« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

模様替え

今日は朝から雨模様で、すっきりしない日曜日に

なってしまいましたが、店長はお店のオリジナルキットコーナー

サンプルディスプレイの模様替えをしてスッキリです!!

Img_7379

今までは、ボード2枚を使用していたため、

上下がわかれて見にくくなっていましたが、

今回は大きなコルクボード1枚でさっぱりとまとめてみました。

そしてなんといっても、一番改善された点は、作品を留めてある

画鋲が取れにくくなったということです。

これまで、お客さんが作品を見ようとすると、画鋲がはずれてしまう

ということがたびたびありましたが、その点を大幅に改善しました。

これで、作品の落下を気にせず作品が見れると思いますので、

遠慮なくサンプルを手にとってご覧くださいね。

ただし、、、作品名や価格が店長の手書きのため、若干落書きの

ようになってしまっているのはお許しください(笑)

それからちょっとお知らせなんですが、すでにお気づきの方もいると思いますが、

作品の簡単検索に、アクセサリー検索動物その他のモチーフ検索

追加しましたのでカテゴリー、または記事下段のリンクからご覧になってくださいね。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

渋い!!!

最近では夏向きの作品を作る人が増えてきて、

淡くて、透明感のあるビーズが人気なんですが、

その一方で、とーーーっても渋いカラーの作品もひそかに

人気を集めているんですよ!!

ということで、本日はそんな作品をちょこっとご紹介。

Img_7353

~AJISAIブローチ~

こちらは昨日の教室で生徒さんが作った作品なんですが、

自分なりにビーズをアレンジし、キャッツアイなどを利用して、

とっても深みのある作品ができあがりました。

丸大ビーズを使う表面には、スワロフスキーのソロバン型の

マットカラーを使用したんですが、これがまた渋いです♪

続きましてはこちら。

Img_7355

~ゴージャスリングとブレスレット~

こちらはおばさん先生の作品なんですが、

特小ビーズの部分のカラーでとても悩んでいたんですが、

最終的(5回くらい作り直して)にはこんな渋いカラーに落ち着きました。

作ってる段階では、どうなの??って思いましたが、

付けてみると、これが意外とさりげない感じで、なかなか良かったです。

ということで、夏らしい作品、渋い作品と好みはいろいろ分かれますが、

自分の作りたいものを作って、ビーズ細工は楽しみましょうね♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

材料を計る

以前に(かなり前になりますが)、ビーズの数を10個単位で

ビンから取り出す計り棒を紹介したことがあるんですが、

キットなどを作成する際(特に丸小ビーズなど細かいビーズを

多量に使用するとき)は、どうやって数を計るのか?

という質問をよく受けますので、本日はそんな疑問に答えて

こちらのアイテムをご紹介。

Img_7345

こちらは10分の1グラムまで計れるデジタル計りなんですが、

細かいものを多量に計るときは、重さで計算することが多いんです。

あらかじめ各ビーズの1グラムの数量は地道に算出して

おかなければなりませんが、一度がんばれば後々の作業が

だいぶはかどること間違いなしですね!!

ただし、この方法は1個何円というビーズにはあまり向かないので

金額的誤差が大きくなってしまいます)、丸小ビーズなどを

計るときに使用すると良いと思います。

とはいうものの、20個以下位だったら自分で数えた方が

もちろん早いと思いますよ(笑)

ということで、こんな感じでZuKuのオリジナルキットは作られていました♪

Img_7347

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハムスター

そういえば最近、動物モチーフの作品をあまり

ブログでとりあげていないということに気付いてしまったため、

本日は予定を変更してこちらの作品をご紹介。

Img_7340

~ハムスター~

店長もむか~し、一人暮らしだったころに

飼っていたことがあるんですが、癒し系ペットとして

人気の高いハムスターです。

コロっとしていて、さらにちびっこいところがなんとも

かわいらしい作品なんですが、作るのも比較的簡単で

ハムスター好きのみなさんにはおすすめの作品ですよ♪

レシピでは2色使いになっていますが、1色で作ってもいい感じです。

あっ、そうそう昨日フェアリールさんが、とっても素敵な

新作を持ってきてくれたので写真だけ紹介しますね。

Img_7339

~フェアリーローズ~

ブローチや髪飾りとして利用できるこちらの作品は、

注文を受けてからひとつひとつ丁寧に作られるようですので、

興味のある方は、ぜひレンタルBOX2番をご覧くださいね♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハナニラ

オリジナルのビーズ作品を開発するのは、

簡単なようでいてこれがなかなか大変なことなんですが、

お客さんの中には、それをいとも簡単にやってしまう方が

何人もいるからビックリ&感心してしまいます。

本日は、そんなオリジナリティ溢れる作品の中から、

昨日お客さんに見せてもらったこちらの作品をご紹介。

Img_7306

~ハナニラ~

星型の花がかわいいこのハナニラは、匂いと葉の形が

ニラに似ているため、こんな名前が付いています。

南アメリカ原産の花で、白や薄紫の花を咲かせる種類がありますが、

今回は、薄紫の花のほうで作ったようですね。

それにしても、ひとつひとつの作業の丁寧さもさることながら、

全体の仕立ての雰囲気が、とてもかわいく素敵にできていますよね♪

いや~、これからもどんな作品を見せてくれるのか

ホント楽しみになってしまいます!!

Img_7308

写真は、一緒に見せてもらったギンギアナム

*こちらはZuKuオリジナル作品です

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おじさん&おさる&くま

なんとかレシピが第4弾まで完成したぺったんこシリーズですが、

今日はとりあえず、ブログでまだ紹介してなかった残り3つの

作品を紹介だけしておこうと思います。

Img_7185

ぺったんこシリーズ7 目玉おっさん~

目玉のバランスがかなり難しかったんですが、

かなりいい感じに仕上がったと思います!!

まさに「おい、キタロー」って感じですが、

ちょっとリアルすぎて人気が出るかが心配な作品です(笑)

Img_7186

ぺったんこシリーズ8 おさるの王子~

続きましてはこちらのおさるさん。

かなりデフォルメして作ってあるので、頭の上の黄色いものが

テンガロンハットだということに気づく人はほとんどいません(笑)

しかし、意外や意外、小学生からは人気No1です!!!

Img_7223

ぺったんこシリーズ9 ケアレスベア~

こちらは現在中高生に人気のくまさんなんですが、

原型を知らない人がまだまだ多いですね。

ただし、ロザリンの色合いがかわいくて、見た目的な

人気は非常に高くなってきています♪

お腹の虹模様がなかなかキュートな作品です。

ということで、全部レシピが完成するまでにあと2週間は

かかるんじゃないかと予想する店長なのでした。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

白いチェーン

突然ですがみなさんはアクセサリー金具のカラーは、

どんなものが好みでしょうか?

シルバー(ロジウム)、ゴールド、ブラック、、、、などや

中には金古美、銀古美、銅古美といった渋めのものまで、

好みはさまざまだと思いますが、今日店長が提案するのは

“ホワイト”のチェーンなんです。

先日、おばさん先生がカメオの作品を作っていて、

そのネックレス部分に悩んでいたので、ぜひこれを使ってみて

ということで提案してみたんです!!

Img_7305

~ホワイトチェーン~

ちょっとおもちゃっぽい印象のある白いチェーンなんですが、

ブラック基調に白いバラのカメオにはピッタリだとおもったんです。

とはいうものの、白いチェーンは初体験だったので、

どんなものかという思いはあったんですが、予想以上にいい感じで

お客さんからの評判も上々でした♪

白系アクセサリーは、まだ接続金具がカニカンしかないのがネックですが、

作品によっては、かなりいい感じに仕上がると思うので、

興味のある方はぜひ試してみてくださいね!!

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3粒のターコイズ

今日の午前中の教室もそうだったんですが、

最近、天然石を使った作品を作られる方が増えています。

それにともない、天然石を使った作品(特にブレスレット)の

修理依頼も急増しているんです。。。昨日、今日でも5件の修理が!!!

もらったものが壊れてしまうのは防ぎようがないとしても、

例えば、お土産やで購入するブレスレットやストラップは

内職で作られているものが多いので、結び目カンのつなぎ目

注意して購入すると、かなり長持ちすると思いますよ。

と、まあそんな細かいことを書きましたが、あまり細かいことは

気にせず、壊れたらZuKuに修理にもってくるのが一番です(笑)

そうそう、天然石といえば、今回仕入れたターコイズの中に

これはちょっと売り物にできないな~と思った石が3粒あったので、

それを使って、自分のネックレスを作ってみました。

Img_7298

~ターコイズのネックレス~

「これ、3つターコイズ付けただけじゃん!!」

って言ってる人は誰ですか??

、、、まあ、その通りなんですけどね(笑)

でも、大きさや色がバラバラのものを、こんな感じに

並べてみるのもおもしろいと思いませんか?

店長的には、天然石のアクセサリーは特にデザイン性がなくても

石自体に個性があると思っているので、ただ垂らして並べただけでも

十分におもしろい作品になると思うんですよね!!

ということで、意外とこのネックレスを気に入ってしまった店長でした♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひょうたん

先日お客さんから、「ひょうたんのモチーフがあるんだけど、

作り方を解析してレシピにしてほしい」という依頼を受けました。

そこで、レシピをちょこっと作ってみたんですが、

なんだか縁起がよさそうだったので、ちょっと改良して

店長もひとつ作ってみることに。

Img_7291

~ひょうたんから5円玉~

色合いのせいか、ちょっと洋ナシにも見えますね(笑)

今回は“縁起が良さそう”という思いつきだけで、

ひょうたんの中に5円玉(チャーム)をつけてみました。

*写真中央のひょうたんの中に見える黒っぽいのが5円玉です

そして、これまたなんとなくイメージだけでつけてみた

赤いヒモが一段と縁起の良さを際立てています、、、と思います(笑)

大きく作って玄関に飾るもよし、小さく作ってストラップにするもよし、

ぜひみなさんも、ひょうたん作ってみてくださいね!!

ちなみに6個つくって飾ると無病(むっつひょうたん)のお守りになるとか。。。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レシピ本

最近人気のあるビーズのレシピ本の中に、以前にも

ブログで触れたことがありますが、佐々木公子さんの

「ディズニーキャラクターのモチーフ」という本があります。

その中でも特にお客さんの支持をうけているのが

ミッキー&ミニーシルエットストラップという作品なんですが、

先日、小学生がビーズ教室で作ったので本日はそちらをご紹介。

Img_7276

~ミニーシルエット~

実際、本に載っているものとは若干材料や

作り方を変えているんですが、それでも十分かわいいですよね♪

今回、材料や作り方を主に変更したのは

ストラップ部分と、下にたれるチャーム部分なんですが、

この辺は、自分の好みに作り変えるのが簡単なので、

アレンジしてみるには非常に楽しい部分だと思います。

この本には、ニモ、モンスターズインク・リロ&スティッチ、、、

などなど多くの作品のキャラクターたちが紹介されているので、

ディズニー好きのみなさんはぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いちご

田舎のビーズ屋さん日記では、いろいろな作品が検索しづらいなぁ~

と常々考えていたところ、先日そういったご要望をいただいたので、

とりあえずではありますが、検索ページを作ってみました。

今回はキャラクターモチーフのみですが、今後アクセサリー、動物、

その他のモチーフなど、可能な範囲でページを増やそうと考えています。

検索方法は以下の通りです↓

カテゴリー → ★キャラクター検索★ (またはブログ記事下の作品簡単検索をご覧ください)

お探しのキャラクターがあったらぜひクリックしてみてください。

(過去の関連記事が見れるようになっています)

さて、本日は新発売(5月22日発売予定)のキットをご紹介。

Img_7284

~いちご~ *作品に関するお問い合わせはコチラ  

フルーツモチーフの定番なんですが、今回はヘタの部分に

座金を使用してみました。

そして、今回はチャームにをチョイス!!

今までZuKuにあったイチゴモチーフには、メタルの葉っぱ

がセットされていたんですが、NEWバージョンには

かわいい蜂のチャームがセットされることになりました。

とっても簡単に作れるかわいらしいストラップなので、

興味のある方はぜひ作ってみてくださいね。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イナゴ&みかん飲料

ひとつのことに集中しようとすると、ついついいろいろなことが

気になってしまい、あれもこれもと手をつけてしまう店長なんですが、

最近もぺったんこシリーズのレシピを作るなんて言っておきながら、

ビーズ織りもしたい、HPもいじりたい、あのブレスってどうやって

作るんだろう、、、等々いろいろなことが頭を駆け巡ってしまいます。

ひとつひとつかたつけていかなきゃいけないとは、思うんですけど

なかなかどうして、思考は止まりません(笑)

ということで、レシピはまだシリーズ3までしか完成していませんが、

ぺったんこシリーズの作品を紹介していきますね。

Img_7116

ぺったんこシリーズ5 イナゴライダー~ *作品に関するお問い合わせはコチラ 

こちらは大好評いただいた仮面ライダーの、

ぺったんこバージョンです!!

簡単で作りやすいため、早くも注文が殺到の予感です(笑)

↑早くレシピを作らないと、、、

Img_7123

ぺったんこシリーズ6 みかん飲料くん~ *作品に関するお問い合わせはコチラ 

ク~~、これはかわいらしい出来になりましたよ♪

ブルーだけの作品だと、ちょっと寂しい感じもしたので、

オレンジジュースを持たせてみましたが、、、これがキュート

というわけで、なるべく早くレシピを完成させますので、

もう少しだけお待ちくださいね。

あっ、教室での作成は可能ですので、早く作ってみたい方は

ぜひ教室に遊びに来て見てくださいね~。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手拉きラーメンの店国臣

時々なんですが、「わぁっ!!この道、飲食店多っっ!!!」

って思うような道を発見することがあります。

そして先月、至近に“ひさりな食堂”さんや“食海”さんのある

そんな通りに新しいお店がOPENしたとの情報を得て行ってきました。

お邪魔したのは“手拉きラーメンの店 国臣”@安曇野市堀金

いただいたラーメンがコチラ↓

Img_7189

~醤油蒸し豚普通盛り~

手拉きと書かれているこのお店は、注文を受けてから

麺を伸ばしていますね。

様子がガラス越しに見えて(オープンキッチン)楽しいです。

そしてその麺なんですが、ランダムな太さが特徴的で、

食感がかなりモチモチだったのが印象的でした。

いや~、なかなかの美味しさですよ!!

そしてそして、ドーンと乗っている蒸し豚ですが、

これがまた、ボリューム満点でなおかつさっぱり食べやすい

もので好印象でした。

このラーメンが530円で食べれるんですからかなりの

お得感がありましたよ。

坦々麺やその他のメニューも気になりまくりだったので、

近いうちにまた行ってみたいと思います。

ちなみに、入り口で食券を購入するシステムでした♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジェイド

5月の新入荷でも紹介したように、今月は天然石をメインとした

入荷になったんですが、さっそくご好評をいただき、売り切れに

なる商品もでてきています。

ところで天然石を使った作品と言えば、オーソドックスなところでは

やはりブレスレットが思い出されますが、今回はこんなブレスレットを

見本で作ってみましたのでご紹介。

Img_7230

~イエロージェイドとオリーブジェイドのブレス~

ジェイドといわれてもピンとこないかもしれませんが、

翡翠(ひすい)のことなんです。

昔から勾玉としてお守りに使われてきた石なんですが、

今回は夏らしく、イエローとオリーブカラーの組み合わせです。

見た目にも爽やかでとってもきれいなんですが、

やっぱり天然石と言ったら意味が気になりますよね!!

今回使ったイエロージェイドは、幸せな結婚・金運UPの石と

言われていますが、その他にも胃腸などを病気から守ってくれる石

としても有名なんです。

その昔は腎臓の治療などに用いられたこともあったようですよ。

そしてそれに加えたオリーブジェイドはプラス思考の石。

ということで、前向きに幸せや金運をつかんで、病気からも守ってくれる

そんなブレスレットとなったわけなんです。

みなさんもぜひ、自分の希望にあったお守りのブレスレットを

作ってみてはいかがでしょうか!?

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どでか盆栽

ZuKuオリジナルのビーズフラワーと言えば、

やはり盆栽シリーズが有名なんですが、

先日、そんな盆栽シリーズの一つである松の盆栽を、

通常(ZuKu提案サンプル)の4倍の大きさで作りたい

というお客さんが現れました!!

盆栽シリーズは基本的に、ビーズ教室のみで作っているんですが、

葉の部分(ビーズ部分)をお客さんが作り、

盆栽風にZuKuが仕立てるというやり方をしています。

*ご要望に応じて仕立ての講習もしています

ということで、始まったどでか松盆栽の作成なんですが、

予想通り、かなり仕立て作業が困難を極めましたが、

担当のおじさん先生がいろいろ案を考えて、ついに

作品が完成したんです。

Img_7226

~どでか松盆栽~

高さが45cm以上のかなり大きな作品ですが、

ここまで来ると本物と遜色ありませんね!!

Img_7227

松をサブ的に支える、流木や石は山奥の沢で

数時間歩いて発見したものを加工しています。

いろいろな面でかなり時間はかかりましたが、

かなり満足のいく作品になりましたね。

これでお客さんも喜んでくれると思います、、、

と、ここで話が終わるはずが、この作品を見て

すでに2名から注文が!!!

また山にこもって材料探しをしなきゃですね(笑)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バイバイ&ドッキドキ

コツコツと開発を進めていたら、まだレシピもできていないのに、

ぺったんこシリーズが第9弾まで完成してしまいました。

ということで、ちょっとずつ紹介を進めないといけないので、

本日は第3弾と第4弾をアップします。

Img_7094

ぺったんこシリーズ3 ドッキドキちゃん~ *作品に関するお問い合わせはコチラ 

Img_7101

ぺったんこシリーズ4 バイバイキン~ *作品に関するお問い合わせはコチラ 

はい、ドキンちゃんとバイキンマンにそっくりな感じです(笑)

バイキンマ、、、じゃなくてバイバイキンには羽も付いています。

どちらもキットの発売は来週初めくらいになりそうなんですが、

どうしても早くと言う方は、教室でなら作れますので、

店長に相談してみてくださいね!!

ということで、ここからさらにイナゴライダー、みかん飲料くん、

目玉おっさん、、、と続いていきますので乞うご期待♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

5月の新入荷-’09-

かなり久しぶりの新入荷情報ですが、ちょっと入荷方法を

変更したりといろいろ検討していたら、だいぶ間があいてしまったんです。

ということで、今月入荷した商品はこちらになります。

Img_7215

今月は天然石を中心とした入荷になりました。

今まで通りの8mm玉のものから、今回は10mm玉も

入荷したんですが、アクアマリン、カーネリアン、ルチルクォーツ

あたりはかなりおすすめですよ!!

あっ、それから今回は2年近く入荷のなかったブラックサードニクス

の8mm玉がようやく入荷したんです。

数的には大量に入荷したものの、また品薄になる可能性も

ありますので、ぜひお早めにご来店ください。

そのほか、サザレ、大粒ターコイズなども入荷しています。

天然石以外では、チャーム類が充実しましたので、

ストラップやペンダントトップなどに、ぜひご活用くださいね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雑誌の切り抜きとか

先月くらいまで、ブローチ、ブローチと騒いでいた

時期があったんですが、本日ようやくそのブローチの

出張教室が開催されました。

作ったブローチは以前に紹介した“紫陽花のブローチ”

だったんですが、今回はより紫陽花らしく見える色合いの

キットももっていくことにしました。*前回紹介したのは紫陽花には見えない色だったので

ということで、本日作ったブローチがこちら。

Img_7213

~AJISAIブローチ~ *作品に関するお問い合わせはコチラ 

ちょっとだけ改名された(アルファベット表示になっただけですが)

ブローチが、色合いも鮮やかになって登場です。

今回、赤(サンプルカラー)で作られた方も多かったんですが、

こちらの色で作られた方のブローチも大変好評でした。

次回の出張教室でも、ぜひオリジナルの作品が作りたい

という要望がありましたので、またせっせと開発したいと思います。

さてさて、今日のタイトルですが、先日雑誌の切り抜きを

お客さんが持ってこられて、同じ(雰囲気の)アクセサリーを

作りたいと言われたので、さっそく材料を入荷して

ビーズ教室で作ってみたのでちょこっとご紹介。

Img_7212

~雑誌の切り抜きを見て作ったネックレス(仮)~

いや~、かなりいい感じに仕上がったんですよこれが。

アメリカンピアスで作ったピアスもGOODでした。

ちなみに雑誌に書かれていた、ピアスの価格以下で

両方作ることができて、お客さんも大変満足そうでしたよ♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オリジナルクラウン

先日常連のお客さんが、素敵なオリジナル作品をいくつか

見せてくれたんですが、あまりの完成度の高さに

店長たまらず写真のシャッターを。。。

ということで、本日はその中でも店長的にピカイチだった、

こちらの作品をご紹介。

Img_7110_2

~オリジナルクラウン~

いや~、とってもかわいらしいデザインだと思いませんか?

実は、彼女の作品は何度かブログに登場しているんですが、

毎回、その独創性とセンスにビックリさせられっぱなしなんです。

そして、、、以前にも書いたと思うんですが、彼女の作品は

デザイン性だけでなく、とっても丁寧な作業で作られているんです。

簡単そうに思えるかも知れませんが、この二つを兼ね備えた

人ってなかなかいないと思いますよ。

ますます、今後の彼女の作品が楽しみな店長なのでした。

あっっっ!!そうそう、もうひとつ彼女が作ったこちらの

作品もかなり妖艶だったんで写真だけアップしておきますね♪

Img_7115

~バッスルスタイルドレス~

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

拉麺厨房牛若丸

みなさんは先週まで開催されていた信越麺戦記には

遊びに行かれたでしょうか?

店長はイベントには4回ほど伺えて、なんとか全種類の

ラーメン(限定を除く)を味わうことができたんですが、

そんな期間中に、なんとイベント以外でもラーメンを食べてしまうという、

大胆(笑)な行動をとってしまったんです。

お邪魔したのは“拉麺厨房 牛若丸”@松本市中央

いただいたラーメンがコチラ↓

Img_7109

~豚骨正油らーめん~

日曜の夜にしか飲みにいかない店長は、いつも定休日で

食べることができなかったんですが、たまたま土曜日に

飲みに行っちゃったんですよね~。。。だからやむを得ません

正直酔っ払いのためよく覚えていないんですが、

スープは見た目の想像よりはサラっとしたライトな印象の豚骨で、

大量の背脂が、甘みをプラスしていてなかなかおいしいです。

麺も食感が良くてなかなか食べごたえがあるものですね!!

店長的にはワカメのトッピングだけはいりませんが(笑)

いや~、遅くまで飲んだあとは是非行きたいので、

日曜日も営業して~って感じですが、日曜日意外に

飲みに行く回数を増やした方が賢明ですね♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ビーズ教室で作る

ちょっと前まで、ラーメンの記事ばかり書いていたら、

教室で作った作品とか、アップできていない作品が

たくさんたまってしまっていたので、本日はゴールデンウイークに

ZuKuビーズ教室で作られた、いろいろな作品をご紹介。

ひとつ目はこちら。

Img_7099

~じゃらじゃらネックレス~

こちらは、結婚式の参列用に作ったネックレスなんですが、

オリジナリティーあふれた、とっても素敵な作品に仕上りました。

特に写真では黒っぽく見えるビーズをこの中に入れた

ところなんかは、かなりセンスいいですよね!!

作品全体を間延びさせないポイントになったと思いますよ。

このお客さんはピン曲げも上手で、作品自体の完成度も

とっても高かったように思います。

続きましてはこちら。

Img_7098

~コーラルブレスレット~

こちらは4年生の女の子が作った作品ですが(写真右)、

ピンク色のビーズを中心にとってもかわいらしい作品になりました。

このブレスは最近教室での要望が多くなっているんですが、

とっても簡単にできるので、ぜひ試してみてほしい作品の一つですね。

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2192日

今日5月10日は、、、なんと、、、ゴトウの日、、、じゃなくて、

そうですZuKuの6周年記念なんですよ!!

特にイベントなどは行わず、午前中は出張教室、

午後は小学生の教室といつも通りの日曜日の営業となりました。

7年目(2192日目)のスタートをしたZuKuですが、これまでとかわらないスタンスで

営業していこうと思いますので、これからも応援よろしくお願いします。

さてさて、本日は午後の小学生の教室で、5年生の女の子が

母の日のプレゼントに作ったこちらの作品をご紹介。

Img_7184

~夏色ネックレス~

女の子が自分でチョイスしたビーズでデザインして

作ったオリジナルのネックレスです。

透明感があって、とっても夏っぽいイメージに仕上がりました。

材料には、チェコビーズキャンディービーズ、丸小ビーズ

などを使用しましたが、う~ん、やっぱり子供のセンスは

あなどれないですね。

大人の雰囲気漂うデザインと、どことなく子供っぽさの残る

色あわせが、なんだかとってもいい感じになって、とっても素敵です。

こんな素敵な作品を子供が作ってくれるなんて、

きっとお母さんは大喜び間違いなしですね!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

母の日

明日5月10日は母の日ですね~

ということで、今月のらぁめん寸八さんのディスプレイは

カーネーションを作って飾ることに。。。

*作品は5月2日よりディスプレイされています

Img_7125

~カーネーション~

それにしてもどうして母の日にはカーネーションなんでしょうか?

まあ、いろいろ調べてみたら、もともとアメリカで「夫や子供を戦争に

送り出すのを拒否しよう」とジュリア・ウォード・ハウが「母の日宣言」

を出したのがそれが普及せず、その娘アンナが母を偲び

教会の記念会で母の好きだった白いカーネーションを贈ったのが

始まりといわれています。*ウィキペディア調べ

最近では、カーネーションにこだわらずいろいろな花を

贈ることもあるようですが、まあ何を贈るかということにこだわるよりは、

どういう気持ちで贈るかを大切にしたいですよね!!

今年は、かなり早い段階から多くのお客さんがこのカーネーションを

作られたんですが、来年こそはぜひ手作りでと思っている皆さん、

ビーズフラワーカーネーションにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パン工場社長

今日も朝から一日、レシピ作りやら作品の仕上げやらに

追われていた店長なんですが、昨日ブログで紹介した

ぺったんこシリーズ第2弾のあのおじさまを、なんとか

本日発売の発売に間に合わすことができたのでご紹介。

Img_7091

ぺったんこシリーズ2 パン工場社長~ *作品に関するお問い合わせはコチラ 

よくお客さんから、チーズやバタコさん、ジャムおじさんは

作れないんですか?と要望をいただいていたんですが、

試行錯誤の結果、若干ジャムおじさんとは別モノに

なってはしまいましたが、立派な社長が完成しました。

店長的には、マユゲヒゲの雰囲気がとっても気に入って

いるんですが、かなりかわいいと思いませんか?

ぜひぜひ、ZuKuの新シリーズ作品として

多くの人に作ってもらえたらうれしいですね、、、とジャムお・・・じゃなくて社長が言っています(笑)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シリーズ化決定!!

「ちょっとこのブログいつからラーメンブログになったんですか?」

なんて問い合わせをされてしまうくらいラーメン記事が続いていましたが、

今日からまたビーズに戻りますよ♪

ラーメン記事が続いていた間、店長はラーメンばかり食べていたわけでなく、

ちゃんとビーズの新作を開発してたんですよーー(笑)

そこで今日はその証拠に以前ブログでも話題になった

“ぺったんこシリーズ”を6作品まで増やしたのでご紹介。

Img_7090

ぺったんこシリーズ1 空飛ぶあんこ~ *作品に関するお問い合わせはコチラ 

以前紹介したぺったんこアンパンマンの改良版です。

そして改良の結果、、、名前からもわかるように

アンパンマンではなくなってしまったんです!!!

よく見るとほっぺもピンクだし、マユゲも凛々しいし

まったくの別モノですね。。。本当か??(笑)

ということで、このシリーズが最初にも書いたとおり

第6弾まで完成したわけなんです。

今日のところは空飛ぶあんこしか写真を載せませんが、

一応ジャムお、、、じゃなくてパン工場社長、ドッキドキちゃん、

バイバイキン、イナゴライダー、みかん飲料くんなどが完成しています。

今後少しずつ登場させますので、ぜひぜひお楽しみに!!

ちなみに店頭ではこんな感じのキットになっているので、

Img_7177

良い子のみなさんは、元気よく「空飛ぶあんこくださ~い」

って店長に言ってくださいね、、、なんてね(笑)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

信越麺戦域‐ゆいが‐

今日は信越麺戦記の最終日。。。まだ行かれていない方は、

ぜひぜひ、足を運んでみてくださいね!!

ということで、店長の麺戦記関連の記事も今日が最終と

なるわけですが、最後の1杯はイベント9日目にうかがって

食べたこちらのラーメンです。

“ゆいが”@長野市川中島

Img_7124

~魚介の雫~

名前の通り魚介一辺倒のスープからは、海老の香りがしてきます。

醤油の主張が強いため、ちょっとしょっぱく感じました。

焦がしてあるやわらかチャーシューはなかなかうまいんですが、

写真左側のものはさすがに焦げすぎでしょ(笑)スープに影響が、、、

細麺はスープとの相性がよかったですよ。

ということで、12日間という長いイベント期間のおかげで、

4回うかがうことができて、全店舗の味を楽しむことができました。

ぜひPart2の開催を期待したいですね!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

信越麺戦記‐烈士洵名‐

今日は年に一度のこどもの日、、、ということで信越麺戦記

残すところあと2日となりましたが、みなさんはもう行かれたでしょうか?

店長的にはかなりビーズの記事がたまってしまっているんですが、

イベント開催期間の明日まではラーメン記事をアップしようと

思いますので、どうぞお付き合いくださいね!!

(信越麺戦記中のブログランキングが急降下してるのは気になりますが、、、笑)

さて、昨日の続きになりますがイベント7日目(信州勢入れ替えの日)に

奥様がチョイスしたラーメンがこちら。

“烈士洵名”@長野市中越

Img_7097

~信州白醤油ラーメン~

白醤油を使用しているからでしょうか、動物系に魚介を

効かせたスープはとてもマイルドな印象。

どんぶり表面には黄色く光る鶏油の層があります。

トッピングは比較的こじんまりしてるように感じましたが

(おおぼしを見たあとだったからかかも)平打ちの麺とスープの

相性がよく、非常に食べやすいラーメンのように思えました。

麺ののど越しがとても良かったですね!!

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

信越麺戦記‐おおぼし‐

信越麺戦記7日目の5月1日より、長野県勢の3店が

入れ替わったため、さっそく仕事終わりで行ってきました。

19:30ころの到着でしたが、長野県勢の行列が途絶えません。

どのラーメンを食べようか?と迷いつつも、

長野県勢6店の中で、唯一未訪のこちらのお店に並ぶことに。

“おおぼし”@上田市上田

Img_7095

~ばりこて(白)~

ビジュアルからなんだかうまそうな雰囲気が。

大量の背脂でコクと甘みがプラスされた旨みの

強いスープが、太い麺とからんでうまうまです!!

味玉は、見た目の通り味が濃いですね。

そしてそして、なんと言ってもインパクトがあったのが

まんまるでっかいバラロールのチャーシューです。

胡椒のスパイシーさとチャーシューの香ばしさがマッチして、

かなり美味しくて、食べ応えのあるボリューム満点の1枚でした。

いや~、予想以上の美味しさに

ぜひお店に伺って食べてみたくなりましたよ~♪

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

信越麺戦記‐ロコ×3‐

信越麺戦記4日目に食べたラーメンで、最後に紹介するのがこちら。

この日は、行列が少なくなったところを狙って奥様に並んでもらったんですが、

前半戦ではロコ×3さんが一番人気だったんじゃないでしょうか?

まあ、もともと人気店で現在店舗がないとなれば

ぜひこの機会にと思いますもんね♪*4月30日にて終了しています

“ロコ×3”@幻のラーメン屋

Img_7054

~あってり麺(塩)~

お~、この味玉の表面(割り方)がいいですね。

チャーシューに粗挽き胡椒がふりかけらているのも

このお店の特徴ですが、これがうまいんです。

トッピングには、写真で分かるものの他に、ごぼうが入っていましたよ!!

ストレートの細麺と魚介&動物系のあってりスープとの

バランスも良くて本当においしいですね♪

5月1日より長野県勢が入れ替わったため、

このラーメンが次に食べれるのは、いつ&どこになるのでしょうか?

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

信越麺戦記‐凌駕‐

信越麺戦記4日目の続きになりますが、昼食を終えたあとは

ジャスコさんをプラプラとショッピングです。

数時間腹ごなしに歩いた後、ブースをのぞいてみると

ロコ×3さんの行列が少なめに!!

ここぞとばかりに奥様に並んでもらって、自分はその隣のお店へ。

ちょっと早い晩御飯にいただいたラーメンがこちら。

“凌駕”@松本市征矢野

Img_7053

~炙りチャーシューと春野菜の汁なし麺~

この日は凌駕縁さんも参戦して煮干し醤油らぁめん

とのチョイスが可能でしたが、一応基本??の汁なし麺で。

並んでいるとジャンケン大会にさそわれ、みごとシュテルン

チーズケーキをゲット!!この日はグーしかださない設定みたいでした(笑)

鉄板で炙られたチャーシュー、メンマ、ほうれん草、アスパラ、キャベツ、

温玉、魚粉と盛りだくさんなどんぶりは麺が見えません。

底に敷き詰められた油とよくまぜて食べるんですが、

なかなかのボリュームでうまくまぜられません。

そして、この時かなりの強風だったため、魚粉がだいぶもってかれました(笑)

それにしてもかなりの油量ですね!!しかも熱々

油が苦手な方にはかなりもたれると思います。

麺量も結構多めで、かなりヘビーな1杯でしたよ。

*5月1日より長野県勢の3店が入れ替わっています

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

信越麺戦記‐気むずかし家‐

まだまだ信越麺戦記の記事が続きます(笑)

昨日の続きになりますが、まず店長が並んだお店がこちら。

“気むずかし家”@長野市高田

Img_7051

~極豚~

この名前は、、、豚を極めたラーメンなのか?

それともラーメンが極めて豚なのか??

あっっ、どっちでも一緒のようなものですね(笑)

濃度が高くドロドロの豚骨スープは極めて豚です♪

イメージとしては博多豚骨ですが、

本場の屋台のものほど臭みはないですね。

そうは言っても豚、豚しているので苦手な人も多そう。

麺はストレートの細麺でスープによく合っています。

印象的だったのはネギが輪切りの青ネギと、白髪ネギ

2種類トッピングされていたことですかね。

白髪ネギにふりかけられていた胡麻は、

見た目以外の存在感はありませんでした。

なんだか文章中に、豚、豚、豚と豚が大量に登場してしまいましたが、

きっとそんな1杯だったんだと思います。。。(笑)

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »