« 封筒でおなじみ? | トップページ | 財布 »

カットの違い

ここ1~2年、スワロフスキー社では主要ビーズの

カット変更が行われています。

それに伴って品番変更も行われたのでちょっと戸惑った

方も多かったのではないでしょうか?

しかも今回のこの一連の流れの中で、スワロと呼ぶことを

やめ、「クリスタライズ」と呼ぶことを推奨する動きもあります。

しかしながら、昔からビーズをやっている方にはスワロの

方がなじみが深いように思います。

まあ、そんな感じでどんどん進化しているスワロ社のビーズですが、

今回のカット変更で顕著にみられるのがカット面の増加による

輝きの増加です。

Img_5842

正直#5301→#5328ではそれほど顕著ではないのですが、

たとえば#6202→#6228(写真のもの)ではかなり輝きが

増しているように見えます。

*写真はペリドットとクリスタルABで比較したため、

輝き面ではあまり参考にならないかもですが、カット面が

多いのはわかってもらえると思います。

また、同色で比べた場合でも、肉眼ではっきり輝きの

違いは分かると思います。

とまあ、こんな変化が楽しめますのでこれからもまた

「クリスタライズ」を使っていろいろな作品を作っていこうと

思っているてんちょうです。

しかしながら今回のカット変更で大きな問題もおこっているんです。

*あくまでも店長的な問題ですが、、、

これに関しては、また後日書いていこうと思います。

ZUKUのWEBショップはこちらからどうぞ→WEBショップ

ZuKu作品簡単検索 ★キャラクター検索★ ★動物・その他のモチーフ検索★ ★アクセサリー検索★ 

ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Ca9qp8vi_3

Banner_02_2

|
|

« 封筒でおなじみ? | トップページ | 財布 »

ビーズ屋さんのこだわり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/456370/44178365

この記事へのトラックバック一覧です: カットの違い:

« 封筒でおなじみ? | トップページ | 財布 »