« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

ビーズで作るということ、、、‐ドキンちゃん編‐

みなさんもご存知の通り、店長はいろいろなキャラクターを

ビーズで作るように依頼されることが多いんです。

、、、で、作る時にいつも心がけていることがあるんですが、

それは、ビーズ作品としてかわいいか?ということなんです。

つまりどういうことかというと、似ている、似ていない以前に

そのもの自体がかわいいか?ということを考えるんです。

もちろん、「似ている」の最低ラインの基準としているものも

あるんですが、まあそれは企業秘密ということで(笑)

例えば分かりやすい例でいうとこんな作品があります。

Img_2194

~ドキンちゃん風モチーフ~

こちらの作品、アンパンマンシリーズと一緒に

並べておくと、ほぼ100%ドキンちゃんっぽいと

認識してもらえます。

しかし、実際のドキンちゃんは体はオレンジ、目はグリーンです。

ビーズを始めたばかりのころは、より忠実にということを

大切に考えていた店長は、オレンジドキンを作っていたんですが、

全く人気がなかったんです。

そこで、この色合いにしたところ、、、

シリーズの中でも一番人気になってしまったんですよね♪

まさに、忠実ではなくビーズとしてかわいい作品かのいい例となりました。

今では、そんなところに気をつけている店長ですが、

ぜひ今後の新作も、そんな目線で見ていただけたら、、、

な~んて思ってみたりしているのでした♪

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おおぼし

今回もZUKUのキリ番イベントを多くの方にお楽しみ

いただき誠にありがとうございました。

しかも今回なんと、、、アクセスカウンターの不具合で

当選者が2名出るという、なんとも奇跡がおこってしまいました(笑)

店長としては、2名当選というのはとっても嬉しいんですよね♪

できればいつもブログを応援してくれている方々全員に、

プレゼントをしたいくらいなんですから!!!!

ということで、これからもいろいろなイベントを企画していきますので、

どうぞよろしくお願いいたします♪

さてさて、イベントも終わって一息つきましたので本日は

かな~り久しぶり(3ヶ月半ぶり)にラーメン食べ歩きです。

一気にラーメンが恋しい気候になってきた今日この頃ですが、

今回お邪魔したお店は“おおぼし”@松本市平田

いただいたラーメンがコチラ↓

Img_2190

~ばりこて白~

上田の人気店がちょっと前にOPENさせた松本店です。

ご覧の通り背脂たっぷりのラーメンで、かなり濃厚、、、

と言いたい所なんですが、以前イベントでいただいた時のような、

すばらしい旨みの濃度はなく意外とサラリ系。

その分脂の印象が強く残ってしまいました、、、。

麺は太麺でモチモチとしていて、とっても美味しいですね♪

それにしてもお昼時、店内95%が男性客だったのがちょっと意外でした。

店内はとても綺麗で、無料サラダバーや女性へのヘアゴム貸し出しなど、

いろいろ工夫があってなかなか好印象でしたよ。

それにしても店名の“おおぼし”。

ショップカードにはOOBΦSHIの表記が・・・

おそらく店主はBOΦWYファンに間違いありません(笑)

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

先日ツリーを紹介したので、、、

先日ブログで紹介した「簡単にできるクリスマスツリー」が

大変好評をいただいていて、すでに増産を検討しなければ、、、

な状態となっております。

さて、そんなクリスマスアイテムなんですが、やはりツリーを

紹介したので、こちらもお知らせしておかなければということで、

本日は、昨年ヒットしたこちらのキットを改めてご紹介。

Img_2189

~サンタチワワ~

もうこれに関しては説明はいらないですよね♪

とにかくかわいいサンタのチワワが、8mmサイズの

アクリルビーズ(を中心に)でキットになっています。

価格も900円ととってもリーズナブルですので、

まだ作っていない、、、という方がいらっしゃいましたら、

ぜひ今年はチャレンジしてみてくださいね♪

、、、と、そんなわけで本日は、ツリーに続いてクリスマス

アイテムのキットのご紹介でした。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オーロラパンサー

おそらく今日、このブログがアップされるころには

222222アクセスに到達しているのでは、、、と思われます。

見事ゲットされた方がいらっしゃいましたら、パシャリと

写真をとって参加ルールをご参照にご連絡くださいね♪

さてさて、本日はオーダーを受けて作成していた

こんなカラーのピンクパンサーをご紹介。

Img_2188

~オーロラパンサー~

おや?一見普通のライトローズで作ったピンクパンサーですか?

って感じに思えてしまうと思うんですが、実は今回使用したカラーは

ライトローズAB(ライトローズのオーロラ加工)なんです。

なので、写真では分かりにくいんですが、実際に見てみると

かなりキラキラとオーロラ色に輝く、とっても綺麗なパンサーに仕上がっています。

こんなピンクパンサーが携帯についていたら間違いなくかわいいですよね♪

ちなみに今回はストラップ用ということで3mmサイズで作成してあります。

*オーロラ加工のビーズでの作成は要予約となります

222222アクセス記念イベントに関してはコチラをご覧下さい

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

黒ねこキティ

本日の午後の教室では、ビーズフレンドで紹介されていた

ハロウィンの黒ねこキティを作りました。

、、、というか、前回教室より作り始め今回教室2回目だったんですが、

実は店長の用意した材料が材料違いだったという、

とってもおっちょこちょいトラブルが発覚しまして、

今日は1からの作り直しとなってしまったんです。

(もちろん店長が責任を持ってやりなおしましたよ)

、、、そんなこんなで完成した作品がこちら。

Img_2182

お~、かわいいじゃないですか!!!

なんだかちょっと忍者っぽい雰囲気もありますね。。。

しか~し、レシピどおりだとどうも足の位置が違う気が

するんですよね。

レシピどおりだと、写真のように立った感じにできあがるんですが、

本で紹介されている写真は座っているように見えるんですよね。

おそらく足を編みつける位置が一段ずれて記載されているんだと思います。

まあ、ストラップにすれば立った感じもかわいいからOKですけど、

これから作られる方は、足の位置に注意してみてくださいね!!

222222アクセス記念イベントに関してはコチラをご覧下さい

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

懐かしい紙袋

最近ではエコバックなども普及してきていて、

買い物時に「紙袋」を不要とする人が本当に多くなってきました。

確かに最初の頃はエコ意識と言うか、自分もエコに役立てば

という思いで始めたことだと思うんですが、今ではそれが習慣

というか生活スタイルになりつつあるんだなぁと感じる店長なのです。

まあそんな「紙袋」なんですが、ZUKUではいろいろなサイズのビーズや

副資材、キットなどを扱う性格上、いろいろなサイズのものを

これまで取り揃えてきました。

そんな中でも特に人気があったのがコチラ。

Img_2177

ちょっとしたマチのある、ピンクでとってもかわいい紙袋です。

町や会社なんかでこの袋を持っていると、「ZUKUに行ったね」と

言われるくらいZUKUらしい袋だったんです。

中には(結構いるんですが)、今でもこの袋を買い物用に

使ってくれている人もいるんですよね♪

しかし数年前に廃盤となり、その後はエコバックブームもあって

今では紙袋の取り揃えはほんの数種類となっています。

そんな中、今回お店の整理をしていたところ、写真の紙袋が

少し発見されたんです。

(おそらく店名ハンコを曲がって押してしまったものをよけておいたんだと思います)

そこで枚数限定ではありますが、これから枚数終了までの間、

お買い物に応じて(ちょっと大きいものやキット類の複数購入など)

この袋を使用したいと思います。

ぜひこの機会に「懐かしい紙袋」でのお買い物を楽しんで見てくださいね♪

222222アクセス記念イベントに関してはコチラをご覧下さい

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

先行販売

先月より告知してきた「222222アクセス」のキリ番

イベントがいよいよ近づいてきました。

現在の数字から見ると、あと2日くらいかな~?と

思いますので、みなさんデジカメまたは写メを片手に

トップページをのぞいてくださいね♪

さてさて、本日より来年の干支のうさぎちゃん「アクリル大」

バージョンの先行販売が始まりました。

Img_2161

写真の向かって一番右のサイズです。

昨年よりシリーズ化されたアクリル大シリーズが

大変好評だったため(昨年は2週間ほどで限定数終了)、

今年は限定数を増やして、先行販売という形で登場することになりました。

基本的に大きいビーズで通すのが楽だし、仕組みも理解しやすいので、

スワロ4mmサイズなどを作る前にチャレンジされる方が多いです。

もちろん飾っても、一番見栄えがするし、ノーマルバージョンと並べれば

親子になりますので、昨年購入できなかった方も今年はぜひゲット

しちゃってくださいね♪

*随時ご注文予約も受付中*

222222アクセス記念イベントに関してはコチラをご覧下さい

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トルマリン

ZUKUには1週間に数本のペースで、壊れたアクセサリーが

修理のために持ち込まれます。

多くの場合が、その場で数分お待ちいただければ修理が完了

というケースが多く、平均修理価格(簡単な部品取替えなど)は

100円くらい(安っ!!)になっています。

しかしながら時として手ごわいアクセサリーが持ち込まれることが

あるんです。。。

それはトルマリンのボタンカットネックレス(石サイズ3mm程度)。

ただ通してあるだけのネックレスが多いんですが、

なにが大変かと言うと、とにかく穴が小さいんです。

テグスだと2号が1回、ナイロンコートワイヤーでも0.24mmサイズが

やっと通るくらいの穴の大きさのため、通常のネックレス仕上げができません。

そのため、ちょっと特殊な処理方法を行うわけですが、

それは、まあ慣れてしまえばそれほど大変なことではありません。

大変なのは、ただでさえ小さい穴に、洋服の繊維などが

詰まってしまっていることが多く、その繊維を取り除く作業が

それはもう、気が遠くなる作業なわけです。

こういった場合は一週間くらいお時間をいただくようになるんですが、

丁寧に繊維を取り除き、仕上たネックレスはやっぱり素敵ですね♪

Img_2142

みなさんもお手元に壊れてしまったアクセサリーなどが

ありましたら、ぜひ一度ZUKUに持ち込んでみてくださいね。

*宝石の修理はお受けできませんのでご了承ください。

222222アクセス記念イベントに関してはコチラをご覧下さい

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大きくてびっ栗

今日のタイトル、、、ダジャレですみません(笑)

と、最初にあやまっておいたところで、本日紹介したい

作品がこちら、、、

Img_2141

~栗~

すっごく大きな栗です(笑)

アクリルビーズで作ってあるため、若干色のコントラストが

薄くて、え?栗ですか?みたいな雰囲気もでてしまいましたが、

大丈夫です、ちゃんとした栗ちゃんです♪

こちらの作品は、例のごとくいつものらぁめん屋さんに飾ってきますので、

興味のある方はぜひ、ラーメン食べるついでに

チェックしてみてくださいね!!!

それにしても一気に秋らしくなってきた安曇野地方、

店長的にも、秋らしい作品が増えてきそうな予感もしますが、

クリスマスツリー、干支、、、など、季節先取りの作品も

たくさん作らなきゃなんですよね。。。

そんなわけですが、みなさんはぜひ秋の夜長に

秋らしい作品を楽しんで見てくださいね♪♪

222222アクセス記念イベントに関してはコチラをご覧下さい

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハロウィンの季節

ディズニーランドなんかでもハロウィンイベントが始まるなど、

今年もハロウィンの季節がやってまいりましたが、

ZUKUでは、、、とくに新作は用意してありません(笑)

とは言うものの、毎年好評のジャックオーランタンは

すでに人気が高まってきていて、キットが品切れになってしまう

日が、ちらほらでてきてしまうようになりました。

中には、毎年新しく作り替えているかたもいるんですが、

今年のZUKUはディスプレイでの提案をしています。

Img_2136

~ジャックオーランタン~

最近では、クリスマスなどと同様にハロウィンを楽しむ

ご家庭も増えてきているようなので、ちょっとテーブルの

上などを飾れる、こんな感じのディスプレイもいいんじゃないかと

思うんですよね~。

ストラップにやバッグチャームとしてももちろん楽しんで

いただきたいと思うのですが、今年はぜひディスプレイ

としても楽しんでいただけたらと思います。

222222アクセス記念イベントに関してはコチラをご覧下さい

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

簡単&かわいいクリスマスツリー

久しぶりにZUKUの簡単&かわいいキットシリーズに

新作が登場です!!!

今回は今年のクリスマスに向けてこんな作品を開発してみました。

Img_2130

~クリスマスツリー~

見てください!!!!

かなりかわいい仕上がりとなっていますよ♪♪

しかも木の部分になっている、金色のキラキラは、、、

ジャジャーン・・・・

Img_2131

とっても大きなベルになっているんですよ!!!

そんなわけで、今回のクリスマスツリーはとっても簡単にできて、

しかもすご~くかわいい、そしてなんとなんと500円という

リーズナブルさですので、お子さんとの楽しい工作などで

ぜひお使いいただけたらと思います。

詳しくはホームページを見てくださいね♪→Ca9qp8vi_3

222222アクセス記念イベントに関してはコチラをご覧下さい

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

にんじん

毎年ZUKUのオリジナル干支シリーズを、楽しみに

お待ちいただいているみなさま、今年も(来年の干支を)

大変お待たせしておりますが、先日ご紹介したとおり

10月1日には販売開始ができそうですので、もう少し

お待ちいただければと思います。

とくに予約はなくても入手可能なくらいのセット数は用意してありますが、

アクリル大バージョン、スワロフスキー4mmバージョン以外(5mm以上)を

お求めのお客様はお早めにご予約いただければと思います。

*スワロフスキーの5mm以上は要予約です

さてそんな中、いよいよ販売するうさぎちゃんの完成形が仕上がったんです。

今までご紹介してきたものと大きな変更点はありませんが、

耳の編み方とにんじんを変更して、さらにかわいくなりましたよ。

Img_2123

どうでしょうか?

コロコロまるっこい雰囲気のにんじんがかわいいと思いませんか?

ちなみに、写真奥がアクリルノーマルバージョン、手前がスワロフスキー

4mmバージョンです。

玄関先やお部屋にかざるなら大きいものを、キーホルダーや

ストラップにするならスワロフスキーで小さく、、、といった

使い分けが可能ですので、興味のある方はぜひZUKUの

干支シリーズをお試しくださいね♪

222222アクセス記念イベントに関してはコチラをご覧下さい

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

天然石アンクレット

とある天然石屋さんから、アンクレットの作成依頼を受けました。

まあ依頼と言っても、石やサイズ、デザインは指定されているので、

店長は9ピンを丸めるだけなんですけどね。。。

そんなわけでさっそく5本ほど仕上てみたんですが、

これがシンプルながらにかなりかっこいいんですよね♪

Img_2124

~天然石アンクレット~

写真上から、スモーキークォーツ、オニキス、タイガーアイ、

レッドタイガーアイ、ブルータイガーアイです。

平面的な写真だといまいち良さが伝わらないので、

実際店長の足につけたところをアップしようと思ったんですが、

さすがにスネ毛まじりのおっさんの足では、お食事中の方に

失礼かと思いこんな画像を用意してみました。

Img_2129

◆アンクレットを足につけてる風画像◆

う~ん、やっぱり実際の足じゃないといまいちだな~。

でも、4mm玉を使用しているので、そのあたりの

サイズイメージでラインを想像していただけたらと思います。

こんな素敵なアンクレットが誕生石なんかで作れたらいいな~と、

ちょっと思ってしまっている店長なのでした。

222222アクセス記念イベントに関してはコチラをご覧下さい

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オーロラティアラ

本日のビーズ教室では、この秋息子さんがご結婚されると言う

お母様が、お嫁さんからオーダーを受けて作ったというティアラを

披露してくれました。

Img_2122

~オーロティアラ~

どうでしょうか?

スワロフスキーの#5000クリスタルABが、キラキラと

虹色に輝いていてとっても素敵ですよね♪

こちらの作品はウエディングアイテムばかりが収められている

本に、作り方が紹介されていたクラウンをアレンジしてティアラとして

仕上たんですが、ティアラタイプにした分だけ左右に美しい

ラインが広がって、とっても見栄えのする作品になったと思います。

また使用ビーズをパールと合わせる為にラウンドにしたのが、

やわらかい曲線を生み出してバッチリだったと思います。

こんな素敵なティアラが仕上がって、、、

当日お嫁さんがどんなに素敵登場してくれるか、

夢が広がるばかりですね♪

222222アクセス記念イベントに関してはコチラをご覧下さい

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アクリルブレス

本日は仕入れ情報第2弾です♪

ZUKUではこのところ、アクリルビーズを使って

子供用のブレスレットを(お子さんが自ら)作るというのが

ちょっとしたブームになっているんですが、もともと店舗では

アクリルビーズの扱いがほとんど無く、ちょっとした在庫か、

BOXの作家さんの手づくり、または放出ビーズのみで

みなさんやりくりしてくれていたんです。

そこで今回、店長としては珍しくこんなにアクリルビーズを

仕入れてしまったんです(笑)

Img_2120

画像のアクリルビーズを、ピンク系、グリーン系、

イエロー系と取り揃えてみたんです。

(ちょっとした詰め合わせで、150円で販売予定)

実際にいろいろ組み合わせて作ってみると、、、

Img_2119

う~ん、とってもプリティーちゃんなブレスが仕上がっちゃいましたね♪

お手持ちのアクリルビーズなどと合わせて作れば、

とってもリーズナブルに出来上がりますので、ぜひ

小さいお子さんがビーズに興味を持ち始めた時の

ファーストワークス(初作品)などに利用していただけたらと思います。

*英語がXXな店長なのでファーストワークスが正しい英語かはまったくの不明ですのでご了承下さい

222222アクセス記念イベントに関してはコチラをご覧下さい

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

革ヒモ

今日は午後から雨が降りっぱなしだった安曇野地方です。

そんな中ZUKUではしばらく品切れが続いていた商品などが

大量入荷して、品出しにおわれる忙しい一日となりました。

さて、その入荷商品なんですが、本日はこんなものをピックアップ

してみたいと思います。

Img_2105

~本革ヒモ~

写真は今回入荷した(新入荷カラー多数)本革ヒモ2mmです。

ZUKUではこれまでこの本革ヒモと合成革ヒモを扱っていたんですが、

今回よりこの本革ヒモをメインで入荷していこうと考えています。

一番の理由は丈夫さ。

やはり合成モノと比べると耐久性はかなり違いますからね。

あとは質感なんかもやはり本革がいいです。

特に使い込んでからの味(風合い)は何ともいえません。

また今回はいろいろなカラーを取り揃えてみたので、例えば、、、

Img_2106

ブルーの作品にネイビーの革ヒモなんてのもなかなか

いい感じだと思うんですよね!!

、、、とまあそんなわけですので、ヒモタイプのネックレスを

作られるときは、ぜひこの本革ヒモをお試しくださいね♪

222222アクセス記念イベントに関してはコチラをご覧下さい

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドキンちゃんは入荷待ち

最近このブログやホームページを中心に、キャラクター

関係のモチーフが大変人気を集めています。

もちろん、このブログを発見してくれた方限定なので、

知る人ぞ知る、、、な感じなんですけどね(笑)

さて、そんなブームを知ってか知らずか、最近店頭でも

キャラクターシリーズがとっても人気なんです。

もちろん店頭では昔から人気だったんですが、最近の傾向は

「完成品」が人気を集めている、、、ということなんです。

みなさんなかなか作る時間がないんですかね?

まあ、いずれにしても完成品がないということは、サンプル

がないということなので、店長始めスタッフは大忙しの毎日なのです。

そんな中、とっても人気過ぎて現在完成品(材料)が間に合わないのが、

ドキンちゃん風のモチーフなんです。

Img_2091

ちょっとドキンちゃんがいないと寂しいですよね。。。

このシリーズは最近紹介したぺったんこシリーズとは違い、

立体的で独立も可能となっているのが特徴です。

使用材料も多く、レベルも高めではありますが、

興味のある方はぜひチャレンジしてみてくださいね!!

、、、でドキンちゃん画像は、、、完成したらアップしますねsweat01

222222アクセス記念イベントに関してはコチラをご覧下さい

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鳥かごチャームでストラップ

昨日のビーズ教室では、小学校1年生のときから

通ってきてくれている女の子が素敵なストラップを

作ったのでご紹介したいと思います。

今では彼女も6年生、、、おチビだった弟くんも

4年生のやんちゃ坊になっております。

ちなみに弟くんはブログの店長似顔絵の作者です(笑)

そんなこんなで、ビーズ暦6年の彼女はピンワークもベテランさん。

で、昨日完成したストラップがこちら。

Img_2089

今回はお母さんにプレゼントということで、お母さんの

好きな色合いを自分でチョイスしながら、せっせと

ピン曲げ作業をこなして作品を完成させました。

それにしても、丁寧なピン曲げはとても小学生の作品とは

思えない完成度ですよね!!

今は分かりませんが、4年生くらいまでは「将来はビーズ屋さんに

なりたい」と言っていたで、技術で負けないようにもっと努力しようと、

小学生と張り合いながら考える店長なのでした(笑)

222222アクセス記念イベントに関してはコチラをご覧下さい

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

誕生石でリング

先日ブログでご紹介した天然石のリングなんですが、

店頭、出張教室などで大変好評をいただいています。

、、、で、ほとんどの場合で言われる要望があるんですが、

それは、、、「誕生石で作りたい」というものだったんです。

実はこれに関して、店長的にもずいぶんと悩んでいたんですが、

これを機会に取り揃えてみようかと検討中です!!

まあ、悩みと言うのは販売金額の格差と品揃えなんですが、

金額的には安い金額の月と高い金額の月で1500円くらい

差が出てしまうんですよね。。。

もう一つの悩みは4月。

さすがにダイヤモンドは無理なので、水晶でということになるんですが、

リング部分との配色が難しいんです。

まあ、そんなこんなで思案事項はたくさんあるんですが、

年内にはすべて取り揃えられるようにがんばっています。

ちなみに現在、1月ガーネット、2月アメジスト、3月アクアマリン、

5月エメラルド、7月ルビー、10月(ピンク)オパール、12月

ラピスラズリを在庫しています。

またその他の月は、4月水晶、6月ムーンストーン、8月

ペリドット、9月サファイヤ、11月トパーズ(またはシトリン)を

考えていますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね♪

Img_2090

*ちなみにキット価格は700円~となります

222222アクセス記念イベントに関してはコチラをご覧下さい

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

巻きつけて作ります

今日の午前中のビーズ教室では、オリジナルコームの

作成をしました。

グリーン系の好きなお客さんでしたので、いろいろな

グリーンを店長がチョイスして、、、結果こんなコームが完成しました。

Img_2047

~コーム~

どうでしょうか?

グリーンの濃淡がとっても素敵な作品に仕上がったと思いませんか?

基本的にこのコームは、ワイヤーでビーズを巻きつけていくだけの

とっても簡単なものなんですが、その分色選びが大切になってきます。

また、サイズの散らせ方も重要で、大きさをまばらにすることで、

わざとワイヤー部分を見せて作品の一部にしたり、難しいバランス感覚を

錯覚的に良く見せたりする効果があります。

写真を見てもらうと分かるとおり、生徒さんのビーズ配置が

とっても上手ですごくバランスの良い作品になっていますよね。

こんな具合に、簡単ながらもいろいろなこだわりのあるコーム作品を

興味のある方はぜひチャレンジしてみてくださいね!!

(注意)、、、頭に使用するものですのでワイヤー処理を丁寧に行ってください

222222アクセス記念イベントに関してはコチラをご覧下さい

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

黄色いコスモスプレゼント

ZUKUにご来店いただいているお客さんはご存知かと

思うんですが、今年は教室前の駐車場スペースに

ちょっと珍しい黄色いコスモスが満開に咲いているんです。

お客さん以外でも、道行く方々からタネを下さいと言われる

こともあるんですよね。

というわけで、ご来店いただけるお客さんでタネが欲しいと

いう方は、ぜひお店で声をかけてくださいね!!

タネがある限りはプレゼントさせていただきます。

Img_2043

また、コスモスが好き♪と言う方にはこんな作品を

ビーズフラワーで作ることができますので、ぜひ

チャレンジしていただけたらと思います。

Img_2046

毎年、秋ごろに紹介させてもらっているコスモスなんですが、

今年もようやく少しずつではありますが、秋の訪れが近づいて

きていますので、ぜひ秋の夜長のビーズワークとして

コスモス作りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

222222アクセス記念イベントに関してはコチラをご覧下さい

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

うさぎちゃんの発売日

全国の干支シリーズファンのみなさま、大変お待たせしました。

2011年の干支のうさぎちゃんの発売日が決定しましたので、

本日はそちらのご連絡を、、、。

Img_2036

~うさぎちゃん~

モチーフ自体は、前回ブログで紹介したものから

ほとんど変更箇所はありませんが、作成過程を

大幅に変更して、より作りやすさを追及してみました。

、、、

、、、で、そんなうさぎちゃんなんですが、発売日を

10月1日(金)と決定いたしました。

価格はいまのところ未定ですが例年くらい(1300円前後)

となる予定ですのでよろしくお願いします。

また、昨年トラくんで好評いただいたBIGタイプ、

例年通りのスワロバージョンも合わせて発売予定ですので

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

とりあえずは予約なしでもGETできるくらいは用意する予定ですが、

確実にという方はぜひご予約いただければと思います。

そんなこんなではありますが来年の干支のうさぎちゃんを

どうぞよろしくお願いいたします。

なお、出張教室などの大人数での教室も可能ですので、

ぜひお問い合わせくださいね!!

222222アクセス記念イベントに関してはコチラをご覧下さい

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リトルグリーンメン

いや~、外は久しぶりのまとまった雨です。

これでようやく、水分のないスポンジのような肌が

潤い始めたような気が、、、しなくもありません(笑)

それにしても久々の雨が台風とは、、、

特にこのあたりはりんごやお米の収穫を控えた農家の方が

多くいらっしゃるので、作物への被害が心配ですよね。

何事もなく通り過ぎてくれることを願うばかりの店長であります。

さてさて話題は変わりますが、本日紹介するのは

こちらのモチーフです。

Img_2034

~リトルグリーンメン風モチーフ~

こちらはもうずいぶん前からZUKUにいるアイテムなんですが、

その風貌の割には(三つ目とか、、、)結構人気なんですよね!!

難易度的にはやや高めですが、興味のある方にはぜひ

試してほしいと思う作品の一つでもあります。

ところでこのモチーフのレシピ名がなぜか「リトルスリーメン風モチーフ」

となっているんですよ。。。

リトルスリーメンモチーフならまだ許せるんですが、「風」が

ついてしまっているのがダメですね!!!

きっとおばかな店長が知ったかぶりで三つ目→スリーの目

→スリーメンと勘違いしていたに間違いありません(笑)

どう考えてもスリーの目あたりでおかしいと気が付けばよいものを、、、。

まあそんなこんなの『リトルスリーメン風モチーフ(笑)』ですが、

興味のある方はぜひチャレンジしてみてくださいね♪

222222アクセス記念イベントに関してはコチラをご覧下さい

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クラック水晶

天然石でブレスレットを作る時に、同じ石ばかりを

一連並べるのではなく、ところどころ水晶を入れてつなげていく

ことが意外と多いんじゃないかと思います。

例えばタイガーアイのブレスの場合、、、

Img_2023

こんな感じに水晶を配置してあるのを良く見かけます。

店長個人的な意見としては、こういう組み合わせは結構

好きなんですよね!!

あくまでもイメージなんですが、水晶を入れることで

手元の印象が少しやわらかく感じられるような気がします。

、、、で今日紹介したい水晶は、この配置でちょっと個性を

出したいと言う方におすすめのこちら。

Img_2024

~クラック水晶~

こちらは人工的にクラックを作っている水晶です。

天然クラックのレインボー水晶(←こちらはお値段高め)

というのもあるんですが、今回はあくまで個性ねらいなので

クラック水晶で、、、(笑)

上の写真と比べてみてどうでしょうか?

確かに雰囲気は違いますよね。。。

そこでどちらがいいのか?という話になると思うんですが、

ここは「お好みで・・・」と言うことにしておいてください♪

確かに、ちょっと個性的でおもしろいクラック水晶なんですが、

ときどき割れてしまうこともあるようですので、

その辺をご検討いただいて、使用していただけたらと思います。

ちなみに、、、うちの奥様はクラック水晶派だったりします(笑)

222222アクセス記念イベントに関してはコチラをご覧下さい

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サッカーボールが特小のため、、、

先日のビーズ教室のお話。

ある生徒さんが、佐々木公子先生のドナルドを

作っていたんですが、、、

順調に本体を編み進み、いざサッカーボール部分に

突入すると、その部分だけ材料がすべて特小ビーズに

なっていたんです!!、、、って、最初からわかってはいたんですが(笑)

生徒さんとしても、最後に細かいのが待っていたせいか、

疲れがどっとでてしまい「代用」できるものは?という方向へ。

まあ、そんな時に役立つのが店長、、、ということで、

ドラエモンがポッケから道具を取り出すような勢いで、

こんなものを持ち出してきて、かわりに取り付けてみたんです。

Img_2014

~ドナルドとサッカーボール(既製品チャーム)~

どうでしょうか?

、、って言うか、意外といい感じじゃないですか!!!

ちょっと小さめですが、色合いと言いなんだかマッチしています。

もちろんビーズで編むのにこしたことはないんですが、

大変な時や、ちょっと楽しちゃえなんて時はこんな方法で

作品作りをしてみるのもいいんじゃないでしょうか♪

222222アクセス記念イベントに関してはコチラをご覧下さい

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

4mm&6mm

今日のタイトル、、、

あのテレビCMの「ジョンソン&ジョンソン」みたいに

読んでみてください。。。でも特に意味はありません(笑)

さて、何が4mm&6mmか??

そうです、今回入荷した天然石の多くがそのサイズなんです。

、、、で、それを何にするのか?

そうです、その石を使ってリングを作るんですよ!!

デザインは同じなんですが、例えば・・・

Img_2013

~ルビーリング~

Img_2011

~エメラルドリング~

Img_2012

~ラピスラズリリング~

と言った具合になるわけなんです。

現在のところ上の3種類の他は、アメジスト、ローズクォーツ、

タイガーアイ、オニキス、ピンクオパール、赤瑪瑙、ブルークォーツァイト、

イエローカルサイトなどで作成可能となっていますので、

興味のある方はぜひ試してみてくださいね!!

きっと、、、想像以上に満足いただけると思いますよ。

そして、、、ゆくゆくは誕生石全てに対応したいと思う店長なのでした。

222222アクセス記念イベントに関してはコチラをご覧下さい

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コキンちゃん風モチーフ

全国300万人のコキンちゃんファンのみなさま、、、

大変長らくお待たせいたしました。

、、、ということで、ついにあのコキンちゃん風モチーフ

が発売開始となりましたのでご紹介。

Img_2003

~コキンちゃん風モチーフ~

詳細はホームページを見てください→→Img_282901_3

今回はぺったんこシリーズ(ぺったんこと言っても、

平面編みではなく立体になります)からの発売となるため、

キット名はドッキドキ妹ちゃんとなります。

このシリーズをコンプされている方も、そうでない方も、

とってもかわいい作品ですのでぜひチャレンジしてみてくださいね!!

ちなみにぺったんこシリーズの仲間たちです。

Img_2004

左から、バイバイキン、ドッキドキちゃん、ドッキドキ妹ちゃん、

空飛ぶあんこ、パン工場社長となっております。

興味のあるかたはぜひ試してみてくださいね♪

この他ホームページの方にはここ最近では、リサ&ガスパール風モチーフも

アップしてありますので、ぜひチェックしてみてくださいね!!

222222アクセス記念イベントに関してはコチラをご覧下さい

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レシピを作らなきゃ

最近気が付いてしまったんですが、作らなきゃいけない

レシピが山ほどたまってきてしまっているんです。。。トホホ

チワワキーホルダー、干支のうさぎ、コキンちゃん、

そして、、、

Img_2002

スノーマンミッキー&ミニー。

スノーマンミッキー&ミニーにいたっては、去年中には

完成している予定だったので、かなり急がなければいけません。

とはいうものの、レシピ作りにはまとまった時間が必要なんですよね、、、。

な~んて言い訳している暇があったら、ちょっとずつ

レシピ仕上げなきゃですよね(笑)

一応、コキンちゃん、うさぎ、チワワはまもなく完成予定。

スノーマンは、、、あれ、下書きのレシピが見当たらない!!!

まあ、こんなトラブルはありましたが、今年の冬にはなんとか

完成させたいと思う店長なのでした。

PS みなさん気長にお待ちくださいね♪

222222アクセス記念イベントに関してはコチラをご覧下さい

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

誕生日プレゼント

昨日から9月になりましたが、残暑と言うよりは

まだまだ真夏と言えてしまう位の暑さが続く安曇野地方です。

信州は涼しいというイメージ(実際涼しかったんですが)が

あったんですが、さすがに毎日33~35℃の繰り返しだと、

避暑地的感覚もなくなってきている今日この頃です。

さてさて話は変わりますが、みなさんは誰かにプレゼント

されるときに、ここにこだわりたい!!というポイントはあるでしょうか?

もちろん、その人が欲しがっていたもの、好きなデザイン、

好きな色・・・等々、考慮する点は色々あると思います。

そんな中、教室の生徒さんが妹さんの誕生日プレゼントということで、

こんな素敵な作品を作ったので紹介したいと思います。

Img_1901
~オープンハートのネックレス~

あの定番のオープンハートモチーフをシルバーの

基調にペリドットをあしらって仕上げてあります。

なぜペリドットか?

みなさんもうお気づきですよね。

そうです、妹さんの誕生石がペリドットなんです。

手づくりだけでも嬉しいのに、さらにこんな細かい気配り

までされていたら、感激されること間違いなしですよね♪

みなさんも、プレゼントに何か作られる時、こんな風に

ちょっとしたこだわりポイントを加えてみてはいかがでしょうか。

222222アクセス記念イベントに関してはコチラをご覧下さい

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

瑪瑙(めのう)

最近は天然石のブレスレットが本当に流行っていますが、

もともと天然石好き&凝り性の店長は、もっと個性的なものをと考えて

天然石のネックレスを作ってみることにしました。

、、、と言ってもデザイン的にはシンプルにしたかったので、

他のものと一線を画すために、店長自ら天然石を採取してみることに。

そんなわけで今回ゲットした石がこちら。

Img_1944

~瑪瑙(めのう)~

天然石ビーズが好きな方にはアゲートと言った方が

わかりやすいかもしれませんね!!

この瑪瑙の意味は成功と繁栄らしいです。

、、、で、この採取してきた瑪瑙を夜な夜なせっせと磨いて、

さらにワイヤーで包んでみました。

ワイヤー経験がほぼゼロに近いので、そんな目線で見てやってください、、、笑

Img_1962

おっっ!!なんだか雰囲気がでましたね♪

磨くのは大変でしたが、実際手にとって見ると

瑪瑙らしい模様もでていてなかなか素敵です。

*裏側は原石らしさを残してあります。

最後は革ヒモを通してこんなネックレスにしてみました。

Img_1982

ちょっとシンプルすぎますが、結構気に入った感じにできました。

こちらのネックレスは、店頭に飾ってありますので、

興味のある方は、ぜひ手にとってご覧になってくださいね!!

222222アクセス記念イベントに関してはコチラをご覧下さい

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »