお客さんからオーダーいただいていて、

ようやく完成したこちらのリングをご紹介。

Img_6555

~V‐フラワーリング~ *作品に関するお問い合わせはコチラ

表面に、少しボリュームのあるふっくらしたかわいいリングです。

少し派手に、、、というオーダーだったのでシルバーに

淡いピンクを混ぜた土台(リング部分)に、レッド&パープルの

花模様で作ってみました。

今回は、2mmパールにもシルバーパールを使用。

特小ビーズを使用しているため、編み戻しにかなり時間がかかりますが、

とってもかわいいリングですので、

興味のある方はぜひチャレンジしてみてくださいね!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クロスリングのネックレス

昨日は、久しぶりにCONNECTさへ納品に行ってきました。

2ヶ月ぶりになってしまったので、販売スペースは寂しいことに(笑)

今回も、いつもの三色でこんなネックレスを作ってみました。

Img_6522

~クロスリングのネックレス~ *作品に関するお問い合わせはコチラ

相変わらず、この配色は色鮮やかですよね!!

今回はいつもと違う点が一つあるんです。

それは、材料にシルバーメッキのクロスパーツ

使用して、赤(青、緑)×黒×銀という配色にしたところなんです。

これが、意外にもしっくりきて、かなりいい感じの仕上がりになりました。

とってもシンプルですが、存在感のあるネックレスですので、

お近くに行った際には、ぜひ作品をご覧になってくださいね。

ちなみにZuKuには色違い(白×金)が飾ってありますよ♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ピッカピカの、、、

今年の安曇野地方は、冬らしい冬を感じることなく

気づけばもう春がやってきそうな季節になってしまいました。

春といえば、4月の入学式という大きなイベントがありますが、

特に、小学生になるちびっ子たちは

今からワクワクなんじゃないでしょうか?

そこで、今月のらあめん寸八さんのディスプレイは、

そんな「ピッカピカの一年生」をイメージしてこんな作品に。

Img_6517

~Spring has come~

色鉛筆が筆箱から飛び出して、春の桜の下で

初めてのスケッチを楽しむ子供たちが想像できますね♪

ということで、子供たちだけでなく、大人も楽しみな

出会いの季節を、純粋な気持ち(笑)で仕上げてみた

今回の“春らしい”作品を、ぜひらあめんの箸休めに

ご覧になってきてくださいね!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ワイヤーネックを使う

今日のビーズ教室は、テキストブックの持込で

「この作品作れますかね~?」という展開でした。

まず、作り方と材料をチェックしてみると、

なんとか材料も揃いそうで、時間内に作れそうだったので、

その作品にチャレンジしてみることに、、、。

そして、ピン曲げなどを少しお手伝いしながら、

なんとか時間内に完成した作品がこちら。

Img_6520

~シャンパンジュエルチョーカー~

一見、かなり難しそうに見えますが、ワイヤーネック

使用しているため、ビーズのピン曲げさえしてしまえば、

あとは通すだけの意外と簡単な作品です。

まあ、70個近いビーズのピン曲げは苦労しますけど、、、(笑)

ワイヤーネックのおかげで、ラインボリューム

いい感じに仕上がっていますよね~。

テキストでは、ゴールドで作るようになっていましたが

今回は普段使いがしやすいようにようにシルバー系で作ってみました。

シーンに合わせていろ選びが楽しめるのも、ビーズの楽しさの一つですよね~♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

基本の八の字編み

先日お客さんと話をしている中で、「このネックレスって

ただ通すだけなんだけど、とっても素敵ね!!」なんて言われました。

さらに「かならずしも難しいイコール素敵ってわけじゃないんですね」

とも言っていました。。。

なるほど、確かに難しい技法で手の込んでるものが全て、

イコール素敵とはならないのはわかる気がします。

やはり色選びや、デザイン、作業の丁寧さもその作品の

すばらしさの、かなり大きな要因になりますからね。

もちろん、そういう要素が全てそなわって、さらに手の込んだもの

となればそれはもう、、、♪

ということで、本日は簡単な八の字編みで作る

素敵なブレスレットをご紹介。

Img_6514

~チェコビーズと丸小ビーズの幅広ブレス~

こちらのブレスレットはご覧のように八の字編みを繰り返し、

さらに段を変えては八の字編みを繰り返すというとっても簡単なものです。

最近よく登場するワニックと作り方はほぼ一緒なんですよ!!

でも、色を変えたり、編む列を変えるだけで

こんなに素敵なブレスレットになってしまうんですよね~。

まあ、この辺がビーズの奥深さでもあり、面白さでもあるんですけど。

みなさんも、簡単だけどすごくかわいい!!なんて自慢の作品が

ありましたら、ぜひ店長に教えてくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

TOKAGE

今日、以前からお願いしてあったビーズが届きました。

お願いしたビーズは、ポリマーグレイで手作りされた、

とってもかわいい(店長一目惚れ)ビーズなんですよ!!

ということで、さっそくストラップを作ってみたのでご紹介。

Img_6493

~TOKAGEのストラップ~ *作品に関するお問い合わせはコチラ  

見てください、見てください♪

ビーズの色合いも春っぽくてとっても爽やかでいいんですが、

その爽やかさの中にトカゲちゃんがいるところがいいですね~。

とりあえずトカゲのアップを、、、

Img_6494

う~ん、なんとも言えないかわいさがありますよね!!

手作りなんで、大きさや模様が少しずつ違うところが、

味わいがあってビーズのかわいさを膨らましている感じです。

実は、同じデザインでカボションタイプもオーダーしてあるので、

そちらの方も作品が完成したらまた紹介しますね。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

簡単ピアスの作り方

最近、ビーズ作品の中でピアス&イヤリングの作成依頼が

とても多いんですが、昨日のビーズ教室でもピアスを

作ってほしいと頼まれたんですよ!!

そこで、本日は簡単でかわいいピアスの作り方を

昨日依頼された作品の画像を参考に紹介したいと思います。

Img_6466

まずは写真左ですが、ブログでもよく登場するスワロフスキーの

#6202(ハート型)をメインにしたピアスです。

カラーはアクアマリンを使用したんですが、ハートとピアスの間に

#5301(ソロバン型)のLtアゾレをつなぎとして入れてあります。

色を変えたのは、グラデーション効果を狙って。

ハートの接続には、一番シンプルな三角カンを使用。

三角カンでの注意点は、カンを開くときに左右に開くということです。

*丸カン、Cカンは前後に開きます

続きまして、写真右はスワロフスキー#5600(スクエア)を使用。

#5601と少し違って、穴が斜めに開いているのが特徴です。

こちらもつなぎを入れてありますが、色は変えずにシックなジェットで。

使用金具はTピン、9ピンです。

ピアスはお好みで形状、材質、カラーを選べますが、今回はシリコン

タイプのフック式を使用しています。

慣れれば1ペア2~3分で完成できるので、おでかけ前に

洋服に合わせてサクっと作ってみるのも楽しいですよね♪

*ピン曲げはこちらを参考にしてください

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そういえばHP、、、

そういえばホームページなんですが、先日久しぶりに

大きく更新したんです。*一部リニューアル改装中

内容なんですが、最近ブログを見ていただいた方(特に遠方の方)

からの問い合わせが急増しているために、「お問い合わせ」

のページを増設しました。

今後、ブログに掲載された作品で気になったものがありましたら、

写真下の *作品に関するお問い合わせはコチラ からお問い合わせください。

*作品によっては↑のリンクがついていない場合もあります。

その他にも少しずつ更新してみましたのでぜひご覧になってみてください。

さてさて、本日はビーズ教室で完成した作品をご紹介。

Img_6465

~ジャラジャラチェーンのネックレス~

金古美の渋さの中に、スワロフスキーをちりばめたのがポイント。

また、写真のパーツはカニカン部分から取り外しが可能で、

ブローチにもなってしまう優れものです!!

ちなみにこのチェーンは、お正月の特価チェーンでゲットされたもので、

今日はそれを利用しての作品作りとなりました。

でも、、、特価とは思えない仕上がりですよね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

FELISSIMO

昨日はビックリ、あっという間に20cm近い雪が積もった

安曇野地方ですが、現在雨でほぼ雪はありません(笑)

さて、本日のビーズ教室ではフェリシモさんからでている

「クチュリエ」という手芸通販雑誌をお客さんが持参されて、

そこに掲載されているネックレスに似せて、アクセサリー作りをしました。

チャームなどのアイテムは、手持ちのものを利用して、

チェーン、ビーズなどを追加して作った作品がこちら。

Img_6449

~キーチャームのネックレス~

おおぉぉ~、とってもかわいくできましたね!!

イニシャルが刻印されたレザーや、レースもいい感じです。

今回、チェーンなどの金具のカラーチョイスで結構悩んだんですが、

金古美+銅古美での構成となりました。

このように雑誌で気に入った作品なんかも、教室でアレンジして

作ることも可能ですので、ぜひ店長に相談してみてくださいね。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヒョウ柄

そう言えば、最近ずっと奥のほうへしまってあった、

「山もりすくって100円コーナー」なんですが、

な、なんと昨日から完全復活したんですよ~、、、ということで

全国の「山すく」ファンのみなさん、ぜひ遊びに来てくださいね。

Img_6388

さてさて、このところ大変好評いただいて、一時期入荷待ちに

なっていたのびのびワニックなんですが、今までのゴレンジャー

バージョンに加えて、NEWカラーが登場したのでご紹介。

Img_6390

~のびのびワニック(ヒョウ柄)~ *作品に関するお問い合わせはコチラ

おぅ!!アニマル柄もなかなかかわいいですね。

柄の配置もお好みでやれば、自分だけのヒョウ柄

ワニックの完成です。

ということで、ヒョウ柄ファンの方、あゆファンの方、

そしてワニックファンの方はぜひ作ってみてくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダイヤチェーン

今日のビーズ教室では、お客さんが携帯のお気に入りに

保存してあったストラップを作ってみました。

画像を見た感じで、即興でレシピを考えて作ったんですが、

ピン曲げ作業が多く、ピン初体験の生徒さんには

ちょっと大変だったでしょうかね?

まあ、そうはいってもしっかり完成しましたのでご紹介。

Img_6389

~携帯ストラップ~

スワロフスキーのハート型やキャンディービーズ

とってもキュートでかわいらしいですよね!!

そしてなんといっても、ダイヤチェーンがとってもきれいです。

最初にも書きましたが、今日の生徒さんはピン類(金具類)の

作業が初体験だったんですが、Tピン、カン付きAカン、

チェーンエンドなど、初めての金具に悪戦苦闘しながらも

なんとか形にしていきました。

でも最後の方にはピン曲げはかなり上達したんですよ!!

ということで、ピンや金具を使いこなせるようになると、

よりオリジナリティーの高い作品が作れるので、

ぜひ、まだ未経験な方はチャレンジしてみてくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ニワトリ

今日の午前中のビーズ教室に来られた生徒さんと、

ニワトリの卵について真剣に語っていたら(なぜそんな話題になったかは不明)

なんだかこの作品を紹介をしたくなってしまいました(笑)。

Img_6384

~ニワトリ~

庭には二羽ニワトリがいる、、、ということでニワトリです(笑)

酉年のときにはかなり人気があった作品なんですが、

さすがに最近では作る人もほとんどいなくなってしまいました。

でもこのニワトリ、作品的に見てみると、クリスタル(胴体)から

ローズ(目の周り)、Ltシャム(トサカ)ときれいなグラデーション

なっていて、なかなか見栄えがすると思うんです。

ヒヨコとペアで作って、ストラップにしてもとってもかわいいので、

「私、酉年生まれです」とか「毎朝、目玉焼き食べてます」とか

「鳴き声が目覚まし代わりです」な~んて方は、ぜひ作ってみてくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »