« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

国旗ディスプレイ完成

先日よりお伝えしていた、ワールドカップ用の

国旗のディスプレイが完成しました!!

Img_0917

~ワールドカップ-日本の試合表-~

こちらは、サッカーボールを添えた日本の試合の

カレンダーになっています。

国旗はもちろん安全ピンシリーズのものを使用。

上段には、勝手に予想する強豪国もずらりと並び、

なかなか楽しい仕上がりになっています。

今回このディスプレイは、らぁめん寸八さんに明日から

飾りますので、ラーメンついでにぜひご覧になってくださいね!!

美味しいものをたべて、元気モリモリサッカーを

応援しちゃいましょう♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

天然石リング

一昨日のブログで、ネックレスの修理を依頼された

という記事を書きましたが、実はそのとき同時にリングの

修理依頼も受けていたんですよね!!

そんなわけで、本日はそのリングをご紹介します。

Img_0916

~天然石のリング~

正直、石の名前を聞いておかなかったので、実際の所は

わからないんですが、おそらくカーネリアンかな~と思っています。

パール、デザインビーズ、丸小ビーズなどで編みこんで

いるんですが、若干重たい印象があるんですよね!!

実際につけてみても存在感ありありなんですが、

こういう作品って、洋服などにピタっと合わせると、

ほんとうに高級感が溢れて見えてくるから不思議です。

特に個性的なファッションを好むお洒落さんにはおすすめですよ♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天然石ブレスの改良

昨日は、普段自分でつけている天然石のブレスを

改良して欲しいという男性のお客さんが来店されました。

もともとのブレスレットは、8mmレッドタイガーアイ+8mm水晶(5個)で

水晶の両脇はロンデルというデザインだったんです。

で、イメージとしては8mmの横を10mmサイズの石に

それぞれチェンジして欲しいといった感じでした。

さっそく試してみようということで、デザインしてみようとしたところ

たまたまレッドタイガーアイの10mmが在庫切れだったため、

他の石を代用して雰囲気だけつかんでみようということになりました。

そうしてできた試作品がこちら。

Img_0907

~改良ブレスレット~

代用の石にはロータスアゲーと(蓮の花色のめのう)とアクアマリンを

ランダムに使ってみたんですが、これが意外といい感じ♪

お客さんもかなり気に入られて、かえってこっちの方が面白いね

ということで、このデザインで仕上げることに決定したんです。

たまたま使ってみた石で、素敵なデザインができてしまう、、、

こんなこともビーズ細工の楽しみのひとつですよね♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ローズクォーツ×スモーキークォーツ

今日は朝からいい天気で、とっても過ごしやすい一日になりましたね。

さて、そんな中本日紹介するのはこちらのネックレスです。

Img_0905

~天然石のネックレス~

こちらは、先日お客さんより修理依頼をいただいた

ものなんですが、デザイン、配列等、とっても楽しかったんですよ。

基本的には、大ぶり(たぶん12~14mmくらい)のローズクォーツと

スモーキークォーツの間を、ラウンド、さざれなどでつないでいるんですが、

とくに店長がおもしろいと思ったのは、さざれパターンをはさむ

2mmのラウンドなんです(おそらくアメジスト)。

写真ではちょっとわかりずらいんですが、これがホントいい仕事

をしていると思うんですよね!!

ところどころに、水晶やオニキスなんかも使われていて、

そちらも各パターンのつなぎ部分としてとてもいい感じです。

これから夏に向けて、こんなネックレスが一つあったら

とっても活躍してくれそうですよね♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

着物

ZUKUでは、昨年末にビーズドレス作品展というのを

開催したんですが、そのとき普段見れないような作品の

数々に大変好評をいただいたんです。

現在でも、その作家さんは次回展示会にむけて

作品作りを続けていらっしゃるんですが、本日最新作を

持ってきてくれたので、ブログをご覧の皆さんだけに

ちょこっとご紹介!!

Img_0903

~着物~

す、すごいです。

これ、全部特小ビーズで編んであるじゃないですか!!!

単純に計算しても、今までの作品の倍の材料が必要となる

くらいの大作ですね。

これほどの作品になるともう言葉はいらなくて、

見ているだけで、本当に楽しいと思います。。。いやーほんとすごい!!

ちなみに後姿はこんな感じ。

Img_0904

こちらもかなり工夫して、細部にわたり作りこまれています。

それにしても、これからどんな作品を見せてくれるんだろう?と、

非常に期待感と興味を待たせてくれる作品でした!!

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

サッカーボール

いよいよワールドカップの開催が近づいてきましたね♪

先日も国内最終戦の韓国戦が行われて、日本は0-2で

負けてしまい、かなり不安視される声も聞こえて来ていますが、

本番ではきっと熱い戦いを見せてくれると信じていきましょう!!

・・・そんなわけで、今日はサッカーボールを作ってみました。←ちょっと強引だな(笑)

Img_0890

~サッカーボール~

サッカーボールはいろいろなタイプの作り方が、

今までにも紹介されて来ていますが、今回ZUKUでは

少し大きめサイズ(6mm使用)のものを作ってみました。

ちなみに写真奥には、現在大人気のワールドカップ

出場国の国旗を置いてみました。

これは、初戦の日本VSカメルーンの両国の国旗なんですが、

ZUKUではこれをカレンダー風にディスプレイして

応援していこうと思っています♪

ということで、サッカーボールはそのディスプレイに使おうと

思っているわけなんですよ。

4年一度のワールドカップ、ぜひいろんな形で楽しんでみたいですね♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うさぎ(丸小)とくま(特小)

毎日仕事でビーズを扱っている店長なんですが、

特に丸小ビーズで作る作品というのは、個人的に

大好きな部分でもあるんですよね♪

先日も教室で生徒さんが、佐々木公子さんの本を見ながら

丸小作品に取り掛かっていたので、思わず積極的に

お手伝いしてしまいました(笑)

そんなわけで、昨日そちらの作品が無事完成したので

本日はそちらをご紹介。

Img_0853

~くまのぬいぐるみを持つうさぎ~

すみません、、、正式な作品名が分からなかったので、

店長が勝手に名づけてしまいました。。。

それにしても、本当に細かい作品ですよね!!

特に手に持っているくまさんは、特小ビーズ製という

かなりミニマムな作品となっています。

正直、こういう作品って細かくて嫌だって人が多いと思うんですが、

はまると、クセになりそうな魅力を持っているので、

なにかコツコツやってみたいな~という人は、ぜひ

チャレンジしてみてくださいね!!

たとえば、コッテリラーメンを食べて、「あ~、かなりお腹一杯、、、

コッテリ過ぎてこんなのもう食べたくない」って思ったのに、

2~3日すると、「あのラーメンが食べたい」みたいな、

そんな感覚に近い感じを覚えたみなさんは、もう丸小作品のとりこですよ(笑)

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

110cm

今日のタイトル110cm、、、なんだと思いますか?

ミリに直すと1100mm、メートルに直すと1.1mですよ!!

まあ、ミリとメートルに直したのは意味ないんですけどね(笑)

というわけで本日は110cmな作品をご紹介。

Img_0851

~シルバー~

Img_0852

~ゴールド~

そうです、今日の作品は110cmのロングネックレスなんです。

カラーはシルバー(ライトグレー)とゴールドの2種類。

通すだけでも結構な時間がかかるこちらのネックレスは、

重量感たっぷりの存在感のある作品です。

ロングな洋服に合わせると、とっても素敵なので

興味のあるかたはぜひ試してみてくださいね♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

当選者発表!!

全国250万人←(ホントは200人くらい?)のZUKUファンのみなさんこんばんは!!

本日は、待ちに待ったブログ1000回記念イベントの

当選者発表ですよ♪

応募総数4356通(←だからそんなにいないってば・・・笑)の中から見事

当選したのは、、、、、

ジャカジャカジャカジャカジャン

・・・・・

・・・

一人目は、、、

まゆめちゃんさん

そして二人目は、、、

cocoronさんです。

当選したまゆめちゃんさん、cocoronさんおめでとうございます。

お手数ですが、ZUKUのe-mailの方へ、お名前、送り先住所を添えて

ご連絡くださいね!!**e-mailはホームページ→SHOPで確認できます

また、店舗で直接受け取りを希望される場合は、そのようにメールに

書いてください。**その場合は住所の記載は必要ありません

今回の抽選会はあみだくじ方式で、公平に行われました。

おしくも当選されなかったみなさんもコメントありがとうございました。

、、、、

さて、無事当選者発表も終わりほっとしたところで、

今日の教室で作ったこんなブレスレットを紹介しますね。

Img_0849

グリーンのグラデーションにゴールドがマッチして、

古代エジプトを彷彿させるような、とっても素敵で

個性的な作品になったと思いますよ♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

ホームページ復活!?

今日まで「ブログ1000回記念イベント」をやっているんですが、

いろんな方からお祝いコメント、イベント参加キーワードを

いただきありがとうございました。

イベント終了まではまだ、5時間(今5/22 19:00です)ありますので、

みなさま奮ってご応募くださいね!!

さて、今回ブログが1000回に到達したわけですが、店長をよく知る

人たちからは、本当に自分で更新しているの?疑惑をかけられています(笑)

それもそのはず、店長はブログを始めるまでかなりの機械音痴で、

PCの電源の入れたり切ったりもままならなかったんですよ。。。お恥ずかしい

しかしいざやりはじめると、ブログ機能ってほんと便利で簡単なんですよね!!

まあ、それだからここまで続いたというのが最大の理由です。

しかしながら、ご存知の方も数人はいると思いますが、ZUKUにはブログの他に

店長が「無料で作るホームページ」という本を買って作った←この時点ですでに無料ではないが・・・

ホームページが存在するんですよ!!

Img_0847

↑こんなトップページにたどり着いた人、いなですかね?

まあ、そんなホームページですが、当時はHMなんとかを

必死に勉強してがんばって更新していたんですが、

ちょうど1年位前にPCの故障がもとで、更新不能となってしまっていたんです。

そんな中、ホームページの存在を知る心優しい方々からアドバイスをもらい、

いろいろ試してみたんですが、結局なかなかうまくいかず

今日に至ってしまいました。←もともと機械音痴の店長には無理、、、と開き直ってみる(笑)

しかーーーし、いろいろが、あーなって、こ-なって(話せば長くなるんです)、

ついにホームページが復活することになったんですよ!!!

なんとか6月上旬には、みなさんにご覧いただけるようにしたいと

思っていますので、ぜひぜひ楽しみに待っていてくださいね♪

それにしても、長文になってしまいました。。。ふぅ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

安全ピンシリーズの作り方

ブログ引っ越ししました(*´▽`*)

新しいブログは「田舎のビーズ屋さん」(タイトルはあまり変わってません^^;)

昨日、今日と大勢のみなさんにコメントいただきありがとうございます。

「ブログ1000回記念イベント」は明日まで開催中ですので、

まだコメントしていない!!って方がいらっしゃいましたら、

ぜひ参加してみてくださいね♪→詳しくは4日前くらいからブログをまとめて見てね

さてさて、1001回目の本日は、安全ピンシリーズの作り方に

ついて、よく質問を受ける部分があるので、そちらをご紹介。

『安全ピンをくるっとやって、反対側に通す方法講座』

①まず元になる安全ピンを開いて、自分の通しやすい方向に持ちます。

②続いて通したい安全ピンを、背中側がV字の内側になるように通します。

Img_0827

②のイメージはこんな感じです。

*このままだと安全ピンは抜け落ちてしまうので工程③へ、、、

③通した安全ピンを、元の安全ピンの二重カン部分に軽く押し込みます。

Img_0828

この時どうしても力任せになりがちですが、実際ほとんど力は必要ないです。

写真の位置くらいまで押し込んだら、後は螺旋状にくるくる通していきます。

*螺旋状のイメージが大切です

④③の工程が済むと、安全ピンが反対側に移動します。

Img_0829

これで抜け落ちる心配はありません。

⑤通す安全ピンを同様に全て通して完成です。

Img_0830

*今回はイギリスの国旗を作ってみました。

以上のような流れで作ってみると、意外と簡単にできます。

実際力任せにやって、二重カンのところが壊れてしまっている

方が多いんですが、基本的にまったく力をいれず(と言っていいくらい)

にできてしまうんでぜひ試してみてくださいね♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おかげさまで1000回

パンパカパーーーーーン ♪

というわけで、ついに本日ブログが1000回に到達しました。

先日からお伝えしてるように、「ブログ1000回記念イベント」を

開催していますので、ぜひこのブログにコメントを入れてくださいね!!

コメントの際にはキーワードをお忘れなく。。。→詳しくはこちら と こちら

さてさて、1000回もブログを書いていると、「よくネタがあるね~」

なんて言われるんですが、自分でもよく毎日書けるな~と、客観的に関心

してしまうんですよ(笑)

でも昔の記事を読み返してみると、毎日ブログが書けるような

(そのくらい充実した)仕事をしたい、、、みたいなことが書いてありました。

でもそれって、毎日お店に来てくれる、あるいはブログを訪問

してくれる多くの人がいるからできることなんだって今は思うわけです。

そんなわけでブログ2000回に向かっては、そんなみなさまへの

感謝の気持ちで続けていこうと思う店長なのでした。

ということで、このブログはまだまだ続きますので、みなさん

ぜひ懲りずにお付き合いくださいね♪

最後に↓の写真はこれまでに開発してきたモチーフの一部です。

Img_0734

店長の得意分野は、やっぱりモチーフの開発なんで、

これからも多くの作品を作り出せればと思っています。

完成度の高さはもちろんなんですが、ビーズならではの

愛着・愛嬌みたいのがうまく表現できればな~なんて

考えて作品作りをエンジョイしていきたいですね!!

それではみなさん、これからもZUKU並びに田舎のビーズ屋さん日記を

どうぞよろしくお願いいたします。。。by店長

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (22) | トラックバック (0)
|

ブラックダイヤモンド??

いよいよ明日は記念すべきブログ1000回記念です!!

ぜひ多くのみなさんにイベントに参加いただければと思いますので、

よろしくお願いします。→詳しくは こちら と こちら をご覧下さい。

そんなわけで、通常19:00にUPしているブログも、明日は午前中には

UPしようと思っている店長です!!

さてさて、明日が1000回ということは今日は999回ということで、

何か特別なブログでも、、、と思っていたんですが、本日あまりにも

忙しかったので普通の内容でいきます(笑)

そんなわけで、本日はこんな作品を紹介します。

Img_0732

~ブラックダイヤモンド風ネックレス~

最近、というか少し前からこんな感じのネックレスを

芸能人(男性)がしているのを良く見かけますよね。

もちろん芸能人がしているやつは、ブラックダイヤとか、

ブラックスピネルとかでウン十万とかしちゃうんでしょうけど、

こちらはスワロフスキーのジェット(#5000)で対抗してみました(笑)

、、、というか、そんな雰囲気でネックレスを、というオーダーを

いただいたので、ジェットを使ってみたんですよ♪

Img_0733

で、仕上がりなんですが、輝き、重厚感ともに

満足のいくものが完成しました。

もちろん金額的にもウン十万どころか、ウン千円で

できてしまうんで、絶対興味のある男性陣にはおすすめですよ♪

そんなわけで、エグザイル風な人以外でも

ちょっとした胸元のおしゃれに、こんなネックレスはどうでしょうか?

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブログ1000回記念イベント‐予告②‐

田舎のビーズ屋さん日記をご覧のみなさま、こんにちは!!

本日はいよいよコメント時のキーワードの発表ですよ♪→詳しくは昨日の記事へGO

では発表します!!!!!

ドゥルルルルルルルルルルルーー

・・・・・・

・・・・

・・

ジャ、ジャーーーーーーン

今回のキーワード

「千」です。→カタカナのチじゃなくて漢字の千ですからね~(笑)

コメントのタイトルでも最初でも最後でも、どこかに「千」

と記入してください。

もちろん「千」だけでコメントいただいてもOK。

いよいよ明後日にせまった1000回イベント。

次は2000回までないので(キリ番イベントは別途開催予定)、

ぜひこの機会に参加してくださいね~♪

↓↓↓プレゼント作品画像②↓↓↓

Img_0729

*ネックレスの長さは①②どちらも55cmです(アジャスターで+5cm可)

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ブログ1000回記念イベント‐予告①‐

おかげさまで今週の木曜日(5月20日)で、

「田舎のビーズ屋さん日記@ZUKU」が1000回を迎えることになりました。

何度か毎日更新の危機が訪れたこともあったんですが、

みなさんの応援のおかげでここまで続けてくることができました!!

そこで、今回1000回達成記念イベントとして

こんな企画を開催することが決定しました。

名づけて『ブログ1000回記念イベント』そのまんまです(笑

内容は簡単。

5月20日のブログにあるキーワード(明日のブログで発表)を記入いただき

コメントをいただいた方の中から抽選で2名の方に、

2000円~2500円相当の「レジンアクセサリー」をプレゼントします。

参加方法は、5月20日のブログにコメントをいただくだけ。

*締め切りは5月22日 当選者発表は5月23日

コメント内容は特に関係ないので、キーワードのみの記入でも

もちろんOKです。

***ルール***

①コメント投稿はお一人様1回のみでお願いします。

②5月20日以外のブログにコメント頂いた場合でも、キーワードがあれば

 有効コメントとさせていただきます。

③コメント受付期間は5月20日~5月22日までです。

④コメントはHN(ハンドルネーム)を使用してください。

 (本名は使わずにコメント下さい)

⑤当選発表は、5月23日のブログで行います。

 当選した方はお手数ですがZUKUのe-mailまでご連絡下さい

 (発表当日詳細をお知らせします)

⑥商品が届いて、やっぱりいらないと思っても、せっかくなので

 大切に使ってやってください(笑)

⑦参加人数が0人の場合は中止、1人の場合はその方に

 2つの作品を差し上げます。

⑧送料等、雑費もすべてZUKUが負担します。

以上になりますが、ぜひ多くの皆様にご参加いただければと思います。

↓↓↓プレゼント作品画像①↓↓↓

Img_0728

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

丸小くまさんも完成

以前ブログでちょこっと話題にした、丸小で作るくまさん

ですが、いよいよ解析が完了しました!!

それにしてもこのくまさん、作るのにかなり時間がかかってしまうんですが、

ひとつ完成してしまえば、アレンジがいろいろとできて、

かなり楽しいので、好きな人はかなりはまると思いますよ。

・・・そんなわけで、以前紹介した2タイプ(レゲエ 野球)に加えて

今日はこんなくまちゃんをご紹介。

Img_0717

~サンタクロースくま~

う~ん、これもめっちゃかわいいです。

今回は手に、これまた先日紹介したプチハートを

持たせようと思ったんですが、サイズ的な面で納得がいかず、

結局ギフトBOXを開発してみたんです。。。

まんまるっこいくまちゃんに、四角いギフトBOXがアクセントに

なって、かなりいい感じにまとまりましたよ♪

そして、ギフトBOXの色やリボンにこだわってみましたが、

見事にバッチリでしたよ。。。自分で自分を褒めてみる(笑)

まあ、そんなわけですが、興味のある方はぜひチャレンジしてみてください♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日もトカゲックス

昨日もブログに書いたばかりなのに、今日もこちらです。

Img_0712

~のびのびトカゲックス~

今日は新色の黒を、、、なんて書こうと思っていたんですが、

そうこうしているうちに、なんとレシピが完成したんですよ!!

今回は、前作のワニックと作り方が違う点がいくつかあるんですが、

一番大きな違いは、テグス以外にワイヤーを使う点です。

ワイヤーを使うことによって、足の部分の雰囲気を演出しているんですよ♪

その他では、単純に編み進むワニックに対して、2度編み、戻し編み

(技法名は店長が勝手に名づけたものです)などの、ちょっと

複雑な技法が追加されています。

まあ、そんな感じのトカゲックスですが、興味のある方は

ぜひぜひチャレンジしてくださいね♪

Img_0715

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

のびのびシリーズが伸びるわけ

先日ブログで紹介した「のびのびトカゲックス」ですが、

かなり反響が大きく、のんびりペースでレシピを作ろうと

考えていた店長は、ただいま方向転換し、急ピッチに

レシピ作成作業を進めています。

ところで、こののびのびシリーズに関してよくこんな質問をされます。

①なんで伸びるのか?

②どんなゴムを使うのか?

・・・・

・・・

・・

②に関しましては、この作品はテグスで作るため

ゴムは使用していないんです。(だけど伸びます!!)

じゃあ、①の質問となるんですが、答えはとっても簡単なんです。

でも、今はレシピ(キット)を購入頂いた方のお楽しみ♪

ということでブログ上では発表できません。

そんなわけなので、伸びる仕組みが知りたい方、

または伸び伸びシリーズを作ってみたい方はぜひ一度お問い合わせくださいね!!

ちなみに、

のびのびワニック キット価格500円(税込み)

のびのびトカゲックス キット価格900円予定(税込み)・・・近日発売予定

ですのでよろしくお願いします。

↓写真は新色のトカゲックスです♪

Img_0702

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏色ネックレス第2弾

昨日ブログでご紹介した夏色ネックレス第1弾の

「マリンネックレス」に引き続き、奥様が第2弾も

考案してくれたので、本日はそちらの作品をご紹介。

Img_0708

~夏色ネックレス第2弾(作品名未定)~

こちらは、グレーのパール(見た目はシルバー色)に

ターコイズブルーを組み合わせた、まさに“夏色”の作品です。

写真からも夏らしさが伝わるかと思います。

そんな、まさに夏色のネックレスですが、実はこの作品の

開発にあたっては、もう一つのコンセプトがあったんです。

それは、一回の教室内(2時間)で完成できるものということなんです。

そんなわけで、こんなネックレスもいいな~というみなさんは、

ぜひZUKUの体験教室に参加してみてくださいね♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マリン

ここ最近、ブログをご覧になった方からの注文、お問い合わせが

集中していまして、返信等遅れがちになっていますが、

どうぞ、気長にお待ちいただければと思います。

さてさて、本日は久しぶりに奥様の新作をご紹介。

Img_0709

~マリンネックレス~

マリンアイテム大好きな奥様が、この夏に一押しだという

こんなネックレスを開発してくれました!!

見るからに夏テイストなこちらの作品は、身につけると

その作品の素敵さがより実感いただけるアイテムとなっています。

ちなみに、作り方は非常に簡単で、布のチョイスで雰囲気の

全く違う作品も作れてしまうので、興味のある方は

ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね!!!

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日から8年目に突入~

2007年の8月から毎日更新してきたこのブログも、

今日を含め、あと10回更新するとなんと1000回に

到達するんですよ!!!

、、、と、その前に実は昨日、ZUKU自体がこっそりと

7周年を迎えたんです♪

もちろん告知も、イベントも特にはやらなかったので

知らなかった方がほとんどだったとは思うんですが、、、。

でも、そんな中ZUKUの7周年を覚えていてくれて、

こんなすてきなお祝いをしてくれた方が!!

Img_0697

ZUKUカラーのグリーンや、、、

Img_0696

オレンジをふんだんに使用した、

Img_0698

素敵なプリザーブドの壁掛けをいただいてしまいました。

どうもありがとうございました♪

また、当日ご来店いただいた方には、密かに

クリスマスローズをプレゼントさせていただきました。

まあ、そんなこんなではありますが、8年目に突入しましても

相も変わらずな雰囲気でやっていきますので、

みなさんどうぞよろしくお願いします。

今日は最後にこんな写真を貼っておきますね。

Img_0699

8年目突入の一発目で、店長がかなり苦戦しながらも

なんとか完成させた御所車です。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

のびのびトカゲックス

昨日のブログでちょこっと登場したリアルトカゲちゃんに、

なぜだか注目が集まっています(笑)

リアルすぎて気持ち悪がられるだろうな~と思っていたんですが、

まさかの好感触なんですよ♪

・・・・・

・・・

・・

ジャジャーーーーーン!!!!

Img_0693

~のびのびトカゲックス~

ビーズフレンドを読んでいたら、こんな足のかえるが

載っていたので、それをのびのびワニックに応用してみたら、

なんともリアルなトカゲに変身したんです(笑)

でも、のびのびファンのみなさま、ご安心下さい!!

こんなにリアルでも、引っ張ると1.5倍から2倍近くまでは

ビヨ~~~ンと伸びちゃいますよ。

リアルでのびのびしちゃうトカゲックスですが、とっても簡単なんで

興味のある方はぜひチャレンジしてみてくださいね♪

Img_0694

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

プチハート

ビーズで作るハートモチーフというのは、

昔も、今もやはり女性に大人気なんですが、

このブログでも以前取り上げたように、ZUKUでも

大変人気のあるモチーフなんです。

そんなハートモチーフなんですが、今回ある思い付きから

丸小ビーズを使用して作ってみたんですが(普段は

クリスタライズの4mmを使用)、これがまた、なんとも

言えないくらいかわいいんですよ♪

Img_0689

~プチハート~

今回はTOHO丸小ビーズNo712を使って

ゴールドハートにしてみました。

*これはある部品に使う予定なんですが、その完成品はまた後日。。。

それにしても、このハートかわいいです!!

大きさはなんと12mm×15mmとミニマムなんですが、

これがかわいさを倍増させています。

もうどのくらいかわいいかと言うと、、、

Img_0695

爬虫類が嫌いな人から、とっても不人気な

リアルトカゲちゃんに持たせると、なんだか

トカゲちゃんがかわいく見えちゃうくらいかわいいです(笑)

そんなわけで、丸小で細かいですが、興味のある方はぜひ。

ちなみにリアルトカゲちゃんに関してはまた明日。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

淡水パールのピアス

先日お客さんから、デザイン指定で淡水パールの

イヤリングの製作依頼を受けました。

そこで、さっそくそのピアスの作成に取り掛かったんですが、

完成してみると、予想以上のかわいさだったんですよ!!

そんなわけで、本日は久しぶりにイヤリングをご紹介。

Img_0688

~淡水パールのイヤリング~

今回は、ピーチカラーに近い淡水パールを使用したため、

金具類はゴールドで統一してみました。

パール下に配置したロンデルが、パールの存在を

引き立てるいい仕事をしていますね!!

基本的に淡水パールは形やサイズにばらつきがあるので、

写真ではわからないくらい微妙ですが、下から上に行くに

したがって、大きさを小さくしているところもこだわりです。

こんな感じで、淡水パールをつなげただけのとっても簡単な

イヤリングですが、ロンデルなんかを組み合わせることで、

ちょっと上品な作品に仕上がったんじゃないでしょうか!?

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

バタフライの髪飾り

今日は久しぶりの雨降りとなった安曇野地方です。

そういえば、ゴールデンウィーク中は一度も雨が

降らなかったですよね~。

これはなんと50年ぶりの記録だそうですよ♪

まあ、店長は毎日仕事だったので、うらやましく

青空を眺めていましたけどね(笑)

さてさて、本日は生徒さんが教室3回分の時間をかけて、

ついに完成させたこちらの作品をご紹介。

Img_0686

~バタフライの髪飾り~

この作品、仕上がりは結構大きくて存在感があります。

また、細部にわたって凝った作りをしていて、

完成までにはかなり時間がかかってしまいました。

それにしてもこのモチーフ、スパイラルしているラインが

とってもかわいいと思いませんか?

店長的にはそのラインがかなりのお気に入りですよ♪

ちなみに今回はウエディング用として作ったわけでは

ないんですが、ワイヤーやパールの種類を調整して、

花嫁さんのウエディングアイテムとして使ったら、

間違いなくかわいいですよね~♪♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

信越麺戦記-麺家いろは-

昨日で終了した、信越麺戦記Part2-北陸の章-ですが、

ゴールデンウィークに入ってからは、結構な混雑だった

ようですね!!

これで、来年も開催してくれるといいんだけど、、、。

まあ、そんな話はさておき、後半戦もなんとか一日だけ

遊びにいくととができたので、ついにあのラーメンを

いただいてみることに!!

Img_0682

~富山ブラック~

お店は、前半にも伺った麺家いろは(富山)さんです。

それにしても見てくださいよ!!

これが噂の富山ブラックですが、お好み焼きのソースか

と思ってしまうくらいの真っ黒いスープです。

このスープ、かなりのしょっぱさとエグミですよ。

これだけクセがあると、かなり好みをわけるんじゃないでしょうか?

店長的には、ある意味白米がないと完食できないくらいの濃さでした。

まあ、今回一番食べてみたかったラーメンが

無事に食べられて良かった、良かったと言うことで(笑)

おまけの一杯。

Img_0681

~鶏そば+直人~

こちらは、一緒に行ったラーメン仲間のオーダー。

一口味見した程度なんで、なんとも言えないですが、

鶏チャーシューはなかなか美味しかったですよ♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミニ兜

昨日(30.3℃)に引き続き、本日もグングン気温が

上昇している安曇野地方です。。。

さて本日はこどもの日。

ZUKU周辺でもこいのぼりがたくさん泳いでいますが、

家の中にも、みなさんいろいろと飾られているかと思いますが、

アパートなんかだと、あまり大掛かりな飾りができない

というお話もよく聞きます。

ZUKUではそんな方にも楽しんでいただけるように、

以前から兜のキットを用意しているんですが、

最近それよりさらに小さいものを開発してみたんです。

Img_0685

~ミニ兜~

ちょっと帽子みたいな感じになってしまいましたが、

後ろに見えるもの(キット)のおよそ4分の1くらいの大きさです。

これなら、、、

Img_0678

こんなわんちゃんにかぶせるのにもバッチリですよね♪

*写真のわんちゃんはすでに販売してしまったので、実際にかぶった写真が取れませんでした。。。

で、、、実はこのミニ兜なんですが、兜キットのあまりビーズ

で作っているんですよ!!

メーカーのキットって、結構予備ビーズがたくさん入っているので、

こんな風にして楽しんでみるのもアリですよね♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

丸小でクマを編む

少し前のブログで、レゲエっぽい帽子と紹介した

帽子は、実はこんな風に完成したんですよ♪

・・・・

・・・

・・

ジャーーーーーーン!!!

Img_0642

これ、すごくかわいいと思いませんか??

実は、以前に解析を依頼されていたモチーフ

なんですが、とにかくほとんどを丸小ビーズで編むため、

作るのには数日かかってしまうんですよ。

まだ完成してないんですが、レシピ解析にいたっては

数週間はかかる予定です。

ただ、あまりにかわいかったので、別バージョンが

できないかな~なんて思い、時間がないのについつい

こんなクマさんも作ってみてしまいました。

Img_0677

~野球バージョン~

ああ~、これもめっちゃかわいいです。

正直、誰にでもおすすめって作品ではないですが、

丸小でチマチマ編むのが好きな方(店長含む)には、

ぜひぜひって感じですね♪

そんなわけで、またレシピができたらお知らせ

するんで、楽しみにしていてくださいね~!!

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プチバッグ

先日お客さんから解析以来を受けていた、

バッグモチーフを、ちょっと空いた時間に作ってみました。

Img_0679

~プチバッグ~

あっ、これ、なんだかかわいいです!!

作り方も簡単だったし、ちょっといいですね~。

それにしてもこの作品、解析も作るのも10分以内という、

超初心者向けなモチーフなので、興味のある方は

ぜひ作ってみてくださいね♪

、、、とここまで書いて、ちょっと気分転換に昔の

ビーズ雑誌を見たら、、、おやっ?あれっ?

なんと、全く同じモチーフがレシピ付で掲載されている

ではないですか!!!

もっと早く気づけば、「この雑誌に載っていますよ」って

教えてあげられたのに。。。

そして、店長の汚い字で書かれた手書きレシピじゃなくて、

ちゃんとしたカラーレシピが紹介できたのに。。。

と、まあそんなわけで、このモチーフは『私のビーズStory』

という本で作り方が紹介されているのでした。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

5月のディスプレイ

もうお馴染みだとは思いますが、ZUKUでは

らぁめん寸八さんのディスプレイを毎月担当しているんです。

長野県内では、結構ラーメンブログを書いている

人が多いんですが、時々そのディスプレイが紹介されている

ことがあって、ちょっと嬉しくなってしまう単純店長です(笑)

さて、そんなわけで5月のディスプレイも納期が

近づいているんですが(5月4日予定)、今回は奥様が

担当して作ってくれたんですよ♪

Img_0678

~わんちゃん’s~

ラーメンがうまいワン!!

そして、ラーメンがナンバー“ワン”の意味を込めて、

わんちゃんのカップルです♪

5月ということもあって、男の子には折り紙のかぶとを

ちょこんと乗せてみました。

折り紙だけど意外と評判いいんですよ!!

となみに、このくらいのサイズの小さい兜(ビーズ製)は、

ただ今おばさん先生が開発中です。

というわけで、寸八さんに行った際には、ちょこっと

ビーズも眺めていってくださいね。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブレスリング

今日から5月、、、とってもいい天気で行楽日和

だったのではないでしょうか??

店長は、朝からのんびりしたい気分を抑えながら、

バッチリ仕事をがんばりましたよ!!

さてさて、本日は今年の秋にご結婚される

花嫁さんのためにと作成された、こんな作品をご紹介。

Img_0653

~リングブレス~

こちらは、あまり見かけないタイプの作品かと

思いますが、ようするにブレスレットとリングが

一体化されている作品なんです。

ブレスレット部分とリング部分が一本の線

(ここではパールのライン)でつながることによって、

腕から手にかけてのラインがとっても綺麗に見せられる

作品だと思うんですよ!!

今回はオリジナルデザインで作られたということですが、

サムシングブルーと言うように、ところどころブルーが

ちりばめられていて、とってもよく考えられていると思います。

興味のある方はぜひ参考にしてみてくださいね♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Img_282901_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »