« 干支の注文 | トップページ | バイキンマン“デカ” »

アシンメトリーとバランス

相反するような言葉がならんだ今日のタイトル。

時々作品作りをしていて思うことなんですが、

ここ数年来わりとよく見かけるアシンメトリーの作品

なんですが、これを作るとき、ただ左右非対称に

またはランダムに作っていけばよい、というような

作品を目にすることがあります。

まあ、それはそれで楽しい作品になるという意見も

あるんですが、店長的にはそういった作品を作る上でも

「バランス」というものがすごく大切だと思うんです。

たとえばこういう作品。

Img_5713

一見、適当に作ってあるようにも見えるんですが、

かなり上下左右のバランスを考えて作ってあるんです。

そうすることによって、作品全体のまとまりがでてくるように

思っています。

これを実際作ってみるとわかると思うんですが、

適当に、ランダムに作っていくと、完成した際に

「これはちょっとな・・・。」と思うと思うんです。

まあ、感覚的な話で結論もでないわけなんですが、

店長的には「アシンメトリーにもバランスを」が結構

大事なんではないかと思っている、という話でした♪

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

|
|

« 干支の注文 | トップページ | バイキンマン“デカ” »

ビーズ屋さんのこだわり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/456370/43910860

この記事へのトラックバック一覧です: アシンメトリーとバランス:

« 干支の注文 | トップページ | バイキンマン“デカ” »