« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

コンコーン

早いもので8月も今日で終わり。

今年も残すところ後4か月ほどとなりましたね!!

しかし年齢が上がるにつれてどうしてこうも、時間が経つのが

早く感じるんでしょうね?

以前に子供のころは、、、、となんだか面白い仮説を聞いたことが

あったんですが、面白かった!!ということ以外覚えていないので

困ったものであります(笑)

さて、本日はこの前の教室で作ったこんな作品をご紹介。

Img_4418

~キツネ~

こちらは、あの有名な佐々木さんの本に作り方が

紹介されているんですが、この生徒さんはもうすでに

佐々木さんの作品をかなりの数作っているんですよね!

基本的にこういうモチーフの作り方っていうのは、すべて

通ずるものがあり個性が出にくいんですが、佐々木さんは

細かい部分の表現でいかにも佐々木さんという個性を発揮

されていてすばらしいですね!!

店長ももっともっと勉強して、店長らしい作品を作れるように

頑張ろうと思って見たりするのでした♪

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏の終わりに、、、

暦とは全く関係なく、8月が終わると夏が終わる、、、。

そして9月になると秋が来る、、、という勝手なイメージを

持っている店長です(笑)

そんな店長的に夏の最終日前日の今日は、夏らしさ満開だった

こちらのペンダントトップを紹介したいと思います。

Img_4416

~ラリマーのペンダントトップ~

もうこのブログでも何度も紹介しているラリマーですので

細かい説明は割愛しますね!!

それにしてもこの透き通る海のような青。

まさに夏をイメージさせてくれる天然石のひとつですよね。

もっともっと値段が下がれば、知名度、人気とも

群を抜いてくるんだと思いますが、地球上のごく一部でしか

採れないため、綺麗なものの価値は上がる一方なんですよね。

まあ、そしたらそれはそれで、ひとつのものを大切にする

宝石的な意味合いで、グッとくるものに出会ったときにゲット

すればいいんですけどね♪

まあ、今はそのどちらとも言えない価格帯ではないかと思います。

(何十万はしないけど、何千円でもなかなかいいものがないといった感じ)

いずれにしても、ひとつは手元に置きたい美しさではありますね!!

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クロスパーツリング

今日はとっても簡単に作れるペンダントトップをご紹介。

Img_4415

~クロスパーツリング~

名前はリングですがペンダントトップとして使用します。

(穴が小さいのでたぶん指にははいりません、、、笑)

作り方はとっても簡単で、クロスパーツにテグスを通し

①左右にスワロ4mmを1個ずつ入れ、新たなスワロ4mm

で交差→②左右にスワロを1個ずつ入れクロスパーツで交差

このあと①②①*②と繰り返し、隙間を3mmスワロで編み戻り

完成です。*②最後に交差するクロスパーツは一番最初にテグスを通したクロスパーツです

用意する材料は、、、

クロスパーツ 3個

スワロソロバン型 4mm 15個

スワロソロバン型 3mm  6個

テグス2号 60cm

ハサミ 作業マット、、、などです。

とっても簡単(たぶん5分くらいでできます)なので

ぜひ試してみてくださいね!!

革ひもなんかを通してネックレスにすれば、とってもいい感じですよ♪

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

丸小バージョンも!!

先日からお伝えしている、来年の干支モチーフですが、

ただ今レシピづくりが着々と進んでおります。

そんな中、ふと思い立ち「今年は丸小バージョンも

WEBショップ限定で販売してみようかな?」なんて思ったりしたので、

さっそく作成してみることに!!

完成品がこちら↓

Img_4408

右下が丸小バージョンです。

う~ん、やっぱりかわいいですね!!

根付にしたらバッチリじゃないでしょうか。

まあ、販売スタイルは検討中ですが、おそらく

販売自体はできるんじゃないかと考えております。

それから写真奥の大きいバージョン。

こちらは手持ちビーズで作ったため色が変ですが

実際は緑になる予定です。

さらにさらに、左下のスワロフスキーバージョンですが、

今年は標準キットで3mmサイズのビーズを使用する予定でいます。

こちらも例年同様4mm、5mm、6mm(6mmだけグリーンの色が

濃くなる可能性あり)のサイズ変更を受け付けますので、

ご希望の方はお早めにご予約ください。

そんなこんなで、干支シリーズが一気に動き始めましたので

楽しみにお待ちくださいね~。

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サハラ

今日は久々の快晴!!となった安曇野地方です。

さて、そんな本日は、最近あまり使わなくなった

スワロフスキーのカラーをあえて使用して作った

アクセサリーをご紹介。

Img_4407

~革×スワロブレス~

どうでしょうか?

あ、先日に引き続きまたこちらのブレスの登場となったわけですが、

店頭サンプルが売れてしまったため、NEWサンプルとして

こちらのカラーが選ばれたわけです。

、、、で、こちらのカラー名は「サハラ」。

ところでこのサハラ、どういった意味なんでしょうか?

知っている方がいたらぜひ教えてください。

もしかしたら、アフリカのサハラという伝統色からきているのかな~?

でもその色がどんな色かよく知らないので、いまいちはっきりしません。

それにしても、久々に使ってみましたがやっぱり人気があった

だけに綺麗ですよね~。

思わず7~8年前に「さはら」さんというお客様が、お店の「サハラ」在庫を

買い占めて行かれたことを、昨日のように思い出した店長でした♪

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

改良版“辰”モチーフ

来年の干支モチーフは「タツノオトシゴ」ではなく「龍」

で試作していることは、先日のブログでお伝えした通りなんですが、

そのとき話していた、「ここからの改良」がようやく

終了いたしました!!

そんなわけで、前回までのものと比較してみようと思います。

Img_4370

こちらが改良前です。

そして改良後がこちら↓↓↓

Img_4404

えっ??どこが変わったの??と思われるかもしれませんが、

角の形(&作り方)、ヒゲの太さ&長さ、顔の輪郭、足の構造

を変更したんです!!(写真に見えている部分で改良した個所です)

あっ、それから改良後のものは本物の水晶を持っています。

(これは画像ではわかりませんね、、、笑)

さらにこちらの画像をどうぞ。

Img_4371

改良前横向き。

こんな感じがこちらに↓↓↓

Img_4406

この角度からならわかるようにしっぽの出どころの

太さが自然になるように改良しました。

*あと作り方&形も変えています

以上、かなり改良しましたが、全体的なフォルムは

それほど変化はありませんでした。

それから、使用カラーに関してですが、こちらは

改良前の濃さがいいという意見が多かったんですが、

アクリルバージョンにしたときに、どうしても濃い緑が

使用できないため、あえて改良後のカラーで販売したいと

考えています。

ですので、どうしても濃い方とお考えの方は、店長に

こっそり「濃い方でセットしておいて」と予約していただければ

ご用意が可能かと思います。

(ただし濃い方は材料に限りがありますので(おそらく10セットくらい)

すぐに終わってしまうかもしれないので、このブログでしか

このことは触れないでおくので、みなさん内緒にしておいてくださいね(笑)

まあ、そんなわけで9月末から10月上旬の発売を

目指してがんばりますのでよろしくお願いします♪

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

UMA

昨日の晴天が束の間だったように今日は一転、

朝から雨降りの安曇野地方です。

さてみなさま、以前(と言ってもだいぶ前ですが)

紹介した、店長のビーズ初期作を覚えているでしょうか?

そう、、、あれですよ。

思い出してくれましたかね??

そう、店長のビーズ初期作はこちらでしたね。

Img_4402

~馬~

こちらは、今でもZUKUのカウンターに飾ってあるんですが、

今思えば、とっても恥ずかしい仕上がりなので、ご来店の

際はあまり見ないようにしてくださいね(笑)

さて、この馬なんですが、なぜか最近作りたい!!という人が

急増しているんです。

作り方は雑誌に紹介されていたもので、いまでもとってあるんですが、

このレシピがどうにも難解なんです。

なのでレシピをみたとたん、みなさん「やっぱりやめとく、、、」と

なってしまうんです。

まあ、でもせっかくかわいいモチーフですので、いつかわかりやすく

(作りやすく)レシピを作り直してみようと思う店長なのでした。

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

革×スワロブレス“新色”

いや~、今年の夏は天候が極端ですね~。

昨日までは、最高気温20度とか23度とか、8月とは

思えない感じだったのに、今日は30度越え。

8月前半はほとんど雨が降らなかったのに、先週は

ほぼ晴れ間なし、、、。

まあ、そんなこんなで久々のお日様が照り付けた安曇野地方ですが、

みなさま、こんな気候の時は体調には十分気を付けてくださいね。

さてさて、本日はあの革×スワロブレスの新色バリエーションをご紹介。

Img_4401

~黒革×メタリックブルー+メリディアンブルー~

ちょっとかっこいい仕上がりだったので、イメージ的に

トカゲにひっかけての撮影です(笑)

使用したビーズの色名は先に書きましたが、あまり聞き

なれないカラーかもしれませんね。

*メタリックブルー→正式にはメタリックブルー2×

それに、もしかしたらメリディアンブルーは現在は販売

されていない可能性もありまあすので、在庫限りになる

場合もあります。

まあ、代用できるビーズはたくさんありますので、その辺は

臨機応変でいいと思うんですが、、、。

というわけで、新色のブレスレットはいかがでしたでしょうか?

店長的にはかなりおすすめですので、興味のある方は

ぜひ試してみてくださいね~。

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キン肉マンとラーメンマン

昨日の続きでひとつ思い出したのが「仮面ライダーオーズ」

これも非常に要望が多いので早急に仕上げたいのですが、

なかなか気に入ったものができないんですよね~。

そういえば、最近は「今流行の」キャラクターを作成してほしい

という依頼が多いんですが(当たり前と言えば当たり前ですが)、

なかなか自分で見ないアニメなどのキャラは、まず???という

ところから入ってしまうので、①調べて、②作って、③これでいいのか?

と不安になって、、、という①と③の工程が増えてしまうんですよね。

まあ、それはそれで勉強になることも多いので、大いに結構なんですが、

やはり自分世代のキャラを作るときなんかは、大いに燃えてしまうんですよね!

例えば、、、

Img_4400

これを作ったときなんかは、とにかくもうほとんど

子供に戻ってしまいました(笑)

でも、こんな風にキャラクターと言うのは世代世代で

思い入れがあるものなのでこれからもいろいろと挑戦して

いこうと思っています。

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

課題

先日来お伝えしているように、来年の干支モチーフにも

ようやく目途が立ち始めました、、、まだ未完成ですが、、、。

まあ、そんなわけで少しゆとりが出てきた店長ですが、

そうなってくると、今度は俄然、課題の山が押し寄せてくるのです。ヒエ~

そう課題と言えばレシピ作り。

例えば、、、

Img_4399

写真のチョッパーマンや、スノーミッキー&ミニー。

はたまたカブトムシ(大)に、丸小シリーズの数々、、、。

気が付けば、山のような課題がたまってしまっているではないですか!!

とはいうもののマイペースな店長。

(マイペースというよりは気分屋といったほうが当たってるかな?)

きっと気分がノレば一気に仕上げてしまうと思うんですが、、、果たして?

そんなわけで、課題が山積みの店長のひとり言でした(笑)

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トナカイ???

突然ですが、なんでしょう今日の寒さ、、、。

朝方の気温は18度くらいだったと思うんですが、

思わず長袖で出勤してしまいましたよ。。。

おそらく店長が過ごしたの30数回(40回弱??)の

8月の中で、長袖で一日を過ごすのは初だと思います。

さて、そんな寒い今日は、さらに寒い(ある意味?)お話。

先日、試作品を紹介した来年の干支「辰」ですが、

恒例の大きなアクリルシリーズの形状を確かめるべく、

とりあえず手持ちにあるアクリルビーズの有り合わせで

作成してみたんです。

まあ、色が黄色とクリア、それに赤しかなかったこともあるんですが、

一応カウンターに置いておいたところ、とあるお客様より、

「わー、かわいいトナカイ!!」、、、と。

店長も作りながら、薄々そう思っていただけに、はっきり

そう言われて、悲しいような、逆にすっきりしたような、、、。

Img_4373

う~ん、確かにヒゲがなければトナカイだな~。

でも緑で作ればきっと、、、龍に、、、なってほしいな~。

だって、スワロで作ったやつはみんなに「龍だ、シェンロンだ」

と好評だったんですから、、、。

Img_4374

まあ、とにかくアクリルを入荷してトライアルのみですね!!

もしそれでもだめなら、開き直ってトナカイとして、クリスマス用に

販売してしまおう(笑)なんちゃって

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

赤い髪飾り

今日は朝から雨が降り、肌寒い陽気となった安曇野地方です。

さて、本日は結婚式の披露宴で使用される予定だった、

髪飾りが、急遽、色を変更して作り直すことになり、

このままでは日の目を浴びなくなってしまうと思い、

お客さんにお願いして写真を撮らせていただいたものを紹介します。

Img_4372

~赤い髪飾り~

紅葉のような素晴らしい赤色が印象的な作品です。

こちらは披露宴用の赤いドレスに合わせてと、新婦の

お母さんが作ったものだったんですが、急に色を変更して

作ってほしいと依頼が来たようです。

でもこの素晴らしい赤色の髪飾りをお蔵入りさせてはもったいないと思い、

お願いして写真を撮らせてもらった次第です。

こんな雰囲気の髪飾りだったら、ドレスでなくても着物にも

合わせられて素敵だな~と思うのは、店長だけでしょうか?

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょっとクイズです!!

クイズ初級編

問題です「たちつどしり」←「ちりとりで綺麗にしてね」

、、、、

、、、

、、

簡単すぎましたね(笑)

正解は、

「たちつどしり」から「ち・りを取って」→「たつどし」

そう辰年でした♪

そうです、すでにお察しのように来年の干支の開発に

おわれ、毎晩うなされている店長ですが、ようやく(5作目にして)

試作品が完成したんです!!

「え、もうこんな時期から来年の干支?」と思われる方も

いるかもしれませんが、例年だと9月下旬には発売開始となるんです。

そのため、試作品となれば前年の3月くらいまでには完成している

といった感じなんですよね。

しかし、、、辰、曲者です。

なかなか理想のかわいさに近づいてくれないんですよね、、、。

まあ、そんなこんななわけですが、とりあえず試作品の画像を。

Img_4370

Img_4371

まあ、龍っていえば龍かな、、、って感じですが、

実物はかなりかわいくて、評判も上々です。

しかし、まだまだ教室などでやるには難易度も高く

色合いなどの問題もあるため、これから改良を進めていきます。

それにしても、夏の新商品アップを阻んできたこの子が、ようやく

目途が立ってちょっとほっとしている店長なのでした(笑)

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パンダのペンダントトップ

店長が前々から、どうやって使おうか悩んでいた

パーツがあります。

それは、シェルで作られたパンダの貼り付けタイプ

モチーフで穴なしのものだったんです。

お客さんからも、これどうやって使ったらいいかな~?

と質問をよくいただくんですが、これまでは「何かに張り付けて、、、」

なんていう中途半端な返事しかできませんでした。

そんなわけで、いろいろと考えたんですが、今回ちょっと

金具を取り付けてこんなパーツに改良してみました。

Img_4369

~ペンダントトップ~

目には目を、貼り付けタイプには貼り付けタイプを、、、(笑)

ということで、貼り付けタイプのバチカンを使って

ペンダントトップにしてみたんです。

これでようやく使途がはっきりしたのか、もともと注目度が

高いパーツだったこともあり、現在人気商品となっとります。

そんなわけで、残りわずかとなりましたが、興味のある方は

早めにゲットしちゃってくださいね!

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キアルーボとエレガントチェーン

ビーズアクセサリーでペンダントトップを作っていると、

今回はこんなチェーンであわせてみよう、、、などと、

なにかとネックレス部分を選ぶ楽しみがあると思うんですが、

中には、このトップにはこのチェーンをというものがあるんです。

たとえば、、、

Img_4366

~キアルーボ~

このキアルーボ(という名前のペンダントトップ)には、

やはりエレガントチェーンがピッタリでしょう。。。

基本的にこのデザインにする場合、1mm程度のチェーンしか

使用できないうえに、シンプルなトップであるため、

ある程度最初から制約されているんですが、その条件を

クリアしなおかつ見栄えがいいというのは、このエレガント

チェーンになるというわけなんです。

ところが、このチェーン、なかなか使用が難しいんです。

最近では簡単に使える専用パーツも出ているんですが、

やはり、この繊細さを生かすには自分で穴を作る技術を

身につけた方が良いと思います。

そんなキアルーボですが、とっても素敵なネックレスですので、

興味のある方はぜひ一度お試しくださいね!!

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

丸小ウサギ

昨日の続きです。

さて、そんなわけで本日は店長が担当した

ウサギさん(アリスバージョン)をご紹介!!

*ちなみに昨日のネコさんはシンデレラバージョンらしいです。

Img_4352

じゃ~~~ん!!!

どうでしょうか?

ちょっと首が曲がっているようにかんじますが、

これレシピ通りが、こんな感じで曲がる仕組みなんです。

(細かく言うと、頭と体の中心点が合っていません)

そうは言ってもレシピが間違っているのではなく、

このバランスにするには、こうするしかなかったといった印象です。

それにしても丸小作品は細かいですね!

唯一の救いは、スワロビーズよりテグスが通しやすい点です。

これ意外かもしれませんが、編み戻しや複数テグスが通る場所は、

スワロなどのビーズより丸小の方が通しやすいんですよね。

おそらく穴の大きさが同じなうえ、通す距離が短いからだと

思っているんですけど、、、どうなんだろう?

あっ、なんかまとまりなく横道にそれてしまいましたが、何が言いたいか

というと、やっぱり丸小作品はかわいいです!!ということです♪

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

丸小ネコ

今日のビーズ教室では、お客さんが購入された

丸小作品キットの作成のお手伝いをしました。

まあ、もっと細かくいってしまうと、2点購入された

キットのうちひとつはお客さんが、もうひとつは店長が

作成依頼を受けて作成、、、といった感じだったんです。

そんなわけで作業開始、、、。

こういった作品は難易度というより、細かさが敵なので

とにかく集中して作業をすすめます。

そんなわけで、がんばって完成した作品がこちら。

Img_4353

~ネコ~

こちらはお客さんが作った作品。

実は少し時間が足りなくて、しっぽとストラップ部分が

まだできあがっていないんです。

う~ん、それにしても写真で見るだけで、細かさが

伝わってきますよね!!

でも、細かさゆえのかわいさが完成品にはあるので、

この世界にハマってしまう人は、意外と多いのでは?

と思っています。

それでは、店長が作った作品、、、

これは明日紹介しますね♪

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リス

昨日、リスのモチーフを作ると言って、材料を購入

していったお客さんが、さっそく本日完成品を

見せに来てくれました、、、。早いっすね~!!

Img_4347

~リス~

なかなか本の通りの材料がなく、材料選びに四苦八苦

したんですが、こうやって完成品を見ると、どの材料が

なかったんだっけ??と思わせるくらいの高い完成度ですね!

いや~、それにしても手に持つどんぐりがかわいすぎます♪

あっ、ちなみにこの作品、もう一か所もどころがあるんですよ。

それは、、、

Img_4348

そう、しっぽなんです。

これはスワロフスキーの#6090というのを使用しているんですが、

ほんと、りすのしっぽみたいですよね!!

さて、実はもう一体ペアの子の材料を持っていかれているので、

そちらの完成が待ち遠しい店長なのでした。

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トンボ

今日の教室では、もうすぐ誕生日の友人に、

これから秋になって使えるような作品を作って

プレゼントしたいということで、こんな作品作りをしました。

Img_4332

~トンボのブローチ~

こちらはおなじみ、ZUKUの人気ブローチシリーズの

一つなんですが、今回はプレゼントされる方の年齢などを

考慮して、こんな感じの色合いで作ってみたんです・

どうでしょうか??

店長的にはしっぽ部分のビンテージローズとロンデルの

組み合わせがとっても気に入っています。

こちらのブローチは、秋のワンポイントアクセとしてとっても

おすすめですので、興味のある方はぜひ一度お試しくださいね♪

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シトリン

今日は地元の高校が甲子園に出場しました!!

結果は惜しくも負けてしまいましたが、高校生の

一生懸命なプレイに、店長も久しぶりにキャッチボールが

したくなりましたよ♪

さて、本日は久しぶりに天然石の丸玉の紹介です。

Img_4323

ところで、この石何かわかりますか、、、??

って、真顔で書いてみたところで、タイトルに答えが

書いてあることの気づきました(笑)

そう、こちらの丸玉はシトリンです。

通常加熱などの処理を行って色を出しているものが

多いのですが、こちらは天然のカラー。

実際にはもう少し濃いめの色だと思います。

シトリンは商売繁盛のお守りと言われていますので、

お店のカウンターなんかに飾ってもいいかもしれませんね!!

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フロスト加工

今日のタイトルのフロスト加工。

ご存知の通り、「つや消し加工」のことであります。

よく丸小ビーズなどの品番の49FなどのFがそれです。

まあ、加工についての説明はまたいつか詳しく書くとして、

本日はこのフロスト加工のビーズで作られたネックレスが

お直しでやってきましたのでご紹介。

Img_4317

う~ん、なんとも涼しげなネックレスですね!!

葡萄の房のように編みこまれた中央部分が

とても魅力的となっています。

さて、今回はこちらのネックレスを10cm伸ばして、

というのが依頼なんですが、もちろん同じビーズは

ないし、、、、どうしよう??といったところなんですが、

店長のパッと見の印象がフローライト(グリーン系)だったので、

そのあたりをうまく利用して伸ばせればと考えているところです。

まあ、その他にも2~3試したいビーズがあるので、そちらも

どんな感じか今から楽しみであります。

そんなわけで、お直しが完成したらまたブログで紹介してみようと

思います!!

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

夏チャーム

いや~暑い!!!!!!!

まあ夏だから暑いのは当たり前、、、と100歩譲って

考えても暑すぎです。

これだけ暑いと部屋の中でも熱中症になる場合がある

みたいなので、みなさん十分気を付けてくださいね。

さて、本日は夏に使いたいチャームをご紹介。

Img_4316

~マリン系チャーム~

店長もこのところ休みの度に海に行っているんですが、

やはり夏と言えば海!!

定番と言えば定番なのですが、あえてこういったマリンな

感じのチャームを使用することをお勧めしたいと思います。

使い方は簡単。

カン部分にバチカンをつけてチェーンを通すだけ。

これだけで簡単&シンプルネックレスの完成です。

なにげにかわいいので、試してみてくださいね♪

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スイカの季節

実は店長のいとこに、スイカ農家を営んでいる

お兄さんがいるんです。

スイカに詳しい人はわかると思うんですが(特に

関西方面では有名かな?)、波田町(現松本市)の

下原というところでとってもおいしいスイカを作っているんです♪

店長も、子供のころはよく出荷の手伝いに行ったんですが

そんなこともあって、とってもスイカとは縁があるんです。

そんなわけで、夏と言えばスイカ的な図式ができてしまうわけなんですが、

お店にも何度も紹介したことのある、こちらの作品が飾られています。

Img_4298

~スイカとカブトムシ~

う~ん、やっぱりこの作品は本当に評判がいいんですよね!

あっ、、、

そういえば以前、夏までにこのカブトムシの方をレシピ化する、、、

なんて約束していた気がすえるんですが、、、忙しくて実現できませんでした。

来年こそはがんばりますので、今年はこちらの丸小バージョンで

許してやってくださいね!!

Img_3906

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出張教室 in 明科

今日は明科へ出張教室です。

こちらでの教室は月2回伺っていて、講師はおばさん先生です。

なぜおばさん先生か?と言いますと、以前は店長も講習に行って

いたんですが、最近ではおばさん先生が得意とするビーズフラワー

での講習が多くなってきたというのがその理由であります。

、、、、と前ふりが長くなりましたが、本日作成した作品はこちら。

Img_4299

~ブドウ~

本日作成した、、、というか、正確には現在とりかかっている

作品といったほうがいいですかね。

ということで、秋に向けてブドウを作っているんですが、

通常ですとサンプル程度のボリュームで作ることが

ほとんどなんですが、今回はなんとその倍ほどのボリュームで

大作を作るということ、、、。

どんな作品が完成するのかとっても楽しみなんですよね!!

もし、チャンスがあれば画像をブログでも紹介したいな~

と思っています。

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プリンセスブレス-BLACK-

昨日お客さんから「とにかく真っ黒のブレスを作って

ほしい」という電話をいただきました。

さらに希望としては、同じビーズ(たとえば天然石のブレスみたいに)

を通すだけのものではだめだけれど、かなりシンプルに

(あまりデザイン性がなく)仕上げてほしいということでした。

また、完成も早めでということだったので、ZUKUにあるブレスレット

レシピの中から「プリンセスブレス」をチョイスして作ってみることに。

Img_4296

どうでしょうか?

通常は、写真右のようにキラキラと華やかに

作ることが多いんですが、今回は黒一色です。

これならあまり派手さもなく喜んでいただけるかな~

と思っているんですが、果たしてどうなるでしょうか?

それにしても改めて、同一デザインでも色が変われば

印象がガラッと変わるということを感じさせられる作品作りでした。。。

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

グルーミー人気

あれ?今日は何の日でしたっけ??

そう、今日は店長の三十数回目の誕生日なのです。

とりあえず「おめでとー」と自分で祝っておきますね(笑)

さて、そんな本日は以前からブログを見てくれていた方が、

なんと名古屋からお店に遊びに来てくれたんです!!

すっごく遠いところ本当にありがとうございました。

ぜひ作品作り頑張ってくださいね♪

そんなこんなですが、本日の写真はこちら。

Img_4287

~丸小で作るグルーミー風モチーフ~

もう何度も紹介している作品ですが、丸小バージョンが

登場して以来ますます人気となっております!!

色を変えて作っても楽しいということで、ただいま

ファン急増中のモチーフですので、興味のある方は

ぜひ一度作ってみてくださいね♪

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

グラスコード“ブルー”

以前お店にディスプレイされていたグラスコード

“グリーン”が売れてしまったため、奥様が夏バージョン

として、グラスコード“ブルー”を作ってくれました。

Img_4277

~グラスコード~

う~ん、ブルーが映えてとっても素敵ですよね。

ブルーの涼しげな印象が、夏バージョンとしてピッタリです。

それにしてもこのグラスコード、あまり使う機会がないと

おっしゃる方も多いんですが、たしかに外出先などでは

好みの問題で、使う人、使わない人に分かれると思うんですが、

自宅用として使うには結構便利アイテムなんですよ。

特にメガネを使い分けてる人なんかですと、どこに置いたか

忘れちゃった!!ということもなく非常に便利と言うことをよく言われます。

そんなわけで、今までグラスコード(あるいはメガネホルダー)を

使ったことがないよ、、、という皆さま、まずはご自宅用として

ぜひ一度お試しいただければと思います。

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

国旗入荷しました!!!

予想以上にたくさん注文をいただいて、在庫切れと

なっていました、「国旗」&「おまかせ国旗10か国」ですが

本日在庫補充いたしました。

Img_4269

夏休みの工作として、大変人気となっていますので、

興味のある方は、この機会にぜひお試しください。

いつも書きますが、この国旗シリーズは男の子に

意外と人気で、これを作ったのをきっかけに国旗を

すべて暗記した、、、とか、社会が好きになった、、、とか、

そんなこともあったんですよね~。

そんなわけで、まだまだ長い夏休み、こちらの国旗シリーズを

お楽しみいただければと思います♪

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アルファベット

ビーズ作品を作っていく中で、よく相談されるのが、

名前、イニシャルなどを作品に取り入れたいということなんです。

もちろん、それらは可能なんですが、例えば名前などは

ビーズ織り、あるいはステッチなどでデザインから作らなければ

いけないんです。

そのため、ちょっとお手軽というわけにいかないんですよね。。。

そして後者。

こちらは各雑誌などで数年前に特集が組まれたので、

ある程度作るのは簡単だと思います。

ただし、どれもビーズの使用数が多いのと、なかなか小さい

サイズで作れないという難点があります。

そのためメインならいいんですが、作品の付属としては

ちょっときびしいかな、、、と。

一応店長も以前こんなものを作ってみたんですが、、、

Img_4233

飾る以外はなかなか使い道がないんですよね~。

そんなわけで、ストラップなどの作品の付属としての

名入れ、イニシャルなど、、、良いアイデアがあったら

ぜひ(こっそり)教えてくださいね!!

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

涼しげなアザラシ

ZUKUでは夏になるとあるモチーフが人気になります。

まあ正確に言えば、ある色でモチーフを作るのが人気に

なるといった感じです!!

まずは写真を。

Img_4230

~アザラシ~

写真はゴマフアザラシのモチーフなんですが、

通常ホワイトアラバスター(白)で作るところを、

クリスタル(透明)で作ってあるんです。

、、、そうなんです、この時期になると、いろいろな

モチーフをクリスタル一色で作る人が急増するんですよ♪

クリスタルばかりで作成するのはちょっと大変ですが、

この涼しさが何とも言えないんですよね!!

人気はアザラシのほかに、ピンクパンサー、トトロ、スヌーピー

あたりだと思います。

そんなわけで興味のある方はぜひ一度お試しくださいね。

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おまかせ国旗セット

ようやく晴れたか??と思ったら雨雲が・・・

そんなすっきりしない天気が続く安曇野地方ですが、

そのおかげか朝晩はとても過ごしやすいです!

さて、本日は夏休みに特に人気の国旗シリーズより

おまかせセット登場のご案内です。

Img_4229

これまで、WEBショップならびにお問い合わせから国旗を

購入する場合、希望の国名を書いてもらって注文を受けていたんですが、

今回その方法に加えて「おまかせ10か国セット」というセットを

ご用意いたしました。

子供と夏休みに作ってみたいけど、どの国にしてよいのか・・・?

見た目が賑やかならいいんだけど・・・

など特に希望国はないものの国旗を作成したい場合には、

とても便利ですのでぜひぜひご利用くださいね!!

もし希望個数が10以下あるいは10以上の場合は、

備考欄に5個でおまかせとか30か国でおまかせ、

といった具合に書いていただければ、金額を訂正して

こちらからご連絡いたします。

そんなわけで、まだまだ長い夏休み。

ぜひ国旗シリーズをお楽しみくださいね♪

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »