« ステッチのストラップ | トップページ | クリスマス »

ピコット

今日のビーズ教室では、ピコット編みを利用した

写真のようなストラップを作りました!!

Img_5183

まあ基本的な作業なので、作るのはとても簡単なんです。

さてこのピコット編み、なぜ「ピコット」と呼ばれるかご存知でしょうか?

これはこの方法で編んだ部分が「ぴこっと」しているから

「ピコット」と呼ばれているんです、、、というのはウソです(笑)

だれかわかる人がいたらぜひコメントで教えてくださいね♪

気をとりなおして、、、

このビーズの世界では「ピコットを笑うものはピコットに泣く」

と言われるくらい(実際は言われてませんが)、店長的には

大切な技法と考えているんです。

これはアクセサリーのみでなく、立体モチーフ(キャラクター)

など幅広く応用できる技なんですよね!

たとえば、今大人気の来年の干支のドラゴン。

こちらにもしっかりピコットが応用で使われていて、

しかも作品の大切な部分をかたどっているんですよね!!

そんなわけでこのピコット、ぜひいろいろな場面で応用して

使ってみてください!!というお話でした。

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

|
|

« ステッチのストラップ | トップページ | クリスマス »

ビーズ屋さんのこだわり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/456370/43252766

この記事へのトラックバック一覧です: ピコット:

« ステッチのストラップ | トップページ | クリスマス »