« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

残暑お見舞い申し上げます

Img_1983

残暑お見舞い申し上げます、、、、。

いや~、それにしても暑いですね!!!!

こうも毎日暑いと、クーラーばかりで涼んでいると、

どうも体に良くないような気がしてしまいますので、

肝試し的な「ゾッ」とする寒気で涼んでみるのもいいかもですね!!

*ちなみに店長は大のオバケ嫌いですので、こうやって

提案はしていますが、決してお店で店長を「ゾッ」とさせるのは

やめてくださいね(笑)

、、、まあ、オバケでゾッっとさせるのもあれなんで、

今回ゾッとさせるアイテムは写真のトカゲくん。

いきなり扉を開けて、目の前にこんなのがいたら

ちょっとゾッとするかもしれませんね♪

そんなわけで、今日とあるラーメン屋さんに設置してきましたので

ぜひみなさんゾッとしてきてくださいね!!!

222222アクセス記念イベントに関してはコチラをご覧下さい

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビーズフラワー初級編

222222アクセス記念イベントに関してはコチラをご覧下さい

今までにも何度かブログで紹介してきましたが、

ビーズフラワーの初級編として教室で作品を作る場合、

こんな感じにカタクリを仕上げることが多いんです。

Img_1935

~カタクリ~

この作品は花びらを尖らせたり(ポイント)、丸くしたり(ラウンド)と

基本的な技法が含まれていたり、ループなどの簡単な技法もあって

初級編としてチャレンジするにはもってこいの作品なんです。

また、最後の仕立ても群生している感じにすれば良いので、

比較的どんな具合に仕立てても、雰囲気のある作品になります。

、、、まあ、そんなビーズフラワーですが、一見大変そうに見えるため

「やってみたいけど、挫折しそう」という意見が多いんですが、

意外とテレビを見ながらとか、ながら作業でできてしまうし、

他のビーズ作品のように、途中でやめたらなんだかわからなく

なってしまうってこともないので、暇つぶしにも作業ができてしまいます。

写真は始めてビーズフラワーを体験された生徒さんの作品なんですが、

こんな素敵に仕上げることができたんですよね!!

というわけで、まだまだ暑い日が続きそうですが、涼しい店内で

楽しいビーズフラワー作りをしてみてはいかがでしょうか?

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お母さんの髪飾り

222222アクセス記念イベントに関してはコチラをご覧下さい

昨日の教室では、この秋息子さんがご結婚されるという

お母様が、ご自身の着物に合わせる髪飾りを作成されました。

この方はZUKUが今の場所に移転して以来、もう5年間も

お店に通ってくれている常連さんで、もちろん今回の髪飾りは

自らデザイン、配色、材料選びまで行っています。

、、、そんなわけで完成品はこちら!!

Img_1930

~髪飾り~

どうでしょうか?

すごくシックで素敵な作品ですよね!!

今回どんなお着物を着られるかはわからないんですが、

この方は、相当お着物に関してもこだわりにある方なので、

きっと柄や色にぴったりな雰囲気に仕上がっていると思います。

それにしても、ビーズフラワーの技法を取り入れたり、ワイヤーを

うまく利用して、静と動が組み合わさったような、とてもバランスの良い

作品だと思います。

ぜひ結婚式では、この素敵な髪飾りをつけて素敵な時間を過ごして

欲しいと思う店長なのでした♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

くま

222222アクセス記念イベントに関してはコチラをご覧下さい

最近はZUKUから数キロ離れたプルーン畑や、

りんご畑でも熊が出没して全国ニュースにもなっていましたが、

この時期食べ物を求めて山を降りてくることも多くなってきているので

みなさんかなり注意してくださいね!!!

さて、そんな熊ですが「熊」と漢字で書いてしまうと

なんだか怖い漢字だったり、北海道で鮭をくわえているイメージ

に思えてしまう店長ですが、これが一転「くま」とか「クマ」とか

「ベアー」という表記になると急にかわいく思えてしまうんですよね!!

現にくまのキャラクターは愛されているものが多いんです。

くまのプーさん、ケアベア、ブーフ、くまのミーシャ(モスクワ五輪キャラクター)

ベルリンベア(ベルリンのシンボル)、、、などなど。

あ、ある意味森のくまさんなんかもそうですかね。

まあ、そんなわけでキャラとしては愛されているくまさんを

ぜひZUKUのくまシリーズでお楽しみくださいね♪

Img_1929

左から、リラックマ風、ブーフ風、くまさん(ティアラやクラウン

をつけてウエディングベアとして作ることも多いです)。

この他にもケアレスベア(ケアベア風)、プーさん風(3パターンあり)

などもあります。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

幸せを呼ぶ四葉♪

222222アクセス記念イベントに関してはコチラをご覧下さい

先日ブログでご紹介した四葉のクローバーですが、

レシピ完成と同時に大変好評をいただいています。

さっそく何人もの生徒さん&お客さんがチャレンジして

くれているんですが、とっても簡単でしかもかわいいということで、

すでにリピーターも続出中です!!

そんな中、昨日の教室で四葉のクローバーを作成した

生徒さんは、オリジナルでこんなアレンジを。

Img_1801

どこが変わっているかわかりますか?

、、、

、、、

そうです、クローバーの中心にオレンジ色のビーズが

花芯のように埋め込まれているんですよね!!

実際のクローバーにはそんなパーツは付いてはいないんですが、

ビーズならではの楽しみ方で、とっても良いんじゃないでしょうか。

このほか、いろいろなカラーで作ってバリエーションを

楽しんだり、ネックレス、ブローチ、ストラップ、、、と、いろいろな

アクセサリーにして楽しんだりと、みなさんいろいろと工夫されています。

こんな四葉のクローバーですが、興味のある方はぜひ試してみてくださいね♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

チョーカーに挑む!!

222222アクセス記念イベントに関してはコチラをご覧下さい

ZUKUでは最近、とあるチョーカーが大変人気なんです。

この作品は、かれこれ2年位前に作ったものなんですが、

今になってなぜか脚光を浴びているんです。

というわけで、そんなチョーカーがこちら。

Img_1799

~トリプルフラワーのチョーカー~

こちらは花のモチーフを3枚重ね合わせたようなモチーフで、

一見簡単そうにも見えますが、特小ビーズを使用するという

面と、進行方向に向かうために毎回その小さいビーズを編み戻り

ながら移動しなければいけないという、大変細かい作業が

必要となるんです。

まあ、編み方的には基本形の繰り返しなんで単調なんですが、

その細かい作業をいかにクリアするかが、このチョーカー作成の

カギとなるんじゃないでしょうか??

色を変えると違った雰囲気で楽しめる作品ですので、みなさんも

ぜひチャレンジしてみてくださいね!!

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ワンピース

222222アクセス記念イベントに関してはコチラをご覧下さい

ビーズの作品を作り続けていると(ビーズだけではないと思いますが)、

ついつい固定観念とか、既製の枠にとらわれがちになってしまうんですが、

やはりそんな中で大切になってくるのは、発想の転換だと思うんです。

しかしなかなかこれが簡単にはいかない部分でもあるんですが、

比較的、常日頃の不満や疑問、、、例えば、このパーツもっとこうなって

いれば使いやすいのに、、、とか、どうしてこのビーズはあまり作品に

使われないんだろう、、、とか。

そんな中から時々「これは!!」というアイデアが生まれたりします。

まあ、これから紹介する作品が、そんな具合に生まれたかどうかは

わかりませんが、本日は既製の枠を変えた作品をご紹介。

Img_1740

~ワンピース~

こちらは、展示会でもお世話になった日西さんの新作

なんですが、いままでのドレスと何が違うかわかりますか?

答えは、、、「着せ替え」です♪

今までのドレス作品は(というか現在発売されているキット全般)、

トルソーに編みこんでいくため、ドレスをトルソーから外すことは

不可能でした。

しかし今回開発されたワンピースは、着せ替えが可能ということなんです。

確かに、ステッチドレスを作る多くの方がが一度は、着せ替えに

できたらな~なんて思ったことがあるんじゃないでしょうか?

こうした感覚が生まれた時に、実際デザインして作品にしてみることが、

アイデア(発想)の具現化につながっていくんですよね。。。

とはいうものの、その作品にしようとする一歩がなかなか

億劫で踏み出せなかったりするんですけどね(笑)

まあ、そんなことは言わずに、気になるアイデアが生まれたら

ぜひ作品に仕上げるチャレンジをしてみるといいと思いますよ♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チェーン×スワロブレス

222222アクセス記念イベントに関してはコチラをご覧下さい

このブログに何度も登場するブレスレットの中に

革×スワロブレスというのがあるんですが、今回

それに似た感じの、チェーン×スワロブレスのオーダーをいただきました。

Img_1662

~チェーン×スワロブレス~

最初に似た感じ、、、と書いてしまいましたが、

作成にかかる時間なども考慮に入れると、これは

もう似て非なるものですね。。。

というのも、革の方が30分で完成するとしたら、

こちらは4倍の2時間はかかるんです(仕上げまで込み)。

使うビーズの数も3倍以上だし、、、。

それになんと言っても一番違う点は、チェーンに

ビーズを編みこまなければいけないところなんです。

革のものは、ビーズを編んでおいて後から革を通すので

いたってスムーズなんですが、チェーンのものは

編みこみながら作るので、テグスはからむは、編み戻し

はやりにくいはで、結構苦戦しちゃうんですよね、、、。

まあそんなわけで、結構手ごわいチェーン×スワロブレスですが、

手ごわい分完成度も高いですので、興味のある方はずく(やる気)

だしてがんばってみてくださいね♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アレキサンドライト‐モチーフ‐

222222アクセス記念イベントに関してはコチラをご覧下さい

昨日はアレキサンドライトについていろいろと実証しながら

書いていったんですが、アクセサリーばかりでなくモチーフを

作ったらどうなるの?というご質問をいただきました。

たまたま、アレキサンドライトでピンクパンサーを作成する

注文をいただいていたので、今回そちらを仕上げて雰囲気を

見ていただきたいと思います。

Img_1663

☆蛍光灯下のピンクパンサー

こちらはご覧の通り、どちらかというとブルーパンサー

と言ってしまいたいくらいの色合いです。

続きましてはこちら。

Img_1667

☆黄色い光(ハロゲン、太陽光)の下のピンクパンサー

あっ、こっちならピンクパンサーと言えるくらいの色合いですね。

、、、とまあ、こんな具合に色の違いが現れたんですが、

色の変化だけ見ると、昨日の実証となんら変化はありません。。。当たり前ですが、、、

しかし今回はモチーフということで、アクセサリーとは

違った楽しみ方ができると思うんです。

例えば色の変化をざっくり青←→ピンクと考えてみてください。

アレキサンドライトでドラえもんをつくると、、、室内だとドラちゃん

だけど、外にでるとピンクの猫に!!!!みたいな感じで

面白いんじゃないでしょうか??

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アレキサンドライト

222222アクセス記念イベントに関してはコチラをご覧下さい

かなり昔だと思うんですが、スワロフスキーには

色が変わるビーズがある、、、ということを紹介したと思うんです。

なんて名前のビーズがそうかというとアレキサンドライトとカンタロープ

あたりがその代表的なものなんですが、特にアレキサンドライトは

宝石としても名高いので、色が変わることは有名かもしれませんね。

そんなわけで、今日はどれくらい色が変わるのか?を

実際に検証してみたいと思います。

①通常の蛍光灯下

Img_1659

ごらんのように、かなり青味が強い紫といった印象です。

こんどは場所を変えて、、、

②黄色い光(ハロゲン、太陽光)下

Img_1657

ご覧のようにこちらはかなり赤味の強い紫となります。

(写真はハロゲンの光で撮影したもので、太陽光だと

もう少しライトカラーになる印象です)

そんなこんなで検証終了ですが、一目瞭然で

色が違って見えることがお分かりいただけたかと思います。

つまり、アレキサンドライトを使って作品を作れば、

室内と屋外で違った色合いで一つの作品が楽しめる!!というお話でした。。。

みなさんもぜひ試してみてくださいね~

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クラスター

222222アクセス記念イベントに関してはコチラをご覧下さい

以前にも何度かブログに書きましたが、天然石の

ブレスレットなどは「浄化」ということをすると良いそうなんですが、、、

残念ながら店長には浄化に使う石のパワーを

感じることができないんですよね、、、。

しかしながら単純に石好きということもあって、その石の

見た目や形など、外観的な良さというのにはこだわりもあったりします。

さて、みなさんもご存知の通りZUKUはビーズの専門店なんですが、

時々その「浄化」用のクラスターなどを注文されたりするんです。

今回も数点依頼がきたんですが、その度にクラスターの形

などにこだわって石選びをしています。

ちなみに今回の仕入れの店長の一番のお気に入りは、、、

Img_1638

~ペルー産水晶クラスターwithパイライト~

いまいち写真にうまく撮れないんですが、、、

とにかく形がかっこいいんです!!!!!

しかもラピスラズリなんかに入っているあの金色のキラキラ、、、

そうパイライトが結晶でくっついているんですよね。

いや~パワーとかはホントわからないんですが、

部屋に飾ったり、水晶の浄化用に使ったりしても

まちがいなくおしゃれですよ。

な~んて、天然石に熱く語ってしまいましたが、

今回入荷のクラスターの形が、かつてないほど店長の

好みだったので勘弁してくださいね。。。

正直店長がほしいくらいなんですが、天然石ゆえ一点もの

なので、、、。

みなさんも浄化用、インテリア用などにクラスターが欲しい場合、

ぜひ店長にご相談くださいね!!パワーより形とかを語っちゃうと思いますが(笑)

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

もりもりリング

222222アクセス記念イベントに関してはコチラをご覧下さい

残暑、ざんしょ、ザンショ、ZANSYO、zansyo、、、。

ということでお盆が過ぎてもとにかく暑い安曇野地方です。

一昔前までは、真夏でも夜になれば寒いくらいだったんですが、

今はとにかく一日中暑いです、、、。

まあ、どんなに暑い、暑いと騒いでも涼しくなるわけじゃないので、

今日も楽しくビーズ作品の紹介でもしてしまいましょう♪

Img_1636

~もりもりリング(仮名)~

ちょっとボリューム感がすごすぎじゃないの?

といった雰囲気のリングです。

いろいろなビーズがランダムに、もりもりと盛られて

いるのが特徴のこちらのリングですが、ボリュームが

すごい割には、結構人気があるんですよね!!

ただしこちらのリング、基本的にその時の気分で

ビーズを配置していくためレシピ化が困難なんですよね、、、。

そんなわけでシンデレラサイズの完成品のみでの販売と

なりますので(完成品でサイズが合えば販売可能)、

興味のある方は、ご来店の際にぜひはめてみてくださいね。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チェシャ猫です♪

222222アクセス記念イベントに関してはコチラをご覧下さい

そう言えば、お店の前に植えてもらった黄色いコスモスが、

無事に花を咲かせてくれたんです。

今年はあまりの猛暑で、植えてから数日はかなりぐったりぎみ

だったんですが、なんとかここまで育ってくれました。

Img_1595

なかなか珍しいコスモスなので、教室の生徒さんからも

とっても評判が良いんですよね~。

そんなわけでZUKUにご来店の際は、ぜひ眺めていってくださいね。

さてさて本日は、ちょっと前にお客さんが送ってきてくれた

こんなかわいいストラップを紹介しちゃいますね!!

Img_1596

~(画像左)チェシャ猫ストラップ~

こちらはしっかりとディズニーのタグが付いている、

正真正銘のチェシャ猫モチーフのストラップです。

ほとんどのパーツが丸小ビーズで作られていて

とってもかわいらしいんですよね♪

写真右のチェシャ猫風モチーフ(店長作)と比べると、

やっぱりホンモノのかわいさは素晴らしいですね!!

まあ、あくまでも店長のは「風(~ぽい)」ってことで、

あまり似てなくても勘弁してやってください。

いや~、それにしてもかわいいプレゼントありがとうございました。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

色の合わせ方

222222アクセス記念イベントに関してはコチラをご覧下さい

以前に何度か紹介している「オフルームストラップ」。

ZUKUでは現在でも、8列バージョンと9列バージョンを

販売していて、どちらもとっても人気です。

これだけ人気商品となると、お客さんの中には自分で

デザインしたり色合わせをする方が増えてくるんですよね♪

特に後者は多いような気がします。

そんな中、本日の教室には4種類の色合わせパターンで

ストラップを作ってきた方がいましたのでご紹介。

Img_1550

おっーー!!

これ全部同じデザインなのに、色の合わせ方で

全く違った作品に見えますよね。

一番左の白地には、とっても和風で着物っぽい感じがあるし、

右から二番目の赤地のはとってもポップな印象です。

しかしながら、改めてこうやって眺めてみると、

色の合わせ方って、すっごくおもしろいんだな~と思わされます。

第一印象でグっとくる色、落ち着く色、艶やかな色、、、

TPOじゃないけれど、今の自分(あるいはお客さん)にあった色合わせが

もっともっと上手にできるようになればいいのにな~と、

思ってみたりする店長なのでした。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キラキラハートチャーム

以前お客さんから教えていただいた、、、と紹介した

こちらのストラップを覚えているでしょうか?

Img_1519

こちらの作品は、比較的安価でできるということと、

とにかく簡単でかわいいというのがウケて、ただ今

大変人気となっているんです!!

今までは簡単を理由にレシピ化することはなかったんですが、

今回お客さんからの要望が多いため、「キラキラハートチャーム」

としてレシピを作成しました。

ただし、色選びが楽しい作品のため、キットとしての

販売は今の所しない予定です。

(もちろん色を指定していただければキットを組むことも可能です)

そんなわけで、ZUKUにご来店の際はぜひこちらの

ストラップをお試しいただけたら、、、なんて思っています。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

四葉のクローバー

222222アクセス記念イベントに関してはコチラをご覧下さい

今日でお盆も終了~ということで、信州の子供たちは

明日、明後日くらいから二学期が始まるんじゃないでしょうか?

良い子のみんなは、宿題のラストスパート、がんばってくださいね♪

全国的には、あと二週間くらいは休みがあると思うので、

まだまだ満喫しちゃってくださいね!!

さてさて、そんな休みとは無縁な店長が本日ご紹介するのは、

ちょっと幸せ気分になれるこんなネックレス(ペンダントトップ)です。

Img_1517

~四葉のクローバーのネックレス~

このかわいらしいモチーフは、確か作り方が

なにかの雑誌に紹介されていたような気もします。

、、、ちょっと思い出せないんですが、雑誌名は

思い出せなくても、作り方は思い出せちゃうくらい

と~っても簡単なんですよね!!

というわけで、とっても簡単&色々な色使いで楽しめるという、

すっごく優れアイテムですので、興味のある方はぜひ

お試しくださいね~♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

緑のグラデーション

Img_1513

↑すでにご覧になった方も多いとは思いますが、

写真は少し前におじさん先生が完成させた木彫り作品です。

以前とはだいぶ作風が変わってきてい感じもしますが、

こうやって色づけされたものも、なかなか雰囲気があっていいですよね!!

さて、この作品を見ての印象としては、緑のグラデーションが

きれいという部分があると思うんですが、これと同じような

グラデーションをビーズ作品の中に見つけました♪

Img_1514

~松~

う~ん、確かにグラデーションではありますね(笑)

正直、写真奥にぼやけて見える紅葉のほうが、

いい感じのグラデーションになっています。

それにしても、グラデーションと言うのはなぜか人の

目をひいたり、心をひきつけてくれるような気がするんですよね!!

そんなわけでみなさんも、作品などに時々グラデーションを

取り入れてみてはいかがでしょうか?、、、というお話でした♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

六角小ビーズを使う

今日は久しぶりにビーズステッチで作るドレスの話です。

ところでみなさん、タイトルにもある「六角小ビーズ」と

いうビーズをご存知でしょうか?あるいは使用されたことが

あるでしょうか?

まあどんなビーズかと言いますと、名前の通り六角形(六角柱)

の小さな(丸小くらい)ビーズなんですよね!!

ただこのビーズ、丸小ビーズとは比べ物にならないくらい

使用される頻度が低いと思われます。

(もちろん、専門に扱われている方もいるとは思いますが、、、)

そんな中、今回この六角小ビーズを利用してあのビーズ

ステッチで作るドレスを完成させたお客さんがいたので紹介します。

Img_1512

~ドレス(六角小ビーズ使用)~

どうでしょうか?

質感と言い、ボリューム感と言い、輝きと言い、

丸小とは全く別物のような作品に仕上がっていると思います。

確かに形の性質上、全てのビーズがピタッとくついて

完成、、、とはならないんですが、微妙にできるマス目上の

隙間がなんだか涼しそうでrこれまたいい感じです。

後ろの黒い方の作品もその影響で、メッシュっぽく見えますもんね。

いや~、いずれにしても素敵な作品を見れてうれしい店長です。

そして、、、ビーズが変われば、作品の雰囲気が変わる

という基本的な部分を再認識したのでした、、、。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

222222アクセス

先日ブログでちょこっとお伝えしましたが、

「222222アクセス記念」のイベントを開催することにしました。

今回で4回目のアクセス企画(キリ番)なので、

だいたいのルールはご存知の方も多いと思いますが一応

詳細を書いておきますね!!

ルールはコチラ↓

◆222222アクセスをゲットしたら写メまたはデジカメなどで記録する

 *お店に来られない地域の方は、ホームページにアクセスし

  画像(222222)、住所、氏名をメールフォームからご連絡下さい(景品の送料はこちらで負担します)

◆222222アクセスをゲットしたら必ずコメントを入れてください

 *コメントはHNでOKです

以上二つのルールを守って気楽に参加して楽しんでくださいね♪

注意事項

☆コメント欄に複数人からゲットのコメントがあった場合、今回の企画は

 無効とし、次回以降に持ち越しします

☆携帯からの閲覧の場合、アクセス数はカウントされません

☆携帯からの閲覧の場合、アクセス数を確認できません

そして今回の景品はな、な、なんと、、、

天然石の一粒ネックレスとさせていただきます。

またネックレスに使用する天然石は下記から一つ選んでくださいね!!

ラピスラズリ ローズクォーツ ルチルクォーツ

オニキス タイガーアイ アベンチュリン アメジスト

インカローズ(ベイビーピンク) カーネリアン

そんなわけですので、みなさんぜひぜひ楽しんでくださいね~♪

Img_1509

*写真はラピスラズリを使用しています

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

特殊加工×ティアドロップ

今日のタイトル、、、正直、昨日と一昨日のブログの掛け合わせ

なんですよね~(笑)

ようするに昨日お話した特殊加工のビーズで、一昨日紹介した

ティアドロップを作ってみた、、、というわけなんです。

Img_1498

~ボルケーノ~

半分シルバーコーティング、半分透明感のあるという

ビーズなんですが、透明感がある方を光に透かすと

深みのある赤色に見えるのが特徴です。

シルバーだけの色(例えばクリスタルキャル2×)で作ると

ちょっとギラギラしてしまいますが、これならちょっと雰囲気のある

お洒落なペンダントトップになると思います。

続きましてはこちら。

Img_1508

~メタリックブルー2×~

こちらは光沢のあるブルーが全面コーティングされたビーズです。

この色を使うと、ちょっと重厚感が楽しめるので、前々から

お気に入りで使っていた色なんですが、やっぱりいいモノはいいというか、

本日も作った矢先に、生徒さんの手に渡ってしまいました(笑)

昨日も紹介しましたが、特殊加工のビーズを使うと、こんな風に

楽しい作品ができますので、みなさんもぜひ試してみてくださいね♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

特殊加工

いや~、久しぶりに(約一ヶ月ぶり?)にまとまった雨が降って、

ちょっぴり体にも潤いが戻りそうな安曇野地方です(笑)

ところでみなさんクリスタライズに、特殊加工という加工が

施されたカラーがあることをご存知でしょうか?

*この他、ノーマル・AB(オーロラ)・サテン加工があります

こういった特殊加工のビーズは名前も変わっていて、

例えば、ボルケーノ・サハラ・ヴィトラルミディアムなどなど、

いまいちピンっとこないものが多いんですよね!!

Img_1494

また、特殊というだけあって、それぞれのカラーが

かなり個性が強いんですよね。。。

そのため、これらのカラーのビーズはなかなか受け入れて

もらえず、作品に取り入れてもらえる機会が少ないんです。

そんなわけで、本日は特殊加工ビーズを応援したいと思います。

「がんばれ!!特殊加工」、、、(笑)

、、、って、そんなこと言われても困っちゃいますよね。

実はみなさん、この一見使いずらそうなこのビーズたちですが、

意外と作品に渋さを与えてくれたり、またはワンポイントの

アクセントとなってくれることが多いんです。

例えば個性的なカメオを包んでみると、、、

Img_1496

どうです、意外といい感じだと思いませんか?

これは、ノーマルカラーでは出せない風合いだと思いますよ。

こんな風に、意外と使ってみるといいじゃん!!みたいなのが、

多いのがこの特殊加工ですので、ZUKUにご来店された際は、

ぜひ一度手にとって、色合わせなどをしてみてくださいね♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ティアドロップ

突然ですがみなさまお気づきでしょうか?

、、、え、何が??

アレですよアレ。

みなさんにいつも楽しんでいただいている、キリ番のイベントが

久しぶりに近づいてきたんですよね♪

そうです、次回キリ番イベントは『222222』アクセスになります。

プレゼントや応募方法など詳細は、近日中にブログにてお知らせしますので

ぜひお見逃しなく、、、。(あっ、HPでもお知らせしますよ~)

そんなわけで楽しいイベントも近づいてきましたので、

ぜひワクワクしながらビーズ屋さん日記をご覧になってくださいね♪

さてさて、本日紹介するのはこちらの作品。

Img_1441

~ティアドロップ~

こちらは、お客さんのご友人が購入されたネックレスと

同じものを作って欲しいということで仕上げた作品です。

確かこれ、、、すご~く昔の本に載っていたな(作り方が)

と思い、本を引っ張り出してきたんですが、さすがに古過ぎて

逆にレシピが難し過ぎなんですよね。。。

そんなわけで、お得意の雰囲気で作ってしまえ!!!!と

気合で作ってみたんです(かなり作り方の部分でアレンジしてしまいました)。

まあでもさすがにこの形は定番になるだけあって、コロンとした

バランスがとってもかわいい作品に仕上がりますね。

、、、ということで、さっそくレシピ化のご要望がありましたので、

近日中にレシピを作ってみようと思う店長なのでした。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

グラスホルダー

先日よりグラスコードの作品を何点か紹介してきましたが、

本日はちょこっと変わりまして、先日教室で作った

グラスホルダーを紹介したいと思います。

Img_1382

~グラスホルダー~

ブルーが基調のこちらの作品は、とっても夏らしく

涼しい印象を与えてくれます。

、、、で、今回注目して欲しいところなんですが、

それは、チェーン部分の水色のパーツなんです。

写真では分かりづらいとは思うんですが、なんだか

両側がふっくらと膨らんでいるのがわかるでしょうか?

実はこれ、ドロップビーズを2個9ピンに通して、

ビーズが対称になるように配置して、ピン曲げをして作るんです。

ある程度しっかりピン曲げができないと、なかなか形が

安定しないんですが、ドロップビーズの使い方としては

おもしろいと思いますので、ぜひ作品作りの参考にしてみてくださいね♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドキンちゃんの妹はコキンちゃん

遅くなりましたが、、、

先日の店長の誕生日には、大勢のみなさんから

祝福していただきまして、感謝、感激でございます。

コメント、メール、手紙、ケーキ、プレゼント・・・・

数え切れないくらいの(ホントは数えられるけど、、、笑)

頂き物、お心遣い、本当にありがとうございました!!

また1年、みなさんに喜んでいただける作品作り、お店作りを

がんばっていきますので、どうぞよろしくお願いします。

さて、そんなわけでさっそく新作でも、、、。

Img_1452

~ドッキドキちゃん妹‐ぺったんこシリーズ12‐~

それにしても、ドキンちゃんに妹がいたとは・・・

そういえば以前お客さんから「ドキンちゃんの妹作って」

と言われていたような、いないような、、、。

そんなこんなで、とりあえず大人気ぺったんこシリーズより

”ドッキドキちゃん妹”が発売されることになりました。

発売予定日は8月18日ころとなっていますので、

お好きな方はぜひ作ってみてくださいね♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

UZUMAKI

今日から甲子園の熱い戦いが始まりました!!

長野県は、今年は初出場の松本工業でしたが、

開幕試合で負けてしまいました。

まあ14対1の大敗でしたが、1点取れたことは大きな

財産になったと思うし、後半は互角の試合だったと思います。

この経験を生かして、ぜひこれからも頑張って欲しいですね!!

さてさて本日はこんな作品をご紹介。

Img_1380

~UZUMAKIブローチ~

こちらは奥様が本を参考に作ったものなんですが、

なかなかビーズラインのおもしろい作品だと思います。

中心の大玉に向かって、渦巻きのようになっている

ラインは、ビーズの大きさを変えながら作っていくんですが、

見た目ほど難しくないので、作成作業は意外と簡単だと思います。

まだまだ、夏まっさかりといった感じですが、

一足お先に、「秋用」でこんなブローチを作ってみてはいかがでしょうか?

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

十人十色

みなさ~ん、今日は何の日かご存知ですか??

、、、って、毎年8月6日のブログはこんな書き出しですが、

そうです、本日は店長の誕生日ですよ~。。。パチパチパチ

これで店長もついに27歳になってしまいました。←あれ10の位が違ってますよ(笑)

さてさて、年齢を重ねても相変わらずな店長は放っておいて、

昨日の出張教室で作った天然石ブレスを紹介しますね♪

Img_1432

~タイガーアイ×ルチルクォーツ~

こちらは、かなり金運がUPしそうなブレスレットですね♪

まさに定番ブレスといった感はありますが、落ち着きもあって

間違いない組み合わせといった感じでしょうか。

実は、昨日の出張教室にはお店の天然石をすべて持っていって、

プチ天然石ショップのような雰囲気で、みなさん好きな石を使って

ブレスレットを作ったんですが、やはり十人十色、いろいろな

ブレスレットが完成しました!!!

Img_1430

~シトリン×カーネリアン×アンバー×ブルーアベンチュリン~

Img_1433

~ガーネット×オニキス×ラピス×インカローズ~

Img_1431

~赤メノウ×水晶×クラック水晶~

Img_1434

~ラベンダーアメジスト×クラック水晶×ラピス~

Img_1435

~アベンチュリン×クラック水晶~

Img_1436

~オニキス×インカローズ~

う~ん、みなさん個性いっぱいですね♪

このほか、紹介できなかった方の作品もまた機会があったら

UPしたいと思います。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

竹ビーズでハートをくるみます

先日お客さんから、この本のこの作品を作って欲しい

というオーダーを受けました。

この本とは、人気のマイビーズスタイル特別編集の「50個

までのビーズでつくる」です♪

、、、で、仕上げた作品がこちら。

Img_1379

18mmサイズの大きなハートを竹ビーズでくるむものなんですが、

本で指定されている品番のハートがなかったため、#6200で代用です。

ここで、代用に関してですが、基本的に形が同じでサイズも同じなら、

どのメーカーのものでも代用できると思います。

今回は同じスワロ社のカット違いを代用した形になります。

まあ、そんなわけですが、ビーズを代用して作ったとは思えない

くらいに、しっかりとした形に仕上がっていますね!!

ハートのカラーにブルーをチョイスしたのも、この時期には

バッチリあっていると思いますよ♪

それにしても、この作品はとってもかわいくて、ネックレスのほかにも

ストラップやキーホルダーなんかにもできるので、

興味のある方はぜひチャレンジしてみてくださいね!!

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ピンクオパールのリング

いや~、今日も一段と暑い一日でしたね~。

まあ、そうは言っても一日クーラーの効いた店内で

仕事をしている店長は、暑くてどうこうなどとは

とても言う資格はありませんので、今日もきっちり

仕事をしたいと思います(作品を紹介したいと思います)。

さて、そんなわけですが←どんなわけじゃい??

本日紹介する作品は、とってもかわいいこちらのリングです。

Img_1383

~ピンクオパールのリング~

最近オパールにハマっている生徒さんの提案から

誕生したこちらのリングですが、どうでしょうか?

ピンクオパール部分は6mm、それ以外(リング部分)は

4mmサイズの水晶などを使用しているんですが、

とっても夏らしくてかわいいと思いませんか?

店長的にはこの夏、天然石ブレスと合わせるのに

かなりGOODじゃないかなぁと思っているイチオシ

リングだと思っております!!!!

ちなみにゴムを使用しているのでサイズもある程度

融通がききます。

そんなリングですが1コ500円くらいから作れますので、

興味のあるかたはぜひ、、、、と、その前にZUKUの6mmサイズの

天然石の種類を増やしていかないとですね♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

デカいハチ、、、その後

先日ブログに掲載して大反響を呼んだ(店内だけですけど、、、笑)

デカいハチですが、こんな風になってらぁめん寸八さんの

今月のディスプレイとなることになりました!!

Img_1375

~ハチスイーツ~

なんかもう毎日暑すぎて、気が付いたらこんな

透明感のある涼しげなグラスに、美味しそうなカラーの

ビーズをたっぷり入れて、スイーツみたいな作品を

作っていた店長です。。。

あ~でも、これがホンモノの冷たいジュースとかだったら

かなり美味しいんだろうな~、、、。

あっ、もうダメですね(笑)

こうも暑いと、頭の中はこんな発想しかでてこないみたいです。

なんか江戸っ子っぽく、暑い日は熱いお茶に限る!!な~んて

行ってみたいですが、そんな発想はまったくでてきません(笑)

そんなわけで、なんだかまとまりのないブログになってしまいましたが、

こちらの作品は本日より寸八さんで見られますので、

キリっと冷えたつけ麺でも食べながら、見てきてくださいね♪

Img_1377

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

グラスコード‐BLUE‐

最近なんだかビーズ教室でグラスコードを作る率が

高いような、そうでないような(笑)

な~んて書いてしまうくらい、最近グラスコードを作っている

ような気がする店長ですが、先日の教室でもとっても

素敵なグラスコード作品が完成したのでご紹介。

Img_1336
~グラスコード‐BLUE‐~

ブルー系のクリスタライズを中心に(アクアマリン、

アクアマリンサテン、サファイヤサテン、、、)、

ラピスラズリを要所加えながら、これまたライトブルーな

丸小ビーズでつなげた作品です。

作り方としては通すだけの簡単作品ではありますが、

ビーズの配列などで印象がすごくかわるので、デザイン

する時がとっても楽しいんですよね♪

そんなわけで、眼鏡LOVEなみなさん、ぜひ一本お好みの

グラスコードを作ってみてはいかがでしょうか?

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ターコイズのネックレス

先日お客さんからお直しを依頼されたネックレスがあるんですが、

ターコイズカラーのとっても素敵なデザインのネックレスだったので、

ちょっこっと写真で紹介したいと思います。

Img_1337

~ターコイズのネックレス~

最初に、ターコイズカラーの、、、と書いたのは、

この手の風合いのターコイズは、ハウライトを練って

染めているものが多いので、そんな観点からなんですが、

まあ、このターコイズがホンモノか練りモノかは置いておいて、

とにかく素敵なデザインだと思うんですよね♪

それにしても、もったいない・・・

おそらく既製品だと思われるんですが、とにかく作りが

「数回使えば壊れますよ」みたいな感じなんです。

場所的には、ナイロンコートワイヤーの折り返し部分。

せめて、ターコイズ1玉分でも折り返してくれてあればいいんですが、

つぶし玉からも見えないくらいなんですよね。

これだとさすがに、ちょっと使うのが怖いかもです。

ということで、今回はU字金具等を使って丈夫に仕上げましたので、

ぜひ安心して使っていただければと思います。

作品を作る時、もちろんデザインにはすっごくこだわって欲しいですが、

目に見えない仕上げの部分にも、ほんのちょっとばかり

こだわってみると完成度がUPするように思う店長なのでした♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »