« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

オリジナルバレッタ

先日のビーズ教室で、生徒さんがあまったパール

ビーズを利用して、とっても素敵なバレッタを作ったので、

本日はその時の作品をご紹介!!

Img_1330

~オリジナルバレッタ~

ほんのりピンクがかった樹脂パールを基本に、

丸小ビーズ、クリスタライズなどで編み上げた作品です。

ぱっと見、基本の八の字編み?って感じなんですが、

少し応用があって、クロス状にかぶせてある丸小ビーズ

&クリスタライズのクリスタライズ(紫色)の部分が

交差していないんですよね!!

こうすることによって、湾曲したバレッタ部分に綺麗に

編んだパーツを乗せることができるんです。

店長的には、どうしても見た目重視で何も考えず交差

してしまいそうなんですが、なるほど、全体のバランスを

考えたこういう方法もあるんだな~と、とても勉強になる作品でした!!

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天然石緊急入荷!!

今月8日に天然石を大量入荷したんですが、気が付けば

月も替わらないうちに品切れ(入荷待ち)が続出してしまったので、

今回天然石を緊急で入荷しました!!!

やはり人気が高いのは、水晶、タイガーアイ、ラピスラズリ、

アクアマリンといったところですが、この他にもアベンチュリンや

ルチルクォーツ、フローライト、アメジストなどが人気を集めています。

この辺の品薄だった商品は在庫補充しましたので、

入荷をお待ちいただいていたみなさん、ぜひお店に足を

運んでみてくださいね♪

さて、今回の入荷ではこれら在庫補充のほかに、お客さんからの

要望が高かった天然石も入れてみたんですよね。

Img_1331

要望がいちばん多かった琥珀(アンバー)をはじめ、ラベンダーアメジスト

(色の薄いアメジスト)、インカローズ(ピンク系)、シトリンなどが新入荷です。

ぜひこの機会に、ブレスレットやネックレスなどに取り入れて

いただけたらと思いますのでよろしくお願いします。

また、6mmサイズの天然石も少しずつ充実させていますので、

そちらもチェックしてみてくださいね♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

金運ガエル

今日は朝からぐずついたお天気で、久々に涼しくなった

安曇野地方です!!

さて、そんな中本日紹介する作品はこちら。

Img_1329

~カエル‐金運UPバージョン‐~

こちらは以前に何度か紹介している、天然石ストラップ付き

カエルモチーフなんですが、今回はお客さんからのオーダーで、

金運UPバージョンを作ることになったんです。

金運=黄色というイメージから、カエル本体はジョンキルで作成。

ストラップ部分にはタイガーアイ(金運UP)、金具類はすべて

ゴールドを使用して、とことんこだわってみました。

もちろん、このカエルくんは金運UPを保障するものではありませんが、

このストラップを持つことで、すごくポジティブ思考になってもらえたら

、、、と思っている店長です。

ちなみにこのカエルシリーズ、この他にも健康運、恋愛運、魔よけ

仕事運などがありますので、興味のある方はぜひ試してみてくださいね♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シンプルグラスコード

昨日はプロ野球の巨人戦が長野にやってきたので、

久々にプロ野球観戦に行ってきた店長です。

それにしても、あまりの人の多さに(試合終了後、スタンドから

出口まで20分以上かかりました)、かなり疲れてしまい、

今でもまだ頭がボーっとしています。。。

まあ、いつもボーっとしてるじゃんと言われそうですが(笑)

さてさて、そんな無駄話は置いておいて、本日は月曜日の

教室で作った、とってもシンプルなグラスコードをご紹介。

Img_1273

~シンプルグラスコード~

今回は、生徒さんのお母さんの持っているグラスコードが

派手すぎるので、黒でシンプルに作り直して欲しいという

ところから作成作業が始まりました。

、、、で、店長はいろいろ考えてみたんですが、

ここはとことんシンプルにしてみようと思い、「ただ通すだけ」で

「デザイン性や配色」にも、あえてこだわらない物を作ってみました。

そんなわけで、写真のようなただ通しただけの作品、、、

というわけなんですが、実はこれ2mmパールを使用していて、

バリ処理などかなり入念にやっているため、作成時間は

かなり(2時間近く)かかるんですよね。

まあ、そんな風にシンプルながらも丁寧な作業をしているので、

仕上がりは繊細でかなり素敵なものになりましたよ♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

デカいハチ

デカいです。

以前シャープペンにつけた小さいハチチャームを

紹介したんですが、今回は逆。

とにかくデカいんです。。。

Img_1272

~デカいハチ~

な~んと、あのモンステラの葉を半分くらい占拠

しているではないですか!!ヒエ~

ちなみに、小さいハチチャームは黒いビーズ(目じゃない方)

1個分くらいの大きさなので、大きさの違いが歴然です!!

こんなに大きいハチを作ってどうするんだ??

と自分自身にツッコンでしまった店長ですが、、、

あっ、そうだ!!「はち」という名前の支店を持つ

ラーメン屋さんがあるから、そこのディスプレイに

すればいいですよね♪、、、またダジャレディスプレイになるけどさ~(笑)

そんなわけで、来月3日にはディスプレイしてこようと

思っていますので、「はち」という支店を持つラーメン屋さんを

ご存知の方は、ぜひチェックしに行ってみてくださいね♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

アサガオの観察

全国的には夏休みに入った所が多いと思うんですが、

信州の夏は短いので、明日くらいからようやく休み、、、

というところがほとんどではないでしょうか?

(しかもお盆明けと同時に2学期が始まります、、、)

まあ、こんなに短い夏休みの信州で育った店長も、

夏の観察日記といえば恒例のアサガオだったわけで、、、

そんな、懐かしさからZUKUの店舗前壁には

今年も毎日アサガオが咲いています♪

近所の良い子のみんなは、ぜひ観察日記をつけにきてください。

ちなみに今年の花はとっても綺麗なブルーですよ!!

、、、っと、このままでは子供の夏休み計画表みたいな

ブログになってしまうので、こんな写真を貼っておきましょう。

Img_1271

~アサガオ~

こちらは、ビーズフラワーのなかでもちょっと難易度が

高い作品なんですが、お子さんが観察日記をつけている

横で、お母さんはビーズフラワーっていうのも、ちょっと

楽しいかもしれませんので、興味のある方はぜひ

チャレンジしてみてくださいね♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

CROSS

今日のビーズ教室では、またまた素敵なネックレスが

生み出されたので、本日はそちらをご紹介。

Img_1269

~ラピスラズリのクロスネックレス~

今回使用した材料は、

ラピスラズリ10mm玉、キュービックチャトン石6mm、

ロンデル4mm、座金、Tピン、9ピン、バチカン、チェーンです。

作り方は簡単!!ピンに通してつなぐだけです♪

*キュービックチャトン内のピンの通し方はいろいろありますが、

店長おすすめの方法は・・・ぜひ教室にて(笑)

まあ、そんなこんなで、とっても簡単にできてしまうこちらの

ネックレスですが、石のサイズや素材を変更するだけで、

いろいろなバリエーションを楽しむことができるんです。

たとえば、10mm玉を4mm玉に変えれば、かなりミニマムで

繊細なクロスができあがる、といった具合です。

興味のある方、クロスモチーフ好きの方には、ぜひ試してみて

欲しい作品のひとつです♪

ちなみにCROSS(クロス)はポルトガル語ではCRUZ(クロウズ)

と表記されるため、以前の日本では久留子(くるす)とも呼ばれていました。

↑店長のためになるのかわからない雑学講座でした、、、チャンチャン

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

一粒ネックレス人気です!!

突然ですが、実はZUKUの作品の中には

この「田舎のビーズ屋さん日記」でしか紹介

していないものがあるんです。

例えば、先日の天然石の一粒ネックレス。。。

これなんか、まさにブログで紹介しただけで、

店頭サンプルはおろか、レシピだって用意してないんですよね。

でも、ありがたいことにブログを見てくれている方が

多いようで、ただいま大変人気商品となっているんです♪

本日のビーズ教室でも、、、

Img_1267

お友達のプレゼントにしたいということで、

女性らしいピンクがかわいいローズクォーツを

使って作られた生徒さんがいました。

写真がそのネックレスなんですが、ご覧のように

前回紹介したものと違って、チェーン部分をヒモで

作っているんです!!

チェーンを使うか、ヒモを使うかはホント人それぞれ

お好みで、、、と言った感じなんですが、

店長的には、

チェーン=アクセサリーっぽい、シャープな印象

ヒモ=雑貨っぽい、ふんわりやわらかい印象

という、勝手気ままなイメージをもっているんですよね!!

で、結局なにが言いたいかといいますと、

ヒモで作ってみたけどかわいかったです!!ということです♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

アクアマリン×ルチル

いや~、ホント暑い日が続きますね~!!

まあ、夏だから暑いのは当たり前なんですけど、

ここまで暑いと体が溶けてしまいそうですよね(笑)

そんなわけで、、みなさんの体が溶けてしまわないように、

今日の教室で作ったとっても涼しい雰囲気のネックレスを

紹介したいと思います♪

Img_1262

~アクアマリン×ルチルのショートネックレス~

どうでしょうか?

とっても清涼感のあるネックレスだと思いませんか?

こちらのネックレスは、メインにアクアマリンの8mm玉、

ルチルクォーツの10mm玉を使用し、ポイントでニュージェイドの

さざれとクリスタライズの6mmを入れているんです。

またつなぎの丸小ビーズにはTOHOのNo990という、

ちょっとおもしろい色合いのものを使っているんですが、

これまたかなりいい感じです。

今回はネックレスの長さにもちょっとこだわっていて、

夏場ということもあり、ちょっと開いた胸元を飾れるように

ショートタイプのネックレスに仕上げてあるんですよね!!

ということで、真夏の暑さに負けないくらいの、清涼感たっぷり

アクアマリン×ルチルのネックレスのご紹介でした♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

パパゴ石入り水晶

以前、天然石ブレスレットの浄化(っぽいこと)について

いくつか紹介したと思うんですが、今回はその中でも

水晶クラスターでの保管を少し掘り下げてみたいと思います。

まあ、掘り下げるといってもあくまでも浄化っぽいということで、

店長の主観ばかりなのでそのあたりはご了承ください。

さて、そもそも浄化っていうのは、身につけた天然石に

パワーを補充する、、、みたいな意味合いがあると思うんですが、

その方法のひとつに水晶(クラスター、さざれ、ポイント)を

使うというものがあります。

そこでZUKUでも水晶のクラスター、さざれなどを販売してきたんですが

(現在すべて品切れ中)、最近ではこんなのもおもしろいな~と

店長的に考えてやっているものがあります。

それは、水晶にインクルージョン(内包物)があるものを使う、、、です。

たとえば、これ。

Img_1203

~パパゴ石入り水晶~

これは、南アフリカの鉱山でしか産出されなかったんですが、

現在では鉱山が閉じられたため非常に希少性が高くなっています。

で、この水晶に入っているパパゴ石(写真下の青い部分)は、

愛情、調和、優しさを説く鉱物といわれていて、持つ人を幸福感で満たし、

またまわりの状況を、温情と慈愛に満ち溢れるように

変える力があるといわれています。

こんな風に水晶に意味がこもったものでパワー補充したら、

なんだか効き目がありそうですよね♪

ちなみにすでに何点かは予約が入ってしまっているんですが、

写真のものはまだ店頭にありますので、ご来店の際は

ぜひご覧になってみてくださいね!!

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラインストーンピアス

いや~、暑いですね~。。。

冷房の効いた店内にいても、頭がボ~っとするくらいの暑さですよ!!

まあ、店長の頭はいつもボ~っとしているという噂もありますが、、、(笑)

さてさて、本日のラインストーンピアスですが、作品ではなく

ピアス金具の話です。

通常みなさんがピアスを作られるときは、ピアス金具選びも

同時にすると思うんですが(キットでの購入以外)、ピアス金具は

大きく分けて、フック式、キャッチ式(フープピアス含む)、

アメリカンピアス、フレンチフック、ピアスリングなどがあり、

さらに、カラー別、金属(素材)別(チタン、18K、シリコンetc)

など多くの種類があると思います。

まあ、大抵の場合(あくまでもZUKUの人気順ですが)が、フックまたは

キャッチ式のロジウムカラー、ゴールドカラーをチョイスされる

ことが多いんじゃないかと思います。

店長も注文がないかぎり、そのどちらかを使うことがほとんどです。

そんな中、今回注文いただいたピアスにはいつもとちょっと

違うこんなピアスを使ってみたのでご紹介。

Img_1222

~ラインストーン付きピアス~

ピアス金具にカンが付いていなければ、ダイヤのピアス(ダミー)

としても使えそうなくらいキラキラでかわいいんです。

ピアス自体は、ビーズボールのシンプルデザインなんですが、

金具がちょっとかわるだけで、雰囲気の違った素敵なピアスに

変身したんじゃないかと思います。

ちょっとした部分にこだわりたい人、キラキラ好きな人には

おすすめなので、次回ピアス作成時にはぜひ試してみてくださいね♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

丸小で仮面ライダーを作る

昨日のビーズ教室では、本日のタイトル通り

丸小ビーズを使って仮面ライダーを作ってみることに!!

ZUKUで仮面ライダーと言えば、昨年かなりのブームとなり

売り切れが続出し、急遽使用カラーを変更して(廃盤のため)

在庫確保するなどの混乱が続いたのが記憶に新しいですね♪

さて、そんな中今回は、レシピの材料を丸小に置き換えて

作成するというスタイルで作業を進めてみました。

基本的にレベルが上がるわけではないんですが、

さすがに細かさにやられそうになってしまいます。。。

まあ、そんなこんなで頑張って完成させた作品がこちら。

Img_1172

~ミニミニ仮面ライダー~

お~~小さい、これは小さいぞ~~!!

ということで、触覚部分をのぞけば500円玉より小さいサイズです。

以前ネットで仮面ライダーのキットを購入してくれたお客様から、

「小さく作ってもかわいかったですよ」とメールをいただいていたんですが、

今回ようやく試すことができました。

いや~、それにしてもホントかわいいですね。

あまりのかわいさに、次回の教室では色をちょっといじって、

仮面ライダーブラックを作ることが決定したのでした(笑)

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

フラメンコ

妹の姪っ子がフラメンコを習っていて、発表会用の

イヤリングを作って欲しいという依頼が(妹に)来たようです。

そんなわけで、フラメンコと言えば、、、「赤!!」ということで、

そこからデザインをイメージして早速作ってみることに、、(妹が)。

いろいろ、あれこれと試行錯誤した末に完成した作品がこちら。

Img_1168

~蝶のイヤリング(レッド)~

おっ!!なかなかかわいらしいじゃないですか!!

色合いもまさにフラメンコって感じで「オレッ!!」って感じです。。←どんな感じ?

今回は身内ではありますが、依頼主のイメージに

沿った作品作りができるようになるとは、妹もなかなか

腕をあげたな~と感心する兄なのでした(笑)

ちなみに、作品を気に入ったママさんから(ママも一緒にフラメンコ

をやっています)、私にも作って!ということで、

本日、さっそく2個目のイヤリングを作る妹なのでした。。。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天然石×ウッドビーズ

梅雨も明けてすっかり夏空が広がる安曇野地方ですが、

みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

店長は久々に、昨日の仕事帰りにBBQにお呼ばれして、

さっそく夏を満喫してきましたよ!!

さてさて、本日は昨日の営業中にお客さんからオーダーいただいて

作成した、いつもとはちょっと違ったブレスレットをご紹介。

Img_1161

~ラピス×ルチル×ウッドのブレス~

写真をぱっと見て気が付かれるかと思うんですが、

今回は天然石にウッドビーズをプラスしてブレスを

作成してみたんです!!

どうでしょうか?

店長的には、かなりかっこいい系のブレスに仕上がったと思います。

もちろん、個性が強いので、つける人によってだいぶ

雰囲気は変わるかと思いますが、今回オーダーしてくれたお客さんには

とっても似合っていたと思いますよ♪

それにしても天然石×ウッドビーズ、、、

この夏、ちょっと流行らせたいな、、、と思ってしまった店長でした!!

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

時計の修理

今日の午前中の教室では、生徒さんから依頼されていた

時計の修理をすることに、、、。

もちろん、時計の修理と言っても機械が苦手な店長が、

時計部分の修理をするはずもなく(笑)

そうです、ベルト部分が壊れてしまったのでビーズで

作ることにしたんですよね♪

(店長が勝手に心の中で決めた)制限時間は2時間。

デザインから、ビーズ選びまでをなんとか30分でこなし

いよいよ作成に・・・。

、、、、で、なんとか時間内にできた作品がコチラ。

Img_1159

今回、店長のイメージは宝石っぽさ。

生徒さんの大好きなペリドットを基調とし、ベルトの左右に

サファイヤとルビーを配置してみました。

*なんだか、宝石を使ったみたいな書き方になってしまいましたが、

あくまあでも「宝石っぽい」なので、実際にはクリスタライズを使用しています。

つけているイメージはこんな感じ。

Img_1158

竹ビーズで編んでいる部分の空間が、うまく夏っぽさ

も演出できたような気がします。

いずれにしても、すっごく喜んでいただけたので良かった~。

店長的には、留め金具部分の接続に、もっと研究が必要だな、

と思ったので、そのあたりをもっと追求して追々その部分も

改良していけたらと思っています。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

銅玉

今日は、朝から麻績へ出張教室に行ってきました。

今回が初めての集まりだったんですが、みなさん無事

完成できて、作品もとっても気に入ってくれたのでひと安心の店長です♪

さて、出張教室から帰ってくると奥様より、今まで使っていた

天然石ブレスレットのデザイン変更を依頼されたので

さっそく作ってみることに!!

店長的に、ちょっとブレスに試してみたい気になるパーツが

あったので、今回はそれを使ってみることにしました。

、、、で、こちらが完成品です。

Img_1157

~銅玉を使ったブレス~

銅玉と言っても見た目は銀色のパーツなんですが、

ブレスに入れてみた雰囲気はどうでしょうか?

実は少し前にブログで紹介した、プレシャスオパールの

ブレスのシルバーパーツの使い方がおもしろくて、

似たような感じのもので試してみたかったんですよ!!

実際使ってみると思った以上に使い勝手がよく、

デザイン的にもしっくりくるな~というのが印象です。

ポイントは、石のサイズに対して、銅玉を何ミリにするかですね。

そこさえピタっときまれば、きっと素敵なブレスが完成すると思いますよ。

今回のブレスのデザイン変更は、奥様も気に入ってくれたし、

新たなパーツも使えたしで、店長も大満足なのでした♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

じゃらじゃらピアス

最近ZUKUのお客さんの中に、即興で(その場で)

ピアスを作って欲しい・・・という方が急増中です!!

基本的には天然石を入れて欲しい(あるいは天然石だけで)

というオーダーが多いんですが、クリスタライズ(ビーズ・パール)

をメインにするようなオーダーもあります。

そんな中本日も一件オーダーが。

イメージは黄色い天然石と、黄色のクリスタライズで

じゃらっとしたピアスにしてほしい、というものでした。

、、、というわけで完成品がこちら。

Img_1154

ちょっと写真だと、じゃらじゃら感が伝わりにくいんですが、

実際つけてみるとなかなかいい感じなんですよ♪

これくらいなら、とっても簡単にできて、リーズナブルなので

いろいろなカラーバリエーションで作って楽しむのもありですよね!!

ちなみに今日は、「作っているところも見せて欲しい」ということで、

ちょっと緊張気味に作成した店長なのでした(笑)

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天然石の一粒ネックレス

このブログの天然石のカテゴリーと言えば、

大半をブレスレットが締めているんですが、

今回はお客さんのアイデアから生まれた、簡単に作れる

天然石の一粒ネックレスをご紹介。

Img_1153

~ラピスラズリの一粒ネックレス~

とってもシンプルな印象のネックレスのため、

石の下にさらにクリスタルを一粒アクセントで垂らしています。

それにしてもどうでしょうかね?

店長的には座金やスペーサーの使い方もなかなかおもしろくて、

シンプルながらも楽しいデザインのネックレスになったと思います。

今回、このアイデアが生まれた背景には「いろいろな天然石が欲しい」

というものがあるんですよね!!

ブレスレットだと何粒も使うので金額が高くなるけど、

ネックレスなら一粒でも楽しめるといった具合です♪

ちなみにこのネックレスの場合、チェーン部分が40cmの場合

(ボールチェーン使用)、なんとキット価格が900円なんです。

確かにこのくらいなら、いろいろな石で楽しめそうですよね!!

しかも、チェーンを共有すれば2種類目からはトップ部分だけ

作ればいいので、さらにお得です。

いろいろな石が欲しい、天然石のネックレスもいいなぁ、と言う方には

おすすめですので、ぜひ試してみてくださいね。

最後に(天然石とは関係ないですが)本日のおまけ画像。

Img_1149

お客さんが大人気の鳥かごチャームのネックレス(現在入荷待ち)を、

レザーのタグと合わせて作ってみたんですが、

アンティークな雰囲気が増して、なかなか素敵ですよね♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

良い子はまねしないでください(笑)

今日はお客さんからオーダーいただいた作品を紹介します。

昨日、店長のところに電話がありまして、その内容が

「リラックマがタバコを吸う感じでモチーフできる?」

というものでした。

思い起こせば店長、タバコをやめて5年が経ちますが

作品にタバコを持たせるっていうのは考えたことがありませんでした、、、。

ん?んん?

あっ、でもよく考えたら一度だけなめ猫を作ったときにタバコを

持たせた記憶が、、、。

そんなわけで、さっそく作成作業にとりかかります。

、、、で完成品。

Img_1151_2

あぁ、かわいいリラックマが、、、。

でも後ろから見ると、

Img_1152

外にタバコを吸いにいく、さみしいお父さんの雰囲気も。

、、、

まあ、そんなわけで即興で作ってみたわけですが、

ちょっとだけ思ったことが「良い子はまねしないでください」でした(笑)

それにしても、タバコ部分いい感じにできすぎ!!

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

キャンディー

先日ブログで紹介した、リバティープリントの布を

使ったアクセサリーが大好評だったので、今回さらに

パワーアップした作品を奥様が考案してくれました。

前回は布にビーズを通して、ウッドビーズをストッパーに

していくというものだったんですが、今回のは布でビーズを

キャンディー状に包み込んで、それぞれを独立処理して

つなげていくという方法で作っていくんですよね!!

Img_1147

こんな風にキャンディーのように包んで、両サイドを

ビーズが落ちないように糸で処理していきます。。。

、、、ということで完成品はこちら。

Img_1148

~リバティープリントのキャンディーネックレス~

作成途中の画像と比べると、余った布をカットしてあるので

あまりキャンディーっぽさはありませんね。

まあ、逆に言えばカットの加減でキャンディーっぽさを

表現できるってところでしょうか。

それにしてもこの布の柄はおもしろいですね。

布一枚からいろんな表情のパーツを作ることができてしまいます。

今回は、そんないろいろな表情をうまくつなぎ合わせるために、

これまたいろいろな表情をもつチャロアイト(昨日のブログ参照)

を使ってみましたが、これがまたいい感じです。

それにしてもこのリバティープリント、なかなかおもしろいので

興味のある方はぜひ試してみてくださいね!!

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チャロアイト

みなさん、天然石にはいろいろな意味があるのは

ご存知だと思うんですが、じゃあどの石がどうってのは

なかなか全部はわからないと思うんですよね!!

アメジスト、タイガーアイ、ルチルクォーツ、ローズクォーツ

あたりは有名でわかるけど、赤メノウは?天眼石は?

みたいになってしまう方も多いんじゃないかと思います。

そこで、お店の天然石コーナーの 一角に、

天然石の意味を一覧表にして貼っておいたので、

作品作りの時にはぜひ参考にしてみてくださいね!!

さて、本日はそんな「これどういう意味なんだろう」的な

天然石のなかからこちらの石をご紹介。

Img_1109

~チャロアイト~

この石は、ラリマー、スギライトと並んで世界三大ヒーリング

ストーンの一つに数えられるんですが、この石からは

かなりポジティブな波動が出ているらしいんです。

意味は「恐怖心の克服」で、転職、転勤、失恋など自分の

環境が変化して気持ちが落ち着かないときなどに威力を

発揮してくれる石のようです。

グレードの高いものはなかなか高価ではありますが、

ブレスレットの中に一石くらいあってもおもしろいですよね♪

次の画像はちょっとおまけ画像です。

Img_1110

~プレシャスオパール~

こちらは、先日お客さんが教室につけてこられた

プレシャスオパールです。

こちらのオパールは、オパールの中でも見る角度によって

色がきらめく遊色効果が特徴的で、かなり素敵な石なんですよね!!

こんなブレス付けれたら、ちょっと楽しいですよね~♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダガービーズネックレス

今日は安曇野地方が久しぶりに晴天にめぐまれたため、

朝からとっても明るい光の中で教室を開催することができました。

もちろん店内は蛍光灯がピカピカに輝いているんですが、

やっぱり太陽の明かりっていうのは次元が違いますね!!

そんなわけで、本日は午前中の教室で作ったネックレスを紹介します。

Img_1138

~ダガービーズネックレス~

このとっても素敵なネックレスは、マイ・ビーズ・スタイルに

掲載された作品を参考に作成しました。

材料の段階で見ると、それぞれのパーツが個性的な色合いのため、

「どうなってしまうんだろう?」と思ってしまうんですが、

全てがつながって作品となると不思議に、とってもいい雰囲気の

色合いのネックレスになりました。

ダガービーズのように、形に特徴のあるビーズは、無難な色を

チョイスするより、かえって個性的な色を使った方が面白みが

でるってことなんでしょうかね!?

金具&チェーン部分の金古美の落ち着いた色合いと

いい具合にマッチして、なんともいえない素敵な発色の作品になりました。

こんな素敵なネックレスをつける日は、ちょっと胸元が開いた

洋服をチョイスしてしまいそうですよね♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花てまりのかんざし

突然ですが、人気の鳥かごチャームのネックレスを

HPにアップしましたので、ぜひのぞいてみてくださいね♪

ホームページはこちら→Img_282901_3

さてさて店長の妹が、友達の結婚式のお祝いでかんざしを

プレゼントしたいということで、数週間前よりいろいろと

協力してきたんですが、本日そちらがようやく完成しました!!

そんなわけで、今日は久々ウエディングアイテムをご紹介。

Img_1136

~花てまりのかんざしwith花の髪飾り~

スワロフスキーの#3700をふんだんに使った、

真っ赤な花てまりがとっても印象的な作品です。

今回、着物に緑色の柄が入っていると言うことで、

ライトグリーンを基調とした、花の髪飾りを添えることに

したんですが、とっても良いアクセントになったと思います。

先ほど、友達に渡しに行くと出かけていきましたが、

気に入ってもらえるといいですね♪

みなさんも、もし和装で結婚式を挙げられるお友達がいましたら、

こんなプレゼントを作ってみてはいかがでしょうか?

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天然石入荷しました!!

大変お待たせいたしました!!

いよいよ天然石が大量入荷いたしましたので、

天然石の入荷を長らくお待ちいただいたみなさま、

ぜひこの機会に、お好みのアイテム(石)をゲットしてくださいね♪

今回、ラピスラズリ、ルチルクォーツ、アクアマリンなど、、、

かなりお楽しみいただけるラインナップとなっています。

ホームページの「最新情報」に、入荷した天然石の画像が

ちょっとだけ載っているのでチェックしてみてくださいね!!

ホームページはこちら→Img_282901_3

さてさて、先日ホロスコープのグレードアップをされたお客様の、

ブレスから外した石で、とっても素敵なストラップを作ったのでご紹介。

Img_1111

~天然石のクロスストラップ~

今回は、外した天然石を利用して、クロス型の

ストラップを作ってみました。

作り方は簡単、、、中心に4穴の台座付きキュービック

ジルコニアを使用し、Tピンを2本使用してL字型に

天然石を通します。

最後に下側に天然石を1個垂らして完成です♪

こんな感じでとっても簡単なので、余った天然石があったら、

ぜひ試してみてくださいね!!

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミニトトロがいっぱい

いや~、ミニトトロをいっぱい作って疲れました(笑)

Img_1112

このミニトトロは、以前にブログで紹介していると思うんですが、

通常のキット(スワロフスキー使用)を全て丸小ビーズに

置き換えて作る、超ミニミニトトロなんですよね!!

どのくらい小さいかと言うと、余裕で1円玉の上に乗っちゃうくらい

ミニミニなんですよね♪

最初に「いや~、疲れた」なんて書きましたが、正直通常のキット

よりもかなり短い時間で作ることが可能です。。。慣れればですけど、、、

ただ、ビーズが一粒一粒小さいので目が疲れるんですよね。

なので、作業的には昼間、もしくは手元灯なんかを使用して

行うことをおすすめします。

そんなわけで、このミニトトロ、かなりかわいいですので、

レシピをお持ちのみなさん、ぜひチャレンジしてみてくださいね!!

あ、そうそう、今日は七夕ですよね。

ぜひみなさんの願い事が叶いますように。。。♪

Img_1124

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

タコとイカ

「整いました~」

「タコとイカの足の数の合計とかけまして、

美味しいラーメン屋さんと説きます」

「その心は・・・」

正解は今月のラーメン寸八さんのディスプレイを

ご覧になってみてくださいね♪

、、、ということで、今月はこんな感じの作品を飾ってきましたよ。

Img_1108

~タコとイカ~

タコにイカ・・・アクリルビーズで大きく作ったら、予想以上にかわいいです♪

とくにモチーフ自体にこだわったわけじゃないんですが、

ちょっとねずっちみたく、なぞかけで作品を作ってみたくなって

今月はこんな感じになったわけなんですよね!!

そんなわけで、美味しいラーメンを食べに行きながら、

ついでになぞかけの答えも見てきてほしいと思う店長なのでした。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メリーゴーランド

先日入荷したチャーム類が、大変好評いただいています。

みなさまには、在庫切れなどでご迷惑おかけしていますが、

再入荷まで、もうしばらくお待ちいただければと思います。

さて、そんな人気のチャームたちなんですが、

本日はその中でも奥様のお気に入りNo1をご紹介、

Img_1106

~メリーゴーランドのネックレス~

こちらはちょっと大き目のチャームなんですが、

とってもかわいらしいアイテムなんですよね♪

もうこれだけ存在感もあって、かわいいチャームなので、

いろいろと細工せずに“革ひもに通すだけ”で十分にいい感じだと思います。

みなさんも、ちょっと大きめのチャームを使って、

素敵なネックレスを作ってみてはいかがでしょうか?

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

赤水晶とモルガナイト

ZUKUでは、相変わらず天然石のホロスコープブレスが

好評をいただいていて、現在も2~3週間待ちの状態が

続いています。

生年月日や生まれた場所・時間などで作るため、人と同じにならない

(自分だけのデザイン)ところがやっぱり人気なんですよね!!

そんなホロスコープブレスなんですが、時々珍しい星座石が

入っている人がいるんです。

そんなわけで今日は、そんな個性的な石が入ったホロスコープ

ブレスをご紹介!!

Img_1104

~赤水晶~

こちらは水晶に鉄(ヘマタイト)が入り込んだものです。

なんとも言えない赤みが特徴的なんで、

ブレスレットの中でも、その存在感を十分に発揮しています。

石の意味は、エネルギーの活性化、願望実現です。

続きましてはこちら。

Img_1103

~モルガナイト~

こちらは先日紹介したベリルの中のピンク系の石です。

ロザリンとはちょっと違ったミルキーピンクといった印象の

色合いの石で、ブレスレットをやわらかいイメージにしてくれています。

意味は、清純、愛情、優美です。

今回紹介した石は、今までのブレスの中でも極々少数の

方しか入っていなかったものです。

じゃあ自分はどんな石なんだろう?って思った方は、

ぜひこのブレスを作ってみてくださいね♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鳥かごチャームでネックレス

今日の午前中のビーズ教室では、あの鳥かごチャームを

使ってかわいいネックレスを作りました!!

、、、元気良く「作りました!!」なんて書きましたが、

実は店長、珍しく体調が優れずに、午前中はお休み

していたので、講習は奥様がやってくれたんですけどね♪

Img_1101

まずはチェーン部分を作るんですが、カットした

チェーンを好みのビーズでつなげていきます。

もちろんどんなビーズを使ってもOK!!

Img_1102

アジャスター部分だって手づくりしちゃいます。

今回はアジャスターの先にクローバーをくわえた

鳥チャームを使用!!う~んかわいい♪

そんなこんなで完成した作品がこちら。

Img_1100

~鳥かごチャームのネックレス~

とってもかわいいコチラの作品、トップ部分が人気で

品薄ではありますが、お店で見かけたらぜひゲットして

ネックレスなど、お好みのアクセサリーを作ってみてくださいね。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マリンなネックレス“BLACK”

ここ最近は、夕方になるとカミナリがゴロゴロと

鳴り響いている安曇野地方です。。。今日も夕立がきそう、、、

さてさて、そんな天気が続いていますが、昼間は梅雨とは

思えないほ良い天気が続いているんですよね♪

そんな中、本日の教室ではあの夏色一色のマリンなネックレスを

なんと、ブラックで作ってみようということになったんです!!

ただ、季節的に真っ黒一色では重いような感じがしたので、

ところどころに透明感を加えてみたんです。*もちろん黒を損なわない程度に、、、

、、、で、完成品がこちら。

Img_1099

~マリンなネックレス“BLACK”~

どうでしょうか?

黒一色とは違い、夏でもOKな清涼感もある配色ですよね!!

ポイントはクリスタライズにクリスタルのサテンを使用したところです。

クリスタルだと、透明感がですぎて“BLACK”の印象が

薄くなってしまうので、あえてサテン加工のものをチョイス。

これが、本当にいい仕事をしてくれています。

あとは、丸小部分を黒ではなくヘマタイトカラーにしたのも、

黒いながらの作品に、一服の清涼感を与えてくれています。

なかなか素敵な仕上がりになったので、ぜひ夏のワンシーンに

このネックレスを活躍させてほしいですね♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ウサギといえば・・・

毎年この時期になると、早くも開発が大詰めを迎える

(来年の)干支シリーズなんですが、今年も来年のウサギ

ちゃんをせっせと開発している店長です。

ところでみなさん、ウサギといえば・・・なんですかね?

単純店長はやっぱりキャロット的なものしか思い浮かびません。

というのも、ウサギのモチーフになにかを持たせたいからなんですが、

去年のウシにはベルを、その前のネズミにはチーズだったんですよね!!

、、、で、やっぱりウサギといえばニンジンかな~なんて思うわけです。

そんなこんなで試作を作ってみたんですが、

Img_1098

~ウサギ~

一応こんな感じになったんですよね。

実はこれですでに数作目なんですが、意外と

簡単そうなのに、気に入ったものがなかなかできなかったんですよね。

とくに表情とニンジンは何度も手直しをしました。

どうでしょうかね?

ここからさらに改良をすすめて、9月中には発売開始したい

と考えていますので、どうぞお楽しみに♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »