« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

食べるときは「よく噛め(亀)」

早いもので明日から7月ですね~。

ということで、あっという間に2009年も半年が

過ぎてしまったんですが、後半戦も夏休み、9月の連休、

スポーツの秋、クリスマス、、、などなどイベントが

目白押しですのではりきっていきましょう!!!

さてさて、そんなわけで(←どんなわけ?前半戦最後の

ブログは、毎度おなじみのらぁめん寸八さんの

7月のディスプレイをどこよりもはやくアップしちゃいます。

Img_7719

~よく噛め(亀)~

ダジャレタイトルの通り、食事はよく噛んで食べましょう

月間ということで(←そんな月間はありません)、亀の親子です(笑)

なかなかかわいらしい作品なんですが、

少し前から店頭に並べておいたところ大好評で、

みなさん気にかけていってくれるんですよ♪

なんだか教室で作る人も増えそうな予感です。

そんなわけで、こちらの作品なんですが

今週中には展示してこようと思っていますので、

らぁめんの箸休めにご覧になってみてくださいね。

Img_7717

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

グラデーションタワー

今日は午後から、梅雨らしい雨降りになりましたが、

店長はそんなジメジメを振り払うかのように、

悩んでいた出張教室でのネックレスのサンプルと

レシピをようやく完成することができました。

というわけで完成した作品がこちら。

Img_7752

~グラデーションタワー~

作品イメージが東京タワーだったため、赤色(ルビー)からの

グラデーションでサンプルを作ってみましたが、

教室のときは、ブルー、グリーン、パープル、、、など、

何色か選べるように準備していく予定です。

今回の作品は、当初スティック状のノーマルバージョンに

する予定だったところを、少し変わった形にしてみたくて

タワー型にしてみたんですが、後部に一粒加えているため

(Tピンが抜けないようにするため)、ドロップ型にも見える

なかなか素敵なスタイルになったと思います。

グラデーションがカキ氷のような涼しい雰囲気の作品なんで、

今から作るのが楽しみな店長でした!!

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メタリックブルー

先日紹介したメイプルホームズさんのイベントなんですが、

参加方法など詳細がメイプルホームズさんのブログで紹介

されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

午前と午後の2回の講座があるので、ストラップブレスレット

つくろうかなぁと考えていますのでお楽しみに!!

さてさて、最近は毎日のように作品の作成依頼があるんですが、

本日はそのなかのリング(昨日のオーダー)を紹介したいと思います。

Img_7747

~オーバルスタイルリング~

このリングは一見よくある楕円形のリングなんですが、

よく見ると中央部分が盛り上がっている、おもしろいデザインなんです。

今回お客さんがこだわったのが色合わせなんですが、

選んだ段階では、なかなか難しい組み合わせかな、という

印象だったんですが、完成してみると透明感とメタリックの融合

した感じがとっても素になりました。

そうそう、リングの外周部分の青いビーズは、スワロフスキーの

ブルーメタリックというカラーで、深みと重厚感と艶感のバランスが

とてもよいビーズですので、興味のある方はぜひ一度、

作品の中に取り入れてみてくださいね♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ベネチアン

今日の午前中のビーズ教室は、2年生と4年生の女の子の

いとこ二人組みの教室でした。。。一人は長野市からです!!

4年生の女の子はもうベテランさんで、今日も自分のオリジナル

デザインでお友達とのおそろいストラップを5点も作っったんですよ。

Img_7737

いや~、すごいですね!!

簡単なストラップとはいえ、色選びからデザインまで、

全部一人で考えてきて、それをモノにしちゃうんですから。

仲良し5人組が、おそろいでストラップをつけた姿を

想像できちゃう、なんだかほっこりな作品ですね♪

さてさて、本日はもうひとつ。

こちらは時々、簡単な修理やアレンジを頼まれるお客さんなんですが、

今回はベネチアンガラスをトップにしてネックレスを作ってほしい

ということで、持ち込まれたブレス3点、ベネチアンガラス1点を使用して、

ネックレスを作成してみました。

Img_7736

ベネチアンの色合いはやはり独特ですね。

かなり個性的ではありますが、ひとつくらいこんな

ネックレスがあっても楽しいかもしれませんね♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アンティークコインブレス

昨日のブログで、出張教室で作る作品がなかなか決まらない、、、

なんて書いたんですが、今日の朝方、ビビーっとひらめいて、

なかなか素敵な作品が完成しましたよ!!

、、、で、ひとついい感じの作品ができると、ノリがよくなってくるというか、

感がよくなるというか、気に入った作品が次々とできることが多いんです。

ということで、今回も例にもれずこんなブレスが完成しました。

Img_7707

~アンティークコインブレス~ *作品に関するお問い合わせはコチラ 

まんまるコイン型のモチーフがとってもかわいい、

ちょっと雑貨っぽいブレスレットです。

モチーフの中心には天然石を使用しているんですが、

今回はアクアマリン(恋愛運UP)を使用しています。

また、今回こだわってみたのがヒモの部分なんですが、

クロスパーツを使ってアクセントをつけてみました。

若干ヒモの交差が通しにくい感じはありますが、そこさえクリア

してしまえば簡単な作品なんで、ぜひみなさんチャレンジしてみてくださいね♪

ちなみに、この作品は奥様が気に入ったようでとられてしまいました(笑)

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ユキノシタ

今日はかなり暑い一日となったんですが、この時期に

こうも暑いとなかなか仕事の作業効率もあがってこないんですが、

店長は来月の出張教室にそなえて作品を開発しなければ

いけないため、なかなかそうも言っていられません。

、、、とはいうものの、何度試作を繰り返してもなかなか納得の

いく作品ができず今日の完成には至らなかったんですけどね。

そんな中、教室の生徒さんがオリジナルのビーズフラワー作品を

開発してきたので見せてもらいました。

Img_7706

~ユキノシタ~

雪のような白い花の下に緑の葉があることから、

この名前がついたという説もある“ユキノシタ”ですが、

ビーズでこうやって作ってみると、なかなかかわいらしくて

趣のある素敵な作品になりますね!!

葉っぱの斑入りの感じも、作品の中でいいアクセントになっていると思います。

いや~、こうやって意欲的な作品を見ちゃうと、

店長もがんばらずにはいられなくなっちゃうんですよね~。

というわけで、今日は少し遅くまで出張教室の作品開発を

がんばってみようと意気込む店長なのでした(笑)

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミニーやピアスやイヤリング

最近いろいろなデザインに興味を持ってしまう店長なんですが、

今現在は大きさの違うドット柄が一番のお気に入りです。

いつか、こんな雰囲気をビーズのデザインにいかせたらなぁ~、

なんて思っているんですが、抽象的なものを形にするのって

なかなか難しいんですよね!!

ということでそんな夢はさておき、今日はオーダー品が

たくさんたまっていたので、そちらの方を全て完成させました。

Img_7691

こちらはすでに定番化しつつある、大人気のピアス&イヤリングです。

小さなビーズボールロンデルにはさまれたパールが、

心地よく揺れる作品なんですが、やはりポイントはチェーン部分に

エレガントチェーンを使用しているところですかね!!

Img_7692

続きましてはミニーマウス

すでに店頭サンプルからは姿を消しているタイプなんですが、

根強いファンが多く、今でもキットの注文やオーダーがくる作品です。

この作品は4mmだと作りやすいんですが、3mmで作るのは

なかなか手ごわいんです、、、ちなみに今回は3mmでした(笑)

鞄なんかにつけたらとってもかわいいと思いますよ♪

そんなわけで、今日はガッツリ作品を作ってしまった店長でした。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

たまごっち

時代の流れ(ブーム)は急速で、なかなかとどまることを

してくれないんですが、ビーズ作品の中にはそんな流れの中で

埋もれていってしまうものもあるんです。

ZuKuのなかで例えると、たまごっちシリーズがそのひとつです。

10数年前のブームから時を経て、3年ほど前に再ブレーク。

しかし、この再ブレークもルー氏とともに消えてしまいました(笑)

Img_7669

~みみっち(左)とまめっち(右)~

現在完成品での店頭在庫はこの2点ですが、

それでもこれを見つけた子供たちは「あ~たまごっちのだ」と

わかってくれます。

しかし、さすがにキットの注文などはまったくなくなってしまいましたが、、、

やはりアンパンマンやドラエモン、ディズニーにジブリのような作品には、

なかなかなれないものなんだなぁ~とつくづく感じました。

、、、まあ、そうは言いましてもせっかくレシピもあるし、

興味のある人だっているはずだから、気になる方はぜひ

お問い合わせくださいね!!

ちなみにラインナップは画像の2点の他、おやじっち、めいどっち、

のんびりっち、てんさいっち、ふらわっち、しましまっち、めめっち、

ぞうりっちです。。。

う~ん、どれだけブームだったかがうかがえますね(笑)

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カメオブームがくる?

数年前にかなりのブームになったカメオ作品なんですが、

最近になって問い合わせや注文が増えてきています。

まだまだ、ブームといったほどではないですが、ここ1~2ヶ月で

去年1年分以上の問い合わせや注文があったんですよ!!

カメオといえば、ZuKuでは基本的にまわりをビーズでつつむ

作品作りをメインでやっているんですが、とりあえず店頭に

ディスプレイしてある作品だけ紹介しておきますね。

Img_7667

~カメオのトップ~

基本的な編み方は一緒なので、ビーズやカラーを変えても

同じように作品をつくることができます。

また、この作り方だとカメオのサイズが違ったりしても、

それに合わせながら作っていくことが可能なんです!!

ということで、興味のある方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

さて、今日はお知らせをひとつ。

来月の話になるんですが、メイプルホームズ長野さんのイベント

「私のカントリーフェア in 安曇野」でビーズ教室を開催することになりました。

以下詳細です

開催日時 7月11日土曜日~7月12日日曜日

       10:00~18:00

開催場所 エルサ安曇野ショッピングセンター2階

この中で店長は土曜日の11:00~12:30、14:30~16:00

ビーズ教室を開催する予定です。

(日曜日はすでに他の出張教室があるため今回は土曜日のみの参加になります)

詳しい内容(作品、参加方法)は後日記載しますので、

興味のある方は楽しみにしていてくださいね~♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

色を変えて作るだけ

もうすぐ夏がやってくる~♪ということで、最近人気上昇中

なのが(毎年この時期はそうなんですが)スイカのストラップ。

ZuKuの教室や出張教室での依頼も多いし、店頭での売れ行きも

群を抜いているんですよ!!

初心者の方にもつくれる、超おすすめ作品なんで、

夏らしいストラップをお求めの方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

そこで、、、というか余談というか、せっかく多くの方がスイカのモチーフを

作っているので、ちょっとした応用編を。。。

このスイカのストラップは基本的にカットした状態(志村けんが食べる状態<笑>)

なっているので、色を変えるだけで(作り方は一緒)いろんなフルーツが作れるんです!!

Img_7666

写真はオレンジをイメージした配色で作ったんですが、

このほかにも、メロン、りんご、ナシ、、、などなど

アイデア次第でいろんな作品が作れるんです♪

作り方は一緒で配色を変えるだけなんで、季節に合わせて

いろんなフルーツを作ったら楽しいですよね~。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

写真をビーズで織る

ZuKuではビーズ織り作品にチャレンジされるお客さんが多いんですが、

基本的にはメーカーキット(ブローチ、ネックレス、タペストリー、、、etc)や、

そのアレンジ作品を作ることがほとんどなんです。

そこで、少しでも作品の幅を広げようと思い、写真(画像)を

ビーズ織り作品にすることに挑戦してみました。。。というか挑戦中です(笑)

かなり面倒な作業なんですが、現在夢中に取り組んでいるんです!!

だって、自分の大好きな写真(結婚式、お子さん、お孫さん、旅行、

風景、花、、、)が、ビーズで再現できたら楽しいと思いませんか??

しか~し、これがなかなかうまくいかないんです。

パソコンでレシピを作って作品を作るんですが、光の当たり方、陰影、

細かい色合いなど、、、なかなかうまくビーズでは表現できないんです。

Img_7647

写真は、子供の写真を再現しているところで、

ファーストチャレンジの作品なんですが、光や影を意識すれば

するほど、アートな作品になっていってしまうんです。

これはこれで、味のあるいい作品になりそうなんですが、

今回はあくまでもリアル再現をしたいので、まだまだ研究が必要なんです。

一作品作るのに一ヶ月以上かかるのと、ある程度作らないと

雰囲気がつかめないのが大変ではありますが、

ぜひがんばって年内にはいい作品が発表できればと思う店長でした。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自転車のキー

今年も自転車通勤(といっても2分くらいしかかからないんですけど、、、)を

開始している店長なんですが、帰りの時間帯は、年々増え続ける鳥の大群の

爆弾攻撃にヒヤヒヤしながら自転車をこぐ毎日です(笑)

自転車といえば、盗難防止のためにカギはかなり重要アイテムなんですが、

今年はなんとなくキーホルダーに、チャームをたくさんつけてみました。

、、、そうです、もうお分かりかもしれませんが、先日チャームの記事を

書いていたら、我慢できなくなってしまって、ブレスレットタイプの

チャームキーホルダーを作ってしまったんです♪

Img_7645

~チャームキーホルダー~

やっぱり、ラクダとバナナのチャームははずせない店長ですが、

今回はゴールド系のカラーでまとめてみました。

う~ん、めちゃめちゃかわいい!!

これは、まさに店長の自己満足の世界ですね(笑)笑って許してやってください

一応、ブレスレットとしても使えるんですが、

自転車のカギが付いたブレスなんて誰もしないですよね~。店長はするけど(笑)

ということで、最近チャーム作品にはまっている店長の話でした。

Img_7646

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トンボ

今日は、毎週木曜日恒例の三人組(本日一人お休み)の教室でした。

このグループは非常にビーズ暦が長く、スキルも高いため、

創作アクセサリーやビーズフラワーを作ることが多いんですが、

本日は一人の方が、妹さんからもらったという「トンボのネックレス」

もとに、解析、作成を行うことになりました。

、、、というわけで、編み方など簡単な方法を検討しながら

完成した作品がこちら。

Img_7644

~トンボ~

見本は、羽根の部分にジェット(ブラック)、胴体はクリスタル

シルバーシェードを使用しているようでしたが、

少し足りないパーツががあったので、羽根をクリスタルAB

胴体をヴィンテージローズにして作ってみました。

ちょっとメリハリがでないかなぁ?という心配もあったんですが、

目にボルドーを使用したことで、かなり引き締まっていい感じに!!

このトンボですが、口元にカニカンを使っているのでネックレスや

ブローチなど、気分によって付け替えてみるのも楽しいと思いますよ♪

Img_7643

とっても簡単にできるけど、ちょっとゴージャス、そしてユニーク、、、

そんなイメージの作品ですので、興味のある方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アサガオ

ZuKuの店内にはところせましとビーズフラワー作品が並んでいるんですが、

その中でも「盆栽」作品に関しては、かなりお問い合わせいただいています。

ということで、なにか盆栽作品でも紹介しようかな~なんて店内を眺めていたら、

あっ、これまだブログで紹介してないかも!!という作品を

見つけてしまったので、盆栽とは関係ないですが本日はそちらを。。。

Img_7642

~アサガオ~

こちらは上級者向けの作品になるんですが、

夏に向けて今から作っていくには、なかなか作り応えがあって、

十分に満足できる作品だと思います。

写真のものは丸小ビーズで作ってあるんですが、

お客さんの中には特小ビーズで作った人もいましたよ!!ツワモノっす

というわけで、ちょっと難易度の高いビーズフラワー

やってみたい方にはおすすめですので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

そういえば、先日お客さんが素敵な壁掛けをビーズフラワーで

作ってきたので写真だけですけど紹介しますね。

Img_7588

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

#3700利用法

ずいぶん前に名古屋に引っ越されたお客さんが、

先日ひょっこりお店に遊びにきてくれました。

こっちにいたころは、バリバリのキャリアウーマンといったイメージ

でしたが、現在は大好きな手芸をしながのんびりされているようです。

で、、、最近イベントなどでよく出品するというビーズのサイフ

見せてもらったんですが、これがまたかわいかったんですよ♪

Img_7574

以前ブログで紹介したZuKuのものより、サイズが小さいんです。

サイフとしては若干小さめなんですが、リップクリームや目薬

なんかを入れてもかわいいですよね!!

興味のある方は、しばらくZuKuにて展示してありますので

ご覧になってみてくださいね。

さてさて、本日はスワロフスキー#3700(フラワー型を使った

作品を紹介したいと思います。

このビーズは平たいうえに、穴の位置が中央にあるため

なかなか手軽には使えないんですが、今回はこんな感じに仕上げてみました。

Img_7581

~ターコイズサンナナマルマル~

大きさの違う#3700を重ねてピンに通したパーツに、

天然石のターコイズをつなげてみました。

#3700で作ったパーツが、とてもおもしろい形になっているのと、

光り方が特徴的になったことで、非常にマニアックな作品になりました。

ただマニアックとはいうものの、店頭ではすでに人気上昇中で、

多くの人に受け入れられそうな予感です(笑)

ということで、#3700を使った作品の紹介でした!!

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

都道府県のマーク

ZuKu周辺の小学校ではクラブ活動が始まったらしく、

今年も手芸クラブに入ったこどもたちがたくさん遊びに来てくれています。

こうやって、子供たちがビーズに興味を持ってくれるのは嬉しいですね!!

ということで、最近ZuKuのこどもビーズ教室で作った作品を

本日は何点か紹介したいと思います。

Img_7579

~アクアマリンのピアス~

こちらは天然石のアクアマリンを使ったピアスです。

ナイロンコートワイヤーに通して作っているため、

ラインの見え方がとてもきれいですよね!!

一見、こんなの小学生ができるの??って感じですが、

基本的に金具処理は店長がやるため、それほど難易度は高くありません。

金額も500円前後でできてお手ごろです。

ちなみにこのピアスはお母さんへのプレゼントだそうです。。。スバラシイ

続きましてはこちら。

Img_7587

~都道府県のマーク~ *作品に関するお問い合わせはコチラ 

こちらは安全ピンで作る国旗シリーズに続いて依頼を受けた、

都道府県のマークシリーズです。

作り方、値段は国旗シリーズと同じため、手ごろでしかも

勉強もできてしまうとうナイスな作品です。

こちらはまだ6種類しかなく、店頭に並べていないんですが、

作りたい方は、店長に「都道府県のやつ作りたいんだけど」って

声をかけてくださいね♪♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チャームをつける

ZuKuのビーズ教室では、終了後コーヒータイムがあるんですが、

その時使用するコースターが本日より変わりました。

今までは、奥様作のZuKuオリジナルコースターでしたが、

今日からはおじさん先生が木彫りで作ったコースターになりました。

Img_7570

ビーズ教室にお越しの際は楽しみにしていてくださいね♪

あっ、そうそうもうひとつお知らせが、、、

ぺったんこシリーズのおさるの王子なんですが、

若干変更をすることになりました、、、

ということで、こちらが変更後の写真になります。

Img_7569

使用するカラーと帽子の大きさを変更しました。

キット内容はこちらになりますのでお気をつけくださいね。

さて、本日はお知らせが長くなってしまったので、

作品の紹介はやめておきますが、最近チャーム

どこにでもじゃらじゃらつけてしまうのが流行っているので

(店長的にですけど、、、)、その一部をご紹介。

Img_7571

写真は帽子につけたラクダとバナナのチャームですが、

特にコンセプトはありません(笑)

とにかくこんな感じで、チャームをじゃらじゃらさせるのは

とっても楽しいので、興味があるかたは試してみてくださいね!!

ちなみに店長の一番お気に入りは、ブレスレットにチャームを

じゃらじゃらさせることです。。。ちょっと邪魔だけどね~(笑)

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オニキス+(プラス)ネックレス

ようやくCONNECTさんで販売するピアスが出来上がったと

昨日のブログで紹介したんですが、せっかくだからおそろいで、、、

というわけではないんですがネックレスも作っていこうと思い、

天然石を使ってこんな感じのを作ってみました。

Img_7553

~オニキス+(プラス)ネックレス~

オニキスにCONNECTカラーの3色に見立てた

天然石を使って、シンプルなネックレスに仕上げてみました。

ただあまりにもシンプルすぎたので、カラーの天然石に

菊座をつけてちょっとアジアンテイスに、、、

今回初めてスワロフスキー以外で、このシリーズを作ってみたんですが、

思った以上にしっくりいって、おもしろい作品に仕上がりました。

Img_7557

昨日のピアスと一緒に写真を撮ってみましたが、

そんなに違和感もないですよね!?

というわけで、おそろいではないですが名前だけおそろいっぽい

(リング+ピアス&オニキス+ネックレス)こちらの作品は、

16日の火曜日よりCONNECTさんの店頭に並ぶ予定ですので、

お近くに行った際はぜひご覧になってみてくださいね♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

材料と出会う

おとといのブログで、ピアスのリング部分の材料を

探している、、、ということを書いたんですが、

昨日、思いもしないところで素敵な材料に出会ってしまいました

探していたモノは、CONNECTさん用の作品に使用するため、

ブラックカラー限定でなかなか大変だなぁ~と思っていたんですが、

まさに「こんなところに、こんな出会いが!!!」でした(笑)

ということで、本日はさっそく完成したピアスをご紹介。

Img_7537

~リング+(プラス)ピアス~

写真中央のリング部分が、今回発見した材料なんですが、

つなぎ穴の位置、曲線(ライン)の変化などとっても楽しいんです♪

さらにバランスがとてもいいため、

ピアスの揺れ方がすっごくいい感じなんですよ!!

サイズ違いなどいろいろゲットできたので、

今から、いろいろなパターンの作品を作るのが楽しみな店長です。

ちなみにこの材料、、、ビーズパーツとはまったく関係ありません(笑)

Img_7539

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ラリエットY-5000

今日は午前も午後も出張教室に行ってきました。

午前の教室ではネックレスを、午後の教室では

ブレスレットを作ったんですが、みなさん無事に完成してよかったです。

そうそう、出張教室に行くとお茶を出していただくことが多いんですが、

手作りのおやつや、煮物、漬物などいつも楽しみなんですよね♪

さてさて、そんな花より団子っぽい店長ですが、

ちょんと花のことも考えていますよ、、、ということで、

本日はこんな作品をご紹介。

Img_7536

~ラリエットY-5000~

ブラックとパープルを基調とした、ちょっと大人っぽいネックレスです。

パール部分にはケシパールを使用しているため、

つや消しパープルとなっているんですが、これが渋くていい感じ!!

ビーズ部分と、チェーン部分とで構成されているため、

アシンメトリーになっているんですが、これもバランスがいいですね。

こういった作品は、バランスと配色が大切だと思うんですが、

手元にあまった材料などをうまく利用して作ってみるのもアリですよね♪

時々材料整理をしながら、あまった材料で作れる作品を

イメージしてみるのもなかなか楽しいので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リング+(プラス)ピアス

最近お客さんのご要望や、CONNECTさんへの新作などで、

新しいデザインのピアスを作ろうと検討してきたんですが、

先日ようやくデザインがまとまったので、本日はそちらをご紹介。

Img_7533

~リング+(プラス)ピアス~

大きなリングに小さなリングをたくさんつけて、

中心からチェーンでビーズを垂らしてみました。

シンプルなデザインではありますが、存在感があって

なかなかいい感じですよね♪

特に小さなリングが集まるあたりのバランスがおもしろいんです。

ということで、基本形が決まりましたので、

あとはそれぞれのイメージにあわせた作品に装飾していくだけです。

そんな中でひとつ問題が、、、

それはCONNECTバージョンの大きなリング部分になる

ブラックカラーの部品が、入荷できないということなんです。

写真のブラックのものはワイヤーで手作りしたんですが、

かなり心地良い揺れ方をしてくれるものの、やはり完成度が低いんです。

というわけで今のところは、その部品探しに奔走している店長なのでした。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

目打ち

よく質問されることの中に「ビーズをやるのに、どんな道具が

必要か?」というものがあります。

もちろん、ビーズといっても幅広く、ビーズ織り、ステッチ、

ビーズフラワー、クロッシェ、ワイヤーワーク、テグス、ピン金具、、、

などなど作品&用途によって、必要な道具は変わってくるわけですが、

店長的に「何をやるにしても、これだけは」というものがあります。

①マット(ビーズ専用)

これがあるとないとでは、作業効率がかなり違います。

フェルトを使われる方も多いんですが、一度この専用マット

を試されたかたは、ほとんどこれを使用するくらい作業が快適になります。

②ピンセット(つまみにギザギザのないもの)

指の届かない細かい作業や、小さなビーズを扱うのには

必須アイテムです。

③目打ち

これは意外かもしれませんが、店長はかなり重宝しています。

Img_7481

たとえば、穴の小さいチェーンの穴を広げたり、

チェーンの目数を数えたりするのにもとっても便利だし、

Img_7482

ワイヤー、テグスを戻すときなどに緩みをなくすために

(引き締めるのに)活躍してくれる道具なんです。

もちろんこの他にも、いろんな道具が必要になってきますが、

その辺は作る作品によってそれぞれ用意していけばいいと思います。

ということで、最初はこの3つをぜひ揃えてみてくださいね♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

蝶の髪飾り

少し前のビーズ教室のことなんですが、蝶のモチーフを

作って髪飾りを作ったお客さんがいたんです。

そのときは時間内に完成しなかったんですが、宿題にしたり

相談に一度お店に来てもらったりして、先日ついに完成したので、

本日はそちらをご紹介。

Img_7419

~蝶の髪飾り~

こちらの作品は、吉川智子さんの「私のビーズStory」

紹介されていたものを参考に、アレンジして作りました。

今回は、白のナツメパールのみでパール部分を構成

してみたんですが、これがかなりいい感じに仕上がりました。

清楚感タップリで、挙式などでも使用できそうですよね♪

本ではブローチとして作り方が載っているんですが、

髪飾りということで、各パーツの接続や、ワイヤー処理に

だいぶ苦労してしまいましたが、とっても素敵な作品に

仕上がってくれてよっかったでね!!

ひとつひとつのパーツもかなりしっかりと編めていて、

完成度もかなり高かったんじゃないかと思いますよ。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プレゼントBOX

突然ですが誰かへのプレゼントを考えたり、探したり、作ったりすることは、

とっても大変だけど楽しい時間のひとつだと思うんですよね♪

先日ZuKuにも、挙式をされる友人へのプレゼントを作りに来られた

方がいて、とっても素敵なプレゼントを作られたのでご紹介します。

Img_7416

~わんわんファミリー~

新婦にはティアラをつけたり、女の子にはお花をつけたり

して作った、「わんわんstyle」の改良版です。

プレゼントするお二人には、女の子が一人いるということで、

ファミリーを作ってみたんですが、とってもかわいいですよね。

そして、今回は置物としてプレゼントしたいということで、

BOXに細工をして、すべてのわんちゃんを固定できるように

してみたんですが、これがかなりいい感じになったんです。

最後にプレゼント用にBOXをリボンで飾ったりして完成しました。

あとは、友人にプレゼントするだけですが、

こんな素敵な手作りプレゼントをもらったら、絶対に嬉しいですよね♪

Img_7417

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レイクサイド

今日は午後から、聖湖にあるレイクサイドという喫茶店

(もしかしたらレストラン?)に出張教室に行ってきました。

Img_7421

一面ガラス張りの建物の中は、それほど照明が

明るくないんですが、窓から光が差し込んで

ビーズ細工をするにはGOODコンディションでした。

また、大自然の中の開放感タップリの場所での

作業だったので、目の疲れなんかを外を見ながら

癒せて、心地よく教室ができたと思います。

そんな教室で、本日作った作品がこちら。

Img_7422

~ヤシの木ストラップ~

以前ブログで紹介したヤシの木のストラップバージョンです。

今回は夏らしいストラップというのがテーマだったので、

ヤシの木(南国→夏という発想です)をストラップにしてみました。

ストラップにするために木の中心に9ピンを通したんですが、

これが芯になってくれて、木がしっかりして仕上がりも良かったですよ♪

ということで、片道1時間近くかかる場所ですが、

とっても環境が良くて、ビーズ教室には最適な場所だなって思いました!!

やっぱり、出張教室では“光”の環境がとっても大切ですね。

Img_7420

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タイムスリップ

ZuKuの近所の畑で、いつも一人で野菜を作っている

おばあちゃんがいるんですが、窓越しに会釈をするようになってから、

よく野菜をいただくようになったんです。

そのおばあちゃんから、先日相談を受けたんですが、その内容は

「30年くらい前に、娘が作ってくれていたビーズの財布が、

作成途中のままでお嫁に行ってしまって、ずっとそのままになっているから

ぜひ完成させてくれないか?」というものでした。

現在はメーカーなどからは発売されている形跡のない商品でしたが、

おばあちゃんの“思い”のあるものなので、引き受けることに(おばさん先生が)

そしてなんとか完成させた作品がこちら。

Img_7413

昔はよく見かけた!!という方も多いかと思いますが、

今ではあまり目にしなくなったタイプですね。

でも逆に、今の人には結構おしゃれな感覚で

受け入れられるんじゃないでしょうか?

Img_7414

サイフの中もタップリできっと使いやすいだろうなぁと思いました。

同じサイズの金具を発見すれば再現も可能かもですが、

まあ、これはおばあちゃんの思い出の作品として

大切にしてもらえればうれしいですね♪

「さっそく娘に見せて驚かせたい」なんて言ってたから、

今頃、思い出話に花が咲いてるかもしれません。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キャッツアイ

前回オリジナルブローチの開発を依頼されていた施設での

出張教室なんですが、今月はネックレスを作ることに決定。

今回のテーマは「夏らしく」ということだったので、

渋い中にも透明感のあるこんな作品を開発してみました。

Img_7394

~キャッツアイのお花ネックレス~

こちらは、ブログでも何度か紹介した、キャッツアイの

お花ストラップの改良形なんですが、ストラップでは

使用しづらい渋系のカラーが、ネックレスだとこれでもかって

くらいにピタっとはまってくれていますね!!

丸小ビーズ部分には、これまた王道のNo21を使用しているんですが、

さらに透明感をだすように、交差部分にスワロフスキーを使用してみました。

また、ネックレス部分にはチェーンを使わず、

ロー引きのヒモを使ってみたんですが、これがまた夏っぽいですね。

今回は、とっても簡単に作れる&かわいいネックレスですので、

興味のある方は、ぜひ作ってみてくださいね♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さくらんぼ

店頭で多くのお客さんから熱望されていた、

さくらんぼストラップが、ついにキット化されました!!

材料の関係で、初回販売は8セットのみですが、

ご希望の方はお早めにご来店、またはメールでお問い合わせ下さい。

Img_7393

~さくらんぼ~ *作品に関するお問い合わせはコチラ 

どうでしょうか?

店長的にはとってもかわいい仕上がりになったと思っていますが(笑)

こういったストラップの場合、接続部分の処理にボールチップ

使用することが多いんですが、今回はもっと簡単で丈夫な処理方法を

採用していますので、ぜひお試しください♪

ちなみにピンクと赤のかわいいさくらんぼの入ったこちらのキットは、

価格500円となっています。

そういえば先日紹介した四百屋さんのディスプレイが、

本日完成したんですが、雰囲気がいい感じだったんで

写真だけ貼っておきますね。

Img_7391

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とり麺や五色

先日すっごく久しぶりに、ラーメン仲間にさそわれたので、

最近できた新店にラーメンを食べに行ってきましたよ。

お邪魔したのは“とり麺や 五色”@松本市白板

いただいたラーメンがコチラ↓

Img_7357

~とり麺・和風味噌かれー味~

こちらのお店は、ちょもらんま→らぁめん寸八と歴史を

重ねてきた店舗にてOPENしたんですが、

内装は店主自らの作業によってまるで“別”の店になっています。

さて、今回はいきなり限定メニューからオーダーしてしまいましたが、

スープはかれー味とはいうものの、それほど強くカレーを感じません。

トッピングは、豆腐、ナス、ひき肉、ごま、、、

なんだかいろいろ入っていましたが、ナスの相性が良かったですね。

食べ進めるにしたがって、なんだか懐かしい印象の

カレー風味が口の中を支配してきました。

麺は全粒粉を使ってるということですが、食感がおもしろかったです。

こちらは奥様のオーダー↓

Img_7358

~とり麺・全部のせ~

こちらは基本のラーメンの全部のせですね。

えびワンタンがなかなか美味しかったですよ!!

限定ラーメンの根幹はやはりこちらですかね?

ということで、なかなかないタイプのラーメンでしたが、

鶏の旨みタップリのスープにもう少しメリハリがついたら

かなりはまりそうな印象でした。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

くまさんウエディング

早い!!早すぎるっっ!!ということで、今日からもう6月です。

6月といえば、、、ジューンブライドということで結婚式シーズンの

イメージがあるもので、、、

なので、今月のらぁめん寸八さんのディスプレイはこんな感じにしてみました。

Img_7380

~くまさんウエディング~

ちょっとこれかわいくないですか??

30cmのBOXの半分以上を占めている、

かなり大きい作品になるんですが、それもそのはず、

アクリルの10mmビーズを300個以上も使用しているんです。

そして、今回頭の上のクラウンは直径3cmの

超小型サイズに仕上げてみたんですが、作り方は通常の

結婚式用と同じようにしっかりとしたものになっています。

*赤ちゃんなんかにのせるとすごくかわいいです♪

今回のディスプレイ開始は6月3日以降を予定していますので、

らぁめんの箸休めに、ぜひご覧になってくださいね!!

そうそう、本日よりレンタルBOX8番に「四百屋」さんが参加されました。

天然石を使ったピアスなどが、どれでも400円。

早い者勝ちですので、興味のある方はお早めにどうぞ♪

Img_7382

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | トラックバック (0)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »