« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

信越麺戦記-信州若手四天王-

今日も引き続き信越麺戦記です。

昨日も書きましたが、今年はイベントに行く時間があまりとれず、

全種類を制覇するのは断念しました。。。

というわけで、前半出店された6店のうち、結局3店しか

食べれなかったんですが、最後の1杯に選んだのがこちら。

“信州若手四天王”@コラボ

Img_0652

~優極四天王中華そば~

醤油魚介豚骨をベースにしたスープはかなりマイルドです。

初日より(スープが)進化をつづけ、どんどん良くなってきている

というだけあって、この日のモノはかなり濃厚でした。

しかし、あまりにマイルドな分、インパクトには少し欠けますかね。

まあ、お忙しい4人がコラボしているんで、開発にもあまり

時間がかけられない部分もあるとは思いますが、、、。

(そう言えばセブンでも四天王のつけ麺が発売開始になりましたね)

今回は『インパクト<みんなが食べやすい味』っていうコンセプト

なのかもしれませんね。

そんなわけで前半戦の食べ歩きが終わってしまいましたが、

会場では今日から後半戦が始まっています。

店長もなんとか時間を作って、あと一回は行きたいですね。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

信越麺戦記-麺家いろは-

今日も引き続き信越麺戦記でいただいたラーメンです。

今回のイベントは告知もいまいちだったみたいで、

イベント自体を知らない人が多く、来場者もかなり少なかった

みたいなんですが、さすがにお昼前から晴天になった

祝日の今日は大盛況だったようですよ♪

さてさて、本日は昨日のらーめんたかみちさんに続いて

2杯目にいただいたこちらをご紹介。

“麺家いろは”@富山県射水市

Img_0651

~越中白えびだし塩らーめん~

富山湾の宝石と呼ばれているらしい、白えびが

ベースとなっているまろやかなスープが特徴。

全体的にまとまっていて、最後まで美味しくいただける

ラーメンだと思います。

また、印象に残ったのはトッピング。

贅沢に盛られた、チャーシュー、玉子、白えび、メンマ、

のり、ネギも満足感を高めてくれる1杯でした。

今日で前半戦終了ですね。

今年は後1回くらいしか行けそうもないんですが、

ぜひ後半出店の『富山ブラック』は食べてみたいと

思っている店長なのでした。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

信越麺戦記-らーめんたかみち-

田舎のビーズ屋さん日記をご覧のみなさんこんばんわ!!

さてみなさんご存知でしょうか?

今年も例のあのイベントが開催されていることを。

「何それ?」って言ってるみなさん、アレですよアレ。

そう今年も南松本のジャスコにおいて、信越麺戦記

が開催されているんですよ!!

ということでさっそく休日の昨日、店長も遊びに行ってきました。

去年の長野県VS新潟の図式に今年は+石川・富山も参戦の模様。

そんなわけで、まず一杯目に選んだラーメンがこちら。

“らーめん たかみち”@新潟県西蒲原郡

Img_0650

~背脂中華そば~

ご覧の通り大量の背脂がチャッチャっとかけられています。

こちらのラーメンは「燕三条系」と呼ばれるようですよ。

さてスープを一口。

イベントのラーメンは温いという印象が強いんですが、

こちらは脂に守られているせいか、超あつあつ。

温度もさることながら、歯ごたえ十分の太麺と合っていて

とっても美味しいですね♪

個人的にはトッピングの玉ねぎが好印象でした。

今回のイベント開催期間は4/24(土)~5/5(水)と、

とっても長いので、興味のある方はぜひ行ってみてくださいね。

ちなみに4/29(木)までで、お店が入れ替わるようですよ。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

続・安全ピンで作る国旗 -2010ワールドカップ-

一昨日のブログで紹介した、ワールドカップ特別企画の

国旗シリーズですが、さっそく多くのお問い合わせありがとうございます。

さて、いろいろな方と国旗シリーズについて話している中で、

「作った国旗をどうやって飾るか?」というものがありました。

そうですよね~、せっかく作っても、しまっておくだけではもったいないので、

かっこいいディスプレイ方法を考えてみたいと思います。

①世界地図(白地図)を拡大コピーして、それぞれの国の

 上に留めつけていく

②肩掛け鞄なんかのフタに、びっしり留めつける

③、、、

、、、

あっ、いろいろ考えていくうちに、一ついいことを思いつきました。

こんなのはどうでしょうか??

Img_0648

グループ別(A~H)の表を作り、グループごとに

留めつけていくんですが、しっかり整理もできて

ワールドカップにも沿っているのでいい感じです。

このほか、初戦の対戦相手同士の表を作って

みるのもいいかもしれません。

例)日本(国旗) VS オランダ(国旗) みたいな。

ほかにもいい方法はあると思いますので、

みなさんもぜひ、いろいろ試してみてくださいね♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

参考作品

ビーズ雑誌なんかでよく見かけると思うんですが、

この作品かわいい!!と思うものに限って

『参考作品』ってパターン、ありますよね。

参考作品=レシピ掲載なしなんで、それであきらめて

しまうかたも多いと思うんですが、中にはそれでも

作りたいっていう人もいるんですよ。

そう言われると協力したくなってしまう店長なんですが、

本日は、そんな流れで完成した作品をご紹介。

その作品は、先日ブログで紹介したアリスにでてくるうさぎ

(ビーズフレンドにレシピ掲載)の横に、参考作品として

画像だけ掲載されていたものなんです。

Img_0649

~うさぎのアリス~

もちろんレシピも、材料サイズ&カラーも

分からない状態から、口レシピのみで作っていったんですが、

意外となんとかなってしまうものなんですよね!!

みなさんも、興味のある参考作品をみつけたら、

こんな感じにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

安全ピンで作る国旗 -ワールドカップ2010-

今年は冬季オリンピックが開催されるなど、

なにかとスポーツイベントが多い1年なんですが、

その中でも6月には、店長も注目のワールドカップ

が南アフリカで始まります!!

そこでZUKUでは「2010 ワールドカップ特別企画」として、

出場全32カ国の国旗を、安全ピンシリーズで

発売することになりました。

Img_0646

写真は開催国の南アフリカですが、一応全ての

国を下に書いてみますね。

1、南アフリカ 2、メキシコ 3、ウルグアイ 4、フランス

5、アルゼンチン 6、ナイジェリア 7、韓国 8、ギリシャ

9、イングランド 10、アメリカ 11、アルジェリア 12、スロベニア

13、ドイツ 14、オーストラリア 15、セルビア 16、ガーナ

17、オランダ 18、デンマーク 19、日本 20、カメルーン

21、イタリア 22、パラグアイ 23、ニュージーランド 24、スロバキア

25、ブラジル 26、北朝鮮 27、コートジボアール 28、ポルトガル

29、スペイン 30、スイス 31、ホンジュラス 32、チリ

以上が今大会の出場国です。

これらの国旗を、1カ国150円でキット販売をするんですが、

ただ今、全32カ国セット(150円×32カ国=4800円)の予約を

受け付けています。

そしてなんと、32カ国セットを5月9日までにご予約いただきますと、

通常4800円のところを、4500円にてご提供させていただきますので、

この機会をぜひお見逃しないようお願いいたします

もちろん、1カ国からの通常販売も行いますので、

お好きな国の組み合わせでご注文いただいてもOKですよ♪

こういう機会に国や国旗を覚える、、、というお子さんも多いようですので、

勉強もかねて安全ピンで作る国旗を、ぜひ楽しんでいただけたら

と思う店長なのでした!!!

*ご注文、お問い合わせはブログ下にリンクしてあるHPのSHOPページ

 に記載したe-mailよりお願いいたします

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビーズ編みのバッグ

先日ビーズ教室の生徒さんが、ビーズ編みのサイフから

発展させて、オリジナルでレシピを考えながら作った

バッグを、1ヶ月かかって仕上げてみんなに披露してくれたんです。

なかなかの大作なんで、ぜひブログでも紹介させてくださいね♪

Img_0639

サイズ的には、デジカメ・ケータイ・サイフなんかが

ゆっくり入ってしまうくらいの大きさです。

なかなか味わいがありますよね!!

さらにもう一点。

Img_0641

こちらは巾着タイプ。

大きさは最初のものと同じくらいなんですが、

底が広い分、容量はこちらのほうが大きそうです。

いや~、それにしてもみなさんすごいですね!!

いろんなアイデアから作品を仕上げてモノにして

しまうんだから、いつもビックリさせられっぱなしです。

そんな感じで毎日刺激を受けて、ついつい創作意欲を

湧かしてしまう店長なのでした(笑)

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ホワイト×ゴールド

今日の午前中の教室には、現在ドレス作りに

はまっている生徒さんが来店されました。

本日の講習では、違ったライン・デザインのドレスを

作るべく、新たな技法を勉強されていったんですが、

そんな中、自宅で自作されたNEWカラーバリエーションの

ドレスを披露してくれたんですよ♪

、、、というわけで、その新作がこちら。

Img_0638

~バッスルスタイルドレス-ホワイト×ゴールド-~

見た瞬間みなさん(他の生徒さんとか、おばさん先生)、

「すご~い、きれ~い」と一言。

いや~、ホントに綺麗な色合いのドレスに仕上がったと思います。

実は店長、このドレスのビーズ選びのときに相談されて

かなり一緒に悩んだんですが、ラインの色としてチョイスした

ゴールド(TOHO特小No557)が、かなりいい仕事してますね。

これだけ素敵なプチドレスを自分の部屋に飾ったら絶対

いいよね~、なんて話していたら、

一人の生徒さんから「私にも作って♪」と、さっそくオーダーが

入っていましたよ。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アクアマリンの指輪

今日は朝からお客さんに依頼されていた、

リングの作成にとりかかりました。

今回のオーダーは、以前友人からもらったリングと

同じものの色違いを作ってほしいというものでした。

というわけで、さっそく作ってみたんですが、

これ意外とボリュームもあって、クリアな感じも

これからの季節にピッタリだなぁっていう印象だったんです。

Img_0637

~アクアマリンのリング~

どうでしょうか?

一見シンプルなデザインに見えるんですが、

意外と凝った作りになっているんですよ!!

今回、サンプルでお借りしたものを、ちょっと改良して

より綺麗でビーズが落ち着くようにしてみました。

最初にこれからの季節に・・・なんて書きましたが、

もちろん色を変えて作れば春夏秋冬、いつでも

楽しめるリングになりますので、興味のある方はぜひ

試してみてくださいね!!ちなみにワンコイン以下でできますよ♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レゲエっぽい帽子

いやあ、現在解析依頼を受けているモチーフの、

帽子部分がようやく完成いたしました!!

Img_0603

~レゲエっぽい帽子~

レゲエっぽいっていうのは、色合い的に店長が

勝手にイメージした印象です(笑)

それにしても、帽子は簡単にできるかな~

なんていう軽い気持ちで始めたんですが、

工程だけで300工程もあり、時間がかなりかかってしまいました。

それに加え、想像より複雑な仕組みになっている部分もあり

ちょびっとばかり手ごわかったんですよね。

ところで、これ一体何になるのか?

答えを知らない方、興味のある方はぜひ完成報告を

お待ちくださいね♪

それにしても、帽子だけでめちゃめちゃかわいいです。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ランドセル

新卒、入学、一人暮らしなどなど、、、 春のイベントが

一通り終わって、そろそろ落ち着き始めた時期なのかなぁ、

な~んて思うわけなんですが、昨日の教室では、

今年小学校に入学された姪っ子さんにプレゼント

ということで、こんな作品を作ったんですよ!!

Img_0626

~ランドセル~

真っ赤な色合いがとっても初々しいランドセル、

とってもかわいらしいですよね!!

写真ではちょっと分かりにくいんですが、

ちゃんと開閉したり、肩掛け部分の色合いに凝っていたりと、

かなりディテールにこだわったモチーフなんですよ。

ちょっと細かくて大変な作品ですが、

こんなのがランドセルにちょこっとついてたら

絶対かわいいんで、興味のある方は

ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一目惚れ

今日 来店されたお客さんのネックレスに、

思わず一目惚れしてしまい、お願いして

写真を撮らせていただきました。

ジャーン!!!

Img_0624

どうですか?

とっても個性的なデザインのペンダントトップですよね。

この方は、ビーズの先生もされていて、いつも素敵な

アクセサリーをつけて来られるんですが、

毎回そのセンスの良さに、心奪われてしまう店長なのでした。

ちなみにこの作品に関して聞いたところ、

何かの本で紹介されていたものを、アレンジして作られたようです。

あー、こういう素敵な作品を見てしまうと、

あれも、これもと作りたくなってしまうんですよね~。

とりあえず、今とりかかっている仕事が終わったら、

このペンダントトップからイメージした作品を作ってみようかな。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スポンジボブで写真立て

お久しぶ~り~ね~♪ということで、本日は

久々にOKASTAYLEのOKAさんの作品を

紹介したいと思います。

その前にOKAさんをご存じない方のために、

OKAさんについて解説を・・・

OKAさんは年齢不詳の男性で、店長が行き詰ったとき、

困ったときに、いつも作品のアイデアや、ヒントをくれる、

とってもクリエイティブなビーズ作家さんなんです。

そんなOKAさんの新作がこちら。

Img_0604

~スポンジボブの写真立て~

どうですか?

いやはや、これスゲーですよ!!!

それ以上言いようがありません。。。

ボブが大きな重たいハンバーガーを持っているんですが、

やっとやっと持ち上げている雰囲気がなんともGOOD。

ちなみに写真はハンバーガーの中に入ります。

いや~、今回も斬新なアイデアに刺激を受けてしまった

店長は、きっと近いうちに自分でも何やら作るかもですよ(笑)

最後に作成中の写真立てをおまけで。。。

Img_0605

パイナップルのお家がなんともかわいらしい~♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初心者用キット

昨夜はかなり雪が降って、深夜一時ころは

道路もかなりの積雪で心配しましたが、さすがは

この時期の雪、一瞬で融けてしまいました。

さてさて、本日はキャラクターモチーフについてなんですが、

ビーズを始めたばかりの方によく質問されるのが、

「こういうの(キャラクター)は、まだまだ作るのは無理ですか?」

ということなんです。

もちろん個人差はあるし一概には言えないんですが、

基本的にビーズ使用数と、作成中のテグスの移動箇所が

多いものは、難易度が高くあまり初心者向きではありません。

でも、やっぱりキャラクター系のモチーフはかわいいし、

作ってみたいという気持ちもあると思うんですが、

そんな方にはZUKUで大人気のこちらがおすすめです。

Img_0602

~ぺったんこシリーズ~

こちらは現在全11種類あるんですが、根本的な

作り方は全て同じため、一つ作ってしまえば後は

ちょこちょこビーズを加える場所を変えるだけで、

違う作品ができてしまうという素晴らしいキットなんです。

お店でも人気なため、品切れになっていることも

多いキットなんですが、興味のある方はぜひ作ってみてくださいね♪

ちなみに現在発売されているのは、、、

①空飛ぶあんこ②パン工場社長③ドッキドキちゃん

④バイバイキン⑤イナゴライダー⑥みかん飲料くん

⑦目玉おっさん⑧おさるの王子⑨ケアレスベア

⑩活動限界3分くん⑪どらやき好きのねこ、、、です。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サクラ

今日はとっても寒い一日となってしまいましたが、

明日からは天気も回復傾向にあるみたいなので、

この週末はお花見にはピッタリな陽気になってくれそうですね!!

ZUKUでもそんな季節にあわせて、本日の教室では

こんなビーズフラワー作品を作りましたよ。

Img_0536

~サクラ~

今回は、丸小ビーズを使うバージョンで、

桜の枝の部分を何本か作るタイプなんですが、

花をたくさん作ると、結構大ぶりな枝が出来上がって、

花瓶などに入れて飾っておけば、ホント春らしい飾りとして

バッチリな作品になるんですよね!!

花びらも一枚一枚ハート型になっていてとてもかわいらしいですよ♪

ビーズフラワーの桜は、このほか特小ビーズで作る

盆栽タイプなどもありますので、興味のある方はお好みに

応じたタイプの作品を、ぜひ作ってみてくださいね。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ママさんサークル

今日の朝、カーテンを開けるとまさかの雪。

さすがに道には積もってなかったですけど、

車はいい感じに真っ白でしたよ!!

まあ、そんなこんなで始まった本日は、まずは朝一で

ママさんサークルの集まりに出張教室。

基本的に出張教室は、2人で行くことが多いんですが、

今日はお店でも教室があったため、店長1人で行ってきました。

小さなお子さんをみなさん連れてくるということで、

完成までいけるかな?っていう心配で始まった教室は、

普段みなさんで手芸をやっていると言うだけあって、

ビーズもスイスイ通るし、お子様たちはなんだかみんな

いい子にしているしで、あっという間に完成してしまったんです!!

ということで本日作った作品はこちら。

Img_0535

~クロスプレート~

完成後はみなさんにストラップか、ネックレスかを

チョイスしてもらい、思い思いの作品を持ち帰ることができました。

そんなわけで、うちのサークルでも教室やってほしい!!

な~んて方がいましたら、ぜひ店長にご相談くださいね♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

No712

今日は、なんだかんだと1日中みっちり忙しくなってしまい、

久しぶりにブログのUP時間がPM7:00を過ぎてしまいました。

さてさて、店長は昨日の休日を利用して桜を見るために、

近所の名所をハシゴしてきたんですが、気温も25度くらいまで

あがって、まさにお花見日和だったんですよ。。。

なのに、、、明日の最高気温は7度予想。

みなさん、体調を崩さないように気をつけてくださいね!!

では、本日も素敵なビーズ作品を紹介しようと思うんですが、

昨日、ピンク一色の桜の景色に感動してきたばかりなので、

それにちなんで、ある色一色のネックレスをどうぞ。

Img_0533

~スネークネックレス(ゴールド)~

どうでしょうか?ゴールド一色のネックレスですよ♪

こちらは、お客さんがステッチで編んできたスネーク

ネックレスなんですが、眩いばかりに輝いています。

それにしても、ぱっと見ホンモノ?と思えるようなこの

ゴールドのビーズは、TOHOの丸小ビーズNo712なんです。

そして何を隠そうこのビーズは本金メッキ!!

なるほど、これだけ輝くのもうなずけますよね。

かなり派手ではありますが、ここまでゴールドにこだわった作品、

見ているだけで満足感が湧いてくるから不思議です。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

解析とレシピ化

ビーズ屋さんの仕事は、、、ビーズを仕入れる、売る、

作品を作る、開発する、教室で教える、お店の掃除(笑)、、、

などなど、たくさんのことがあるんですが、

そんな中の一つに作品を解析するというのがあります。

たとえば、以前あるお店で購入したモチーフが

壊れたので修理を依頼したら、そのお店がなくなってた。。。

だから店長、これを解析して作り直してほしい、、、な~んて

依頼が結構多くあるんですよ。

もちろんそんな時店長は、「了解!!」と引き受けてしまうんですが、

これが結構大変なことが多いんです。

まあ、解析が終了したときの満足感があるから

やめられないっていうことなんですけどね(笑)

さて、解析ということはもちろんレシピも作らなくては

ならないんですが、これが結構重要でミスができない部分なんです。

で、店長はどんな風にレシピを作るか?

ということなんですが、もちろんそれはヒミツです。。。ウソです

まずは、解析しながら単純な手書きレシピを作るんです。

Img_0491

そのあとにある工程を行い、レシピの清書を行います。

完成後は、パソコンで編集したりして仕上げるんですが、

やはりポイントになるのが“ある工程”なんです。

この手間を惜しまなければ、誰でもモチーフを

見ただけでレシピが書けるようになると思いますよ!!

そんなわけで自分でもレシピを作ってみたいな~なんて人は

ぜひ店長に相談してみてくださいね♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アヤメ

今日は一日雨降りとなってしまい、まだ見ぬ今年の

桜がちょっぴり心配な店長です。。。

さてさて、そうは言っても春らしさが日に日に増している

今日この頃ですが、そんな季節にぴったりの作品を

生徒さんが開発してきたのでご紹介。

Img_0487

~アヤメ~

もう半月もすれば花が咲くんじゃないかな~

なって思いますが、一足先にZUKUでは咲いていますよ!!

ということで、写真が生徒さん開発のアヤメですが、

色合い、雰囲気ともにかなりいい感じです。

完成度の高さもさることながら、今回はかなり細かい

演出もされていて、例えば根元にちょこんと座るカエルも

季節を感じさせてくれますよね。。。しかも親子ガエル♪

こんな素敵な作品が飾ってある玄関は、きっとその季節を

感じさせてくれる風が吹いてるんだろうな、、、

なんてポエマーになってしまう店長なのでした(笑)

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オーダー作品

このところ出張教室や、何やらで忙しがっていたら、

注文品がだいぶたまってきてしまいました。

そこで昨夜より、本腰を入れて作り始めたんですが、

今日までにとりあえず2作品が完成しました!!

Img_0484

~ドナルド&ブーフ~

ドナルドは前回デイジーをご注文頂いた方からの

再オーダーです。。。いつもありがとうございます

そしてブーフ。

こちらは、まだレシピが完成していないんですが、

オーダーを受けたので作ってみました。

ブーフに関してはこのオーダーのおかげで、

いよいよ来週中にはレシピ完成のメドが立ちましたよ♪

そんなわけで、ブーフを心待ちにしていただいているみなさん、

間もなく発売開始ですよ~!!

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天然石のチカラ

最近よく質問されることの中に、「天然石の

ブレスレットを着けてないときはどのように

保管すればよいか?」というものがあるんですが、

基本的には何かケースなどに入れて埃にならないように

していただければいいと思うんですが、

いろいろ石を扱う方に聞いてみると“浄化”という

方法があるそうなんです。

まあ、浄化と言ってもそんなおこがましいものではなく、

一日身につけて、弱くなった天然石のパワーを

元通りにしてあげる、、、みたいな感覚でやってみれば

いいと思うんです。(専門家の方スミマセン)

さて、その方法なんですがいくつかあるようで、

①夜、月明かりのある窓際に置いておく。

②水晶のサザレを敷き詰めた上に置いておく

③クラスターにかけておく

④植物の近くにおく(触れていたほうが良いようです)

⑤水で洗う

⑥土に埋める(これは究極のようです)

、、、上記のような方法があるようなんですが、

さすがに⑤と⑥はあまりブレスレットの性質上

おすすめはできません。

やはり一番身近で簡単にできるのは、①だと思うんで

ぜひ試してほしいと思うんですが、店長なんかは

「月の出てない日はどうするの??」なんて思って

しまったりもするので、③の方法で保管しています。

Img_0483

効き目の程はわかりませんが、着けたときに

ことのほかひんやりして、なんだかいいんですよね♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

二連のパールネックレス

今日の教室では、ちょっとおめでたい席に

着けていけるパールのネックレスを、、、ということで、

生徒さんのお一人がこんな作品を作ったんです。

Img_0482

~パールネックレス~

写真ではありますが、パッと見、重厚感と光沢の

あるパールネックレスだと思いませんか?

もちろん本真珠は扱っていないのでイミテーション

というわけなんですが、樹脂パールではなく、

スワロフスキー社のパールを使用しているため、

こんな雰囲気がでるんですよね!!

作り方はというと、、、もちろん簡単通すだけなんで、

一本は持っていてもいいな~って言う方は、

ぜひぜひ試してみてくださいね♪

ちなみに今回は6mmで二連にしたんですが、

8mmまたは10mmで一連っていうのも、なかなか素敵ですよ!!

*スワロパールを使用される場合は一週間前には予約をしてくださいね

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春のビーズフラワー

いや~、春ですね~♪

今日の暖かさで、さくらの開花も一気に加速

したんじゃないでしょうか??

こんな陽気なので今日のブログも春らしい

作品をドドーンと紹介しちゃいますね!!

Img_0475

写真はビーズフラワーで作った、つくし、

オオイヌノフグリ、ムスカリです。

、、、そしてこちらはお店の裏庭にあったホンモノ。

Img_0476

続きましてはこちら。

Img_0478

ちょっと小さなタンポポです。

やはりこちらも裏庭にあったホンモノを(笑)

Img_0479

なんだか珍しく写真だらけのブログになってしまいましたが、

今日は春の訪れを感じる一日となりました♪

そして、、、本日もレジンアクセサリーが販売となりましたので

写真だけUPしておきますね!!

Img_0480

こちらは二つで一枚の絵になる作品です。

写真右側のトップは、来週の教室でネックレスに

なる予定であります♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

KABUTO

ようやく一ヶ月遅れのひな祭りが終わった安曇野地方ですが、

今度は端午の節句に向けての準備が始まります。

ZUKU でも今まで、いろいろな関連商品を取り扱って

きたんですが、やはり根強い人気を誇っているのは

こちらのキットなんです!!

Img_0471

~兜~

どうですか??

何気に豪華だと思いませんか?

このキットはTOHOさんから発売されているものなんですが、

こんなに素敵なのに2000円以下の金額設定と、

アクリルビーズを安全ピンに通すだけという手軽さが

うけて毎年人気なんですよ!!

なんと今年も1回目の入荷分は完売なんです。。。

そんなわけですが、興味のある方はぜひ試してみてくださいね♪

そうそう、話は変わりますが、本日もレジンアクセが

販売となったので写真だけUPしておきますね♪

Img_0225

今回作った中で、唯一のリング作品でした。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

素敵なバッグ

昨日来店されたお客さんが、思わず目をひくような

素敵なバッグを持っていたので一枚写真を撮らせてもらったんです。

よく見てみると、以前ZUKUで購入したビーズが

しっかりと縫い付けられていて、素敵な刺繍としっかり

コラボさせてもらっていたんです♪

、、、というわけで、そんな素敵なバッグがこちら。

Img_0450

どうでしょうか?

とても手づくりとは思えない素晴らしい完成度です。

写真で伝わらないのが残念なんですが、

縫い付けたラインストーンが、歩くたびにキラキラ

輝いて、本当に素敵なんですよ♪

きっと、このビーズはこの方に出会わなければ、

こんな使い方はしてもらえなかったんだろうなぁ~、

なんて、思ってみたりした店長です。。。

あっ、そういえばまた樹脂作品がひとつ旅立っていったので、

写真を残しておこうと思います。

Img_0229

今回はトップのみの販売となりました。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

デイジー

「田舎のビーズ屋さん日記@ZUKU」をご覧のみなさま、

おはようございます(朝用)、こんにちは(昼用)、こんばんは(夜用)。。。笑

さて、この度このブログに新カテゴリーを追加しました。

そのカテゴリーは「天然石」と「樹脂(レジン)アクセサリー」です。

どちらも最近話題で取り上げることが多く、お問い合わせも多い

ことから、少しでも過去記事を検索しやすいようにしてみました。

ぜひ興味のある方は検索してみてくださいね!!

話題はかわりますが、先日久しぶりにデイジー風モチーフの

製作依頼を受けて作成したんです。

このレシピはかなり昔(7年くらい前)からあるやつなんですが、

ストラップへの接続部分が、若干弱くてウィークポイント

だったんですが、今回そこをちょっと改良してみたんです。

Img_0332

あっ、すみません。。。

写真はまだストラップ金具付ける前段階でした。。。

まあ以前だと頭部から丸小ビーズを足して

ボールチップ処理といった感じだったんですが、

今回はアクリル玉+Tピン(2重巻き)のバージョンに

変更してみたんです!!

これでボールチップのところから外れた、、、みたいな

壊れ方がなくなるから、丈夫さがUPしたと思いますよ♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ルチルクォーツ

先日初めて来店されたお客さんから、

ルチルクォーツを一連全てに使ったブレスを

作って欲しいと依頼されていました。

ZUKUでは通常で8mmルチルの扱いがないため、

入荷まで3日ほどお待ちいただいたんですが、

とっても透明度の高い、素敵なブレスレットが仕上がりましたよ。

Img_0404

~ルチルクォーツのブレス~

写真では分かりにくいんですが、細かい綺麗な針が

ちょうどいいバランスで入っています。

正直今回1万円以下でお渡しできたんですが、

同じようなグレードのものをネットで検索した所、

3万~5万くらいが相場のようでした。。。高っ!!

まあ、それはさておきルチルは雰囲気的にも

まさに金運UPって感じでいいですよね♪

というわけで、今日はルチルクォーツの話で終了・・・

と思ったんですが、そうそう、例のレジンアクセの2号が

販売となったので、その作品をご紹介。

Img_0386

前回ブログで紹介したものが販売となりました。

基本的にレジンは1点ものとなることがほとんどだと

思いますので、販売されたものは写真でここに

残していこうと思っています。

切手に海外のものを使っているため、同じものを複数仕入れていないことと全て手作業のため、全く同じ配置が難しいため1点ものとなることがほとんどとなります。ただし希望によってはお好みの海外切手を再入荷することができる場合もありますので、ぜひご相談くださいね♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

リボン

今日はいよいよ春到来!!といった感じの、

ポカポカ陽気になった安曇野地方です。

さてさて、昨日の教室のことになるんですが、

本日結婚式に参列されるという娘さんのために、

おかあさんが急遽アクセサリーを作ることになった

ということで、ちょっと大きなリボンを作ることになったんです。

そんなわけで即興でデザインを考えて、

いろいろ試しながら作った作品がこちら。

Img_0406

~リボン~

縫い付けようのスワロ(チャトンモンテ)などを

使用して、リボンの中心部分をかなりキラキラさせてみました。

写真はまだ仕上げ前のため、貼り付け位置が安定して

いないんですが、ここから仕上げをしてバッチリになる予定です。

コームもガッチリついているんで、取り付けも簡単そうですね♪

思った以上にいい感じになったので、

ぜひ参列したときの写真が見たいと願っている店長なのでした!!

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

グレードアップ

昨年末よりかなり話題となっている天然石の

ホロスコープブレスレットですが、

現在でもなお、お渡しまで2週間待ち、、、という

状況が続くほど人気となっています。

さて、このホロスコープブレスレットですが、

ご存知の通り星座守護石とよばれる天然石

を使用しているんですが、今回店長は自分の

ホロスコープをちょっとグレードアップさせようと思い、

宝石質の石を入れてみることにしたんです。

もちろんその石も星座守護石に基づいたものを、

鑑定してもらい選んでいます。

、、、というわけで、金額的に1粒だけですが、

グレードアップしたブレスレットがこちら。

Img_0376

画像の石がそうなんですが、これはルビーなんです。

さすがに宝石質の石が入ったことにより、

そこだけ、ひときわ違うオーラになってしまいましたが(笑)

また、今回宝石質を入れるにあたってロンデルも

クリスタルガラス入りのものに変更してみました。

さて、天然石というのは金運UPとか、恋愛運UPなどという

付加価値がついてくるものですが、もちろんそれを

保障するものではありません。

ただ、それを身につけることによって、少しだけポジティブ

な気持ちになったり、一日の始まりが晴れ張りしたり、、、

なんか効果ありそうな気がしたり、、、そんな風に役立って

くれればいいなぁなんて思っています。

現にブレスを付けた方から、すぐにいい人が現れた、

パチンコで勝った、肩こり・頭痛が楽になった、、、などの

お電話やお便りをいただきましたが、すべて気持ちの問題です!!

と店長はお答えしていますよ♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初出荷

おかげさまで大変好評をいただいている

レジン作品ですが、ついに初出荷が決まりました。

トップ部分は店長がオリジナルで作ったものの中から、

ドロップ型の台座に、ブルガリアの切手をあしらったものを

チョイスしていただいたので、本日はそれをアンティーク調

のネックレスに仕上げをしました。

基本的には前回紹介したネックレスと同じクリスタライズ&

天然石を使用し、留め金の部分だけマグネットクラスプを

使用してみました。

そして、、、完成した作品がこちら。

Img_0375

う~ん、ドロップ型のトップもかなりいい感じですね。

そして、やっぱりヨーロッパの切手はこの手の風合いの

作品にはピタッとはまってくれます♪

お客さんにお渡しするのは来週ですが、

今からワクワク、ドキドキな店長なのでした。。。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »