« 本翡翠 | トップページ | 修理とかブローチ作成とか、、、 »

表現の難しいモチーフ

このところたて続けの出張教室で、店舗に不在の多い店長です。

本日はそんな店長の“モチーフ”に関する考えをちょっこっと

お話したいと思います。

モチーフ開発に関して、いろいろな方から「どういう発想(やり方)で

モチーフを開発(あるいはレシピ作成)をするのか?」と質問されるんですが、

店長の場合、特に特別なことはなく誰にだってできるような方法で

モチーフ開発を行っています。

またその方法に関しても、企業秘密にするつもりはまったくないので、

そういう目的で教室に通っていただければ、誰にでも伝授することが可能です。

まあ、聞かれなくてもレシピの書き方なんかはよく教室で話すんですけどね(笑)

ただしモチーフ開発において店長がなかなか取り組まないテーマがあります。

それは“人間(より人間らしいキャラクター)”です。

これが非常に難しく目、まゆ毛、髪型などを似せていくのは至難の業です。

そんな中、先日電話注文で“人間モチーフ”のストラップ作成依頼がきたんです。

顔のイメージから服の色まで、すべて電話での指定のうえ、明日までに

作って欲しいという、基本的にはお断りするオーダー内容でした。

しかーし、この日の店長はいつになくチャレンジ精神旺盛で、

ついついOKしてしまったんですよね。

ふと、断るのは簡単だけどちょっとチャレンジしてみたいと

思ってしまったんです。。。←悪いクセです(笑)

そんなわけで何とか仕上た作品がこちら。

Img_2398

顔だけは若干立体になってしまいましたが、あとは

ご希望通りのプレートタイプにまとめることができました。

あとは、顔が似ていてくれることを祈るばかりです(笑)

店長的にはわりとかわいくできたとは思うんですが、

それ以上に、やっぱり人間をビーズで表現するのは難しいなぁ

と、感じさせられてしまったのでした。

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

|
|

« 本翡翠 | トップページ | 修理とかブローチ作成とか、、、 »

ビーズ屋さんのこだわり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/456370/37634572

この記事へのトラックバック一覧です: 表現の難しいモチーフ:

« 本翡翠 | トップページ | 修理とかブローチ作成とか、、、 »