« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

ステッチでブローチ

今日は雪が舞う肌寒い天気となった安曇野地方です。

、、、というか、明日から4月だというのに雪が降るなんて、、、

まあ、そんなこんなではありますが、本日もビーズ作品を

紹介していこうと思います。

先日のことなんですが、なにやら奥様がコソコソと

作品作りをしていたので、ちょこっとのぞいてみると

なにやらステッチで細長いものを編んでいました。

何になるんだろうと思っていたら、、、

ジャ~~~ン

Img_3263

こんなブローチが完成したのでした。

テーマは、「家で暇なときにチクチクする」だそうです。

まあ、確かにステッチは細かい作業&繰り返し作業が

多いので、家で気長にやる作品としてはもってこいですよね!!

そんなわけで、写真のものをもう少し改良して

レシピ化をすることが決定しましたので、興味のある方は

ぜひチクチクしてみてくださいね♪

キリ番イベントのお知らせはこちらをどうぞ→11111アクセス

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トカゲなんです

昨日の話の続き、、、というわけじゃないんですが、

本日は意外も意外、ZUKUでは割合というか結構

人気の高いこちらの作品をご紹介。

Img_3262

~のびのびトカゲックス~

このリアルなトカゲくん(テグスで編むのに伸びるタイプ)は、

一部の爬虫類大嫌いっ子さんをのぞいてかなりの人気があるんです。

人気の秘密は、、、やはりそのリアルさにあると思うんですが、

「ちょっとビックリさせてみたくて~」なんて購入されていくかたも

多いのもうなずけます♪

最後のワイヤーワークをのぞけば、基本の八の字編みで

作れてしまう簡単な作品ですので、ちょっぴの興味のある方には

ぜひお試しいただきたい作品でもあります。

ちなみに写真のカラーのものは、「イモリ?(ヤモリ?)」なんて

聞かれるんですが、一応レシピ名通りトカゲですので(笑)

キリ番イベントのお知らせはこちらをどうぞ→11111アクセス

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

てんとう虫

店長が子供のころ(かれこれ30年以上昔ですが)

大好きだった昆虫は、カブトムシ、カエル(爬虫類ですが)、

トンボ、ゲンゴロウ、オケラ、コメムシ、アリジゴク、

それからテントウムシでした。

この中で、カブトムシ、カエル、トンボはすでに

ビーズでいろいろ作ってきたんですが、なぜか

てんとう虫だけは作ったことがなかったので、ちょこっと

作ってみることに、、、。

*ゲンゴロウ、オケラ、コメムシはマニアック&最近

あまり見かけないので作品はつくりません。。。

Img_3242

~てんとう虫~

10mmサイズのアクリルで作ったので、とりあえず

でかいです!!!

まあ、それなりにかわいいのですが、やっぱりてんとう虫は

小さい印象があるから、作品バランスが難しいですね。

色合いに関してはこれぞてんとう虫的な配色ですので

それほど悩むことはないと思います。

すぐにレシピ化という感じまでは仕上がりませんでしたが、

これからいろいろ改良して、虫シリーズに仲間入り

させられればな~と思う店長なのでした。

キリ番イベントのお知らせはこちらをどうぞ→11111アクセス

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミニギャラリー

最近ひそかに人気を集めているキットがあります。

それは、、、

Img_3243

スキルギャラリーシリーズなんです。

こちらは8年ほど前に人気だったプッシュアートを

より簡単にできるようにアレンジした作品となります。

プッシュアートのように針をつかう工程がなくなって

いるので、小さなお子さん(5歳さんくらいからかな~)

でも十分に楽しむことができると思います。

写真はスキルミニギャラリーのチューリップという作品なんですが、

より芸術性の高い(値段も高いですが)スキルギャラリーから、

キティーちゃんシリーズなどのかわいいものまで、

いろいろな種類がありますので、興味のあるかたは

ぜひZUKUに来てパンフレットをご覧になってみてくださいね!!

集中したいとき、お子様の春休みのお楽しみにと

いろいろご利用いただけますのでぜひ♪

キリ番イベントのお知らせはこちらをどうぞ→11111アクセス

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

丸大いちご

今日は先日の教室で完成させたいちごの

ストラップを紹介したいと思います。

Img_3239

~いちごのストラップ~

まるまるしていて、とってもかわいいこちらの

ストラップは、すべてを丸大ビーズで作ります。

作っていてふと思ったんですが、丸大ビーズだけで

つくる作品って、長いことビーズやっていますが

意外も意外、初めてと言ってもいいくらいだと思います。

もしかしたら過去にそんな作品もあったかもしれませんが、

記憶にでてこないので、そんなに多くはなかったはず。

そんわけでこの丸大いちごちゃん。

使用ビーズは穴が大きくて作業しやすいので、

興味のある方はぜひぜひチャレンジしてみてくださいね♪

キリ番イベントのお知らせはこちらをどうぞ→11111アクセス

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

続々作成中!!

今回の地震により一時見合わせていました

インターネットからのご注文受付ですが、ようやく

受付を再開いたしましたので、今後とも今まで通り

ご利用いただければと思います。

*一部地域でお届の遅延などがありますことをご了承ください。

さて、ここ最近は被災された方や、今回の地震で元気を

なくしているみんなのために、店長にできること、、、と考えて、

とにかくいろいろなビーズ作品の作成に没頭してきました。

とくに子供たちに笑顔や元気をと思い、こんなにたくさん

キャラクターモチーフを作ってみました。

Img_3238

こんなことしかできない店長ではありますが、

これからもみんなを笑顔にできるような作品を

たくさん作っていきますので、ぜひぜひ楽しみに

していてくださいね!!

キリ番イベントのお知らせはこちらをどうぞ→11111アクセス

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キリン

先日お客さんからオーダーをいただいた作品ということで、

動物園シリーズをご紹介したんですが、そちらが大変好評で

レシピ化を望む声が多かったので、さっそく店長なりに改良を

加えて作ってみることに。。。

そんなわけで、とりあえず本日はこちらを。

Img_3237

~キリン~

う~ん、とってもかわいくできました!!

ビーズの素材から使用する副資材まで、いろいろと

変更して仕上げてみましたが、ディスプレイとしても

ストラップとしてもしっかり活用できる完成度になりました。

今のところ、レシピも下書きが完成した段階ですが、

近いうちにしっかりと仕上げて発売できればな~なんて思っています。

ちなみに難易度はそれほど高くないので、興味の

ある方はぜひ試してみてくださいね♪

キリ番イベントのお知らせはこちらをどうぞ→11111アクセス

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

エメラルド

今日は5月の誕生石、エメラルドについて

少し考えてみたいと思います。

なぜかといいますと、特にエメラルドやルビー、

はたまたサファイアに関してよく言われることがあるんですが、

「これがエメラルド(またはルビー、サファイア)なんですか?」

という疑問を投げかけられるんです。

どうしてそういったことを聞かれるか、理由はなんとなくわかります。

それは、これらの石は宝石としての印象が強いからなんだと思うのですよね。

宝石レベルだとどの石も透明感があり、素晴らしい輝きを

持っているのに対し、天然石レベルだとまず透明感は得られないのは

もちろん、さまざまなインクルージョンがあるのはやむをえません。

なぜなら、、、値段が全然違うからというのが答えなんですが、

宝石1粒で数十万円に対して、天然石なら1粒数十円~数百円と

いった点からわかると思います。

もちろん天然石ビーズで十数万円で透明なルビーとかも売っていますが、

それならちゃんとジュエリーとして購入した方が良いと思うんですよね。

まあ、あくまでも好みによるところなので何とも言えませんが、

これらの石は天然石で楽しむ場合は、とにかく安く手に入るという

点がメリットになる部分だと思います。

店長的には、天然石レベルの方が石の表情がさまざま楽しめて

面白いと思うんですけどね♪

Img_3237

*写真はエメラルドの原石を丸く磨いたものです。

キリ番イベントのお知らせはこちらをどうぞ→11111アクセス

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日も雪がチラチラ舞っている安曇野地方です。

そんな中、本日より春のセンバツ高校野球が始まりましたね!!

大震災の中、ボランティアをしながらなんとか出場することができた

東北j高校はじめ、今大会に出場する全校のみんなに全力プレーで

頑張ってほしいと思います。

それにしても今回の選手宣誓、、、グッとくるものがありました。

「今どきの若いものは」と言われるのはいつの時代も常ですが、

避難所で活躍する高校生、こんなにも素晴らしい宣誓ができる

高校生、、、まだまだいろいろたくさん、、、いつの時も若者には

素晴らしい情熱とパワーがあると痛感させられました。

大人がその若い芽を伸ばせる社会を作っていかなければならないですね。。。

、、、っと柄になく熱く語ってしまいましたが、

なんとなく今日のテーマ「春」でいろいろ考えていたら

こんな内容になってしまいました。

あ、、、このまま終了しそうな勢いなので春な作品をひとつ。

Img_3236

写真はビーズフラワーのツクシ&オオイヌノフグリ&

ムスカリです!!

今年の冬はなんだかとても長く感じている店長ですが、

本当にぽかぽかの春がやってくるのが待ち遠しいですよね。

キリ番イベントのお知らせはこちらをどうぞ→11111アクセス

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ワイヤー

昨日のブログでアーティスティックワイヤー(以下A)と

ステンレスワイヤー(以下S)の違い(メリット、デメリット)

について触れると予告しましたので、本日はそのあたりを

店長の思うままに書いてみますので、参考程度に読んで

みてくださいね!!

まずはAに関してです。

メリットとしては、柔らかく作業がしやすい、見た目の色合いが

シルバーメッキのため綺麗などの点があります。

逆にデメリットとしては、柔らかさゆえに作品に安定感がない、

強度が弱い、変色傾向などが挙げられます。

続きましてSに関してです。

メリットとしては、ある程度の硬さがあり仕上がりがカッチリする、

強度がある、あまり変色しないなどが挙げられます。

デメリットとしては、硬さゆえに作業が大変(慣れないとなkなか

綺麗に仕上げるのが難しいかも)、色味が若干暗めなどの

点があげられます。

以上の点を踏まえて、最近ではウエディングアイテムには

完成後の強度を考慮して万が一のすくないSを使用しています。

逆にワイヤーラップなどにはやはりAが最適だと思っています。

ちなみに下の写真は昨日のお客さんから作成依頼をいただいた

ネックレスのバタフライ部分のモチーフです。

Img_3223

ワイヤーはやはりSを使用したため、かなりカッチリした

仕上がりとなっていて、店長的にも満足のいくものでした。

そんなわけですが、実際には好みも分かれると思いますので、

両方試して気に入った方を用途に合わせてお使いいただければと思います。

キリ番イベントのお知らせはこちらをどうぞ→11111アクセス

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハートのティアラ

昨日の教室には、来月ご結婚されるお姉さんのためにと、

たくさんのウエディングアイテムを作成中の生徒さんが来られました。

おおよそ7~8割は完成しているんですが、それに加えて昨日

完成したのがこちら。

Img_3222

~ハートのティアラ~

こちらの作品は、ウエディングのアイテムを中心に

掲載している本で紹介されているものをアレンジして

作ったんですが、以前は本の通りにアーティスティックワイヤーを

使用していたのに対し、最近ではステンレスワイヤーを

使用して作るように変更したんです。

メリット、デメリット双方あるんですが、その点は明日の

ブログで触れてみたいと思います。

ちなみに写真の作品は底辺の長さが12cm(実際は湾曲して

いるのでもっと小さいですが)とかなり小ぶりのかわいい

ティアラに仕上がりました♪

キリ番イベントのお知らせはこちらをどうぞ→11111アクセス

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天眼石

このところ買い占めなどによりスーパー、コンビニ、

量販店の棚から賞品がなくなるという報道が多いんですが、

ここ安曇野周辺でも少なからずそんな光景を目の当たりにします。

もちろんすべてが買い占めによるものではなく、物流の面が大きな

影響を与えているようにも思います。

そんな状況でお店でなにかできることと思い、いろいろ思案していたところ、

こんなものを見つけたので、とりあえず店頭に張ってみました。

Img_3219

若い人たちの間ではすでにかなり広まっているようですが、

「みんなで分けあえばできること」と題して、ある若いデザイナーが

作った買い占めを控えるよう訴えたポスターです。

買い占めが良いとか悪いとか、このほかにも震災に関して

政府の対応、報道の在り方、その他いろいろなことが

取りあげられていますが、そんな側面をとらえるよりも

こうやって自分のできることで世の中にアプローチしている

若い人たちが大勢いることはとても素晴らしいパワーになりますよね!!

さてさて、ちょっと話が長くなってしまったので

本日は画像でブレスレットを紹介しておきますね。

Img_3220

天眼石とタイガーアイを使用したお守り的要素の

強いブレスレットです。

昔から目力などと言われるように、目にはパワーが

あるとされてきましたが、そんな目の模様がある天目石には

魔除け、邪気払いといった効果があると言われています。

キリ番イベントのお知らせはこちらをどうぞ→11111アクセス

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シンデレラの靴

結婚式のプチギフトのアイテムとして、

シンデレラの靴をモチーフにした作品を作ってみました。

Img_3218

~シンデレラの靴~

透明感があって、しかもモチーフシルエットもとっても素敵。

なかなか良い仕上がりだと思います。

そしてなんといっても何色にも染まっていないところは、

結婚式のアイテムとしてはとってもいい感じだと思います。

自立もして飾っておくこともできるモチーフですが、

安定度から考えれば、ストラップまたはバッグチャーム

なんかとして使用するとバッチリじゃないでしょうか!!

それにしてもこんなにかわいいプチギフト。

当日どのようにゲストに渡されるのかちょっぴり楽しみですよね♪

キリ番イベントのお知らせはこちらをどうぞ→11111アクセス

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

エンジェル

以前というかもう何年も前なんですが、エンジェルの

モチーフに使うスワロフスキーの#5400が入手できない、、、

なんて話題を書いたことがあるんですが、その時は

みなさんからいろいろと情報をいただき、ある程度の

在庫を確保することができたんです。

その後、、、その在庫がなくなり、市場で見かけるものは

サイズがのきなみ欲しいものより1mm小さいものになってしまいました。

そこで現在では#5400を使用するのをやめて、

#5500を使用するタイプに変更しているんです。

Img_3216

~エンジェル~

写真が#5500を使用したタイプなんですが、

#5400の底面が三角錐のような平面で構成

されていたのに対し、こちらは半円のような

球状となっているのが大きな違いです。

以前と比べると全体に丸みを帯びた形状となりましたが、

その分やさしいというか、かわいい印象にもなりましたので、

興味のあるかたはぜひ試してみてくださいね♪

ちなみに5分あれば完成するとっても簡単なモチーフですよ。

キリ番イベントのお知らせはこちらをどうぞ→11111アクセス

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミニチュアダックス

今日はお客さんよりご注文をいただいていた

ミニチュアダックスのモチーフを作成いました。

Img_3215

~ミニチュアダックス~

どうでしょうか?

こちらは「ビーズで作るいぬのモチーフ」という本で

作り方が紹介されているんですが、3mmビーズメインで

作るため、テグスの動かし方や編み戻しがやりやすいように

少しばかりレシピを変更しながら作業してみました。

まあ、そのあたりのことは見た目には反映されてこないので

写真では伝わりませんが、作成時間と強度の面では

大幅に改善されたと思いますよ♪

それにしてもこのモチーフ、かなりかわいいので

ミニチュアダックスを飼っている人や、好きな人には

とってもおすすめですよ!!!

キリ番イベントのお知らせはこちらをどうぞ→11111アクセス

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

個性派ブレス

少し前のブログでも触れましたが、最近では

ただ天然石をつなげただけのブレスというのは、

あたりまえすぎ、どこにでもあるという印象からか

あまりオーダーを受けることがなくなってきました。

確かに、タイガーアイだけ、オニキスだけ、ヘマタイトだけ

といったブレスは、数年前にくらべると作る機会は

ほぼ0に近いと思います。

そんななか、本日はただ同じ石をつなげるだけなのに、

ちょっと個性派なブレスレットを紹介したいと思います。

Img_3214

~ガーデンクォーツ~

どうでしょうか?

見た目はきたないというか汚れているの?といった

印象かもしれませんが、実際はめてみるとその個性の

強さが際立って、かなりかっこいい印象のブレスレットになります。

こちらは水晶のなかにインクルージョン(内包物)が

入っているものなんですが、一粒一粒その表情が違うのも

個性の強さにつながっているかもしれませんね!!

そんなわけでガーデンクォーツ、特に男性&個性派の方に

お勧めですので、興味のある方はぜひ試してみてくださいね。

それにしても今日はかなりの冷え込み&雪の安曇野地方。

その景色を見ていると、被災地で非難されている方のことが

とても心配になってしまいます。

キリ番イベントのお知らせはこちらをどうぞ→11111アクセス

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラリマーリング

これから春の暖かさを迎えるにつき、店長の

ブレスレットをちょこっと改良してみました。

どんな風に?と言いますとここまでの冬用の色合わせから

ちょっと明るい(薄めの)カラーを取り入れようと思い、

思い切ってラリマーを2粒入れてみたんです。

う~ん、なかなか良いですよ♪

そんなわけで、本日はそんなラリマーを使用した

リングをご紹介したいと思います。

Img_3210

~ラリマーリング~

なかなかいい感じのリングですよね!!

このラリマーという石は、少しお値段は高めですが

ZUKUでは非常に人気のある石の一つなんです。

理由はいろいろあると思うんですが、とにかく

この石を知らなかった人でも、一目見るとひきつけられてしまう

ような、その色合い(色紋)と模様(波紋)は、きっと

見る人、持つ人の心を癒してくれるんでしょうね♪

どんなものでも目で見て「きれい、美しい」と思えるものは、

そう感じた人の心も「きれいに美しくしてくれる」と

聞いたことがあるんですが、まさにそんな印象を与えてくれる

石がラリマーなのかもしれませんね!!

キリ番イベントのお知らせはこちらをどうぞ→11111アクセス

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アヤメ

今日は教室の生徒さんが仕上げてきたこちらの

ビーズフラワー作品をご紹介!!!

Img_3205

~アヤメ~

ちょっと遠くから眺めると、まるで本物を見ている

かのようなきめ細かな作業で仕上げられています。

よく店長が、完成度の高さに必要な条件として

「丁寧な作業」をあげるんですが、本日はもう一つ

その条件を加えておきたいと思います。

それは「色選び」なんです。

ビーズ(特に丸小などは)は単に緑といっても、

数十色のバリエーションがあります。

その中でどんな色味をチョイスしていくか、、、

これは重要なポイントになってくると思うし、

その作品の個性ともなってくると思うんです。

そんなわけで、オリジナル作品を作るときなどは特に

色選びに力を入れてみてはいかがでしょうか?

ところで、本日ご紹介のアヤメの花言葉は「良き便り」「吉報」です。

地震で被災された方々の救出など、少しでも良い知らせが

届けばと思っています。

キリ番イベントのお知らせはこちらをどうぞ→11111アクセス

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

四葉のクローバーのネックレス

先日の地震以来、教室の生徒さんやお客さんと

地震についての話をたくさんしてきたんですが、

みなさん何かしたいけど、ただテレビで状況を

見守ることしかできないもどかしさを感じているようです。

たしかにそうなんですが、今回のような甚大な規模の

災害ではまず数日間(72時間と言われていますが)は

プロのレスキューに人命救助を託すしかないですよね。

その間は個人でできる電力の節約や募金などを

することくらいしかできないかもしれません。

でもそういった個人でできる積み重ねが大きなパワーを

生むように思います。

誰かが言っていましたが、ここまでの災害になってしまうと、

最終的に力になるのは人々の思いやりや、やさしさだそうです。

海外のいろいろな国の人々からも、支援や応援の声が届き始めています。

店長も自分にできることを少しでもしていこうと思っています。

Img_3204

写真は、幸せを運んでくれると言われる四葉の

クローバーのネックレスです。

キリ番イベントのお知らせはこちらをどうぞ→11111アクセス

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大地震

この度の東北地方太平洋沖地震により

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

なお、この地震の影響を受けまして配送に遅れが生じています。

ご注文をいただいたお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、

なにとぞご理解いただけますようよろしくお願いいたします。

なお、店舗における入荷予定商品の納期が未定となっておりますので、

こちらもあわせてご理解いただければと思います。

それにしても今回の大地震、テレビの映像や報道をみていて

自分にはなにか役にたてることはないのか?と初めて真剣に

考えさせられました。

きっとまだまだ一般人の自分には到底その場所にたどりつく

ことさえできないとは思いますが、自分なりの手助けだったり

励ましがいずれできればと思います。

最後に、、、

被災地が一日も早く復旧されますようお祈り申し上げます。

Img_3203

写真は、厳しい冬の雪解けを待って咲くフクジュソウです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かんたんビーズキット

キリ番イベントのお知らせはこちらをどうぞ→11111アクセス

ZUKUのホームページでは「かんたんビーズキット」という

コーナーを設けているんですが、先日その中のさくらんぼを

たくさんオーダーしてくれた(作成依頼)お客さんがいらっしゃいました。

また、ZUKUの小学生ビーズ教室に4年間通ってくれて、

この春より中学生になる生徒さんが、昨日のビーズ教室で

“卒業”となったので、その記念にZUKUの展示サンプル作品の

作成のお手伝いをしてくれたんです。

(こちらのサンプルは非売品になります♪)

その作品もかんたんビーズキットの中の「国旗」でした。

そんなわけで、一気にかんたんビーズキットの完成品が

できあがったので本日はそちらをご紹介。

Img_3202

~さくらんぼ&国旗~

簡単ではありますが、どちらもかわいいですよね♪

どちらも人気商品なんですが、特に国旗は小学校の

社会科の勉強にも役立つということで大変人気となっています。

現在は100か国近くのレシピがあり、ご希望の国をお問い合わせ

いただければ、レシピになくても作成(作成料無料)することが

可能ですので、ぜひお気軽にご相談くださいね!!

*複雑な図柄のものは簡易表現になります

そんなわけで、ちょっとしたプレゼントや楽しみながらの

学習アイテムとして、ぜひZUKUのかんたんビーズキットを

ご利用になってみてくださいね♪

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

デザインブレス

キリ番イベントのお知らせはこちらをどうぞ→11111アクセス

天然石のブレスレットといえば、数珠のように

石を並べて作るタイプと、ロンデルやパーツ、変形

の石などを使ってデザイン性を持たせるタイプのものと、

大きく分けて二通りあると思うんです。

もちろん好みは分かれるところかと思うんですが、

最近人気が高いのがデザイン性のあるタイプなんです。

そんなわけで本日はZUKUでただいま人気のタイプを

紹介したいと思います。

Img_3200

こちらはガーデンクォーツを中心に、スモーキークォーツ、

アンバー、ブルークォーツァイトで仕上げたブレスレットです。

テーマは改革。

過去にとらわれず常に新しいことへのチャレンジをし、

自分自身を良い方向に導きたいときのお守りにピッタリです。

続きましては似たようなタイプになりますが、、、

Img_3201

こちらはトップにクラック水晶を使用し、シトリン、マザーオブ

パール、カット水晶で仕上げています。

テーマは慈愛。

シトリンが多いため、金運(商売繁盛)の印象もありますが、

このブレスは慈愛をテーマに作ってみました。

こんな感じではありますが、デザイン性を持たせることで

ちょっと楽しい感覚で身に着けることができるような気がする

店長なのでした♪

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2連のパールネックレス

キリ番イベントのお知らせはこちらをどうぞ→11111アクセス

先日のビーズ教室で、生徒さんがとっても素敵な

パールの2連ネックレスを完成させたので、

本日はそちらをご紹介しますね。

Img_3184

こちらはペンダントトップに、以前何型モチーフ

と呼べばいいの?とブログで名前を募集したことのある

変形モチーフを使用しています。

そこからネックレス部分2連と、下にたれる部分をパールと

スワロフスキーでピン曲げをしながらつなげていきます。

そんなわけで写真のように仕上がったんですが、

とっても透明感があって、結婚式の御呼ばれなんかには

まさにぴったりのアイテムになったと思いますよ♪

ちなみに今回の作品は、、、

Img_3185

こんな風につけてもいい感じだったりするのでした。

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | トラックバック (0)
|

動物園

キリ番イベントのお知らせはこちらをどうぞ→11111アクセス

お客さんから作成依頼を受けていたキリン&ゾウの

モチーフがようやく完成しました!!

Img_3183

~キリン~

この作品は店長のお気に入り。

首のラインなんかは見事に表現されているし、

作るのも割合と簡単だし、なんと言ってもかわいいんですよね♪

続きましてはこちら。

Img_3182

~ゾウ~

こちらの作品はやや難易度高め。

というか、レシピがややこしや~な感じなので、

もう少し簡単バージョンな工程に変更すれば

それほどでもないかも、、、。

それにしてもこんな風に並べてみたりすると、

ぜひ動物園を作ってみたくなってしまいますよね!!

、、、って、そん風に思うのは店長だけかもしれませんね(笑)

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

髪飾りをアレンジ

キリ番イベントのお知らせはこちらをどうぞ→11111アクセス

今日は朝から10cmくらい雪がつもった店長自宅でしたが、

そこよりは北西にあるZUKU店舗ではそれほど積雪はありませんでした。

とはいうもののドカ雪のため、駐車場雪かきはかなりの重労働でした(笑)

そんな中、本日ご紹介するのは久々登場おばさん先生の

普段している髪飾りを春用にアレンジした作品をご紹介。

Img_3181

どうでしょうか?

こちらは以前にも何度か登場している髪飾りなんですが、

いつもと少し形状が違うのがおわかりでしょうか?

その違う場所とは、、、

そう、サイドに位置する部分に花形のスカシパーツが入り

よりデザイン性が高まっている点なんです。

このデザインバランスはなかなか良いと感じたので、

ぜひ商品化に向けてレシピを作ってみようかな、

と思う店長なのでした♪

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

色違いのうさぎちゃん

キリ番イベントのお知らせはこちらをどうぞ→11111アクセス

今年の干支モチーフとして発売中のうさぎちゃんですが、

さすがにこの時期になってくると干支モチーフという捉え方から、

動物モチーフという感覚になってきます。

まあ、とにもかくにも大人気であるこちらのモチーフを、

とあるお客様から「色を変えて作ってもかなりかわいい」

というご意見をいただいたもので、さっそく作ってみることに。

Img_3180

~色違いのうさぎちゃん~

通常クリスタル×ライトローズ×ライトシャムで作る

モチーフを、セイロントパーズ×ホワイトオパールで仕上げてみました。

う~ん、かわいい!!!

まさに干支モチーフから動物モチーフに生まれ変わった様相です。

そんなわけで、このように色を変えても楽しいうさぎちゃん、

まだまだ大人気につき好評発売中ですので、興味のあるかたは

ぜひお試しくださいね。

またネットで色違いをご注文される方は、メールフォームまたは

WEBショップの購入画面備考欄にご希望の色をお書きくださいね。

(お問い合わせフォームからの色合わせ相談も大歓迎ですよ♪)

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

完成度にこだわる

キリ番イベントのお知らせはこちらをどうぞ→11111アクセス

突然ですが店長の今年のビーズ細工における目標は

「細部を表現してみる」なんですよね!!

昨日紹介したミッキーの手の部分や、せんじつのぼんぼりなど、、、。

今までは古い手法(簡略化)で作っていたんですが、

これからは、いかに簡略化しながら細部まで表現できるか、

に挑戦していこうと思っているんです。

ただ、これは個人のこだわりとしては大いに結構なんですが、

こと商品化となると、難易度という観点からなかなか敷居が高く、

やはり「簡略化」という部分だけははずせないんですよね。

一応、ここでいう簡略化とは、「いかに簡単に作れるか?」と

という意味でも捉えてほしいんです。

さて、そんなわけで本日も作品を改良してみました♪

Img_3174

~菱餅の下の受け皿~

細かい部分ですみません(笑)

今までは、写真の菱餅の部分だけで飾っていたんですが、

もう少しリアルにと思い、下の受け皿の部分を作ってみました。

うん、やっぱり少し手をかけることでぐ~んと作品全体の

完成度は高くなったような気がします。

そうそう、この完成度を高めるというのは結局、細部へのこだわり

というところから生まれてくるんじゃないかと最近考えているんです。

そんなわけで、作りやすさと細部へのこだわりという相反するような

目標をうまく融合させて、これからもZUKUらしい作品を作っていこうと

思ってみたりする店長なのでした。

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミッキーマウス

キリ番イベントのお知らせはこちらをどうぞ→11111アクセス

今回のキリ番イベントの商品をミッキー&ミニーにしてみたんですが、

その理由は、、、すごーーーーく久しぶりにディズニーランドに

行ってみたくなったからなんですよね(笑)、、、たぶん5年ぶり

そんなわけで、来月か再来月くらいに時間がとれたらな~なんて

思っているわけなんですが、はたしてどうなるでしょうか??

まあ、そんな店長のプライベートは置いておいて、本日は

長らくサンプル品切れが続いていたミッキーを久々に仕上げたので

そちらをご紹介、、、しかも改良バージョンです♪

Img_3148

~ミッキーマウス風モチーフ(改)~

NEWバージョンはどうでしょうか?

今回は今までのものと足(簡略化しました)と手(手袋を

表現してみました)を改良しました!!

これにより難易度、金額等にはとくに変更はないんですが、

よりかわいくなったかな~と思っています。

今後このバージョンでミニーもいけたら(こちらは水玉も

表現したい予定)と思っていますので、そちらもぜひお楽しみに~♪

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

11111アクセス(ホームページ)

今朝は真冬に逆戻りのような気温だった安曇野地方ですが、

パソコンが直った店長は、若干ホクホクなのです。

そんなわけで先日「メモ」としてお伝えしたホームページの

キリ番イベントの詳細を本日はご連絡いたします!!!!

ルールはコチラ↓

◆11111アクセスをゲットしたら写メまたはデジカメなどで記録する

 *お店に来られない地域の方は、ホームページにアクセスし

  画像(11111)、住所、氏名をメールフォームからご連絡下さい(景品の送料はこちらで負担します)

◆11111アクセスをゲットしたら必ずコメントを入れてください

 *コメントはHNでOKです

以上二つのルールを守って気楽に参加して楽しんでくださいね♪

注意事項

☆今回はあくまでもホームページのカウンターの数字が対象になります。

 当ブログの数字の並びでは(すでに11111は超えていますが)無効

 となりますのでお気をつけください

☆コメント欄に複数人からゲットのコメントがあった場合、今回の企画は

 無効とし、次回以降に持ち越しします

☆携帯からの閲覧の場合、アクセス数はカウントされません

☆携帯からの閲覧の場合、アクセス数を確認できません

そして今回の景品はな、な、なんと、、、

Img_3172

~超ミニミニミッキー&ミニー~

こちらを携帯ストラップ(1本のストラップに画像の

2個が並んでつくイメージです)にしてプレゼントしたいと思います。

ホームページ&カウンターの場所は先日のブログで紹介して

ありますので確かめてみてくださいね!!

それでもカウンターの場所がよくわからないという方は

遠慮なくお問い合わせください。

それでは、店長も今回は誰がゲットするかな~と

楽しみにしていますので、みなさまもキリ番イベントを楽しんでくださいね♪

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

明日はひな祭り

パソコンが快適に使えることのありがたさを痛感している店長です。

さて、、、明日は3月3日。

通常全国的にひな祭りであることは知られていますが、

こち亀の両さんの誕生日だということは、あまり知られていません(笑)

そしてさらに、このあたりは基本行事が1か月遅れのため、

ひな祭りは4月3日という習慣のほうが強いかもしれませんね!!

まあそんな余談はさておき、明日のひな祭りに合わせて、

ラーメン寸八さんのディスプレイを変更してきましたよ♪

Img_3147

~雛飾り~

以前紹介した通常の雛飾りの3倍の大きさのバージョンのやつです。

金屏風や土台はせっせと手作りしてみました。

(というか、全部手作りなんですけどね、、、笑)

そんなわけで、寸八さんに行かれた際はこちらも

ちょびっとご覧になっていってくださいね。

それにしても、昔ならではの7段とかそれ以上の立派な段飾りも

風情と伝統があってすごく良いのですが、準備の手間とか

現代の居住環境になかなかそぐわないことが多いと思うんです。

そんなときはぜひZUKUのひな人形シリーズを思い出してください。

三段飾りでも15x15x20cmほどのスペースがあれば飾ることが

できますのでとってもおすすめですよ!!

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メモ

・・・お客様へ・・・

本日無事にパソコンが復旧しました。

故障期間中は、なにかとご不便をおかけいたしましたが、

本日より通常通り、ご注文&お問い合わせをお受けできますので

どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに本日のブログは、パソコンがかろうじて動いた

4日前に書いたものです。。。。それではどうぞ。

あ、またブログかいてたらパソコンが落ちました、、、。

まあこんな不調が続いているので、対応の遅れを懸念して

発表を遅らせていたイベントがあるんですが、そのまま

店長がそのこと自体を忘れてしまうと言う懸念もあるため、

予告ということでメモ書きをしておこうと思います(笑)

予告

これまでブログで行ってきたキリ番イベントをホームページでも

開催したいと思います。

ところでホームページのカウンターってどこにあるの?と言われそうですが、

ホームページのHOME(トップページ)右下(最下段)に

ちびっこくカウンターがありますので、この機会にご確認下さい。

さらにさらに、ホームページってどこにあるの??と言う方は

ブログ下にリンクしてあるZUKUのバナーをクリックいただくか、

こちらからご確認下さい→ホームページ

カウンター現在はおそらく10300~10400くらいだと思うので、

11111をターゲットにする予定なんですが、

ブログと違って、同一パソコンから1日1カウントしかされないので、

いつもよりは少しお時間がかかるかもしれません。

そんなわけでみなさん、ホームページのほうも1日1回のぞいてみてください。

*詳細はパソコン復旧後ブログにてご連絡します

最後にもうひとつ長年の課題レシピ、、、がんばれるように

画像を貼っておきます!!

Img_3144

まだできてないの??って言われそうですよね(笑)

*画像はスノーマンミッキー&ミニー風モチーフ

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »