« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

信越麺戦記‐麺や来味‐

信越麺戦記の記事がつづきますが、イベント4日目の火曜日

、、、そう店長のお休みの日のお昼も遊びに行ってきました。

12:30ころ到着しましたが、平日ということもあってか

それほど混雑していません。

しかし、ジャスコが火曜市のため駐車場は混雑気味。

それぞれのブースを見渡すとロコ×3さんだけが行列しています。

ということで、すかさず行列のない未食店へ奥様と並びました(笑)

本日は、奥様のチョイスのこちらのラーメンです。

“麺や 来味”@新潟県新潟市

Img_7052

~中華そば~

う~ん、中華そば、、、直球勝負ですね。

昨日紹介した“昔食堂 なおじ”さん同様に昔ながらの見た目です。

少し味見をさせてもらったんですが、

麺とスープのバランスがとても良い普通に美味しいラーメンでした。

あと、まるまる一つ入っている味玉(公式サイトの画像は半玉×2)

がかなりうまくて気に入りました。

シンプルな構成だけに、しみじみ味わうことのできる一杯ですね♪

前回は夜で寒かったんですが、ジャスコ内のフードコートでの食事が

可能なためかなり快適に食事ができました。

で、この日はぽかぽか陽気だったため屋外の飲食スペースで食べたんですが、

やっぱり屋外だと、イベントっぽい雰囲気も味わえますね!!

でもちょっと強風で汁なし麺(後日アップします)の魚粉がやられましたけど(笑)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

信越麺戦記‐昔食堂なおじ‐

信越麺戦記2日目は、昨日紹介した“酒麺亭 潤”さんの

1杯をいただいたのみなんですが、奥様の食べたラーメンを

ちょこっと味見させてもらったのでご紹介。

“昔食堂 なおじ”@新潟県新潟市

Img_7036

~昔にぼしラーメン~

へぇ~、ラーメンの名前も見た目も「昔ながら」ですね。

にぼしのよい香りがしますが、スープは動物系が強い印象。

麺やトッピングに強い個性があるわけではないんですが、

すごくバランスのとれた1杯だと思いました。

、、、とはいうものの全部食べたわけではないので、

なんとも言えないんですけどね。

とっても美味しいラーメンなんですが、イベントでのラーメン

としてのインパクトは小さいかな~って思います。

今回の、信越麺戦記では、前売り券が650円、当日券が700円

という設定なんですが、金額とラーメンが見合っているかどうかは別として、

なかなかラーメンとしてのボリュームはあるんじゃないかなと思います。

ただし、いろいろなお店の味を楽しみたい人にとっては、

450円(ワンコインでおつりがきます的な)とかで、ラーメン小が

選択できたりすると、もっとおもしろいと思うんですけどね♪

あっ、そういえばラーメンとは全然関係ないんですが、

今日、誰か分かりませんがお店の外に花を置いていってくれた方、

ありがとうございました。。。大切に飾らせていただきます!!

Img_7085

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

信越麺戦記‐酒麺亭潤‐

4月25日から5月6日までジャスコ南松本店で開催されている

ラーメンのイベント“信越麺戦記”に行ってきました。

松本で開催される始めての大きなラーメンイベントということと、

12日間の長丁場で、平日休みの店長でも遊びに行けるということで、

すっごく楽しみのしていたんですよね~♪

ということで、今日からしばらくこのイベント関係の記事に

なりますので、よろしくお付き合いくださいね!!

まずはイベント2日目の夜にお邪魔して食べたこちらのラーメンから。

“酒麺亭 潤”@新潟県燕市

Img_7035

~燕三条系ラーメン~

スープを一口、、、うぅぅ~めちゃめちゃ熱々で舌がやられました(笑)

見た目が脂でギトギトなんですが背脂なので重さはないです。

そしてこの脂達が、すべてのクセをマイルドにしてしまっているため、

ある意味物足りなさを感じる人もいるかもですね。

写真でところどころ姿をのぞかせている麺は平打ちの太麺で、

なかなか食べ応えがあります。

トッピングはチャーシュー、岩のり、玉ねぎ、メンマですが、

このラーメンの中では、玉ねぎの食感がよいアクセントになっていたと思いますよ。

店長が伺ったときには並びはゼロでしたが、ラーメンを

待つ間に6~7人の行列ができていました。。。たまたま運が良かったんですね(笑)

今回のイベントには全9店舗(長野県勢は前半、後半で3店舗ずつ入れ替わります)

が参加してるんですが、イベント期間が長いのでちょっとでも多くの

店舗のラーメンが食べれればなぁ~なんて思っている店長でした。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

楽しいビーズ教室

今日はまずお知らせなんですが、先日ブログで紹介した

マリーちゃんのレシピがようやく完成しました!!

店頭では、ちょっと前に発売したショッカーの横にちょこんと並んで、

本日より発売開始しましたので、よろしくお願いいたします。

さてさて、本日は午前中のビーズ教室の風景をご紹介。

Img_7041

今日は、ティアラの作成をしたんですが、

実は今日のお客さんは、ご自宅でもワイヤーワーク

レッスンなどをされている先生なんです。

なので、教えることは特になにもなく、いろいろ楽しい

話をしながらの教室となりました♪

そうは言っても、たまには誰かと相談しながらとか、

話をしながら作品作りをするのも楽しいものですからね~。

ちょっと気を抜くと話メインになっちゃうんですけど(笑)

ということで、作品なんですが、今日は時間がなくて

完成できなかったため写真がありません。

そこで、先日奥様が開発していたブレスレットの写真を

最後に貼ってだけおきますね。

Img_7021

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

紫陽花のブローチ

先日からたびたび話題にあがっている、出張教室で作る

ブローチの件なんですが、前回#3700を使ったタイプの

ブローチで決定!!みたいに書いたんですが、そのあと

お店の教室で何回か作った結果、大勢で、しかも時間内に

完成させるのがきびしいんじゃないか?と思うようになりました。

そこで、さらにいろいろなブローチを試作してみたんですが、

ようやく納得できるものが完成しました。

Img_7029

~紫陽花のブローチ~

紫陽花をイメージしたブローチを作ってみたんですが、

この色合いでは紫陽花には見えませんね(笑)

でも、これなかなかかわいいんですよ!!

今回はスワロフスキーの部分にフィッシャーを、

土台のチェコビーズにはカプリゴールドをチョイスして

仕上げてみたんですが、これがなかなかいい感じです。

ゴールドの丸大ビーズもアクセントになってGOODですね。

あとは、何種類かカラーバリエーションを増やして、

好きな色を選んで作れるようにしようかな~、なんて考えています。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

にんにく

今日からいよいよ信越麺戦記が始まりましたね~。

あいにくの雨でお客さんの出足がどうだったのかが気になりますが、

もう行かれた方はいらっしゃいますかね??

とりあえず店長も前売り券をちょこっと購入したので、

お店の定休日に遊びに行ってこようと思います♪

Img_7004

ということで、本日はラーメン関係の作品ということで、

以前紹介した寸八ストラップの“にんにくバージョン”をご紹介。

*今度寸八さんとセブンイレブンさんのコラボストラップ

「寸七ストラップ」がもらえる企画があるとか、ないとか!?

Img_7019

~寸八ストラップ(にんにくバージョン)~

この作品、なんと世界に二つしかないとってもレアなストラップなんです。

、、、って二つしか作ってないだけなんですけどね(笑)

ちなみににんにくバージョン以外は結構作りましたよ。

で、これ何がにんにくバージョンなのかというと、

手に持っているチャームがにんにくなだけなんです♪

こちらのストラップ、現在作る予定はないですが、

店内に常時展示してあるので、興味のある方はぜひ

見ていってくださいね!!

メタボ具合が寸八さんにそっく、、、以下自粛(笑)

ちなみにレシピはありますので、自分で作ってみたい方は

ぜひ試してみてくださいね~。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

淡水パールと天然石のブレス

今日は、明日お子さんが1歳の誕生日を迎えるという

若いお母さんが、以前紹介した兜のキットを完成させるべく、

ビーズ教室にやってきました!!

赤ちゃんがお腹の中にいるときから見てきたので、

なんだかあっという間だな~なんて思いながらお手伝いをして、

なんとか無事に時間内にキットを完成させることができました。

誕生日と節句のお祝いを一緒にやられるようなので、

兜が間に合ってよっかたですね♪

さてさて本日は新作ブレスレットをご紹介。

Img_7001

~淡水パールと天然石のブレス~ *作品に関するお問い合わせはコチラ 

ピンク系の淡水パールの連と、カーネリアン&スワロフスキー

(クリスタルゴールデンシャドウ)の連からなる二連のブレスレットです。

ゴールドのピンを使用したことで、とってもやわらかい、

優しいイメージの作品に仕上がりました。

また、今回は金具(9ピン)のつなぎにランダムに丸カンを

使用することによって、作品の単調さをなくすという試みもしてみました。

これが案外いい雰囲気で、大きさの違うゴールドの丸い形が

おもしろいシルエットになってくれています。

こちらのキットは明日より販売しますので、興味のある方は

ぜひぜひ作ってみてくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぞうさん

さっそく昨日買った雑誌で、作品を作ってみましたよ。

作者は、、、あっ、やっぱり佐々木公子さんでした。

各方面で活躍されていて、ホントすごいなーなんて思いながら、

作ってみたモチーフがこちら。

Img_6995

~玉乗りぞうさん~

おーーっ、ぱっと見けっこうかわいいです!!

若干、手足の取り付け過程が面倒でしたが、

あとは比較的簡単に作れる作品ですね。

店長的には、ぞうさんが乗っている玉(ビーズボール)

ラインの出し方(カラー配列)がかなり参考になりました。

あっ、そうそう、写真ではちょっと分かりづらいんですが、

鼻の雰囲気の出し方におもしろい手法が使われていましたよ。

時々、こうやって誰かの作品を作ってみると、

やっぱり勉強になることが多くて、いつも感心させられっぱなしです。

それと、雑誌のレシピって間違いが多いから(店長のも人のこと言えませんが)

そういう部分をあえて探してみるのも結構勉強になるんですよね。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

トゥシューズ

今日は久しぶりにビーズの雑誌を大量購入しました。

最近は、どれも斬新さがないというか、頭打ちの印象だったので

あまり雑誌は購入していなかったんですよ!!

今回は、たまたま書店に立ち寄ったら新しい雑誌が

創刊されたりしていたので、何冊か買ってみることにしたんです。。。

それぞれの雑誌に個性はあるものの、デザイン等はやはり目新しい

感じのものはほとんどありませんね。

まあしかし、どれもこれも一冊1000円近くするんで、無駄にならないように

ちょっとでも、配色、技法なんかが吸収できたらと思っています。

さてさて、本日は教室で作ったこちらのネックレスをご紹介。

Img_6978

~トゥシューズのネックレス~

ざっくり言ってしまえば、チェーンにチャームをつけるだけの

ネックレスなんですが、ところどころチェーンにビーズを

挟み込むなど、ピン曲げの練習にもなる作品なんです。

今回は、チェーンを中央で切断し、チャームの両端から

つないでいるため、このネックレス自体が一つの作品と

なっているんですが、チャームの付け替えができるように

作成しても、おもしろいと思いますよ!!

これから、夏に向けてサマーな雰囲気のチャームで、

ぜひネックレスを作ってみてはいかがでしょうか!?

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラーメン藤

松本駅前のラーメン屋さんというのは、あまり行く機会が

ないんですが、先日久しぶりに駅前で飲んだので、〆にラーメンを。

お邪魔したのは“ラーメン藤”@松本市中央

いただいたラーメンはコチラ↓

Img_6940

~藤ラーメン~

とにかくもやしとネギの量がすごいですね~。

もやしのみずみずしさで、スープに影響がでてしまいますが、

このお店は「飲んだ後」を前提で伺うことがほとんどなので、

その塩梅がちょうどいいのかもしれませんね。

確かに、出されてすぐのスープは塩分が高めな気がします。

チャーシューは独特でかなり薄いものが何枚かトッピングされていますが、

このラーメンにはとてもマッチしている存在だと思います。

麺は若干柔らかめの湯で加減だったような、、、

とはいうものの、酔っ払いで伺っているので、記憶もあてになりませんが(笑)

それにしても、今どき500円でこれだけのボリュームのラーメンが

いただけるなんて、とても貴重な存在ですね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

SIX HUNDRED

まだ4月だというのに、初夏のような暖かさの日が続きますね!!

そこで、本日は透明感のある作品でちょっと涼んでみたいと思います。

Img_6943

~ネックレスzero‐TOPAZ‐~

まずは、先日ビーズ教室で生徒さんが作った、

透明感のあるブラウンをテーマとしたこちらのネックレスです。

写真で見る限り、夏のイメージには見えませんが、

実際目にするとかなりの透明感で、オールシーズンいけそうな感じ♪

渋さもあってなかなかいいんじゃないでしょうか。

Img_6937

~カメオと天然石のネックレス~

こちらは色合いがとっても夏らしいカメオのネックレスです。

ネックレス部分には天然石を、カメオを包む部分には

チェコビーズを使用しているため、とっても清涼感のある作品です。

トップのボリュームもあるので、夏のピタっとしたTシャツとかにも

すごく似合いそうですよね!!

こちらのネックレスは見た目の割りに、簡単にできるので

店長的には結構おすすめなんですよ。

ということで、サラっとお送りしてきた本日のブログですが、

タイトル通りついに600回目を迎えることができました。

これからもますますがんばりますので、応援よろしくお願いします♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

通称“かまぼこ”

昨日のことになるんですが、およそ2年ぶりくらいになるでしょうか、

すっごく久しぶりの50代くらいの男性のお客さんが来店されました。

男性はぐるっと店内を一周すると、ツカツカと店長に歩み寄り、

「久しぶり~、いつものかまぼこ作ってよ!!」

あまりに久しぶりだったのでいまいち記憶が曖昧だったため、

「かまぼこってなんだっけ??」と一瞬戸惑いましたが、

男性が「サイズは9号で頼むよ!!」と言ったことで100%思い出しました。

そうです、このお客さんが「かまぼこ」と呼んでいるのは、

キャッツアイをメインで作る、

かまぼこのようにふっくらしたリングのことなんです。

Img_6936

~かまぼこ~ *作品に関するお問い合わせはコチラ 

名前(かまぼこ)とは裏腹に、小さな花が咲いているような

とってもかわいらしいリングなんですよ!!

今回はピンク主体でというオーダーだったので、写真のように

作ってみましたが、かなりラブリーですね♪

ずいぶん昔に作っていた作品のため、ZuKuにはもうサンプルが

なかったんですが、久々に作ってみたら、ちょっと復活させたいな~

なんて思ってしまった店長でした。

あっ、キャッツアイつながりで、昨日3年生の男の子が、

キャッツアイを使っておばあちゃんにプレゼントを作ったので、

写真だけアップしておきますね。

Img_6935

~キャッツアイのお花ストラップ~ *作品に関するお問い合わせはコチラ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マーブル

先日紹介したYP-STYLEネックレスなんですが、

かなり好評をいただいているため、

さっそくNEWカラーのサンプルを作ってみました!!

Img_6913

~YP-STYLEネックレス‐マーブル‐~ *作品に関するお問い合わせはコチラ 

今回は、4色のカラーを使用してマーブルタイプの

ネックレスにしてみました。

カラーの変化を楽しめるように、パールの間に入れる

スワロフスキーはクリスタルに変更してあります。

今回使用した4色はクリーム、ゴールド、ピーチ、ライトグレー

なんですが、前回のクリーム1色と比べると、

断然カジュアルさがアップしていますね♪

ちなみにクリッカーはゴールドパールにあわせてゴールドを

使用してみましたが、ライトグレーにあわせてシルバーを

使用してみるのもおもしろいと思いますよ!!

これからのシーズン、爽やかなイメージもあるし、普段使いにも

バッチリですので、興味のある方はぜひ試してみてくださいね。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

デコスイーツ

たいへんお待たせしています「マリーちゃん」ですが、

いよいよ原型が完成したんです!!!

前回ブログに登場したサンプルが若干金額が高くなってしまう

ということで改良を進めていたんですが、なんとかキット価格にして

700円ほどダウンさせることに成功しました。

Img_6910

~マリーちゃん~

体部分をかなり簡略化して、バランス的には頭が大きめの

仕上がりになっています。

ちょっとアンバランスですがなかなかかわいいですよ♪

近日中にレシピが完成する予定ですので、そのときはまた

ブログで報告したいと思います。

さてさて本日のタイトル「デコスイーツ」ですが、

店長はやったことがないんですが、最近リプトンのおまけで

ピエールマルコリーニとコラボしたこんなスイーツストラップを発見。

Img_6908

かなりリアルで、手触りもかなりそれぞれの質感に近いんです!!

それで思ったことが、「これをデコったらかわいいかも」。。。

一応気になっていろいろ調べてみると、このスイーツシリーズは

第4弾で、毎回人気で発売まもなく品切れになってしまうようなんです。

で、なんとこれにデコってオリジナルを作っているグループを発見。

やっぱり同じこと考える人はいるんだな~なんて思いながら、

店長はとりあえずデコらずにこのままコレクションしておくことにしたのでした(笑)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

中華麺食房三宝亭

いよいよあと10日ほどで松本初開催のラーメンイベント

「信越麺戦記」が始まります。

ゴールデンウィーク中も仕事の店長としては、

2日ほどしか参加できなそうなので未訪のお店を中心に食べたいな~

なんて、今から楽しみに計画していますよ♪

さて、昨日の夜は久々のラーメンを食べに行きました。

お邪魔したのは“中華麺食房 三宝亭”@安曇野市豊科

いただいたラーメンがコチラ↓

Img_6887

~こってりネギらーめん~

醤油ベースのスープは背脂でビッシリで、かなりマッタリ。

ネギのボリュームがいいですね。

なかなか麺にたどり着けないんです(笑)

ネギに混ざっている刻みチャーシューもいい感じで、

ボリュームはないもののなかなか美味しいです。

全体的には食べ進むと飽きがきてしまう味なんですが、

卓上の揚げにんにくや揚げネギで変化をつけることができます。

こちらは奥様のオーダー↓

Img_6888

~ごちそう豪華らーめん~

チャーシューに角煮とすごいボリュームです。

こちらは麺が細麺でちょっとおもしろかったんですが、

湯で加減がかなり柔らかめでちょっと残念。

久々に半チャーハンもオーダーしてみたんですが、

なにげにここのチャーハンうまいですね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コスモジェット

このところ毎日天気が良くて暖かいので、

昨日の休みは花見にいこうと決めていたんですが、、、雨。

しょうがないので、来週の休みにちょっと北上して

花見スポットを探すしかないですね。

さてさて本日はスワロフスキー(クリスタライズ)の

#6000番台についてです。

#6000番台といえば、#6202のハート型#6000のしずく型などが

このブログでもちょくちょく登場するんですが、

基本的にこの#6000番台というのは

“ペンダントトップ”という扱いになるんです。

ようするに、そのビーズ一つで作品になりうるというわけなんですが、

その中で#6860というのがあるのでご紹介します。

Img_6884

~スワロフスキー#6860(クロス型)~

写真のビーズは38×29mmと、比較的大きなサイズのものなんですが、

小さいものになると12×10mmなんてのもあるんです。

こういうビーズを見ると、なるほどペンダントトップとして

しっかりと成り立つな~なんて感じるんですよね!!

で、本日のタイトル「コスモジェット」なんですが、

写真右のビーズの色の名前なんです。

黒の縁取りに中が透明と、ちょっと変わった感じで

なかなかおもしろいカラーなんですよね♪

このコスモジェット、あまり種類が多くないのが

ちょっと残念なんですが、興味のある方はぜひ使ってみてくださいね。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ギンギアナム

Img_6844

桜の季節と言うことで、このところビーズフラワーの桜の盆栽

仕上げをたくさん頼まれていたんですが、

ようやく全ての作業が完了し、みなさんの作品が無事完成しましたよ!!

ビーズフラワーといえば、おばさん先生がなにやらまた、

新作の開発に取り組んでいたので、ブログをご覧のみなさんに

完成前にちょこっとご紹介しちゃいます。

Img_6822

~ギンギアナム~

ギンギアナムというのは蘭の仲間で、ピンクや白の花を

たくさん咲かせるとってもかわいい花なんです。

店長のイメージとしては、小さな透明の花瓶なんかに

ちょこっとさして、テーブルや机の上に飾ったらとっても

かわいくなるんじゃないかなぁ~と思っています。

小さな切手のフレームと合わせてもとってもかわいいですね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスタルドラド×1

昨日の日曜日は、すっごくいい天気で絶好のお花見日和でしたね。

店長も、、、と言いたいところですがもちろん仕事でした。

ということで、気を取り直して今日はまず、先日のビーズ教室で

小学生の女の子が完成させたかわいいハートのネックレスをご紹介。

Img_6817

~ハートのペンダントトップ~

こちらは以前にもブログで紹介した作品なんですが、

裏表、2枚のハートを重ねて作るなかなか難易度の高い作品です。

カラーチョイスが、小学生らしくビタミンカラーでとってもかわいくて

元気一杯といったイメージですね!!

さてさて、本日はもう一つネックレスをご紹介。

Img_6841

こちらはお客さんからのオーダーなんですが、

「同じものを同じようなカラーで」という大変微妙な

ニュアンスのオーダーだったんです(笑)

ということで、もともとジェットブラックダイヤで作られていた

シックな作品だったので、シックな中にも少し透明感を出そうと思い、

クリスタルドラド×1というカラーを所々使ってみました。

これが、なかなかいい感じでちょっとゴージャスだけれども

派手すぎないという絶妙なバランスに仕上がってくれました。

今回使用した「×1」というカラーは、コーティングが片側のみ

(「×2」は全面コーティング)なので、コーティングのない透明な部分が

作品に影響してとってもおもしろいので、ぜひ試してみてくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キーチャーム

ZuKuでは以前からメンバーカードを発行しているんですが、

カード類でサイフがパンパン、あるいはすぐに見つからないなどの

場合の対処として「メンバーカードのお預かり」というサービスを

行っているんです。

おかげさまで、すでに多くのみなさんに周知いただいて、

カード保管ケースがあふれそうになってしまったので、

先日新しいカード入れを作ってみました!!とりあえずア行の分だけです

Img_6811

手作り感タップリでなかなかかわいいですよ(笑)

自作することによって、多い名字の文字のスペースが

大きくとれるので、なかなか便利なんです♪

さてさて、本日はビーズ教室で使ったビーズの余りを利用して、

かわいいストラップをお客さんが完成させてきたのでご紹介。

Img_6798

~ステッチ編みのフワフワストラップ~

ネックレスを作ったときの余りのビーズを利用して

ストラップにしてみたんですが、

金古美のキーチャームを付けたことによって、

アンティークな雰囲気になりました!!(金具類は金古美に統一)

余り物で、これだけの作品ができちゃうなんてなんだか楽しいですよね~。

あっ、そうそう昨日の記事「四葉のクローバー」の記事の

写真をさしかえてみたのでご覧になってみてくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

WHICH?

お世話になっている施設への出張教室ですが、

先日も書いたように今回はブローチを依頼されています。

そこで、どんなものを作ろうか試行錯誤しているんですが、

とりあえず新たな試作を2点ほど作ってみました。

Img_6835

~雪の結晶ブローチ~

名前からして、もうすでに季節はずれの感じです(笑)

作り方も、普通の花編みなので目新しさもそれほどなく、

そうかといってとっても簡単というわけでもないんですよね。。。

↑編み戻しに時間がかかるんです

もう一つがこちら。

Img_6834

~フラワーリングのブローチ~

う~ん、なかなかかわいいですね♪

作り方も八の字編みを重ねていく感じでなかなかおもしろいです。

少し難点といえば、スワロフスキーの#3700を使用しているため、

テグスのひっぱり方によっては、若干テグスが切れやすいところですかね。

そこさえ気をつければなかなかいいんじゃないでしょうか!?

ということで、今回の教室はこのブローチになりそうですよ♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バレッタ

今日は、以前にオーダーを受けていたバレッタの仕上げをしました。

このバレッタなんですが、お店にはブラック系の作品サンプルが

あるんですが、今回はパープル系でというオーダーです。

しかも、ビーズの組み合わせは「店長におまかせ」、、、プレッシャーです(笑)

ということで、完成した作品がこちら。

Img_6804

~バレッタ~

今回使用した材料&カラーは、スワロフスキー#5000

アメジストサテン・#5301アメジスト&バイオレット・#5810

モープ&バーガンディ・TOHO丸小ビーズNo110です。

全体的にまとまりもよく、なかなかいい感じに仕上がりました。

この作品なんですが、1本のテグスで仕上げていくため、

手順がかなり複雑、、、というか工夫が必要なんです。

なので、難易度は若干高めですかね~!?

さっそく完成したことをお客さんに電話で伝えると、

すぐに受け取りに来てくれて、しかもかなり気に入っていただけました♪

いや~、苦労して作った甲斐がありましたよ。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

BabyCafe

ZuKuで人気のメーカー発売キットの中に、

「プチアニマル(全24種類)」という、こどもむけのかわいい

動物ストラップシリーズがあるんですが(大人にも人気ですよ)

先日雑誌を読んでいると、どうやら3月下旬に

プチアニマルシリーズに次ぐ新作キットが発売される

という情報をゲットしたので、さっそく入荷してみました!!

Img_6797

~Baby Cafe~

ちょっと前に流行ったネコ鍋みたいな発想でしょうか、

マグカップや、タマゴにはいった(カリメロ風)かわいい

動物モチーフのストラップです。

下には、クッキーチャームがつくんですが、これがまた

クリームがはみだすこだわりでなかなかいい感じ(笑)

写真は、昨日小学生が教室で作ったクマちゃんです。

こちらのキット(全6種類)は、値段も手ごろで作るのも簡単なので、

興味のある方はぜひチャレンジしてみてくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

端午の節句‐錦‐

このところ、作品のサンプル作りや注文品の作成に追われていて、

ついついいろんなことを忘れがちになってしまうんですが、

最近はちゃんとメモをとるように心がけている店長です。

といっても、メモをとったことすら忘れている場合もあるんですが(笑)

あっそういえば、今月のらあめん寸八さんのディスプレイを

まだ紹介していなかったので、忘れないうちに本日はそちらを。

Img_6789

~出世兜~

今月は、端午の節句にむけて兜を作ってみました。

こちらはTOHOさんの「端午の節句‐錦‐」シリーズの

出世兜というキットです。

*らあめん寸八さんのディスプレイ作品は少し改良してあります

全体的な大きさは約H70mm×W120mm×D90mmで、

それほどボリュームはないんですが、「うちは兜は飾らないけど

ちょっと端午の節句の雰囲気は出したいなぁ~」って方には

結構おすすめなんで、ぜひ試してみてくださいね!!

また、らあめん寸八さんにお出かけの際は、らあめんの箸休めに

ぜひディスプレイも楽しんできてくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビーズ織り

ブログでもときどき紹介している「ビーズ織り」ですが、

やはり織り機が必要なため、なかなか爆発的ブームというのは

おきにくいんですが、作品の手触りや繊細さからその世界に

はまっていく人も少なくはありません。

そこで、本日はビーズ織りで作った棒タイを紹介しようと思います。

Img_6780

~棒タイ~

一見ビーズとは思えないような精密さですよね!!

その秘密の一つは、ビーズ織りに使用するビーズにあるんです。

*通常の丸小ビーズなどで作品をつくることもできます

この作品はTOHOさんのキットのため、BESTビーズという

ビーズ織り専用のビーズを使用しているんです。

*MIYUKIさんの場合デリカビーズ

特徴としては、形がかなり正確にそろっているということと、

ビーズが軽いということがあげられます。。。あと値段が高い(笑)

そこで織った部分をアップにしてみると、、、

Img_6781

こんな感じにきめ細かになっているんですよ!!

ということで実は店長、このきめ細かさを利用して

ある作品作りを検討中ですので、そちらの方が始動したら

随時ブログで紹介していこうと思っています。

予想では構想半年、製作3ヶ月くらいの予定ですので

まだまだ先になるとは思いますが(笑)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ロンデル

ロンデルには平ロンデル丸ロンデル半月ロンデル、、、

といろいろな形のものがあるんですが、先日その中の

平ロンデルと丸ロンデルを使用してRSRリングを作ってみました。

Img_6779

~RSRリング‐丸ロンデルバージョン‐~

基本的に丸ロンデルには、原色系の色合いのものが多いので、

作品の色あわせをするのがちょっと大変ですね。

そして写真でもわかるように、ラインストーンが昔のサッカーボールの

黒い部分のようにはめ込まれているので、

シンプルな作品に仕上げるということも、なかなか大変だと思います。

今回は、このようなリングにしてみましたが、お客さんの反応から

はっきりと好みを分けるのがわかりますね。

ただし、その分個性的な表現にもなると思うので、

もう少し違った色合いのサンプルも作ってみようと思う店長でした。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

YP‐STYLEネックレス

最近、真珠専門店のホームページやパンフレットをみていて、

「こんな感じのネックレス作ってみたいな~」というのがあったので、

早速それに使えそうな金具を入荷して、作ってみることに。

Img_6769

~YP‐STYLEネックレス~ *作品に関するお問い合わせはコチラ 

このネックレスの特徴は、クリッカーと呼ばれる金具で

一つのパールを挟み込み、サイズ、デザインなどを自由に

変更できるところなんです。

一応ZuKuでは、写真のようにつける方法と、クリッカー部分を

後ろに持っていって、普通のパールネックレスとしてしようできる

「2WAYネックレス」として発売することにしました。

Img_6770

クリッカー部分は、簡単に開いてパールを挟めるようになっているので、

通常の留め金具より簡単に装着できるのも利点ですね♪

このネックレスは、いろいろなシーンで活用できると思いますので、

興味のある方はぜひチャレンジしてみてください!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビーズフラワー作品の飾り方

ZuKuではビーズフラワーの作品を作られる方が多いんですが、

よく話題になるのが、作品をどう飾るかということです。

多くの方が、部屋や玄関先に生花の代わりに飾っていると思うんですが、

中には専用のケースを購入し、壁を改造してそれをはめ込み

ディスプレイしている方もいるようです。

ということで本日は、最近店長のお気に入りの飾り方を、

参考までにちょこっとご紹介したいと思います。

Img_6763

写真は、現在のZuKuの入り口正面のBOXの

ディスプレイなんですが、ビーズフラワーのバラの横に

写真たてに入れたバラを飾ってあります。

なんだかいい感じだと思いませんか?

写真たてのバラには使用済みの外国切手を使ってみました。

Img_6766

そして台紙には雑誌の切り抜き(バラの写真)を使ってみましたが、

切手のバックカラーといいコントラストになっていますよね。

こんな感じでちょっとした工夫で、素敵なバラの空間のできあがるので、

興味のある方はぜひやってみてくださいね!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジェットAB

以前ブログで、スワロフスキー(クリスタライズ)

オーロラ加工について説明したことがあったんですが、

本日はその中のジェットABを使った作品をご紹介。

Img_6739

~RSRリング~ *作品に関するお問い合わせはコチラ

スワロフスキーのジェットとは、いわゆる黒色のため

透明感のない真っ黒なビーズなんですが、

それにオーロラ(AB)加工を施すとこんな色になるんですね!!

ビーズ単体で見ると、かなり派手な発色に思えるんですが、

これが作品になると、いい感じに渋さがあるんです。

ということで、とても人気のある「ジェットAB」ですが、

店長もおすすめなんで、ぜひブラック系統の作品作りの

アクセントなどに使用してみてくださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一番軒

先日もちょこっと紹介しましたが、「田舎のビーズ屋さん日記」が、

信越麺戦記というラーメンイベントにちょこっと参加することになったんですが、

気がつけば一ヶ月以上ラーメンネタをアップしていませんでした。

ということで、昨日は久しぶりに食べに行ってきましたよ!!

お邪魔したのは“一番軒”@安曇野市穂高

いただいたラーメンがコチラ↓

Img_6734

~中華ラーメン~

かなり久しぶりの訪店だったんですが、きくらげ健在でした(笑)

スープは化調を感じますがこれはこれでうまいです。

麺はやわらかいかと思いきや、なかなかしっかりした食感。

メンマもコリコリでいい感じです!!

チャーシューは赤身と脂身のバランスが良いですね。

最近は年をとったせいか、こういうタイプのラーメンを

食べると、なんだかほっとするんですよね~。

こちらは奥様のオーダー↓

Img_6735

~ねぎみそラーメン~

このお店では人気のメニューのようです。

ピリ辛スープも美味しいですが、ザーサイがなかなかいい存在感でした。

こちらのチャーシューは細切りタイプですね。

そういえば、以前(3~4年前)食べたときより、100円ほど値上げされていて

中華ラーメンが600円になっていました。

最近のラーメン屋さんのような、お洒落さとかそういうのはないですが、

なんだか、これぞラーメン屋という感じで落ち着くお店です♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

四葉のクローバー

今日はエイプリルフールということで、、、

あっ、いやっ、特におもしろい嘘も思いつきませんでした(笑)

また来年がんばりますっ!!

さてさて、本日は出張教室の作品の相談を受けて、

「今回はブローチを作りたい」ということだったので

とりあえず試作を、、、。

Img_6832

~四葉のクローバーのブローチ~

こちらは「50個までのビーズでつくる」で紹介されていたものを、

ビーズを変えて若干アレンジしたものです。

四葉の雰囲気といい、キラキラ具合といい、なかなかいい感じですよね。

しかし、作っていく過程で大人数の教室では

ちょっときびしいなぁ、という部分があったので

今回の出張教室の作品としてはボツになってしまいました。

もう少し、手順が簡単でかわいいもの

明日また考えてみようと思う店長なのでした。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »