« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

バトンタッチ

いよいよ今日で2011年もおしまいですね。

今年はなんだか「あっという間」という感じがなく、

「いろいろあったな~」と感じてしまう店長です。

さて、ピョンピョンと飛躍の年が期待されたうさぎ

さんですが、なかなかうまくいかなかったですね。

でも1年干支としてご苦労様でした。

そして来年の辰さんにバトンタッチですね!!

Img_5465

辰さん、明日より1年間どうぞよろしくお願いします。

ぜひ昇り竜のように、日本中がぐいぐいと昇っていけるような

1年にしてくださいね!!!

そんなわけで、2012年がみなさまにとって良い年で

ありますように。

それでは、2011年「田舎のビーズ屋さん日記@ZUKU」、

これにてお開きとさせていただきます。

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドレスの展示会

今日は新年初売り(1月2日より)の日から同時に開催される、

毎年恒例になりつつある、第三回、ビーズステッチドレスの

展示会のお知らせです。

Img_5464

今回も、日西さん作成のオリジナル作品の展示を

行います。

期間は1月2日より2週間程度となります。

(都合により短縮、および延長有)

毎年とてもご好評をいただいている展示会ですので、

ご来店の際はぜひ足をとめてご覧になってみてくださいね。

きっと新たな発見があったり、ビーズ作成の刺激になると

思いますので、ぜひお楽しみに!!!

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年、いろいろありました。

おかげさまで、本日で2011年の営業が無事に

終了となりました!!

みなさまには、相変わらずのご愛顧をいただき

まことに感謝しております。

さて、今年1年を振り返ってみると、やはり3月11日の

あの出来事は忘れることができませんね。

ZUKUではちょうど午後の教室中で、店内も結構揺れて、

すぐに震度を確認しにネットに向かったことを思い出します。

あの日以来、被災された方はもちろん、経済も冷え込み

観光、小売りなど、大きな打撃を受けた方たちはかなりの

数にのぼったことと思います。

夏以降上向きになった方もいれば、現在でもその影響を

引きずっている方たちもまだまだ多いと思います。

まあ、そんな人生の中でも一番というくらい落ち込んだ

出来事を体験した日本(人)ですが、来年からはどん底

から這い上がるだけなので、きっと少しずつでも上を

向いていけるんじゃないかな~と思っています。

まあ、今の政治、政策にはいろいろ思うところはありますが、

権力や、人のせいにはせず、自分を見つめて自分にできることを

ひとつずつクリアしていけるような1年に、2012年はしたいと思います。

そんなわけで、2012年もぜひ変わらぬご愛顧のほど

どうぞよろしくお願いいたします。

Img_5466

Img_5467

写真は、模様替えや整頓が順調に進行中の様子♪

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タックピン

2011年の営業も、残すところあと1日となったZUKUです。

今年一年の感想は明日書くことにして、本日は今日で

年内最終だったビーズ教室での作品をご紹介。

Img_5463

~タックピン~

非常にシンプルな作品です。

本来ならシルバーをチョイスするのが定番ですが、

今回は、日ごろお世話になっているおじさんに、

感謝の気持ちで贈りたいということで、ゴールドを

チョイスして作ってみました。

これなら縁起が良さそうという観点ですね♪

作り方も非常に簡単ですので、興味のある方は

ちょっとしてプレゼントに作ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、ちょっとしたチャームなんかを垂らしてみるのも

遊び心があって楽しいですよ!!

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クルーミングネックレス(仮)

先日「解析」と題して書いたブログ、覚えてますでしょうか?

これをうまく工夫できるか?できたらブログで紹介する!!

などと書きましたが、なんとか店長なりのアレンジで完成させる

ことができましたよ!!!

それでは画像をどうぞ。

Img_5436

~クルーミングネックレス(仮)~

名前は募集中です。

なかに入れてある大きなビーズとバチカン部分を

大幅に変更してみました。

あとところどころ編み方にマイナーチェンジありです。

そしてこちらの作品、光源をかえると、、、

Img_5437

わかりますかね?

なんと色がチェンジするんですよ!!

まあこの秘密は、ビーズに詳しい方なら

すぐにわかっちゃいますよね♪

まあそんなわけで、結構いい感じに仕上がった

こちらのネックレス、発売時期などはまだ未定ですが

年明けには詳しく報告できればと思います。

それではまた~。

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひまわりストラップ

今日も朝から真っ白な風景だった安曇野ですが、

こんな真冬でも、夏のような作品のオーダーが入りました。

Img_5455

~ひまわりストラップ~

この作品はお店にサンプルやレシピなどがなかったんですが、

どうしてもひまわりをストラップにしてほしい(しかもスワロで)と

いうことだったので、急きょ開発することに、、、。

といっても期限は半日、、、。

とりあえずレシピもなにも作らずに、頭に思い浮かぶまま

作品作りに取り掛かりました。

そしたらどうでしょう??

意外とかわいく完成してしまいました♪

お客さんも大変満足されたようで、もうひとつ追加で注文

してくれました!!

年末でいよいよ仕事も大詰め、大忙しですが、なんとか

仕上げて年内にお渡ししたいと思います♪

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

白いクリスマス

やっぱりホワイトクリスマスになった安曇野地方です!!

しかも朝からめっちゃ寒い。。。

店長の年齢的にかもしませんか、数あるクリスマスソングの

中から、なぜかジュンスカの「白いクリスマス」を口ずさんで

しまいましたよ(笑)

Img_5451

さて、今年もあと1週間ほどとなりましたが、

クリスマスが終わると、年末年始の準備に

一直線になりますよね!!

これって、いかにも日本人らしいな~なんていつも

思うのですが、そこは日本人の店長、、、

もれなく年末の大掃除に追われるわけです(笑)

これよりしばらく、店内の模様替えなども含めて、

ご来店のお客様には、少々ご不便をおかけするかも

しれませんが、その分、今までになかったアイテムなどを

いち早くゲットいただける機会でもありますので、

ぜひぜひご来店くださいね!!

それでは年内29日までの営業となりますので、どうぞ

よろしくお願いいたします。

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマスイブ

今夜は、ホワイトクリスマスになりそうな

安曇野地方です。。。「メリークリスマス!!」

さて今日はどんなことを書こうかな~なんて

思っているんですが、12月の誕生石のひとつ

タンザナイトについて書いてみようかな??

No028_041ct_4444x31

~タンザナイト~

こちらはエピドートという、あまり冴えない鉱物から

突如、新星ののごとく現れたスーパースター的宝石です。

タンザニアの夜みたいな素敵な名前も、あのティファニーの

プロデュースなんですよね♪

写真のような宝石質のほとんどは、加熱処理によって

綺麗な色を演出しているようなんですが、ビーズなんかだと

そこまでしているかどうかは?ですね。

なかなか、天然石ビーズでは、素敵なタンザナイトを見つけるのは

難しいですが、逆にもし見つけたらブレスレットにしてみたい

石のひとつでもあります。

まあそんなわけで、ティファニープロデュースというところから、

なんとなくクリスマスイブの話題にしてしまった、タンザナイトくんでした♪

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

蛍光!!

今日は3連休初日。

そして明日はクリスマスイブ。。。そして明後日は。

な~んてしている間にお正月休みがやってきて、、、

と、なんだかあわただしい年の瀬を迎えることになりそうなのですが、

そんな本日は、いつもとちょっと雰囲気をかえて

こんな天然石を紹介します♪

Img_5432

これらは、カルサイト、フローライト、ウイレマイト、

アクレル石、トレモライトです。

さていったいこの石たちどうしたかといいますと、

とあるライトをあてると、、、

Img_5433

じゃ~~ん。

明るい部屋で撮影したのでわかりにくいんですが、

この石たちは蛍光するんですよね!!

手前の2石なんかはその蛍光っぷりがよくわかりますよね。

パワーストーンブームになってから久しいですが、

石は、鉱物的な方面からみても楽しい発見がいっぱいあるものです。

これから、ちょっと長い休みに、こんな石の研究を

してみるのも面白いかもしれませんね♪

*ちなみにライトは、UV短波ライトを使用しています。

直接光源をのぞいたり、むやみに肌に照射するのは

やめましょう。

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハートのブローチをピアスに!!

先日のビーズ教室では、あの大人気ハートのブローチを

ピアスに仕上げた生徒さんがいましたのでご紹介。

Img_5430

~ハートのブローチ(ピアスバージョン)~

あっ、ピアスなんだかブローチなんだかわかりにくい

作品名になってしまいました(笑)

こちらの作品は、基本的には作り方はブローチと一緒で、

違う点と言えば、金具とモチーフを2個作るといったところぐらいです。

でも、こんな風に金具を替えたりするだけで、同じモチーフでも

色々な用途に楽しめるところが、また手作りの良さでもありますよね♪

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

解析

本日依頼された、こちらのペンダントトップの解析。

Img_5429

まあ結論から言うと、それほど難しい点はなく

解析も20分ほどで終了。(レシピ制作込み)

そんなわけで、「これ簡単で、かわいい作品になるかも」

なんて思ってみたりした店長なわけですが、ふと一点??が。

それは中につつまれているパーツを、どうするか?

ということなんです。

もちろん同じものをサイズを測って入手すれば、なんの

問題もないわけですが、それではイマイチ面白くない。

そんなわけで、急きょいろんなアイデアで試してみることに。←イマココ

ということで、今現在いろいろお試し中ですので

いいものが完成しましたらまたここで紹介したいと思います。

もし紹介がなかったら、、、、

「結局あのパーツを入荷したか(笑)」とやさしく笑ってやってください♪

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

このところ、まだまだ積りはしないですが、雪がちらつく

ことが多くなった安曇野地方です。

そんな雪を見ていた時に、店長がふと思い出したのが

こちらの作品。

Img_5384

大きなスカシパーツを使った、ネックレスです。

こちらは昨年の福袋限定キットで、大変好評を

いただいたんですよね!!

パッと見、というか印象が雪の結晶っぽかったので

きっとリンクしたんだと思います。

そんなわけですが、ここで極秘情報を、、、(笑)

なんと来年の福袋にもこの大型パーツ(最新商品)が、

ほんとに数個ですが入るかもしれません。

もちろんネックレスのデザインもまったく違います。

もし入っていたら、、、

う~ん、楽しみですね♪

まだ、100%確定の情報ではないですが、ちょっと

楽しみにしていてみてください!!!

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年末年始の営業のご案内

早いもので、今年も残すところあと10日あまりとなりました。

今年は日本にとって、いろいろなことが起こった年でしたが、

そこから生まれた「今年の漢字」は「絆」。

もしかしたら、自分たちが忘れかけていたものを思い出させ

くれたのかもしれませんね。。。

さて、本日は年末年始の営業のご案内と、WEBショップからの

ご連絡です。

営業案内

12月29日(木)まで通常営業

12月30日(金)31日(土)・1月1日(日)お休み

1月2日(月)3日(火)4日(水) 新春初売り開催

1月5日(木)1月6日(金)お休み

1月7日(土)~通常営業

*営業時間は10:00~19:00です

また、新春初売りでは、毎年恒例の福袋、特価商品、

セールなどを行いますので、ぜひぜひご来店くださいね!!!

続きましてWEBショップから。

基本的に上記営業日程の通りメール返信などはおこないます。

ただし発送に関しましては、年内は28日までにご入金が確認できた

ものまでの発送とさせていただきそれ以降は1月4日からの発送と

させていただきます。

また、注文の受け付けは年中無休となりますので、どうぞよろしく

お願いいたします。

Img_5383

久々に外で写真を撮ったら、室内との温度差で、レンズが

曇ってこんな写真になってしまいました(笑)

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ワンワンウエディング

先日ブログでふれたミニチュアティアラ。

本日、あれを使った作品が完成しましたので

紹介しようと思います。

Img_5342

じゃ~~~~ん!!

どうでしょうか?

あのワンワンウエディングを、結婚式の受付で

飾れるようにと、通常の数倍のサイズで仕上げたんですよね!!

ちなみに通常サイズは、手に持っているブーケ(こちらも

ビーズ製)と同じくらいなので、その大きさが分かって

いただけるかと思います。

う~ん、それにしてもかわいい。

男の子(新郎バージョン)とならべるとこんな感じ。

Img_5380

うんうん、いい感じですね♪

こちらは結婚されるお知り合いの方に、プレゼント

という形で今回、相談→構想→材料の調達→作成という

ステップで作っていったんですが、なんといってもビーズが

かなり大きいので、「材料の調達」の部分がほんと大変でした。

でも、こうして無事完成しましたので、あとは式当日受付に

飾って、多くのゲストを迎えてくれるのが楽しみですね!!

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お花のブローチ(ステッチ)

昨日のビーズ教室では、ステッチで作るお花の

ブローチの仕上げ作業をおこないました!!

この作品は、最初の教室で花びら部分を2枚ほど作り、

残り3枚ほどは宿題。。。

で、2回目の教室で仕上げ作業となるんですが、

今回も無事、そんな工程で仕上がりました♪

ちなみに、ZUKUの教室で宿題がでることはほとんどありません。

さて、そんなわけで今回仕上がったのは、、、こちら。

Img_5339

~お花のブローチ~

写真左手前が今回作った作品です。

このブローチは、なんといっても丸小の色選びが

肝心なんですが、今回は桜のような色合いがとっても

素敵なすばらいいチョイスですよね!!

仕上がりも、この作品がステッチ初挑戦とは

思えないほどの出来栄えでしたよ。

最終的には、引き締め具合や、ブローチの留めつけに

関する重要ポイントをお話しして終了となりました。

今回もとっても満足いただけたようで、楽しい教室

を過ごすことができました♪

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出張教室 in 梓川

昨日は、今年最後の梓川への出張教室がありました。

作った作品は、昨年大好評だったあのクリスマスツリーの

新色たち。

今年から新しく参加された方たちもいたので、みなさん

とっても満足して、作品作りを楽しんでくれましたよ♪

さて、年末の梓川教室と言えば毎年恒例なのが

クリスマスケーキ♪です。

Img_5338

こちらの教室では毎回お楽しみのお茶会があるんですが、

年末は毎年、クリスマスケーキやシューなどがでるんです。

ひょっとして店長、それが楽しみで教室いってるんじゃないの?

と思ったみなさま、、、、さすがです(笑)

な~んてことはありませんが、でも教室終わりのお茶会は、

みなさんのいろいろな話が聞けて、楽しいひと時でもあるんですよね♪

ところで、長野県の人はお茶が湯呑からなくなりそうになると、

かならずお茶をついでくれるという習慣があるんですよ!!

当たり前だと思っていたら、どうやら長野県だけみたいなんですよね(笑)

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オーダーイヤリング

先日、ある方から「片方なくしたイヤリングがあるんだけど、

同じものを作ってもらえるか?」という依頼を受けました。

そのイヤリングは、ビーズやパーツをつなげるだけのものではなく、

しっかり編みこんで作る立体モチーフで、各種ビーズ、スパンコールが

使われた、ちょっぴり複雑なものでした。

こういった場合、2通りの作成方法があるんですが、

今回はそのうちのひとつ、「外見をみながら作る」という方法で

作ってみることに、、、。

材料の調達などに少し時間がかかりましたが、

昨日ようやく完成いたしましたよ!!

Img_5336

写真正面からみると、案外簡単そうに見えるんですが、

横から見ると、結構丸小の入り方が複雑なんです。

まあ良かった点としては、黒一色のモチーフだったので、

材料が揃えやすかったといったところでしょうか♪

まあ、いずれにしてもバッチリ仕上がってよかったです!!

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

先日、小学校6年生の女の子が「おばあちゃんに

栞を作る!!」とビーズ教室にやってきました。

この子は結構小さいころ(たぶん1~2年生くらい?)から

教室にきているので、デザインから材料選びまで、

基本的に教室前にすべて済ませてくるんです(大人顔負けです、、笑)

今回も、自分でデザインを考えて、、、完成したのがこちら。

Img_5277

~ガラス玉の栞~

う~ん、とってもかわいい栞ですよね!!

トンボ玉風の、ガラス玉がGOODチョイスです。

革ひもを使って、、、とかかなり細かくデザイン画を

書いてきて、店長はとても感心してしまいました。

実際、使ってみるのはこの辺が不便かな~と思う点も

何か所かあったんですが、あえてそこは指摘しませんでした。

この子はきっと、おばあちゃんから「ここをもっとこうして欲しい」

と言われて、さらに自分で考えて改良ができると思うんですよね。

まあ、そんなわけで久しぶりに親目線で、ほんわかした

教室ができた店長なのでした♪

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

超ミニサイズ

先日、とある理由でこんな小さいものを作りました。

なんだかわかりますか?

Img_5272

そうです。

超ミニサイズのティアラなんです。

写真は拡大してありますが、下の切手のサイズから

なんとなく大きさを想像してみてください♪

ほんと小さいけど、普通のサイズを作るときと

同じように仕上げてあります!!!

さてこのティアラ、何に使われるのでしょうか?

完成しましたらまたブログで紹介したいと思いますので、

ぜひお楽しみに~♪

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

AB×サテン

先日のビーズ教室で、リングタイプのペンダント

トップを作ったんですが、そのときの色合わせが

とっても面白かったので紹介しますね!!

Img_5197
~リングタイプのペンダントトップ~

みなさんパッと見でどんな色が使われているかわかりますか?

。。。

。。。

たぶん写真だけでは難しいですね(笑)

実はこれインディアンサファイアABとアクアマリンサテン

という、2つのカラーを使っているんですよ!!

ABはオーロラ加工、サテンは鏡面加工。

この異なる加工の2つを組み合わせることは、あまり

多くないんですが、実際やってみると意外と渋くていい感じだったんです。

あらためて、色合わせは深いな~と感じさせられました!

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出張教室 in 筑北

今日は筑北村での出張教室がありました。

ここはZUKUからおよそ1時間弱の場所にあるんですが、

峠越えが必要なため、この先1月、2月は雪のため

教室の開催がありません。

現に、今日も天気は良かったものの、峠には

しっかり雪が残っていましたよ♪

さて、本日の教室ではこちらの作品を作りました。

Img_5220

~キャッツアイと葉っぱのネックレストップ~

もうおなじみ、ブログでも何度か紹介した作品なんですが、

今回よりカラーバリエーションも増え、みなさん色とりどり

の作品を完成させることができましたよ!!

これで、今年は最後の教室となりましたが、

筑北ビーズサークルのみなさま、本年は

どうもありがとうございました!!

また3月よりお世話になりますので、どうぞ

よろしくお願いしますね♪

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

赤と透明の組み合わせ

赤と透明の組み合わせの作品は、なぜか

人気があります。

たとえば干支のねずみ、うさぎ&にわとり。

それからキャラクターだと、キティ風やドキンちゃん風など。

Img_5196

これらは2色あるいはほんの少しの+αのカラーで

構成されているのにもかかわらず、多くのお客様から

「かわいい」と評価されます。

どんなに一生懸命カラーコーディネートを考えても、

この組み合わせに勝てないことが多々あるんですよね!!

これってなぜでしょう?

いろいろ考えたんですけど、店長の答えは「パッと見のわかり

やすさと印象」ということです。

単純な組み合わせだけに、受け入れやすく、

見た目の色のコントラスト的なインパクトもある。

きっとこんな理由なのかな~なんて考えるのです。

そんなわけで、店長としてはこれに代わる、いや

これを超える色合わせを考えたいと思っちゃうんですよね!!

果たしてできるのでしょうか(笑)

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リボンのピアス

先日のビーズ教室で、とってもかわいいピアス

を完成させた生徒さんがいましたので、本日はその

作品をご紹介します。

Img_5192

~リボンとビーズボールのピアス~

どうでしょうか?

全体的なバランスとふっくら感が、とっても魅力的な

作品ですよね!!

こちらは当初、12個のビーズボールで仕上げる予定だったんですが、

もっとふっくらした方がかわいいかも、、、ということで、

急遽30個のビーズボールで仕上げたんです。

でも、結果的に大大大成功だったと思いますよ♪

ところで、本日店長は久々の休日でした。

定休日以外のプライベート休日は実に、3年ぶり?くらいでしょうか。

そんなわけで、長野をはなれて(日帰りですが)一人で旅に出ております。

もしかしたら、お問い合わせなどでご迷惑をおかけしたお客様が

いらっしゃいましたら、ほんと申し訳ございません。

明日、朝より元気バリバリ出勤しておりますので、

どうぞよろしくお願いします!!!

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドラゴン情報!!

今日の午前中は、いつもお世話になっている

施設でのビーズ教室でした。

前回からの続きで、ドラゴンの仕上げとクリスマスツリーを

作ったんですが、みなさん無事に完成してよかったです。

これで大きな教室での干支作成はすべて完了となり、

毎年そうなんですが、これで一安心といった店長です。

さて、この干支シリーズ「ドラゴン」ですが、大変好評で

大変お問い合わせが多くなっております。

現在WEBショップでも品切れが続いておりますが、

なんとか12月10日には、少し補充ができそうです。

ご購入希望の方がおられましたら、12月10日(土)の

WEBショップをぜひチェックしてくださいね!!

写真はなぜか人気のドラゴンイエローバージョン(販売終了)

*今後の入荷はありません

Img_5193

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヘマタイトの磁気ネックレス

今日のタイトルをみて「あ~なんか懐かしい」

なんて思われる方も多いと思うんですが、

健康的なイメージがあるのか、今でもなかなか

人気のある商品なのかな~と感じます。

というのも、ZUKUではこの磁気ヘマタイトは扱っていないんですが、

この手の商品の修理依頼がとても多いんですよね!

先日も、、、

Img_5191

こちらを修理したんですが、だいぶ年季が入った

雰囲気で修理にやってきました。

特に、ご年配の方に人気のようで、長く愛用されている方も

多いようですね!!

修理の観点から見ると、もうくっついてくっついて修理が

大変なんですが、愛用していたものが壊れてしまったという方は

ぜひZUKUまでお持ちくださいね。

ちなみに写真のもので(モビロンゴム使用指定)、修理代は

なんと、、、200円です。

まあそんな感じなので、お気軽にお持ちくださいね。

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ステッチのストラップ(ディズニーキャラ)

先日、ちょこっとブログにかいたビーズステッチの

ストラップ、、、

いよいよZUKUの教室でも、ディズニーバージョンの

作成が始まりましたよ♪

Img_5188

今回は、ステッチ初体験の生徒さんだったので、

進み具合はこんな感じだったんですが、作業には

かなりハマったようで、もうひとつ材料を注文してくれました♪

もう一人の生徒さんも、同じくらいの進度でしたが、

こちらも同様かなりステッチにハマってしまったようです!

写真では、かわいいミッキーさんが見え始めていますが、

こうやって進み具合がわかるのも、このストラップの

楽しい部分でもありますよね!!

こちらのストラップ、完成したらまたご紹介したいと思います。

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマス

今日は12月5日。

クリスマスまで、あと20日ほどとなりましたね。

ZUKUでも、毎年恒例のサンタさんが登場していますよ♪

Img_5189

今年は、ビーズ教室にきていた5歳と6歳の女の子に

ディスプレイを手伝ってもらって、

とっても助かっちゃいましたよ!!

さて、本日その女の子の一人が、もう一人の子の

誕生日プレゼントを作りたいということで教室にやってきました。

そして、、、、

完成させた作品がこちら。

Img_5187

~クリスマスリース~

う~ん、カラーチョイスがなんともあま~い感じがして

かわいらしいです!!

子供の手にかかると、リースもこんな感じになっちゃうんですね♪

意外と早くできて、このあとお揃いで(色違い)、自分用も

作っていったのでした~♪

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ピコット

今日のビーズ教室では、ピコット編みを利用した

写真のようなストラップを作りました!!

Img_5183

まあ基本的な作業なので、作るのはとても簡単なんです。

さてこのピコット編み、なぜ「ピコット」と呼ばれるかご存知でしょうか?

これはこの方法で編んだ部分が「ぴこっと」しているから

「ピコット」と呼ばれているんです、、、というのはウソです(笑)

だれかわかる人がいたらぜひコメントで教えてくださいね♪

気をとりなおして、、、

このビーズの世界では「ピコットを笑うものはピコットに泣く」

と言われるくらい(実際は言われてませんが)、店長的には

大切な技法と考えているんです。

これはアクセサリーのみでなく、立体モチーフ(キャラクター)

など幅広く応用できる技なんですよね!

たとえば、今大人気の来年の干支のドラゴン。

こちらにもしっかりピコットが応用で使われていて、

しかも作品の大切な部分をかたどっているんですよね!!

そんなわけでこのピコット、ぜひいろいろな場面で応用して

使ってみてください!!というお話でした。

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ステッチのストラップ

ZUKUでも以前福袋に入れて話題となった、

ビーズステッチのストラップですが、最近いろいろな

雑誌やショップでも取り上げられるようになってきましたよね!

Img_5181

写真がそのステッチのストラップですが、

福袋には一番右のデザインのものが、いろいろな

カラーバリエーションで入っていました。

こちらのシリーズは、色味によっては男性でも

つけてくれる、、、ということで、男性用のプレゼントに

されるかたも結構多いんです。

そんな中今回ビーズフレンドで紹介されたので

このストラップのディズニーバージョン。

さっそく何本かご予約いただいていますが、

これはもう、ディズニー好きにはたまらないと思いますよ!!

そんなわけで、興味のある方はぜひぜひ試してみてくださいね。

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

グラデーションキューブ、新色入荷!!

最近、ペンダントトップとしてみなさまから大変ご好評を

いただいております「グラデーションキューブ」ですが、

大変お待たせいたしました!!

ついに、NEWカラーが入荷となりましたのでお知らせしますね。

Img_5180

*写真はNEWカラーではありません

今回は、今まで人気だったカラーに加えて、

これからの季節にピッタリのNEWカラーを取り揃えてみました。

店頭販売のみですので、お近くの方はぜひご来店いただき

チェックしていただければと思います。

なお、数に限りがありますので在庫切れの際はご容赦くださいね!

*同じ色をご注文いただいても、ご用意できない場合がある

商品ですので、ぜひお早めにゲットしてください。

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ホワイト入荷しました!!

早いもので今日から12月。

師走の名の通り、大忙しの1カ月を送りそうな

予感がする店長でございます(笑

さて、本日はお知らせをいくつか、、、。

まずは福袋関係。

先日よりご予約を受け付けています福袋ですが、

いよいよご予約締め切りまで1週間ほどとなりました。

*締め切りは12月8日(木)です。

今年は例年になく、多くのご予約をいただいており

本当にありがとうございます。

まだご予約がお済でない方は、ぜひお早めにご予約

よろしくお願いいたします。

また、質問で「予約しないと買えないのか?」と、多くの

方にお問い合わせをいただきましたが、ご回答としては

「初売り初日の、開店2時間以内にご来店いただければ、

もしかしたらご購入いただけるかも」ということです。

ご予約分以外の福袋もご用意しますが、数に限りがございますので

ご購入の保証はできませんので、その点だけご了承ください。

毎年予約せずに朝から並んで福袋を選ぶ、、、ということを

楽しみにされているお客様もいらっしゃいますので、

そのあたりは、お好みスタイルでお楽しみくださいね♪

さて続きましては、在庫切れ&再入荷情報です。

Img_5175

まずは、品切れ中だったクリスマスツリーのホワイトカラー。

こちらの在庫補充が完了しましたのでよろしくお願いします。

続きまして、干支のドラゴンスワロバージョンですが、在庫補充

したにもかかわらず、またも在庫切れとなってしまい大変

ご迷惑をおかけしています。

実は昨日在庫補充したのですが、WEBショップ掲載前に

店舗の方で完売となってしまいました。

そんなわけで、今のところWEBショップ在庫は0となっています。

もしWEBで購入希望のお客様がおられましたら、12月10日すぎには

在庫補充できると思いますので、今しばらくお待ちくださいませ。

それまでに、欲しい!!というかたは、1~2セットならご用意できるかも

しれませんのでお早めにお問い合わせください。

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »