« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

トトロワールド

先日、店長の妹が大量にトトロシリーズの材料を

購入しに来たので、「何を作るの?」と聞いたところ、

「ちょっとトトロの世界を」という返事が、、、。

まあ、いつも職場とかでいろいろ頼まれて作っているから、

またそんな感じかな~と思っていたんですが、

完成品をみたらかなりの大作だったんで、ちょっと

紹介しておこうと思います。

Img_0333

~トトロワールド~

画像の中にはまっくろクロスケ3、トトロ大・中・小が各1、

メイちゃん1が配置されています。

ブランコや根っこのパーツは、いろいろなものを組み合わせて、

手づくりしたそうですが、なかなか雰囲気ありますね♪

ちょっとアップ画像がこちら。

Img_0336

今回、こちらの作品はこのたび開業された

病院の玄関に飾るんだそうですが、子供たちが

見たら絶対に喜びますよね~!!

ちなみに予算の関係でネコバスが作れなかったので、

こんなおまけ画像を最後に、、、。

Photo628

(笑)

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ウエディングアイテム手作り教室

“趣味の店 ZuKu”では手作りウエディングを応援しています!

ウエディングアイテムを手作りしたいあなた!

娘さんがご結婚されるお母様!

ご結婚されるお友達にプレゼントしたいあなたも!

初めての方でも大歓迎です!

完全予約制で材料費のみで無料で講習していますよ。

詳しくは→HPをチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

不思議の国の・・・

昨日の夕方の教室では、お客さんがビーズ

フレンドからチョイスした、不思議の国のアリス

という作品(レシピなし)の創作と、前回の教室で

作った同作品の違うバージョン(レシピあり)の仕上げをしました。

さすがにレシピなしのものは、画像だけで口レシピ

で作ったためかなり苦戦しましたが、かなりかわいい

感じに出来上がって、生徒さんもかなり満足してくれました。

こちらは次回仕上げが終わったら、写真アップしたいと思います。

、、、ということで本日はレシピありバージョンを!!

Img_0341

手に持たせたトランプはレシピ通りではないんですが、

これはこれでかなりかわいらしいですよ!!

作り方も簡単なのでアリスファンの方はぜひ

チャレンジしてみたらいかがでしょうか。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天然石のヘアピン

もうすぐ4月だというのに、今日は真冬のような

寒さと雪降りになった安曇野地方です。

そんな中、ZUKUには今日も大勢のお客さんが

来店してくれて、終日大賑わいとなったんですが、

かなり多くの方をいろいろとお待たせしてしまいすみませんでした。

でもホントみなさん笑顔で「私はいいからゆっくりやってね♪」

と言ってくださるので、店長はかなり助けられているんですよ。

さてさて、今日の午後の教室ではオリジナルの

ヘアピンを作成したんですが、それがまさに“簡単かわいい”

な作品だったんでちょこっとご紹介。

Img_0337

~天然石のヘアピン~

見るからにかわいらしい作品ですが、

こんな小花のようなアクセサリーが、ヘアスタイルの

中におりまぜられていたら、かなりキュートですよね。

この作品はアレンジもできて、ウエディング作品としても

利用できるので、興味のある方はぜひチャレンジしてみてくださいね!!

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

椿とトックリバチ

ずいぶん昔に、ZUKUのお客さんから自ら

描いたという素敵な絵をみせてもらったことがあるんです。

その風合いはとっても店長好みで、かなり素敵なため

「こんな素敵な絵、店長もほしいな~」なんて言ったことが。。。

で、昨日の夜のことなんですが、ひょっこりそのお客さんが

来店されて、一通りビーズを見た後に、さっと1枚の

絵を取り出して見せてくれたんです。

そう、あの時店長の言った一言を覚えていてくれて、

とっても素敵な絵を描いてきてくれたんです。

Img_0326

~椿とトックリバチ~

この絵のタッチはかなり店長のツボ。

なんだかヨーロッパテイストを感じるんですよね♪

しかも、植物+昆虫というテーマはたまらなく大好きです。

ホント、こんな素敵な絵をありがとうございました。

さてさて、先日紹介したレジン作品が大好評だったので、

今日はこんなこともできますよ、、、という写真を。

Img_0330

ちょっと失敗作なんですが、一応サンプルとしてアップします。

これは前作同様ヨーロッパ(ハンガリーのイースター切手)の

切手を入れているんですが、その上に鳥かごのチャームを

のせているんです。

こんな風に、チャーム、ボタン、レースなんかを埋め込んじゃうのも

絶対楽しいと思いませんか!!??

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

スポンジボブ再始動

何人かの根強いファンの方から、惜しまれながら

お蔵入りしていた“スポンジボブ風モチーフ”の開発ですが、

あのOKASTYLEのOKAさんによって、再び開発計画が

動き始めたんです!!!

以前(と言ってもかなり昔ですが)紹介したものは、

アクリルビーズメインで、サイズ、バランスともに再現するのが

非常に大変だったんですが、今回はすべてスワロフスキーの

クリスタライズによる原型が完成したんです。

Img_0322

今後、このサンプルを元に改良を重ねて、

5月頃までには完成できればと思っていますので、

スポンジボブの開発を心待ちにしてくれていたみなさん、

もう少しだけお待ちくださいね!!

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オニキスのロングネックレス

今日はまずお知らせからです。

2010年ZUKU福BOXをご購入されたお客様で、

まだ商品券を利用されていない方がいらっしゃいましたら、

有効期限が今月いっぱいとなっていますので、

ぜひぜひこの週末などを利用して、ご来店ならびに

商品券をご利用いただければと思います。

・・・

さてさてZUKUで天然石と言えば、基本的に8mmまたは

10mmのラウンドタイプのものがメインとなっていますが、

もちろんビーズ用天然石の種類は、たくさんあるんです。

そんな中、本日はオニキスの64面カットのものを使用して、

ピンでつなげたロングネックレスを作って欲しいという

依頼を受けたんです。

というわけで早速作った作品がこちら。

Img_0319

~オニキスのロングネックレス~

ネックレスの長さは80cmもあります!!

こちらは8mmオニキスを64玉全て9ピンで

つなげただけなんですが、つけてみると

カット面がキラキラしてなかなか素敵なんです。

Img_0320

、、、で、ちょっと思ったんですが、これを6mm

サイズに、サイズダウンして作ったら、かなり綺麗に

なりそうな気がするんです。

小さくなる分、ピン曲げ作業が増えてちょっと大変では

あるんですが、ぜひ一度チャレンジしてみたいと

思う店長なのでした♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ほぼ完成形

前回で終了?と思っていた、2010年ひな祭り

シリーズの記事でしたが、昨日の教室で生徒さんの

作品が、ディスプレイも含めほぼ完成系となりましたので、

全体像のイメージとして紹介したいと思います。

Img_0315

~雛人形三段飾り~

モチーフ自体は、今までにも紹介してきた通り

全てが完成形になります。

タイトルがほぼ・・・となっているのは、ぼんぼりが

仮設置(立てかけてあるだけ)な点と、菱餅が

試作段階なためなんです。

でも、写真みてもらうと全体的な完成図が想像できますもんね!

というわけで、三段飾りのほぼ完成形のご報告でした。

ちなみに、先ほど菱餅が完成した模様です。。。

Img_0316

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パスタ河越

またまたお久しぶりになってしまいました、

「ビーズ屋さんの食べ歩き」を本日はお伝えしますね~!!

先日になりますが、友人と前々から行こうと話していた

パスタ屋さんに行ってきたんです。

お邪魔したのは“パスタ河越”@松本市中央

いただいたパスタがこちら。

Img_0312

~カルボナーラ~

こちらの店主、イタリアを中心に12年間修行を

つまれ、昨年5月に地元松本にお店をOPEN

されたんですが、年齢はなんと店長と同じです。。。♪

なんて書きましたが、オーナーの河越氏は実は

店長の中学の同級生。

ようやくお店に伺うことができたんです。

この日は遅めの来店となってしまったんですが、

とっても美味しいカルボナーラを作っていただきました。

シェフにお任せだったので正確なメニュー名はわかりません。。。

こちらのパスタはイタリアトスカーナ地方で作られる、

マルテッリを使用されているようですが、ソースとよく

絡まり最高の味わいでしたよ。

この他にも、ふきのとうとアンチョビのパスタもいただいたんですが、

こちらはあまりにもワクワクして、写真撮り忘れちゃいました。

店内はとても落ち着いたシックな雰囲気で、

大人のデートがとっても似合う感じがしました。

この日は、一人でワインをあけながらのんびり読書して

食事を楽しむ紳士もいましたよ。

コース料理も3000円で2名から6名まで予約なしで

受け付けているようなので、興味のある方は

ぜひ食べに行ってみてくださいね!!

雰囲気も味もかなりおすすめですよ♪

Img_0311

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イルカ

みなさん三連休はいかがお過ごしでしたか?

店長は連休明けの今日がようやくお休みです。

さてさて、本日はいつからか始まったでっかい

アクリルモチーフシリーズの最新作をご紹介。

Img_0230

~イルカ~

マリンブルーがとっても鮮やかなイルカちゃんが

誕生しましたが、こちら幅16cm、高さ8cmと

かなり大きな仕上がりになりました。

思えば、このアクリルシリーズは干支モチーフで

作り始めたんですが、それ以外のもので展開し始めたのは

らぁめん寸八さんのディスプレイからかもしれません。

ということで、このイルカちゃんも寸八さんのディスプレイ

として活躍してもらうことにしましょうかね(笑)

まあ、そんな話はさておき、この大きいアクリルシリーズは

ビーズを通す、すくうといった作業の理解には

うってつけの材料ですので、今後ビーズ教室の初歩の

段階で取り入れていこうかな~なんて検討している

店長なのでした!!!

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

樹脂(レジン)アクセサリー

一昨日は22度まで気温が上がったかと思えば、

昨晩は雪が降るなど気候が安定しない変な天気が

続いている安曇野地方ですが、こんなときはみなさん

体調には十分気をつけてくださいね!!

さてさて、本日はZUKU最新情報、、、というか、

最近店長が始めたアクセサリー作りをご紹介。

そのアクセサリーとは、樹脂を使ってトップを作り

ネックレスやストラップを作るといったものなんですが、

この“樹脂でトップを作る”という部分がなかなか楽しいんです♪

というわけで、店長が作った作品がこちら。

Img_0221

カメオなどの台座(ミール)に今回はヨーロッパの

切手を貼って、そこに樹脂を流し込んでトップを作ってみました。

ちょっとアンティークな感じがとってもかわいい作品に

仕上がりましたよ。

、、、でこれをネックレスにしたものがこちら。

Img_0310

う~んやっぱり完成品になると、

さらにいい雰囲気になりますよね♪

今回はこの他にもチャームを埋め込んだものや、

丸型のもの、しずく型のものなどいろいろ作って

みましたが、どれも大変好評をいただいています。

また、ペットの写真を入れて欲しい、好きなマーク

を、子供の描いた絵を、、、、などなど、さっそく

たくさんの注文をいただいています。

これから、さらに研究を続けて(独学ですが)さらに

グレードアップしたら、教室もやりたいと考えているので、

興味のある方は楽しみにしていてくださいね~♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ラピスラズリのブレスレット

突然ですが、みなさんの好きな天然石ってなんでしょうか?

店長はこのブログでも何度か紹介しているんですが、

やっぱりラピスラズリが好きなんですよね!!

ただこのラピスラズリ、グレードによって、見た目、値段と

かなりの開きがあるため、どうせ持つなら良い物という

意識から、まだ店長自身、身につけたことがないんです。

そこで、今日はそんなラピスラズリをちょっと

研究してみたいと思います。

Caa0lgz1

~ラピスラズリ~

ラピスラズリは別名青金石と言われ、金色や白色を

除いたコバルトブルーの部分を指します。

夜空の星のような金色の部分はパイライト、白い部分は

カルサイトなどが入り込んだものです。

またこのラピスラズリは元素や温度条件が特殊な条件下で

できるため、産地も極めてすくなく希少性が高くなっています。

なかでもアフガニスタンのバダフシャン地方で採れたものは、

最高品質を誇るといわれています。

そんなラピスラズリが持つパワーは、「真実の自分を見出す」

と言うものです。。。→弱い心を浄化してくれるらしいです

また万能と幸運のパワーを持ち合わせることから、古代エジプト

では王族の装飾品としても用いられていました。

日本でも、その歴史は古く正倉院の宝物に用いられたようです。

こんな風に歴史も感じられ、強い気持ちを持たせてくれる

ラピスラズリがとっても人気のある石というのはうなずけますね。

というわけで、店長もこの機会(ブログをきっかけ)に

一つラピスラズリのブレスを自分用にデザインして

作ってみようかなと思ってみたりするのでした。

*写真のブレスレットは、天然石屋さんに今回のブログ用に作成してもらい、写真提供してもらったものです

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ガーネット×ローズクォーツ×水晶

今日は強風ながらも、気温が22度まで上昇し

とーっても暖かい一日となった安曇野地方です。

さて先日の教室では、お客さんから頼まれていた

天然石を使ってロングネックレスを作りました。

なかなか天然石での色あわせが難しく、配列なども

試行錯誤したんですが、そんなこんなで完成した

ネックレスがコチラ。

Img_0211

~ロングネックレス(ガーネット×ローズクォーツ×水晶)

どうでしょうか?

かわいらしい雰囲気をイメージして作ったんですが、

とってもラブリーな感じに仕上がったと思いませんか?

今回、8mmと4mmの天然石を使用しているんですが、

8mmの石の間にはすべてロンデルを挟んでいるんです。

これがアクセントになって、作品を引き締めてくれているんですよ。

というわけで、とってもかわいいネックレスができあがったんですが、

せっかくだからということで、アジャスター部分も

こんな感じに自作してみました。

Img_0212

これまた、ちょっとしたこだわり感がでて素敵ですね♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

魚座のストラップ

先日お客さんから天然石ブレスの修理(石の交換)を

依頼されたんですが、その時「交換して外した石で

何かストラップを作って欲しい」と依頼されました。

そこで、いろいろ検討、相談した結果、星座のチャームを

と星座石を使ってストラップにしようということに、、、。

そして、、、完成したストラップがこちら。

Img_0200

~魚座のストラップ~

とってもシンプルなストラップですが、チャームと

ロンデルをゴールドにしたので存在感があります。

ちなみに、今回の依頼は男性の方からだったんですが、

男性の方がつけてもバッチリだと思いますよ。

こちらのストラップは、以前紹介した星座のアジャスター

同様、オーダーいただければ作成することが可能ですので、

使わない天然石がある方、興味のある方はぜひ

店長にご相談くださいね!!

*チャームはシルバーカラーまたはゴールドからーですが、一部色指定のできない星座があります

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

右大臣と左大臣

およそ2ヶ月間に渡って少しずつ紹介してきた

雛人形三段飾りですが、本日は最終右大臣と

左大臣を紹介したいと思います。

Img_0213

~右大臣~

写真は右大臣のみですが、左大臣との違いは

着物の色合いだけです。

右大臣・左大臣に関しては基本的な作り方は

今までのものと同じなんですが、矢の作成が

結構大変な感じになると思います。

(とは言っても切り張りするだけなんですけどね)

というわけで、こちらも今年は教室のみでの

作成になりますが、ひな祭りが旧暦でまだ間に合う!!

というみなさんは、ぜひ作りにきてみてくださいね♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミニ黒ビール

ビーズ屋さんには、日々いろいろなお客さんが

来店してくれて、いろいろなオーダーを店長はいただきます。

例えば、修理、作成、開発、材料の手配、、、などなど、

その内容は多種多様にわたります。

そんな中先日はこんな依頼を受けました。

「ストラップを解体して、それに使われているビーズを

主に使用して何か別のものにしてほしい」という

内容のものだったんですが、さっそく多く使われている

ビーズをもとに、何を作るか検討した所、

こんな作品を作ることになりました。

Img_0220

~ミニ黒ビール~

以前ブログでも紹介した黒ビールの、色違い&

サイズ違いを作ってみたんです。

どうですか、この小ささ!!!

横にしても、しっかり10円玉の中に納まってしまう

くらいコンパクトなので、ストラップにぴったりですよ。

というわけで、こんな感じに変身したわけですが、

ちなみに元のストラップはこんな子だったんですよ。

Photo

*解体前のバイキンマン風モチーフ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

超ロングネックレス

先日お客さんから、このネックレス(完成品)と材料(壊れて

しまったネックレス)を合わせてロングネックレスを作って

欲しいというオーダーを受けました。

そこで、今回は奥様がその依頼された作品を作ることに。。。

かなり長くなるため、いろいろ組み合わせを考えながら

試行錯誤を繰り返し、完成させた作品がこちら。

201003161653000

~長ロングネックレス~

どうでしょうか?

パーツパーツがかなり個性的で、とっても存在感のある

ネックレスに仕上がったと思います。

写真ではロング感がまったく伝わりませんが、

普通につけてみると、ネックレスの先端がおへその

あたりまで届くくらいロングなんですよ!!

これだけの長さがあれば2連にしてもかわいいし、

いろいろ使い分けができそうですね。

材料は天然石+アクリル+メタルのミックスだったんですが、

心配した重量もそれほどなく、使いやすそうでした。

そんなわけで、みなさんもおうちで眠っているような

アクセサリーがありましたら、こんな風に作り変えて

よみがえらせてみてはいかがでしょうか?

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3月の新入荷-’10-

時々ペンダントトップと一緒に、アンティークキーを

付けたいというご要望をいただくことがあるんですが、

ZUKUではいままで、チャームキーはアメリカンチャームの

オーソドックスなものしかなかったんです。

そこで今回いろいろ検討して、いろいろなサイズとデザインの

アンティークキーを入荷してみることに。

Image111

~アンティークキー~

今回はサイズが30mm~50mmのものを

中心に入荷」してみました。

う~ん、いいですね。

今までのチャームも良かったんですか、何か

味わい深くなったというか、いい味だしてるといった印象です。

今回はお試し期間で少量の入荷ではあるんですが、

ご好評をいただくようなら、サイズ、デザインともに

多数展開していこうかなと考えています。

ちなみに大きいものだと80mmくらいのものまで入荷できるかも!!??

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出張教室in筑北

ぽかぽか陽気になった今日は、毎月恒例の

筑北村ビーズサークルへの出張教室に

行ってきました。*1・2月は教室は冬休みです

上にも書きましたが、1月と2月は雪の影響を

考えて冬休みとしているため、今日は今年初の

教室ということになったわけです。

というわけで本日作った作品はこちら。

Img_0199

~オフルームストラップ~

こちらの教室では初めての挑戦となる

ビーズステッチでの作品作りをしたわけなんですが、

やはり最初はみなさん苦労されていました。。。

が、編む列が進むにつれて作業にもなれ、

早い人は教室中に全てを仕上げることができちゃいましたよ!!

ちなみに、本日は写真とは違うシンプルストライプの

デザインで作ったんですが、やはり最初はそういった

シンプルなデザインのほうが作業を覚えやすいですね。

作業に馴れた方はぜひ写真のようなデザインや

オリジナルデザインに挑戦してみると楽しいですよ♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どらやき好きのネコ

先日の活動限界3分くんのレシピ完成のより、

一気に加速気味のぺったんこシリーズ開発です。

そこで、本日はシリーズ第11弾としてこんなネコを

作ってみたのでご紹介。

Img_0198

-ぺったんこシリーズ11-どらやき好きのネコ

ハ~イ、タケコプターと思わず言ってしまいそうな、

あのネコにそっくりなどらやき好きが登場です。

今回は、頭の丸みをいかにぺったんこのなかから

表現するか?というところでかなり苦労しました。

でもその分完成形はかなりいい感じでイメージ通りになりましたよ。

あまりに久しぶりすぎて、ぺったんこシリーズって何??

って方も多いと思いますので、ぜひブログ下の作品検索から

チェックしてみてくださいね!!

基本的な作り方は全て一緒なので、興味のある方は

コンプしてみてくださいね♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

桃の節句

毎年、節句の行事のたびに書いているような気もしますが、

このあたりでは、節句の行事が一ヶ月遅れで行われる

風習があるんですよね。

つまりひな祭りは4月3日、端午の節句は6月5日、七夕は

8月7日、、、といった具合なんです。

まあ、現在ではどれだけの方が一ヶ月遅れで行事を

開催しているかはわかりませんが、ZUKUでは少しでも

作品(展示)を楽しめるように一ヶ月遅れを採用しています♪

というわけで、本日は店内のひな祭り用ディスプレイをご紹介。

*最近紹介した、スワロバージョンのお雛様、お内裏様、つるし雛は今回は紹介しません

Img_0197

~雛人形三段飾り~

まずはこちら。

現在では取り扱いのないキットですが、完成品は

毎年ディスプレイされています。

今年はこれの改良スワロバージョンが大人気になっていますよ♪

つづきましてはこちら。

Img_0196

~押絵雛~

こちらは松本押絵によるおばさん先生の作品です。

*ビーズ作品ではありません

松本の伝統文化“押絵”による掛け軸ですが、

通常は上の2段までのものがほとんどなので、

5段もそろったものはめったにお目にかかれないと思いますよ。

押絵に関しましては3月末までの展示となりますので、

興味のある方はぜひこの機会にご覧になってくださいね。

*押絵作品を触ると、指紋や皮脂が布についてしまうので、絶対に触らないで下さい

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カムリ

昨日の雪かきの影響で、体がなにか違うもの

のようになってしまった店長は、細かい仕事が

全く手につきません(笑)

というわけで、筋肉痛には筋肉痛をということで、

今日も朝から、駐車場に山積みされた雪をせっせと

日のあたる場所に移動させる作業をこなしましたよ♪

さてさて、本日はおばさん先生が作ったこんな作品をご紹介。

Img_0195

~シクラメンカムリ~

こちらは、フリンジ状の花びらが少しうつむき加減に

花を咲かせるのが特徴で、フリルのような花びらが

とってもかわいいシクラメン『カムリ』です。

おばさん先生がお花屋さんでみかけて、思わずかわいくて

作ってしまったと言うように、確かにかわいらしい

作品に仕上がっていましたよ!!

これから春の訪れとともに、ビーズフラワーもさかんになって

きますので、興味のある方はぜひZUKUのビーズフラワー

教室でチャレンジしてみてくださいね♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大雪→雪だるま

いや~、参りました。。。

昨日からの大雪のため、いつもより1時間早く

お店にきて雪かきしたんですが、終了するまでに

3時間もかかってしまいました。

、、、ここの場所に移転してきてかれこれ5年目に

突入しようとしていますが、今まで一番の降雪量でしたよ(体感)。

いつもなら、これだけ雪が降るとお店の駐車場に

大きな雪だるまを作るんですが、今回はかなり体力的に

やられてしまったんでこんなスノーマンで記念撮影を。

Img_0186

~ミッキー&ミニースノーマン~

こちらのスノーマン、実は多くのお客様より

レシピの作成を切望されているんですが、

なかなか完成にいたらないいんです。

その理由は、なんと言ってもアイテムの細かさと、

接続方法の、レシピ上での表現の難しさにあります。

なので、お待ちいただいているみなさんは、

ぜひぜひ気長に、温かい目で見守っていていただけたら

と思うんですが、どうしても早くって方は教室で作ることが

可能ですのでお問い合わせくださいね。

*教室では口レシピ(口頭解説)になります

あ~、それにしても本気で腰がいたい。。。coldsweats02

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

MITUBACHI

突然ですが、みなさん好きな昆虫っていますか?

店長は子供の頃は、カエル、カブトムシ、オケラ、

ゲンゴロウ、アリジゴク(ウスバカゲロウの幼虫)、

ヤゴ(トンボの幼虫)なんかが好きで、学校帰りに

よく採りにいったりしたものなんですが、今はなんだか

どれも触るのができないくらい苦手になってしまいました。

(昔は、カエルなんかをポケットに10匹くらいつめこんで、

そのまま寝てしまったりして、大変なことになったりしたんですが、

それでも平気だったんですよ、、、笑)

というわけで、現在はほぼ虫NOな感じになっているんですが、

唯一ミツバチだけは好きなんですよね!!

まあ、そうは言ってもハチなんで特に触ったりするわけじゃ

ないいんですが、ハチグッズなんか見てても癒されたりするわけです。

Img_0182

そんなわけで、シャープペンにミツバチチャームをつけたり、

店内のところどころに、ミツバチを作って置いているのでした。

ところで、ミツバチにもいろんな種類がいるんですが、

一般的によく見るエバチは背中にカタカナの『エ』と

書かれているので、おとなしく止まっているミツバチを

見つけたときはぜひチェックしてみてくださいね!!

注意:ミツバチには刺されないようにしてください

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ジェットAB

今日もバタバタとあわただしい一日になりましたが、

仕事中、ふと店内のディスプレイに目をやると、

ブレスレット関連の完成品が9割売り切れ状態に。。。

そこで、簡単でかわいい人気のプリンセスブレスを

奥様に作ってもらうことに!!

Img_0181

~プリンセスブレス~

今回は店長お気に入りのジェットAB(オーロラ加工)を

大胆に使用してみました。

あわせたクリスタライズは、メタリックライトゴールドの3mm

サイズと、丸小のつや消しブラック。

金具には金古美を使って仕上げをしています。

基本的に黒は重い印象があると思うんですが、

オーロラ加工が見事に効いて、季節を選ばない

素敵な作品に仕上がりますので、興味のある方は

ぜひ試してみてくださいね!!

*オーロラ加工の作品をご希望の場合は、ぜひ一週間くらい前には予約してくださいね!!

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

クロダイ

先日20℃近くまで気温が上がり、ポカポカ陽気と

なった安曇野地方ですが、今日は朝から雪降り。

まさかまさかの雪かきから始まる1日となりました。

さて、昨日のブログの鯛モチーフですが、オーダー頂いた

お客様より大変ご好評をいただきまして、

今度はクロダイを作ってくれないかという依頼を受けました。

魚にあまり詳しくない店長は、色を黒く変えるだけでいいのか

聞くと、「形もだいぶ違う」という返答が。。。

そこでネットで調べて、クロダイを作成する事に。

Img_0180

~クロダイ~

昨日紹介した鯛に比べると、だいぶボディーラインが

シャープになっています。

あと、いろいろ調べてみると、縞模様の入った個体が

多かったので、黒い縞が入るようなイメージに仕上げてみました。

う~ん、店長的にはなかなか気に入ったんですが、

はたしてこれでOKかどうか??

まあ、今回は初めて魚モチーフにチャレンジしてみたんですが、

なかなかおもしろい技法(編み方)を発見できたので、

これからいろいろな作品にいかしてみようと思います。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

先日お客さんから、鯛のモチーフは作れないか?

というお問い合わせをいただきました。

店長は、いままで魚モチーフを作ったことがなかったので、

開発時間等考慮して一ヶ月ほど時間がほしい旨を伝えると、

なんとか一週間で仕上げてほしいということでした。

理由を聞いた所、「それはなんとか協力したい」と思う

ものだったので、その日徹夜で頑張って作成してみることに。

そして、、、なんとかできあがった作品がこちら。

Img_0178

~鯛~

メデタイという発想で、要所要所にゴールドのビーズを使用。

店長的にはかなり納得のできあがりでした。

色合い的にも鮮やかで、なんだかウキウキするような作品に

仕上がったように思います。

今回は、滅多に引き受けない急ぎのオーダーだったため、

レシピを作ることができなかったんですが、

これ、写真で見た人からも評判が良かったので、

何とかレシピ化を検討したいと思っている店長なのでした。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ウルトラの・・・

今日のタイトル、、、そうです、時々行く

ラーメン屋さんで、コッテリ具合を選ぶときに、

メニューに、ややコテ、バリコテ、、、でMAXに

ウルトラのコテと書かれているので、

なかなかMAXのコッテリを頼みにく店長です。

・・・って、何の話ですか!?(笑)

そんなことを書こうとしたわけではなく、

今日お知らせしたいのは、あの大人気ぺったんこシリーズの

第10弾がいよいよ登場したということなんです。

Img_0179

~活動限界3分くん~

お気づきになった方もいると思うんですが、

モチーフ完成より、かれこれ1年近くたっての

ようやくレシピ完成となりました。

実際、何人ものお客さんにお待ちいただいて

いたので、早くしなければと思っていたんですが、

なかなか時間がとれず、今頃の発売となってしまいました。

まあ、そんなわけですが、お待ちいただいていたみなさん、

また興味をもってくれたみなさんは、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

安全ピンシリーズNEW

このところ暖かい日が続いていたため、

今朝の寒さはかなり布団を恋しくしてくれました(笑)

さてさて、本日はあの安全ピンシリーズ(第一弾プチードール、

第二弾天使)の第三弾が登場したのでご紹介。

Img_0176

~バレリーナ~

写真中央のバレリーナが今回の新作です。

意外なんですが、このシリーズあまりに簡単で

単純なためか、なかなかコレっていういい作品が

出来にくかったんです。

ところが先日お客さんとてるてる坊主の話をしていて、

「あっ、それいいかも」と思い作ってみました。

作り方は天使と一緒ですが、色は組み合わせによって

120種類以上楽しめるので、お子さに色を選んでもらって

一緒に作るって言うのも楽しいですよね♪

大人気安全ピンシリーズの待望の新作はこれまで同様

写真のものが5個セットで500円にて販売しますので、

興味のある方はぜひ作ってみてくださいね!!!

*単品で1個100円の販売なども可能です

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1UPきのこ

先日の教室で、お客さんがマリオ風モチーフを

作ったんですが、教室の始まる直前に「店長~、

これストラップにするとき、一緒に1UPきのこ付けたいんだけど

できますか~?」とお願いされました。

できるかどうかは?だったけど、店長のことですから

「もちろん作りますよ~♪」と言ってしまいました(笑)

そんなこんなでその教室中になんとか仕上げたのがコチラ。

Img_0173

~1UPきのこ~

う~ん、まずまずの出来ですかね?

まあ、即興で作った割にはって感じなんですが、

この日は、お店がかなり忙しくて実質きのこに

割いた時間は4~50分くらいだったんです。

本当はもうすこしカサのボリュームをだしたかったんですが

時間切れ、、、。

もし次回があればぜひリベンジさせてくださいね!!

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ブーフのモチーフ完成!!

先日ブログでお話していたスージーズーのブーフ

モチーフですが、なんだか気分が乗っていたので

ついつい完成させてしまいました♪

まだウサビッチシリーズを作って間もないのに、

もう次のモチーフができてしまうなんて驚異的な速さですよ。

ということで完成したモチーフがこちら。

Img_0172

~ブーフ風モチーフ~

どうでしょうか?色合い、ヒゲの雰囲気、ハートの配置、、、

どれをとってもかなりかわいい出来栄えです。

あえて難点を言うとすれば、かわいさを追求しすぎて

難易度がMAXになってしまったことくらいです(笑)

まあ、MAXは言いすぎですけど5つ☆で言うと☆☆☆☆

くらいですかね。

まあ、まだまだレシピの作成に関しては未定なので、

作りたい方、興味のある方がいましたらぜひコメントくださいね。

作りたい方が大勢いたらがんばって今月中か、

来月上旬にはレシピを仕上げたいと思います。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

富士山

もう遠い昔のことであまり記憶にないけれど、

たしか√5は223620679→富士山麓にオオム鳴く

と覚えたような気がするような、しないような。

な~んてことを思い出したりしてみたのは、

今月のらぁめん寸八さんのディスプレイを

こんな感じにしたからなんですよ!!!

Img_0170

~富士山~

今回は、壁掛けスクリーンタイプの富士山を作ってみました。

どうでしょうか?

光の当たり具合とかで、ちょっと富士山に見えにくい部分も

あるんですが、その辺を調節すればバッチリいい感じです。

まあ、そんなわけで富士山のような日本一のラーメン屋さん

を目指して寸八さんにはがんばってほしいですね!!

そしていつの日か、こんな富士山の絵が似合うのは

銭湯か寸八さんくらいだよ~と言われるくらいの

活躍を期待していますね(笑)

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »